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【NSB終了】格ゲー界の未来を考えるスレ
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語れ
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>>851
その人による、としか。
貴方の言う「スト勢」の中でも、格ゲーの置かれてる状況を客観的に見れてる人はそういう認識だろうしね。
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>>851
格ゲー興味なかった、と言うか触れる機会がなかったけど
有名プレイヤーがきっかけでハマってスパ4買ったよw
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意外と影響範囲は拡がりつつあるのかもね。むしろ>>851みたいな
人種がその事に気がついてないのかもしれんw
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俺はスト4にはまる→動画にはまる→有名プレイヤーにはまる
初期のTRF大会とか、ウメハラの過去の伝説とか、関西の天才sakoの出現(当時そこまでは表に出てなかったらしい)とか楽しかったけどな。
まあ、掲示板の情報やウィキは欠かせない要素だったけどな、はまるのに。
だから、有名プレイヤーとかディープな格闘ゲームの世界も必要だと思うと。
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>>854
むしろ格ゲーに興味のない人間が格ゲーに触れるきっかけって
昔はゲーセンだったんだろうけど、今は動画や配信ぐらいしかない
これは格ゲーだけじゃなくゲーム全般に言えることだけど・・・
ブレイブルーなら声優ファン、ペルソナだと原作ファンが触ってくれる
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マスコミ嫌いな奴が多そうだけど、なんだかんだいって
配信や動画以外で一般の目に触れるには、マスコミに
取り上げてもらわんと何ともならんのが現実。
しかし、偏見やバイアスが掛かって歪んだ情報にならないよう
相当上手く立ち回る必要はあるがね。
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スト5は出るだろうけどもうアケはいらないかもな。
採算とれないし発展性を感じられない。家庭用のみにしてネット対戦や大会・配信などイベントを充実させるほうが遥かに現実的かつ生産的だと思う。
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それでもいいけどふーどみたいにアケ専上級者がやってくれればいいんだけど
やっぱりスパ4が家庭用オンリーの時より今のアケの方が上級者が多い印象
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アケがなくなりゃ家庭用に上級者が来るさ無印スパ4のときのウメハラみたいにね。
アケから盛り上がるってのがもう現実的でないし、そのエネルギーを家庭用に集中したほうが良いんじゃないかって意見さ。
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そりゃ家庭用のみしかやってない奴の意見だな。
アケ人口は結構いる。
それを切り捨てるのは勿体無いと思う。
そう会社として判断したからアケ続行したんだろう。
俺は両方あった方がいいと思うけどな。
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>>861
そいつぁ都心とか盛り上がってるゲーセンだけの話だよ
地方と都会では、ゲーセンへの認識は180度違うよ
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>>862
と言うか、企業として儲かるか儲からないかだろうね。もしくは、ユーザー(顧客)満足度を損なわないサービスを行うかどうか。
まあ、損か得かしかないよ。
地方は過疎ってても売れれば同じだし。
まあ、ストクロで分かるだろうな。
純粋に家庭用のみだし。
それが盛り上がれば、アケの比重は更に減るだろうね。
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いやアケ勢だよ俺は都心に行ける距離の田舎って距離だが。
正直都心も聖地以外は過疎ってるし、リアルでの交流が有るのがアケの利点だけどずっと同じメンツで発展性がない。それなら人口の多い家庭用を軸にイベントとかを充実させたほうが新規も取り込みやすいし盛り上がるなと思ったのさ。
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過疎といっても田舎と都会じゃ過疎の度合いが違うと最近思うようになった
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ゲーセンにしかない確実なメリットがないからなぁ
よく言う雰囲気、人との交流ってのも曖昧でしょ?
