したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ポチキ♪ファンタジーで語り明かす

1 notice :2009/08/25(火) 16:42:45
ロボANIさん作・ポチキ♪ファンタジーについて語るスレです。

お気軽に、レビューなどどうぞ

2 ゆう :2009/08/27(木) 02:36:43
どうもこんばんはー。クリアしましたー
キャラのセリフが病んでいたり、キャラの性格に不思議な揺らぎがあったりして
独特な雰囲気が出ていましたね。
おばあちゃんが「〜だぜ。」と言っていて不覚にも吹きました(笑)


序盤の敵のグラフィックはカオスでした。
敵の名前もみーんなカオスでした!(笑)
ボスでたまに???となったのもありましたが…

終盤やたらとサブキャラがカッコいいのが良かったと思います(笑)


ダンジョンの広さに対して出現率が少し高かったのと、先制が取りにくかったのが重なって、何度か心が折れそうになりました;
あと、次の目的地が分からなくなることが何度かありました;


あ、でもボス戦のバランスは良かったと思います!
跳ね返しと腹を切れが大活躍でした!
プレイ時間は10時間位でしたー

お疲れ様でした^^

3 ロボANI :2009/08/29(土) 11:39:45
どうも、ゆうさん。プレクリ(プレイクリア)ありがとうございました。


>キャラのセリフが病んでいたり、キャラの性格に不思議な揺らぎがあったりして独特な雰囲気が出ていましたね。

キャラは性格が変わらないようにがんばってみましたが
セリフが病んでしまうのはクセです。悪いクセですね・・・・・・。


>序盤の敵のグラフィックはカオスでした。

弟に評判が良かったと伝えておきます。


>敵の名前もみーんなカオスでした!(笑)

モンスターの名前は「ゴブリン」「ミノモンタウロス」というようにベタな物は避けたかったので
結果的に分けの分からない名前になってしまいました・・・。

教会の「Yes!切り捨て」は僕の一番好きなモンスター名です。呪われますね。


>終盤やたらとサブキャラがカッコいいのが良かったと思います(笑)

好きなんですよ・・・。今までであった人たちが集まってくれるの・・・・。しびれます。(あれはヘボイベントでしたが・・


>ダンジョンの広さに対して出現率が少し高かったのと、先制が取りにくかったのが重なって、何度か心が折れそうになりました;
あと、次の目的地が分からなくなることが何度かありました;

マップ範囲でモンスター配置しているので確かにエンカウントには厳しい所があったと思います。すいません・・・。
フィールドマップを描くのが結構苦手なのでマップ移動でごまかしていました。
なので次の目的地へのヒントも置いておくべきでした・・。


>ボス戦のバランスは良かったと思います!

ボスでの児童先頭を回避できたようでよかたです。


それでは ありがとうございました。

4 あなす :2009/09/09(水) 00:38:19
こんにちはー。
途中までですがプレイさせていただきました。

えーと、正直ツクールに不慣れな部分がいくつも見受けられました。
その結果、率直に言ってしまえば不親切なゲームになっていると感じました。
不親切に感じたポイントに関しては以下の通りです。

・どこに行けばいいのかわからない
まず第一にここが気になりました。
イベントがひとつ進む度にどこに行けばいいのかわからなくなり、どうしてもストレスが溜まっていきます。
イベント中に次の目的地を指し示すだけでなく、町人にも言わせておいて再確認出来るようにしておいた方がプレイしやすくなると思います。

・同じ道を何度も行き来させている
ダンジョンへの移動からダンジョン内部に至るまで、同じ道を何度も行き来させているので、どうしても飽きてしまいます。
一度攻略したダンジョンの奧まで再び進むことがイベント進行の条件になっていた時はさすがにやりすぎだと感じました。
それが目的地などのわかりにくさを助長しているかと。
マップを作る手間はかかりますが、なるべくプレイヤーには同じ道を歩かせない方がいいでしょう。
そちらの方が情報を整理しやすく、新鮮味を持ってプレイ出来ます。

・ギミックのわかりにくさ
ダンジョン中にあるギミックがどうしたら解けるのか、どうして解けたのかがわかりにくく、後味のよろしくないものになっています。
ギミックは考えればわかるというものが理想ですが、本作は考えてもわからないから適当にやって解いてしまえ、と思考の放棄を推奨する形になっているのが残念です。
作者が想定したギミックの解法などは、プレイヤーには存外伝わらないものなので、一度整理し直してみればいいかと思います。
また、ギミックを解くに当たっても、同じ道を行き来するデザインになっており、テンポを害する要因となっています。
おかげでギミックの度に面倒臭い思いをしてしまったので、その辺りも考慮してみればより良くなるかなーと。

