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パチュリー・ノーレッジ 攻略スレッド9冊目

1 dada@管理補助★ :2011/05/17(火) 06:21:33 ID:???0
動かない大図書館 パチュリー・ノーレッジの攻略スレッドです。

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901 名も無き人型の「それ」 :2012/01/23(月) 18:27:42 ID:kU63ZUmg0
ガー反に頼るのはやめた方が無難。
手札で腐る、反撃が遅くて差し込まれる、攻撃範囲が横しかない、いらなくてもすてれない。
霊撃は3枚がいいね。常に手札に忍ばせておけて邪魔にならない量。2枚だと肝心な時になく、銭2枚デフォなので4枚はちょっと多い


ドヨー派だがエメも悪くない。常に切り替えしがあるってのは起き攻めを躊躇わせれるしスタグリと違って安定性がある。
更にコンボに+300つけれて魔法陣、しかも大きく浮き上がるのでシスカを使ったり霊力回復に当てれる

902 名も無き人型の「それ」 :2012/01/23(月) 20:01:35 ID:d1M0RHYI0
たまにエメ使うとレートが下がる、ドヨー使いの性

903 名も無き人型の「それ」 :2012/01/23(月) 20:07:15 ID:zmuA1M.I0
エメラルドは射撃のせいで切り返し能力はあるけど対空能力に乏しくなってるのが痛いね。
前のバージョンまでは先端持続が特殊だったから強力だったんだけどねぇ。

904 名も無き人型の「それ」 :2012/01/23(月) 20:27:19 ID:dZ8tqE760
エメラルドは弱くなった確かにそう。
しかし逆昇竜コマンドは依然強い。
何より固めで割り込んだりリバサグレイズでJA決めるのが楽し過ぎて辞められない…。

905 名も無き人型の「それ」 :2012/01/23(月) 21:18:37 ID:JLx4ayJU0
ドヨー使っている時、たまにエメを使うとドヨーのタイミングでエメを使ってしまい、フルコンを食らう罠。
でも逆は起きない、不思議。

906 名も無き人型の「それ」 :2012/01/23(月) 21:25:09 ID:eOLPUhG60
カードでエメ使って、ふっとばした相手にドヨー重ねようとして最速誤爆
これやるたびに回線切って首吊りたくなるんで、エメはすっぱり諦めた

907 名も無き人型の「それ」 :2012/01/23(月) 21:54:12 ID:oxWiDvVw0
5強レベルを目指そうとすると、どう頑張ってもドヨーが外れてエメが入る。
でもドヨーじゃないと安定して勝ち星が付かない。
ドヨー使われから抜け出したい

908 名も無き人型の「それ」 :2012/01/23(月) 22:13:46 ID:kU63ZUmg0
レート2400代の人のデッキ
人形4
団扇4
サマレ4
エメ4
ノエキ2
ハベ2

やはりサマレと団扇はデフォかwだがなんで人形積むんだろう?あと銭がない…エメあればいらないのかな?

909 名も無き人型の「それ」 :2012/01/23(月) 22:25:31 ID:zmuA1M.I0
>>908
パチェは霊力が要のキャラだから霊力を減少させるシステムと相性が悪い。
ガードも割れるより食らったほうがいい場面も多いくらいだしな。

910 名も無き人型の「それ」 :2012/01/23(月) 22:43:47 ID:kU63ZUmg0
>>908
あ、でも えむきゅーさんは銭積んでる。 あと水柱とブレード積んでるのが意外だ
そしてやっぱり人形積んでるが何故だ。1枚使用で3%、2枚使用で7%、3枚使用で12%、4枚使用で20%。
4回も宣言するのはつらいだろうに
…憶測だがもしかして根性値に乗算される?

911 名も無き人型の「それ」 :2012/01/23(月) 22:44:50 ID:zmuA1M.I0
>>910
あの人はあの人でマイノリティだしね。

912 名も無き人型の「それ」 :2012/01/23(月) 22:48:58 ID:/Vp2H0Lo0
スキカデッキもしくは殆どスペカ入ってないデッキの場合はガンガン宣誓してカード回るからじゃないかな
何だかんだでスペカないならカード腐らずにデッキ使いきるとか楽に行ける

913 名も無き人型の「それ」 :2012/01/23(月) 22:55:46 ID:KtXIUZYs0
もしかして強い人って何のカード使っても強いんじゃね

914 名も無き人型の「それ」 :2012/01/23(月) 23:03:43 ID:kU63ZUmg0
実験してみた 過程の計算は省くが体力MAXと体力0にサマレレベルMAXを当てた

