したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

≪GATE 第1章≫ で語り明かす

1 sage :2009/09/16(水) 00:33:53
0073さん作・≪GATE 第1章≫について語るスレです。

お気軽に、レビューなどどうぞ

2 0073 :2009/09/16(水) 00:40:04
以前ツクっていて上書きして消してしまった1章のリメイクです。
期限ギリギリの11時50分過ぎ完成?なので煮詰め不足等あると思います…
物語は、全然進まないし伏線回収なしでつまらない1章ですが
楽しんでいただけたら幸いです!
バグ・ミス等は、迅速に対応しますのでよろしくお願いします!

3 0073 :2009/09/16(水) 01:04:32
メモカ2枚に収めたら空き容量がありませんでした。。。
2(かなでーる)のインネンって曲は使ってないので消してください。。。

4 ロボANI :2009/09/18(金) 17:04:58
はじめまして。ロボANIという者でございます。クレイ、プリアしましたので乾燥をかきます。

第一章ということで謎の主人公コハクが旅を始めるという事で・・
いやーなんか自分がどれだけツクール力がないか思い知らされました。あはは。えー

●バグについて

これといってバグ致命的な者は全くありませんでしたが
サムトーが仲間に加わったあとまた宿街に入るとなんと 誰もいない・・!?  透明だと・・!?   です。
全く問題はないです。ただ僕のように無駄にうろうろしたがる変人プレイヤーだと気づいてしまいましたです。

●ダンジョン

クオリティの高さに脱帽。ここまでイベントが豊富だと何度も行きたくなります。
マップも美しい。あのマップの作り方の発想はなかったです。部分的な場面のみ作るという。自分はマップづくり下手なくせに美しいマップに弱いので。
それにしてもあのダンジョン・・・(廃坑・・・でしたっけ)あれは好きですね。
わくわくします。効率よく歩かせてくれるのがいい。メタボはまたでてきてほしいです。ダンジョンの旅にちょくちょくだしてしまってもイイくらいです前言撤回。

●バランス

イベントエンカウントですよね。前半主人公の攻撃が武器攻撃だけだったのはちょっとつらかったですが
敵によって装備する武器を使い分けるのがナイスです(蜂に対しては全体攻撃の武器・・とか)
バランスも良かったです。

●ストーリー
 
確かにまだ本編には入っていない感じでしたが十分まとまっていて終わったあと続きが楽しみになりました。
終わるのは突然だった気もしますが・・・・
会話のテンポもかなり早めで進みが良かったです。

まだ序盤なんで当たり前だと思うんですが
コハクの性格が・・・・・

相手がはなしている時に『・・・・・・・』                  
でもたまに突然口をきくという・・・・
まあ冷静沈着な謎の忍者というところですよね。

白き旗団(でしたよね)はルパン的なポジションですね。宝を返してくれたので僕の彼らに対する好感度が上がりました。(謎
警備仲間全員失い、バタバタしてやっとおいつめたらそれは偽者の盗賊で 旗団がいっぱつで片付けてしまうというのもすごい展開です。でもがっかりするプレイヤーはそんな多くないと思います

●いきいき

キャラが・・・動きが・・・・イイ!
木にぶつかったあとぶるぶるしてキョロキョロして逃げて行くストーカーの動きが一番気に入った!

えー

そんなわけで・・・勝手な事をいろいろ書いてしまいましたが・・・・・楽しませていただいた。
ありがとうございましたー  面白かったですー!



さいごに


「いけない!ストーカーの気持ちがちょっとわかった気がするわ!」

こぉれは名言じゃああああああああああああああああああ!!!!(?

5 0073 :2009/09/18(金) 22:13:34
はじめまして!0073です。
プレイ&レビューに感激しています。

さて!

●バグについて

≫サムトーが仲間に加わったあとまた宿街に入るとなんと 誰もいない・・!?
  
すいませんでした。短い章で先に進むと思ったので全然気にしてなかったです…
すぐ直したいと思います。ありがとうございました!

