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システム関連スレ

1俺より強い名無しが呼んでいる:2010/02/21(日) 06:59:22 ID:bdeTOWSg0
スパ4のシステムを解析したり考察するスレッド。

現在分かってる新しいもの
ウルコン2が追加
スパコン、ウルコン以外にゲーム時間をとめる技がある。
タイム制の特殊スパコン、ウルコン

ショートジャンプやずらし目押し(つじ式)とかどうなってるんでしょうかね。

2俺より強い名無しが呼んでいる:2010/02/22(月) 16:55:16 ID:OSGy6YOM0
>スパコン、ウルコン以外にゲーム時間をとめる技がある

hitstopとかそういう事?

3俺より強い名無しが呼んでいる:2010/04/30(金) 01:08:11 ID:znzvtjOo0
>>2
サガットのアングリーチャージやな。変技。

いぶきのクナイとコーディーの石は飛び道具判定じゃなく打撃判定らしい。
まだなんか特徴あるかもしれないけど現時点でまとめると
・通常技、必殺技などの攻撃判定で消される
・打撃なので飛び道具無敵にもヒット。

4俺より強い名無しが呼んでいる:2010/05/01(土) 05:10:22 ID:C3kpVHog0
トレモでディスプレイONにしても、つじ式が成功してるかどうか分からなくないですか?
俺がミスってるだけ?

5俺より強い名無しが呼んでいる:2010/05/01(土) 05:12:46 ID:FuKJwmi6O
あと壁バウンドの吹っ飛びも今回からだな

6俺より強い名無しが呼んでいる:2010/05/01(土) 08:05:23 ID:LEmy2YaM0
>>4例えば弱Pだと
弱P
弱P中P
↑これで成功。

7俺より強い名無しが呼んでいる:2010/05/01(土) 09:05:12 ID:C3kpVHog0
>>6
今作でその表示なります?
つじ式のタイミングでやっても、
中P
弱P
or
弱P中P
のどちらかになって、一回分の表示しかされなくないですか?
なので、つじが成功してるかどうかが分からないんですが、
自分が下手なだけだったら本当に申し訳ない。

8俺より強い名無しが呼んでいる:2010/05/01(土) 09:14:14 ID:5j0qt4gkO
しゃがみグラしにくくなってないですか?
猶予減ったのかな?

9俺より強い名無しが呼んでいる:2010/05/01(土) 09:25:22 ID:W0WQjXO6O
システム?かどうかは分からないけど
相手体力0時に一切のコマンド入力が不可能になりました。
死体蹴り、セビキャン、屈伸など

10俺より強い名無しが呼んでいる:2010/05/02(日) 09:35:24 ID:owdZVdd60
一部キャラのバクステ中の一瞬の投げられ判定を確認。
ここは改善して欲しかった・・・
たぶん前作と同じ仕様で無敵から空中判定に変わる間に1Fだけ地上判定がある。
ザンギのバニシングガード(+5F?)からスクリュー(2〜3F)連携で
リバサバクステ投げられた。EXスクリュー(4F)は抜けれる。

11俺より強い名無しが呼んでいる:2010/05/02(日) 11:04:42 ID:lXey2n1o0
>>6
いろいろ勘違いしてるな。

弱Pにつじ式は無理。
http://www20.atwiki.jp/ssf4/pages/167.html

中Pにつじ式かけるなら「中P→弱Pのずらし押し」。
成功すると↓こうなる。

弱P中P
中P

>>7
ちゃんとできたよ。

12俺より強い名無しが呼んでいる:2010/05/03(月) 07:58:49 ID:3SreN0z20
>>11
マジですか。
どうやら自分が下手なだけなようなので練習します。
ありがとうございました。

13俺より強い名無しが呼んでいる:2010/05/05(水) 20:53:12 ID:eVZz0zlc0
いぶきの無敵バグって、別にアレはバグじゃなくて・・・

あれ?

14俺より強い名無しが呼んでいる:2010/05/06(木) 00:06:45 ID:SqATtFNE0
チームバトルで4on4やる時、全員フレンドを招待でやりたいんだけど
その際にチームメンバーを任意で振り分けたいんだけど出来る?
それとも勝手にPPとかで振り分けられちゃう?どなたか分かる方教えて下しあ

15俺より強い名無しが呼んでいる:2010/05/07(金) 18:45:16 ID:/sIlgVGg0
>>14
ホストがチーム振り分け可能

ダブルKO時に相手をピヨらせてKOされたら、自動で最速でピヨリ解除
すげーどうでもいいことだけど、初めての体験だったw

16俺より強い名無しが呼んでいる:2010/05/07(金) 20:18:22 ID:HdOZ/2f60
>>15
どんな状況?
ダブルKOじゃなくて相打ちの様な気がするけど。

17俺より強い名無しが呼んでいる:2010/05/07(金) 20:22:32 ID:/sIlgVGg0
あ、ほんとだ。ダブルKOじゃなくて相打ちスマソ

18俺より強い名無しが呼んでいる:2010/05/10(月) 04:15:12 ID:1oJqr2JU0
コーディー相手にしていたときに、石をカウンターで食らったか何かしたあとに
全くボタンが効かなくなることがあって、相手の攻撃くらったら効くようになった。
一度しか起きてないし詳しいことがわからないんだけど、同じような現象起きた人っているかな?
使用キャラは本田だったと思います。

19俺より強い名無しが呼んでいる:2010/05/11(火) 09:07:19 ID:.ziBn.1M0
>>18
ジュリでそういう状況あったな

20俺より強い名無しが呼んでいる:2010/05/13(木) 13:51:36 ID:z16ggKIw0
スタート押してみれるコマンドリストの凡例で、SCゲージ1/2使うEX技があるみたいな書き方されてるけど、これってなんだろう。
新キャラ追加の予感?