ぼっちが一人でアケ行ったところでぼっちのままだし
グループ出来てるところだと逆に疎外感を感じることだってある
昔あったじゃんドリキャスのメモリーカード持ってアケで対戦すると
専用ポイントが貯まってキャラが買える(家庭用でも解禁できる)
あんな感じの誰もが間違いなしに恩恵を受けられるメリットがあればね
まぁ、行けない人の為に半年後とかにDLCで出すんだろうけど
こういうのってやっぱ無理してアケ行ってでも早く欲しいもんだしな
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そこまでくると完全に人それぞれとしか言えんな。
メリット感じない人がワザワザ家庭用持ってるのに来るわけ無いし。
まぁ、この話は平行線だな。
それはしょうがないか。
黙っていてもカプコンは家庭用ドンドン充実させていくと思うけどな。
後は、いかに課金させるかが軸だと思う。もしくは良いサービスを提供して次に繋げるか(新しいソフトを売る)
家庭用充実させたい人は新しい格闘ゲームドンドン買わないと。
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一応貼っときます。
後半あたりで格闘ゲームについて語ってる。
どのゲームもそうかもしれないけど、特に格闘ゲームっていうジャンルの難しさ。
新しいアイディアを思いついても形にしづらいんだな、と個人的に思った。
UMVC3のスタッフインタビュー↓
http://news.dengeki.com/elem/000/000/464/464157/
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意気込みは凄いけど
なんであんなに面白くなさそうに見えるんだろう
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俺は完全なるアケ勢だがユーザーを満足させるって意味ならアケ廃止は大反対だな。
大会等の独特の雰囲気とかあるだろう。実況、野次、声援。あれはゲーセンでしか味わえないからな。
対人中もそうだ。後ろで見てる奴の視線をひしひし感じながらプレイしたり。後ろから見てる側に回った時はプレイヤーの感情が手に取るように分かる。これもアケでしか味わえない。
だが悲しい事に現状アケの過疎化はどんどん進行してるな。
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将来性、発展性がないっていうなら、課金(プレイ回数、やり混み、ヘビーユーザー納得)でキャラが強くなる+バーチャ、鉄拳並のコスチュームチェンジ可能&アバター作成可能(ライト層用に)でアーケードではカードリーダー&筐体一体型、家庭用ではカードリーダー取り付け型でアーケード、家庭用両方で楽しめれる格闘ゲーム作れないだろうか!?
そう、ウォーザードをもっと練った感じで。
バランス崩壊しやすそうだが面白そうでないかな?
どうだろうか?
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>>871
課金でキャラが強くなるのは駄目だと思う。
やはりそこで差が出てしまうと格闘ゲームの醍醐味が無くなるような気がする。
特にフレーム関連いじると訳わからなくなるからキツい。
特典は是非ともやってほしい。
鉄拳みたいなコスチュームやアレンジは楽しそう。種類も用意して欲しいね。
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ストクロが流行ってガチ勢も増えてきたとして
DLCの課金キャラが圧倒的に強かったらどうなるんだろう
それだけでそのゲームが廃れちゃいそう
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>>870
そう、そこなんだよ
アケでしか味わえない臨場感は確かにあるが逆を言えばそれしかないんだよな
立場を変えて家庭用だけでしか味わえない物と言えば地域を越えて全国のプレイヤーと戦える
(箱は持ってないから分からないけど)ホーム、チャットルームがありまだ見ぬ新たな敵と出会え戦える
対戦中で言うとボイスチャットで会話しながら対戦出来て
チャットルーム内だとニコ生みたいな感じでリアルタイムにコメントが読める(ラグの原因にもなるがw)
とアケでは味わえない点もあるんだよな
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>>871
ストクロだと、課金ジェムとかあり得そうだな
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>>874
家庭用勢から見てネット対戦にないアケの魅力は公平性
だからアケでウメゲーム方式(10本先取)やったら盛り上がると思う
ネット対戦ならではの楽しさは配信でカバーできる部分もあるし
実際、筐体レンタルって出来るのかな?出来たらいくらなんだろう?
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ストクロ、もうダメだな…
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ヤバイ要素満載だけどアケじゃなくて良かったのか、
家庭用だからこれだけ早く見つかったのか
DLC関連を見ていてふと思ったんだけど、
ゲーム自体は無料でダウンロードできてリュウケンだけ使える状態、
1キャラ使用する権利を開放する毎に300円とか、そういうビジネスモデルはどうだろう?
んで、女キャラばっかり売れるから女キャラしか追加されなくなるの。
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バランス云々よりゴミ虫みたいに次々湧く初心者狩をどうにかしないと未来もなにもないだろ
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>>879
それはアケでも家庭用でも絶滅させるのは難しいね。
初心者がいじめられてるのを強くするには、システムチュートリアルや攻略記事ぐらいだろうし。
初心者狩りの倒し方、なんていう攻略があればね。
ゲーセンだったら初心者狩りを狩りにいって、初心者にリアルタイムで手本見せることは出来るけどね。
勝てない奴がどうやって負けるかを見る方法があればいいんだけど、
初心者が「強くなるまでそいつとはやらない」という方法に気付くかどうかだよなあ。
その前にやめられるとつらいね。
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家庭用スパ4みたいに近いpp同士ランクマッチで対戦できるなら
ストレスは溜まりにくいけど、
スト鉄はBP1000くらい離れても同格なんかな。
リプレイ見ても5000くらいに3桁が葬られるのが普通なのは
初心者にとっては悲惨だな。
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ストクロなんて信者が必死に援護してるだけで始まってもないよ
あんな開発段階の状態で出すとかユーザーばかにしてるわカプンコ学習能力無さ杉
ウメハラもしなくて当然
とっととヴァンパイア新作出せ
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プロ連中はカプウンコに飼われてる関係だから
表立って批判は出来ないし
1ゲーマだとボロクソ言ってたと思う
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対戦に支障がでるやつとかバグっていまどんくらいでてんの?
