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【MY CHANNEL】リプレイ見てアドバイスを貰うスレ【ADVANCED】

1俺より強い名無しが呼んでいる:2011/10/10(月) 02:46:13 ID:X6/LVk8Q0
マイチャンネルでリプレイを晒して感想やアドバイスを貰うスレです。
以下テンプレ

【オンラインID】
【使用キャラ】
【PP/BP】
【ハード】箱 or PS3
【期間】○○時まで、感想貰えるまでetc
【コメント】グラップができない、改善すべきところを教えて欲しい等々

536俺より強い名無しが呼んでいる:2014/08/14(木) 17:09:46 ID:7f6rGcRE0
いやむしろ実力差がかなりある組み合わせだと意味がないことが
多いと思うよ。

その人の実力によるかなー。ある程度有効な戦法でも上級者相手には
対応されて「甘えた行動」になったとしても初心者のうちは
強い甘えた行動もある程度頼っていくべきだと思うんだよね。

まあ上級者が相手でも、
自分が困ったとかよくわからないとかいう試合なら見てもらう価値はあるとおもうよ。
要するに負け試合とか、苦戦試合がいいかな。

537俺より強い名無しが呼んでいる:2014/08/14(木) 17:23:13 ID:7FAZRlCMO
いや、自分のレベルと同じか相手の方が少し上くらいが一番良いんじゃないかな。
レベル差が離れすぎてる試合を見ても、比較的何処が出来てて何処が出来て
ないのか把握し辛いからね。

話は少し逸れるけど日々の実践も同じで、中級者以上ならまだしも初心者や初級者は
レベル差が明らかに離れてる相手と連戦してもあまり得る物は無いと思う。

538俺より強い名無しが呼んでいる:2014/08/14(木) 17:25:46 ID:7FAZRlCMO
>>536
レス内容被っちゃったごめーん!

539俺より強い名無しが呼んでいる:2014/09/13(土) 14:41:28 ID:HGhOiaaM0
パッタリとレスつかなくなったな

540俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/10(金) 05:21:51 ID:xpmRzHP.0
このスレで色々見てもらったけどスゲーよかったから使えばいいのに

541俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/10(金) 09:32:13 ID:Zyl5ySdk0
初心者がwikiとか自分できる範囲はやった上で勝てない何をすればいいかわからない人がここで聞くんだよね
中上級者はキャラスレでやったほうがいいと思うし

542俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/10(金) 19:21:43 ID:ZDOPhJuI0
いや別に初心者じゃなくても自分のプレイに自分以外からの意見が欲しいなら
挙げればいいんだよ。

543俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/13(月) 00:11:43 ID:IOy7/TDw0
誰もいらっしゃらないようなんで使わしてもらいます。
以前にもここを使わせてもらっていたローズの者です。
最近はスラに甘え過ぎてしまっています。
読まれて屈大PやKで咎められたりするのでスラの出すタイミングややり過ぎに気を付け始めました。
中距離で我慢できずにすぐスラに甘えることが多かったのでちゃんと中距離で屈中P,Kでの牽制を意識してやってるつもりです。
負けた方のコデ戦はそれがスラに甘えまくりました。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLbYcyuy7Gc6HGTelvlyWzFDRJGi08DTA_
下から4つのコデ戦とバイソン戦です。

544俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/13(月) 09:34:40 ID:hQZWupBY0
うんこ座りしすぎってのが印象
ローズの強さはスパイラルとバクステで、先端当てが特に強い
だから強が届くかなって位置でとりあえず強スパイラル置いてみたり、近づかれたらとにかくバクステを入れ込むとだいぶ変わると思う
屈中P>弱スパイラルという連携してるみたいだけど、弱スパイラルは硬直差が大きいから先端当てをしないと確定ある、だから相手は確定させてなかったみたいだけどこれから注意しよう
屈中P>中足>強スパイラルという連携もしてみたらいいと思う、ガードされてもそのまま中Pスパイラルや、バクステ>強スパイラルとか
とにかくうまい人のを見て連携というものを覚えたほうがいい
あと、サテライトを発動させた場合もっと無理矢理近づいてゴリ押ししないと!
あとスラもガードされたら基本的に不利だからスラ>バクステ
ローズであまり動かないのはローズらしくないから、なにかしらの行動しようぜ

545俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/13(月) 10:38:53 ID:BLn6Ria60
(セビ)前ステと立ち牽制まったく使ってないな
うまい人の動画見て真似してほしい
近距離立ち中Kの使い方がわかれば一気に伸びるはず

546俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/13(月) 12:08:16 ID:hEr0iy2wO
対空まったく出てないのが1番の問題かな。スラだのなんだのは些細な事でどうでもいい。後バクステもっと多用して相手の狙いを散らす事。

547俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/13(月) 13:56:34 ID:Bw5kJjVs0
前よりはかなりうまくなってる。もう初心者ではない。
・対空の屈強Pがでないのが痛すぎる。もうちょい出てればもっと楽に勝てた。
・コーディー戦で中Pドリルヒットしたのにスパコンまで繋げないのはよくない。
1R目なら温存してもいいけど、勝ちにつながるRなら出さない選択は無い。
・ゲージの使い方が追い詰められてのEXスパイラルしかない。
スパコンで使うか、立ち回りのEXスパーク、セビキャンコンボなど他の使い道を探ってほしい。
・ウルコンを使わずに負けることが多い。多分試合に興奮して使うの
忘れてんだと思われる。
・これは戦略の好みによるけど、コーディー戦で常に近距離で殴り合ってたけど、
序盤は遠距離でスパーク撃ってゲージ溜めするのもありかもしれない。
バッドストーン誘って、セービングでリベンジゲージ溜めればウルコンを1Rで2かい発動できて強い。
離れて弾うってりゃラインも押されるけど、
あれだけポンポン飛んでくるんだから画面端近くでEXスルーで
掴めば相手が画面端→サテライト発動の流れに持っていきやすいし。
常に殴り合うスタイルでもいいけど、最低でもコア中Pドリルは安定させないと。
・スラで相手の飛びを潜って投げがダメージソースだけど
相手レベルが上がれば投げは通らない。
立ちグラをとっさに擦る奴なら近中K確定。
相手がJ攻撃を出していれば打撃確定。
場面によって他の選択肢も混ぜてください。

548俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/13(月) 16:23:54 ID:9sZHUrNw0
俺も1本お願いします。

