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霊烏路空 攻略スレッド 制御棒10本目

1dada@管理補助★:2010/02/12(金) 16:41:45 ID:???0
熱かい悩む神の火 霊烏路空の攻略スレッドです

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489名も無き人型の「それ」:2010/03/06(土) 00:13:27 ID:7Z5GbjnA0
中央で空対空でJAガードからは皆さんどう行動してますか?
自分はJA>J6A>射撃ってやってるんですが

490名も無き人型の「それ」:2010/03/06(土) 00:14:33 ID:7Z5GbjnA0
>>489
ごめんわかりにくいね
相手に空中でJAガードされたら

491名も無き人型の「それ」:2010/03/06(土) 00:51:57 ID:ypH86DM60
JAからJ8A、ディレイかけてJ8A、JB、J2Cかな

JB当てたら8hsか9hsからJ8AかJ2C(相手より高度上にして)とかいって増長した固めとかする
J6Aは一部キャラに結界からターン交代されるからまずは固めが出来る事見せてから使うかね……

492名も無き人型の「それ」:2010/03/06(土) 01:05:57 ID:UwfkTeDw0
>>489
その構成だとJ6A見てから回避結界余裕でしたとかばっかりされたから
今はもっぱらJA→J6Cにして、相手がグレイズしはじめたらその構成にしてる。

493名も無き人型の「それ」:2010/03/06(土) 02:13:47 ID:aBE2vvgc0
>>286
文の方どもでした〜
すみませんラストの途中、ちょっと席外していました
DCが上手かったです。それ読めなかった回は負けてしまいました

再募集

494名も無き人型の「それ」:2010/03/06(土) 02:14:32 ID:aBE2vvgc0
あっ

495名も無き人型の「それ」:2010/03/06(土) 02:25:25 ID:nl0Rwb7Q0
       ,,、,、、,,,';i;'i,}、,、
        ヾ、'i,';||i !} 'i, ゙〃
         ゙、';|i,!  'i i"i, _ノ{ 
 O 。     `、||i |i il|, ,'"  } 
   ト 、.,_   ',||i }i | ;,〃,,  .{
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 キョロ }__,>''"}||| i|:::::::::::::::::::::`ヽ , /     )    .!::::\∧
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::::::ト、  |//::|> “二゙´_   イ|/、_::::::::/!:::::/      !:::::::::::::::::::,'、_)
::::::|  \ /:::/::::::::_;r<|___/  //´ ̄`ヽ/      |::::::::::::::::/_) >>493は消毒だ〜っ!!
::::::'、   ゙'' ー--/´ }| /|::|\  /イ      !      ,':::::::::::/ `)
ヽ;::::\// ̄';ハ〈  /レァ'"´`ヽ∨!/  l`ヽ.__/     /:::::::/   '´⌒V^'^Y⌒V^V⌒W^Y⌒
  `ー/|::|::::::::| |/`7 l.l()::il:::::l.|{ r-‐'    !'    ,..-‐7´ ̄ 、_人_人_/   ギラッ!!
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 ,イ /  / ./ヽ、,r!  `TT ´    `i-、   ∨:::::/!:::|  _ノ/ o\ /o `ヽ.く__
 |:|'  ./ /ヽ./く ハ、r-、|::|_ r-‐ヘ7:::!、__ノ::::/ |::/  )/    ∀    ∨(

496名も無き人型の「それ」:2010/03/06(土) 05:54:26 ID:jUM0gpVg0
普段ほとんど使わないから今まで知らなかったんだけど、浴びせ蹴りって当ててもゲージ増えないのね…

497名も無き人型の「それ」:2010/03/06(土) 11:09:56 ID:PGBzjLmQO
流れに乗り遅れた感があるけどL約5割のギガフレア信者がデッキ晒し
霊撃2
瓢箪3
レイディ2
ロケット3
バイザー3
フィクスト3
核ゲイザー2
ギガフレア2

回転重視のデッキなんだけれども、これをしばらく使った後にSサン入れたデッキを使うと相手が真上に来そうな場合に癖で22Cを入れてしまう時があって困ってるw

498名も無き人型の「それ」:2010/03/06(土) 11:37:26 ID:a.W4HIA.0
遅れたからいいやとか思ってたけど、じゃあ俺も。

霊撃4
バイザー4
フィクスト4
ヤタ4
サブタレ2
ギガフレア2

立ち回りスペカ中心のスペカデッキが一番安定するのよね。
最後の詰めもしやすいし。ヤタは餌(キリッ

499名も無き人型の「それ」:2010/03/06(土) 15:35:59 ID:Vbcu2tDg0
ちょい変な質問かもしれんけど、
ゲージ効率が良い行動ってなんかある?

やばい時ででかいスペカ当てたい時に離れてC射や2Cやらしているんだが、
もっといいのあったら教えてくだはい

500名も無き人型の「それ」:2010/03/06(土) 15:43:59 ID:dsaNIf1A0
>>499
瓢箪ぐらいしかないんじゃないの?
空で触り続けるってのは難しいからなあ

501名も無き人型の「それ」:2010/03/06(土) 15:45:55 ID:4H1R7a.EO
6Cと2Cを相手にガードさせるのが一番回収がいい。
立ち回り次第では烏ダイブ→フィクスト→烏ダイブとかも可能

502名も無き人型の「それ」:2010/03/06(土) 15:48:34 ID:OIJEEWio0
>>499
B空キャンC
B撃っても構わない

503名も無き人型の「それ」:2010/03/06(土) 16:06:05 ID:Vbcu2tDg0
>>500-502
さんくす!
やっぱり2Cが安定か
それか瓢箪しかないよなぁ・・・

504名も無き人型の「それ」:2010/03/06(土) 16:26:56 ID:7Z5GbjnA0
>>491
>>492
ありがとうございます。
いきなりJ6Aは有効ではないみたいですね。
色々やってみたいと思います。