結論からいうと根性値と人形は乗算されない。残念

>>912ふむ、あと人形の効果は相手のこれだけ与えれば倒せる、ってのを見誤らたり、まだやられないっていうリアル根性効果もありそうだ


今まで見た限り上位陣はエメが多いが、個人的にドヨー<エメではないと思うなあ…ドヨーパッチェと対戦したら厄介この上なかった
だがハーネスは選外なのは間違いない

915 名も無き人型の「それ」 :2012/01/23(月) 23:13:13 ID:zmuA1M.I0
>>914
ハードネスは苦手とするキャラがいるけどそういう相手には別にエメラルドやコンデンスドバブルでも有効に立ち回れるからね。
2枚宣言しないといけない不安定さも相まって上級者は普通積まない。
正直な話、テンプレとして決定付けられてるカードにはそれ相応の理由がある。

「ハードネス強いだろ」とか言うのは結局その技を使ったことがないか、表面だけしか研究していないかのどっちかでしかない。

916 名も無き人型の「それ」 :2012/01/23(月) 23:20:42 ID:NSf7/0Jk0
身代わりが強化デッキに相性いい理由は
身代わりが来ない→変わりに他のカードが来て強化できる
身代わりが来る→HP増えて対戦時間が伸びるので強化できる
だと思います

銭は5強のうち4人が入れてるのでマイノリティではないよ

917 名も無き人型の「それ」 :2012/01/23(月) 23:44:24 ID:v7qNanWQ0
銭結界ができないむずい
銭はつかえたら絶対強いと思う

918 名も無き人型の「それ」 :2012/01/23(月) 23:47:05 ID:/Vp2H0Lo0
銭は霊力管理がしっかりと出来ている人じゃないとなぁ
その性で全く使える気がしない

919 名も無き人型の「それ」 :2012/01/23(月) 23:52:04 ID:kU63ZUmg0
団扇入れてからグリモ入れた時より霊力管理が楽になった。銭も攻撃を透かす程度なら使える
うまい人は銭や結界を攻撃に使うらしい…

920 名も無き人型の「それ」 :2012/01/23(月) 23:53:58 ID:BiIqsejwO
>>900
最近パッチェさん使い始めたけど、使うまでJ6AとDBが違う技だってことすら知りませんでした
なんであれグレイズ出来るときと出来ないときあるんだろ?って馬鹿な疑問もってたよ

921 名も無き人型の「それ」 :2012/01/23(月) 23:54:00 ID:oxWiDvVw0
身代わり人形は遠い目でカード増幅スペルの代替と考えるのか。斬新だな

922 名も無き人型の「それ」 :2012/01/24(火) 00:03:31 ID:kU63ZUmg0
だが団扇は絶対必須となると合計8回もシスカ宣言しなきゃならない。人形か…うーん…ドヨー積んでると入らないし…

当たらなければどうということはない、を実践するか…

923 名も無き人型の「それ」 :2012/01/24(火) 10:29:01 ID:JLx4ayJU0
レートがいくつか分からないがLの人が「パッチェさんはガードしたら負ける」って言ってたなぁ。
究極的にはそこに行き着くのかもしれない。

924 名も無き人型の「それ」 :2012/01/24(火) 10:53:34 ID:E6VdoMm60
ガードしたって切り返しや前結界差し込みのチャンスなんだぜ
少なくともそう意識するのが大事よ
もちろんガードしないにこしたことないけどね

925 名も無き人型の「それ」 :2012/01/24(火) 11:28:55 ID:fRtVIOWE0
またまた御冗談を
ガードするべき時にはガードするべきに決まっているじゃあないですか

926 名も無き人型の「それ」 :2012/01/24(火) 20:25:55 ID:zmuA1M.I0
>>923
「他のキャラと同じ考えでガードしてたら負ける」って言う意味なら理解できる。
このキャラ結界したらマジ詰みかけることがあるから困る。
さっさと切り返すなり銭で離すなりしろってことだろ。

927 名も無き人型の「それ」 :2012/01/24(火) 22:15:13 ID:1PioU0NQ0
強い人ってうかつにガードするような状況にはならないよねえ
攻め継続がめっちゃ上手い
ターン一度握ったらなかなか離さないし、
5分の状況からも簡単には固められるような事にはならないし

928 名も無き人型の「それ」 :2012/01/24(火) 22:31:58 ID:.1qjiCT60
>>923
そこに行き着いて終わっていてはLでおしまいになっちゃうんじゃないかな
わりとマジでそう思いますまる

929 名も無き人型の「それ」 :2012/01/24(火) 22:56:21 ID:oxWiDvVw0
>>928の通りだと思う。
いくらガン攻めノーガードの乱戦っぽい戦い方が強くても、R1800くらいで壁にぶち当たる。
攻撃が当たらない通らない、攻めてるのに相手のHPが減らない、自分のHPが予想以上に減ってるみたいな
基本は制圧系の事故待ちキャラだから丁寧さは絶対に求められるはず。