弾の処理、意識配分、距離感がへたくそなので改善案をお願いします

http://youtu.be/5jHBxmavwcM

549548:2014/10/13(月) 16:44:51 ID:9sZHUrNw0
ごめんなさい、自分フェイロンです

550俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/13(月) 19:03:47 ID:IOy7/TDw0
>>544
>>545
>>546
>>547
ありがとうございます参考にさせてもらいます。
対空もっと頑張ります。
ステップの有効な使い方は今言われるだけではいまいちピンと来ないので有名な人の動画とかいろいろ見てみます。

551俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/13(月) 19:05:26 ID:tB1p68P20
あ、ここ帰宅したら使わせてもらってよろしいですか?
自分ディカープリ使いですがランクマで最近伸び悩んでます。
格下にしか勝てずPPもほとんど増えなくて…勝率は正直7割切ってます。
意識配分が下手なのとコンボが化けたりタメ時間少なくて出なかったりや荒らされて負けたりがかなり多くて。
帰宅したらランクマ数戦して張りますのでよろしくお願いいたします。

552俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/13(月) 23:39:23 ID:tB1p68P20
すみません何回やってもアップロードのやり方がわからずリプレイがあげることが出来ませんでした。
URL入力するまでは良いのですがその後が全く意味不明で先に進めませんので諦めます

553俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/14(火) 17:55:07 ID:8L0iAFHk0
>>548
どういうところが知りたいか、だなー。
別にこの人との試合は現状そんなに悪くないと思うけど。この実力同士の試合なら。

途中弾をくらいまくってるのは、SCで抜けるのを狙って被弾してるからだろうし、
弾の処理はこれだけではなんとも言えないな。ただ別に無理してそれ狙わなくても、とは思う。
とりあえずこの試合みた感じでは触ってからの投げが無いのが気になったかな。

で、これより上手くなりたいなら甘え行動を減らしていくことを考えたほうがいかも。
今って相手がガードしてるのに烈火までいれこんじゃってる。
これはもうちょっとPPあがると余裕で確定もらっちゃうので今からでも直したほうがいいかもね。
いずれは絶対にやめるべきだし。現状この試合とか痛い目にあってないので甘えたままより勝てなくなるかもだけど。
この試合でいうとほぼ全部昇竜確定してるのよ。コアコパ烈火、みたいな連携。
本来ディレイの読み合いにすらいけない。
あとは難しいだろうけど烈火のヒット確認。これはフェイロンやってくなら
こまめに練習したほうがいい。

あとは絶対ダメってわけじゃないけど0:58くらいのとこのEXシエンぶっぱなしも
シエンセビキャンでよくない?って思う場面だね。これガードされたら最悪そのままUCで死ぬよ。

554俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/14(火) 18:41:07 ID:ViVmYT3c0
>>553
当て投げはどうにもノックバックで投げがスカるので苦手なのですが確かに崩しの択に必要ですよね...
ガードしてるのに烈火はなんとか直します。
距離さえ取れば確反ほぼ無いと聞いたので最悪打つなら確反の無いド先端狙いなら大丈夫ですか?
烈火のヒッ確は...練習します。

セビガード後のぶっぱですね。
見せるならキャンセルかける事を肝に銘じます。

555俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/14(火) 18:49:16 ID:8L0iAFHk0
>>554
ド先端ならキャラによっては厳しかったりするしある程度使っていくのはおk。
というか立ち回りでの烈火なら先端でなくてももうちょっとの間甘えててもいいと思う。多少めりこんでも。
それで確定もらって「この人はしっかりしてるな、控えよう」って思えばいい。
よほど乱用しなければね。相手もふいの烈火にしっかり確定とるのはそこそこ慣れがいるしね。
ただ小技ガード→烈火はダメw

あて投げはとりあえずJ攻撃→投げでもいいよ。あんだけJ攻撃で触れてるんだから
毎回ガードさせるだけじゃもったいない。択にいきましょ!!
J攻撃をガードさせた状態ってのはこちらが有利な状態だからね。

556俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/14(火) 19:19:26 ID:ViVmYT3c0
>>555
丁寧にありがとうございます。
なるほど、小技烈火は相手に確反の心の準備をさせているような物だと思えばいいのですね。ガード確認後少し下り烈火や中パンor投げを意識してみます。
立ち回りの生烈火でプレッシャーを与えに行くような感じでやってみます。

当て投げ、意識してみます。
起き攻めの小足から投げとかありましたね。
連携と距離を見て少しずつ慣れていきます。

557俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/14(火) 20:44:55 ID:VR43XKFE0
>>548
1:近中Pグラ潰し(CH確認も含めて)を練習に取り入れる。
 コマ投げも含めた近距離有利状況でのより幅広い連携の構築。

2:烈火1段目先端ガードさせた後の相手の刺し返しに対してだったり
 立ち回りで相手が触りに来ようとするとこでのコパ烈火仕込みとか
 も意識して出来るようになるとより画面押せるようになると思います。

3:EX烈火(1〜2段止め)はノーマル烈火が弱体化した今回のフェイロンにとっては
 2012版よりもより重要な技だと思うので、効果的な使い処と出した後の展開も含めて
 色々とトレモで練習すると良いと思います。

4:↑と併せて、中盤〜終盤以降になるべく紫炎セビ〜UC1が使えるようにゲージ管理を
 しっかりすると安定した戦いが出来ると思います。弾抜けにスパコンを合わせようと開幕で
 体力を半分減らすくらいなら、EX裂空等他にも有効な選択肢(立ち回り方)があるはずなので
 ゲージ管理も含めて再考の余地がまだまだ有ると思います。

558俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/14(火) 20:45:32 ID:WnjBcY3U0
>>548
ぱっと見全体の動きは悪くないのですが
問題点を分かりやすくザックリ言うと

勝負を急ぎすぎて相手の置き技を多く食らっている
全体的な精度がやや悪い(レッカ初段ヒット確認、コンボ選択など)
この二つに絞られると思います

自分からむやみに動かずにプレッシャーだけを与えて、相手から動くように仕向けましょう
動きの精度については、ある程度意識しつつトレモや実践で磨いていくしかないですね

559俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/14(火) 22:01:37 ID:ViVmYT3c0
557
丁寧にありがとうございます。
近中Pグラ潰しとコマ投げ、やはり必須ですか...
コマ投げは当て勘が無く、グラ潰しは練習中で実践でなかなか踏ん切りが付かず打撃か投げになってしまうのは悪い癖ですね。直します。

