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パチュリー・ノーレッジ 攻略スレッド9冊目
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パチュリーとガードというのは、どうも関心が高いテーマのようだね
咲夜や紫や天子なら霊撃ガー反積めの一言で済むだろうに
パチェ側が相手を固められない固めづらいってのが
ガードしたら負けとかの根性論を呼び込むのでしょうか
Lくらいのときは、攻めてる時間と固められてる時間の差に
不満タラタラだったあるある
ワイプ積めばいいのに
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こんなにガードが強いゲームで何言ってるんだって状態
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何故ガードしないか?理由は簡単。
エメを宣言していれば(もしくは切り替えしをもっていれば)それを「使う」と「逃げる」の2択にできてるからガード択がいらない、というわけ
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何言ってんだこいつ
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そんなんじゃノーガード戦法ていわれちゃうよーー
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>>949
もちろんガードしなきゃいけない時はする。射撃かさねられてたりしたらエメとかは発動できないしね
その時は極力銭を持つ
要はなにも切り替えしがない状況をつくるなってことだ。 晴嵐こええぇ
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で、勝ててるの?
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>>951え、自分?自分は最近は結構勝ってるよ。負けた場合でも接戦がほとんど
靈撃やエメやスタグリがない序盤でも春風で1回くらいは回避できたりできなかったり 春風はたまに使えば完逃げ、くらい逃げまで持ち込める…こともある
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是非リプが見たいもんだ
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非想天則を先月から始めたものですがパチュリーが好きなので使っています
ですがいまだにパチュリーを使いこなせていない感が自分でもメキメキと感じられます…
多少辛口でも全然オーケーなので是非アドバイスお願いします!
全部同人物との対戦なので動きがワンパターンになってしまってるかもしれませんが添削のほうよろしくお願いします
ちなみにNスレでの対戦リプレイです
ttp://u9.getuploader.com/replay_th/download/326/%E3%83%91%E3%83%81%E3%82%A7.zip
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君の言ってることは全部めちゃくちゃだ
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>>954
リプレイ拝見しました
・デッキについて
リプでは三種のデッキを使ってたけどあれは何か意図してのこと?そうじゃないならまずは一種類にして練習すべきかな
Fosとか賢者とか今必要?ってのもあるけどそれは好みだから好きにしていいと思う
でもドヨーとかフォールを宣言してるけど、そのスキルを生かすことができていないとは感じる
水柱は良い感じに撃ててるけどあとはからっきしだし、せっかく宣言するならもっと積極的に使っていいと思う
・コンボ
魔方陣まで持っていく機会が少なすぎる
基礎コン(AAA>4B>6C>サマー)と空中コンを何か一つくらいはしっかりするべき
DB始動もオススメ
ダウンをとれたら起き攻め(ドヨーや水柱)から攻めていきやすいしね
あとカウンターヒット確認からのコンボは出来るようにしよう
・打撃
低空J6A、J2A、J8Aなどなど、実はパチェの打撃は良い感じの物も多い
今はあんまり打撃を振ってないけど、打撃択も大事
コンボの始動は打撃のことが多いし、これから先グレイズ安定にされないためにも打撃で狩っていくようにしよう
・結界
そろそろ結界を覚える時期なのかもね
もう少し上になると咲夜、天子あたりは捕まると死ぬレベルになる
最近ガードと結界の話で盛り上がってるけど、そういうのを自分なりに考察してみるといいかも
・その他
C着キャン、4B、5C>水柱や5C>ドヨーでの隙消しや牽制行動を増やしてみたら?
