■掲示板に戻る■ ■過去ログ 倉庫一覧■

a6:『魔人島』DM:魔人/D&D3.5e[10Lv]

1 : DAC愛知主催 ◆DnL2iBXwOk :2018/05/22(火) 21:32:49
こちらは21日-a6番卓、DM:魔人氏によるD&D3.5版卓『魔人島』
セッションの打ち合わせ相談及び質問用スレッドとなります。
DMへのプレイヤー参加希望前の各種質問もこちらのスレッドにお願いします。

また、併せて共用ですがuploaderも準備していますのでお気軽にご利用下さい。
http://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/


2 : 魔人 :2018/05/24(木) 22:02:07
DMの魔人です。どうぞよろしくお願いします。

細かくてすみませんが、レギュレーションの詳細を載せておきますね。

○非常用呪文の購入の禁止。

○世界は、セッションスタートはグレイホークで考えていますが、PCは「グレイホーク、フォーゴトン・レルムス、エベロン」のどこの物質界の出身でも良いことにしようと思っています。理由は、ウォーフォージドやドラウエルフをやりたい人もいるかもなーと思うからです。SF的に平行世界を乗り越えて集っているような解釈でよろしくお願いします。

○『能力値に強化ボーナスを与えるアイテムの取り扱いについて
ベルト・オヴ・ヘルス(耐久力)
ヘッドバンド・オヴ・ウィズダム(判断力)
はOKとします。 』

○ダイスアプリOK

○能力値の体得アイテムは、5倍ルール無しで、購入できます。

○武器のベイン能力は、重なりません。メイジベインとベイン“アンデッド”はどちらかのみ適用になるということです。それと、メイジベインは妖術を使う相手のみへの効果となります。

○力ある土地や聖なる土地の使用は可能ですが、5倍ルールを適用しての購入となります。また、セッションの性質上、1人1つまでとさせていただきます。

○陣営修正ルールは使用不可とします。

○スノーシューズの移動速度+10ft効果は、他の地形でも発揮します。

○魔法のアイテムの購入について、呪文レベルを強化したものは購入可能ですが、呪文修正特技を適用した魔法装置については購入不可とします。

質問は歓迎します。ただし、出典とページについても記載くださいますようお願いします。


3 : 魔人 :2018/05/24(木) 22:05:21
DMの魔人です。どうぞよろしくお願いします。

細かくてすみませんが、レギュレーションの詳細を載せておきますね。

○非常用呪文の購入の禁止。

○世界は、セッションスタートはグレイホークで考えていますが、PCは「グレイホーク、フォーゴトン・レルムス、エベロン」のどこの物質界の出身でも良いことにしようと思っています。理由は、ウォーフォージドやドラウエルフをやりたい人もいるかもなーと思うからです。SF的に平行世界を乗り越えて集っているような解釈でよろしくお願いします。

○『能力値に強化ボーナスを与えるアイテムの取り扱いについて
ベルト・オヴ・ヘルス(耐久力)
ヘッドバンド・オヴ・ウィズダム(判断力)
はOKとします。 』

○ダイスアプリOK

○能力値の体得アイテムは、5倍ルール無しで、購入できます。

○武器のベイン能力は、重なりません。メイジベインとベイン“アンデッド”はどちらかのみ適用になるということです。それと、メイジベインは妖術を使う相手のみへの効果となります。