930 名も無き人型の「それ」 :2012/01/24(火) 23:17:14 ID:zmuA1M.I0
そもそもガードしたら負けるって言ってる人でランク高い人はちゃんとガード出来てるからな。
「出来るけどしなくていいように立ち回る」のと「やらない、出来ない」は天と地ほどの隔たりがある。

931 名も無き人型の「それ」 :2012/01/24(火) 23:45:08 ID:kt0Bk6Ks0
当たり判定や打撃発生速度を論拠にガードしたら負けるというならまだわかる

ガードしたら負けってのは
ガードするけど固め抜けができないというかリスキーだといいたいのではないかな

932 名も無き人型の「それ」 :2012/01/25(水) 00:28:49 ID:zmuA1M.I0
>>931
どうだろう。私の対戦経験的に言うと、

このゲームでガードに追い込まれる

必ずと言っていいほど結界が必要になる。

結界を打つと霊力依存の高いパチェの立ち回り能力が落ちる。

次にガードをさせられる確率が高くなる

ジリ貧

この悪循環が確定しかねないからだと思う。立ち回りに2、コンボに約3霊力を必要とするから、
理論で詰めると1個減るだけで破綻なんだよね。
まあ実際はそこまでガッチガチの理論で対戦が成立してないから何とかなるんだけれど。

933 名も無き人型の「それ」 :2012/01/25(水) 00:40:16 ID:kt0Bk6Ks0
否定するわけじゃないけど
霊球みっつあれば自分は大丈夫だなあ
すぐ回復するし
四つあれば何も困らない
ことさらマチョリーではないのだけど

934 名も無き人型の「それ」 :2012/01/25(水) 00:44:40 ID:NWPEGs1Y0
結界したら破綻ってのは大げさな気もするけどなあ

自分は最低3つの霊珠があればなんとか立ち回れると思うんだ
もちろんその状態でガードすると極端に不利な状況になるけど、一度抜けたらパチェの拒否性能なら即効触れられることは少ないと思うし
これは自分のランクがH程度だからかもしれないけどね

935 名も無き人型の「それ」 :2012/01/25(水) 00:47:11 ID:zmuA1M.I0
>>933
3つになると結構厳しいけど、実践的に4つならまあやっていける。

一番の問題となるのははこのパチェの霊力依存度を理解している相手がそれを軸に対策を立てている場合。
この場合4つになった時点から詰み将棋のように組み立てられて負ける可能性が存在する。

特に1ダウンから結界を強制できるレベルの天子、咲夜とかが突き詰めると強敵となる場合が多いね。
なので安定した勝率を維持するには、その結界に持ち込む択自体を崩せる方法は絶対に持っておくべきだと思う。

936 名も無き人型の「それ」 :2012/01/25(水) 01:00:59 ID:kt0Bk6Ks0
霊力依存度は工夫の余地がありそうだけど(偉そうだn
最後の二行には全面的に同意でござる
銭やガード反撃が有効ということかな

937 名も無き人型の「それ」 :2012/01/25(水) 01:18:55 ID:kU63ZUmg0
霊撃が便利すぎる…
霊力足りないから攻めてきた!→吹っ飛ばす
霊力足りないから攻めてきた!しかも相手は手札を見るタイプ!→逃げる
イクがウニを使ってきた!セレナもガー反もエメもダメ→完全無敵で吹っ飛ばす
幽々子に手形やられたよわーん→完全無敵で回避。

ドヨー派は特に3枚突っ込むと吉 エメ派で霊撃なしの人は起き攻め射撃重ねらるとどう対応するんだろう

あと銭って1枚じゃやっぱりきついかな 早めに2枚目がくると邪魔でしょうがない…

938 名も無き人型の「それ」 :2012/01/25(水) 04:10:40 ID:v7qNanWQ0
>>937エメ派の人は固めの途中で抜けるんだと思われ

非連ガの打撃で誤ガ狙って固めてきた!→吹っ飛ばす
相手はエメを警戒するタイプ!→グレイズか結界
幽々子に手形やられたよわーん→春風で回避!!

939 名も無き人型の「それ」 :2012/01/25(水) 05:55:44 ID:jaix4YuUO
ガードしたら負けっていうのは観念的な話で、具体的な話ではないと思うぞ
暴れや差しに使えるような打撃がないから攻められると迎撃しにくいのは確かだし、
割られたら他キャラと比べて比較的辛いのもその通りだし、だから思考停止のガンガはよくないとか、
ガードしないといけないような状況をなるべく作らないように立ち回りで相手を制するとか、
攻められても拒否択を上手く使うとか、そういう話じゃないの
甘んじて固めを食らってしまうような状況の一歩手前でなんとかしたいよねって話

940 名も無き人型の「それ」 :2012/01/25(水) 15:00:20 ID:xAMzyfSA0
元々は「ガードしたら負ける」じゃなくて「ガードは甘え」

このゲームはガードするだけじゃ良いこと無いって意味で
ガンガードして割られてた人に向けた発言だったはずですよ

941 名も無き人型の「それ」 :2012/01/25(水) 15:12:10 ID:Rcs.YFjk0
つまりガードは極力しない方がいいってことですか?