505名も無き人型の「それ」:2010/03/06(土) 20:35:17 ID:hpaAFBqA0
よーし、遅いけど俺もデッキ晒しちゃうぞー

506名も無き人型の「それ」:2010/03/06(土) 20:42:38 ID:hpaAFBqA0
勢い余ってsage入力したときにエンター押しちゃった…

通常デッキ
制御棒×2 あびせ×2 ヘルゲイザー×2 シューティングサン×2
バイザー×2 フィクスト×2 サブタレ2 烏ダイブ×3 ギガフレ×3
霊撃?銭?入ってないし入らないよそんなもん…

対諏訪子限定デッキ
制御棒×2 ロケットダイブ×2 ヘルゲイザー×2 波動砲×2
トカマク×2 ギガフレア×2 サブタレ×2 ギガフレア×3 烏ダイブ×2 アビス×1
あびせ蹴りが当たらないから仕方なくダイブ

色々おかしいけど別にいいよね!

507名も無き人型の「それ」:2010/03/06(土) 20:45:10 ID:hpaAFBqA0
ギガフレが5枚になっていることに気付いた
片方メガフレアだよ!恥ずかしいな!

508名も無き人型の「それ」:2010/03/07(日) 02:43:17 ID:74NY0jjM0
そろそろお空にも同キャラ祭りがあってもいいじゃないかと想い
いあやま、ただ単に俺がしたいだけなんだけどね

やっぱ同キャラはみんな敬遠かな

509名も無き人型の「それ」:2010/03/07(日) 02:50:23 ID:Vbcu2tDg0
「皆でフュージョンしましょ?」ですね、わかります。

510名も無き人型の「それ」:2010/03/07(日) 03:06:50 ID:1c/7I74Y0
3R開幕北斗天帰掌という名のサブタレ同時暗転ですねわかります
その後の殴り合いでどちらが勝っても負けた方は相手を恨まずに太陽へと還る…

511名も無き人型の「それ」:2010/03/07(日) 03:20:27 ID:Vbcu2tDg0
20XX年・・・幻想郷は核の炎に包まれた・・・!

512名も無き人型の「それ」:2010/03/07(日) 04:29:48 ID:YZ4pv5Yg0
お空は1.10になってから全体の勝率はトップなんだな。
理論値に近い値で示されるダイヤではトップではないのだろうけど、
強弱入り乱れる環境ではその圧倒的火力のために、勝率は高くなるんだろうな。

513名も無き人型の「それ」:2010/03/07(日) 05:21:33 ID:3dJlfmBE0
波動砲使う人が微塵もいなくて落ち込みがマッハになった
諏訪子以外だとやっぱきついのだろうか・・・

ついでにいまさらデッキ晒し
地獄波動砲×4
霊撃×3
グリモワール×4
フィクストスター×4
八咫烏ダイブ×3
サブタニ×2

「ギガフレア」の使い時がわからなくて抜いたが
やはりピン刺しでも入れたほうがいいかな・・・

514名も無き人型の「それ」:2010/03/07(日) 08:50:24 ID:7LO.KYXs0
ギガフレアの使い方か…
相手がゲージ3未満で必殺技使ったらおもむろにバクステや後ろHJ→J8Aで遥か後方まで
退避して(警告音)

なロマン(いや結構当たるけど)はさておきギガフレアをセットしとくと↑みたいなのを
警戒して距離を離しての弾幕戦を避けがちになってくれて
お空のある意味最大の課題な間合い詰めを向こうからやってくれたりするから
一枚くらいは入れて見せておくと立ち回りがやりやすくなる…かもしれない
もちろん相手が理解してないようならそのまま焼き尽くしてあげればいい

515名も無き人型の「それ」:2010/03/07(日) 10:41:10 ID:ztsxVp1Y0
ギガフレアは割りコンにコンボにぶっぱに色々使えるから
自分の中ではサブタレより優先度高い

516名も無き人型の「それ」:2010/03/07(日) 10:46:52 ID:Vbcu2tDg0
サブタレは制圧力は凄いが画面中央限定なのが痛い
俺もギガフレア>サブタレだなぁ

霊力管理できていない子にお灸をすえたり、
どのコンボでも安定して決まるのが強い。

削りもあるしねぇ・・・

最近、十凶星やらマグネティックショックウェーブを使いたくて
色々練習しているがどれも実用的じゃないね(´・ω・`)

カッコいいのに

517名も無き人型の「それ」:2010/03/07(日) 11:11:31 ID:TiszKARg0
十凶星は何回か試しましたが、カード見てなくても暗転後ガード余裕でしたプギャーと言われたので……
発生が早くなればヤタに代えて切り返しに使うんですけども

てか超ゲイザーをガチで実用してる人いるのかなぁ

518名も無き人型の「それ」:2010/03/07(日) 11:46:27 ID:ztsxVp1Y0
超ゲイザーのフルヒットの狙いどころとしては
画面端で固めっぽい事をしてるときのHJ狩りJ6AがCHして相手が壁バンした時
裏に回って振り向いた瞬間に超ゲイザーするとフルヒットして5k近く出るって所しか知らない

つまり使い道が思い浮かばない

519名も無き人型の「それ」:2010/03/07(日) 12:55:49 ID:fg.f5VeU0
十凶ガードしてくれるなら相手の霊力減った時の割り込みにいいと思うんだけどなあ
ガード余裕wwwパリーンバカなあって感じでできるときもちいい。

520名も無き人型の「それ」:2010/03/07(日) 13:01:57 ID:miEsQuVs0
ギガフレアはもっぱら割りにつかってるなぁ。サブタレより使いやすいからこっちを積んじゃうし…


相手の固めの合間におもむろに超ゲイザーぶっぱしたら当たること多々。
あれって発生保障つきなんだろうか。

521名も無き人型の「それ」:2010/03/07(日) 15:16:35 ID:RiXfKWW.0
>>520
たしか発生保証付きだよ
うまくいけば逆転できるかもね


wikiに十凶星のコンボ4900ぐらいって書いてあるし、切り返しに使うよりコンボに使う感じでなら結構よくない?核ダイブの代用として使えないかな?

