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パチュリー・ノーレッジ 攻略スレッド7冊目

1 dada@管理補助★ :2010/04/26(月) 19:36:03 ID:???0
動かない大図書館 パチュリー・ノーレッジの攻略スレッドです。

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パチュリー・ノーレッジ 攻略スレッド6冊目
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/48698/1265796882/
5冊目
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4冊目
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3冊目
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2冊目
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1冊目
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/48698/1250172087/

901 名も無き人型の「それ」 :2010/07/26(月) 04:53:07 ID:QXrl6fjA0
着キャンC射が強すぎてあまり使われないが、J2Cも結構優秀だな
思ったより遠くまで飛ぶから遠距離での不意打ちとしては申し分ないかもしれん
惜しむべくは350ダメージ単発だけで後が続かないところか

902 名も無き人型の「それ」 :2010/07/26(月) 05:02:03 ID:DYpZhrYc0
Hj即J2Cと撃つとすごい勢いで上昇しながら対地攻撃できる
甘えた地上突進技読めたら出すとけっこういける
相手の起き攻めが甘ければリバサで使えることも
あとJ2C>Jサマーと手癖にしておけば当たった時のリターンも十分に、外しても反動で浮いて反撃を受けにくくなる

903 名も無き人型の「それ」 :2010/07/26(月) 05:06:22 ID:.H1.iReM0
>>896
>>898氏が書いてる通りコンボとか結界とか以前の問題が
遠距離でも相手の何を見越してどうするのか考えないと
グレイズ接近されまくりでインファイトゲーになったり
リスキーなハズのグレイズ打撃でカウンター取られまくったりする

他に気になったのは開幕で棒立ち
近距離キャラに近寄った状態で試合開始は罰ゲームなので開幕からちゃんと動く

起き上がりも全部その場起きは危ないだけなので厳禁
折角三種あるので最初は満遍なく、出来れば相手や画面端を考えつつ

904 名も無き人型の「それ」 :2010/07/26(月) 17:29:34 ID:Fhm05pa20
>>898氏が的確過ぎるw

キャラ対策は確かに重要。まぁそれでも同レベル以上じゃキャラ性能という壁もあるけど…
対策は文章読むだけじゃやっぱり限度があるから、後はいっぱい戦ってつかむしかないと思う。
後は読み合いが絡む以上、確実な勝利というものは存在しないわけで。
かくいう私もチルノ克服のためにこればっかやってるわけですが…

905 名も無き人型の「それ」 :2010/07/26(月) 17:50:28 ID:jkRV4SMw0
ぶっちゃけHard以下の話だとキャラ性能関係ないと思うの…
経験積んでキャラ対と自分のキャラ・技について知識を得て格ゲーセンス磨けばHardぐらい行くとおもうよ
知らんけど

どうでもいいけど今日はドヨーの丑の日ですね

906 名も無き人型の「それ」 :2010/07/26(月) 17:51:17 ID:JrJ5UPZo0
パッチェさんのドヨーで串刺しにした八目鰻食べたい

907 名も無き人型の「それ」 :2010/07/28(水) 00:40:27 ID:vvd9esLw0
前あった4Bギリギリで着キャンすると溜4Bが出るバグだけど
斜め後ろHJ→3飛翔4Bってやると割と安定して出せる気がする 自分だけかな

908 名も無き人型の「それ」 :2010/07/28(水) 00:51:19 ID:IEf1QAv.0
おー確かに割とできる
でも普通に2飛翔4Bで5回に一回はできるからどうだろう
というかこの斜め後ろHJ→3飛翔4Bはちょっと指に負担が大きい
連続で試してみたら親指めっちゃ痛い

909 名も無き人型の「それ」 :2010/07/28(水) 01:19:52 ID:vvd9esLw0
たしかにPADだと連続して斜め入力するのはきつそうだなぁ
自分はスティック使ってるからあまりそういう苦労はないけども
ただ斜め前HJ→1飛翔が自分には速くできない

910 名も無き人型の「それ」 :2010/07/28(水) 01:49:11 ID:64fP1DOA0
サタパだと親指の重心ずらすだけでいいし、
斜め連続してもそこまで負担かからないかな

911 名も無き人型の「それ」 :2010/07/29(木) 10:59:33 ID:JrJ5UPZo0
PSコンでも鍛え上げられた黄金の左指なら大丈夫
しかしこいつをどうやって実用化すべきか

912 名も無き人型の「それ」 :2010/07/29(木) 19:37:37 ID:M8AP6AJM0
キャラ性能というより技相性なのよね

913 名も無き人型の「それ」 :2010/07/30(金) 01:11:16 ID:PHaNmUpA0
パチュリーは技が多彩だからね……。設置のドヨーとか相手の攻めを躊躇させるエメ。飛びこみ拒否の大泡に奇襲の水柱とか
全部完璧に使いこなせば使いこなしてデッキ用意しとけばどんな相手とも意外と戦えるはず。

914 名も無き人型の「それ」 :2010/07/30(金) 05:56:03 ID:vvd9esLw0
カード引く前の素パチェ状態をどれだけ速く抜け出せるかが対近接キャラ戦の鍵なんだよなぁ
いくら迎撃能力が高くても触れられたりダウンした後の状況が素状態だとつらい 
特にようむとかだとダウンから起き攻め確定で抜け出せないとカード引けない
最初に引く5枚の中に切り替えしが絶対入るようなデッキにするよう心がけてはいるけど ココは運が絡むからなぁ

915 名も無き人型の「それ」 :2010/07/30(金) 06:43:46 ID:gPdT8qRE0
妖夢の起き攻めってそんなにこわいか?