ノーキャン行動が多くて若干もっさりしてるように思う
以上、とりあえず書きなぐった感想でした
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>>953みたいのか…
>>954おお、すごいNっぽい試合w
まずこだわりがなければ、賢者の石は外そう。あれは1.10では5コスに見合ってない
エルモやフロギをいれるくらいならノエキをいれよう。
必須ではないけどロイフレとセレナやFOS、伊吹瓢、ハードネスも外した方がいいとは個人的に思う。
立ち回りでは、
相手が近づいてるのに極端に居続けるのは危険かも
エメを危険な位置で宣言してる。エメは手札に収めておいて、切り返す時かコンボ時に使おう。
ひまわりを出す位置がイマイチかも
着キャンCを意識していて使えてる。もっと使えばおk。
霊力が切れるまで攻撃してるのでそこを割られやすい。(特にテンコ戦)
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>>956
デッキはキャラによって対策できるようにと個人的に四種類作っていたのですがまずは一つに絞るべきですかね
賢者の石は正直あんまり使わないですね…一応ぶっぱできる高コストということで入れていたのですが
FoSはそんなに使い勝手を選ぶ感じだったんですか?特に考えなく入れちゃってました
ドヨーはともかくフォールは実際使う時間を与えてもらえない・稼げないというのが現状です
フォール撃つ時間を稼ぐために水柱を組みこんでみたのですが本末転倒ですね
フォールをメインにした立ち回りをしたいのですがどうやってあの発生の遅い技の時間を稼ぐのでしょうか…やはり起き攻め専?
以前は泡を盾にフォールしようとしていましたが、マチョリーデッキとなんか被るので水柱とオータムブレードを入れました
そもそもフォール全然使えてないからアレなんですが…
コンボのほうはパチュリーWikiの基礎コンはとりあえずプラでなら出せる程度に練習しましたが実践ではどうも…ここは慣れですね
DBは射撃属性ってことで怖くてあまり振らないプレイスタイルでしたが意識してみます
打撃はパチュリーの課題ですよね各所で目にします
J2Aはよく使いますがJ6AとJ8Aはからっきしでしたね気をつけます
天子や咲夜は使わないので結界のタイミングがよくわからずヘタだったかも知れませんね…
ここはもう覚えるしかないっぽいですね
その他の項目は目に新しいものばかりでした
自分でも感じていた違和感はこのもっさりさだったのかもしれません!
ぜひぜひ習得したいワザの数々ですね
>>956さん長々とありがとうございました
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>>957
賢者の石不評ですね…でもロイフレと賢者両方手札に来たらロイフレ構えちゃうってことは必要ないってことですよね
エルモもフロギも実際そんなに使わないですがノエキですか…自分はほとんど入れたことがないですが確かに良く見かけますね
ロイフレはもとよりセレナはDBからお手軽に約4kのコンボが出せると知って精力的に入れちゃってました
伊吹瓢(2枚)はハードネス・泡デッキのみに組み込んだものでした
理由はハードネスも泡もさっさと引いて高レベルにしたほうが頻繁にマチョリーとして立ち回れるかなと思ったからなのですが…
でもパチュリーに伊吹瓢ってあまり見ませんしそんな暇があったらやりたいこともあるから見直したほうがいいのかな
そもそもハードネスデッキ自体自分でもまだ使いにくいなとは思っていました
逆昇竜が苦手なのでそういう風にシスカの感覚で使ったほうが良さそうですね
ひまわりは自分でもリプ見てみてこれは…と思いました
たぶん天候か相手霊力に合わせてあわてて使っていたと記憶していますが…
そこは無理にでも真ん中に行くべきでしたねちょっともったいない
すみません、たぶん意識的にではなく偶然そういうプレイになっていただけだと思いますw
なにせパチュリーの着キャンCという概念を知らなかったもので…
でも今後は意識して使っていきたいと思います!
霊力切れまで攻撃しちゃうのはただの悪い癖ですねーここも意識的に直していきたい課題ですね
>>957さんありがとうございました
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むしろ>>956のリプが見たい アドバイスからして強そうだな…Ph勢か…
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>>958
フォールはダウンとって設置とコンボが主になるけど、相手が速射持ちじゃないなら6C>フォールとか5C>フォールなんかで無理矢理設置も出来なくは無いね
あとはヒマワリ中におもむろに設置とか
自分はドヨーを主軸に立ち回るタイプだから特にだけどフォールは結構コンボで役立つ
ドヨーヒット>DB(1)>フォール>溜J2A>Jサマー
とか
DB>Cドヨー>J6C>フォール>溜J2A
みたいにね
泡とフォールは結構有りだと思うよ
ただ、設置系の技はダウンを取れることが特に大事になるから難しいんだよね
まずは基礎の立ち回りをしっかりすれば変わってくると思うから頑張れ!