522名も無き人型の「それ」:2010/03/07(日) 15:19:39 ID:RiXfKWW.0
sage忘れた……すいません

523名も無き人型の「それ」:2010/03/07(日) 16:04:15 ID:ztsxVp1Y0
>>521
端のA始動コンなら八咫烏ダイブでも4582でるんだよね・・・

524名も無き人型の「それ」:2010/03/07(日) 17:07:04 ID:74TuEUYY0
サブタレはぶっぱするものだと思ってる人が多いけど、地上中央ならおもむろにクラッシュからサブタレしてもいいのよ……?
サブタレぶっぱするのも出来れば空対空の方が状況的にいいし、使い方を考えれば大分安定して削りやダメージが取れる

525名も無き人型の「それ」:2010/03/07(日) 17:59:37 ID:dsaNIf1A0
サブタレは慣れてない相手なら九割はいける。
相打ち狙いで直撃、
その後地上から打ち上げたり
あせって飛翔して特攻したり
空中でガードしたところをSサンでケツをあぶったり

526名も無き人型の「それ」:2010/03/07(日) 19:29:53 ID:ak2VEL5wO
サブタレ引いたら即天候表示に飛んでっちゃう。

むしろいかに直撃を避けてダメとれるかを意識してるけどなあ。
吸い込まれたらそれはそれでいいんだけど。

527名も無き人型の「それ」:2010/03/08(月) 01:06:07 ID:8hyuDsaM0
ゲイザーコンからサブタレで魔方陣もってって
クラッシュ>フレアアップでもっかいサブタレに吸い込ませるのが楽しい

528名も無き人型の「それ」:2010/03/08(月) 02:45:30 ID:JQaHvdHMO
サブタレ持ってるだけで中央高空に居る空に対して手を出しにくいキャラなんかも居るので高跳び射撃やらレトロなんかのリスクを下げれると言う利点もあるかな

529名も無き人型の「それ」:2010/03/08(月) 05:29:12 ID:hpaAFBqA0
咲夜がものすごく苦手でアドバイス貰いたいんだ
取り合えずC射撃でナイフ落とそうとはするんだけど
C射撃だけじゃ隙でかいしB射撃じゃ強度弱いし
固めからも上手く抜け出せないしでどうしたらいいかわからん

ttp://coolier.sytes.net:8080/uploader/download/1267993602.lzh

どんな咲夜相手しても凡そこんな感じになる…
ちなみに勝ったリプもあるけど、相手が負けかけて試合放棄した感
バリバリだったから入れるのやめといた

530名も無き人型の「それ」:2010/03/08(月) 09:35:03 ID:PRr3GgDA0
>>529
ちらっと見た感じだけど
通る通らない関係なしに暴れ過ぎっす。連ガ切れたら暴れが通るわけじゃないです。
起き上がりAか3Aばかりで・・・。これだから糞暴れキャラとか言われちゃうのに・・・。

自分咲夜メインで空サブでやってるんですが
咲夜の固めって結構チキガで抜けられる感じかなぁ。
固め中3Aあんま振らない人間っていうのもあるかもだけど。
結界はどうなんだろ。安定して抜けられるポイントはないです。
どこに結界してもクロースで狩れます。読みあいなんで頑張ってとしか・・・。音聞いてからクロース出せるとか言うのは都市伝説なんで安心してくださいw
でも読み勝ってクロースガードしても、Bクロ>CクロとかBクロ>各種空射撃等派生があるのでフルコンうまーとか思ってA連打しちゃダメよw
一応の安定ポイントはAAA、6A、J2Aくらいかなぁ。
Exくらいまでだと遠A>6Aが手癖になってる人が殆どだから割りとマジで遠A見たら屈ガで6A結界安定。

あとフルコンは確実に決めていきましょうw
RD書き換えてないなら中央でもAA>6A>フレアアップ>J8Aで3k+陣出せます。
他にも多少のアドリブが必要だけどそんなに難しくないところをちらほら落としていました。
陣出してしまえば、咲夜にリバサ昇竜はないので怖いのはインスクくらいです。
打撃の発生もさほど早くないから強気に固めてターン渡さないようにすると変わってくるかも。

立ち回りC射はあんなにいらない印象。
あんなに撒くくらいなら上下グレイズの方が・・・。
空のC射は隙でっかいしね!
でも相殺する必要がないってわけじゃなくてある程度は消さないと咲夜は好き勝手にナイフ撒いてきます。
消さなきゃいけないナイフを確実に消すことが重要です。これは経験積むしかないです。

もいっこ思ったこと。
これは俺も知りたいんですが、空の空ダって性能微妙・・・っていうか飛翔の完全劣化だと思うんだけどどーなの?
66>JAだともっさりするちゃうけど6HS>JAだと結構素直に出るからっていう理由なんだけど。
使い分け方法があるのなら教えてください。

531名も無き人型の「それ」:2010/03/08(月) 10:08:21 ID:ztsxVp1Y0
あらゆる場所で結界狩り行動への派生を意識出来てる咲夜使いと対戦する場合
空は上結界そのものが自殺行為になるんだよな

>>529
・暴れすぎ
 530も言ってるけど、当たる当たらないに関わらず毎回リバサ昇竜振ってくる妖夢とかいたら馬鹿じゃねと思うのと同じ
 無敵昇竜と違って近A暴れはビタ重ねされてたら勝てないんだから基本は大人しくガード