942 名も無き人型の「それ」 :2012/01/25(水) 15:55:26 ID:yCxSLpYw0
ガードしなきゃいけない状況にもちこまれちゃいけないってことでしょうが
だから霊撃積もうぜ!

943 名も無き人型の「それ」 :2012/01/25(水) 17:21:55 ID:WT4hIfzM0
せんせー思考停止のガンガはダメで
思考停止のエメラルドやガン攻めが許される理由がわかりませーん
あと毎回結界しないと抜けられない固めをしてくるキャラの方が少ないとおもいまーす

944 名も無き人型の「それ」 :2012/01/25(水) 17:41:39 ID:TDXS.tnw0
>>943
思考停止のエメとか透かされてフルコン貰うだけだろ
あとガン攻めとガンガード比べるなよ、全然違うだろ


結界については何が言いたいのかわからない
誰も結界なかったらパチュリーは全キャラに固め殺されるなんて書いてないと思うが

945 名も無き人型の「それ」 :2012/01/25(水) 19:06:19 ID:v7qNanWQ0
パチュリーとガードというのは、どうも関心が高いテーマのようだね
咲夜や紫や天子なら霊撃ガー反積めの一言で済むだろうに

パチェ側が相手を固められない固めづらいってのが
ガードしたら負けとかの根性論を呼び込むのでしょうか
Lくらいのときは、攻めてる時間と固められてる時間の差に
不満タラタラだったあるある

ワイプ積めばいいのに

946 名も無き人型の「それ」 :2012/01/25(水) 19:07:01 ID:WnWYlLVM0
こんなにガードが強いゲームで何言ってるんだって状態

947 名も無き人型の「それ」 :2012/01/25(水) 19:13:50 ID:kU63ZUmg0
何故ガードしないか?理由は簡単。
エメを宣言していれば(もしくは切り替えしをもっていれば)それを「使う」と「逃げる」の2択にできてるからガード択がいらない、というわけ

948 名も無き人型の「それ」 :2012/01/25(水) 19:29:15 ID:QqdUgQk60
何言ってんだこいつ

949 名も無き人型の「それ」 :2012/01/25(水) 19:31:12 ID:v7qNanWQ0
そんなんじゃノーガード戦法ていわれちゃうよーー

950 名も無き人型の「それ」 :2012/01/25(水) 19:43:07 ID:kU63ZUmg0
>>949
もちろんガードしなきゃいけない時はする。射撃かさねられてたりしたらエメとかは発動できないしね
その時は極力銭を持つ 

要はなにも切り替えしがない状況をつくるなってことだ。 晴嵐こええぇ

951 名も無き人型の「それ」 :2012/01/25(水) 19:56:11 ID:TCY/W5Vg0
で、勝ててるの?

952 名も無き人型の「それ」 :2012/01/25(水) 20:04:31 ID:kU63ZUmg0
>>951え、自分?自分は最近は結構勝ってるよ。負けた場合でも接戦がほとんど
靈撃やエメやスタグリがない序盤でも春風で1回くらいは回避できたりできなかったり 春風はたまに使えば完逃げ、くらい逃げまで持ち込める…こともある

953 名も無き人型の「それ」 :2012/01/25(水) 20:21:47 ID:Nl92wGic0
是非リプが見たいもんだ

954 名も無き人型の「それ」 :2012/01/25(水) 20:37:44 ID:rDauZDE.0
非想天則を先月から始めたものですがパチュリーが好きなので使っています
ですがいまだにパチュリーを使いこなせていない感が自分でもメキメキと感じられます…
多少辛口でも全然オーケーなので是非アドバイスお願いします!

