[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
ルカ・ヴェルフェル/アズレウスDMR攻略スレ
1
:
名無しさん
:2009/06/24(水) 16:39:41
ルカ・ヴェルフェル/アズレウスDMRの攻略スレッドです
2
:
名無しさん
:2009/06/28(日) 10:13:39
とりあえず26日時のロケテでの簡単な機体説明、カートリッジはαです
うろ覚えなんで間違いあるかも…
●搭乗機体
機動力は低いが装甲厚め。M、S、弾幕技はボタン長押しで「タメる」ことにより威力を増す
・M
単発弾、連射可能
タメることで威力が高い弾を一発射つ、最大までタメると強制発射
・BM
低速の3way弾、連射可能
タメることで、高速、高威力の3way弾を一発
・DM
Mを一発、タメDMはタメMと同様
・S
押しっぱなしでライフルから前方にサーチ直線を表示、相手にあわせるとそのままロックオンし、離すと発射する
高誘導、着弾時に爆発を伴うホーミングレーザー。タメることで同時発射数増加
・BS
Sとの違い無し?
・DS
Sと同様だが、ダッシュ時にライフルを後方に構えるため、サーチが途切れる場合がある
・C ハイパーブースター
一定時間M系統の威力を上げる、二重がけ可能
発動時に弾消し効果あり
効果中は自機、M弾にエフェクト追加、二度がけはさながらGガンダム
・←→C 疾風(はやて)
前方に近接突進後、低速光球と側面弾幕を放つ
Cを押す長さで突進距離変化
・一回転C 旋風(つむじ)
タメ可能、ただし自機停止
低速光球を放つ
光球は相手弾と相殺しながら進み、一定距離まで達すると爆発し全包囲弾幕を出す
膠着が長いです。Mタメ中は使用不可?
●BOSS
外周ユニットは光っている間は盾になるが、SやCなどの間は光を失う
自機は常に回転しているので、左右移動で盾の位置を調整しながら戦うのが良しかな?
FINAL攻撃の爆撃は、自機消失+行動しきるまでBOSSモードは終了しないようです
3
:
名無しさん
:2009/06/29(月) 14:13:18
タメBM→小ダッシュ…で連射しつつ、ロックオンレーザー小出しで相手を動かしてから、強化したのを一発狙うっていうのが主な動きになるのかな?
ハイパーブースター時はタメBMが収束するんで尚良し、つうかこっちが基本
ゲージ使用はハイパーブースター七割で
本稼働ではどうなるかな…
4
:
名無しのランダー乗り
:2009/07/28(火) 23:26:02 ID:A65Y4Cuw
ロケテでどうだったのかは判らないけれど、疾風が凄い低速機キラー。
遅いとダッシュでの回避が出来ず、MS近接での割り込みも割とシビア。
セオとかMS近接ないから現状疾風連発だけで死んでたけど、
他キャラから見てこの技どうなんだろう。
5
:
名無しのランダー乗り
:2009/07/29(水) 01:46:14 ID:pLjwGmGw
かなり速くなってたね、疾風
光球のおまけもあるし、Mタメから奇襲するのが楽しかったw
でも、セオ側としてはルークBMでは潰せないのかな?