916 名も無き人型の「それ」 :2010/07/30(金) 07:19:18 ID:IEf1QAv.0
銭があればそんなでもないな
前に投げを使う妖夢から起き攻め10割されたけど

917 名も無き人型の「それ」 :2010/07/30(金) 11:02:28 ID:TTDCB7Zc0
起き攻めって結局は読み合い絡むし、最終的には運ゲーだよね
完璧な起き攻めなんてないわけだし

918 名も無き人型の「それ」 :2010/07/30(金) 11:08:58 ID:/loezv2U0
J6Aで狩られまくった人がこっちに舐めプとか言ってくるのは私のせい…?

919 名も無き人型の「それ」 :2010/07/30(金) 13:22:50 ID:rtarq4Hg0
しらんがな

920 名も無き人型の「それ」 :2010/07/30(金) 14:09:42 ID:zZZm26lo0
いいからこれだけ覚えておけ
舐めプすんなって台詞は勝った方が言うもんだ

921 名も無き人型の「それ」 :2010/07/30(金) 17:29:29 ID:BxhtM1iE0
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm11561691
セントエルモピラー△ー!

922 名も無き人型の「それ」 :2010/07/30(金) 17:45:47 ID:.XKTBLnM0
銭の使い方が今ひとつわからない。使ってもすぐ張り付かれて意味無いように感じるし。
どういった場面で使ってるのか教えてえらいひと

923 名も無き人型の「それ」 :2010/07/30(金) 17:46:08 ID:gPdT8qRE0
>>921
観たけどなんで持ってきたの?

924 名も無き人型の「それ」 :2010/07/30(金) 17:53:27 ID:BxhtM1iE0
セントエルモピラーの可能性の話をしてたら見つけただけだが・・
俺はモピラーしか見ていない

925 名も無き人型の「それ」 :2010/07/30(金) 17:57:09 ID:dPtQqENM0
ピラーのグレイズといえば、お空の打撃>6C連携に割り込めたりしないのかね
グレイズはできるから発生通す事はできるだろうが、相手がhjcできるなら意味ないだろうし

926 名も無き人型の「それ」 :2010/07/30(金) 18:04:13 ID:gPdT8qRE0
可能性も何もパチェのスペカで弱いのなんてないだろ

927 名も無き人型の「それ」 :2010/07/30(金) 18:11:42 ID:dPtQqENM0
どこからピラーが弱いなんて出てきたんだよ

928 名も無き人型の「それ」 :2010/07/30(金) 18:16:56 ID:gPdT8qRE0
ああ可能性の文字だけ見て早とちりしたわ
まあうんいいや

929 名も無き人型の「それ」 :2010/07/30(金) 20:29:29 ID:DYpZhrYc0
見たけど、当て所はたしかに上手いけど別に普通の正しいピラーの使い方してるだけじゃないか

930 名も無き人型の「それ」 :2010/07/30(金) 20:47:51 ID:RxsXUC4A0
ピラーうんぬんより
B射を使わないのが気になって仕方なかったw

931 名も無き人型の「それ」 :2010/07/30(金) 21:41:25 ID:JoP4BUAQ0
>>922
起き攻めのJA、レバ入れ打撃、
相手がA連の何段目によく射撃を撃つか見といてそこでとか
自分はだいたいそれでうまくいくけど頓珍漢なこと言ってたらごめん

932 名も無き人型の「それ」 :2010/07/31(土) 02:16:30 ID:RxsXUC4A0
銭つかったあとに結界すると少し安全って
かなーり前に書いてあった気がする。

933 名も無き人型の「それ」 :2010/07/31(土) 10:22:24 ID:iIEMH1nY0
普通に結界する所で銭結界すると、結界狩りをかわせたり狩られても追撃できなくなったりする
また、拘束力の高い多段射撃に対して銭を2、3回やって結界することで固め継続をさせない

快晴ではやるなよ!絶対だぞ!

934 名も無き人型の「それ」 :2010/07/31(土) 10:59:59 ID:PHaNmUpA0
銭使っても距離が離れない気がするのとかあるけどそれって相手の慣性とかのせい?

935 名も無き人型の「それ」 :2010/07/31(土) 11:17:35 ID:YopWnOM.0
銭は、自分と相手の距離を離すという効果だけど、
自分か相手が画面端の状態では、十分に距離が離れないらしい。

なので、画面端に追い詰められる前に使わないと効果が薄いっぽ。

936 名も無き人型の「それ」 :2010/07/31(土) 12:32:34 ID:zZZm26lo0
パチェは銭使う前に春風で拒否するって選択肢もあるしなぁ
無理に使わなくてもいいや、って感じで触った事がない

937 名も無き人型の「それ」 :2010/07/31(土) 12:45:07 ID:YmzNE2Bk0
ちなみに銭結界の方法は普通の結界と同じ状況で飛翔とカード使用同時押しな
飛翔2回押しの普通の結界より楽な気がする

画面中央で銭結界して狩られたことはないな

938 名も無き人型の「それ」 :2010/07/31(土) 14:44:03 ID:.XKTBLnM0
銭結界かー。同時押し難しかったから飛翔キー⇒銭ってやったらうまく銭結界できた
銭使ってみようかな

何枚ぐらい積むのがベストなんだろうか。やはり4積み?

