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【NSB終了】格ゲー界の未来を考えるスレ
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語れ
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ヌキはゲーム作ったんじゃなくてキャラ調整に参加しただけだったんじゃない?
カプエス2のリュウとかだった気がするけど。
上級者が集まって0から作れって言うんじゃなくて、あくまでゲーム作製に
参加してもらって意見出し合って作るってスタンスのイメージだったんだが・・・
別に格ゲー作るやつは全員アルマスレベルになるまでやれって事ではないよ。
といっても格ゲーはもともとやり込むタイプのゲームな訳だし、
初心者が入りやすい”ってのは抜きにして読み合いだとか
リスクリターンの考えだとかが分かっている事をふまえた上で
ゲームの楽しさやキャラの個性を追及するとしたら
上級者の介入があった方がいいんじゃないかなぁ。
確かに初心者が入りやすいってのは魅力だけど前から格ゲーやってる人が
萎えてやめてくようなら本末転倒でしょ。
今の格ゲーは初心者取り込み取り込みってこだわりすぎてる気がする。
もともと楽しいゲームなら、まったく知らない人も見てて面白そうだと思うだろうし、
もっと上手くなりたいって思うはずじゃあなかろうか。
昔は「周りの友達がやらない」、「近くにゲーセンがない」って感じで
興味はあるけど対戦相手がいないって人も多かったけど、今はネットが
普及してその点は恵まれてるし、前のレスでもあったけど動画、配信で
格ゲー知らない人が格ゲーに触れる機会も多いわけだし、難しいと思うけど
まずは”やってて楽しい格ゲー”を目指してほしい。
さしあたって技のリスクリターンとか計算できて、細かいシステムとかが
ゲームバランスにどういう影響あるかとか考えたりするのに上級者の意見は
必要だし、取り入れてった方がいいと俺は個人的に思うのです。
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上級者はAEなんてやらずに3rdで遊べばいいんじゃね
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>>827
俺はそういうどうしても人間が作ったものなので粗がみえるキャラを
キャラ愛で限界まで引き出したりするのも楽しさの一つではあると思うけどどうだろう。
「なんなんだよwこの大Kw当たってもハンカクとかwまあ好きだから使うんだけどw」
みたいな。まあ、でも勝敗を重きにおいて楽しむ人もたくさんいるだろうし、
またはプロだ給料だって話までなっちゃうとやっぱりおんなじキャラになっちゃって、
そしたら有料動画なんてのも面白みがなくなるから、そういう意味での格げー界の発展には
キャラ調整の公平性ってのがやっぱ必要なのかなー。ちょっと寂しい。
個人的にはシステムはある程度作られてれば(まあそれでも限度はあるがw)、あとはプレーヤーの環境次第で
面白さはどうとでもなる気がするんだけどね。ZERO3とか北斗とかさw
ほんと個人的にはだがねw友達だとか、そういう人同士のつながりを
どうやって作りやすくするか、なんて事もシステムと一緒に考える余地が十分あるきがするな。ま、この時代むずいけど。
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同人で作ってみればいいじゃん。バランスの良い格ゲーってやつをさ。
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>>829
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<<830
激しく同意w
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>>829
個人的には別にキャラバランスは対戦にならないほど極端でない限り
偏っててもいいと思ってるよ。3rdがいい例でしょ。
勝ちたいなら強いキャラ使えばいいし、弱いキャラ使うんなら変わった
プレーしなきゃ勝てないから個性が出てくるってもんだし。
俺は別にカプコンの方針に異を唱えてる訳ではないんだよね。
1ユーザーの個人的意見として、リスクリターンが合ったシステムを
搭載して欲しいって事なんだ。ZERO3とかだってお互い一つの甘えから
体力全部もっていかれるから、そこで行動にリスクリターン生まれてるし。
具体的に言うと、昇竜セビキャンとなんて攻めてる側が
常に逆2択意識しないといけないし、ガードされても
ほとんどリスクないとか明らかにおかしいじゃん。
で、なんで俺がこういうシステムの批判をするかって言うと、
こういうのがあるとどうも理不尽に感じる時があって、
人が離れていくから。他の格ゲーやる時のためにならないから。
その解消のために上級者の意見取り入れたらいいんじゃないかなって事。
まぁでも正直ここでこんな話していてもしかたないよねー。
おとなしくストクロ期待して待ってる事にするわ。
世間では叩かれてるけど実は結構期待してるし。
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>>830
別にバランスの話してないよ。
システムの話ね。
しかも納得がいくもの作ったとして、
同人の影響なんてたかが知れてるから
やったー俺達の素晴らしいゲームの完成だ! 完
で終わる可能性が高いのに
給料なしの格ゲーへの情熱だけで作るのは酷だとは思わないか?
