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システム関連スレ

1俺より強い名無しが呼んでいる:2010/02/21(日) 06:59:22 ID:bdeTOWSg0
スパ4のシステムを解析したり考察するスレッド。

現在分かってる新しいもの
ウルコン2が追加
スパコン、ウルコン以外にゲーム時間をとめる技がある。
タイム制の特殊スパコン、ウルコン

ショートジャンプやずらし目押し(つじ式)とかどうなってるんでしょうかね。

2俺より強い名無しが呼んでいる:2010/02/22(月) 16:55:16 ID:OSGy6YOM0
>スパコン、ウルコン以外にゲーム時間をとめる技がある

hitstopとかそういう事?

3俺より強い名無しが呼んでいる:2010/04/30(金) 01:08:11 ID:znzvtjOo0
>>2
サガットのアングリーチャージやな。変技。

いぶきのクナイとコーディーの石は飛び道具判定じゃなく打撃判定らしい。
まだなんか特徴あるかもしれないけど現時点でまとめると
・通常技、必殺技などの攻撃判定で消される
・打撃なので飛び道具無敵にもヒット。

4俺より強い名無しが呼んでいる:2010/05/01(土) 05:10:22 ID:C3kpVHog0
トレモでディスプレイONにしても、つじ式が成功してるかどうか分からなくないですか?
俺がミスってるだけ?

5俺より強い名無しが呼んでいる:2010/05/01(土) 05:12:46 ID:FuKJwmi6O
あと壁バウンドの吹っ飛びも今回からだな

6俺より強い名無しが呼んでいる:2010/05/01(土) 08:05:23 ID:LEmy2YaM0
>>4例えば弱Pだと
弱P
弱P中P
↑これで成功。

7俺より強い名無しが呼んでいる:2010/05/01(土) 09:05:12 ID:C3kpVHog0
>>6
今作でその表示なります?
つじ式のタイミングでやっても、
中P
弱P
or
弱P中P
のどちらかになって、一回分の表示しかされなくないですか?
なので、つじが成功してるかどうかが分からないんですが、
自分が下手なだけだったら本当に申し訳ない。

8俺より強い名無しが呼んでいる:2010/05/01(土) 09:14:14 ID:5j0qt4gkO
しゃがみグラしにくくなってないですか?
猶予減ったのかな?

9俺より強い名無しが呼んでいる:2010/05/01(土) 09:25:22 ID:W0WQjXO6O
システム?かどうかは分からないけど
相手体力0時に一切のコマンド入力が不可能になりました。
死体蹴り、セビキャン、屈伸など

10俺より強い名無しが呼んでいる:2010/05/02(日) 09:35:24 ID:owdZVdd60
一部キャラのバクステ中の一瞬の投げられ判定を確認。
ここは改善して欲しかった・・・
たぶん前作と同じ仕様で無敵から空中判定に変わる間に1Fだけ地上判定がある。
ザンギのバニシングガード(+5F?)からスクリュー(2〜3F)連携で
リバサバクステ投げられた。EXスクリュー(4F)は抜けれる。

11俺より強い名無しが呼んでいる:2010/05/02(日) 11:04:42 ID:lXey2n1o0
>>6
いろいろ勘違いしてるな。

弱Pにつじ式は無理。
http://www20.atwiki.jp/ssf4/pages/167.html

中Pにつじ式かけるなら「中P→弱Pのずらし押し」。
成功すると↓こうなる。

弱P中P
中P

>>7
ちゃんとできたよ。

12俺より強い名無しが呼んでいる:2010/05/03(月) 07:58:49 ID:3SreN0z20
>>11
マジですか。
どうやら自分が下手なだけなようなので練習します。
ありがとうございました。

13俺より強い名無しが呼んでいる:2010/05/05(水) 20:53:12 ID:eVZz0zlc0
いぶきの無敵バグって、別にアレはバグじゃなくて・・・

あれ?