939 名も無き人型の「それ」 :2010/07/31(土) 14:51:14 ID:iIEMH1nY0
4は手札事故に陥る危険性が高い、銭銭銭銭ロイフレみたいなことになりかねない
2が一般的だと思うけど、1でも十分働いてくれると思う。

940 名も無き人型の「それ」 :2010/07/31(土) 16:09:35 ID:JrJ5UPZo0
1+切り返しスキカ・スペカも入れて、必ずどれか引いてある状態を維持したり
銭だけで対処できる行動ってのはそこまで多いわけじゃないから、頼りすぎるのも危険だしな

941 名も無き人型の「それ」 :2010/07/31(土) 21:17:05 ID:0mrzy6CQ0
暇さえあればC>ドヨーをうつのってやめたほうがいいかな?
常にドヨーを切らさないような感じで撒いてるんだが・・・

942 名も無き人型の「それ」 :2010/07/31(土) 22:55:14 ID:CCVSCf1M0
経験則で使ってるなら
意味のあるドヨーと危険なだけのドヨーの違い
はなんとなく分かってきてるよね。

もし何も考えず癖で打ってるなら、
直ドヨーを出すように心がけると
C射の壁が無いぶん危険なドヨーが出なくなるお。

943 名も無き人型の「それ」 :2010/07/31(土) 23:39:04 ID:0mrzy6CQ0
意味のあるドヨー?危険なだけのドヨー?
なんかこんがらがってきた・・・

944 名も無き人型の「それ」 :2010/08/01(日) 00:43:39 ID:B17sg.X60
明らかに相手がhjを狩ろうと飛翔で突撃して近距離迫ってるのにドヨーhjcするとかそういうの

945 名も無き人型の「それ」 :2010/08/01(日) 03:06:30 ID:2h/u46kM0
フレアの場所限・割りコン応用でピラーもいけました、既出でしたら申し訳ぬえ
近Aガード>4B>2C>水柱>フレア 割り+削り0.5k+ダメージ3.5k

近Aガード>4B>2C>水柱>ピラー>(クラッシュ)>追撃 割り+削り1k
※相手の霊力5でジャスト割り、霊力4で水柱で浮く、霊力3で水柱が直撃、追撃方法が変える必要があるみたいです

霊力5の追撃は…
6C>サマー 1.3k 安定
h6C>サマー 1.8k 猶予短い
DB>ドヨー>サマー 1.5k 安定
DB>AA(1)>h6C>JA(1)>JC 1.9k
6C>ノエキ 1.9k、 安定
h6C>ノエキ 2.3k 猶予短い
霊力4の追撃だとDB先端拾いドヨー>JA>サマーぐらいですかね?

カード5枚使って割り+3kが限界、フレア様は偉大でござった

946 名も無き人型の「それ」 :2010/08/01(日) 03:35:51 ID:rsSbAbh60
既出というか、むしろ定番コンボの1つだね
画面最ズームから半分弱の距離だと安定する
(2Cガード中に画面端に到達するくらいの距離)
そして決め撃ちだと、当然のごとく結界されて乙るorz

裏返すと、この連携が来たときにロイフレ持ってると、
実質的に相手に結界を強要できるので、
そこから押さえ込む有利状況を作れるのは偉大
2Cも水柱もジャンプキャンセルのタイミングが遅い技なのが玉に瑕だけど

947 名も無き人型の「それ」 :2010/08/01(日) 10:38:03 ID:/oMtkGEQ0
>>933
なんで快晴でやっちゃいけないの?

948 名も無き人型の「それ」 :2010/08/01(日) 10:39:06 ID:/lLODIgk0
銭は霊力削るから快晴だとその後の結界で回復できなくて死ぬ

949 名も無き人型の「それ」 :2010/08/01(日) 12:17:47 ID:1MQtsXYA0
まぁ、快晴だったら画面端に運ばれる前に結界なり銭結界なりで逃げてもいいかもね
ただ霊力低いときに銭結界すると死ぬ…手札に銭が4枚あるときとかはどうか知らんけど

950 名も無き人型の「それ」 :2010/08/02(月) 10:33:27 ID:SSQO60UU0
流れをぶった切るが某コンボムービーを見て
まさかwikiにはちゃんと火力出る方法掲載してあるよな・・・とか思ってみたらやっぱり無かったので
ムシャクシャしてリプレイを撮った。反省はしていない。
基本的に補正とlimitとダメージの関係上他の技を入れるよりも体で押し付けたほうがダメージは伸びる
JAとかフォールやったら面白そうだけど両方とも元の技より補正高いから多分ダメージ増えたりはしない
まぁこの技の一番の問題点はDBからの繋ぎがキャラによって不可能な所で、
おそらく妖夢レミリア萃香には(俺の腕が悪いという可能性を除けば)多分入らない
ttp://www6.atpages.jp/~pachelove/cgi-bin/up/src/up0328.zip