≫イベントが豊富だと何度も行きたくなります。
 マップも美しい。あのマップの作り方の発想はなかったです。部分的な場面のみ作るという。自分はマップづくり下手なくせに美しいマップに弱いので。
 
 ありがとうございます!
 マップは、作るの結構好きなので評価されてうれしいです。
 容量削減+無駄な部分は作らない!結果自分はこーゆー風にツクってます。
細かい仕掛け的な物が個人的に好きなのでいつもこんな感じです。
 
●バランス

≫イベントエンカウントですよね。 

 はい。戦闘に重点を置いていないためイベントで配置してます(笑)

≫前半主人公の攻撃が武器攻撃だけだったのはちょっとつらかったですが
 敵によって装備する武器を使い分けるのがナイスです(蜂に対しては全体攻撃の武器・・とか)
 バランスも良かったです。

 序盤から魔法や技をガンガンに使うのは個人的に好かない為にそーなっちゃってます。
 もっと配慮が必要でした。
 
●ストーリー
 
≫終わるのは突然だった気もしますが・・・・
 会話のテンポもかなり早めで進みが良かったです。

 終わり方は締切日に思いついた物です(笑)
 以前の1章は、もう少し話が進んでいたんですが
 なんとか締め切りに間に合わせた結果あの急展開に(汗)

≫白き旗団(でしたよね)

 白き旅団ですね!まぁ噂ほど悪い盗賊じゃないって感じです。
 今後まだまだ登場します。

●いきいき

≫キャラが・・・動きが・・・・イイ!

 細かい仕掛けと一緒でそーゆーのが好きなのです。

さいごに
レビューありがとうございました。
主人公各章にした事でサブキャラを何回も登場させることが楽しいんではないかと思っていますので
たとえばまたメタボやストーカーが違う章で違う主人公と絡む的な事で
まったく別々な主人公の冒険でもなにか繋がりがあるようにしたいと思ってます。

2章以降も基本的なスタイルは変わらないので
続きをやっていただけるなら気長にお持ちください(笑)

6 らびっと :2009/09/20(日) 00:56:18
どうも、0073さん
GATE 第一章クリアしました。

まさか食入るようにオープニングを見てたのに…まさかの夢オチですかw
でも、ひょっとしたら後々の伏線だったりして

やっぱり一番印象に残ったのはマップかなー
ゆうさんは人口的なマップを作るのが上手いのに対して
0073さんは町の風景や家並みマップを作るのが上手いと思いました。
家の外観と内部の仕組みが一致するよう緻密に設計されてるあたりが感心しました。
また、無駄に大きいマップではなく場面ごとにマップを切り分けて
プレイヤーの見やすいように作られてるのもよかったです。

地図姉さんで世界の縮図の説明はとてもわかりやすかったです。
ああいう風に、わかりやすく情報を伝えてもらえると
プレイヤーとしては混乱せずに安心してストーリーを進めることができます。

目新しい演出はなかったものの手裏剣アクションはツボでしたw

戦闘は防御UPが優秀すぎてこれ一本でほとんどの敵が撃破できました。

第一章は、世界の構図の説明、謎の白き旅団の登場、主人公の過去など
自己紹介的な内容に留まっていますが、伏線もしっかり張られていて
情報量も多すぎず分かりやすかったので、むしろよかったです。

全体的な印象としては親切で丁寧作りでした。
なんとなく0073さんの持ち味がわかった気がします。
次章の制作も頑張ってください!
それでは!

7 0073 :2009/09/22(火) 20:57:19
こんばんわ!らびっとさん!
クリア&レビューありがとうございます!

≫オープニング
夢の内容は、無関係ですが夢から覚めた後のシーンは今後…

≫マップ
細かく区切ったり必要な部分しかツクらない方法は市販ゲームを参考にしつつ
容量削減になるので自分が使っている方法です。
評価もまずまずなのでうれしいです!
マップ自体も好きでツクっているのでそう言っていただけるとうれしいです。

≫地図姉さんで世界の縮図の説明
世界観や構図はわかりやすく!がモットーなので世界地図を使った説明を取り入れたくて
あの方法にしています。わかりやすいと言われてうれしいです。

≫手裏剣アクション
忍者=手裏剣です。
アニメティカは似手なので小道具だけでもと思い書きました。
今後も取り入れたいと思います。
 
おっしゃる通り1章は、軽く世界情勢に触れつつ
主人公の自己紹介的内容+後章への伏線ばりになっています。
締め切りに間に合わず無理やり終わらせた感がありましたが
全体的に悪い評価ではなくとてもうれしくホッとしています。

≫最後に
吸出しGETまでずーっと界隈に潜んでいたので
たとえ未完成であっても自分のゲームが界隈の方にプレイや感想を頂けると
とてもうれしく感激です。
プレイメモのメッセージもうれしかったです!
ありがとうございました!

8 ゆう :2009/09/28(月) 17:54:54
こんばんは、0073さん。
GATE第一章、クリアしました!
サクサク進んであっという間に終わりました。
楽しかったです!

○演出
まずOPの演出が面白かったです。
一場面ずつ名前を出すのが良い感じでした。
地図姉さんは親切で最高でした。パクリたくなりました(笑)
ダンジョンでの手裏剣アクションも楽しかったです!