コパ烈火仕込みの置きとEX烈火は立ち回りでもっと振るべきなんですね、やってみます。

なるべく弾抜けスパコン狙うより烈空、置きセビ、飛びで弾を撃ちづらくさせてみます。熾炎SAC烈空ウルコンも同様に練習してみます。

560俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/14(火) 22:07:37 ID:ViVmYT3c0
>>558
ありがとうございます。
自分ではある程度のんびりなつもりだったのですが...もう少し根気よく粘ってみるとします。
精度は皆さん仰られている通りなので単純にやり込みます。

なるべく差さずに置き、差し返しでやってみたいと思います

561俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/15(水) 02:56:57 ID:yYJ20rps0
よろしくお願いします。

http://urx.nu/cZLP

【使用キャラ】バルログ
【PP/BP】2000くらい / 5000くらい
【ハード】PC
【コメント】PP3000行きたいです。全体的な動き方というか、足りない要素を指摘していただけると嬉しいです。1個だと評価し難いと思いまして近日おこなったフレトナメを6本再生リストにしました。

562俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/15(水) 04:48:39 ID:imDEPDm20
>>561
・6試合を見た限りですが、グラップ関連がほぼ全く出来ていない印象です。UCを除く無敵切り替えし
や3F技も無く、信頼出来る対空技も持たないバルログにとってこれでは致命傷なので、早急に
守りの基本となる「遅らせ屈グラ」をまずは何よりも真っ先にマスターすべきだと思います。

・被起き攻めでリバサ生バクステを何回かされていますが、バルログに地上から起き攻めする時は
相手は必ずバクステ狩りを仕込んでくるので、生バクステをするくらいならセビバクステにした方が
良いと思います。勿論、セビバクステばかりでもダメですが・・・。

・コンボで「近立ち大P > 屈中P > EXバルセロナ」のコンボに行ける場面が何回か有ったはず
なので、特別高難易度でもないので最大で取れるところはキッチリ最大で取れるようにすべき
だと思います。これに付随して、一応赤セビコンも何個かマスターしておくと良いと思います。

・ソバットに頼りすぎているのと、ソバットがガードされた後は基本バルログ側の不利状況なのに
遅らせグラでもなくほぼ最速気味の立ちグラをしているのは基本NGだと思います。
グラ潰しソバットや移動投げを当てる為には色々なアプローチ方法があると思いますが、
ちょい歩き屈コパ刻みや、ちょい歩き遠立ち弱K刻み、ちょい歩きや前ダッシュからの屈中K、
セビ溜め見せからの動き等が一般的だと思います。
詳しくは文字よりも、上位プレイヤー達の動画を参考にすれば分かり易いと思います。
対空の使い分けと、この間合いでの動き方がバルログ使いのセンスを問われる部分だと
思うので、色々と探ってみて下さい。特に屈中Kは当て方次第でヒット確認からコンボに
行けたりするのでかなり重要な技だと思います。

563俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/15(水) 04:51:29 ID:imDEPDm20
続き〜)

・入れ込みのキャンセルEXバルセロナが多すぎる点。これは多くのキャラに対してかなり甘えた
行動ですので、出来る限り減らしていくべきだと思います。

・テラーやEXバルセロナ等を当てた後にソバット裏回り択。これも主に入れ込みでコアEXバルセを
されていましたが、↑の理由や画面端を抜けれたのに、わざわざ自分から裏に回って再度画面端に
行くのはナンセンスだと思います。画面端で抜ける為に裏回るのは状況によって必要だと思いますが
画面端以外では基本的に詐欺飛び始動でラインを押していくのがセオリーだと思います。


長々と失礼しました。

564俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/15(水) 16:12:55 ID:6Ja7YoOw0
ほかは概ね同意だけど
生バクステするくらいならセビバクステしたほうが・・・ってのは違うと思うなあ。
どちらも用途が違うんだから。
遅らせグラ、バクステ、セビバクステ、ちゃんと読みあって使い分けるのが大事かと。

565俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/15(水) 20:25:09 ID:ht1KqlzI0
>>561
今日は暇なのでかんたんな説明と、むずかしい説明二種類書いてみました
好きなほうを読んでね!
こっちは難しい方

全体的にちゃんと戦えてるし悪くないと思います
あえて問題点を言うなら守りが一辺倒になってることが多いですね
接近された時「間合いが離れるまでひたすらガードしながら屈グラ」
以外の行動をほとんどしていません

バルログは無敵技が無いのでガードするしかない、と思ってるのかもしれませんが
実際はいろんな所で細かい読み合いが発生してます、具体的に言うと

投げられた! → バクステが通ります

エミリオ式でバクステ狩られたよ! → ということは小技二発まで確定で出して来るわけです
まず小技二発ガードしましょう。間合いが離れましたね?これ以上バクステ狩りは仕込めません
安心してガード後バクステしてください

バクステしたら飛び被せられたんだけど?安心できないじゃん → 対空セビバクステとかどう?

着地昇竜されて白ゲージごともってかれた! → うーん小技ガード後上だけ見て跳ばれたら
空投げとかどうよ

空投げしようとしたら早だしJ攻撃に潰されたよ? → 相手も割り切ってるなぁw
しゃがんでJ攻撃すかしつつ着地にフルコンとかかな?

……という様な感じです
上記は一例で、本当はもっと多様な読み合いが発生してると思います

常にすべてのテクニックを使うわけではないですが
局面次第、相手次第で、さまざまな防御手段を使いこなすと生存率が上がり勝率も上がることと思います

566俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/15(水) 20:37:46 ID:ht1KqlzI0
>>561
こっちはかんたんな方
3行で説明するから「長文おつwww読むのめんどくせぇw」って人も安心してね!

密着以外で、連ガードじゃない連携にバクステ
対空セビステ使おうか
中足中爪EXイズナつよいよ!

以上。うん、こっちの説明だけで良かった気もするな……

567561:2014/10/15(水) 21:43:27 ID:yYJ20rps0
みなさんありがとうございます。
とても参考になりました。ひとつひとつ覚えていきます。

防御ももちろんですが、ダメージを取れるときに取っておくのが重要な格ゲーで、安く終わらせてしまっている場面が多いことに気づけました。飛びからの大P、中足からの中爪でガッツリいけるよう精進いたします。

568俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/15(水) 22:01:24 ID:TXbMIKqo0
すみません、先日ローズの動画見てもらったものですが今日またあげます。
大分立ち回りは修正できたと思います。立中Kの強さや先端当て、とりあえずローズの強みは理解できました。
ありがとうございます。

569俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/15(水) 22:48:37 ID:nhRPa4Qs0
バルログ説明が分かりやすすぎてすげー

570俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/15(水) 22:56:27 ID:TXbMIKqo0
ヤン戦3つは立中Kの牽制やグラ潰しやステップが機能しているとは思うのですが
サガット戦のようなあまり手を出さずじっくり立ち回るタイプの人は強引に前ステ投げで崩すしかないのでしょうか。
これまでのウル4歴でヤン戦は一番いい動きが出来ていた試合だと思ってます。
ただサガットは昔から滅茶苦茶辛い戦いになってしまいます。
もっと投げを通してダメージが取れると思うので、投げの捻じ込み方などアドバイス下さい。
ヤン戦3つとサガット戦1つ、上から4つです。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLbYcyuy7Gc6HGTelvlyWzFDRJGi08DTA_

571俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/15(水) 23:47:23 ID:Tu.ZFMsI0
ユーザーIDを公開するのが憚られるので
名前を伏せるように編集したものを別のところに上げたのですが
それも見てもらますでしょうか?
画質は何をやっているかはわかるって程度です

572俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/16(木) 03:00:23 ID:0ldHArmM0
>>570
おい勝手に対戦相手のID晒すなよ!!!
編集してからアップするのなんて常識だろ!!!
訴えられたら確実に負けて損害賠償払わなかんぞ!!!

573俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/16(木) 04:05:43 ID:oGJvbgRQ0
本気で言ってるかどうかわからんけど
そんなもん訴えたところでなんにもならんよ

何に対する損害を賠償するのか

574俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/16(木) 08:02:49 ID:LqGIMFww0
俺も対戦動画さらされてるし
晒しすれにIDも晒されてるが別に気にならないな
ただし嫌がる人もいるかもしれないから
編集できるならした方がいいのかもね
>>572は過剰に反応しすぎだとは思うけどw

575俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/16(木) 08:32:43 ID:ku.U.7Jo0
>>574
もし対戦動画晒してしまったのが俺だったら本当にごめんなさい

576俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/16(木) 10:40:11 ID:o.5SUNdA0
youtubeへのアップ機能もあるし、リプレイチャンネルもあるんだからID隠しなんてする必要ないよ。

有名実況者の自覚があるやつだけ波風立て内ために隠しとけ

577俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/16(木) 15:28:09 ID:oGJvbgRQ0
その通り。
リプレイチャンネルで見ることもできるしね。
問題があるならゲーム内でアップロード機能なんてないか、勝手にタグ消されるだろうよ

掲示板に晒す、とかは
掲示板のルールがあるから別問題だけどね

578俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/16(木) 17:13:56 ID:odXbhpHs0
>>570ですけど、IDの事以外で何かアドバイスあればお願いしますww

579俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/16(木) 17:28:30 ID:KLi62G5c0
バルロクの説明してる人いいね!

580570:2014/10/16(木) 17:52:55 ID:LqGIMFww0
先日ローズの動画見てもらったものです
大分立ち回りは修正できたと思います。立中Kの強さや先端当て、とりあえずローズの強みは理解できました。
再度対戦動画を上げたのでアドバイスをお願いします

ヤン戦3つは立中Kの牽制やグラ潰しやステップが機能しているとは思うのですが
サガット戦のようなあまり手を出さずじっくり立ち回るタイプの人は強引に前ステ投げで崩すしかないのでしょうか。
これまでのウル4歴でヤン戦は一番いい動きが出来ていた試合だと思ってます。
ただサガットは昔から滅茶苦茶辛い戦いになってしまいます。
もっと投げを通してダメージが取れると思うので、投げの捻じ込み方などアドバイス下さい。
ヤン戦3つとサガット戦1つ、上から4つです。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLbYcyuy7Gc6HGTelvlyWzFDRJGi08DTA_

581俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/16(木) 18:30:25 ID:oGJvbgRQ0
サガット戦、無理に弾にリフレクト狙いすぎてくらいすぎだね。
これはサガット側からしたら多少吸収されても充分なリターンだよ。
とりあえずリフレクトをメインにすえるんじゃなくて垂直やしゃがみ、ガードで裁こう。
そして落ち着いて狙いをすましてリフレクトしましょう。どんどんうまくなって慣れていったら
リフレクトを増やしてもいい。

ソウルスパイラルは弱で出してめりこまないようにするのは凄くいい戦法なんだけど
時として弱で出すと相手が確反楽勝だったりする。これは難しいところなんだけど
ある程度めり込むくらいなら強、とか距離感覚を掴むのが大事。
たぶん今の実力帯なら強でもよほどめりこまないと(むしろめり込んでも)そんなに痛い目にはあわないはず。
一番ガード硬直がないのが強のー4だからね。弱が一番長いー8。

このサガット戦だけみれば別に崩しに困る必要ないと思うよ。普通にダメージ通ってるから。
むしろ暴れまくりなので崩しにいくどころかもうちょっと様子を見てもいいくらい。
ただ、対空は出さなきゃダメ。一度も出てない。飛んでリスク無しっておもわれたら
どれだけ地上戦がんばろうが、画面端に追い込もうが意味がないからね。

582俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/16(木) 18:58:45 ID:JzvGyUpY0
>>570
サガット戦気になったコト
遠距離でリフレク失敗しての被弾が多いので、セビ混ぜてUCゲージ溜めた方がよいかと

583俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/16(木) 19:00:45 ID:JvlgB5v60
>>580
まずヤン戦から
良い点としてはローズの強い部分(地上戦)をちゃんと生かして戦ってることですね
反面相手はまったくヤンの強さ(雷撃蹴)を生かせてないのでその差で勝敗が分かれてます

悪い点としては、言い方は悪いかもしれませんが「相手の戦術ミス、コンボミスで勝ってるだけ」とも言えます
本来ヤンvsローズは雷撃蹴絡みの攻防が焦点になるはずなのに
なぜか相手が雷撃をまったく使っていません。

なので、ちゃんと雷撃を使いこなせてる相手と対峙した時に580さんの真価が問われることになるでしょう

584俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/16(木) 19:14:54 ID:JvlgB5v60
>>580
次にサガット戦
不慣れなのか、全体的に精度が良くないがします
特に玉の対処ですね、もうちょっと落ち着いて対処できるようになりたい所です

後無理にローズから崩しに行く必要は無いです
ローズは崩しが強いキャラでは有りません
サガットの玉対処をミスして体力差付けられて、焦ってダメージ取りに行こうとしてさらに状況悪くなってる感じなので
まず最初の玉処理をしっかりこなして無理して攻めなくてよい状況を作る……ということを心がけてはどうでしょうか?

585俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/16(木) 19:17:46 ID:JvlgB5v60
>>580
要点まとめると

まず落ち着け
バクステもっと使え(3倍くらい)
コンボ練習は毎日トレモでやれ

という感じですね、後は上手い人の動画を見てソレっぽく動けばいいかと

586俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/16(木) 21:19:27 ID:ehXSyeZs0
やはりちょっと名前出すのが躊躇われるので編集したものをアップします。
それでもよければご指導お願いします。

http://video.fc2.com/content/20141015b7eEm6Zt
http://video.fc2.com/content/20141015TmnSUupf
http://video.fc2.com/content/201410154KpNdDvN

視聴が制限される場合はこちらに動画のURLを埋め込めば表示されます。
http://fc2screen.com/

587俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/16(木) 21:20:33 ID:ehXSyeZs0

使用キャラはリュウ
PP1000前半 BP1000前半
目標PP2000
ハードPS3
アップ期間は1週間程度

わかっている課題としては、
・攻めの引き出しが少ないこと&ワンパターン
(咄嗟にできるコンボがコアコパ昇竜しかない/セビ滅がほぼ失敗してしまう)
・無駄に放ってしまう灼熱波動
・まとわりつかれると酷く脆い
・投げが来るとわかってても反応ができず投げられる

です。

588俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/16(木) 21:41:07 ID:LqGIMFww0
PS3 リュウ使いです。PP1000前半 目標PP2000

わかっている課題としては、
・攻めの引き出しが少ないこと&ワンパターン
 (咄嗟にできるコンボがコアコパ昇竜しかない/セビ滅がほぼ失敗してしまう)
・無駄に放ってしまう灼熱波動
・まとわりつかれると脆い
・投げが来るとわかってても反応ができず投げられる

http://video.fc2.com/content/20141015b7eEm6Zt
http://video.fc2.com/content/20141015TmnSUupf
http://video.fc2.com/content/201410154KpNdDvN

視聴が制限される場合はこちらに動画のURLを埋め込めば表示されます。
http://fc2screen.com/

よろしくお願いします

589俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/16(木) 22:30:02 ID:c/CNsb060
>>588
守り編。
固められてる時に昇竜擦りしてないのに全くグラップ入れてないのがわかった。まずグラップを覚えよう。
擦りすぎは良くないが、固めに対して適度に割り込み擦りはしないとされるがままになるので、たまには昇竜で割り込む。投げ・グラ潰し・無敵擦りは三すくみなので、全部揃って初めて読み合いが始まる。


立ち回り編。
相手から逃げてるのにぼけーっと眺めてるだけで何もしてない事が多い。リスクのない位置ならまず波動を打って相手を動かす。近づいてきたらコパを振ってみたり緩急をつける。
飛びが通る間合いまで近づかれたらコアコパ等のフェイントをしつつ波動を撃ったり撃たなかったりする。その距離は上への意識を6割以上割く事。きっちり落とす。
玉の撃ち合い中でもない限り、突然端端で灼熱打ってもゲージの無駄。相手が中距離以上に居て動きたそうな位置にきた時に始めて灼熱が輝く。
差し合いに関して大足が多い。大足は発生こそ早いもののガードで-12Fと全体Fがかなり大きい大振りの危険技という事を認識すべき。リュウと言えば中足。中足!中・足!!

ゴネ足とまで呼ばれる中足を沢山使おう。置きの中足に慣れてきたら、波動を仕込む。更に慣れたら勇気をもって一歩前に歩き中足を刺す。更にたまに波動を混ぜる。ここまでこれれば地上戦は制したも同然。相手は飛ぶ。後は落とすだけ。


攻め編。
飛びを通して、コアコパした後にガードされてた場合固まってる。折角有利F取ってるのにこれはとっても勿体ない。
コアコパでヒット確認しているのであれば、ガードされていた場合
コアコパ>投げ
コアコパコパ>中足波動(連ガゲージ回収)
コアコパ>しゃがみ大P波動(グラ潰し連携)
コアコパ>一瞬遅らせ中P大足(グラ潰し連携)
コアコパ>一歩後ろ歩いて中足波動(擦りガードしつつ暴れ潰し)

下に行くほど難易度は高めだけど、一つずつ試してこんな感じでバリエーションをつけて折角の攻めを活かそう。
確定状況はとりあえず最低大P大昇竜。ウルコンを決める事もちゃんと意識。

とりあえずこんな感じで。一個ずつ詰めてけばすぐに2000かなぁと。

590俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/17(金) 00:26:27 ID:CnxVtlzg0
>>588
言い方は悪いですが荒らして勝っているだけという印象です
恐らくこのスタイルでは中々PPが安定しないでしょうし、ある程度の所で伸びが止まるでしょう
まずは遠距離、中距離、近距離で自分が出来ることを整理しましょう
その上でもっとダッシュや歩きを使って間合い管理を意識していくようにしたらいいと思います
少し前のローズ使いの方の動画が参考になるので見ておくとよいと思います

591俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/17(金) 00:40:11 ID:PojLoe8M0
>>588
わかりやすくまとめてくれてありがとうございます

»589
目から鱗です
ご教授いただき本当に有難うございます
一つ一つやってきたいと思います

592俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/17(金) 00:50:14 ID:PojLoe8M0
>>590
ありがとうございます。
なんとなく波動なんとなく昇竜とかがとにかく多いので手癖の修正をしていきます
ローズの方の動画も見てみます

>>589
アンカミスすいません

593俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/17(金) 00:58:50 ID:CnxVtlzg0
>>592
おおまかにまとめてみました
読みにくかったらすいません

遠距離:基本的には波動です

中距離:中距離ではやることが大きく分けて2つあります

ひとつは牽制などでチマチマダメージを与えていくことです
相手の攻撃がすかる間合いを維持いながら波動を撃ったり、大足で差し替えしたり、中足を牽制として振ったり、中距離でうろうろしながら相手の飛びを待って対空したりしましょう
セビを見せるのも有効です

もうひとつは近距離の戦いを作り出すことです
飛び、前歩き、ダッシュ、竜巻、大足や灼熱でダウンを奪ってから近づく、等の手段があると思います

近距離:近距離には攻めの時と守りの時の2種類あります

攻めの時は固めに投げやグラ潰し(大ゴスや屈中P、大P)、中段、めくりジャンプ等を混ぜて相手を崩していきます

守りの時はガード、グラップ、バックステップ、暴れを使っていきましょう
途中でめくり攻撃をしてくる人には逃げッティアも有効です


以上が距離別でやれることです

基本的には遠距離にいて、攻めや相手の技を誘いたいときには中距離に入る、チャンスが来たら近距離戦に持ち込むというのが理想です
とにかく今自分がどの距離にいるのかを意識しながら動くことが大切です

594俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/17(金) 02:05:11 ID:fz/.qCSs0
>>581
先端当てはローズ始めたころから意識してることなんで、特に強スパイラルはスラに警戒してセビまいてる相手とかに
偶然当たったりするのでかなり強いとおもって使ってます。
攻めばかりでこちらが何をしてダメージを通すかばかり考えてしまい守りの意識が弱いことはここのスレや自分でリプレイみるとすごく分かるので
一番の課題だと思ってます。
ただローズの場合しゃがみ大パンが主な対空で、乱戦や仕掛けてる時に偶然かみ合ってしまった時は間に合わないことが多いので咄嗟にセビで逃げることも覚えたいです。
地上戦でもセビでの防御を覚えたいと思ってます。押し込まれそうで自分の距離にしたいときにセビで逃げる、というのも覚えたいです。
立ち回りの中でローズの距離って大体のキャラの飛びの長さと同じなのかなって思います。その距離にいたら、飛びを落とすイメージを常に持って戦いたいと思います。
実は今ロレントの練習もしているのですがロレントを使うと対空の重要さが身を持って知れるので楽しいですw
なぜかロレントのが対空がでるのでもしかしたらキャラ替えもありかもしれませんね・・・・
使ってて楽しかったりするんで

サガットに関しては自分が上下の打ち分けに慣れるまでは苦戦しそうです。
特に中盤以降に弾を出されて待たれる展開になるべくしないよう、序盤にいかに被弾なくダメを取るかを心がけます。

595俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/17(金) 02:13:27 ID:fz/.qCSs0
>>582 
弾処理以外でも押し込まれそうなときセビで逃げる手段を覚えたいですね。
セビを当てるってのはローズじゃきついと思うんで、中距離で突然セビを出すメリットは特にないですよね。
セビで相手の牽制の中足とかを吸ってもラインを下げちゃうんで、よっぽどウルコンゲージが欲しい時の選択以外で有り得るでしょうか?

596俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/17(金) 02:21:12 ID:fz/.qCSs0
>>585
ヤンの方の雷撃の無さは自分でも変に思ってました。多分それなしでの立ち回りを練習されてたのかと思います。
2時間以上エンバトしてたのでw

ヤン戦では相手があまり動かない方だったのでこっちから仕掛け放題な部分があったので
逆に無駄に動きたくなってしまいました。

多くの方にバクステをやれと言われるのですが相手の暴れを誘えって
下段無敵の中K・大Kや判定の強い屈中Pなど潰せということなのでしょうか

597俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/17(金) 11:30:29 ID:rS1vUQho0
>>594
落とせないタイミングや怪しい場面のとびをセビバクステで逃げるってのは
強いんだけど、よく落とせる飛びもセビバクステばっかで甘えちゃう、って
状態になっちゃってる人多いので気をつけてね。

基本は落とす、だよ。

あと結構近い距離での勝負した弾はローズはほとんどいらないと思います。
撃つならEX、かな。

598俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/17(金) 12:03:14 ID:fz/.qCSs0
>>597
アドバイスありがとうございます。落とせる飛びをセビバクステで甘えるってのを結構前にやっていて
癖がつく前にやめようとした結果何も出さなくなった、というのが哀しい現状です。

結構近い距離の勝負した弾ってラウンド始まる前くらいの距離の弾ですか?
もっと近い大足が届く距離ぐらいの弾でしたら、多分コマミスです。
中パンスパイラルの中パンが化けてしまうことがたまにあるので気を付けます・・・

599俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/17(金) 16:08:24 ID:SLTk3R.s0
いーなーみんなアドバイスもらえて
自分はYouTubeに、アップのしかたがわからない情弱なんで見てもらえてアドバイスもらえるのですら羨ましい

600俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/17(金) 17:31:07 ID:.PQtCwGc0
>>599
リプレイからyoutubeにアップ出来るよー

601俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/17(金) 17:38:08 ID:rS1vUQho0
>>598
ミスかどうかはわからないのでミスならいいんだけど
ぶっちゃけローズは相手の飛びからフルコンが入る位置での弾はほとんどやめたほうがいいかと。
ローズの弾は硬直膨大なのでその距離で撃つ弾ではないし、撃つメリットもあんまない。
(もしかしたら組み合わせによっては撃たなきゃいけないのもあるかもだけど)
弾の遅さから遠くで打って相手を動かす弾だね。
中距離くらいで撃つとしたらEX。

>>599
おれも上げたことないのでやり方はしらんけど
ネットで検索したらいっぱい出てくると思うよ。

602俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/17(金) 19:21:25 ID:czTFPSgU0
>>586
全部のリプレイに当てはまることですが
「勝ちへのプランがまったくの不明瞭」です。

まず試合前相手のキャラが分かった時、ラウンドワンファイと始まる前に
大まかな試合展開を想像して、その通りに動いてみましょう
すべてはまずそこからです。

リュウは使いこなすのは難しいですが、やりがいも有るキャラです
がんばってください!

603俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/17(金) 19:39:13 ID:czTFPSgU0
>>596
バクステは状況がローズ不利の状況を五分に戻すため使います
具体例を挙げるなら例えば
全ゲージマックスのザンギがすぐ目の前に居るとします、さぁどうしますか?
けん制の屈中pでも振るって?いやいやwバクステしましょう。

極端な表現ですが、これに近いことをリプレイで596がよくやってるので
「バクステが足りない」と皆が言ってるのだと思います

あとローズの対空セビバクステは手癖にして良いくらい強力です
ぜひ手癖にしましょう

604俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/17(金) 21:53:45 ID:PojLoe8M0
>>593
まとめて頂きありがとうございます

>>602
ご指摘ありがとうございます
改めていかになんとなくでプレイしていたのかを実感しました
もっと論理的に試合を組み立てられるようプレイを1から見直していきます

605599:2014/10/17(金) 23:56:15 ID:FYNAvzxk0
いや何かね、ブラウザでこのURLを開いて〜とかのがあってGoogleブラウザでひらくと何とかの認証番号だかを入力してくださいとかいう画面になってそっからが全くわからないの。
リプレイチャンネル垂れ流しなら見てもらえるんだろうけどめんどくさいよなぁみんなは。
やはりURLはってみてもらうのが礼儀みたいなもんやし。

606俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/18(土) 00:00:27 ID:piUXvrgw0
はい
http://youtu.be/6Lp5UiNqzW8

607俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/18(土) 05:32:41 ID:q7IQC9oI0
>>605
ああ、Google垢取得してその垢でyoutubeにログインしてマイチャンネル作れば認証出来るようになるよ
マイチャンネル作るには一回PC版のyoutubeでログインする必要がある

608俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/23(木) 15:01:13 ID:vwzMRS5Y0
箱のローズ使いです。
現在PP3000手前 目標3500(将来的には4000)

課題としては
・グラップ周りの攻防が苦手
・仕込みが苦手
・屈中P後スパイラルを入れ込む手癖
・辻が安定していない
・キャラ対不足
等がありますが、ご指導宜しくお願いします。

https://www.youtube.com/watch?v=4nYOPHJiNc0&list=PLHV0_SMqNuLWwAnbmlCVeDp8iENlofeP5

609俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/23(木) 21:50:51 ID:AJxQYLtM0
>>608
自分で書いてる欠点は的確だよ。
自キャラ側の対策としては自力を地味に上げるしかないし、相手キャラへの対策は対戦を重ねるしかないレベルだと思う。
ローズとイブキはローズが有利なので五分近くで戦えてるけど相手が相当格上だね。

1戦目と2戦目でスパイラル確反対策な攻め方をしてるのは良いね。
更に上を目指すなら一回目の確反で攻め方を変えるようになるべき。

イブキ側はEXスパイラルブッパ一回目で戦い方を変えている。

それと被起き攻めは試合中、相手がどの攻撃をしてきたか全て覚えておいて読みに生かすように。相手は一回一回考えて攻めを変えているがローズ氏は画面を見てるだけで流れを考慮した読みを行っていない。

先に述べたとおり攻めでは多少考えてるが、守りは画面を見てるだけに近い。

守りでも読み合いに持ち込むにはイブキの攻めを頭に入れておくしか無いけどね。

後、ローズにゲージがあるとイブキは起き攻めに大きく制限がかかるのだが、それを利用した読みが出来てなくて中段食らったりしてる。また、最後のゲージを惜しみなく使って起き攻めを喰らってしまってる。
ここら辺は知識だね。

610俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/24(金) 00:20:33 ID:N5IvD3dQ0
防御時にしゃがグラを禁止してるかのごとく
何かしらボタンかレバーをガチャってるんだけど、やっぱりしゃがグラしながらのガードが基本だし、
相手のレベルが上がればローズは逆択が無いに等しいって前提で攻めてくるから
ある程度我慢するしかない。
生スパイラルをガンガン当てに行ってるけど
スカッたりめり込んだりしてヤバいシーンの方が多いから
スパコン狙いかセビ潰しの用途で要所で使う方がいいよ。
暴れ小パンから小足、中足スパイラルが手癖だね。
どうせ手癖にするなら小足中Pまで入れ込みで、ヒット確認からコンボに繋げる方がいい。

611俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/24(金) 09:37:20 ID:YXJiZfBQO
>>609
ご指導ありがとうございますm(_ _)m

おっしゃるように流れを考えた行動ができていないので、相手の攻め方を覚え、対応できるよう心がけていきます。
この辺りは上級者の方と連戦させて頂いた時に感じる大きな差ですね…

また、ゲージを一本残す意識も欠けていました。
同キャラ戦でも屈中P後等に相手のゲージがないとかなり楽になるので、それと同じ状況を安易に作ってはいけませんね…

612俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/24(金) 10:02:16 ID:YXJiZfBQO
>>610
ご指導ありがとうございますm(_ _)m

ガードしながらのしゃがグラは本当に課題です。
ここが下手すぎて負けるパターンもよくあります。(動画だとフェイロン戦の最後が酷いです)
基本はガードしながらのグラップで凌ぎきれるよう練習していきます。

また、コパ暴れからは何故かコア中足が手癖になっていますね…
ヒット時はコンボ繋がないともったいないのでこちらも修正していきます。

613俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/25(土) 05:58:25 ID:YCbIr/Us0
いつぞやのバルログですが、春麗と鬼と殺意に小足からのコンボくらいまくって遅らせ屈グラの重要性が身に染みました。コンボ時にダメージを取ること(大P中爪、中足中爪、赤セビ)も意識してやっていたら瞬間でPP2900まで行けました。

まだソバ裏周り小足EXバルセロナとヒット確信EXバルセロナに甘える場面が多々あるので精進してまいります。

614俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/27(月) 17:05:27 ID:Qcxtz54c0
アドバイスお願いします。
前にローズでここで教えてもらっていたものですが、今はルーファスを使っています。
ルーファスに変えて大分なじんできたのはいいのですが、ファルコーンの後の行動が安すぎてプレッシャーになってない
ことが一番の問題です。小足大パンの0Fコンボに自信がないのもありますが、小足始動の本来は立ガードの相手を困らせるためのコンボ
ばかりやってしまっています。
コンボ練習は自覚しているので、立ち回りやそのほかの事でアドバイスあればお願いします。
https://www.youtube.com/watch?v=2z9Lm1qetkQ&list=PLbYcyuy7Gc6HGTelvlyWzFDRJGi08DTA_

615俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/27(月) 17:07:07 ID:Qcxtz54c0
忘れてました、上から3つのリュウ戦とヴァイパー戦です

616俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/27(月) 19:12:33 ID:mLkjD6rU0
せっかくローズ上手くなってきてたのに・・・。
わしゃ、前歩き縛りしてるルーファス見て悲しくなったyo!

いい加減気づきな? 間合い調整が死ぬほど大事なゲームって事に。

617俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/27(月) 20:50:02 ID:Faalh/W60
春使い
ベガ戦がまったくわからない人です。
なんていうか いろいろとわかってないので
残念な部分はいっぱいあると思うんですが教えていただけると
ありがたいです。

https://www.youtube.com/watch?v=NZai-P1focE
https://www.youtube.com/watch?v=jEZFVmx1Lt8

618俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/27(月) 22:52:52 ID:Qcxtz54c0
>>616
悔しいですけど前歩きの一言だけで自分が何を当てたいのか、そのためにはどの距離にいたいか
を考えれてランクマしたらコンボなんて関係なかったことがわかりました。

ローズから離れた理由がそこで、結局ローズの何が強いのかは何となく
わかりましたけど、何を当てたら強いのかはいまいちわからないままでした。
いつまでもそんな調子だったんで自分でもローズに飽きが来てしまっていたんだと思います・・・
今思えばですけど・・・
投げ無敵の近中K関連の読み合いだったんですかね・・・うーん・・・

619俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/28(火) 00:38:16 ID:acIPuxfI0
>>617
ハッフンにステップウルコン
EXサイコガード後にウルコン確定なので練習したほうがいいです
立ち回りとかは、えふてさんのブログに詳しく書かれてるので参考になりますよ

620617:2014/10/28(火) 20:17:30 ID:j.o5DXxE0
>>619
返事ありがとうございます。
つかぬことを伺いますが
ハッフンってなんでしょうか?

