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ポチキ♪ファンタジーで語り明かす

9 notice :2009/09/20(日) 22:27:03
どうもこんばんは。YOOです。ポチキクリアしました。

●ボスについて
ハロルドを守るものがむっちゃくちゃ強かった…!
こちらの攻撃によるダメージよりも相手の回復力の方が高いので
これは無理だろうと何度も諦めかけました。
同じ作業をずーっと繰り返しチマチマ体力を削っていって
20分ぐらいたってから自動戦闘にしてテレビのチャンネルを変えて
ほっときました。

1時間くらいたってどうせゲームオーバーだろとおもって
チャンネル戻すと勝ってました(笑)
私は回復アイテムを結構買い溜めしていたんで
それで勝てたのかもしれませんが、
もし、回復薬をほとんど持ってない状態でここでセーブしていたとしたら、
ほぼ「アウト」だったのではないでしょうか。
まあ、敵が出現してくれるのでレベル上げの余地が残されてますので
ゲーム停止には至りませんが、ここで諦める人は結構いると思いますよ。

そういえばこのダンジョンで、でっかいツボに話し掛けたら
店らしいのですが、買い物ができないバグがありました。

●船上で戦うシークイーンですが
発散跳ね返しを使われると解除する方法がなく、
防御力を下げられず、もはや致命的です。
やりなおそうべえを一個持ってましたが効果なし……。
敵は防御力を100で上げ続け、
こちらは攻撃力を40づつ上げるしか方法がない。
敵も攻撃力を上げてくるので長期決戦も厳しい。
パーティは特殊攻撃に耐性がほぼないので
毒、混乱、眠らされまくり。
ワタルが混乱されたらワタルに全員殺される(笑)
20回近く全滅しましたよw
マザーボムを2個持っていたのが幸いしたのか、紙一重でなんとか勝てました。

運任せのボスは別にいてもいいと思います。
しかし、その前に2回戦闘をやらなければいけないのでそれを繰り返すのがダルイ。
せめてこいつの直前にセーブができたら投げ出す人は減るはずです。

シークイン以後、ボス戦で苦戦することはなくなりました。
終盤カネがたんまり手に入るので(レベルも上がるし)
回復アイテムMAXで全ボス自動撃破できました。
い、一体何故このような仕様に……??
凄く話が面白いのにハロルド番人やシークインで
プレイヤーを棄権させるのはもったいない気がします。
というよりもこの2人(?)が傑出して強すぎるんですよ!
私にとってはいい思い出になりましたが(笑)
ラスボスは強くしてほしかったですね…。

●キャラ同士の掛け合いがとても面白い。
メイドだろうがババアだろうが、
グラフィックに捉われない性格を描く人はあまりいないので楽しめました。
女のキャラが出てきても、お約束のロマンスにもっていく気配を全く感じない(笑)
だから余計に好感が持てました。
とくに一人マジメなナカシーにとても愛着が。
理由は想像つくと思います(笑)

●仕掛けには賛否両論あると思いますが、私は問題ないとおもいます。
いまや仕掛けは「懇切丁寧わかりやすく」が
当たり前になってますので、逆に新鮮で手ごたえがありました。
私はこういうシュールなやつ好きなんで。

●ハロルド、ポチキ、ポチバル(ポチパル?)
とたくさん用語が出てくるにもかかわらず要所要所で
目的のおさらいをしてくれるので物語がとてもよく理解できました。



SISTERをレビューしてもらったからお世辞で言うんじゃなくて
本気で面白かったです。
マップチップの使い方、背景を利用した演出
テンポ、間の取り方等、新しい発見ができていろいろ勉強になりました。

私は満足できましたが、客観的に見て問題だと思ったのはやはり
ハロルド番人とシークイーンの最強中ボス2名ですね。
強さそれ自体が問題というより、パーティの状況によっては
どうあがいても倒せないこともあるんじゃないかと。

対処としては
・アイテム屋
・レベルを上げれる場所
・攻略のヒント
等の設置が有効かと思います。

それではまた次回作期待してます!!!!!!


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