14俺より強い名無しが呼んでいる:2010/05/06(木) 00:06:45 ID:SqATtFNE0
チームバトルで4on4やる時、全員フレンドを招待でやりたいんだけど
その際にチームメンバーを任意で振り分けたいんだけど出来る?
それとも勝手にPPとかで振り分けられちゃう?どなたか分かる方教えて下しあ

15俺より強い名無しが呼んでいる:2010/05/07(金) 18:45:16 ID:/sIlgVGg0
>>14
ホストがチーム振り分け可能

ダブルKO時に相手をピヨらせてKOされたら、自動で最速でピヨリ解除
すげーどうでもいいことだけど、初めての体験だったw

16俺より強い名無しが呼んでいる:2010/05/07(金) 20:18:22 ID:HdOZ/2f60
>>15
どんな状況?
ダブルKOじゃなくて相打ちの様な気がするけど。

17俺より強い名無しが呼んでいる:2010/05/07(金) 20:22:32 ID:/sIlgVGg0
あ、ほんとだ。ダブルKOじゃなくて相打ちスマソ

18俺より強い名無しが呼んでいる:2010/05/10(月) 04:15:12 ID:1oJqr2JU0
コーディー相手にしていたときに、石をカウンターで食らったか何かしたあとに
全くボタンが効かなくなることがあって、相手の攻撃くらったら効くようになった。
一度しか起きてないし詳しいことがわからないんだけど、同じような現象起きた人っているかな?
使用キャラは本田だったと思います。

19俺より強い名無しが呼んでいる:2010/05/11(火) 09:07:19 ID:.ziBn.1M0
>>18
ジュリでそういう状況あったな

20俺より強い名無しが呼んでいる:2010/05/13(木) 13:51:36 ID:z16ggKIw0
スタート押してみれるコマンドリストの凡例で、SCゲージ1/2使うEX技があるみたいな書き方されてるけど、これってなんだろう。
新キャラ追加の予感?

21俺より強い名無しが呼んでいる:2010/05/13(木) 13:58:24 ID:vV.h8HhA0
>>20
EX丹田エンジン

22俺より強い名無しが呼んでいる:2010/05/13(木) 14:01:29 ID:wljUpWSY0
EX本田エンジン

に見えた

23俺より強い名無しが呼んでいる:2010/05/13(木) 21:20:18 ID:dj82fe2Q0
空中技を地上でコマンド入力、飛んでから持続時間内にボタンを押すという入力法で
でるキャラと出ないキャラの差が激しいんだがなんかあるのかね、これ。
単に必殺技ごとの入力時間が違うだけならさびしいが。
ジャンプした後もう一度コマンド入力の最後の方向にレバーを入れると出やすくなるのもあるし
さらにボタン離しだと出やすくなる技もあって条件がかなり複雑っぽい。


リュウ空中竜巻 21494K離しで多少出やすくなる、21494Kでも出るときがある。
ケン空中竜巻 21494K離しでほぼ出る、21494Kでも結構出る
ゴウキ空中竜巻 21494K離しで失敗しない、21494Kでもほぼ出る。
ゴウキ斬空 23696Pで失敗なし。
ダルシム空中テレポ どの入力も変わりなし。
キャミィ 2149Kで失敗なし、他と比べて異常に簡単。
ダン 21494K離しで出やすい。
アドン 21494Kで失敗なし。
サクラ 調べてない。
いぶき 23696P離しで出やすい?離し、6再入力も差がない?
まこと 21494K離しで多少出やすい。
ヴァイパー 通常飛びなら2149Kで失敗なし、ハイジャンプならN21494Kでほぼ?出る。
ジュリ 21494Kでほぼ出る、離しでも出やすさは変わらず?

24俺より強い名無しが呼んでいる:2010/05/13(木) 21:45:42 ID:vV.h8HhA0
離陸後一定時間は出せない、その「一定時間」がキャラごとに違う
ってことでは。

25俺より強い名無しが呼んでいる:2010/05/15(土) 12:41:49 ID:YdKb2BcU0
Youtubeに当たり判定の動画が出てる。
「SSF4: HIT BOX」
とかで検索。

何でこんなシステムなんだろうな。
棒立ちの時とかは3rdみたいに見た目に近くなるけど技を出してる時にはかなりおおざっぱな当たり判定にみえる。

26俺より強い名無しが呼んでいる:2010/05/15(土) 14:22:13 ID:ix8rYsJ20
むしろ攻撃時に見た目どうりの判定になってないか?