○力ある土地や聖なる土地の使用は可能ですが、5倍ルールを適用しての購入となります。また、セッションの性質上、1人1つまでとさせていただきます。

○陣営修正ルールは使用不可とします。

○スノーシューズの移動速度+10ft効果は、他の地形でも発揮します。

○魔法のアイテムの購入について、呪文レベルを強化したものは購入可能ですが、呪文修正特技を適用した魔法装置については購入不可とします。

質問は歓迎します。ただし、出典とページについても記載くださいますようお願いします。


4 : 魔人 :2018/05/24(木) 22:09:07
ぎゃー、間違えて2回投稿してしまった。管理人さま、気が付いたらどちらかを削除してくださいませ。

○つけ加えで、HPの算出方法は、DMG195頁の「HPを固定値で得るを参照で。

あと、割込アクションについては、DMオリジナルな解釈の元、行います。

相手の行動中に割込アクションの使用を宣言した場合には、その相手の行動中のアクション自体は一度巻き戻して、先に宣言された割込アクションを行ってもらった後に、巻き戻したアクションは選択し直した上で行ってもらうということです。
例えば、戦士が標準アクションで攻撃するのに割り込んでウィザードが“にわかの移動(PHB2:p.33)”を使用した場合、その戦士の攻撃は無効化されず、ウィザードににわかの移動を終えてもらった上で、戦士は標準アクションで別のクリーチャーを攻撃したり、投擲できる武器ならその武器を投げて攻撃したりできます。
他には、突撃などに“にわかの移動”を合わせる場合、その突撃の宣言に割り込んでにわかの移動を行ってもらうので、突撃されない位置に行かない限り、突撃の対象に再び選ばれる可能性はあります。


5 : 魔人 :2018/05/24(木) 22:09:53
いろいろ細かく上げましたが、当日にルール談議で揉めないためのものです。

初心者の方も十分に楽しめるようロールプレイも交えつつ、笑いとスリルのあるセッションを目指したいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。


6 : 魔人 :2018/05/24(木) 22:13:06
あと、今回からレギュレーションに加えたサイオニクス・ハンドブックですが、

増幅によるセーブ難易度上昇は無し

でお願いします。


7 : 魔人 :2018/06/19(火) 20:01:01
PLも5人集まり、卓も立ちました。参加くださりありがとうございます。

これからキャラメイクと役割分担をしていくことになりますかね。
今まで10LvでDACをやったことが無いので、どのようなパーティーになるのか、果たして魔人島からの脱出なるのか、楽しみですねー。

追加のレギュレーションとして、大型サイズ以上のクリーチャーに対する魔法の裁定を取り入れたいと思います。

『大型サイズ以上のクリーチャーに対するダメージ以外の魔法の効果は中心点を含んで半分以上のへクスを含んでいなければ効果は受けない。』

としたいと思います。なお、移動困難地形に関しての取り扱いもおおよそ同じです。
これは巨大な竜が1マスのグリースで転ぶという神のパラドクスを埋める裁定です(笑)。

よろしくお願いします。


8 : yoh :2018/06/19(火) 22:50:00
PL-16のyohと申します。
よろしくお願いします。

魔人さんの卓には去年の愛知・東京に引き続きお世話になります。
役割については秘術を希望しておきますが、他のPTメンバーの方の希望も踏まえて調整したいと思います。


9 : ひろくん :2018/06/20(水) 09:18:51
ひろくんと言います、今回もよろしくお願いします。
あ、PL番号は29です。

役割については、前衛でお願いしたいと思いますが、他の方々との調整を踏まえた上で決めたいです。


10 : うず坊 :2018/06/20(水) 22:46:27
PL番号40のうず坊です。
みなさま、よろしくお願いします。

今回はローグ系か、せっかくなのでサイオニックを使ってみたいと思っていますが、
パーティのバランスが取れるように調整したいと思います。


11 : みずき :2018/06/21(木) 00:18:55
PL36のみずきです。
魔人DMの卓は一昨年、昨年に引き続き3回目となります。
今年もよろしくお願いします。
普段はほとんどDM専門なのでPLなら何でもよいです。
ただ、サイオニックはよくわかってないのと、秘術は決めることが多くてちょっと苦手です。


12 : JUN :2018/06/22(金) 17:24:01
PL38:JUN です。
よろしくお願いいたします

1.名前 JUN(ジュン)
2.経験 D&D3.5版の経験、20回ぐらい
3.希望のキャラクター 今のところないです。サイオニクスはあまり経験ありません


13 : 魔人 :2018/06/25(月) 08:02:13
土日と研修だったため、遅くなりました。

あと1人入るかどうかは、7/2が一応の期限となっていますが、
その後にも希望があっても受け入れられそうな様子なので、ある程度
5人で役割分担など決めていっても良いかなと思います。6人目の方
はどんなPCでも大丈夫なようにしておけばということで。

参考までに、現在までの希望まとめを。
yohさん:秘術
ひろくん:前衛
うず坊さん:ローグ系かサイオニック
みずきさん:サイオニックか秘術以外
JUNさん:サイオニック以外?