ついでに言うとハドネスはフォール泡とは合わないと自分は思う
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緋想天頒布初期からのパチュリー勢です。
「ガードしたら負ける」という所に色んな解釈ができてしまって、
感想としてやっぱり「そんなことはない」と出てきます・・・。
例えば被固め中に「HJや切り返しが通るVS読まれて大ダメージ」という読み合いから、
「固めが終わるような攻撃がくるのを待つVS割られて補正付きのダメージでダウンする」
という薄い読み合いにしたり、
「正ガや前結界等で粘って、相手が霊力少ない時に暴れる」
とリスクを分散したりできます。
あと立ち回りでも同じことで、
「攻撃が通るVS避けられて反確、もしくは危険な択かけに遭う」という読み合いの前に、
「(ガードを仕込みながら)こちらが攻めやすい位置をとるVS下がらされる、単発攻撃をガードさせられる」
という薄い読み合いができます。
上手い相手に対しては(上記のような行動で)ダメージの前段階の読み合いを重ね、
相手のハイリスクな行動を誘い出して狩っていくというパターンが一つ、
あとは相手がガードorグレイズor暴れを選択できないような距離を積極的にとって、
リターン勝ちしていくというのが一つ。
こういったパターンががパチュリーの強みが出せてていいんじゃないでしょうか。
(こんな御託を並べるのは簡単なんですけどね・・・)
ある状況に対して割り切って防御行動に集中することは決して損失ではなく、
・相手の癖を読む機会を増やす(読み合いを濃く短くしすぎると、運ゲーだけで終わる)
・増長やクラッシュ打撃にきっちり反応できる、かもしれない
・相手を焦らして、前結界や切り返しで反撃できるような不用意な増長を誘う(=暴れが通りやすくなる)
という効果が期待できるのかなぁ、と思います。
何が言いたかったかというと、
「〜すればいい」とか「○○する方が強い、しない方が強い」ではなくて、
沢山引き出しを作ってワンパターンorツーパターンにならなければいいんではないかという意見でした。
ありきたりですみません。
長文で申し訳ありませんが、
皆さんの新たな発見や議論の材料になれば幸いです。
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クリリンとブロリー位のレベルの違いに流石にやる気をなくなる、王子の気持ちが分かる気がする
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このゲームは投げや中下段の択が無いからはじめの内はガンガード安定になっちゃうよね
それを引きずったままだと上行くほど厳しいよ、ってだけじゃないの
触られないように立ち回る
触られた時に立ち回りに戻す為にガード・スキル・結界・暴れを駆使する
どのゲームでも立ち回りで押していくキャラなら普通の事だと思うけど
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妖夢「・・・」
萃香「・・・」
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キャラ限のハベスタコンボ決まると嬉しいっすなぁ、どうせ1kだろ?って警戒しない相手に3k叩き込む快感
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人間3人限定でしたっけ
確かに限定デッキを用意しても全然いいくらいのリターンに思われ
水柱割りからならつながるキャラとかもいそうだけど調べるのは大変そうd
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あれ?なんでwikiから消えてるんだ>ハベスタコンボ
相手選ぶけど普通に実用レベルなのに〜
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弱いとつまらないのがよく分かった
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だから強くなるんでしょ
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もしかしたら総合的に見てエメ>ドヨーかもしれない
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>>971
1.03時点で等価だったのに今それはないわ
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1.10になってようやく等価ってとこじゃない?に一票
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なんでメガリス射撃扱いなんだろう…他キャラとの差別化といえばそれまでだけど
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メガリスってなんだよエメラルドシティのことね
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どうしたら強くなれるん?