カプコンは給料もらってゲーム作ってる訳だし、
これからの格ゲー引っ張っていくだろうから、
カプコンにこうしてもらいたいなって
話を言ってるんだよね。
じゃあお前やってみろよ思考は、
極端に言うと税金が高いって
嘆いてる人に対して政治家になって
制度変えてみろよって言うのと同じだよ。
やめた方がいいと思う。
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>>833
>>834
連投申し訳ない。
どちらも俺です。
おとなしく待つって言ったのに
思わず投稿してしまった。
以下、自重します。
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>>833
なるほど、そんな大風呂敷広げた話ではなく、
単純に昇竜セビキャンのリスク面を見直してほしいって話なわけね。
上で「やってて楽しい格ゲー」って書いてあったので、楽しさはある程度バランス取れてれば、
ユーザーの環境で割とどうとでもなると書いたんだけどそこは同じ立場なだったわけね。
言葉のあや理解できずすまそ。ちなみに知ってるとは思うけどZERO3は昇竜セビ以上に
ひどいリスクリターンはたくさんあるw北斗なんてみてられないくらいwまあ、格げーなんてそういうもんっておれは思ってるなあ。
個人的には萎えてやめてくって人ってのは楽しみ方がゲーム性に重きを置き「すぎてる」スタイルだと思うんだ。
それ自体は否定しないし、ゲーム性をよりよいものにしていくのも重要だと思うけど、まあそんなの
最終的にはぶっちゃけ完成させるの無理だと思うからどうしたって安定しないと思うんだよね。
人それぞれいろいろ違うし。だからまあ色々意見は出しつつもそれでも出てしまう「誰かにとっての」くそ要素を
一緒に遊ぶ人作ってげらげら笑いながら楽しむスタイル広げてった方が
楽しさが感じやすいって点ではユーザー離れふせげんじゃないかっておもう。
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みんな御意見無用の失敗を忘れたのか
トッププレイヤーみたいな常軌を逸した(無論いい意味で)人達を基準にしても大多数のエンジョイ勢は受け入れない
そんなマイナーゲーでプロ化も配信も上手くいかないよ
だから作り手はある程度素人の方がいいんだよ
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みんな御意見無用の失敗を忘れたのか
トッププレイヤーみたいな常軌を逸した(無論いい意味で)人達を基準にしても大多数のエンジョイ勢は受け入れない
そんなマイナーゲーでプロ化も配信も上手くいかないよ
だから作り手はある程度素人の方がいいんだよ、あくまで作ってるのはゲームであって競技用のツールじゃないんだから
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いや、作るだけなら作れるんだよ。格ゲーエンジンとかあるしね。実際にバランスを最初から頭に入れて作った時に面白い作品になるのかって話し。
影響力って、それはブランド力とかネームバリューに頼ってるわけで。本気でトッププレイヤーと協力して作るなら横繋がりでプレイさせてみることは出来るはず。
面白ければプレイヤーが勝手に広めてくれるだろうし、逆ならしかり。
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まぁ今は多分格ゲー人気の再復帰
狙ってる時期だし、今はまだ不十分だとか
理不尽だとか感じても
格ゲー好きな身としては与えられた
要素で頑張るしかないね。
実際スト4の場合、昇竜セビキャンだけが
絶対的に悪い訳ではなくて
いろんな細かいシステムが
相まって酷い事になってるんだしね。
それらの改善が今後に活きることを祈ろう。
ゲーセン遠いし、周りに格ゲーやる人いなくて
こういう話なかなかできないんだけど
話したいこと言えてスッキリした気分。
ごちそうさまでしたー。
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うわダブった、ごめんなさい
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ふと思ったんだけど、スト4シリーズって何でこんなに長持ちしてるんかな。
色々な要因が絡んでるだろうから、一言で括るのは無理だと思ってるけど。
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ウメハラの影響は結構あると思う
あとゴッズの成功も
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みんなそれぞれ理由あるだろうしスレ立てて聞いてみたら?