14 : yoh :2018/06/26(火) 00:25:23
魔人DM、まとめありがとうございます。
自分秘術のままで問題なさそうですので、作成着手したいと思います。
もちろんいつでも調整可能ですので、「やっぱり秘術やりたい!」って方がいらっしゃったらいつでもお知らせください。


15 : JUN :2018/06/27(水) 17:17:00
DM>
「サイオニックと呪文は別物」ルールにするのか、同一として扱うのかどちらでしょうか。

自分の役割ですが 信仰か前衛 あたりがバランス的に
よさそうかなと思いますが、うず坊さん みずきさん的には いかがでしょうか?


16 : 魔人 :2018/06/27(水) 20:49:43
質問、ありがとうございます。

サイオニックと呪文は同一に扱います。


17 : うず坊 :2018/06/28(木) 00:11:22
JUNさん>
私がローグで問題なければ、JUNさんとみずきさんで信仰か前衛を決めていただければ、バランスとしてはよいと思います。


18 : みずき :2018/06/28(木) 07:31:58
うず坊さん>
了解です。
では私は信仰系にさせてもらいましょうか。


19 : JUN :2018/07/01(日) 12:02:07
では前衛系で考えておきます


20 : ひろくん :2018/07/07(土) 18:49:29
DM様へ
毎度の質問で申し訳ありませんが、お答えを頂けますか?
所得経験点は45000xpなのですが、余剰経験点は何点かありますか?
一応、現在キャラクターを作成しているのですが、クレリック5/ル-ンキャスター4で考えているのですが《ルーン文字作成》で経験点が必要なので。
お忙しい所申し訳ありませんがよろしくお願いします。


21 : ひろくん :2018/07/07(土) 19:01:01
連投ですいません。
DM様に追加で質問です。
上記の《ルーン文字刻印》(上は間違い)の取り扱いは消費アイテム扱いですか?
ちなみに《ルーン文字刻印》はフェイルーン・プレイヤー・ガイドp45、およびルーン・キャスター上級クラスp75にあります。
ルーン魔法についてはフォーゴトン・レルム・ワールドガイドp58です。


22 : 魔人 :2018/07/09(月) 11:47:18
経験点の記入し忘れでしたね。失礼しました。
45200xpです。

『ルーン文字』は消費アイテム扱いですので、作成にかかる金額分だけ5倍扱いでお願いします。


23 : 魔人 :2018/07/09(月) 13:19:04
丁寧な質問の仕方をしてくださり、ありがとうございます。

ルーン・キャスター、楽しみにしています♪


24 : ひろくん :2018/07/09(月) 21:37:03
DM様
回答ありがとう御座いました。
5倍ですね、了解です。


25 : yoh :2018/07/14(土) 00:47:08
キャラがほぼ固まったのでアップロードしました。
ウィザード6/パラノースティック・アポスル4のグレイ・エルフ統合魔術師です。
補助光線魔法を《遠隔呪文再ロール》の力も借りながらなんとか当てたいところです。
また《呪文効果範囲操作》の効果を持つレッサー・メタマジック・ロッド・オヴ・スカルプティングを持っていますので、色々工夫して呪文を使いたいと思います。


26 : yoh :2018/07/14(土) 00:47:38
URL忘れてました。
https://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/294


27 : 魔人 :2018/07/14(土) 03:59:20
汎用性に優れた良いPCですね。さすがです♪


28 : yoh :2018/07/14(土) 07:19:36
魔人DM、ありがとうございます。

そういえばシナリオ設定が次元界であったこと忘れていましたので、プレイナー・トレランス系の呪文も用意しておこうと考えています。
このあたりの呪文は信仰系の方のキャラクターが固まったらまた相談しようかと思います。


29 : JUN :2018/07/14(土) 11:02:12
消耗品 5倍ルールですと特に回復系リソースのワンド類の負担が大きくなりますが
PT拠出などはどうしましょうか?