・アイテムを使用して進む場面
アイテムを使用して進める場面がいくつかありましたが、ぶっちゃけた話ダルいです。
それが1度ならずマップを切り替える度に大量に強要されるのがキツいです。
アイテム使用で開始するのではなく、アイテムの所持を頁条件にして調べるなどで進めるようにした方がスムーズに進めるかと。

・エンカウント率
多分、3くらいだと思うのですが、最低にして問題ないと思います。
まして本作は同じ道を何度も行くことになるので、エンカウント率を余計高く感じてしまいます。

以上、気になった部分でした。
全体的に見れば不親切な部分が多いものの、作風からは(失礼ながら)まだ若い方と見受けられるのですが、バランスなどに致命的な欠陥がなくちゃんとゲームになっているのはすごいなぁと思います。
偉そうですが経験を積めばより面白い作品が出来ると思うので、これからに勝手に期待しております。
では、最後に一言。
モングラは出オチじゃないですか!

5 ロボANI :2009/09/14(月) 16:44:55
はじめまして。プレイありがとうございます。

>>・どこに行けばいいのかわからない
すいません。これは自分もそう思ていました。やはりヒントが必要でした。

>>ダンジョンへの移動からダンジョン内部に至るまで、同じ道を何度も行き来させているので、どうしても飽きてしまいます。
システムブロック節約でかなりマップ系の手を抜いていました。なので自然と行き来させる形になってしまったのです。いや、単にマップの効率が悪いだけなのか・・・

>>ダンジョン中にあるギミックがどうしたら解けるのか、どうして解けたのかがわかりにくく、後味のよろしくないものになっています。
ひねりすぎました!確かにあれははっきりしないのが多かったような気もします。

>>アイテムを使用して進める場面がいくつかありましたが、ぶっちゃけた話ダルいです。
持ちもの一覧からアイテムを選択して使用させるのがすきなんですが、今回はそれが裏目に出た様です。ごめんなさい;

>・エンカウント率
>多分、3くらいだと思うのですが、最低にして問題ないと思います。
>まして本作は同じ道を何度も行くことになるので、エンカウント率を余計高く感じてしまいます。
いちおう1にはしているんですが・・・・・でもマップ配置なので確かにバランスはあまりよろしくないですね・・・・
次回からはパーツで行こうかと思います


>>全体的に見れば不親切な部分が多いものの、作風からは(失礼ながら)まだ若い方と見受けられるのですが、バランスなどに致命的な欠陥がなくちゃんとゲームになっているのはすごいなぁと思います。
まだ僕は親の金で飯を食っているお年頃です。
え!バランスはまんざらでもなかったんですか!意外です。ありがとうございます。

>>偉そうですが経験を積めばより面白い作品が出来ると思うので、これからに勝手に期待しております。
ありがとうございます!


>>では、最後に一言。モングラは出オチじゃないですか!
彼らは主人公ではなくプレイヤーの方々の腹筋を攻撃するのが本望の様です。

6 ロボANI :2009/09/15(火) 12:42:53
ダンジョンに恐ろしいバグを見つけましたので、修正版と差し替えていただこうかと思います。
それとレビューの内容の所もちょいと・・・・・・
よろしくお願いします。

7 ロボANI :2009/09/17(木) 00:03:53
修正版送信しましたので
そちらを遊んでいただければと思います。

8 ロボANI :2009/09/18(金) 23:41:01
ページのトップの下の履歴に
GATE第一章 リレーRPGシーズン2 ポチキファンタジー差し替えとありましたが
まだ差し替わっていない様です。バグがひどいので
修正版が上がるまでお待ちください。(遊びたい方はそんなにいないと思いますが;)

(修正版はpochikiではなくpochiki.s.となっているはずですので・・・・

9 notice :2009/09/20(日) 22:27:03
どうもこんばんは。YOOです。ポチキクリアしました。

●ボスについて
ハロルドを守るものがむっちゃくちゃ強かった…!
こちらの攻撃によるダメージよりも相手の回復力の方が高いので
これは無理だろうと何度も諦めかけました。
同じ作業をずーっと繰り返しチマチマ体力を削っていって
20分ぐらいたってから自動戦闘にしてテレビのチャンネルを変えて
ほっときました。

1時間くらいたってどうせゲームオーバーだろとおもって
チャンネル戻すと勝ってました(笑)
私は回復アイテムを結構買い溜めしていたんで
それで勝てたのかもしれませんが、
もし、回復薬をほとんど持ってない状態でここでセーブしていたとしたら、
ほぼ「アウト」だったのではないでしょうか。
まあ、敵が出現してくれるのでレベル上げの余地が残されてますので
ゲーム停止には至りませんが、ここで諦める人は結構いると思いますよ。