27俺より強い名無しが呼んでいる:2010/05/15(土) 17:02:59 ID:I9PLiwyU0
これ、黄色がやられ判定ってことだよね?なんでこんなにでかくなるんだ?

28俺より強い名無しが呼んでいる:2010/05/15(土) 22:56:52 ID:YdKb2BcU0
黄色はガードモーションになるかどうかの判定とかだと思われ。
やられ判定は塗りつぶし色なしの箱っぽいです。

29俺より強い名無しが呼んでいる:2010/05/17(月) 17:30:35 ID:eIrcRkAo0
>>23
すっごい今更だけど……空中必殺技を出せる再低空高度が技毎に違うようだね。
(ボタン放しで出やすいのは、通常技が先に暴発しない為かと)
自分はまこと使いだけど、最速で入力すると低空剣は出ない。
でも、EX剣なら最速入力でも出るっぽい。

他の技も、EXなら最低空から出せるかも。
キャラによってはネタになるかもね。

30俺より強い名無しが呼んでいる:2010/05/19(水) 10:14:05 ID:wCQvbqbw0
>>23>>24>>29
高さ制限+入力延長の複合っぽいね。
23696や21494などコマンド入力の最後をもう一度入れると延長、
ボタン離しでも延長。
必殺技によって高さ制限があってキャミィのキャノンストライクが地面から
足が離れた瞬間にもう出せる。
地上事前入力厳しいのは高さ制限が高い空中必殺技。

ヴァイパーのハイジャンプとノーマルジャンプでのバーニングの出しやすさの違いは
ジャンプ移行モーションの差かな。よくわからんけど。

俺もまこと使いだけど21494K離しで最低空剣でるようになった。
高さ制限はちょい高めだね。

31俺より強い名無しが呼んでいる:2010/05/19(水) 10:17:57 ID:wCQvbqbw0
うつぶせ起き上がりと仰向け起き上がりで起き上がりフレームが決められてるらしい。
各キャラの起き上がりフレーム
http://w2k.jp/ssf4/frame

32俺より強い名無しが呼んでいる:2010/05/21(金) 19:02:55 ID:VlHWwNB60
フェイロンの強烈空脚の有利フレームが当てて2なのに何故近強Pが繋がるんでしょうか…

33俺より強い名無しが呼んでいる:2010/05/21(金) 20:22:47 ID:fxBes8820
誤植

34俺より強い名無しが呼んでいる:2010/05/22(土) 02:24:17 ID:.j0c/Rmk0
スパ4の起き上がりか、リバサ技の仕様が変

サガットの
前投げ→前ステ→バクステ→前ジャンプ攻撃(全部先行入力)
の詐欺飛びセットプレイをやってみた。
道着など→ヒット
サガ→ヒット
キャミ→スカ

サガとキャミーは起きは共に1フレ遅れ起き上がりのはずが、
実験結果はキャミの方が遅い結果に。

次、何フレームまで詐欺れるか。
対EXスピバ(発生6)→成功
対キャノンストライク(起き1+発生5)→成功
対アパカ(起き1+発生5)→失敗
対セス昇竜(発生5)→成功
対サマソ(発生4)→失敗
対ダブラリ(発生4)→失敗

キャノン、アパカ、セス昇竜のあたり、結果がめちゃくちゃ。

そもそもフレーム表では
前投げ85フレ目に起き上がる(参考:無印ムック)
前ステ16フレ、バクステ29フレ
ジャンプ40フレ(参考:無印ムック)
16+29+40=85

つまり85フレーム目の1フレだけ相手に重ねる
4F詐欺のはずなんだけど、、、

3534:2010/05/22(土) 02:41:50 ID:.j0c/Rmk0
34の誤記訂正
×対キャノンストライク
○対キャノンスパイク
自分がキャミースレで質問したものをコピペ。