・コンボが弱い
 中央ならAA6AフレアアップJ8Aとか、魔法陣をキッチリ取りつつ3000以上ダメージ出せるコンボはある
 端でも3A受け身狩り>2Cだけで終わるんじゃなくてその後もjcからJA>J6Aまでしっかり入れようぜ
 ワンチャンキャラがワンチャン弱くちゃ意味が無い

>>530
あんだけC撒いてりゃ空ダせざるを得ない霊力事情になるのかも知れんけど
俺も飛翔でよくねと思った。

532名も無き人型の「それ」:2010/03/08(月) 10:58:21 ID:7LO.KYXs0
長く書いてたらほぼ同じこと先に言われて全部無駄になったorz

気にしてるナイフはそれほど問題無いと思う。食らってるのは対策不足というより
操作や判断ミス、暴れ自滅の方が多いようだし

ただ暴れない立ち回りって初心者お空はなかなかに踏ん切れないね…
通っちゃえばそっちのが楽だし強いから
ので練習方法を。自分がやったのはAI相手にひたすら試合。あいつら暴れとか
甘えなんか通さないので、練習としては最適だと思うし、実際俺は暴れ矯正できた

ただ、相手見た感じはNくらいなのかな…そのあたりの実力で相手すると
30連敗50連敗は当たり前なので先に心を折られてしまわないよう注意
じっくり見て的確に一発ずつ差し込んでくことを意識して戦っていくといい
ちなみに自分が練習によく使ったAIは一番新しいとこにあったレミリア
暴れ矯正ならあれで十分だ…(数十連敗のトラウマが戻ってきてガクブル中)

あと空ダは劣化というより別性能と思ってるな
特徴としては飛翔より出てからの初速が速い、グレイズ→打撃の移行が早い
ちょい上に跳ぶ、ってとこか
個人的には奥州筆頭氏の空ダとJ8Aの使い方を盲信中。あれはもはや芸術だと思う

533名も無き人型の「それ」:2010/03/08(月) 11:04:12 ID:7LO.KYXs0
すまんいっこ修正。初心者って言い方はないな、暴れたって強い人はいる

ただ上手い事暴れられる人はいるけど、それでも誰相手にいつでも暴れ通せる
時ばかりじゃないから、やっぱり暴れない立ち回りも覚えはするべき
その上で暴れられるポイントを見つけられるならそこで暴れてやればいい
その時にゃ暴れとは言われないだろうけどね

534名も無き人型の「それ」:2010/03/08(月) 11:41:54 ID:4H1R7a.EO
空の空ダはJ8Aでかっとぶ為にあると思ってる。基本は飛翔かな。

大前提として「この状況でこの技を振れば咲夜にうち勝てる」ことを把握しておくこと。

咲夜に対しては暴れはしちゃいけない。打撃重ねも負けるし、大体起き上がりにナイフ重ねだから移動安定。
あと固めが凶悪なので絶対に画面端に追い詰められないこと
ちょっとでも不利と感じたらバクステで逃げる(咲夜が狩れる選択はあまりない)
Bは相手の行動を制限するように撒く。Cでナイフ掃除しないとじり貧になる

かなり厳しいだろうから最初は霊撃ガ反烏デッキでメタるのも吉。
ただ使い手が多いから戦うと慣れてくるし、めちゃ強い咲夜とテンプレ咲夜の区別もつくから対策はしやすい。

535名も無き人型の「それ」:2010/03/08(月) 12:09:23 ID:dsaNIf1A0
>>529
大体言われちゃってるけど
とび蹴りとかしょっちゅう食らってたよね。
何回も同じもの食らってるって思ったらその時点で
切り替えが必要かな。上空にいるときにナイフで狙われるのも
分かりきってるから、飛翔で急下降JAとかJ2Cとかで
好き勝手やらせない動きを見せる必要がある。
技の出し方が、当たればラッキーみたいな感じになってるというか
アッパーを自動的に出して確率的に当たるか当たらないかみたいに
なってるから運がよければ良いけど悪いと負けるみたいな。

暴れが通るかってのは相手に寄るとおもう。起き上がりA連打なんてのも
Lunaでも通ったり通らなかったりで、この人には通る!って
思ったらガンガン行ったら良いんじゃない。
まあそこまで相手を見て動くのを暴れというのかはワカランけど。

Cを出すのは悪くないと思うけど打ち合いは分が悪いよね。
Cで消したあとどう攻めるかって感じじゃない。
あと6Cとかも遠距離の差し合いなら混ぜた方が良いかな。
Bはたまに出すと、範囲広いし出も早いのでアクセントになる。
6Bはどこまで有効か分からないけど上位の人も対咲夜に使ってたから
邪魔にはなるんじゃないのかな。

あとカードがあまり回ってない印象。
スキカは回ってきたら意地でも使うかなあ。そうでないと
枠を用意した意味が無いし。
最後の最後でSサン使ってるリプあったけど
大逆転狙うならサブタレとかの方がむいてないかな。
特にNぐらいなら勝手に焼け死んでくれるだろうし。
霊撃みえなかったけどつんでないのかな。
固めがにがてなら四枚積みすれば?