あと、えふてさんのブログは
2012ぐらいから更新してませんけどそれの
ベガ対策で大丈夫ですよね?

質問ばかりで申し訳ないです。

621俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/29(水) 06:49:57 ID:JFyJzBUE0
ハッフンはデビルリバースの事じゃないかな
俺も1分くらい判らなくて考え込んだw

622俺より強い名無しが呼んでいる:2014/10/31(金) 22:37:30 ID:zYLIV7ls0
>>617
ベガ戦はまず技対策。
気功を撃って攻めに行こうとしてるのはいいけどヘップレとテビリバの対処が分かってなくて負けてる。

立ち回りどうこう以前の問題。
ただ知識がないだけ。

ベガ戦は必殺技の対処ができるかどうかが勝率に直結してるから対処法を人に聞くなり調べてトレモで練習してれば勝手に勝てるようになる。

623俺より強い名無しが呼んでいる:2014/11/14(金) 14:05:22 ID:FGIE1d0Q0
PS3でゴウキからリュウに変更したものです ゴウキでもリュウでもPP500前後

何から始めればいいか迷っています アドバイスよろしくお願いします
https://www.youtube.com/watch?v=sirUV_rl7pY&index=1&list=UU9mf5OoBE982nR023g27sKw
https://www.youtube.com/watch?v=1D5wHPTodTs&list=UU9mf5OoBE982nR023g27sKw&index=2
https://www.youtube.com/watch?v=sMA0IjOvQA4&index=3&list=UU9mf5OoBE982nR023g27sKw

624俺より強い名無しが呼んでいる:2014/11/14(金) 15:23:57 ID:c3JcGI8I0
>>623 コアコパコパで止まってるのをよくみるから昇竜で締めたりすればいいかも あとケンサクラならコンボはあまり悩まない キャラ変えお薦め

625俺より強い名無しが呼んでいる:2014/11/14(金) 17:24:00 ID:c3JcGI8I0
>>623 あとテンプレに沿って内容を記入してもらえると嬉しいくらい

626俺より強い名無しが呼んでいる:2014/11/14(金) 18:28:44 ID:qYqElUHM0
>>623
コンボ精度、屈グラ、対空昇竜の3つが最優先だね
この三つがある程度出来ないとちゃんとした試合にならない
極端な話ドリブルできずにサッカーやってるようなもの

あと624も言ってるけどリュウもゴウキも初心者向けのキャラではない
もし手早く勝ちたいなら
バイソンブランカみたいなタメキャラかザンギホークみたいなパワーキャラの方がいい

627俺より強い名無しが呼んでいる:2014/11/14(金) 18:37:13 ID:pGhjPPbE0
ここは過去のでもいいのかな?
いずれですが
現在と過去見てもらって、進歩というか今後自分が上手くなる為に方向性見てもらいたいです。

628俺より強い名無しが呼んでいる:2014/11/14(金) 18:57:31 ID:qYqElUHM0
>>627
何でもかまわんよ

629俺より強い名無しが呼んでいる:2014/11/15(土) 01:39:37 ID:Gzs69vks0
>>624 >>626 返事ありがとうございます

630俺より強い名無しが呼んでいる:2014/11/15(土) 01:40:55 ID:Gzs69vks0
>>629 NGワードがわからずに色々削っていたら半端になってしましましたorz ケンとサクラとバイソンのトレモやってみます

631俺より強い名無しが呼んでいる:2014/11/15(土) 02:51:52 ID:B93A1sYk0


632俺より強い名無しが呼んでいる:2014/11/20(木) 00:05:49 ID:y.jjh4Ag0
>>617
とりあえずガードを覚えよう。リバサ上いれっぱしてるのか、ガスガス攻撃食らいすぎ。
ベガは元キックと中P置きが機能するから多めに振る。サイコはガードしたらウルコンかEX百連打。
遠距離気功打ちに対して、デビリバしてるなら気功追いかけてラインを上げる。
その際デビリバで頭を狙われたらセビ前ステ>投げor近大K百烈、もしくはしゃがみ中足か中Pですかせる。ちょっと離れた位置なら元キックで落とせる。
小足も単発で出して止めてるのが何狙いなのかわからない。そもそも不利フレだし、単発で止めるならコパ、コアを出したのであれば二発刻んでヒット確認EX百まで。

ウルコンもデビリバに鳳扇華入れられないなら気功掌にするべき。

633617:2014/11/21(金) 22:58:16 ID:Xde2dMAQ0
さらに回答がきてた
ありがとうございます。
上にも書きましたが、
ベガは同立ち回っていいのかわかってないので
大変たすかります。
(というかほとんど感覚で対策練ってる感じですね)
ありでした

634俺より強い名無しが呼んでいる:2014/11/22(土) 10:51:23 ID:048qZMcM0
失礼します。アドバイスお願いします。
使用キャラはルーファスです。普段PP800〜1100あたりをウロウロしています。
目押しコンボは安定しないので実戦では怖くて全く使っていません。
大会などのルーファス動画を見ても、やっていること自体はファルコーンで同じなんですが
当て方やその後のヒット確認などの質が大きな差だなと思ってます。
ただそのあたりはトレモでコンボ練習やキャラのあたり判定を考慮したファルコーンの
当て方など、経験の差かなとも思ってます。
現状、それ以外でパッとどこが悪いのかイマイチ手詰まりになってしまいました。
個人的には牽制技の中Kなど全く振ってないので、そこを直すべきなのかなぁと思ったりもすることは
あるのですが、うまい人がそれをしているわけでもないし正直そこで負けてるって気はしないので放置しています。

https://www.youtube.com/watch?v=kroQOwvHGoA&index=1&list=PLbYcyuy7Gc6HGTelvlyWzFDRJGi08DTA_
一番上のロレントと鬼戦、全部で6戦です。
よろしくお願いします。

635俺より強い名無しが呼んでいる:2014/11/22(土) 17:23:38 ID:0M7VSmvk0
>>634
ご自分でも書いてある通り
ファルコンからのコンボ精度が悪いのが勝てない最大の原因です
練習して出来るようになりましょう
幸いルーファスのコンボはミスしてもリスクが少ないので
怖がらずにどんどんチャレンジしてください

他にもいくつか改善点は有るには有りますが、まずはコンボ精度が最優先です


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