○マップ
町並みはやっぱり良かったです!
構造が面白くてうろうろするのが楽しい。
ダンジョンに関しては、一部分フォーカスマップという感じで斬新なつくりでした。
あれ、かなり節約になりますね!

○曲
3以外のツクールシリーズのものが多くて新鮮でした。
炭鉱は雰囲気が出ていましたねー!
あと、フィールド曲の選曲がうまいと思いました。

○バグ
進行不能バグを見つけたので報告します。
場所はボルク山のセーブポイントがある小部屋で、岩を落としたあと地面に穴があくところです。
その穴に入ったところ、鳥の巣のような場所の黒い部分に移動し、パーティーが消えたまま動くことができなくなってしまいました;
調べても何も起こらず固まってしまいました。


GATEは一本道ダンジョンにイベントがギュッと詰まっているのが特徴的でした。
一番好きなのは盗賊を追いかけるときのイベントです!
全体的に親切なつくりで、全編通して楽しむことができました。
次章も楽しみに待ってます!
それではー

9 0073 :2009/09/28(月) 19:49:54
ゆうさんプレイ&レビューありがとうございます!

○演出
間に合わせですが映画っぽいテロップの出し方です(笑)
地図を表示するのは、結構好きで毎回やってます。
やっぱり忍者=手裏剣ですからね!

○マップ
容量節約が1番ですが市販のSFCのゲームで
そーゆーマップ作りがあったので参考にしました。
これも好きで近年よく使う手法です(笑)

○BGM
ツク4の曲は結構好きなので多用してます。
有名RPGの曲は原作のイメージが強いのであまり使わないように…
しようと思いましたがDQ4の町は使っちゃいました。

○バグ
確認したつもり+他の方は問題なかったようなので
ビックリです…不快な思いをさせて申し訳ありません。
もう1度確認して見ます!
ちなみにそこは進行には関係ないアイテムが取れるだけなので
手前でセーブしてあるようであればそこは無視してもらえると
先に進めるのでもしよろしければクリアしてみてください。
貴重な情報ありがとうございました!

10 折口ミキ :2009/10/01(木) 21:00:01
はじめまして!
折口ミキと申します!

GATE第1章プレーさせていただきました♪
作品としては短めでしたけど
最初から最後まで通して、とてもスムーズに楽しくプレーできました!(/*⌒-⌒)o

まずオープニングから目を引かれますねー☆
まるで有名RPGみたいで、この先の展開がどうなるのか、
今後どう持ってくのが気になるところです!

ゲームバランスは敵との戦闘も少なめで、
スイスイと進める設計だと感じました!!(≧∇≦)
ダンジョンにはちょっとした仕掛けを用意することで
プレーヤーにストレスと退屈さを感じさせないようにツクられてますよね。
0073さんの心遣いが感じられます(^◇^
マップも丁寧に作られていて、
町やダンジョンを歩いていてとても楽しかったですo(*^▽^*)o

これから!という場面で終わってしまったのは残念ですが、
それは続きが気になってるってことでもあります(>_<)
製作のつづきガンバッテください!!

PS→コハクがシブくてカッコイイです♪
 恋する乙女にはストライクです〜〜〜!!(/▽\)

11 0073 :2009/10/02(金) 00:36:45
はじめまして!
0073と申します!

プレイ&レビューありがとうございます!
 
≫オープニング
以前は、別のオープニングがあったんですが
消えてしまって軽いノリで作ったので
天空の城→魔王とベタな展開+夢オチにしました。
映画風テロップは、こだわったつもりです。
意外と評判も悪くなくうれしいです!

≫ゲームバランス
個人的な好みで自分は、戦闘に重点を置いていないので
普通に戦えば全滅しない程度の強さ+イライラしない出現率にしています。
個人的な好みもありますが、プレイヤーにストレスを与えたり
途中で辞めてもらいたくないのである意味逃げだと思うので賛否両論あるかと思います。
気にいってもらえたようなのでよかったです。

≫ダンジョン
町やダンジョンでの小さな仕掛けも個人的な好みです。
タルや岩などが動いたりと調べるとなにか起こると
そこら中を詮索したりとりあえず○ボタン!と楽しく
プレイできるかと勝手に思い込みいつもこんな風にツクっています。
楽しんでいただけたのなら幸いです。 

≫マップ
丁寧に!と言うのには、気を使っていますね。
序盤から容量を気にしてしまって思う存分ツクれたとは、言えませんが
この先も綺麗だったり面白い作りになるように気をつけます!