コンボは、NぐらいまでならA連でも良いんじゃない?
きっちりガード、的確な差込、相手に合わせた動きが
出来れば別にA連でもHardでもいけなくも無いかもね。

536名も無き人型の「それ」:2010/03/08(月) 13:31:21 ID:lxWVgXS20
>>529
もう大体他の人が意見出してるのでそれ以外で気になった点をばー
・飛翔について
もう上でも言われてたけど飛翔が少ない。特に下飛翔、下斜め飛翔は使えるようになるべき
グレイズや射撃キャンセルしたいだけなら空ダじゃなくて下飛翔(1、2飛翔)の方がいい。
攻めていくにも空ダと3飛翔を使い分けられるとなおいいかも
・バクステの有無
見た感じバクステをほぼ使っていないように見えた
特に中央ならもっとバクステしていいんじゃない?
咲夜さんに触れられてそのまま固めに、ってのもよく伺えたからバクステ拒否は覚えるべきだと思う
あと起き上がりにバクステ
もちろん読まれて狩られる事もあるけど、移動起き上がり→バクステはかなりの起き攻めを拒否れる

あとは他の人の言ったとおりかなー
特にコンボ
俺はフレアすぐ書き換えちゃうんでAA6AフレアアップJ8Aはとっさに出せないから
AA6A2Cで妥協してるわ。これなら魔方陣は出ないけどA連よりは威力出るし、Sサンやゲイザー宣言すれば最後に加えるだけで魔方陣になる
画面端での2CのあとにJA→J6Aの癖はつけてもいいかもね。大体繋がるし。繋がらないのは慣れて覚える
とりあえず魔方陣が出るまでは追撃する癖を付ければそのうちアドリブで魔方陣まで持っていけるようになるんじゃないかな
中央はスキルにもよるけど、画面端で魔方陣取れないって事は空中地上含めてそうそう無いはず

537名も無き人型の「それ」:2010/03/08(月) 14:42:50 ID:4H1R7a.EO
AA6A2C〆はかなり使ってるな。相手の状況しだいで簡単合計7000ダメ叩き出せるから。

538名も無き人型の「それ」:2010/03/08(月) 14:46:09 ID:Gy2EsfG20
>>529
みんなも言ってるけど射撃に頼りすぎてるって感じだね。もっとグレイズして接近した方がお空の火力も活かせると思う。
あとは暴れが多いことだね。


>>530
自分はたまに空ダ使ってるけどそんなに微妙とかつかえねぇとか思わないけどねぇ
空ダする前に一瞬溜めるから相手の暴れとかタイミングずらせたりできる。
あとは風雨時は結構使ってる。早すぎて制御できないけど奇襲になる。

539名も無き人型の「それ」:2010/03/08(月) 15:22:14 ID:ztsxVp1Y0
そういえば飛翔は風雨の時でも加速しないんだったな

540名も無き人型の「それ」:2010/03/08(月) 15:51:21 ID:2yKHde1sO
AA6A2Cはそのあとに出す技変えるだけでどこでも使っていけるからねー、汎用性はかなり高い
中央なら最後にCゲイザー、レイディアント、CSサンで魔法陣
端ならJ2AやJ6A〆が書き換えの有無に関わらず使えるし、JAロケットLv2にもいける
俺みたいにコンボの使い分け苦手な人はこれ手癖で出せるようにしとけばかなり楽になると思う

541名も無き人型の「それ」:2010/03/08(月) 16:05:03 ID:Gy2EsfG20
核ブレイズゲイザー端で固められてるとき相手のミスとかで打つと5k楽に持っていけるなw
天気が霧雨だったのか知らないけど6kもってけてた時はギガフレ以上の快感を味わったぜ

あと空ダはロケットみたいな使い方もしてるよ。C射グレイズする人に空ダしてjAすると結構あたってくれる

542名も無き人型の「それ」:2010/03/08(月) 16:24:32 ID:6/5.hC1Y0
咲夜に暴れ通せるとしたら6A一点よみじゃないかな

543名も無き人型の「それ」:2010/03/08(月) 17:10:23 ID:ztsxVp1Y0
咲夜6Aに4A暴れあわせると
確かにうまく行けば下段空かしで当たってくれるんだが
元の距離が近すぎるとお互いにスカってこっち不利の状況になるからなあ

544名も無き人型の「それ」:2010/03/08(月) 18:31:41 ID:jUM0gpVg0
俺は基本的に移動は66だけどなぁ。飛翔よりガードやキャンセル可能になるタイミングが早い?っぽいし、
地上相手には軌道のおかげでJAが重ねやすいし、中距離以上の場合は66移動してるな。
J8Aに慣性も乗るから受身狩り狙いで66で距離詰めてはやめJ8Aで触りにいけたり、結構有用だと思ってたんだけどなー。
斜め方向に移動したいときは飛翔使うし、使い分けできるかなと思うのだが。

>>529
上で散々言われてるけど暴れすぎ。起き上がりや空中受身後はちゃんと状況見てガードも選ばないとダメ。
何読みかよくわからん3Aとか、まぁ通ってる分にはいいんだけど、
それが決定打になってるかっつったらそうでもないし、むしろ暴れが原因でジリ貧になってることのが多くね。

それとコンボが安いから、せめて簡単な基礎コンだけでも覚えとかないときつい。
おくうのコンボはテクろうとしなきゃ簡単なのでも妥協できるしコンボルートの種類豊富じゃないから一つ覚えれば大体応用できるし。
このキャラってチャンス少ないから、その分一回触ったら極力まとめたダメージ持って行かないと、
特に咲夜みたいにチャンスを能動的に作りやすいキャラ相手にはチャンス差が如実に出てくるよ。

ナイフ掃除にC射撃は有効だけど、だからって撒きすぎるのが良いってわけじゃない。
ワンパになると相手に「こいつナイフ出したらC射してくれるからグレイズから攻撃刺せばいいや」と思われて攻め込まれる。
C射発生も遅いし硬直も長いからC射一点読みの立ち回りを許すとボロボロになるよ。ナイフをC射を釣るためのエサに使われたらきっつい。それがリプレイの状況。
レーザー系で遠距離の弾幕設置にリスク背負わせたり、対空2Cに合わせてJ2Cしたりしてリスク背負わせないと立ち回りに差が出る。
「ナイフ出されたら掃除」を徹底するのはいいんだけどそれだけだと「掃除されるだろうけどいくつか刺さるだろうしとりあえずナイフ出しとけ」って増長されるから
「考え無しにナイフ撒いてたら射撃刺さるからほいほい出せねーな」って相手に思わせる立ち回りができれば吉。