279 :俺より強い名無しが呼んでいる:2010/05/19(水) 21:22:33 ID:fFpeRvSs0
私は他キャラ使いなんですが、ここの住人はキャミーのスリーサイズまで
把握してそうなので、ちょっと細かい話になるんですが質問させてください。

サガットとキャミーに対し、トレモのレコ機能に記録した詐欺飛び
セットプレイを仕掛けると、
サガットのアパカに詐欺れ、キャミーのスパイクに詐欺れないという
現象が起きます。
現象が起きるというか、必ずそうなってスパイク食らいます。

フレーム関係は一人で色々試して、結果はムックの通り、両者とも
起き上がり-1フレ、アパカ(スパイク)発生5フレ
で間違いないようですが(合ってますか?)、

フレーム関係がサガと同じだとすれば、
キャミーの起き上がりかスパイクに特殊な何かがある・・
としか考えられないのですが、何かご存じないでしょうか?

ーーーーーここまでーーーーー

↑のセットプレイというのは、アベルで

前投げ→中マル→垂直J攻撃重ね

の詐欺レシピで、フレーム上は6フレ詐欺(起き+1のサガキャミーにも詐欺)
なんだけど、サガに詐欺れてキャミーに詐欺れないという、
>>34と逆の結果に。

>フレーム関係は一人で色々試して、結果はムックの通り、両者とも
>起き上がり-1フレ、アパカ(スパイク)発生5フレ
>で間違いないようですが(合ってますか?)
これはトレモで不利フレの通常技にリバサアパカ(スパイク)やったり、
ダウンさせた後、コマコンで中足の持続の最後のフレームのみ重ねてみたり。
ただしコマコンは変換機通してるせいか結果が安定せず、
レコモードでコマコンの再生を記録して実験したもの。

36俺より強い名無しが呼んでいる:2010/05/22(土) 15:31:56 ID:Ff/YggfM0
>>34
↓以下俺の考え。
ダウン技をヒットさせた後の、「相手が地面につくまでの時間」と「地面についてから起き上がるまでの時間」はキャラによって微妙に違う。
>>31の調査では「地面についてから起き上がるまでの時間」は検証されているが「相手が地面につくまでの時間」は入っていない。
(↑「ドロップフレームは全て0なのを録画中に確認」という言葉があったことから予想)
というか、「相手が地面につくまでの時間」はおそらく完全に技ごとキャラごとにバラバラだと思われるので、調査しようと思ったら、
結局全ての状況を地道に調べないといけない。

ちなみに俺もゲンで前投げ後の状況をちょっと調べたことあるんだが
これがその結果なんだけどこんだけ見ても>>31の調査結果と差があることがわかる

79F(+2F):ブランカ、キャミイ
78F(+1F):本田、ダルシム、バイソン、サガット、フェイロン
77F(基準):ケン、ガイル

37俺より強い名無しが呼んでいる:2010/05/22(土) 15:34:59 ID:Ff/YggfM0
俺の考えがあってるかどうかはわからんけど、>>31の調査が残念ながら不完全なものであることは確実だと思う
(間違いや嘘を書いたとは思ってないが)

38俺より強い名無しが呼んでいる:2010/05/24(月) 07:49:59 ID:EclMf3k20
ローズスレにも書いたんですけど、こちらの方が答え出そうなのでお願いします。
近中kカウンターヒットコパ屈中pが3hitしたんですけど、コパが+3フレ、屈中pが発生4フレで繋がる理由を教えてください。
リプレイで何回か見直したし、間違いはないと思うのですが。

39俺より強い名無しが呼んでいる:2010/05/24(月) 08:06:43 ID:5MSIBxQk0
持続が当たってる

40俺より強い名無しが呼んでいる:2010/05/26(水) 01:31:37 ID:2EyK/Tjw0
いぶきのくないがガードできないんですが、アレ何なんですか・・・

41俺より強い名無しが呼んでいる:2010/05/26(水) 14:42:32 ID:vAFbjajA0
被起き攻めでクナイを重ねながら飛び越されるとガード方向が変わる


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