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流石に1.03ならエメの圧勝だな。バグエメぇ…
で1.10はどうなのかなというと、性能を仮に5分とする。けどパチュリーは切り替えしが絶対に必要だと思う
エメならエメ4枚積めば切り替えしはこと足りるがドヨーだと
スタグリ4+霊撃2-3(スタグリがレベル2になるまでのつなぎ)+ドヨー1-4(ドヨー鍛える人には)
で10枚近くも枠をとることになる
スタグリだけつかうなら同じ4枚でいいがレベル2になるまで起き攻めに無防備になってしまう
以上からエメの方が総合的に安定して戦えるんじゃないかなーと思った
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>>976パチェはスペルよりスキルの方が強い いわゆる積みキャラ あと着キャンCを使えれば大分変る
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>>976
とりあえずリプ出してみたら?
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スタグリはそもそも昇竜じゃなくてレーザーで打撃無敵が付くのはオマケだよみたいな意見あった気がするけど
あれ実際にレーザー?としては使えるのん?当てるのムズそうだ…
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>>980
自分の感覚ではスタグリは紅砲に無敵がついてる、もしくはUSBが全身無敵になったって感じだな
主に置き気味の対空技として機能する技じゃないかなあと
C版のレーザーは正直微妙じゃないか?差し込みには使いにくい気がするし
研究してる人がいるならそれを聞いてみたいです
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スタティック使ってるけど昇竜というより対空
レーザーなんておまけだと思う
Lv3以上になるとたまーにめくれてくれる人がいるくらい
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スタティックグリーンは1.03時のエメ持続部分を必殺技にしたもの、という表現がぴったりだな。
あっちの方向でエメを使ってた人はスタティックのほうが立ち回りに向いているはず。
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ちょ、誰だ団扇B評価、エメA評価に下げたやつwエメはともかく団扇はありえない。文句なしのS評価だよ
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どんなに優秀なスキルでもそれを使う人によって差が出るわけで
雑魚はチートでも使わない限りは雑兵なんだと思う、もっともチートなんか普通はもっと面白くないんだろうけど
ソースは自分自身 *チートを使ったことはない
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>>985
とりあえずお前は具体的な例かリプ、もしくはせめて自分のレートかランクを言えばいいよ
助言も何もあったもんじゃない
あと前にいたやつみたいにとりあえず愚痴を言いたいだけなら他所へ行くかIP固定してくれ
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評価ってなんじゃろと思ったらwikiに新しい項目できてたのね
ところどころ気になる所はあるけどこれはいいな
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8pLRpvgs0さんには取りあえずお断りしておきます
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評価嘘だらけでわろうた
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このキャラ冷静に確定場面でhjなり結界なりで固め抜けして立ち回り勝負に持っていったら強いだろうにってよく思います
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訳:エメうぜぇ
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冷静に確定場面でhjなり結界なりで固め抜けして立ち回り勝負に持っていっても弱いキャラっているの
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>>989どこが嘘だと思う?教えてくれ
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>>984
評価下げた奴に文句言ってるけどお前はwikiが不特定多数が見て編集する場所ってわかってるか?
主観を押し付けたいなら個人でサイト作るかまとめtxtでも作ってろよ
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あと次スレ依頼行ってくるけどいいよね?
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>>993
挙げてたらきりがないけどこれってここで意見取って作ってるの?
横からすまん
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誰かが書いた内容に誰かが修正を加えて誰かがまた書き直して…
>>994は自分の主張を>>984に押し付けているだけでお前が言うな状態じゃないですか
それでここはお前のメモ帳じゃないんだよと私も言われるわけですね分かります
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>>993
細かい表現問題とか突っ込むとキリがないので
評価の中身以前の問題を指摘しましょう
そもそも何を総合してるの?
ランク表記のSABCDが何を表しているのかはっきりとしていない
評価要素もはっきりしてない
評価が正しいと言える根拠もわからない、分からなければそれは評価じゃない
「今言える範囲で最低限」としてこれはハッキリしておかないと
認識の違いであるかどうかがはっきりできません
単語表現するための知識が数値の段階から間違っているのか、表現選択の境界が違うだけなのかわかりません
行動力は評価しますが無能な人の評価なんては有害でしかありませんよ
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>>994別に自分の感想を押し付けるとかじゃなく、上位5人全員が積んでて有効に生かせてるならばSで間違いないだろう。
じゃなきゃ嘘八丁をウィキに乗せることになる
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1000ゲト
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