≫終わり方
間に合わなかったので急展開な終わり方になってしまいました。
続きを公開する際には、シメは、もっと手の込んだ物に変更になるかもしれません。

≫PS
第1章から無口なキャラは、どうなんだろうと思っていて
個性が出ていないんじゃないかと心配でしたが
そう言ってくれる方がいて助かりました。

初参加なのでレビューとても励みになります。
ありがとうございました!

12 やゆよ :2009/10/13(火) 23:04:29
初めまして。やゆよと申します。
GATE、クリアさせて頂きました。

短いながらも、かなり楽しむことが出来ました!
何が良いって、視覚的な要素とキャラクターが素晴らしいんです。



街系マップといい自然系マップといい、造りが非常に丁寧で美しいです。
十字の屋根なんか初めて見たとき感動してしまいました。
マップ造りが本当に苦手で苦手で仕方ない自分にとっては、見習いたい所ばかりです。

マップはかなり凝っていても、それで歩きづらくなるということもなく、
綺麗な景観を眺めながら歩くのはとっても楽しかったです。



白き旅団の人とか用心棒の人とか、男気のあるキャラがすっごいかっこよかった!
コハクはちょっとキャラが安定しなかったように見えてしまいましたが…
(ほとんど無口なのにいきなり「必ずや宝を守ってみせよう!」とか叫んじゃったり)。
それでも、かっこいいキャラには変わりありません。
「女に現を抜かしている暇など無い!」と言わんばかりの態度なんか、男気溢れっぱなしですよ!
ここまでストイックな主人公は、DQ以外ではあまり見掛けませんね。

コハクが無口であるからこそ、サブキャラ達にも台詞の機会が多く与えられ、
そのお陰で各キャラが輝いていたように思えます。

今後の章に1章に登場したキャラがどのように絡んでくるのか、非常に楽しみ!
個性的なキャラばかりな為、後で出てきたとしても「誰だっけコイツ」といったことにはならなさそうです。
細やかな演出やエピソードによって、良い具合にキャラの味付けがなされているように思いました。
印象に残るキャラ作りが上手い。


屋敷の警備の所なんて、もうドキドキしっぱなしです。
「1人になった所を静かに殺り、少しずつ敵の数を減らしていく」という、ステルスゲームのセオリー通りに敵が行動しているのを見て
いかにも暗殺者という雰囲気が出ていました。
このゲームをやる前に、某ステルスゲームをプレイしていたばかりだったので
テンション上がりまくってしまいましたよ!




ただ、バランス面はあまり良くなかったように思います。
ある地点を過ぎてしまうとアイテムを買える場所が無くなってしまい、
プレイの仕方によっては白き旅団を追いかけている辺りで詰んでしまう可能性もあります。

アイテムさえしっかり整えておけばサクサク進めるバランスなので、かなり快適にプレイすることが出来ました。
ですが、戦闘中の選択肢が今のままでは少なすぎるように感じるので、
2章以降には多彩な技を持っている主人公が登場することを、期待しておりますよ。



本当に、1章しか体験できないのが惜しい作品でした。
次章以降がすっごい楽しみなので、期待しております!
それでは

13 0073 :2009/10/15(木) 21:52:11
やゆよさん始めまして!
プレイ&レビューありがとうございます!!

≫マップ
ありがとうございます!
十字の屋根は屋根の平らな部分を前側に斜めになっている屋根に
見せています。もう自分には斜めにしか見えません(笑)
まだ誰もやっていないと思ったので褒めてもらえてうれしいです!

≫コハクのキャラ
自分でもそう思いました(笑)
無口な分サブキャラに色々語らせようとしたのでそこを
もっと徹底すればよかったです。。。

≫サブキャラ
主人公事の章にする事でたびたび出てくるヤツや毎章出てくるヤツ。
最終章でみんな出てきたりとか章ごとの繋がりなんかがおもしろいと思ってます。
今後も出てくるヤツは個性的にしているつもりなのでそう言ってもらえるとうれしいです!

≫屋敷の警備
当初はもっとこっていてもっと犠牲者が出ていたんですが少し減らしました(笑)
気に入ってもらえたならうれしいです!
コハクが忍者なので今後主人公側でもあーゆー進入や脱出をやりたいです。

≫バランス
申し訳ありません。
全滅しない程度のバランスにしているつもりですが
その時点の最強装備を前程にしていたかもしれません…
装備や回復アイテムを含めて改善していきます。

貴重なご意見ありがとうございました!
2章以降製作の励みになります!
ありがとうございました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX) - 森 薫

アミルさん20歳で既に行き遅れ扱いされてるけど俺ときたら…

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板