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>>841
こちらこそ申し訳ない
スト4長持ちの理由は割とまともな格ゲー(ストリートファイターシリーズだというのも大きいと思われる)でそれまでのものと比べて圧倒的に快適なオンライン対戦ができたってことに一票。
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昇竜セビにリスク無いってのはちょっとわかってなさすぎなんじゃない
こういう初心者中級者がわかってないがゆえにクソ言ってる現状をどうするかが重要だと思う
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>>792とかいいこと言ってるよ あとは>>837とかもかな
俺もココらへんが大っ嫌いだけどこれが嫌いって言ってる層は大抵PP4000↑くらいになるのかな 3000〜でもいいけどさ
単純なAEの売上
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20110706061/
これに合わせてSSF4の売上足すと国内で20万くらいらしい
んでもってPPランキングを見ると機種によって違うけど3000↑くらいから5000位になるわけで
システムを理解し、グーチョキパーのじゃんけんをできる層が大体5000位以内と考える(ココらへんは配信見たりした感じなんでアバウトだけど)
20万の売り上げに対し、システムを理解し文句を言う層って全体の2.5%×PSと箱の二機種で5%(単純計算すぎるけど10%すら満たないと思う)
単純に考えたら、20万人中のうちの1万人の納得するゲーム作っても次に繋がらないと思うんだよねー
グーチョキパー分からず適当にじゃんけんしてる層の方がよっぽど多いわけだし、そっち向けのゲーム作ったほうが売れるとは思う
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うーん。でも新規って結局もって1ヶ月くらいじゃん?
逆に何ヶ月もやるようになったら絶対クソシステムに腹がたつだろうし。
せめて見た目がキャッチーとか声優が豪華とかそういうゲーム面とは別のとこで客集めて欲しいな。
システムまで弄って初心者お手軽なんかにするのは絶対マズい。
何ヶ月練習しても初心者お手軽と同レベルって言うのなら、長期に渡ってプレイする人がいなくなるよ。
こっからは俺の妄想ね。
今の格ゲーに必要なのはSNS要素だと思うんよ、むしろ。
アケだとギルドなんてシステム搭載されてるけど正直まだ足りない。
ギルドなんてもともと友達同士が誘い合って入るもんだしね、新規取り込みになんない。
他方でMMOのようなネトゲは今でも新規増えてるし拘束力もつよい。
勿論新規がいきなり強いわけないし、楽しんでる新規がみんな課金してるわけもない。
そうじゃなくて、人との繋がりがそのゲームにプレイヤーを引き留めてるんだよ。
MMOは自分が弱くても強い人達と一緒にプレイして、強くしてもらえる機会が多い。
強くなるまでも、人と話したりしてて楽しいから続くしね。
格ゲー新規は逆で、努力しない限りずっとぼっち。
勝つのも負けるのも一人だし、強くなるのも一人。
それでいざゲーセンいきゃ仲良さそうなグループにカモられるんだからそりゃ辞める。
新規が食い付き易いこと重視じゃなく、新規が定着すること重視の方がいいと思う。
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格ゲーブームの火を絶やさないように、プレイヤー間ではこれ以上ないくらいに頑張ってるよ
でも肝心のカプコンが新規を囲い込む努力を全くしてないからどうしようもない
大会開いたり頻繁に宣伝もしてるけど、結局のところ売ったら売りっぱなしだからな
そりゃどこのメーカーも、売ってからのアフターフォローなんてしないけども
仮にも格ゲーブームを牽引する会社が、ブランド使ってめいっぱい集客して新規世代も開拓して、そこまでは成功してんだから
そこで他メーカーと同レベルの商売で終わらせてどうするよっていう
もっと真剣に市場を育てる努力をして欲しいわ
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>>849
ストクロがそうならないように、プレイヤー側がもっと何かやらないとダメだと思う。
メーカーが動かないなら、プレイヤーがその重い腰を持ち上げてやらないとね。面倒だけど、
待ってばかりでタイムオーバーになるのはもっとよくない。
動かないなら動くまであがかないと。
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ウメハラってか格ゲー有名人の影響がある人なんてもともと格ゲーにかなり興味ある人ぐらいにしかないって事をスト勢は理解してる?