21俺より強い名無しが呼んでいる:2010/05/13(木) 13:58:24 ID:vV.h8HhA0
>>20
EX丹田エンジン

22俺より強い名無しが呼んでいる:2010/05/13(木) 14:01:29 ID:wljUpWSY0
EX本田エンジン

に見えた

23俺より強い名無しが呼んでいる:2010/05/13(木) 21:20:18 ID:dj82fe2Q0
空中技を地上でコマンド入力、飛んでから持続時間内にボタンを押すという入力法で
でるキャラと出ないキャラの差が激しいんだがなんかあるのかね、これ。
単に必殺技ごとの入力時間が違うだけならさびしいが。
ジャンプした後もう一度コマンド入力の最後の方向にレバーを入れると出やすくなるのもあるし
さらにボタン離しだと出やすくなる技もあって条件がかなり複雑っぽい。


リュウ空中竜巻 21494K離しで多少出やすくなる、21494Kでも出るときがある。
ケン空中竜巻 21494K離しでほぼ出る、21494Kでも結構出る
ゴウキ空中竜巻 21494K離しで失敗しない、21494Kでもほぼ出る。
ゴウキ斬空 23696Pで失敗なし。
ダルシム空中テレポ どの入力も変わりなし。
キャミィ 2149Kで失敗なし、他と比べて異常に簡単。
ダン 21494K離しで出やすい。
アドン 21494Kで失敗なし。
サクラ 調べてない。
いぶき 23696P離しで出やすい?離し、6再入力も差がない?
まこと 21494K離しで多少出やすい。
ヴァイパー 通常飛びなら2149Kで失敗なし、ハイジャンプならN21494Kでほぼ?出る。
ジュリ 21494Kでほぼ出る、離しでも出やすさは変わらず?

24俺より強い名無しが呼んでいる:2010/05/13(木) 21:45:42 ID:vV.h8HhA0
離陸後一定時間は出せない、その「一定時間」がキャラごとに違う
ってことでは。

25俺より強い名無しが呼んでいる:2010/05/15(土) 12:41:49 ID:YdKb2BcU0
Youtubeに当たり判定の動画が出てる。
「SSF4: HIT BOX」
とかで検索。

何でこんなシステムなんだろうな。
棒立ちの時とかは3rdみたいに見た目に近くなるけど技を出してる時にはかなりおおざっぱな当たり判定にみえる。

26俺より強い名無しが呼んでいる:2010/05/15(土) 14:22:13 ID:ix8rYsJ20
むしろ攻撃時に見た目どうりの判定になってないか?

27俺より強い名無しが呼んでいる:2010/05/15(土) 17:02:59 ID:I9PLiwyU0
これ、黄色がやられ判定ってことだよね?なんでこんなにでかくなるんだ?

28俺より強い名無しが呼んでいる:2010/05/15(土) 22:56:52 ID:YdKb2BcU0
黄色はガードモーションになるかどうかの判定とかだと思われ。
やられ判定は塗りつぶし色なしの箱っぽいです。

29俺より強い名無しが呼んでいる:2010/05/17(月) 17:30:35 ID:eIrcRkAo0
>>23
すっごい今更だけど……空中必殺技を出せる再低空高度が技毎に違うようだね。
(ボタン放しで出やすいのは、通常技が先に暴発しない為かと)
自分はまこと使いだけど、最速で入力すると低空剣は出ない。
でも、EX剣なら最速入力でも出るっぽい。

他の技も、EXなら最低空から出せるかも。
キャラによってはネタになるかもね。

30俺より強い名無しが呼んでいる:2010/05/19(水) 10:14:05 ID:wCQvbqbw0
>>23>>24>>29
高さ制限+入力延長の複合っぽいね。
23696や21494などコマンド入力の最後をもう一度入れると延長、
ボタン離しでも延長。
必殺技によって高さ制限があってキャミィのキャノンストライクが地面から
足が離れた瞬間にもう出せる。
地上事前入力厳しいのは高さ制限が高い空中必殺技。

ヴァイパーのハイジャンプとノーマルジャンプでのバーニングの出しやすさの違いは
ジャンプ移行モーションの差かな。よくわからんけど。

俺もまこと使いだけど21494K離しで最低空剣でるようになった。
高さ制限はちょい高めだね。

31俺より強い名無しが呼んでいる:2010/05/19(水) 10:17:57 ID:wCQvbqbw0
うつぶせ起き上がりと仰向け起き上がりで起き上がりフレームが決められてるらしい。
各キャラの起き上がりフレーム
http://w2k.jp/ssf4/frame

32俺より強い名無しが呼んでいる:2010/05/21(金) 19:02:55 ID:VlHWwNB60
フェイロンの強烈空脚の有利フレームが当てて2なのに何故近強Pが繋がるんでしょうか…

33俺より強い名無しが呼んでいる:2010/05/21(金) 20:22:47 ID:fxBes8820
誤植


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