あと射撃後のステキャン遅くない?相手の行動を見てからの行動なのかもしれないけど、ダッシュ移動硬直に刺さっちゃってることが何度かあったような。

固められたら結界しましょう。
もちろん咲夜にも結界狩りがあるし、咲夜は特にその手段が豊富だけれど「こちらにも結界の選択肢があるぞ!」ってのを見せておかないと
相手の増長固めを許すだけになるので相手に読み合いを強いるブラフとしてだけでも意味がないことはないんじゃないかな。
結界怖い、結界狩り怖いってんならいっそメタ咲夜に霊撃やガ反やヤタダイブ積みまくったデッキ作ってそれで慣れるとかしてみたらどうでしょ。

545名も無き人型の「それ」:2010/03/08(月) 18:36:01 ID:IoPZf.WA0
咲夜6Aってスカすと結構隙大きかったと思うけど
空4A空振りよりフレーム有利だっけ?

546名も無き人型の「それ」:2010/03/08(月) 18:45:25 ID:ztsxVp1Y0
>>545
そもそもの話、昨夜側は遠Aなりからキャンセルで出して来てるから
お空近Aの方が後から出されてる形だぞ

547名も無き人型の「それ」:2010/03/08(月) 18:53:19 ID:ztsxVp1Y0
追記。

お空4Aは1〜6Fまで足元無敵だから、この間に咲夜6Aの攻撃判定の持続が収まらないとスカした事にならない訳だ。
咲夜6Aは持続3F+その後の硬直21Fなのに対し、空4Aは6F目までの足元無敵を含めて全体で32Fだから
足元無敵の1F目〜3F目に咲夜6Aの持続が重なってスカした場合、空が9F不利。
4〜6F目でスカしても6F不利。

548名も無き人型の「それ」:2010/03/08(月) 18:56:22 ID:4H1R7a.EO
6Aに4Aをかませるのは不安だからあまりやらないなぁ

あ、あと射撃増長する咲夜さんにはSサンで撃ち抜くのが結構効果的かも。掃除もできるし。試しに上のメタデッキにSサン積んでみてはいかがかと。

549名も無き人型の「それ」:2010/03/08(月) 20:13:18 ID:9tAS/1Bw0
>>547
遠Aからのキャンセルの場合はガード硬直が15Fでキャンセルして繋いだ6Aの発生が18Fだからそこから-3Fづつできるんじゃね?

基本的に6Aをすかす場合はAA6Aとかの密着で出せる距離ではなくて、
遠Aがギリギリ届く距離ないし6Aしか届かない距離で相手の存在判定が通り越さないような位置で出せるなら出すって感じだと思うんだけど
大体その距離だと遠A>5Bとか遠A>遠Aとか咲夜にしては温めの固めしか出せない距離な訳だし

550名も無き人型の「それ」:2010/03/08(月) 20:15:22 ID:9tAS/1Bw0
途中送信してしまった、以下続き

温めの固めしか出せない距離な訳だし、切り返し狙っていく時に択として含めてもいいと思うけどなあ
割り込んでいく場所としてもリスクは極力控え目な訳だし

551名も無き人型の「それ」:2010/03/08(月) 20:59:42 ID:oPn90iLE0
すかした後、安定してフルコン入るならともかく、
一点読みするなら正ガHJとか結界でいいような気もする。まぁ、お好きに。

確か聖帝ダイブはほぼすかるよね。

552名も無き人型の「それ」:2010/03/08(月) 22:03:22 ID:.MMA4qhg0
フィクスト、クリーピング、サブタレなんかが強化されても
どうしても信頼と安心の聖帝ダイブとギガフレアに落ち着いてしまう

553名も無き人型の「それ」:2010/03/08(月) 22:04:50 ID:qdCpAtuk0
フィクスト→何故か安定しない
6A>6C→何故か6Cが出ない

554名も無き人型の「それ」:2010/03/09(火) 01:06:42 ID:ztsxVp1Y0
>>549
自分で書いといて相手が遠Aキャンセルだろうが関係ないなと思った

547に書いたとおり「4Aの足元無敵で6Aをスカしている」と言う前提がある以上
咲夜6Aの攻撃判定持続3Fを空4Aの入力から6F目までの間に収める必要があるわけで
そうなるとどんだけ短くても6Fは不利が発生する

ちなみに遠Aからの6Aでもお互いスカは発生するぞ
4Aも結構前進するから意外と距離が詰まる

555名も無き人型の「それ」:2010/03/09(火) 02:10:35 ID:.MMA4qhg0
お前らもっと羽衣さん使ってやれよ
ばーうぷ前はあんなに重宝してたのにあんまりだよ

556名も無き人型の「それ」:2010/03/09(火) 02:11:30 ID:9Tuk7eKE0
羽衣さんは裏切ったので・・・

557名も無き人型の「それ」:2010/03/09(火) 02:45:03 ID:jUM0gpVg0
それは切り替えしというにはあまりにも遅すぎた。遅く、鈍く、重く、そして大雑把すぎた。それはまさにリストラだった

558名も無き人型の「それ」:2010/03/09(火) 05:25:00 ID:ztsxVp1Y0
今のガー反が役立たずって言ってるのは03まででどんだけ甘えてたんだよ
レート2200↑の使い手とやっても十分当たるぞ・・・

559名も無き人型の「それ」:2010/03/09(火) 06:02:16 ID:jUM0gpVg0
別に当たらないとは誰も言ってないじゃん
リスクが上がったことと他に有用なカードの選択肢が増えたことでデッキに入れにくくなったってだけだろ