そういえばこのダンジョンで、でっかいツボに話し掛けたら
店らしいのですが、買い物ができないバグがありました。

●船上で戦うシークイーンですが
発散跳ね返しを使われると解除する方法がなく、
防御力を下げられず、もはや致命的です。
やりなおそうべえを一個持ってましたが効果なし……。
敵は防御力を100で上げ続け、
こちらは攻撃力を40づつ上げるしか方法がない。
敵も攻撃力を上げてくるので長期決戦も厳しい。
パーティは特殊攻撃に耐性がほぼないので
毒、混乱、眠らされまくり。
ワタルが混乱されたらワタルに全員殺される(笑)
20回近く全滅しましたよw
マザーボムを2個持っていたのが幸いしたのか、紙一重でなんとか勝てました。

運任せのボスは別にいてもいいと思います。
しかし、その前に2回戦闘をやらなければいけないのでそれを繰り返すのがダルイ。
せめてこいつの直前にセーブができたら投げ出す人は減るはずです。

シークイン以後、ボス戦で苦戦することはなくなりました。
終盤カネがたんまり手に入るので(レベルも上がるし)
回復アイテムMAXで全ボス自動撃破できました。
い、一体何故このような仕様に……??
凄く話が面白いのにハロルド番人やシークインで
プレイヤーを棄権させるのはもったいない気がします。
というよりもこの2人(?)が傑出して強すぎるんですよ!
私にとってはいい思い出になりましたが(笑)
ラスボスは強くしてほしかったですね…。

●キャラ同士の掛け合いがとても面白い。
メイドだろうがババアだろうが、
グラフィックに捉われない性格を描く人はあまりいないので楽しめました。
女のキャラが出てきても、お約束のロマンスにもっていく気配を全く感じない(笑)
だから余計に好感が持てました。
とくに一人マジメなナカシーにとても愛着が。
理由は想像つくと思います(笑)

●仕掛けには賛否両論あると思いますが、私は問題ないとおもいます。
いまや仕掛けは「懇切丁寧わかりやすく」が
当たり前になってますので、逆に新鮮で手ごたえがありました。
私はこういうシュールなやつ好きなんで。

●ハロルド、ポチキ、ポチバル(ポチパル?)
とたくさん用語が出てくるにもかかわらず要所要所で
目的のおさらいをしてくれるので物語がとてもよく理解できました。



SISTERをレビューしてもらったからお世辞で言うんじゃなくて
本気で面白かったです。
マップチップの使い方、背景を利用した演出
テンポ、間の取り方等、新しい発見ができていろいろ勉強になりました。

私は満足できましたが、客観的に見て問題だと思ったのはやはり
ハロルド番人とシークイーンの最強中ボス2名ですね。
強さそれ自体が問題というより、パーティの状況によっては
どうあがいても倒せないこともあるんじゃないかと。

対処としては
・アイテム屋
・レベルを上げれる場所
・攻略のヒント
等の設置が有効かと思います。

それではまた次回作期待してます!!!!!!

10 ロボani :2009/09/21(月) 15:38:15
こんにちは。ロボANIです!
まさか本当にYOOさんがプレイしてくださっていたとわ。です。

●ボスについて

ハロルド守りは主人公側にワタルというアホつよい仲間がいらっしゃったので
調子にのって強く設定しすぎました。ごめんなさい;
YOOさんのチャンネル戦法は、もしかしするとロボANIのゲームのボスほとんどに
通用するかもしれませんってそれはないか。
でも確かにあのダンジョンの所は鬼畜度が高かったです。すません・・。

>>そういえばこのダンジョンで、でっかいツボに話し掛けたら
>>店らしいのですが、買い物ができないバグがありました。

すいません。すっかり忘れてました!これは脱力間違いなしですね・・・・

※船上で戦うシークイーン

20回も全滅したのにあきらめないで戦ってくれるなんて・・・! 
シークイーンの状態異常攻撃の回復はスッタで間に合うと予想していたんですが
無理があったみたいです。
そういえばテストプレイしているときに苦笑する自分がいました。

>シークイン以後、ボス戦で苦戦することはなくなりました。
>終盤カネがたんまり手に入るので(レベルも上がるし)
>回復アイテムMAXで全ボス自動撃破できました。

終盤はこれでもかというくらい
めちゃくちゃにしてやろうと考えていたのでアイテムとかも手に入りまくりだったと思います。

>い、一体何故このような仕様に……??

