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システム関連スレ

1俺より強い名無しが呼んでいる:2010/02/21(日) 06:59:22 ID:bdeTOWSg0
スパ4のシステムを解析したり考察するスレッド。

現在分かってる新しいもの
ウルコン2が追加
スパコン、ウルコン以外にゲーム時間をとめる技がある。
タイム制の特殊スパコン、ウルコン

ショートジャンプやずらし目押し(つじ式)とかどうなってるんでしょうかね。

625俺より強い名無しが呼んでいる:2015/08/08(土) 05:48:03 ID:O3rtZY7U0
ディカープリのEXサイコスティングと強サイコスティングのどちらがヒットストップ長いか(或いは同じか)を調べたいのですが、何か良い方法があったら教えてください

626俺より強い名無しが呼んでいる:2015/08/08(土) 08:11:30 ID:EK84oiXw0
PC版でこういうツール使って動画作るとか結構簡単に調べられますよ
ヒットストップはどっちも同じ14で、相手のガード硬直が4F違いますね
強スティングガードで-28、EXスティングガードで-24
http://i.imgur.com/GXUlvoh.jpg
http://fast-uploader.com/file/6994543589168/

627俺より強い名無しが呼んでいる:2015/08/08(土) 08:49:57 ID:adUOeJNs0
うお、さすがシステムスレ!!即レスありがとうございます!リンク先も参考にしてみます!!

628俺より強い名無しが呼んでいる:2015/08/29(土) 00:51:33 ID:i4mJePAk0
リュウの近大Pが持続何F目までキャンセル可能か分かる方いますか?
屈大Pと同様に後半はキャンセルできないようなんですが…

629俺より強い名無しが呼んでいる:2015/08/29(土) 06:22:44 ID:T0kki8Xg0
>>628
持続5F目までですね

630俺より強い名無しが呼んでいる:2015/08/30(日) 00:08:59 ID:r3GYDiWI0
>>629
ありがとうございます!

631俺より強い名無しが呼んでいる:2015/11/04(水) 07:02:50 ID:c3SIe/FE0
リュウで近距離波動スパキャンをレコーディングしてみたところ、波動ヒット、ガード時だけ真空が出て垂直などで回避すると出ないという謎の現象が起きたんですが仕組み分かる方いませんか?

632俺より強い名無しが呼んでいる:2015/11/04(水) 18:59:59 ID:V/lG5DV.0
波動が消えたから真空が出ただけじゃないの?

633俺より強い名無しが呼んでいる:2015/11/04(水) 19:40:49 ID:SEnbgKbI0
自分もそこらへん詳しく知りたいな―
画面に弾が残ってたら、弾が出ないとか、
弾が当たった後じゃないと出ないとか
みたいな事だっけ?
例外はあるかとかそこらへん

634俺より強い名無しが呼んでいる:2015/11/04(水) 20:57:10 ID:olUvAIpk0
ローズは弾が残っててもスパコンの弾出せたんだけど
どっかのタイミングで修正されちゃったなそういえば

635俺より強い名無しが呼んでいる:2015/11/04(水) 21:38:58 ID:SEnbgKbI0
>>631
リュウだけ調べてみたけど、
波動は16〜17F目にキャンセルスパコンできるらしく、
そのキャンセル条件を満たしておけば、
弾が相手に当って、それのヒットストップの2F目以降からキャンセルできた

636俺より強い名無しが呼んでいる:2015/11/04(水) 23:45:30 ID:1vJFYWLo0
>>631
画面内に波動拳があると真空は出せません。
密着波動は発生直後に弾が相手に当たって消えるので
真空波動が発動します。
ちなみに真空のコマンド成立時に波動が無ければ真空は出せるので
波動拳発生前の先行入力時間内に真空コマンドを完成させれば
波動が相手に当たらなくても真空が出ます。

637俺より強い名無しが呼んでいる:2015/11/04(水) 23:57:16 ID:SEnbgKbI0
>>636
波動+真空されたらおもしろそうw

638俺より強い名無しが呼んでいる:2015/11/05(木) 00:21:04 ID:eoYOKwqI0
>>635
その2F目からってところをもう少し詳しく説明していただけませんか?
多分ヒットストップのが関わってるみたいなんですよね