951 名も無き人型の「それ」 :2010/08/03(火) 03:46:41 ID:IEf1QAv.0
何故最後早苗を踏んづけたしww

952 名も無き人型の「それ」 :2010/08/05(木) 03:47:20 ID:vvd9esLw0
そういえば基礎コンボムービーは2つ目くらいだっけ
これからちょくちょく出てくるとうれしいなぁ

魅せコン少ない今は基礎コンボでムービー作るのが主流になるのかな

953 名も無き人型の「それ」 :2010/08/05(木) 10:57:21 ID:x/kxFhogO
一応ぱっちぇさんだけでも何十個かはまだwikiとかニコニコに出てないはずのネタコンストックあるぜ
意外と探せばネタコンはあるもんだよ。魅せるコンボは…知らん

どうせだからムービー作ろうと思ったはいいもののコミケもあるこの時期だし入稿ががが
編集技術もセンスもあれだけどコミケ終わり次第地道に作ってみるかのう

954 名も無き人型の「それ」 :2010/08/05(木) 18:17:15 ID:YopWnOM.0
作りたいのはヤマヤマだが、AA4B6Cサマーの基礎コンすら
練習モードでたまに失敗する程度の腕では、
高い難易度のコンボは何回やっても出来る気がしねぇ。

毎日、CPU相手でも安定するように練習はしてるんだがなぁ。
実戦? そもそも地上Aが相手に当たんね。

955 名も無き人型の「それ」 :2010/08/05(木) 18:24:55 ID:YpOgqdQM0
コンボなんて必要性感じてから練習すればいいよ
自称Phだけど普段やらないから基礎コン選ぶと2割ぐらいミスります><

956 名も無き人型の「それ」 :2010/08/05(木) 21:01:52 ID:n9SG1ZDw0
パチェは基礎コンを仕様する機会が少ないから安定しなくても仕方ないね

957 名も無き人型の「それ」 :2010/08/05(木) 21:18:14 ID:JK61b8MY0
基礎コンはPH入るころに急に必要になるからがんばれよ

958 名も無き人型の「それ」 :2010/08/05(木) 22:05:02 ID:FcPKsT4w0
自分にとっての基礎コンはDB>2B>2C>サマー

959 名も無き人型の「それ」 :2010/08/05(木) 22:10:31 ID:z1AR/Re60
基礎コンなんてできなくなっていいからA>A>B>6C>J6C>サマーが安定する程度の能力が欲しい

960 名も無き人型の「それ」 :2010/08/05(木) 22:18:17 ID:gPdT8qRE0
基本コンすらできないのに高難易度高火力コンできるわけねーだろ

961 名も無き人型の「それ」 :2010/08/05(木) 22:21:38 ID:JK61b8MY0
>>959
2B>6Cにしたほうがつながりやすいよ。
というかそのコンボ、天子と瀟洒と紫には対戦時に安定させるのは無理といって良いほどつながらないから
覚えておくといい。

つながりにくい相手にはAA>2B>6C>J2C>サマー 2900で近いダメージが取れる。
立ち回りで不利な相手はついでにコンボも当たらんとか黄昏なんか恨みでもあんのかとか思う。

962 名も無き人型の「それ」 :2010/08/05(木) 22:23:01 ID:64fP1DOA0
基礎コンしか知らないと
AA→4B→6C→謎の硬直
とかするはめになる

963 名も無き人型の「それ」 :2010/08/05(木) 23:28:55 ID:dn8BELoI0
Aor2A始動の基礎コンは最低一つはできたほうがいいと思うけど
実戦で使う機会が多いのは、
J8A>(アドリブで各種B射)>JCorJ6C>相手の動き見て受け身狩りJ8AorJ6Aとか、
DB>2B>2C>サマーとか、DB>AA>h6Cとか、
JA>各種JB射>J6CorJ2C>Jサマーとか、あとドヨーが引っ掛かったときのあれこれとか、
立ち回りで何かが引っ掛かったところからの追撃だと思う
せっかく相手を捕まえられたんだから、なるべく火力を取っていきたいよね。もちろんその後の状況もいい方がいい
このゲームにはlimitっていうシステムがあるから、確定ダウンからの起き攻めは結構簡単だし、
高火力で魔法陣の出るコンボを、実戦で当てやすい始動からとりあえず一つずつできれば十分だと思う

C射の強みの一つとして、とりあえずコンボ中に密着C射出してれば大概魔法陣が出る、ってのはあると思う
霊力が枯渇気味だと感じたとき、なんか打撃引っ掛けたけどどうしていいか分からないとき、
とりあえずC射で〆ときゃなんとかなる

964 名も無き人型の「それ」 :2010/08/06(金) 00:28:22 ID:n9SG1ZDw0
J2Aが一番使う打撃かもしれない。
J2Aからコンボにつながれば、かなり火力あがるんだけどな〜