6
:
名無しのランダー乗り
:2009/07/29(水) 01:51:41 ID:HDx4qyUs
>>5
恐ろしい事にルークBMのビームとか、ラナタスのSとか全部弾くんだ。
何らかの形で疾風のエネルギー部分貫通して小ダウンする攻撃ないと逃げられなくなる。
7
:
名無しのランダー乗り
:2009/07/29(水) 02:01:44 ID:K0rGQbJA
あれビーム弾くのかw
ビームが弾消し技のアンチ要素になってないってどうなのw
攻撃後に爆風残るから安全性高いし、面白い技だな
8
:
名無しのランダー乗り
:2009/07/29(水) 02:04:14 ID:pLjwGmGw
ミカのCやサンダーレーザーとかじゃないと弾かれてしまうってことか、おっかねえw
バニッシュのトドメにも便利だし、多少隙はあるけど重要な攻撃みたいやね
9
:
名無しのランダー乗り
:2009/07/29(水) 02:12:47 ID:K0rGQbJA
破壊可能物は破壊が間に合わなくて喰らうみたい
少なくとも手裏剣では確認した
10
:
名無しのランダー乗り
:2009/07/29(水) 02:24:32 ID:TLuggqTk
疾風は左手から繰り出すから、ルカの右手側にダッシュすれば余裕で回避できたよ。
ユルシュルのダッシュ速度でも見てから楽に回避出来てた。
11
:
名無しのランダー乗り
:2009/07/29(水) 16:30:59 ID:K0rGQbJA
・M関係メモ
立ちMは連射可能なのでカレル使いは注意。小ダウンしたら連射でダウン取れる。
溜めはリリと違ってダッシュ中に開始できる
BMはばら撒ける溜め無しBMと単発の溜めBMの2種類
溜め無しBMはMボタンを押してすぐ離すと出る。打ち続けたいときは連打で。
置き立ちMは出来ないっぽいので置き溜めBMで代用
昨日使ってた感じだとそれなりに戦えそうな機体だと思った。
12
:
名無しのランダー乗り
:2009/07/29(水) 23:31:00 ID:HDx4qyUs
メインショットやビットで弾消せる相手がカレル以上にしんどいな。
具体的に言うと忍の前方ビットや本郷のM。レーフBもSばらまかられると少し面倒。
まとまった弾撃てる攻撃が欲しい所だけど、強化BMも弾速遅くて遠距離じゃ使い物になんねぇ。
13
:
名無しのランダー乗り
:2009/07/29(水) 23:54:28 ID:nifZsUEw
溜めMと溜めBMが相手のゲージも減らしますね。
直前ロケテではなくなってたんだが、復活してる。
溜めMを当て続ければ相手はゲージ0になります。
14
:
名無しのランダー乗り
:2009/07/30(木) 00:00:10 ID:0mPMP7wo
溜めBMの一段階強化だと本当にミリ単位くらいのゲージ減少。
二段階強化だと見た目でわかるくらい減る…が、
ゲージ消費考えると二段階強化でわざわざ溜めBMするもんかは微妙。
強化溜めBMそのものは中近距離だと割と引っかかるんで、
ゲージ減少はオマケ程度に考えておけばいいかも。
15
:
名無しのランダー乗り
:2009/07/30(木) 00:40:34 ID:CCzYVYGM
ラナタスに勝てない…俺が下手すぎるのかSとMだけで詰められてる…orz
対ラナタスはどう立ち回ったらよろしいんでしょうか…?
あとαとβで立ち回り方もまた変わってくるのでしょうか?
16
:
名無しのランダー乗り
:2009/07/30(木) 00:49:17 ID:u5lPp2HU
ハイパーブースターを使うと、各種タメが解除されるのな
ラナタスとはあんまやってないからよくわからないんだけど、相手と距離を取って、Sと弾速に優れたタメBM主体で戦えないかな?
17
:
名無しのランダー乗り
:2009/07/30(木) 00:58:40 ID:0mPMP7wo
>>VSラナタス
中近距離、相手のDMなりSなりに被るタイミングで疾風。
Sホーミングから疾風ぶっぱだけでダッシュ距離足りなくて普通に引っかかるね。
ボス差がかなり酷いんで現状、疾風で殴り殺すしかないかと。
18
:
名無しのランダー乗り
:2009/07/30(木) 01:33:42 ID:fptgwCTw
前作ペルナ同様強化BM連打だけでもそこそこ戦えました。
とはいえ撃ち合いになるとゲージがいくらあっても足りないので結局ボス差で負けるというオチ。
遠距離で強化BM連射しながらSを複数ロックオンして発射、相手の動きを見ながら疾風でぶん殴る!