全部同人物との対戦なので動きがワンパターンになってしまってるかもしれませんが添削のほうよろしくお願いします
ちなみにNスレでの対戦リプレイです
ttp://u9.getuploader.com/replay_th/download/326/%E3%83%91%E3%83%81%E3%82%A7.zip

955 名も無き人型の「それ」 :2012/01/25(水) 20:38:25 ID:fRtVIOWE0
君の言ってることは全部めちゃくちゃだ

956 名も無き人型の「それ」 :2012/01/25(水) 21:30:41 ID:Nl92wGic0
>>954
リプレイ拝見しました


・デッキについて
リプでは三種のデッキを使ってたけどあれは何か意図してのこと?そうじゃないならまずは一種類にして練習すべきかな
Fosとか賢者とか今必要?ってのもあるけどそれは好みだから好きにしていいと思う

でもドヨーとかフォールを宣言してるけど、そのスキルを生かすことができていないとは感じる
水柱は良い感じに撃ててるけどあとはからっきしだし、せっかく宣言するならもっと積極的に使っていいと思う



・コンボ
魔方陣まで持っていく機会が少なすぎる
基礎コン(AAA>4B>6C>サマー)と空中コンを何か一つくらいはしっかりするべき
DB始動もオススメ
ダウンをとれたら起き攻め(ドヨーや水柱)から攻めていきやすいしね
あとカウンターヒット確認からのコンボは出来るようにしよう


・打撃
低空J6A、J2A、J8Aなどなど、実はパチェの打撃は良い感じの物も多い
今はあんまり打撃を振ってないけど、打撃択も大事
コンボの始動は打撃のことが多いし、これから先グレイズ安定にされないためにも打撃で狩っていくようにしよう



・結界
そろそろ結界を覚える時期なのかもね
もう少し上になると咲夜、天子あたりは捕まると死ぬレベルになる
最近ガードと結界の話で盛り上がってるけど、そういうのを自分なりに考察してみるといいかも



・その他
C着キャン、4B、5C>水柱や5C>ドヨーでの隙消しや牽制行動を増やしてみたら?
ノーキャン行動が多くて若干もっさりしてるように思う



以上、とりあえず書きなぐった感想でした

957 名も無き人型の「それ」 :2012/01/25(水) 21:46:27 ID:kU63ZUmg0
>>953みたいのか…
>>954おお、すごいNっぽい試合w
まずこだわりがなければ、賢者の石は外そう。あれは1.10では5コスに見合ってない
エルモやフロギをいれるくらいならノエキをいれよう。
必須ではないけどロイフレとセレナやFOS、伊吹瓢、ハードネスも外した方がいいとは個人的に思う。

立ち回りでは、
相手が近づいてるのに極端に居続けるのは危険かも
エメを危険な位置で宣言してる。エメは手札に収めておいて、切り返す時かコンボ時に使おう。
ひまわりを出す位置がイマイチかも
着キャンCを意識していて使えてる。もっと使えばおk。
霊力が切れるまで攻撃してるのでそこを割られやすい。(特にテンコ戦)

958 名も無き人型の「それ」 :2012/01/25(水) 22:00:48 ID:rDauZDE.0
>>956
デッキはキャラによって対策できるようにと個人的に四種類作っていたのですがまずは一つに絞るべきですかね
賢者の石は正直あんまり使わないですね…一応ぶっぱできる高コストということで入れていたのですが
FoSはそんなに使い勝手を選ぶ感じだったんですか?特に考えなく入れちゃってました

ドヨーはともかくフォールは実際使う時間を与えてもらえない・稼げないというのが現状です
フォール撃つ時間を稼ぐために水柱を組みこんでみたのですが本末転倒ですね
フォールをメインにした立ち回りをしたいのですがどうやってあの発生の遅い技の時間を稼ぐのでしょうか…やはり起き攻め専?
以前は泡を盾にフォールしようとしていましたが、マチョリーデッキとなんか被るので水柱とオータムブレードを入れました
そもそもフォール全然使えてないからアレなんですが…

コンボのほうはパチュリーWikiの基礎コンはとりあえずプラでなら出せる程度に練習しましたが実践ではどうも…ここは慣れですね
DBは射撃属性ってことで怖くてあまり振らないプレイスタイルでしたが意識してみます

打撃はパチュリーの課題ですよね各所で目にします
J2Aはよく使いますがJ6AとJ8Aはからっきしでしたね気をつけます

天子や咲夜は使わないので結界のタイミングがよくわからずヘタだったかも知れませんね…
ここはもう覚えるしかないっぽいですね

その他の項目は目に新しいものばかりでした
自分でも感じていた違和感はこのもっさりさだったのかもしれません!
ぜひぜひ習得したいワザの数々ですね

>>956さん長々とありがとうございました

959 名も無き人型の「それ」 :2012/01/25(水) 22:16:29 ID:rDauZDE.0
>>957
賢者の石不評ですね…でもロイフレと賢者両方手札に来たらロイフレ構えちゃうってことは必要ないってことですよね
エルモもフロギも実際そんなに使わないですがノエキですか…自分はほとんど入れたことがないですが確かに良く見かけますね
ロイフレはもとよりセレナはDBからお手軽に約4kのコンボが出せると知って精力的に入れちゃってました
伊吹瓢(2枚)はハードネス・泡デッキのみに組み込んだものでした
理由はハードネスも泡もさっさと引いて高レベルにしたほうが頻繁にマチョリーとして立ち回れるかなと思ったからなのですが…
でもパチュリーに伊吹瓢ってあまり見ませんしそんな暇があったらやりたいこともあるから見直したほうがいいのかな
そもそもハードネスデッキ自体自分でもまだ使いにくいなとは思っていました