カズヤキャラ限永パ、メガマンの飛ぶやつ、あと音とびくらいしかしらん。
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一番お手軽で問題なのはクロのパートナーチェンジ中P永パ
ずらし押しがちゃんと出来る人ならほぼミスらない
まぁクロ自体が永パ差し引いても弱いくらいなので有る意味バランスは取れてる
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ZERO3みたいなコンボゲー、もう一回出してほしいな。
永パ懐かしい。
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>>879
それはどうにもならんよ。格ゲーの性質だもん。
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アケはあってほしいよ
というか格ゲーを盛り上げる=ゲーセンでも盛り上がっている、が俺の理想なんだけど…
アーケードでのプレイは楽しいよ
俺は正直弱いしゲーセンでもあまり知り合いできなかったけど、それでもライバル的な人がいるとすごい楽しくなる
友達とネット対戦も面白いんだけどさ、なんかこううまくコミュニケーションとれないんだよね
例えば起き攻めとかで延々やられて負けたら不満だけが残ってしまったり
リアルでやってれば「ちくしょーてめー!」なんて言い合ったりして笑い事にできる
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>>888
そういうのって何気に大事だよな。アケの利点はそれ「だけ」って簡単に言っちゃう人いるけど、いやいや、そういう場って今どんだけ貴重なんだよと。
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公式ブログのコメント見たけど、エンドユーザ(プレイヤー)に仕事環境の問題を
同情されるのって、プロのクリエイターとしてどうなんよこれ。俺らはゲームを
楽しく遊びたいのであって、売る側の内部事情がどうのこうのなんて気にする必要ないんだが。
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うーん、スパ4やってて思ったんだけど
もっとコミュニケーションの部分を開放的に強化して欲しいね、何か閉鎖的過ぎる気が
知らない奴と対戦して、はい終わり。みたいな
あ、この人良く見る人だって言っても、皆中々フレンドになったりそういう事しないでしょ?
そうしたらゲーセンがピンチなんだけど、アーケードさながらのコミュニケーションを取れるようなツールが欲しい
勿論PCがあればスカイプしながら対戦とかは容易、だけどユーザーが能動的に連絡を取るんじゃなくて
それをアシストする様な機能が欲しいなって思う
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いろんな格ゲーやっててスパ4ももちろんやったけど、これほどイライラが半端無い格ゲーなかなか無い
それこそ知らないヤツ相手なら尚更ね
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>>892
そうか?今のスパ4が真面目に一番楽しい格ゲーなんだが。
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起き攻めに参加できないキャラを使うとイライラするから
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ドットハックも格ゲーとして出るらしいね。
ペルソナといい、スト4から再燃した格ゲープチブームを機敏に読み取って
数年前から開発を始めたんだろう。
ちなみに俺はBPやPPといった、勝つことによるご褒美というかモチベーションを
洗練させていくことが重要だと思うがな。
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>>891
スパ4の機能じゃないけど
PSホーム&チャットルームでほぼ代替可能
ラウンジがゲーセン内って感じで知らない人もいっぱい居て
話が合えばその場から対戦出来る
チャットルームが仲間内で集まってる感じかな
会話は勿論、対戦中にコメントも流せるし
ノリのいい人が居れば対戦中に「あいいいぃぃぃ」が見えるw
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NSBが終わったら愛知の大きな大会ってどこもやってないの?
