したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ナッツ缶で語り明かす

1 notice :2009/08/16(日) 22:15:19
らびっとさん作・ナッツ缶について語るスレです。

お気軽に、レビューなどどうぞ

2 ロボANI :2009/08/19(水) 14:56:25
らびっとさんはセリフの使いまわしが特にツク1だと思ったんでした

3 鵺之介 :2009/08/21(金) 02:56:10
どうもこんにちは。
出品予定作品の製作の合間にプレイさせて頂きました。
ガゼルチェンジの時もそうでしたが、やっぱりギャグパートが面白かったです。
というか、このナッツ缶は完全ギャグ一本なので、気軽に楽しむことができました。
個人的には2章のバイオハザードのパロディがお気に入りです。
社名をアマガッパ社ともじった(?)ところがツボりました。
後、宝箱を空けたらハンドガンの弾が、ホネを調べたらハンドガンが手に入るのに、
カシューさんの「男は黙ってボコスカボコスカ」
という一言で「ですよねー」と納得してそれだけという(笑
あれはいったいなんだったんだー!!

後、紙王子の扱いが(笑
大して能力の無いへーゼル君にも「役立たずだから置いていこう」とか言われたり、
部下にまでムリヤリ兄と戦わさせられたり、エンディングでも存在を忘れられたり。
こういうヘタレ系のキャラが、僕の人気を受けたりしちゃうわけでして。
更にこの紙王子に、エミリーさんにいじられるガゼルの姿が重なったり重ならなかったり。
やっぱりらびっとさんはこういうギャグを楽しんでツクってるんだなーというのを感じました。

戦闘は、シンボルエンカウントのバトルを確率戦闘にしたということで、
「あ!操作ミス!またザコと戦闘だよ!」
みたいなのが無くって、純粋に敵をかわしてゴールにたどり着くのは良かったなと思います。
特に難しくも簡単でもなく、「うぉー!負けた!」とか言いながらプレイしていました。

プレイ時間も1時間くらいでしたし、特にストレスを感じることも無く
楽しむことが出来ました。
ガゼルに続き、今回のナッツ缶でも、画面の前でニヤニヤしながらプレイしていました。
面白かったです〜。ありがとうございました。

4 らびっと :2009/08/23(日) 13:45:53
はじめまして、ロボANIさん。
ナッツ缶をプレイされたようでありがとうございます。

>らびっとさんはセリフの使いまわしが特にツク1だと思ったんでした
すみません…意味がよくわかりません。

5 らびっと :2009/08/23(日) 13:48:24
どうも、鵺之介さん
お忙しい中ナッツ缶をプレイしていただきありがとうございます!

>というか、このナッツ缶は完全ギャグ一本なので、気軽に楽しむことができました。
はい、お察しの通りこのナッツ缶はシリアス展開全くナシです。
最初から全編ギャグシナリオで構成するつもりでした。


>個人的には2章のバイオハザードのパロディがお気に入りです。
2章はバイオハザードのパロディです。
しかも、バイオは2しかプレイしたことないという無謀な挑戦
バイオ好きの人からは怒られるんじゃないかと心配してました。

>後、紙王子の扱いが(笑
モンドを気に入っていただけたようでありがとうございます。
僕自身も鵺之介さんと同じでヘタレ系キャラが大好きなのです。
今回は力を抜きまくって作ったので、楽しんでイベントを作ることができました。

>戦闘は、シンボルエンカウントのバトルを確率戦闘にしたということで、
面倒なバランス調整一切なし!
なので製作者側に大変やさしいボコスカシステムを取り入れました。
戦闘であまりストレスを感じられなかったのであれば…狙い通りです(ニヤリ

>面白かったです〜。ありがとうございました。
いえいえ、そう感じていただけたのなら本望です。

ありがとうございました!

6 折口ミキ :2009/08/23(日) 19:58:40
らびっとさん、こんにちは。
ナッツ缶、プレーしましたよー(^^)

オリジナル製作の戦闘は、
前半はかんたんでスムーズに進めたけれど、
後半はけっこう難しかったです。
マップが見づらかったり、通れる場所をわかりづらくしてあったりで、
かなり苦戦してしまいました。。。(T_T)
でも!でもでもでも!
がんばるヘーゼルくんに勇気をもらって、バッチリがんばれました☆

てゆーか、お父さんのココがめちゃかわいい!!
こういうお父さん、どっかに落ちてないですか?
落ちてたら教えてください。拾います(笑)

お話は、最初から最後まで明るいドタバタ劇で
プレーしてて楽しかったです\(^▽^)/
こういうお話が書けるらびっとさんがウラヤマシイ。。。
気合入れて見習いたいと思います!!(○`ε´○)ノ

7 ゆう :2009/08/23(日) 20:25:02
どうも、らびっとさん!
ナッツ缶楽しくプレイさせていただきました^^
さすがギャグに定評のあるらびっとさん。
全編通して安定して笑いを提供してくれました(笑)

また、掛け合いの中に「一度は聞いたことのある言い回し」が散りばめられており、
台詞まわしが非常にうまいと思いました!