すいません後半はあわてていまして、ボスなんて3分でつく・・・・いや、あの
確かに損ですね・・・やってしまた。

>凄く話が面白いのにハロルド番人やシークインで
>プレイヤーを棄権させるのはもったいない気がします。

おお!そうでしたか!ストーリーを理解してもらえる程の喜びはございません。

>ラスボスは強くしてほしかったですね…。

ラスボス直前に主人公側のステータスがめっちゃくちゃになるので
正直設定に迷いました。与えるダメージと喰らうダメージの場乱巣が・・・・
次回はそこを特に気をつけたいです。

>グラフィックに捉われない性格を描く人はあまりいないので楽しめました。
>女のキャラが出てきても、お約束のロマンスにもっていく気配を全く感じない(笑)

僕は確かにそういう風にしてますが
クセではなく意図的にやっているのかもしれません。何かを訴えたいのでしょうか・・・・(謎

ロマンスや恋愛系を作り出すのがニガテなのですwww(したことないだけだろ!

>とくに一人マジメなナカシーにとても愛着が。
>理由は想像つくと思います(笑)

『俺』とグラが同じだからっていうのもありますよねぇ・・・?www

>>
>>
>>●仕掛けには賛否両論あると思いますが、私は問題ないとおもいます。
>>いまや仕掛けは「懇切丁寧わかりやすく」が
>>当たり前になってますので、逆に新鮮で手ごたえがありました。
>>私はこういうシュールなやつ好きなんで。

すいません。あれこれ考えているうちにどうみても考えないで作ったようなのが出来上がってしまいました。
あれは残念です。僕はもっとドラクエをやるべきなのかもしれない。


>>本気で面白かったです。
>>マップチップの使い方、背景を利用した演出
>>テンポ、間の取り方等、新しい発見ができていろいろ勉強になりました。

おおおおおお・・・!まさかそんなことが・・・・
7000年を生きた賢者でも7才の少年から学ぶ事はたくさんあるなんて言ったもんですね(だまれ

>私は満足できましたが、客観的に見て問題だと思ったのはやはり
>ハロルド番人とシークイーンの最強中ボス2名ですね。

やはりそうでしたか・・・
下手するとラスボスより強くなってしまっとるかもしれません。

>>それではまた次回作期待してます!!!!!!

プレイ・クリアありがとうございます。では。

11 ロボANI :2009/09/25(金) 16:51:34
8番の僕のコメントはなかったことにしてください。
色々と勘違いしておりました。
混乱を招くような事いってすんませんでした;

12 3C=みぃ :2009/10/12(月) 20:35:44
はじめまして。3C=みぃという者です。
ポチキ♪ファンタジーをクリアしたので、書いてみました。
個人的には好きな作品でした。


良かった所

キャラクターの台詞に個性が出ていてテキストを読むのが楽しかったです。
私が今まで遊んできたRPGはほとんど台詞に気をつけている感じがしていたのですが
ロボANIさんの作品の台詞はいい意味で「やってしまえ!」感があったと思います。
ただ、おばあさんが男口調だったりするのはどうかと思いました。

マップがよかったです。デフォルトが多めでしたけど、
家のつくり方が独特でした。

アイテムやモンスターの名前も良く考えて作られているようで
モンスターは毎回名前を見るのが楽しみでした。

ストーリーや演出も良くできていると思いました。
かなりこった物語なのに、ゲーム内のどこだったか忘れましたが
あるイベントが「このゲームのシナリオは20分で書いたらしい」とかなんとか
言っていた気がしたのですが本当ですか?  ・・・尊敬します。

良かった所の逆

終盤のイットのイベントはちょっといただけない感じがしました。
目が点になるプレイヤーは多くいると思います。

また、どこへ行けばいいのかわからなくなることが少々ありました。

エンカウントが高いので特に2章のダンジョンは断念しそうに何度もなりました。
謎掛けは問題なかったと思いますが、しかし。


バグ?

ところで、「カトリ−ナ(自称」のボスがいる、宗教アジトの入り口で
右端にセーブロボがいたので左端は行けるのかと思い行ってみると
コックがいて「クイズコック!これからクイズをだすよ!」と。
隠しイベントだと思うのですが、そこで終わっています。
こういうイベントを作るのは別にかまいませんが、管理をきっちりしておくべきかと思います。

そういうわけで中々面白かったです。
次回作は良い意味で期待しないでおきますよー。
それではー

13 ロボANI :2010/07/23(金) 22:15:46
ありゃレビュアーいらっしゃった。
マジすいません。
完全に無視する形になってしまってて。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

クズの本懐(7) (ビッグガンガンコミックス) - 横槍 メンゴ


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板