したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

SaiさんのRPGツクール3素材集で語り明かす

1 notice :2009/08/16(日) 22:16:29
Saiさん作・RPGツクール3素材集について語るスレです。

お気軽に、レビューなどどうぞ

2 ロボANI :2009/08/24(月) 13:31:37
こんにちは!プレイ・・・というか 見させていただきました!
かなでーる素材はいつもどうりのsaiさんパワー炸裂でしたね!いつでも聞けるように
録音すらしました!(謎

グラも一目見ただけで分かるクオリティでした!参りました!ハルヒは少し違うキャラにもみえましたが;
特にウンディーネがつぼでした!つかってみたくてあれこれ頭の中でいろいろ
考えてみたりしていました!どんな風に使おうかな?とか!
こういう時間が一番幸せですよね!(は?

総合的な感想しか記載できなくてごめんなさい;
ではでは・・・

3 Sai :2009/08/24(月) 20:26:13
こんにちは!
レビューありがとうございます!

>>かなでーる素材はいつもどうりのsaiさんパワー炸裂でしたね!
今回のデータもヤミコンの時とは違い、メジャーな曲で固めて見ました。
録音したやつを聴いてから原曲を聴くと、かなでーるの音源のヘボさに気づけますよ!(爆)

>>ハルヒは少し違うキャラにもみえましたが;
ハルヒは、デフォルトNo2の髪の色と服を変えただけなのです。
2年前のデータそのまんまなんで、似てないのは仕方ないですね。

>>特にウンディーネがつぼでした!
使い道に困ったグラフィックでも、色を変えれば使えるようになる!という例です。
モンスターグラフィックに対応したキャラグラがあれば
表現の幅が広がるのでいいですよね。
今後は、こういうものを沢山作りたいと思ってます。

>>総合的な感想しか記載できなくてごめんなさい;
こういった感想でも、十分勉強になるので問題無いですよ^^
では。

4 ゆう :2009/08/27(木) 02:11:45
どうも、お世話になってます!ゆうです。
プレイしながら素材が見れるのって楽しいですね!

【かなでーる】
どれも高クオリティだったのですが、その中でもFF5のダンジョンに感動しました!
原曲以上に綺麗だったと思います。
…が、それよりXPのNegative01ですよ!!
思わず叫びました。
「この素材が欲しかった!!」

いやー、TRで使う15曲はもう確定しているんですが、それを崩そうかな…と思わせるほどの衝撃でした(笑)
LAL-BTとこの曲、どっちを採用するか迷います;
天地創造の帰るべき場所もいつか使いたいなぁ…

【キャラクター】
やはりFF6ですね!
ティナ・ゴゴのクオリティが高い…
そしてシャドウもカッコいい^^
女騎士は頑張ればセリスにできそうですね!
レギンもグラデーションが綺麗でいい感じでした。
セフィロスの生足は見なかったことにします(笑)


【モングラー】
まんまでした(笑)


素材の宝庫でした^^
お疲れ様です!

5 Sai :2009/08/30(日) 12:10:56
どうも、ゆうさん
レビューありがとうございます!

>>その中でもFF5のダンジョンに感動しました!
若干音色を変えてますが、そう言って頂けると嬉しいです。

>>それよりXPのNegative01ですよ!!
俺も、この素材が欲しかった!ので作ってしまいました(笑)
XPのサンプル曲は、かっこいい曲が多くて選曲に悩みました。
ゆうさんも、TRの選曲をおもいっきり悩んでくださいませ。

>>キャラクター
FF6のキャラは、サンプルを書き換えただけみたいなもんなんで
結構簡単に作ることが出来ました。
女騎士は色と髪型変えればセリスに出来そうですね!
そのうちやってみようかと思います。
レギンの帽子のグラデーションは気合入れましたからね〜。
セフィロスはまだ改良の余地有りって感じですね(汗)

>>モングラ
まんまですか!
もっとドット打つのがうまくなったら、モングラ改造をやってみたいですね。
そっちのほうが需要ありそうですし。

RPGが作れないので、
楽しんでいただけたようでなによりです!

6 こんどー :2009/10/15(木) 22:36:32
素材らしい使い勝手の良さ、使ってみたくなるチョイスでありながら
一定のクォリティを高いレベルで維持している点がすばらしいと感じます。
かつ、なんといっても素材量が多い!
非常に多くの方が救われるだろうと想像できます。すごい!

【かなでーるについて】
特に気に入った曲について記述します。

天地創造「別れの前に」
 ぜひ同時出品された「帰るべき場所」とセットで使ってもらいたい良曲ですね。
 フレーズの流用もあってセットで使えば効果抜群。
 こういう素材を用意して下さるあたりがSaiさんの力だと思います。

RPGツクールXP「Negative01」
 RPGツクールの曲だけあって使いどころに幅がありそうですね。
 曲も全体的に丁寧にまとまっていてハイクォリティ。
 これは次回コンテストにて使われる方が現れるのではないでしょうか。

セプテントリオン「メインテーマ」
 音量のバランスが非常によく取れていると感じます。
 聞きやすく、違和感がありません。
 曲としても使いどころが多そうな良チョイスです。


少し惜しいと感じた曲について記述します。

星のカービィSDX「メタナイトの逆襲ED」
 楽器のチョイスを含めて非常によくできていると思います。
 メロディーラインの音量に比べてベースの音量が大きいため、
 全体的にがやがやしているように感じてしまう点が少し残念です。

RPGツクールXP「Dungeon01」
 低音がよく効いていてメリハリがついていますが、
 曲の出だしから発音されている高音が少し耳についてしまいました。
 もう少し音色の柔らかい楽器を選んだり、音量を下げるなりしてくださると
 使いやすいように思います。

FF5「ダンジョン」
 非常に使いやすく、かつクォリティも高い曲で小躍りしました!
 最後のクリーンギター(かな?)のテケテケ音だけが
 少し主張しすぎかと感じます。
 もう少し自然になじませたほうが違和感がないのではないでしょうか。



【キャラグラについて】

レギン、FF6勢については非常によくできていると感じます。
レギンはなんのキャラなのか知りませんが、
そのぶん違和感なくオリジナルのRPGにオリジナルキャラとして出せるのではないかと
思ってしまいました。
FF6勢は、ちょっとしたゲストであったり、パロディ的に呼ぶ感じで使ってみたいです。



以上です。
SaiさんのRPGにも期待しています。
がんばってくださいね。

8 Sai :2009/10/25(日) 23:08:19
返事が遅くなりました。
素材の閲覧、感想ありがとうございます!

かなでーるは、出品した後で作りの甘い曲があるのに気づきました。
FF5ダンジョンは特に目立ちますよね。テケテケ似せるのに苦労してそこで満足しちゃいました。
RPGツクールXP「Dungeon01」も言われたとおり、耳障りな部分もありますね。
サイトにアップする時までには修正しておきます。

キャラグラは、かなでーる以上に時間が掛かりました。
レギンは特に作りづらく、ヤマネコさんの手を借りてようやく完成って感じです。
ちなみにレギンは、ルドラの秘宝のキャラクターの一人です。
需要があるないは別にして、もっとこういうキャラを作っていきたいですね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

キングダム 46 (ヤングジャンプコミックス) - 原 泰久

「秦」が中国統一を目指す物語

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板