逆昇竜が苦手なのでそういう風にシスカの感覚で使ったほうが良さそうですね
ひまわりは自分でもリプ見てみてこれは…と思いました
たぶん天候か相手霊力に合わせてあわてて使っていたと記憶していますが…
そこは無理にでも真ん中に行くべきでしたねちょっともったいない

すみません、たぶん意識的にではなく偶然そういうプレイになっていただけだと思いますw
なにせパチュリーの着キャンCという概念を知らなかったもので…
でも今後は意識して使っていきたいと思います!
霊力切れまで攻撃しちゃうのはただの悪い癖ですねーここも意識的に直していきたい課題ですね

>>957さんありがとうございました

960 名も無き人型の「それ」 :2012/01/25(水) 22:34:27 ID:kU63ZUmg0
むしろ>>956のリプが見たい アドバイスからして強そうだな…Ph勢か…

961 名も無き人型の「それ」 :2012/01/25(水) 22:47:50 ID:QYDYT2ts0
>>958
フォールはダウンとって設置とコンボが主になるけど、相手が速射持ちじゃないなら6C>フォールとか5C>フォールなんかで無理矢理設置も出来なくは無いね
あとはヒマワリ中におもむろに設置とか
自分はドヨーを主軸に立ち回るタイプだから特にだけどフォールは結構コンボで役立つ

ドヨーヒット>DB(1)>フォール>溜J2A>Jサマー
とか
DB>Cドヨー>J6C>フォール>溜J2A
みたいにね


泡とフォールは結構有りだと思うよ
ただ、設置系の技はダウンを取れることが特に大事になるから難しいんだよね
まずは基礎の立ち回りをしっかりすれば変わってくると思うから頑張れ!

ついでに言うとハドネスはフォール泡とは合わないと自分は思う

962 名も無き人型の「それ」 :2012/01/25(水) 22:48:48 ID:o06P9n4k0
緋想天頒布初期からのパチュリー勢です。

「ガードしたら負ける」という所に色んな解釈ができてしまって、
感想としてやっぱり「そんなことはない」と出てきます・・・。

例えば被固め中に「HJや切り返しが通るVS読まれて大ダメージ」という読み合いから、
「固めが終わるような攻撃がくるのを待つVS割られて補正付きのダメージでダウンする」
という薄い読み合いにしたり、
「正ガや前結界等で粘って、相手が霊力少ない時に暴れる」
とリスクを分散したりできます。

あと立ち回りでも同じことで、
「攻撃が通るVS避けられて反確、もしくは危険な択かけに遭う」という読み合いの前に、
「(ガードを仕込みながら)こちらが攻めやすい位置をとるVS下がらされる、単発攻撃をガードさせられる」
という薄い読み合いができます。

上手い相手に対しては(上記のような行動で)ダメージの前段階の読み合いを重ね、
相手のハイリスクな行動を誘い出して狩っていくというパターンが一つ、
あとは相手がガードorグレイズor暴れを選択できないような距離を積極的にとって、
リターン勝ちしていくというのが一つ。
こういったパターンががパチュリーの強みが出せてていいんじゃないでしょうか。
(こんな御託を並べるのは簡単なんですけどね・・・)

ある状況に対して割り切って防御行動に集中することは決して損失ではなく、
 ・相手の癖を読む機会を増やす(読み合いを濃く短くしすぎると、運ゲーだけで終わる)
 ・増長やクラッシュ打撃にきっちり反応できる、かもしれない
 ・相手を焦らして、前結界や切り返しで反撃できるような不用意な増長を誘う(=暴れが通りやすくなる)
という効果が期待できるのかなぁ、と思います。

何が言いたかったかというと、

「〜すればいい」とか「○○する方が強い、しない方が強い」ではなくて、
沢山引き出しを作ってワンパターンorツーパターンにならなければいいんではないかという意見でした。
ありきたりですみません。

長文で申し訳ありませんが、
皆さんの新たな発見や議論の材料になれば幸いです。

963 名も無き人型の「それ」 :2012/01/26(木) 01:22:15 ID:5Q6yCblo0
クリリンとブロリー位のレベルの違いに流石にやる気をなくなる、王子の気持ちが分かる気がする

964 名も無き人型の「それ」 :2012/01/26(木) 12:36:58 ID:6CrA2SbI0
このゲームは投げや中下段の択が無いからはじめの内はガンガード安定になっちゃうよね
それを引きずったままだと上行くほど厳しいよ、ってだけじゃないの