ってやったら近接で普通に返されました。終始強化BM連射の方がラナタス側も嫌みたいです。
19
:
15
:2009/07/30(木) 01:44:31 ID:CCzYVYGM
>>16
>>17
ありがとうございます!そういやSあんま使えてない…
Sの弾数の多いαのほうがいいのかなあ…
弾幕技は疾風をもっと狙ってみようと思います
パートナーはSP強化がいいのかDF強化がいいのか
サポート技もどのタイプがいいんでしょうかねぇ、シールドがいいのかビットがいいのか
ナパームも試してないけどありなんじゃないかと、今日試してみますが
てかラナタスの対ボス戦闘力は酷すぎる…ルカはFボスの爆撃は性能いいと思うけど
ラナタスボスはノーマルですら軽傷ではすまない…orz
20
:
名無しのランダー乗り
:2009/07/30(木) 02:17:06 ID:0mPMP7wo
>>19
ルカに限らずサポート技は現状爆撃一択っぽい。
バニッシュ後の確定状況やたら多い上に、
アタックビット相手に爆撃かますと一方的に潰してゲージ超回復のオマケ付き。
カウンター事故で死ぬのヤだから出来れば防御強化にしたいけど、
ルカのチャンスの少なさ考えるとアタック選ばざるを得ない気がする。
21
:
名無しのランダー乗り
:2009/07/30(木) 02:21:04 ID:0mPMP7wo
>>18
強化BM遅すぎて近接外円ギリギリくらいじゃないと使い物にならないと思うんだけど、
ラナタス相手にその間合いの維持はかなり厳しくない?
ゲージ足りない以前に立ちMモロに貰ってダウン値溜まりまくる気がする。
当然毎度疾風だとDMキャンセルMSで返されるんで、使うタイミングはファジーにするしかないなぁ。
22
:
19
:2009/07/30(木) 02:37:38 ID:CCzYVYGM
>
>>19
早くも爆撃一択って酷い仕様だ…w確かにやってる人みんな爆撃w
せめてゲージチャージは無くして威力も減らして調整して欲しい…
やっぱアタック強化が一番いいのかもだが慣れないうちは厳しそうだなあ…
23
:
22
:2009/07/30(木) 02:39:51 ID:CCzYVYGM
安価ミス
>>19
→
>>20
24
:
名無しのランダー乗り
:2009/07/30(木) 02:58:29 ID:4MLfcE2k
ルカαの簡易レポ。既出事項は飛ばします。
○溜めDM
ダッシュ後、ぐるっと敵の方に旋回し、溜めM発射。スキ大。
●S:ホーミングレーザー
連打してしまうとサーチレーザー出ない上にきもい動きになる。
立ちSとバリアSとの違いはホーミングレーザーの射出位置。
確か、立ちSがロックから、バリアSが自機からだったと思う。
25
:
名無しのランダー乗り
:2009/07/30(木) 05:45:28 ID:u5lPp2HU
パートナーはDE+足の遅さを補う爆撃が好きだな、BM主体で戦うならSP+防御ユニットもありかもね
>>24
DMはライフルを相手に向けるよう動けば隙を減らせるね、SとBSの違いは気付かなかった、サンクスです
26
:
名無しのランダー乗り
:2009/07/30(木) 08:27:28 ID:Z.qqkHzA
ルカ使ってきたけど強いなぁ。
相変わらず不安定要素は多いがS、溜めM、ブースト二段階、疾風の恩恵が大きい
対ボスもキテる
相変わらず楽しいけど、ゲームそのものの理不尽度合いが増してるのもあって複雑な気分
27
:
名無しのランダー乗り
:2009/07/30(木) 12:23:11 ID:0mPMP7wo
なんというか、ただでさえカレルに欠けてたルーチン要素全削除して、
完全にぶっぱだけで戦うキャラになった感がある。
吉と出るか凶と出るか、と言った所だけど、ダメージソース足りないのは否めないかなぁ。
マサダの期待値がイマイチ判らないんで要検証だけれど。
28
:
名無しのランダー乗り
:2009/07/30(木) 12:39:31 ID:3jgatQbY
置きがやりにくくなったのが辛い
29
:
名無しのランダー乗り
:2009/07/30(木) 12:40:14 ID:0mPMP7wo
後ろ八つ橋が死んだのもツラいよな。
30
:
名無しのランダー乗り
:2009/07/30(木) 14:30:01 ID:HDzN2/.k
ボスでなんか光ってる時無敵じゃね?