965 名も無き人型の「それ」 :2010/08/06(金) 00:39:37 ID:JK61b8MY0
J2A(CH)>DB>どよー>JA>さまー

一番安定するダメージコンボ。覚えておいて損はない

966 名も無き人型の「それ」 :2010/08/06(金) 01:41:29 ID:gP3Zj3hA0
EからNに上がってみたのですが勝てないし、どうも立ち回りが・・・
リプ上げてみたのでアドバイスいただけませんでしょうか!

tp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1074679.rar.html
パス mukyu

デッキ構成
サマー2        グリモワ3     モピラー1
ブレード3                  ヒマワリ1
エレメント3                 セレナ2
ドヨー3                   ロイフレ2

結界を覚えようと思って霊撃と羽衣は入れてないです。。
だけど結界がうまくできてないという

967 名も無き人型の「それ」 :2010/08/06(金) 04:20:36 ID:MDqqEXcE0
>>966

先に言っておく。長い上見づらくてごめん。それに間違い多々あるかも

[文戦]
①J6AとJCの着キャン無し
最重要項目。これあるだけでリスクがかなり低くなるから覚えるならコンボよりも優先的に
②出方を伺わずに2A連打への結界
試合開始後1回目の固めにも関わらず2A連打への結界は無謀
とりあえずは様子見つつ結界ポイントで結界とかが無難かも
③J6A後射撃キャンセル無し
射撃キャンセルしとくとヒット時は追撃になるし、ガード時は射撃を更に飛翔キャンセルして逃げやすくなる
多分やっといた方がいい気がするんだけど、もしかしてデメリットあったりして。誰か詳しい方頼む
④B射少ない?
これは人によると思うけど4B張ったりとか色々混ぜてもよかったかも。B射は意外と強度あるし
霊力回復開始が早いのもいいよね
⑤相手霊力十分あるのにロイフレぶっぱ
偶然相手がJA出してて当たったけどおそらく読みじゃない気が。
勝ててもただの運ゲーになりがちだから実力付けたい内は控えめに
⑥手札5枚でロイフレあるのにずっとグリモワ選択状態
常套手段としてロイフレ光らせて威嚇しとくとか
またはサマーもあったから宣言してしまってもよかった
⑦密着状態で相手スペカスカ時の反確逃し
そういえばこの前ぶっぱシンセシスされて、モーションだけ見てセレナと勘違いして逃げたわw
…お互い、次は混乱しないで反確取れるようになろうぜ
⑧相手が起き上がる前にC射
起き攻めにC>ドヨーってやってたけど、Cが完全に相手のダウン中だったりして無意味に霊力消費してた気がする

[レミリア戦]
①ウォークの当たる高さでJC単発多い
何回も狩られてたから気になった
撃つにしてももうちょい高めで撃つとか着キャンするとか変化付けた方がよかった
②JAヒットからJ6A繋ぎしてスカ
密着JA>J6Aは当たらないことが多いからJA>JCとかにすれば大丈夫
③DB>DBだけのコンボ
DB4ヒットから水柱が個人的に簡単。ヒット確認も容易だし
④ドヨーからのジャンプキャンセルが遅い時がある
なんでだろ?理由はよくわからないけど敢えて遅くする必要も無さそうな場面だった気がする

文戦とレミリア戦で被ってるとこは文戦にだけ書いた。
気づいたこと上げていっただけだからこんな多くなったけど、
実際はJ6AとJCの着キャン、相手の動きを見る、JC単発は状況を見て、の3つくらいが主かも
あと付け加えるとしても手札を腐らせないとかかな

でも俺がNの時ってこんなん全く意識しなかったな…最近のN恐ろしや

968 名も無き人型の「それ」 :2010/08/06(金) 07:27:22 ID:YopWnOM.0
>>966
自分もNなのでアレだが、個人的に気になったのは、

中距離で空中に居て、射撃を撃ったあと、相手にHJでグレイズされて打撃を食らってる所。
確かに射撃、特にCを撃ちたくなるような場面だが(俺もよくやらかす)
レミリアや文などの相手にはリプレイのように攻撃を受けやすいので、できれば避けたほうが無難だと思う。

あとはカードが結構腐ってる所。
ロイフレをチャンスに叩き込みたくて、ロイフレ握ったままカードが回っていないように思える。
パチェは比較的ゲージが溜まりやすいので、カードを使い切るつもりでドンドン回した方が良いと思う。

ついでに、A連コンボらしき所をミスってたのと、
相手のスペカの硬直に攻撃を叩き込めなかった所か。

ちょっとした豆知識だけど、傘は地上Cサマーレッドを防げないから(恐らく弾速で貫通してる?)、
相手が安全と思い込んでるふしがあったら叩き込んでやるのも面白いかも。

969 名も無き人型の「それ」 :2010/08/06(金) 09:03:00 ID:MkVGP756O
>>966
リプは見れないけどちょっとデッキ構成で気になったこと

>>サマー2
サマーはLV3LV4でダメ以外の強化点あるから2枚というのは少し利点が少ないと思う

あと>>967氏が言ってるようにJCの硬直は大きいからブレード入れ込みをするか着キャンの意識を

あとJAが当たったら高さによってJA>J4B>JCとJA>J8A>JCを使い分けるだけでいいかと
ノエキフロギ無いと対してダメ伸びないし魔方陣を取るのが一番重要




みんなに聞きたいが今のロイフレの評価はどんなものなのだろうか
某板で見たんだがIRCの人は強いが立ち回りをダメにする?とかの評価らしいし
サブで対パチュリー戦の時もロイフレよりピラー向日葵この辺を多く見るし
ゲージ回収能力が高いからスキカシスカや向日葵泡姫でどんどんデッキ回していくほうがやっぱりいいのだろうか…