触られないように立ち回る
触られた時に立ち回りに戻す為にガード・スキル・結界・暴れを駆使する
どのゲームでも立ち回りで押していくキャラなら普通の事だと思うけど

965 名も無き人型の「それ」 :2012/01/27(金) 13:46:11 ID:BiIqsejwO
妖夢「・・・」
萃香「・・・」

966 名も無き人型の「それ」 :2012/01/28(土) 00:05:58 ID:mpVfcCMg0
キャラ限のハベスタコンボ決まると嬉しいっすなぁ、どうせ1kだろ?って警戒しない相手に3k叩き込む快感

967 名も無き人型の「それ」 :2012/01/28(土) 04:09:30 ID:v7qNanWQ0
人間3人限定でしたっけ
確かに限定デッキを用意しても全然いいくらいのリターンに思われ
水柱割りからならつながるキャラとかもいそうだけど調べるのは大変そうd

968 名も無き人型の「それ」 :2012/01/28(土) 17:38:33 ID:mpVfcCMg0
あれ?なんでwikiから消えてるんだ>ハベスタコンボ
相手選ぶけど普通に実用レベルなのに〜

969 名も無き人型の「それ」 :2012/01/29(日) 01:34:20 ID:5Q6yCblo0
弱いとつまらないのがよく分かった

970 名も無き人型の「それ」 :2012/01/29(日) 03:28:57 ID:fbrDd9Ew0
だから強くなるんでしょ

971 名も無き人型の「それ」 :2012/01/29(日) 11:34:15 ID:kU63ZUmg0
もしかしたら総合的に見てエメ>ドヨーかもしれない

972 名も無き人型の「それ」 :2012/01/29(日) 12:43:05 ID:zmuA1M.I0
>>971
1.03時点で等価だったのに今それはないわ

973 名も無き人型の「それ」 :2012/01/29(日) 13:28:12 ID:v7qNanWQ0
1.10になってようやく等価ってとこじゃない?に一票

974 名も無き人型の「それ」 :2012/01/29(日) 18:30:58 ID:cwzuI0G20
なんでメガリス射撃扱いなんだろう…他キャラとの差別化といえばそれまでだけど

975 名も無き人型の「それ」 :2012/01/29(日) 18:31:52 ID:cwzuI0G20
メガリスってなんだよエメラルドシティのことね

976 名も無き人型の「それ」 :2012/01/29(日) 18:36:01 ID:5Q6yCblo0
どうしたら強くなれるん?

977 名も無き人型の「それ」 :2012/01/29(日) 18:38:53 ID:kU63ZUmg0
流石に1.03ならエメの圧勝だな。バグエメぇ…

で1.10はどうなのかなというと、性能を仮に5分とする。けどパチュリーは切り替えしが絶対に必要だと思う
エメならエメ4枚積めば切り替えしはこと足りるがドヨーだと
スタグリ4+霊撃2-3(スタグリがレベル2になるまでのつなぎ)+ドヨー1-4(ドヨー鍛える人には)
で10枚近くも枠をとることになる

スタグリだけつかうなら同じ4枚でいいがレベル2になるまで起き攻めに無防備になってしまう

以上からエメの方が総合的に安定して戦えるんじゃないかなーと思った

978 名も無き人型の「それ」 :2012/01/29(日) 18:40:58 ID:kU63ZUmg0
>>976パチェはスペルよりスキルの方が強い いわゆる積みキャラ あと着キャンCを使えれば大分変る

979 名も無き人型の「それ」 :2012/01/29(日) 18:56:17 ID:8pLRpvgs0
>>976
とりあえずリプ出してみたら?

980 名も無き人型の「それ」 :2012/01/29(日) 20:20:11 ID:mpVfcCMg0
スタグリはそもそも昇竜じゃなくてレーザーで打撃無敵が付くのはオマケだよみたいな意見あった気がするけど
あれ実際にレーザー?としては使えるのん?当てるのムズそうだ…

981 名も無き人型の「それ」 :2012/01/29(日) 20:26:53 ID:8pLRpvgs0
>>980
自分の感覚ではスタグリは紅砲に無敵がついてる、もしくはUSBが全身無敵になったって感じだな
主に置き気味の対空技として機能する技じゃないかなあと

C版のレーザーは正直微妙じゃないか?差し込みには使いにくい気がするし
研究してる人がいるならそれを聞いてみたいです

982 名も無き人型の「それ」 :2012/01/29(日) 20:42:26 ID:WnWYlLVM0
スタティック使ってるけど昇竜というより対空
レーザーなんておまけだと思う
Lv3以上になるとたまーにめくれてくれる人がいるくらい