久々に復帰したら終わってるとか聞いてビビった。
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>>888
俺もそう思う。
俺の場合はだけど、ネットの声だけのフレンドってどうも上手くいく気がしない。
逆にアケは容姿や性格とか分かるし、こっちから選んで話しかけられるし、リアルの人間関係の方が、一応今までやってきたから何とかなる。
まぁ、その分面倒臭さはあるけどね。
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>>898
ネットに慣れすぎた人ほど、実はリアル人間関係のほうが大事と分かってる。
画面以外の情報量も莫大。
だからゲーセンに通う。
ネットに慣れ始めた人ほど、リアル不要家庭用バンザイになる。
今、カプコンは後者。世界もようやくネットに追い付いて来た。
いずれ、リアルのほうが大事だったんだと、ネットのバーチャル性の限界に気付く人が増えてくる。
その頃には手遅れで、もうゲーセンはないかもしんない。
俺はそれを危惧してる。
ネットに慣れ始めた頃はリアル不要って思っちゃうんだよ。
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なんつーか、ジェネレーションギャップで話が合わない
団塊と若い世代みたいな感じだなw
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>>900
その例えもよくわからない
アケが好きなやつもそうじゃないやつもいるってだけだしょ
ジュレネーションギャップにすることもない
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家庭用ゲーム機が低価格で性能が進化していくのに
アケの基盤の値段がおかしいレベルで高い
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>>902
台の中に箱入れて100円2クレでも、俺やるかもしんない。
基盤売りがもう違うね。
インストールするタイプにすりゃいいものを、なんでそうしないんだろ?
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スーファミの幽遊白書2、面白かったなあ
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>>901
30代後半〜40代のおじさんには
20代前半の若い子に話しかけにくいって意味じゃないのか?
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>>886
永パや長いコンボがやりたいならストクロおすすめ
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>>903
そんなんじゃ儲からないからに決まってるだろうよ。
スト4基盤1台200万だぞ、アーケードに関しては売り逃げしたいだけだろカプコンは。
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>>891
ギルドとかチームとか群れられるシステムをゲームに入れて欲しい
ぼっちの俺が初心者からPP2000に到達するまで半年かかったわけだけど
ボイチャしながら経験者と対戦して、いろいろ指導してもらえれば確実にもっと早かったろうし
古参と初心者をつなぐものがあってもいいと思う
格ゲーって古参プレイヤーが多いって利点をうまく活かせていないような気がする
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基盤が超絶高いのは問題だろうね
絶対赤字だろ…っていうゲーセンがいっぱいある
なんで安くしないんだろうと考えたけど、ゲーセンの数が減ってるのも原因なのかな
売れる数が少ないのならそら高くなるよなぁ…と
しかし高いわ、このままじゃゲーセンから格ゲーがなくなる
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NESiCAなんてものができたけどあれは基板代かかんないだっけ?
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メーカーもゲーセンで宣伝やテストできるメリットもあるし、ネシカは時代の流れかもな。
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>>908
ホームとかチャットルームがあるじゃん
箱の方に該当するものがあるかどうかは知らないけど
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空対空、飛び道具は空中ガード可能で、ガチャ昇竜をなくして逆択技の硬直を
めちゃめちゃ長くしたスト4を出してほしい。
空対空とかガチャ昇竜とかつまんなくしてるだけだよ。ぜんぜん読みあいと差し合いに
深みが出ない
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>>913
空対空なくせ=各キャラにまともに使える強い地対空つけろってことだな?
それならむしろありがたいわ 現状空対空しかほぼ機能しないんでな
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>>912
891が言ってるのはそういう事じゃなくてゲーム側で用意してほしいって事でしょが
箱のパーティ機能とかPSのチャットなんてハード側の機能はランクマやってる人同士でいきなり使わないだろうし
いきなり使われても何?って思われるから必ず事前になんらかの接触するでしょ
でも今の状況でも自分からコンタクトとってけば問題ないと思うけどね
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このストレスフルゲーをどうにかせんと未来なんかねえよ
格ゲーヲタだけが喜ぶ仕様
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>>915
ネトゲみたいにロビーとルームにチャット機能付ければ万事解決
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すべてのゲーム含めてここまで遊んだゲーム初めてだわ。
そういう俺みたいなのもいるからまだまだ大丈夫だと思う。
出て何年か立ってるから盛り上がりが無くなって来てるのはしょうがないけど、まだランクマひっきりなしたしね。
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対戦ゲームである以上、ストレスを感じるシーンなんてのはあって当たり前だと思うよ
スポーツでもなんでもそうじゃない?てか考え方次第
まあここはこうしたほうが良い…っていう改善案を否定してるわけじゃないけどね
>>916がどういう人間かは知らんけど、そういう物事のとらえ方がひねくれてる人が多いのも流行らない原因なのかなぁ
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>>914
よし、お前には龍虎2システム
弱P+強Pで対空アッパー、弱K+強Kで下段ローキックを授けてやろう
その代わりボーナスステージでパーフェクト取るまでSC、UC禁止なw
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まぁ確かに対戦するゲームな時点で
ストレスはつきものだけどさ、個人的にはスト4シリーズの場合、
キャラとか対戦相手に対してじゃなくて
スト4のシステムにストレス感じる
場合の方が多い気がするけどね。
やっぱコミュニティーとかの拡張より
ゲーム自体の完成度をもっと洗練する事の方が
必要なんじゃないかなー。
どっちにしろ企業の対応待ちという
姿勢には変わりないけどね。
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どっか変えても必ずここが糞だのカスだの必ず不評が出る。
今が良いって奴もいるし、お金かけて変えても、成功するかは微妙なところ。
また、それを有料に出来るかって言ったら、微妙だしなぁ。
例えば、言われてるような昇竜セビキャン無くす→練習したセビウルコンは?