970 名も無き人型の「それ」 :2010/08/06(金) 09:42:42 ID:AlzN6NSY0
ロイフレ握ると相手の霊力に目がいっちゃって見えるものが見えなくなる
完全に見せて動き制限するだけのものと割り切って使うべきなのかなぁ

逆に握られた時はもう、ダメージは必要経費と割り切って避けれたらラッキーって考えるかな

971 名も無き人型の「それ」 :2010/08/06(金) 10:58:42 ID:AlzN6NSY0
>>966見てみた。たかがHスレ民だからそんないいアドバイスできないけどね

まずはカード回しましょう。スキカいっぱいあるのに全然使わないのはもったいない。パチェはすぐカード溜まるし
レミ戦の手札の水柱とか、もっとブンブン出していいのよ?起き攻め時に限らず、とりあえず遠距離で出しておけば壁にも牽制にも奇襲にもなる良カードだから

次に、B射で牽制してみましょう。遠距離ならJBとか、中距離でJ4Bするだけで全然違う。
J6Cは刺しは強いけど、それだけじゃ速いし細いし画面制圧力に乏しいから、遅いB、長く残る4Bでじわじわ攻めるのもステキ。

【ここ大事】
それ以上に、相手がグレイズしながらJA刺しに来たときに、発生速くて威力も高いステキなJCで迎撃できます。ドカーン!1730ダメージ!
C系で牽制してると、出せる技がサマレとブレードしかなくて不安な事に・・・
【ここまで大事】

ちなみに地上なら、相手が飛び込んでくる気がしたら5C>B春風 ってすると相手の攻撃届かないわCがどっかで当たるわですごく強い。魔法の連携。

あと、相手の技を見る事も重要。
低空射撃にウォークが何度も刺さってたのが痛い。俺も結構やるけど・・・
多分、その時相手は、「あ、このパチェにはウォークぶんぶんしてもリスクないな」って思ってたはず。 そう思わせないのが重要
確かにウォークは嫌なスキルだけど、たとえば低空射撃したい場面でちょっと我慢して地上ガードしてフルコン反撃を入れたり。
「どうだ!迂闊にウォークするとヌッ殺すぞ!」ってアピールしてあげれば相手も自然と控えてくれるはず。
控えないなら何度もフルコンしておいしいです(^q^)してあげればいい

あと、J6A置いとく場合は、低空でだけ出せばいいと思うよ。
文が「風靡したいお・・・風靡でぶっ飛ばしたいお・・・!」って顔してたら先だし牽制してもいいけど、相手優美使いだったし
置いとくにしても外すと隙がでかいから、射撃フォローなり着地フォローなりしないとマズい。文レミは射撃フォローだとどっかに打撃差し込まれて死ぬし・・・

みんなコンボのこと言ってるけど、3種類だけ練習すればええねん
A始動、JA始動、DB始動
他のが当たったらとりあえず5Cしとけばどっかで当たってくれる

972 名も無き人型の「それ」 :2010/08/06(金) 13:11:09 ID:YpOgqdQM0
Phスレか無差別で10募集してる人の試合観戦するかリプレイ貰って
そこから学んだ方がここで質問するより遥かに速い
ここでアドバイスする人間にPh居ないだろ

973 名も無き人型の「それ」 :2010/08/06(金) 13:19:12 ID:AlzN6NSY0
確かにそうだな
でもリプ見ても、「何故そういう動きをするのか」って意図を理解できなかったら全く意味ないから、一応アドバイスするけどさ
IRCオススメ、指導戦頼めば戦いながら相手からアドバイスもらえるし
図書館ならパチェ同キャラ以外でも指導戦してもらえるしな・・・

974 名も無き人型の「それ」 :2010/08/06(金) 13:38:55 ID:gPdT8qRE0
ここPhすらいないのか
キャラスレも意味のないモノになったもんだな

975 名も無き人型の「それ」 :2010/08/06(金) 13:52:10 ID:IEf1QAv.0
>>972
うるさいやーい
お前はあと少しのところでPhに手が届かない俺に傷を与えた
まあ最近Lスレ行ってないから、今勝率計ったらどうなるか分からんが

まあ冗談は置いておいて
ただphの動きを観戦するよりは、Hの人からでもアドバイスを貰った方がよっぽど上達する
動きを見るだけじゃあ上達なんて出来ない
ある程度基礎ができて、観戦した上級者がその場でなんでその行動を取ったのか
とかが理解できるくらいまでなってればまた別だけど

でもまあ上手い人のリプを見るのは大事ね
俺もみずのえって人の動きを大会で一回見ただけでレートが50上がったし
アドバイスを貰いつつ大会とかでリプを集めるってのが一番だと思うよ