>>632
キャンセルスパキャンの話です

>>636
後者の方で距離によって真空が出ない状況があるという話です
波動硬直解除後の真空ではなく、スパキャンを猶予ギリギリで入力した場合に、近距離ではスパキャンが起こり、遠距離では起きないという現象が発生します
恐らくヒットストップ時に何らかの内部処理が停止しているためではないかと考えていますが、詳しい仕組みが分からないので質問しました
もしかしたら他に応用の効くものかもしれないと思ったので

639俺より強い名無しが呼んでいる:2015/11/05(木) 01:36:26 ID:RxFo.1DA0
>>638
波動は発生13Fですけど、
15Fで当たる距離だと、
16F目にキャンセルスパコン出なかったです(ヒットストップ1F目)
17F目だと出ました

16Fで当たる距離だと、
16F目にキャンセルスパコン出なかったです
17F目もキャンセルスパコン出ず(ヒットストップ1F目)
18F目は、キャンセルできないので、もちろん出なかったです

640俺より強い名無しが呼んでいる:2015/11/05(木) 06:44:30 ID:mScru13c0
後半の結果から、18F目以降にスパキャンが入力されていると仮定すると、前半で17F目に発生するということは物理的にあり得ない
つまり波動拳は17F目以前のどこかで入力されているはずだが、そのフレームでの入力によるキャンセルは、ヒットストップが発生しない場合は反映されない、ということになるのでは

遠距離でもスパキャン自体は可能なのでその場合16F目でキャンセルが行われるとして、16f目に入力されたスパキャンも遠距離で反映されると仮定するなら、17f目のスパキャン入力のみが発生から2Fの距離でしか機能しないということになる

もしかすると波動拳のキャンセル可能フレームは本来16F目だけなのでは
17F目はヒットストップによって発生しているある種のバグというか
ヒットストップシステムの仕様が産み出しているんじゃないか?
つまりヒットストップの1フレーム目はコマンドが反映されない等の内部処理上の仕様があるんじゃなかろうか

まぁ仮定に仮定を重ねすぎてて確証は全くないが

641俺より強い名無しが呼んでいる:2015/11/05(木) 06:51:50 ID:mScru13c0
16F目に入力されたスパキャンが近距離では17F目、遠距離では16f目に反映されるというようなことがあればそこそこ有力になってくるか

642俺より強い名無しが呼んでいる:2015/11/05(木) 07:16:18 ID:RxFo.1DA0
>>641
難しい事はわからないですが、
PC版なら何かのツールを使って、
どこでキャンセルしてるかみたいな設定してる数値とか見れるかもですね
自分はそういう知識ないのでわかりませんが

643俺より強い名無しが呼んでいる:2015/11/30(月) 09:22:38 ID:4N0f09KM0
今更ながら最強難易度コンボってなんですか?
別スレかもしれないのですけど、存在しないので、1番インテリなここに聞けばわかるかなと
自分はこれを推します
https://m.youtube.com/watch?v=cVtP6U-endY

こんな事やる人未だに見た事無い上に無駄に独特技術で、
レバー目押し最速入力が必要っぽい点からこれ以上のものを知らないので

644俺より強い名無しが呼んでいる:2015/11/30(月) 10:49:55 ID:TBBAbxGA0
>>643
難しいコンボなんて作ろうと思えば、
簡単に作れるから1番難しいとか意味ないと思うぞ?w
人間には無理な猶予ギリギリのコンボとかな

645俺より強い名無しが呼んでいる:2015/11/30(月) 13:11:35 ID:nX0gC8mg0
高難易度というなら、猶予無しのつなぎを5回以上使いたいな。できれば10回使いたい所。

646俺より強い名無しが呼んでいる:2015/11/30(月) 23:04:42 ID:R5JOlBQE0
フォルテ→豪鬼
セビ3→大Px17→中足x2→ボム赤セビ→大Px17→中足x3→EXボム

この即死コンボでしょ
別にボムはEXじゃなくてもしぬけど

647俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/02(水) 16:54:07 ID:QqrqAWbQ0
それ見てみたいw
どっかに動画とかありんす?

648俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/02(水) 17:45:32 ID:unp1QfBI0
youtubeでフォルテ 豪鬼 即死 かなんかで検索すれば出るよ

649俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/14(月) 10:58:22 ID:d0zl3yJ60
ダッシュ後行動の先行入力についてお尋ねしたいのですが、
通常技、必殺技、ウルコン、スパコン、通常投げ、セビの先行入力のありなしと、
先行があれば何フレあるかわかる方がいましたら教えて貰えないでしょうか
レバーは含めずボタンのみの先行で大丈夫です。

それから別の話しですが、必殺技の出だしを上位の必殺技で空キャンセルできるのはwikiに2フレ目までと書いてありました。
ノーマル必殺技からEX必殺技の空キャンを試したところ、何度やっても1フレ遅れのキーディスでしかなりません。
wikiの内容はあってるのでしょうか。

長文ですみませんがよろしくお願いします。

650俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/14(月) 12:57:13 ID:XH5u0tsM0
それな、俺の予想でしかないけど空キャンできるのは1Fから2F未満までなんじゃないかと思ってる
ガイの2F旋風がキャンセルできたのは実は2Fなんじゃなくて1.5F発生とかだったんじゃないかと
予想だけどな。後で検証してみるわ

651俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/14(月) 14:27:27 ID:5.KaFutU0
過去ログ読んでね

652俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/14(月) 19:01:25 ID:d0zl3yJ60
>>651
>>241を見つけて先行入力の方は解決できました。ありがとうございます
空キャンの方は検索してもうまく見つけられませんでした。これも過去ログにありますか

>>650
過去ログに見つけられなかったため、もし何かわかればお願いします


>>242に対して追加で質問したいのですが、グラップ後の通常技と必殺技、およびジャンプ移行中の空中技の先行入力はどうでしょうか

653俺より強い名無しが呼んでいる:2015/12/14(月) 19:03:01 ID:d0zl3yJ60
242はミスで>>244でした

654俺より強い名無しが呼んでいる:2016/02/23(火) 18:37:02 ID:K5HZLf160
>>650
入力では1.5fはあり得ても受付ではあり得ない
コントローラーの秒間送信速度が100回なら最小単位は0.6fとなる
空キャンが2f未満でなく2f以下なのは移動投げを延々繰り返してれば分かる

655俺より強い名無しが呼んでいる:2016/03/02(水) 16:03:46 ID:7Vm7MvLU0
今更の質問ですが、SCゲージの増加量ってコンボ伸ばせば伸ばすだけ、補正かかって減衰していくんですか?どなたか教えて下さい
ダメージ、スタンス値は同じ法則で補正が掛かる認識ですが、SCゲージって…

656俺より強い名無しが呼んでいる:2016/03/02(水) 18:39:34 ID:O7rX8ltc0
>>655
減衰するよ。
減衰の計算式はコンボダメージと同じ。

657俺より強い名無しが呼んでいる:2016/03/02(水) 21:07:49 ID:k3NFqHM60
んーなるほど!
どうもありがとう!!

658俺より強い名無しが呼んでいる:2016/03/03(木) 13:03:29 ID:20UiOG6o0
>>655
必殺技は出した瞬間ゲージ溜まるからコンボ中も補正なく増えて、当たったらヒット補正分もプラスされるから効率がいいですよ。

659俺より強い名無しが呼んでいる:2016/03/03(木) 13:39:32 ID:hyogX07g0
例えば、
大PでKOして、必殺技を仕込んでたら死体蹴りみたいな感じで、KO後に出るじゃん?
その必殺技分のゲージはやっぱり増えないのかな?

660俺より強い名無しが呼んでいる:2016/03/04(金) 00:23:33 ID:nfN4.OLo0
フィニッシュ後にスパキャンしてもゲージ増えないのと同じ

661俺より強い名無しが呼んでいる:2016/03/04(金) 00:24:14 ID:nfN4.OLo0
ゲージ増えないのと同じ×
ゲージ減らないのと同じ○

662俺より強い名無しが呼んでいる:2016/03/04(金) 00:27:18 ID:pgrBfWSE0
ありがとうございます

663俺より強い名無しが呼んでいる:2016/03/09(水) 18:01:20 ID:Z4Pqd83s0
ちなみに誰も指摘してないけどスタン値はコンボ伸ばしても補正かからないで。