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>>851
その人による、としか。
貴方の言う「スト勢」の中でも、格ゲーの置かれてる状況を客観的に見れてる人はそういう認識だろうしね。
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>>851
格ゲー興味なかった、と言うか触れる機会がなかったけど
有名プレイヤーがきっかけでハマってスパ4買ったよw
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意外と影響範囲は拡がりつつあるのかもね。むしろ>>851みたいな
人種がその事に気がついてないのかもしれんw
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俺はスト4にはまる→動画にはまる→有名プレイヤーにはまる
初期のTRF大会とか、ウメハラの過去の伝説とか、関西の天才sakoの出現(当時そこまでは表に出てなかったらしい)とか楽しかったけどな。
まあ、掲示板の情報やウィキは欠かせない要素だったけどな、はまるのに。
だから、有名プレイヤーとかディープな格闘ゲームの世界も必要だと思うと。
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>>854
むしろ格ゲーに興味のない人間が格ゲーに触れるきっかけって
昔はゲーセンだったんだろうけど、今は動画や配信ぐらいしかない
これは格ゲーだけじゃなくゲーム全般に言えることだけど・・・
ブレイブルーなら声優ファン、ペルソナだと原作ファンが触ってくれる
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マスコミ嫌いな奴が多そうだけど、なんだかんだいって
配信や動画以外で一般の目に触れるには、マスコミに
取り上げてもらわんと何ともならんのが現実。
しかし、偏見やバイアスが掛かって歪んだ情報にならないよう
相当上手く立ち回る必要はあるがね。
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スト5は出るだろうけどもうアケはいらないかもな。
採算とれないし発展性を感じられない。家庭用のみにしてネット対戦や大会・配信などイベントを充実させるほうが遥かに現実的かつ生産的だと思う。
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それでもいいけどふーどみたいにアケ専上級者がやってくれればいいんだけど
やっぱりスパ4が家庭用オンリーの時より今のアケの方が上級者が多い印象
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アケがなくなりゃ家庭用に上級者が来るさ無印スパ4のときのウメハラみたいにね。
アケから盛り上がるってのがもう現実的でないし、そのエネルギーを家庭用に集中したほうが良いんじゃないかって意見さ。
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そりゃ家庭用のみしかやってない奴の意見だな。
アケ人口は結構いる。
それを切り捨てるのは勿体無いと思う。
そう会社として判断したからアケ続行したんだろう。
俺は両方あった方がいいと思うけどな。
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>>861
そいつぁ都心とか盛り上がってるゲーセンだけの話だよ
地方と都会では、ゲーセンへの認識は180度違うよ
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>>862
と言うか、企業として儲かるか儲からないかだろうね。もしくは、ユーザー(顧客)満足度を損なわないサービスを行うかどうか。
まあ、損か得かしかないよ。
地方は過疎ってても売れれば同じだし。
まあ、ストクロで分かるだろうな。
純粋に家庭用のみだし。
それが盛り上がれば、アケの比重は更に減るだろうね。
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いやアケ勢だよ俺は都心に行ける距離の田舎って距離だが。
正直都心も聖地以外は過疎ってるし、リアルでの交流が有るのがアケの利点だけどずっと同じメンツで発展性がない。それなら人口の多い家庭用を軸にイベントとかを充実させたほうが新規も取り込みやすいし盛り上がるなと思ったのさ。
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過疎といっても田舎と都会じゃ過疎の度合いが違うと最近思うようになった
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ゲーセンにしかない確実なメリットがないからなぁ
よく言う雰囲気、人との交流ってのも曖昧でしょ?