976 名も無き人型の「それ」 :2010/08/06(金) 13:54:01 ID:SSQO60UU0
Ph居ないって何を根拠に言ってるんだ
少なくとも二人はいるが・・・アドバイスしてるのは俺だけかもしれないけど・・・
あと暗に高ランクのアドバイス=価値が高いとか言っちゃうのは脳筋と言わざるをえない
Phでも何も考えてないようなプレイヤーが居るのは事実だし
低ランクでもちゃんと考えてるプレイヤーが居るのも確か
ただまぁ上位のリプレイ見て動き参考にするのは有りだと思う
アドバイスとどっちの方がいいのかは人によると思うけどね

977 名も無き人型の「それ」 :2010/08/06(金) 14:19:22 ID:dn8BELoI0
格ゲー経験の長さとかから来る豊富な格ゲーセンスで立ち回って勝ってる人は、
感覚でやってるから他人に上手くアドバイスできなかったりすることもある

978 名も無き人型の「それ」 :2010/08/06(金) 17:47:17 ID:64fP1DOA0
感覚で戦ってるPhと聞いて。
他人のリプレイ見て
「ここは自分だったらこういう動きする」とか
「この動きは面白そうだから取り入れてみよう」とか思っても、
それが理想的な動きと限らないから、いまいちアドバイスするのをためらってしまう

979 名も無き人型の「それ」 :2010/08/06(金) 18:23:27 ID:gP3Zj3hA0
966です。
こんなにアドバイスいただけるとは思ってなかったのでびっくりです!

やはり突っ込み所が満載でしたね・・・
でも自分じゃ気がつかなかった所も指摘して貰えたのでここで聞いてみて良かったです。
皆さんが書いてくれた事を意識しながらプレイしてみます。
ニコ動にあるリプレイも一応見たんですが動きが高度すぎて
CキャンサマーとCキャンドヨーしか自分は取り入れる事ができなかったっす。
ほぼC射しか使ってないのは、C射オンリーのパチェ動画を見て影響を受けたからですね。

ある程度上手くなる迄はロイフレ抜いてプレイしてみます。
アドバイスくれた方々、ありがとうございました!マチョリー目指して頑張ります。

980 名も無き人型の「それ」 :2010/08/06(金) 19:17:49 ID:YOKBEx4s0
>>979

c射ばっかの人ってBGMの人かな??あの人は着地キャンセルの精度が高すぎるww
あんだけできればb射なくてもやっていけてるから素敵。
でも着地キャンセルと霊力管理なしにあれをまねると大変なことになると思う(←体験談

所詮exの戯言だけど射撃にディレイいれるといいことがあったりなかったり。

981 名も無き人型の「それ」 :2010/08/06(金) 20:19:54 ID:1MQtsXYA0
あぁ…射撃特化魔女さんね…Cキャンドヨーと着キャンの精度とコンボの繋ぎは
とても上手いよね…俺も最初はあの人の動画みて練習したよ…

ちょっと前にAUで無差別募集してるパチェに凸ったらみずのえさんだった…
ちょっと真似してみたけどやっぱ自分のやり方の方がやりやすかった…
全体的に真似するよりパーツごとに学んだ方がいいのかな…

982 名も無き人型の「それ」 :2010/08/06(金) 21:46:24 ID:n9SG1ZDw0
まあ同キャラと他キャラじゃ半分別ゲーな気がするけんども

983 名も無き人型の「それ」 :2010/08/07(土) 01:13:40 ID:MkVGP756O
Phねぇ…弱いからって間違ったことを言ってるとは限らないし逆もまた然り


>>974氏はPhかもしれないがだったら的確なアドバイスをしてあげればいいんだ
困ってる人がいるんだからさ

984 名も無き人型の「それ」 :2010/08/07(土) 08:07:58 ID:n9SG1ZDw0
妄想過多の迷レスばっかりのPhを一人知っている……

間違いや適当なことを言っても
指摘してもらえて分かること多いんだぜ。

985 名も無き人型の「それ」 :2010/08/07(土) 08:22:01 ID:JK61b8MY0
>>984
かなり間違ったこといってそうに見えても意外に間違ってなかったりするのがPhの理論。

Phクラスはどっちかというと自分の立ち回り方法に理論が乗っかる感じだから、
立ち回りが独特な人の言ってることははほかと若干異なる。
でも実際にその人の立ち回りでは正しいこと言ってるんだよ。

助言をもらうならPh何人かから聞いて、自分にあってそうなものを取捨選択して参考にするべき。
大体パチェとかドヨーとエメどっち使うかで既に別キャラクラスに立ち回り違うんだし。

986 名も無き人型の「それ」 :2010/08/07(土) 09:11:27 ID:JrJ5UPZo0
ある程度上達したなと思ったら遥かに上手い人のを見て感じるのがいい
感じ無いならまだそのレベルには達していないし経験を詰む

いやらしい意味じゃないよ?

987 名も無き人型の「それ」 :2010/08/08(日) 22:19:51 ID:sB7D9kR2O
何か感じるかい、マチョリー……?

988 名も無き人型の「それ」 :2010/08/09(月) 00:28:46 ID:PHaNmUpA0
今閃いたけど、起き攻めのとき近くでフォール設置して、
相手が「隙だらけだぜぇぇ!」とか思って突っ込んでくるのを春風で華麗に押し込んで串刺し! ってかっこよくね?