移動起き上がり→起き攻めキャラ弱体化、掲示板自虐の嵐、公式に要望・失望の声多数→調整必要
見えない裏表廃止→まぁコレは批判少ないと思うが。
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フェイロンの台詞の通りだよ
言い訳してたってつまんない気持ちになるのはプレイヤーじゃん
それより楽しもうとかすることが大事、なんでもそう
どうしてもつまらないなら格ゲーやめて他のことすればいいさ
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>>922
いぶき使いがダメージソースが起き責めうんぬんぬかしやがるだろうな
考えるだけで腹立つ
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格ゲーはつきつめればジャンケン…まずはそこを認めて煮詰めて欲しいと望む
ジャンケンなのに二つの選択肢に勝つ行動が多いからストレスマッハになるんだよ
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早い話起き攻めとぶっぱだけで
初心者の大半が死んでるっていう現状を
どうにかしないとダメじゃね。
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>>917
ドリキャス時代の熱帯には必ずロビーがあったな、そういえば。
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でもさ、ドリキャスのオラタンのロビーはひどかったよね。
あれって常にダイヤルQ2じゃなかったっけ?チャットがセレブ過ぎw
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ふと思ったんだけどさ、新規が「ちょっと格ゲーやってみようかな」となった時、
金銭面で考えればゲーセンの方が敷居低いというパターンはあり得るんじゃないかな。
前提条件として、電車とかで一時間圏内に格ゲーの稼働してるゲーセンがあるという条件必要だけどね。
手軽さという意味では色々あるけど、「ゲーセンに入り辛い」とか、
「入ったとしても対戦相手がいないor常連ばかりでコイン入れる気にならない」
という面を解決すればなんとかなりそうな気がするんだけど、どうだろう。
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>入ったとしても対戦相手がいないor常連ばかりでコイン入れる気にならない
これはどうにもならんだろ
ちょっと格ゲーやる程度だけなら人が居ないかCPU戦専用台で遊ぶしか無いんじゃないかと
どうせ格上に狩られて終わるだけだしな
それかとりあえずその店の常連になって顔なじみを作るか
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>>930
という事は、その「格上の人達」が率先してその問題を解決する必要があるよね。
そういう事をやるべき人は…格ゲーのプロなら出来る?
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ってか格げーのシステムって
いきなりさわって楽しめるようにできてないからなあ。スパ4に限った話だけど
最近はいくつかある筐体のどれかで人が遊んでる状態だと、
とりあえず練習がてら他の台で遊ぼうとしても
その人と乱入になっちゃうような、CPU戦すらやらしてくれない
設定になってるとことかあるし。ビギナーモードとかもなしで。あれはきつそう。
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>>931
プロって自分の練習だけで大変だからそれは無理でしょ
その「格上の人達」だって金も時間も惜しいから初心者じゃなくて上級者とやりたいって思うよ
そもそも「ちょっと格ゲーしてみようかな」って人はゲーセンじゃなくてソフト買うんじゃないかな?