ぼっちが一人でアケ行ったところでぼっちのままだし
グループ出来てるところだと逆に疎外感を感じることだってある
昔あったじゃんドリキャスのメモリーカード持ってアケで対戦すると
専用ポイントが貯まってキャラが買える(家庭用でも解禁できる)
あんな感じの誰もが間違いなしに恩恵を受けられるメリットがあればね
まぁ、行けない人の為に半年後とかにDLCで出すんだろうけど
こういうのってやっぱ無理してアケ行ってでも早く欲しいもんだしな
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そこまでくると完全に人それぞれとしか言えんな。
メリット感じない人がワザワザ家庭用持ってるのに来るわけ無いし。
まぁ、この話は平行線だな。
それはしょうがないか。
黙っていてもカプコンは家庭用ドンドン充実させていくと思うけどな。
後は、いかに課金させるかが軸だと思う。もしくは良いサービスを提供して次に繋げるか(新しいソフトを売る)
家庭用充実させたい人は新しい格闘ゲームドンドン買わないと。
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一応貼っときます。
後半あたりで格闘ゲームについて語ってる。
どのゲームもそうかもしれないけど、特に格闘ゲームっていうジャンルの難しさ。
新しいアイディアを思いついても形にしづらいんだな、と個人的に思った。
UMVC3のスタッフインタビュー↓
http://news.dengeki.com/elem/000/000/464/464157/
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意気込みは凄いけど
なんであんなに面白くなさそうに見えるんだろう
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俺は完全なるアケ勢だがユーザーを満足させるって意味ならアケ廃止は大反対だな。
大会等の独特の雰囲気とかあるだろう。実況、野次、声援。あれはゲーセンでしか味わえないからな。
対人中もそうだ。後ろで見てる奴の視線をひしひし感じながらプレイしたり。後ろから見てる側に回った時はプレイヤーの感情が手に取るように分かる。これもアケでしか味わえない。
だが悲しい事に現状アケの過疎化はどんどん進行してるな。
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将来性、発展性がないっていうなら、課金(プレイ回数、やり混み、ヘビーユーザー納得)でキャラが強くなる+バーチャ、鉄拳並のコスチュームチェンジ可能&アバター作成可能(ライト層用に)でアーケードではカードリーダー&筐体一体型、家庭用ではカードリーダー取り付け型でアーケード、家庭用両方で楽しめれる格闘ゲーム作れないだろうか!?
そう、ウォーザードをもっと練った感じで。
バランス崩壊しやすそうだが面白そうでないかな?
どうだろうか?
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>>871
課金でキャラが強くなるのは駄目だと思う。
やはりそこで差が出てしまうと格闘ゲームの醍醐味が無くなるような気がする。
特にフレーム関連いじると訳わからなくなるからキツい。
特典は是非ともやってほしい。
鉄拳みたいなコスチュームやアレンジは楽しそう。種類も用意して欲しいね。
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ストクロが流行ってガチ勢も増えてきたとして
DLCの課金キャラが圧倒的に強かったらどうなるんだろう
それだけでそのゲームが廃れちゃいそう
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>>870
そう、そこなんだよ
アケでしか味わえない臨場感は確かにあるが逆を言えばそれしかないんだよな
立場を変えて家庭用だけでしか味わえない物と言えば地域を越えて全国のプレイヤーと戦える
(箱は持ってないから分からないけど)ホーム、チャットルームがありまだ見ぬ新たな敵と出会え戦える
対戦中で言うとボイスチャットで会話しながら対戦出来て
チャットルーム内だとニコ生みたいな感じでリアルタイムにコメントが読める(ラグの原因にもなるがw)
とアケでは味わえない点もあるんだよな
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>>871
ストクロだと、課金ジェムとかあり得そうだな
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>>874
家庭用勢から見てネット対戦にないアケの魅力は公平性
だからアケでウメゲーム方式(10本先取)やったら盛り上がると思う
ネット対戦ならではの楽しさは配信でカバーできる部分もあるし
実際、筐体レンタルって出来るのかな?出来たらいくらなんだろう?