まぁ、水柱春風を剣春風にしただけなんだけど……

989 名も無き人型の「それ」 :2010/08/09(月) 00:49:20 ID:hid8kSw20
突っ込みどころはあるけど、とりあえずかっこいいですなw

990 名も無き人型の「それ」 :2010/08/09(月) 13:18:52 ID:W5shpf060
そろそろ次スレの時期だから、管理要望スレに次スレの要請に行ってくる。
非想天則Wikiの上のほうのやつは一年近く更新されていないっぽいので、
抜いても問題ないと思うんだけど、どうだろうか?

動かない大図書館 パチュリー・ノーレッジの攻略スレッドです。

○非想天則wiki
ttp://th123.glasscore.net/

○パチュリー・ノーレッジ 攻略wiki
ttp://www21.atwiki.jp/patchouli_hitensoku/

○IRC
wide鯖 #動かない大図書館
friend鯖(irc.friend-chat.jp)#パチュリー攻略スレッド

パチュリー・ノーレッジ 攻略スレッド7冊目
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/48698/1272278163/
6冊目
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/48698/1265796882/
5冊目
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/48698/1264269639/
4冊目
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/48698/1260363481/
3冊目
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/48698/1255837393/
2冊目
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/48698/1252055295/
1冊目
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/48698/1250172087/

こんな感じで書き込んでくるけどOK?

991 名も無き人型の「それ」 :2010/08/09(月) 13:42:51 ID:IEf1QAv.0
OKーGJー

992 名も無き人型の「それ」 :2010/08/09(月) 22:32:15 ID:aSsWuwpQ0
フォールといえば相手があまり暴れないタイプの人だったときに
フォールをホールドしたまま固めに移行できることがあるけど
そこでフォールを射出しながら左扇使ったときはさすがにこれはクソいと思った

993 名も無き人型の「それ」 :2010/08/09(月) 23:00:41 ID:gPdT8qRE0
結界すれば抜けられるけどな

994 名も無き人型の「それ」 :2010/08/10(火) 02:05:14 ID:SalBGvKk0
連ガ状態で左扇撃ってもガード解けばちゃんと10ダメダウンになりますし

995 名も無き人型の「それ」 :2010/08/10(火) 02:09:22 ID:iIEMH1nY0
連ガ左扇は相手が体力ドットの時こそ鬼である
真意に気付いた時にはもう手遅れ、読み合いもなく10ダメージで死んでいくしかない

パチュリーさんより楽にできるキャラ山といるけどね!

996 dada@管理補助★ :2010/08/10(火) 09:01:33 ID:???0
新スレのご案内です。

パチュリー・ノーレッジ 攻略スレッド8冊目
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/48698/1281398441/l100

997 名も無き人型の「それ」 :2010/08/10(火) 12:01:30 ID:EsVjOuIM0
初めて書き込まさせていただきます。
スレの終わり際とタイミングが悪いのですが、パチェを上手く動かしたいなら、ここでリプあげてアドバイスをいただけ!!
と教わり来ました。
新参ですが、アドバイスお願いいたします。
ttp://www6.atpages.jp/~pachelove/cgi-bin/up/upload.html
10/08/10(Tue),11:55:57のファイルです。
ランク等はしっかりはかったことがないので不明です。
よろしくお願いします。

998 名も無き人型の「それ」 :2010/08/10(火) 12:10:12 ID:64fP1DOA0
>>996
おつですー

999 名も無き人型の「それ」 :2010/08/10(火) 12:15:14 ID:SSQO60UU0
>>996
スレ立ておつかれさまです

>>997
コピペでいいから次スレに書いたほうがいいかも

1000 名も無き人型の「それ」 :2010/08/10(火) 12:57:05 ID:z1AR/Re60
初心者かと思って見たら普通にレベル高くてびびった
Lunaでも十分戦えるくらいはあるんじゃないっすかね
つーかもしかしたら自分より強いかも・・・
最後の妖夢は相手のレベルが違いすぎて蛇足なのではw

自分が気になった部分を挙げてみると

・手癖でか不要な射撃を混ぜすぎて霊力枯渇してることがある?
生ドヨー撃てる状況でC>ドヨーにしてたり、
差し込みの心配の無い状況でも4B始動で弾幕張ってたりなど

・同じパターンの行動が多くて裏択が少ない?
DBガードされた後よくお見合いになってるけど、
もっとドヨーで増長したりサマーで削りに行ったりいろいろしてもいいかなーと
あとAガードさせてもAAAが無いからよくグレイズ入れ込みされてたり
あるいはAAA嫌なら抜けられる前提で途中でドヨーに発展して有利状況継続してもいいと思います

・フレア持った時の霊力削り連携が甘い
H4BとかH6Cを狙って削ろうとしてた場面がよく見えたけど、
フレア持ってたら尚更相手はなんとかして霊力あるうちにグレイズ抜けしようと必死になってるから、
よほど裏択になるAAA等をしっかり見せておかないと厳しいと思う
読み合いで随時中身を増減はさせるけど自分がよく使うレシピは、
中央ならA(2A)>4B>2C>C水柱
端ならJA>JC着キャン>A>C>サマー
あたりからフレア撃ったりしてます

なんだかデッキ構成からカードの使い方が自分とかなり似てて親近感が湧きましたw




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