664俺より強い名無しが呼んでいる:2016/03/09(水) 18:04:29 ID:Z4Pqd83s0
ごめん嘘ついた。根性値がかからないんだわ

665俺より強い名無しが呼んでいる:2016/03/12(土) 21:12:23 ID:NXFufdHI0
フェンリルですらやらないスト5

もう配信者の半数以上がスト5を見限ってLOLとかハーフストーンとかやってる状態

スト5ランクマはトレモからマッチングまで大体1分、マッチングから対戦始まるまでのロード時間が1分

つまり一試合ごとに2分の対戦できない待ち時間が生じる

10試合で20分の待ち時間、30試合で1時間の待ち時間、100試合で3時間20分の待ち時間

ウメハラ氏は7日間で2000試合ほどプレイするらしいがその場合は約66時間の待ち時間になる、丸々2日半+6時間のロス

ガチゲーマーほど失われる時間は多くローディング勢となってしまうのである

試合よりトレモとロード時間のほうが長いスト5に未来はあるのか?

666俺より強い名無しが呼んでいる:2016/03/13(日) 13:17:30 ID:fYyIqt820
全員PC版にすればロード時間はだいぶ改善されるのにね

まぁデフォでPCはブロック設定されてるが

667俺より強い名無しが呼んでいる:2016/03/14(月) 18:40:02 ID:NurZFb9E0
>>665
ウメハラレベルになればオフだけやってりゃいいんじゃない?
ネカフェにでも持ち込んでラインで呼びかけりゃ何人でも集まるだろ

668俺より強い名無しが呼んでいる:2016/03/19(土) 18:09:18 ID:DbRRCDAg0
通常技から連打必殺技をキャンセルするときの入力猶予って何か決まりごとありますか?
基本的に強>中>弱の順で入力がシビアになっていくと思いますが、キャンセルする通常技の発生や持続、硬直などの数値でキャンセルし易さを比較出来るもんでしょうか?
また、キャラによってキャンセルし易い、し難いはありますか??

669俺より強い名無しが呼んでいる:2016/03/19(土) 18:25:23 ID:TizOqy0I0
>>668
一応言っておくが、強百裂を出したいときは最後の一発だけ強でいいんだぞ。

その辺から考えなおして色々試してみれば自分で答えは出せるはずだよ

670俺より強い名無しが呼んでいる:2016/03/19(土) 19:48:11 ID:8rGkK5V6O
>>668
>>232-237を熟読のこと。
これと>>244は、このスレのバイブルと言っていいような内容。

あと、連打に限らず、通常技キャンセルの猶予は最初に振っている通常技によって変わる。

ここから先は確証はないが、通常技キャンセルの猶予は、通常技のヒット持続終了までにコマンド完成と思われる。

通常技の発生F+持続F+ヒットストップの合計(正確にはマイナス1F)がキャンセル猶予F。

あと実践を考えるのなら、通常技がヒットしていないときに連打技が漏れないことも重要。

連打技の合計入力Fが、通常技の全体Fを越えると連打技が漏れる。

このあたりを考慮して、キャンセル可能通常技のフレームを見てみると良いと思う。

671俺より強い名無しが呼んでいる:2016/03/19(土) 19:55:04 ID:DbRRCDAg0
>>669
多分、コア百烈より中足百烈の方が簡単ですよね?
本田は使ったことないけど、コパ張り手とかも難しいですね
キャンセルをかける通常技自体の話で、そのあと出る必殺技が弱とか強とかEXとかは関係ないです

672俺より強い名無しが呼んでいる:2016/03/19(土) 20:19:41 ID:DbRRCDAg0
>>670
感動です、ばっちりの答えです
しかも連打技の強弱で連打の間隔に違いがあること初めて知りました
ありがとうございました

673俺より強い名無しが呼んでいる:2016/03/19(土) 21:31:37 ID:jb2Up5Ug0
>>670
素晴らしい。

674俺より強い名無しが呼んでいる:2016/04/22(金) 20:48:14 ID:V9e9KYm60
610 :俺より強い名無しが呼んでいる:2016/04/21(木) 21:05:11 ID:ibBmdooA0
戦歴リプレイが全て公開

あず にゃん涙目

611 :俺より強い名無しが呼んでいる:2016/04/22(金) 15:49:11 ID:T0Zy/SHk0
>>610
本人だけど何が涙目なの?
そんなよ要素が全くない。

あ ず に ゃ ん 降 臨


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