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ストクロ、もうダメだな…
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ヤバイ要素満載だけどアケじゃなくて良かったのか、
家庭用だからこれだけ早く見つかったのか
DLC関連を見ていてふと思ったんだけど、
ゲーム自体は無料でダウンロードできてリュウケンだけ使える状態、
1キャラ使用する権利を開放する毎に300円とか、そういうビジネスモデルはどうだろう?
んで、女キャラばっかり売れるから女キャラしか追加されなくなるの。
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バランス云々よりゴミ虫みたいに次々湧く初心者狩をどうにかしないと未来もなにもないだろ
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>>879
それはアケでも家庭用でも絶滅させるのは難しいね。
初心者がいじめられてるのを強くするには、システムチュートリアルや攻略記事ぐらいだろうし。
初心者狩りの倒し方、なんていう攻略があればね。
ゲーセンだったら初心者狩りを狩りにいって、初心者にリアルタイムで手本見せることは出来るけどね。
勝てない奴がどうやって負けるかを見る方法があればいいんだけど、
初心者が「強くなるまでそいつとはやらない」という方法に気付くかどうかだよなあ。
その前にやめられるとつらいね。
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家庭用スパ4みたいに近いpp同士ランクマッチで対戦できるなら
ストレスは溜まりにくいけど、
スト鉄はBP1000くらい離れても同格なんかな。
リプレイ見ても5000くらいに3桁が葬られるのが普通なのは
初心者にとっては悲惨だな。
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ストクロなんて信者が必死に援護してるだけで始まってもないよ
あんな開発段階の状態で出すとかユーザーばかにしてるわカプンコ学習能力無さ杉
ウメハラもしなくて当然
とっととヴァンパイア新作出せ
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プロ連中はカプウンコに飼われてる関係だから
表立って批判は出来ないし
1ゲーマだとボロクソ言ってたと思う
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対戦に支障がでるやつとかバグっていまどんくらいでてんの?
カズヤキャラ限永パ、メガマンの飛ぶやつ、あと音とびくらいしかしらん。
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一番お手軽で問題なのはクロのパートナーチェンジ中P永パ
ずらし押しがちゃんと出来る人ならほぼミスらない
まぁクロ自体が永パ差し引いても弱いくらいなので有る意味バランスは取れてる
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ZERO3みたいなコンボゲー、もう一回出してほしいな。
永パ懐かしい。
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>>879
それはどうにもならんよ。格ゲーの性質だもん。
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アケはあってほしいよ
というか格ゲーを盛り上げる=ゲーセンでも盛り上がっている、が俺の理想なんだけど…
アーケードでのプレイは楽しいよ
俺は正直弱いしゲーセンでもあまり知り合いできなかったけど、それでもライバル的な人がいるとすごい楽しくなる
友達とネット対戦も面白いんだけどさ、なんかこううまくコミュニケーションとれないんだよね
例えば起き攻めとかで延々やられて負けたら不満だけが残ってしまったり
リアルでやってれば「ちくしょーてめー!」なんて言い合ったりして笑い事にできる
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>>888
そういうのって何気に大事だよな。アケの利点はそれ「だけ」って簡単に言っちゃう人いるけど、いやいや、そういう場って今どんだけ貴重なんだよと。
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公式ブログのコメント見たけど、エンドユーザ(プレイヤー)に仕事環境の問題を
同情されるのって、プロのクリエイターとしてどうなんよこれ。俺らはゲームを
楽しく遊びたいのであって、売る側の内部事情がどうのこうのなんて気にする必要ないんだが。
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うーん、スパ4やってて思ったんだけど
もっとコミュニケーションの部分を開放的に強化して欲しいね、何か閉鎖的過ぎる気が
知らない奴と対戦して、はい終わり。みたいな
あ、この人良く見る人だって言っても、皆中々フレンドになったりそういう事しないでしょ?
