したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

プバーで語り明かす

1 notice :2009/09/15(火) 05:33:42
あなすさん作・プバーについて語るスレです。

お気軽に、レビューなどどうぞ

2 Mediocre :2009/09/20(日) 23:12:00
こんばんわ。前からレビューを書こうとおもっていたのですが、
なかなか時間がとれず、書こうと思ったら内容を忘れてしまったので、
2週クリアしてしまいました。

クリア時間は10分と短かいながらも、作り込みがしっかりとしており、
楽しかったです。特にスライディングのアクションは盲点でした。
あとカメラワークは思わず「作り込みすげぇな。」と
驚いてました。改めて、本当にRPGツクール5は
何でもできるんじゃないか?と思いました。
セリフの使い方もうまくて、見習いたいと思いました。
戦闘の気分を味わえるという道具の説明文からも戦闘のシステムが
なんとなく見え隠れしていて、これからが楽しみです。

RPGツクール5を長年やっているから言えるのかもしれないですが、
このツールで自分の思うようなゲームを完成させるのは
卓越した技術と容量節約力、本当に魂を削るような熱意か何かがないと
到底できないと思います。
あなすさんはツクール5ゲームをいくつか作っているので
モチベーションが維持できるところがすごいと思うのです。
あのIMRという大作を作ってまたゲームを作るなんて・・・
自分には絶対できないです。

プバーおもしろかったです。ありがとうございました。
それでは、製作頑張ってください!

3 あなす :2009/09/21(月) 01:34:14
プバーをプレイしていただきありがとうございますー。
やや、2周もありがとうございます。

>スライディング
生身で行えるアクションを考えたところ、ジャンプかスライディングしか思い浮かばず、ジャンプはツク5的に微妙なので消去法でスライディングになりました。
用途が潜り抜けると蹴ることしか思い浮かんでいないのはどうかと思いました。

>カメラワーク
カメラ見回しが知っている限りではどの作品でも使われていなかったので無駄に多用してみました。
正直、カメラワークが超苦手なので、小手先で誤魔化そうとしたのは秘密です。

>台詞
一発ネタでしたので好き勝手やりました。
余は満足じゃ。

>戦闘システム
今のところ、戦闘自体がまったく出来上がっていないので残骸状態ですね…
やろうとしていることだけ感じてもらえればなぁとアイテム関係を持たせたのですが、いろいろと妄想していただけたようなので本当に良かったです。

>ツク5に関して
ツク5は何でもやれる反面、要求されるものがMediocreさんの仰る通り、非常に多いですね…
作っても作っただけではダメですし、大変です。
なので、今回はさっぱりとしたものにしようと思っています。
規模の縮小をテーマに何とかまた完成させたいなーと。

それでは、本当にありがとうございました。
また、お礼を言えるよう頑張りたいと思います。
では。

4 しらいし :2009/10/03(土) 17:47:34
お久しぶりです。久々にツク5ゲーをプレイしました。
ツク5がもっとメジャーになればいいのに…
と思いつつ、あまり最近ツクっていない自分なのでした。

○マップとか
プレイして思ったのは、やはりマップに対するこだわりが
あなすさんらしいなぁと思いました。
草のオブジェクトもオシャレです。

○システムとか
WA4っぽいグッズシステムに驚異、驚愕、驚嘆の嵐ッ!!
これでグッズの持ち運びという新たな戦略性が加わるというのかッ!
木箱の押し引きも面白いですね。

○ストーリー
もうなんというか、ルァーヌァーンって何者なんでしょうか?(笑)
カワイイはずなのに、ウザがられてるとか…
(設定上)愛している人にもこの仕打ち…
ネットで売ってるこのレアリティの低さ…
それより何より、しゃ、しゃべった〜〜〜〜ッッッツ!!

○今後とか
作品を完成させるのは難しい行為だと思う今日この頃ですが
あなすさんはあの大作IMRをツクっているので心配無用。
完成を楽しみにしています。
自分もツク5を頑張らねば、と思わせる良い作品でした。
自分も2周してしまいました。

5 あなす :2009/10/05(月) 01:18:57
ヒャッハー!レビューありがとうございますー。

>マップ
地面最高の地面信仰を形にしてみた結果です。
IMRからまるで成長していない…!
草オブジェクトはIMRでもやっていましたが、今回草が風で揺れる周期がランダムになりました。
今までは同じタイミングで揺れていたので、微妙に進歩!
イベント中にも揺らすのが一番かなと思いますが、制御が面倒そうなので断念中です。

>システム
グッズシステムはどうみてもWA4です。本当にありがとうございました。
箱の押し引きはIMRの不満点を解消しようと思って組み込みました。
ワンミス=やり直しはちょっとダルいですしね。

>ストーリー
謎の珍生物ルァーヌァーン!
その正体を本編では追い続けます。
嘘です。謎の珍生物なだけです。
マスコットキャラ的な存在なのですが、多分握り潰されます。

>今後
さすがにIMRの頃のようなペースで作るだけの体力はないので、
来年には体験版を出せるようのろのろゆっくり作りたいと思います。
今度はルァーヌァーンに頼らない!
明日から、やる!


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

装甲騎兵ボトムズ ウドのコーヒー マグカップ - コスパ(COSPA)

むせる

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板