30 : ひろくん :2018/07/14(土) 20:46:31
皆さんへ
一応PCは80%完成しました。
そこで自分から皆さんに多少はバフ呪文を掛けることができると思います。
自分から提供できるバフ呪文は以下になります。
グレーター・マジック・ウェポン、マジック・ヴェストメント、マス・コンヴィクション。
ウェポンおよびヴェストメントのどちらかは“トライアッド・スペル”にて3人までは使用できます。
他にこの呪文が欲しいと言われるのでしたら用意はします。


31 : 魔人 :2018/07/15(日) 16:53:42
いよいよ来週ですね。楽しみです。


32 : ひろくん :2018/07/15(日) 18:05:28
>JUNさん
自分は問題ないのですが、いかんせんお金があまり出せないと思います。
今のところ、2000gpぐらいなら出せるかと(多少無理をすれば3000gpかな)。


33 : うず坊 :2018/07/15(日) 21:49:51
>JUNさん
自分もキュア・ライト・ウーンズとレッサー・ヴィゴーのワンド共有で一人1500gpくらいまでかと思います。

>yohさん
自分のPCですが、ビガイラーをベースに考えていて、まだ攻撃手段を決めていないのですが、最初のヘイストは私が出しましょうか?


34 : yoh :2018/07/15(日) 22:04:22
>JUNさん及び皆様
おっと、PT資金忘れてました申し訳ないです。
グラヴズ・オヴ・デクスタリティを抜いて4000gp捻出しますので、PTで使ってください。

>うず坊さん
ウィザードスペル3LVはかなり激戦区なので、もしも可能であればヘイストお願いできると本当に助かります。
※ヘイストはスクロールから撃つかどうかくらいのレベルでした。


35 : JUN :2018/07/18(水) 12:30:56
ゴライアスでバーバリアンで大きくなって足払いとか
というキャラを目指していましたがビルド中にトラップが多くて
いまいち目指していた形にできませんでした

ゴライアス(種族調整値1)
バーバリアン1
ファイター1
ウィザード2
サイキックウォリア2
ウォーマインド1
アブジュラントチャンピオン2

チャージ強打します
本日夜頃にはアップ予定です


36 : JUN :2018/07/18(水) 12:38:41
ゴライアスでバーバリアンで大きくなって足払いとか
というキャラを目指していましたがビルド中にトラップが多くて
いまいち目指していた形にできませんでした

ゴライアス(種族調整値1)
バーバリアン1
ファイター1
ウィザード2
サイキックウォリア2
ウォーマインド1
アブジュラントチャンピオン2

チャージ強打します
本日夜頃にはアップ予定です


37 : JUN :2018/07/18(水) 13:41:03
>魔人DM
・クラスの種族代替特徴ですがオルターセルフ(PHB)した際の挙動はどうなるでしょうか?
クラスによる能力は保持ですがクラスの種族代替特徴はその種族でなくなっても使えるのか
というあたりが疑問になりました。
上級クラスの前提を失った時のように使えないのが妥当でしょうか。

疑問出発点は山の激怒(石の種族:バーバリアン1レベル代替クラス特徴)使用中に
オルターセルフしたら解除されるのかその場合疲労はとか考えていましたが
そもそも呪文行使できないのでこの件では問題になりませんでした。
(エルフの統合魔術師でオルターした場合スロットを失うのかという疑問は沸きましたが)

具体的な想定シーンとしましてはオルターセルフ後の姿での山の激怒の可非になります。

・エクスパンション(サイオニクスハンドブック)
の詳細をちょっと確認させてください
ラウンド/発現者 (項目上げたついでにですが日本語エラッタ出ていない?ようなので)
サイズ拡大効果は呪文やサイオニック、変則能力に関わらず累積しない
(エンラージパーソン(PHB)等は累積しないのは魔法効果)

エクスパンション中に山の激怒を使用した場合 サイズ拡大は受けず
(その結果のAC及び攻撃ロール-1をうけず)
筋力ボーナス追加は可能で処理はあっていますでしょうか?