そうしたらゲーセンがピンチなんだけど、アーケードさながらのコミュニケーションを取れるようなツールが欲しい
勿論PCがあればスカイプしながら対戦とかは容易、だけどユーザーが能動的に連絡を取るんじゃなくて
それをアシストする様な機能が欲しいなって思う
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いろんな格ゲーやっててスパ4ももちろんやったけど、これほどイライラが半端無い格ゲーなかなか無い
それこそ知らないヤツ相手なら尚更ね
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>>892
そうか?今のスパ4が真面目に一番楽しい格ゲーなんだが。
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起き攻めに参加できないキャラを使うとイライラするから
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ドットハックも格ゲーとして出るらしいね。
ペルソナといい、スト4から再燃した格ゲープチブームを機敏に読み取って
数年前から開発を始めたんだろう。
ちなみに俺はBPやPPといった、勝つことによるご褒美というかモチベーションを
洗練させていくことが重要だと思うがな。
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>>891
スパ4の機能じゃないけど
PSホーム&チャットルームでほぼ代替可能
ラウンジがゲーセン内って感じで知らない人もいっぱい居て
話が合えばその場から対戦出来る
チャットルームが仲間内で集まってる感じかな
会話は勿論、対戦中にコメントも流せるし
ノリのいい人が居れば対戦中に「あいいいぃぃぃ」が見えるw
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NSBが終わったら愛知の大きな大会ってどこもやってないの?
久々に復帰したら終わってるとか聞いてビビった。
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>>888
俺もそう思う。
俺の場合はだけど、ネットの声だけのフレンドってどうも上手くいく気がしない。
逆にアケは容姿や性格とか分かるし、こっちから選んで話しかけられるし、リアルの人間関係の方が、一応今までやってきたから何とかなる。
まぁ、その分面倒臭さはあるけどね。
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>>898
ネットに慣れすぎた人ほど、実はリアル人間関係のほうが大事と分かってる。
画面以外の情報量も莫大。
だからゲーセンに通う。
ネットに慣れ始めた人ほど、リアル不要家庭用バンザイになる。
今、カプコンは後者。世界もようやくネットに追い付いて来た。
いずれ、リアルのほうが大事だったんだと、ネットのバーチャル性の限界に気付く人が増えてくる。
その頃には手遅れで、もうゲーセンはないかもしんない。
俺はそれを危惧してる。
ネットに慣れ始めた頃はリアル不要って思っちゃうんだよ。
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なんつーか、ジェネレーションギャップで話が合わない
団塊と若い世代みたいな感じだなw
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>>900
その例えもよくわからない
アケが好きなやつもそうじゃないやつもいるってだけだしょ
ジュレネーションギャップにすることもない
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家庭用ゲーム機が低価格で性能が進化していくのに
アケの基盤の値段がおかしいレベルで高い
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>>902
台の中に箱入れて100円2クレでも、俺やるかもしんない。
基盤売りがもう違うね。
インストールするタイプにすりゃいいものを、なんでそうしないんだろ?
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スーファミの幽遊白書2、面白かったなあ
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>>901
30代後半〜40代のおじさんには
20代前半の若い子に話しかけにくいって意味じゃないのか?
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>>886
永パや長いコンボがやりたいならストクロおすすめ
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>>903
そんなんじゃ儲からないからに決まってるだろうよ。
スト4基盤1台200万だぞ、アーケードに関しては売り逃げしたいだけだろカプコンは。
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>>891
ギルドとかチームとか群れられるシステムをゲームに入れて欲しい
ぼっちの俺が初心者からPP2000に到達するまで半年かかったわけだけど
ボイチャしながら経験者と対戦して、いろいろ指導してもらえれば確実にもっと早かったろうし
古参と初心者をつなぐものがあってもいいと思う
格ゲーって古参プレイヤーが多いって利点をうまく活かせていないような気がする
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基盤が超絶高いのは問題だろうね
絶対赤字だろ…っていうゲーセンがいっぱいある
なんで安くしないんだろうと考えたけど、ゲーセンの数が減ってるのも原因なのかな
売れる数が少ないのならそら高くなるよなぁ…と
しかし高いわ、このままじゃゲーセンから格ゲーがなくなる
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NESiCAなんてものができたけどあれは基板代かかんないだっけ?