立ち回りで大幅に負けてもボスでヒールして相手のボスの回復阻止するだけで楽に10勝以上できるんだけど
こいつミカ以外に負けない気がするぞ
31
:
名無しのランダー乗り
:2009/07/30(木) 15:05:13 ID:9BHkxga6
ミカボスがSホーミングでロックできない気がするんだが既出?
ほかのボスではホーミング出るんだが、ミカボスはロックできないので
Sホーミングがでない…
もしかしてボスパーツはロックできるが本体はロックできないとかそんなだろうか?
32
:
名無しのランダー乗り
:2009/07/30(木) 17:48:21 ID:u5lPp2HU
ルカ(αもβも)のNBOSSの上面モードで、Mが出せなくなったんだが、どういう現象なんだろ
外周パーツは健在で、アンリのMで本体部のアーマーを減らされてたときに起きたんだが…壊せるM発射口でもあるのか?
33
:
名無しのランダー乗り
:2009/07/30(木) 18:00:39 ID:9BHkxga6
>>32
そのとおりで、本体真ん中にM射撃用のパーツがある。
破壊されるとボスのMは撃てません。
34
:
名無しのランダー乗り
:2009/07/31(金) 06:47:34 ID:IFekFVmM
>>33
そうだったのか、ありがとうです
ハイパーブースターの弾消し、アンリのリフレクトユニットや忍のビットを消せるのはかなり便利だね
疾風も使いたいし、チャージ自然回復目当てでSPチューンがいいかな
35
:
名無しのランダー乗り
:2009/07/31(金) 13:31:14 ID:5N0ma5NM
ルカはゲージ運用の上手さでかなり勝率変わりそうだな
それよりSでロックしながらBM連射がたまにMSの特格に化けて困る…
ゲージ使わずに弾幕張るのはこのくらいしか手段ないから必須だと思うのだが
36
:
名無しのランダー乗り
:2009/07/31(金) 17:37:41 ID:kePNd1Mc
俺の感想。
ゲージかブースト使わないとダメージソース無くて
攻めの緩急がやたら強かったカレルに比べると
溜めなしBMとSのおかげで常にダメージ期待値があるし、
玄人技だった置きMが置き溜めBMになって敷居が下がったとかもあって
立ち回り的にかなり扱いやすい機体になった。
それでもライフルのプレッシャーや強化BMの強さも残ってるから良調整だと思う。
旋風は出が遅い上に実弾や設置物に当たると炸裂しないので使いどころが微妙そう
疾風は面白いけどハメとかで叩かれるくらいなら要らない…
そんなわけで、
>>27
は何がそんなにぶっぱだと思ったのかわからない。
37
:
名無しのランダー乗り
:2009/07/31(金) 19:24:25 ID:bkXjvuzc
もうそろそろ、ルカっていうか若っていうべきなんじゃないかと思うんだ。
38
:
名無しのランダー乗り
:2009/07/31(金) 20:07:25 ID:Oa9wEl/g
溜めMと疾風は強すぎる気がするねぇ
もうちょっと溜め長くていい気もする、いやそのままでいいです
置き溜めBMはダメ高くないからやりにくくても、置き溜めMを当てれるようにしたいなぁ
あとぶっぱは疾風連打の事なんじゃ?
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板