>PT資産ですが自分の方からも2000ほどは出させてもらいます
信仰と秘術で必要なものに分け合ってもらえればと思います。
5倍ルールなので消耗品以外での購入(パールオブパワー等)
もありだと思います

>ひろくんさんGMWあるとうれしいですが自PCが肉体武器になるタイミング
がある可能性があるのと3個だとあまりそう?であればヴェストメント
を希望したいです


38 : 魔人 :2018/07/18(水) 19:46:04
質問ありがとうございます。お答えしますねー。
>オルターセルフと山の激怒
難しい問題ですね。
「クリーチャー本来の種別・副種別は変化しないとあるので、山の激怒は使える」
「変則的能力でも本来の姿から得ているものは失うので、山の激怒は使えない」
どちらの解釈も明確に否定する根拠は見当たりません。
なので、プレイヤー・フレンドリーの法則により上の解釈でいきましょう。

>エクスパンションと山の激怒
その解釈でOKです。


39 : ひろくん :2018/07/18(水) 20:04:17
>JUNさん
問題ないですよ、たぶん。
恐らく自分は、戦闘中は呪文を発動できないと考えていますので、呪文スロットルはPTの強化または戦闘後の回復用だと自分は認識しています。
最悪の場合はキュアを使いますが。
一応現状では、4Lvスロットの領域と1つは自己強化に使用しますので、スロット数は以下になります(領域は戦と計画)。
6/6+1/5+1/4+1/2/2+1。
領域呪文は戦からほぼ選択します。


40 : JUN :2018/07/19(木) 12:31:39
>魔人DM
思ったのですが島の探索パートはがっつりサバイバル系の技能や呪文、
野外移動系などを予習しておいた方がいいですか?
それともイベント処理で片付きますか?


41 : 無名のNPC :2018/07/19(木) 19:35:43
>>JUNさん
私もそれが気になってました><生存>《追跡》等
クレリックを用意していましたが、むしろドルイドの方がいいんだろうかと


42 : ひろくん :2018/07/19(木) 20:32:45
とりあえずほぼ完成したのでキャラUPします。

名前:オースキーパー・ライラック
種族:イルーミアン(ドラゴニックテンプレート)
年齢:50歳
属性:真なる中立
信仰:レッド・ナイト(フェイルーンパンテオン)
クラス:クレリック5/ルーンキャスター4/レベル調整+1

https://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/308


43 : 魔人 :2018/07/19(木) 20:55:45
>技能系
ランダム・イベントの内容によります。まぁ、戦闘能力はしっかりある方が良いでしょう。


44 : うず坊 :2018/07/19(木) 23:09:44
まだ細かい調整(特にアイテム)はあると思いますが、ひとまず完成したキャラを上げます。
イベントも戦闘だけじゃないだろうと想定していましたので、技能的にはだいたい対応できるようにしました。
戦闘ではヘイストに始まって、前衛にインビジを配ったり、挟撃要員を呼び出したりするのがメインです。

名前:ジャスパン
種族:人間、中年の男
属性:真なる中立
クラス:ビガイラー8/アンシーン・シーア2

能力値
32pt   3/5/6/10/5/3
初期値  11/13/14/16/13/11
加齢   -1/-1/-1/1/1/1
成長   -/-/1/1/-/-
アイテム -/-/+2/+4/-/-
【筋】10(+0)【敏】12(+1)【耐】16(+3)【知】22(+6)【判】14(+2)【魅】12(+1)

イニシアチブ +3
BAB +5
ヒット・ポイント 8d6+2d4+30=35+30=65
セーヴ (+4, +3, +11)
移動速度 30ft

技能(ランクのみ)
聞き耳13、視認13、情報収集13、捜索13、魔法装置使用13、精神集中13、呪文学10、隠れ身8、知識:地域5、知識:神秘学5、知識:次元界5、生存5、解読5、交渉5、はったり5、真意看破5、軽業1

特技
1 技能の達人、B 呪文の天才、3 なんでも屋、6 技能熟練:聞き耳、9 耳聡い偵察兵

クラス特徴(主なもの)
ビガイラー
3 修得呪文補強(ショック・アンド・オウ)
7 修得呪文補強(シャドウ・カンジュレーション)