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メーカーもゲーセンで宣伝やテストできるメリットもあるし、ネシカは時代の流れかもな。
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>>908
ホームとかチャットルームがあるじゃん
箱の方に該当するものがあるかどうかは知らないけど
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空対空、飛び道具は空中ガード可能で、ガチャ昇竜をなくして逆択技の硬直を
めちゃめちゃ長くしたスト4を出してほしい。
空対空とかガチャ昇竜とかつまんなくしてるだけだよ。ぜんぜん読みあいと差し合いに
深みが出ない
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>>913
空対空なくせ=各キャラにまともに使える強い地対空つけろってことだな?
それならむしろありがたいわ 現状空対空しかほぼ機能しないんでな
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>>912
891が言ってるのはそういう事じゃなくてゲーム側で用意してほしいって事でしょが
箱のパーティ機能とかPSのチャットなんてハード側の機能はランクマやってる人同士でいきなり使わないだろうし
いきなり使われても何?って思われるから必ず事前になんらかの接触するでしょ
でも今の状況でも自分からコンタクトとってけば問題ないと思うけどね
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このストレスフルゲーをどうにかせんと未来なんかねえよ
格ゲーヲタだけが喜ぶ仕様
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>>915
ネトゲみたいにロビーとルームにチャット機能付ければ万事解決
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すべてのゲーム含めてここまで遊んだゲーム初めてだわ。
そういう俺みたいなのもいるからまだまだ大丈夫だと思う。
出て何年か立ってるから盛り上がりが無くなって来てるのはしょうがないけど、まだランクマひっきりなしたしね。
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対戦ゲームである以上、ストレスを感じるシーンなんてのはあって当たり前だと思うよ
スポーツでもなんでもそうじゃない?てか考え方次第
まあここはこうしたほうが良い…っていう改善案を否定してるわけじゃないけどね
>>916がどういう人間かは知らんけど、そういう物事のとらえ方がひねくれてる人が多いのも流行らない原因なのかなぁ
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>>914
よし、お前には龍虎2システム
弱P+強Pで対空アッパー、弱K+強Kで下段ローキックを授けてやろう
その代わりボーナスステージでパーフェクト取るまでSC、UC禁止なw
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まぁ確かに対戦するゲームな時点で
ストレスはつきものだけどさ、個人的にはスト4シリーズの場合、
キャラとか対戦相手に対してじゃなくて
スト4のシステムにストレス感じる
場合の方が多い気がするけどね。
やっぱコミュニティーとかの拡張より
ゲーム自体の完成度をもっと洗練する事の方が
必要なんじゃないかなー。
どっちにしろ企業の対応待ちという
姿勢には変わりないけどね。
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どっか変えても必ずここが糞だのカスだの必ず不評が出る。
今が良いって奴もいるし、お金かけて変えても、成功するかは微妙なところ。
また、それを有料に出来るかって言ったら、微妙だしなぁ。
例えば、言われてるような昇竜セビキャン無くす→練習したセビウルコンは?
移動起き上がり→起き攻めキャラ弱体化、掲示板自虐の嵐、公式に要望・失望の声多数→調整必要
見えない裏表廃止→まぁコレは批判少ないと思うが。
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フェイロンの台詞の通りだよ
言い訳してたってつまんない気持ちになるのはプレイヤーじゃん
それより楽しもうとかすることが大事、なんでもそう
どうしてもつまらないなら格ゲーやめて他のことすればいいさ
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>>922
いぶき使いがダメージソースが起き責めうんぬんぬかしやがるだろうな
考えるだけで腹立つ
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格ゲーはつきつめればジャンケン…まずはそこを認めて煮詰めて欲しいと望む
ジャンケンなのに二つの選択肢に勝つ行動が多いからストレスマッハになるんだよ
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早い話起き攻めとぶっぱだけで
初心者の大半が死んでるっていう現状を
どうにかしないとダメじゃね。
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