戦闘(スクロールアクション)もちょうどいい難易度で、段階的にギミックが加わっていくのが良かったです。
アクション性のあるダンジョン造形の参考にさせていただきますね!

遊撃隊の最終的な順位は5位でした;
いつか再チャレンジしようと思います!

ということでナッツ缶、面白かったです^^
それではー

8 ロボANI :2009/08/24(月) 11:48:49
変な事言ってすみません・・・
らびっとさんはキャラクターのセリフや性格のコントロールがすごく上手だと言いたかったんです。
たまにでてくるネタも入れるタイミングがナイスで やはりプレイヤーをにやにやさせてくれます。

美しいマップでしたね!コントローラーおいて長い事ながめてました!

戦闘ミッションも頭のたいそうになる面白いパズルになっていました(僕は馬鹿なので何度もやり直し喰らいましたw)

努力の積み重ねがやがて『厚み』となるのだ!!
いいですねこれ!一番好きなイベントです!

らびっとさんのテンポよくまとめあげるシナリオを見習いたいと思いました>o<

9 らびっと :2009/08/24(月) 20:33:51
こんばんは、ゆうさん
ナッツ缶プレイありがとうございます。


>また、掛け合いの中に「一度は聞いたことのある言い回し」が散りばめられており、
いえいえ、これはネタのテンプレートを使ったまでなのです。
若干卑怯と感じつつも今回ばかりはフリーダムに作らせていただきましたw

>段階的にギミックが加わっていくのが良かったです。
つまり、徐々にやる気が出てきたという現われなのです。
ハニワ設置とかすり抜けシステムはほとんど機能してないように思ったので
もうちょい練ってもよかったかな。

>遊撃隊の最終的な順位は5位でした;
>いつか再チャレンジしようと思います!
再チャレンジだなんてとんでもない!
これは死にまくったら、結果的に1位をとれるシステムなので
避けるのが上手い人ほど順位が低い仕様になっているんですよ。

>ということでナッツ缶、面白かったです^^
ありがとうございました!

10 らびっと :2009/08/24(月) 21:12:05
ロボANIさんへ

ごめんなさい、こちらも失礼しました。
ツク1というのがスーファミ版ツクールスーパーダンテのことと勘違いして
???になってしまいました。


>らびっとさんはキャラクターのセリフや性格のコントロールがすごく上手だと言いたかったんです。
キャラの掛け合いがツクールで最も楽しい作業なので
そう言ってもらえるのと一番嬉しく思います。

>戦闘ミッションも頭のたいそうになる面白いパズルになっていました(僕は馬鹿なので何度もやり直し喰らいましたw)
戦闘が作業になってしまうと言われたくなかったので、
これなら作業になるまい!という想いで作りました。


>努力の積み重ねがやがて『厚み』となるのだ!!
>いいですねこれ!一番好きなイベントです!
おお、紙王子の人気に嫉妬!
完全ネタキャラで作ったモンドが意外と人気あるとは!

ロボANIさんもナッツ缶を楽しんでいただけたようで安心しました。

11 らびっと :2009/08/25(火) 22:05:12
どうも、折口ミキさん
ナッツ缶をプレイしていただきありがとうございます。

>オリジナル製作の戦闘は、
>前半はかんたんでスムーズに進めたけれど、後半はけっこう難しかったです。
戦闘は確率ですが、残りライフが少ないほど勝率がアップします。
前半と後半ともザコとの勝率は変わりませんが、
特殊キャラなどは勝率が極端に低い仕様になっております。
その代わり、勝てば多くの勲章がもらえます。

>お話は、最初から最後まで明るいドタバタ劇で
>プレーしてて楽しかったです\(^▽^)/
最後までお付き合いいただきありがとうございます。
今回は力を抜きまくって制作したため、それが作品に現れていたと思います。
楽しんでいただけたのならこれ幸いです。
ありがとうございました!