983 名も無き人型の「それ」 :2012/01/29(日) 21:02:18 ID:zmuA1M.I0
スタティックグリーンは1.03時のエメ持続部分を必殺技にしたもの、という表現がぴったりだな。
あっちの方向でエメを使ってた人はスタティックのほうが立ち回りに向いているはず。

984 名も無き人型の「それ」 :2012/01/29(日) 21:06:12 ID:kU63ZUmg0
ちょ、誰だ団扇B評価、エメA評価に下げたやつwエメはともかく団扇はありえない。文句なしのS評価だよ

985 名も無き人型の「それ」 :2012/01/29(日) 21:10:39 ID:5Q6yCblo0
どんなに優秀なスキルでもそれを使う人によって差が出るわけで
雑魚はチートでも使わない限りは雑兵なんだと思う、もっともチートなんか普通はもっと面白くないんだろうけど

ソースは自分自身 *チートを使ったことはない

986 名も無き人型の「それ」 :2012/01/29(日) 21:19:58 ID:8pLRpvgs0
>>985
とりあえずお前は具体的な例かリプ、もしくはせめて自分のレートかランクを言えばいいよ
助言も何もあったもんじゃない

あと前にいたやつみたいにとりあえず愚痴を言いたいだけなら他所へ行くかIP固定してくれ

987 名も無き人型の「それ」 :2012/01/29(日) 21:25:17 ID:WnWYlLVM0
評価ってなんじゃろと思ったらwikiに新しい項目できてたのね
ところどころ気になる所はあるけどこれはいいな

988 名も無き人型の「それ」 :2012/01/29(日) 21:37:35 ID:5Q6yCblo0
8pLRpvgs0さんには取りあえずお断りしておきます

989 名も無き人型の「それ」 :2012/01/29(日) 22:15:38 ID:QIahAu7k0
評価嘘だらけでわろうた

990 名も無き人型の「それ」 :2012/01/29(日) 22:21:08 ID:T22OAxSs0
このキャラ冷静に確定場面でhjなり結界なりで固め抜けして立ち回り勝負に持っていったら強いだろうにってよく思います

991 名も無き人型の「それ」 :2012/01/29(日) 22:24:59 ID:QqdUgQk60
訳:エメうぜぇ

992 名も無き人型の「それ」 :2012/01/29(日) 22:33:23 ID:5c2NTrBU0
冷静に確定場面でhjなり結界なりで固め抜けして立ち回り勝負に持っていっても弱いキャラっているの

993 名も無き人型の「それ」 :2012/01/29(日) 22:40:53 ID:kU63ZUmg0
>>989どこが嘘だと思う?教えてくれ

994 名も無き人型の「それ」 :2012/01/29(日) 22:44:41 ID:Zyu5f0Ts0
>>984

評価下げた奴に文句言ってるけどお前はwikiが不特定多数が見て編集する場所ってわかってるか?
主観を押し付けたいなら個人でサイト作るかまとめtxtでも作ってろよ

995 名も無き人型の「それ」 :2012/01/29(日) 22:49:03 ID:Zyu5f0Ts0
あと次スレ依頼行ってくるけどいいよね?

996 名も無き人型の「それ」 :2012/01/29(日) 22:59:44 ID:WnWYlLVM0
>>993
挙げてたらきりがないけどこれってここで意見取って作ってるの?
横からすまん

997 名も無き人型の「それ」 :2012/01/29(日) 23:08:28 ID:5Q6yCblo0
誰かが書いた内容に誰かが修正を加えて誰かがまた書き直して…
>>994は自分の主張を>>984に押し付けているだけでお前が言うな状態じゃないですか
それでここはお前のメモ帳じゃないんだよと私も言われるわけですね分かります

998 名も無き人型の「それ」 :2012/01/29(日) 23:13:55 ID:QIahAu7k0
>>993
細かい表現問題とか突っ込むとキリがないので
評価の中身以前の問題を指摘しましょう

そもそも何を総合してるの?
ランク表記のSABCDが何を表しているのかはっきりとしていない
評価要素もはっきりしてない
評価が正しいと言える根拠もわからない、分からなければそれは評価じゃない

「今言える範囲で最低限」としてこれはハッキリしておかないと
認識の違いであるかどうかがはっきりできません
単語表現するための知識が数値の段階から間違っているのか、表現選択の境界が違うだけなのかわかりません

行動力は評価しますが無能な人の評価なんては有害でしかありませんよ

999 名も無き人型の「それ」 :2012/01/29(日) 23:16:45 ID:kU63ZUmg0
>>994別に自分の感想を押し付けるとかじゃなく、上位5人全員が積んでて有効に生かせてるならばSで間違いないだろう。
じゃなきゃ嘘八丁をウィキに乗せることになる

1000 名も無き人型の「それ」 :2012/01/29(日) 23:17:46 ID:kU63ZUmg0
1000ゲト




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