560名も無き人型の「それ」:2010/03/09(火) 06:17:52 ID:q8Z.J1jc0
てかガ反対策考えようぜ
2Aだろうが4Aだろうが最速ガ反が問答無用で刺さるんだが
龍星使っても相手の方が先に動けるしヤタは重たいし一部スカるし
咲夜みたいなゲージ効率いい相手だと捕まえる度にガ反使ってきてどうしようもない

561名も無き人型の「それ」:2010/03/09(火) 06:20:59 ID:ztsxVp1Y0
>>559
流石にドラゴンころしのコピペ改変使われたら役立たずと言ってるようにしか見えんよ・・・

>>560
そこで十凶星ですよ

562名も無き人型の「それ」:2010/03/09(火) 06:24:42 ID:q8Z.J1jc0
十凶星は摩耗利用したわからん殺しで使ってたけど流石に通じなくなってきたし
ガ反狩りのためだけに入れる価値はないわ

563名も無き人型の「それ」:2010/03/09(火) 10:03:51 ID:JQaHvdHMO
今のガ反に価値は薄いね
確定ポイントが少なくなり尚且つそこで読み合う必要が出てくる事もあるので機会が限られ過ぎる


それと対策とかは前と変わらんだろ

564名も無き人型の「それ」:2010/03/09(火) 13:55:48 ID:7Z5GbjnA0
霊夢相手してたときガー反使われたんだが
それと3Aが被ってさ霊夢のガー反がスカったんだよね

565名も無き人型の「それ」:2010/03/09(火) 17:11:08 ID:aBE2vvgc0
ガー反は今でも現役だけど、霊撃の方が安定するんだよね。

566名も無き人型の「それ」:2010/03/09(火) 20:24:01 ID:oPn90iLE0
どのカードにも使い道はちゃんとあるのはみんな知ってるんだから、
イチイチ噛み付いてくんのとか止めようぜ。好きなの使えよ。

…怨霊?

567名も無き人型の「それ」:2010/03/09(火) 20:39:43 ID:7LO.KYXs0
人工太陽…

568名も無き人型の「それ」:2010/03/09(火) 21:31:04 ID:AG5cJv7Q0
グラウンドメルト・・・

569名も無き人型の「それ」:2010/03/09(火) 21:37:37 ID:AQ9j.JUc0
シューティングスター……

570名も無き人型の「それ」:2010/03/09(火) 21:44:28 ID:OjsPUWzQ0
グラウンドメルトは疎雨の時ならぶっぱ出来るだろ、感じ悪いな
使う度、Sサンの火柱と比べて切なくなるけど

571名も無き人型の「それ」:2010/03/09(火) 21:45:18 ID:aqDtiX9M0
グラウンドメルトがLv1から核ゲイザーになればいいんじゃね


核ゲイザーそのものは知らん

572名も無き人型の「それ」:2010/03/09(火) 21:46:43 ID:D2p3Icrc0
とりあえずレーザーにも射撃判定・発動後硬直減ぐらいしてくれないとねぇ…


だが、立ち回り重視では案外メルトは使える事実。特に相手を追いやるときには

573名も無き人型の「それ」:2010/03/09(火) 21:54:05 ID:6/5.hC1Y0
人工太陽は浴びせ蹴りとの相性がいいと聞いた
AA6A浴びせ蹴りと対のAAAAでの割りから入る低コスとして

574名も無き人型の「それ」:2010/03/09(火) 21:54:59 ID:Nv7m0o960
空今回完全に強キャラになったよな。
使ってて楽しい。

575名も無き人型の「それ」:2010/03/09(火) 22:05:32 ID:aqDtiX9M0
小町のDCってガード後Cゲイザー入るっけ?

576名も無き人型の「それ」:2010/03/09(火) 22:17:40 ID:lzWf3WhY0
1.03のガー反って画面端で高めの空中打撃に対してわざとスカるように使って
位置入れ換えしてAAループが決まったんだよな〜
今となってはいい思い出

577名も無き人型の「それ」:2010/03/09(火) 22:19:38 ID:PsCD9xjo0
皆三粒の天滴使おうぜ!!
Sサンとめちゃめちゃ相性が良くて、4つ全部使い切れば14秒間無敵。

ネタとして制御棒4枚積みデッキの中に枠が余ったから一緒に入れてたんだけど、
瞬間火力の高い空にとって相性がいいんじゃないかと最近思えるようになってきた。
制御棒MAX・天気雨の時に天滴宣言して割りから4割おいしいです。

コストもデッキ圧迫するけどサブタレと同じだと思えば安く感じる。
既出だったらすまん。

578名も無き人型の「それ」:2010/03/09(火) 22:43:17 ID:oXLYqi360
使いどころの多いシスカは一杯あるんだけど使いたいスキカスペカで埋まっちゃうんだよな、お空の場合
白楼剣とか人魂灯とか龍星も含めて余裕があれば入れてもいいかなーって思うんだけど

579名も無き人型の「それ」:2010/03/09(火) 22:46:07 ID:D2p3Icrc0
そこらへん運用している人に聞きたいよね。>>577みたいにSサンとどう相性がいいのかとか

とりあえずストップウォッチは中々使える。短くなったけど、それでも空中なら確定3Aだし。

580名も無き人型の「それ」:2010/03/09(火) 22:49:55 ID:6/5.hC1Y0
宣言しても起き攻めが間に合うってところじゃないかと
結局は自分の戦い方に合わせてチョイスするのと相手の中の人との相性をみてデッキ変えるのがいいですよね