12 YOO :2009/09/13(日) 21:05:54
ご無沙汰しております。
ナッツ缶クリアしました。

●オープニングの気球から
「うわ、やっぱ新しい」
といきなりパンチを受けましたww
さすがに使い方うまいですね。
これでもう気球はできませんw

●戦闘ですが、
7割がた反射神経と予測がものをいうので
必ずしも運否天賦ではなく
敵を誘導して固める戦略が生きて
楽しかったです。
とくにハニワでガードできるのが面白い。
でもこれ元に戻せるっていうのが
すぐにはわからなかったんで
説明があったほうがよかったと思います。
人質も敵かと思って避ける人
けっこういるんじゃないでしょうか。
もっとたくさんのステージを攻略したかったですね。

●今回2ch語(ネタ)がふんだんに
使われていたような印象を受けました。
これは私が最近勉強したから
ようやく気づき始めたのかもしれませんが(苦)
それが、らびっとさんのゲームとしてはちょっと新鮮でした。

●モンドが急に現れた(?)
ときは驚きました。
あ、あの線ww
テレビの走査線がイカレてたのかと(古いので)
最初思ってたので、
紙の王子とわかりなるほどとw
これやっぱ元ネタは珍遊記っすよね。
なつかしーです。

●母音に濁点をつける方法は面白いと思いました。
思いつかなかった。これは使えます。

●カシューさんいいですね。
本を持つキャラグラは
初めて見ました。
口が達者なところも魅力的です。

●ココがショタコンの痴女に犯されて
ヘーゼルができたというのが生々しくてツボでした。
あの母親はもっとヤバイことやってそうですね。
そのへん母親についてもうちょっと
膨らましてほしかった気もします。

プレイ時間は一時間ほどですが
キャラクターが凄く生きていて
テンポのいいストーリーと相まって
満足できました。
リレーRPG2も楽しみにしてます。

13 らびっと :2009/09/17(木) 20:50:32
どうも、YOOさん お久しぶりです。

ナッツ缶をプレイしていただきありがとうございます。

>●オープニングの気球から
どうにか風船の部分も表現したかったのですが
どうしてもカクカクしてしまい断念しました。

>●戦闘ですが、
>7割がた反射神経と予測がものをいうので
>必ずしも運否天賦ではなく
>敵を誘導して固める戦略が生きて
>楽しかったです。
完全に戦闘部分は蛇足だと思っていたので
そう言っていただけると助かります。

>とくにハニワでガードできるのが面白い。
>でもこれ元に戻せるっていうのが
>すぐにはわからなかったんで
>説明があったほうがよかったと思います。
ああ、これは気づきませんでした。
もうちょっと詳しく説明すべきでしたね。

>人質も敵かと思って避ける人
>けっこういるんじゃないでしょうか。
人質に気づきましたか、あれは結構スルーする人が多いと思ってました。
気が付いた人へのご褒美ってことで

>もっとたくさんのステージを攻略したかったですね。
ありがとうございます。
プレイヤーのお手軽、簡単(製作者含む)をコンセプトに作ったので
3章までの方がいいと思ってました。


>●今回2ch語(ネタ)がふんだんに
もう力抜いて作ったので抑制がかからなかった結果がこれです。

>これやっぱ元ネタは珍遊記っすよね。
>なつかしーです。
違いますよ。
元ネタの決め付けよくない!


>●カシューさんいいですね。
>本を持つキャラグラは
>初めて見ました。
そして、その本をまったく生かせてないという

>●ココがショタコンの痴女に犯されて
>ヘーゼルができたというのが生々しくてツボでした。
>あの母親はもっとヤバイことやってそうですね。
>そのへん母親についてもうちょっと
>膨らましてほしかった気もします。
いやいや!あのへんがギリのボーダーラインだと思ってます。
あれ以上はちょっと危険

>プレイ時間は一時間ほどですが
>キャラクターが凄く生きていて
>テンポのいいストーリーと相まって
>満足できました。
ありがとうございました。

14 やゆよ :2009/10/04(日) 21:59:28
どうも! やゆよです。
ナッツ缶クリアしました。3周くらい。
ほんとそれだけプレイする価値があります!!

すごいです! ここまで終始笑いっぱなしのツクゲーはかつてありませんでした。


魔王の後ろでちょこちょこ動いてハニワを出すカシューとか、熱膨張で動く器とか、
少ない動作でシュールな間を作り出すのが非常に上手いです。
すっごいド派手な演出はないものの、細やかな演出が光っていました。
それは第2部での「いっせのーで」が一番顕著で、動きがほぼ全く無く文章だけであそこまでキャラを活き活きと描ききれるのが
本当に素晴らしかったです。

自分、ボコスカウォーズはタイトルしか知らず、どんなゲームかすらも知らなくて、
無論ボコスカウォーズの音楽もこのゲームで初めて聴いたのですが、
それでも、第3部の鼓笛隊の歌は、歌詞に合わせて指が勝手に動いてしまいました。
1小節目で「これは歌詞と音楽がリンクしているな」とすぐに理解させられました。
本当に、無意識的に動く自分の指を見て、歌詞に笑うと同時に怖くなってしまいました。
マジでらびっとさんの魔力に掛かってしまったと思いましたよ。
らびっとさん…あなたは一体……ッ!?