アンシーン・シーア
2 修得呪文補強(ディヴァイン・インサイト)

アイテム
ヘッドバンド・オヴ・インテレクト+4
レンズ・オヴ・ディテクション
アミュレット・オヴ・ヘルス+2
サンダルズ・オヴ・ザ・ヴァガボンド
リング・オヴ・プロテクション+1
ヒューワーズ・ハンディ・ハヴァサック

巻物
レイ・オヴ・ザ・ランド
オーヴァーランド・フライト
グレーター・レジスタンス
インプロヴィゼイション

その他
呪文構成要素ポーチ
盗賊道具(高品質)
ドッペルゲンガーの胆汁
そよ風のマスク
妖精のボタン


45 : JUN :2018/07/20(金) 00:28:23
ひとまずキャラクターアップします
https://drive.google.com/open?id=19mhNuq0t53-iJwNRLK_nNjNOlgbbm4nJ
オルターセルフ 変身先はスリクリーンを予定しています

名前:ゴルディ
種族:ゴライアス、男
属性:真なる中立
クラス:バーバリアン1/ファイター1/ウィザード2/サイキックウォリア2
    /ウォーマインド2/アブジュラントチャンピオン2

善DR抜けないのと飛ぶ時間が短いのは不安要素です


46 : yoh :2018/07/20(金) 04:58:34
微修正してアップロードしました。
https://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/312

・PT資金に3500gp拠出します。
・念のため、アヴォイド・プレイナー・エフェクツとアヴォイド・プレイナー・アラインメントは用意しておきました。
プレイナー・トレランスやマス・レジストエナジーは信仰呪文のほうが呪文レベルが低く行使可能ですので、可能であれば信仰側で用意いただけると大変助かります。
>うず坊さん
ヘイスト担当ありがとうございます。助かります。

もう明日が本番ですね、皆様よろしくお願いします。


47 : 魔人 :2018/07/21(土) 00:51:10
こんばんわー。皆さんキャラを作り込んでいますねー。

いよいよ明日ですね。よろしくお願いします。


48 : 魔人 :2018/07/23(月) 11:05:34
お疲れ様でした。ただいま、帰宅しました。

今回は良いオチもついて、非常に楽しかったです。
皆さんのキャラメイクも汎用性に富んでいて、なおかつ面白いビルドで、いろいろ参考になります。
いつか16レベル版も作りたいですね。

またどこかのDACでお会いしましょう。
今年の東京は落ちても行こうと思っています♪
ではでは〜。


49 : JUN :2018/07/24(火) 13:59:01
皆さん、お疲れ様でした。
昨日一日は疲労と心地よさで一日ふわふわとした感じですごしました。

4時半ごろには最大人数2103人を記録したわけですが
金銭的実入りの良すぎる魔人島を背に1時間半もの時間を残して帰る
選択肢が我々冒険者にあったでしょうか?否、断じて否
なによりいろいろな遭遇をまだまだ楽しみたいですし

その結果、まず手始めに200人減った際は人数が減るイベントが初めてだった
事もあり非常に動揺しました。がその後累計1150人減って1000人切った
時にはあきらめの境地でした。
嫁を貰ったPC達はそれなりに楽しんで暮らしているのかなと思います。

今回はいろんなタイプのクリーチャーと戦えていい経験になりました。

最後にこのような機会を提供してくださったDAC愛知と位坂さんに感謝を!
ありがとうございました。


50 : yoh :2018/07/24(火) 20:54:40
魔人DMはじめ参加の皆様、楽しいセッションをありがとうございました。
シナリオに関してはどうしてあの時一度街に戻ってスクロールを買っておかなかったのかと反省しきりですが、面白いオチになったのも一つの結果かと思います。
まあきっとあのまま戦いを続けていれば、スクロールを買うのではなく自力でグレーター・プレイン・シフトがキャストできるようになりそうですね。
出目によってはせっかくつくった街が即壊滅なんて可能性もありそうで、魔人島恐るべし!
本当にありがとうございました。またよろしくお願いします。


■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■