格ゲーは敷居が高いってことはゲーム好きなら誰でも知っているし
コンボの練習だけでソフト代<アケ代ってことは分かるだろう
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>入ったとしても対戦相手がいないor常連ばかりでコイン入れる気にならない
これを一気に解決しちゃったのがアケではなく家庭用の熱帯というのが
皮肉というか何というか。
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高い敷居を無理に下げようとするから矛盾が出来るんじゃね?つまり、その敷居の高さはそのままで、
高い敷居に上がりやすく出来る踏み台みたいなものを作ってやればいいんだよ。
それが何か、というのが難しいところだが
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スパ4は敷居低いほうだよ、難しいのはレベルの高い対戦だけ
シンプルで遊び易いでっせ!ってのはもっとアピールしていいよね
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目押しコンボ、連キャンから必殺技が繋がらないスパ4のどこが敷居低いんだよ
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初心者が触る程度なら敷居低い。
スト2とあまり変わらない(ように見せている)。
問題はその先。
目押しと割り込み、連キャン、セビまわり、グラまわりなど、
次に学ぶことが敷居高い。しかもアルカかWIKI前提なのがねえ。
せめて公式にそのへん解説あればね。
公式インスト充実がとりあえず優先かなあ。
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>>937
本格的に格ゲーやったことないおれが入れたんだから敷居低い
レベルの高い話じゃないって言ってるだろ
スト4の時はCPUも弱かったしな
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>>939
お前基準で敷居の高さを決めんなよ
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セビ滅は結構苦戦したけど、一番苦戦したのは具ラップかな。
タイミング覚えるのに苦労した。
それ覚えたらグラ潰し対策の遅らせグラ。
目押しはなんとかなったけど。
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>>940
おれの体験談はひとつの例え話だよ
つーかキミも自分基準で書いてるだろw
奥は深いし難しいと思うよ、ただ初心者にとってはとっつきやすいじゃん、システムがシンプルで
これ以上スパ4システム語るとなんかスレチになりそうだけど…、要するにとっつきやすさをもっとアピールしてもいいかなって思ったわけよ
初心者が10人プレイしても1年後には2,3人になってるかもしれない、でも最初から3人しかプレイしてくれないよりは良い
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CPU戦だと敷居が低いけど対人戦だと敷居が高いんだよな
つまりCPUが貧弱すぎるせいで技の練習にしかならなくて、対人戦では役に立たないわけだ
CPU戦を最後までクリアしても対人戦では全然役に立たなくてフルボッコにされる
起き攻め、グラ潰し、すかし下段、めくり、セットプレイ等々
対人戦で大事なことが全部学べないCPUはチュートリアルにすらなっていないわけで
CPU戦を最後までクリアしてもまだ初心者ってのが普段ゲームしている人間からしたら違和感が拭えない
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>>943
CPUが当て投げ、グラ潰ししてきて、
ダウン取ったら起き攻め詐欺や見えない裏表やガー不やってくる。
コンボミスにガチャ昇竜やってくる。
確反は常に最大。
そしてこっちの同じ攻めは全防御。
勝てる気がしねえ…(笑)
こっちと同じくらいに崩しが効くように調整できたら、面白いだろうね。
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CPUに中足灼熱セビ滅や、いぶき起き攻め、ときど式、ミゾボンとこやられたら、凹むな(笑)
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いや、他のゲームに比べても敷居高いと思うけどな、スパ4。
守りの選択肢少ないし、セビキャンも自由度低いし、ボタンを順番に押すだけじゃコンボ出来無いし…
システム欄の少ないことが「とっつきやすい」ってのとは別だろう、と。
スト4系列に関しては感覚的に動かせる部分がひどく少ないように思うよ。
結局一回こかされてから脱出するのに複雑なことを覚えないと話にならんのが問題だよな。
他の色んな格ゲーでもまずぶつかる所なんだろうが。
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そこは分かれるところだな。
簡単なゲームって人もいるし、まあまあの難易度っていう人もいるし。
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>>746
「敷居」をなんと捉えるかじゃないの?
個人的には敷居ってのは「入るきっかけ」だから初心者にも分かり易いシステムが、敷居が低いものだと思ってる
書かれてるけどレベルが高くなっていったら難しくなるのは他のゲームもそうだし
ちなみに敷居が高いの本来の意味は全然違うらしい、この場合は「ハードルが高い」が正解っぽい
しきいがたかい【敷居が高い】
不義理や不面目のため、訪問しにくくなる。
まあいいけど
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ああ感覚的に動かせるかどうかも書いてたね
それについては確かに目押しとか難しいし思った通りにはいかない感はあるかも
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ああ
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まぁ敷居とか難易度にも繋がってはくるけど、
初心者達を取り込むのには
興味が惹かれる
見ていて楽しそう
実際やって楽しかった
この辺が根底として重要だろ。
難易度の低さだけが初心者の楽しみに
直結するって訳でもないからな。
これといかに古参プレイヤーが
満足するシステムのバランスを
取れるかってのが難しいところ。
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