581名も無き人型の「それ」:2010/03/09(火) 23:09:38 ID:PsCD9xjo0
>>580
うん、579に対してレスしようとしたらもう書き込みされてた。
天滴は2回宣言しなきゃ14秒間無敵にならないけど、
Sサン〆以外のコンボだと2回宣言している間に大抵相手が逃げているんだよね…
それと3ACHから繋がってくれるのも大きい、
天滴宣言後、天気雨みたいな悪天候の場合、相手側は大抵起き攻めでも逃げるからそれを3A→Sサンで狩る。
相手の起きる瞬間にぴったり起き攻めできたら問題ないんだけど自分そこまで器用じゃないんで…

582529:2010/03/10(水) 03:02:16 ID:hpaAFBqA0
沢山レスがついてびっくりだ…
皆ありがとう、でも情報量が多過ぎるから
取り敢えずすぐにでも出来そうかなあというところは導入してみた

①基礎コンをしっかり…中央コンが安定しない…端コンならたまに
②飛翔の導入…お察しの通りC射をバラ撒きまくってたから飛翔できない!という状態だった
以下のリプでは意識的に123飛翔を使ってみた…つもり
③ナイフ処理の多様化…取り敢えずJ2Cを、というかレーザーを撃つようにしてみた
④銭の導入…殆ど烏ダイブで消費してる…要練習
⑤バクステの導入…プライベートスクウェア拒否ったリプ同封
⑥結界の導入…取り敢えず端に押し込まれたらやるようにしてみた
⑦暴れない…護れてなさそうだけど結界増やしたから相対的に減った気がする

見る限りでは言われたことが一番出来たと思うリプと、
バクステが上手く出来たっぽいリプを置いてみる
ttp://coolier.sytes.net:8080/uploader/download/1268157619.lzh

583名も無き人型の「それ」:2010/03/10(水) 04:51:30 ID:ztsxVp1Y0
銭はいくらやっても手になじまないからって導入諦めてる人もいるからね、俺とか

・コンボ→慣れ
 あえて言うなら単発3Aの後の2Cはディレイをかけたほうがいい(ノーマル・カウンター共に)
 ノーマルヒットでも多少ディレイかけても繋がるし、カウンターだとディレイかけないと2Cが当たらない
 あと画面中央での空対空JAの後にJ6Aを出すのはやめよう、9割がた当たらずにダウン復帰から確反
・飛翔
 霊力使ってでも1回の飛翔で遠くに飛ぶようにすることをオススメする
 何故かと言うと常にJA飛び込みの裏択として上からのJ2Cを匂わせる必要があるけど
 飛翔を2回使った後にそれをやると膨大な隙を生んでしまう
・暴れ
 1回だけPスク中にリバサAこすりとか無謀な事してたのが見えたけど他は的確でよかったと思う
 バクステの食らい逃げはうまかった

584名も無き人型の「それ」:2010/03/10(水) 08:53:30 ID:lxWVgXS20
>>582
リプ見たよー

・飛翔
1つ目はともかく、二つ目のリプでの下飛翔の使い方はいい感じだった
空中射撃の後下飛翔で地上に降りられるようになってたのはグッド
ただ、上でも言われてた通り飛翔を使い切った状態からのJ2Cはあまり好ましくないかも
攻めに行く時でも出来れば飛翔に1回は余裕を残しておきたい、かも。といってもこれはケースバイケースかな

・バクステ
結構使えてた・・・とは思う
ただ中央でナイフをガードして固められてる様子はまだ見えたから、あれをバクステできるようになればいい感じじゃないかなぁ
バクステしても当たるな、っていうのとこれはバクステでいいなってのを見極められるとなおいい

・コンボについて
>>540の人が言っているとおり汎用性が高いAA6A2Cは癖で出せるようになってもいいかも
そうでなくともお空Wikiの6Aの項にあるようにAA6Aはコンボに使う事がとても多い
だから最低でもAAAでなくAA6Aをしっかり出せるようにはしておくべき
個人的には
中央 AA6A2C(→ゲイザー・レイディアント・Sサンお好きなものに。宣言して無ければ無いでOK)
画面端地上 AA>6A>2C>J6A
画面端空中 JA>J6A>C>ブレイク
さえ出来ればコンボは十分だと思う。逆に言えば最低これらは出来るようになっておいたほうがいい
プラクティスで何度も繰り返して実戦でも咄嗟に出せるように頭に入れておくのが理想
んでこれらが出来るようになったら、あとは自分のスキル書き換えに応じて必要なコンボをWikiから見つけて練習するのがいいんじゃないかな

585名も無き人型の「それ」:2010/03/10(水) 10:39:49 ID:9EJ71ioU0
俺なんかAA3A2Cの癖がついてゲイザーつながんねー
と思っていたが矯正したらAA6A6Cになった
まあこれでもゲイザー繋がるからいいか

586名も無き人型の「それ」:2010/03/10(水) 12:35:04 ID:3BNuX9og0
>>585
すごくわかる
AA3A2Cってびっくりするくらいどこでもつながるから楽なんだよね
絶対AA2Cが火力は高いんだけどどうもスカる時があって怖い・・・

587名も無き人型の「それ」:2010/03/10(水) 14:55:22 ID:J7l3Cl5Q0
>>585,586
すっげーわかる
俺も地上コンボのAA>6A>フレアアップ>J8AはスカりまくるからAA>3A>2Cしてたんだわ
でもAA>6A>6Cのほうが微妙にダメージが高いことに気づいて必死に修正
さらにシューティングさんに目覚めたことで6CのあとにCサンが入るっていう

588名も無き人型の「それ」:2010/03/10(水) 15:30:09 ID:oPn90iLE0
オレもAA>6Cor2Cは咄嗟に出来ないw

そんな訳で完全コンボ用にSサンに投入したけど便利だ。立ち回りで使えなくてもそんなに腐らない。
後はAA6A>人口太陽とかもオススメ猿コンボ。端じゃ使えんけどw




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