「べ、別に〜」から始まるツンデレの常套句は、
今やどのアニメや漫画でもこれでもかってくらい使用されていて、見るたびに辟易とした気持ちになっていたのですが、
ナッツ缶でこの台詞が登場したときは矢張り笑ってしまいました。
この作品は、2ch語をただ使っているんじゃないんです。使い方が上手いんです!
兄弟対決時の「流石に兄上は格が違った」は、ブロント語ですがあの状況での使用だと全く違和感ありません。
むしろその時の状況と合致していて最強に見えます。
「おめーの席ねーから!」ネタは自分の中で今ちょっとしたブームなので、使われていて嬉しかったです。



ギャグばかりの本作ですが、
「この世界における魔法とはどのような位置付けなのか」「この世界における人間とエルフの関係はどういったものなのか」といった
世界観にまつわる設定が非常に良く練られていました。しかも理解しやすい!
世界観がしっかりしているから、登場人物の行動理念にも説得力が生まれ、感情移入がしやすかったです。
OPで「ナントカ王国」という単語が出てきたときはやる気ねぇwと思っていたのですが、そこは流石らびっとさん。

これは個人の趣味なのですが、人間ではない種族のキャラがやたら人間くさい設定の作品が大好きなんです!



ギャグ、キャラのセンスがどれもハイレベルで、
最後まで、本当にとにかくすっごい楽しめました。ありがとうございます!
それでは

15 らびっと :2009/10/09(金) 21:32:40
どうも、やゆよさん ご無沙汰しています。

ナッツ缶を3週もプレイですか!
ありがとうございます!
ツクーラー冥利に尽きるってもんですよ。

>すっごいド派手な演出はないものの、細やかな演出が光っていました。
>それは第2部での「いっせのーで」が一番顕著で、動きがほぼ全く無く文章だけであそこまでキャラを活き活きと描ききれるのが
>本当に素晴らしかったです
派手な演出というのが苦手なのと、メモカ2枚に収めたかったというのもあり
どうにかテキストだけで面白おかしくしようとしました。
そういっていただけるとマジで…嬉しいです!


>1小節目で「これは歌詞と音楽がリンクしているな」とすぐに理解させられました。
>本当に、無意識的に動く自分の指を見て、歌詞に笑うと同時に怖くなってしまいました。
それは元の曲が良かったことに他なりません。
そして、何を隠そう…僕自身もボコスカウォーズをほとんど知らないという!


>この作品は、2ch語をただ使っているんじゃないんです。使い方が上手いんです!
>兄弟対決時の「流石に兄上は格が違った」は、ブロント語ですがあの状況での使用だと全く違和感ありません。
>むしろその時の状況と合致していて最強に見えます。
ブロント語はmugen動画で覚えました。
ブロント語は神がかって面白いので、自分も使わせてもらいました。

>「おめーの席ねーから!」ネタは自分の中で今ちょっとしたブームなので、使われていて嬉しかったです。
作ってた時は結構流行っていたんですが、今はどうなんだろう?とちょっと心配していました。
しかし、やゆよさんのマイブームだったとは!


>ギャグばかりの本作ですが、
>「この世界における魔法とはどのような位置付けなのか」「この世界における人間とエルフの関係はどういったものなのか」といった
>世界観にまつわる設定が非常に良く練られていました。しかも理解しやすい!
>世界観がしっかりしているから、登場人物の行動理念にも説得力が生まれ、感情移入がしやすかったです。
キャラの掛け合いを作ると同じ位、世界観などのバックグラウンドを考えるのも結構好きなんですよ。

>OPで「ナントカ王国」という単語が出てきたときはやる気ねぇwと思っていたのですが、そこは流石らびっとさん。
どうせ凝った名前を考えても、プレイヤーの記憶にはあんまり残らないんだろーなー
だったらもう「ナントカ」でいいやー
ってのりでしたw


>これは個人の趣味なのですが、人間ではない種族のキャラがやたら人間くさい設定の作品が大好きなんです!
おや?俺がいるぞ
僕もです!


>ギャグ、キャラのセンスがどれもハイレベルで、
>最後まで、本当にとにかくすっごい楽しめました。ありがとうございます!
こちらこそ
3週もプレイしていただき
ありがとうございました!


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

だがしかし 1 (少年サンデーコミックス) - コトヤマ

駄菓子屋へGO!!((((((((((((((((((((*っ・ω・)っ ブ-ン

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板