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ドラフト会議バックアップ

1 メインGK :2009/06/02(火) 22:30:56
まあお気楽に
選んでいきましょう

2 メインGK :2009/06/02(火) 22:31:34
2 :<削除>:<削除>
<削除>


3 :帝流如前フレア:2009/05/23(土) 02:57:38
キャラクターをざっと見終えましたが。

見たところ飛びぬけて強い、というキャラはいない印象ですね。
優秀なキャラクターはそこそこいますが。
屁理屈で強そうな阿摩羅識あらか、実用性高い敷香飛士が両方とも向こうのドラフト委員なのがキツイなあ。

今回は屁理屈でガラッと代わるので、実用性だけでなくてそちらの観点でもドラフトでの取り方を決めていくべきでしょうか?


4 :帝流如前フレア:2009/05/23(土) 09:15:56
屁理屈とかシークレットのことはあまり考えずにドラフトについて。

1.最優先的に取りたいキャラ
夏輝
永続の長強力な精神削り。
精神攻撃を使うなら必須っぽいし、逆に敵が精神攻撃を使うことを考えると取らせたくない。

お母さん
周囲1マス精神即死で制約特になしと実に優秀な能力。
ステータスがアタッカーなので、普通に殴って殺してもいい。敵への牽制力が強力。

王里解(おうりかい)
強い。
精神削りとあわせて使うのが鉄板か。

2.次点
龍宮望(ノゾミ)
全体バステ。屁理屈的には強そう
今回意味のないバステってないはずなのに、2%は正しいのかなあ。

真栄仁 行人(男)
前方4マス変更は強いけど、自分死亡なので複数能力対象にすべきかな。
また精神5以上でないと強化できない点に注意。

暁のジュニア(男)
これは複数対象の能力も一手に受けることができるのかな? だとしたら相当に強いが……。

羽異 天使 (はねい えんじぇる)
防御と精神が低いキャラクターに対して脅威となる能力。
本人の精神の低さがややネックか。

3.リーダーにして覚醒で化けそうなキャラ

白金虹羽(男)
DP4消費の精神攻撃と始めからリーダー覚醒前提の能力っぽい。

張遼
強いが制約が厳しい。 発動率も低い。
これもリーダー覚醒前提の能力か。

こんなところですね。
多分に見落としがありそうですが、他のキャラクターは制約が厳しかったりして、
通常の運用は難しそうな感じがしました。
屁理屈を考えると優先度はまたガラッと変わりそうですが、他に能力的に強そう、やばそうなキャラっていますかね?

3 メインGK :2009/06/02(火) 22:32:32
5 :新島マリア:2009/05/23(土) 10:16:38
おはようございます

今からキャラを見てきますね


6 :新島マリア:2009/05/23(土) 12:55:58
では屁理屈的な観点から


龍宮望(ノゾミ)
意味のないバステの扱いは低そうなんだけど
ヤムチャ属性は酷い
キャラとして死んだも同じ

吸い殻あJ
実は凄く強いらしい
というのもある程度コントロールしてプリンをゲットできるから

張遼
マリアの能力なら敵を西暦215年の江東の民の生まれ変わり
とか言うくらいできそう

T-kill団員その1
精神的女性ってのがまあ強そうかな


阿摩羅識あらか
屁理屈的オールマイティ
NPC召喚にどれほどの意味があるのかわかんないけれど
GKの認識次第ではどうしようもなくなるほど凶悪


7 :スカーレット:2009/05/23(土) 14:55:48
>>6
吸殻あJのギャンブルは取る取らないに関わらず両軍参加できるんじゃないですかね?
この能力は色々確認したいことがあるので、質問スレ立ててよいでしょうか?

あと、今回質問はまとめます?
自分も平日の昼間に書き込むのは辛いので、まとめ役を指定する場合は誰か別の人がよいのですが。


8 :帝流如前フレア:2009/05/23(土) 14:56:56
……ってまた名前間違えたー!!
ああ、もういいや。せっかく削除までしてもらったのに面目ない……。

4 メインGK :2009/06/02(火) 22:33:06
9 :新島マリア:2009/05/23(土) 14:58:12
中の人で選んでも良いかもしれないなあ
作戦やってくれそうな人とか
実務能力高そうな人とか


10 :帝流如前フレア:2009/05/23(土) 16:22:53
>中の人

私に分かる範囲ですと、安価キャラを除けば

ルーキーフランソワ εさん
白金虹羽 白金さん
吸殻あJ あJさん

ぐらいですねー。あとは龍宮望がデスシャドウさんかな。
他はなんとなく予想はつくけど(特に強キャラ)、確証には至らないという感じ。

それから敵ドラフト委員ですが、

阿摩羅識あらか かがみさん
真野 恭火髏 べんさん

ですね。手ごわい2人が敵に回ったなー。


11 :帝流如前フレア:2009/05/23(土) 17:13:33
質問スレで確認した感じだと暁のジュニアが強いなー。
これは最優先で取りたいキャラに格上げかも。
しかし事実上特殊能力無効フィールドの設置に等しいものを自分0.8倍にしてるのはどうなんだ?
そりゃ自在に移動できるよりは弱いけど、行動終了時にジュニアのマスにいればよい話ってことですよね。

プレイヤー調整の対象になりそうだけど、ここは見守っておいた方がいいかな。

あと、阿摩羅識あらかの召還対象はGKが設定するらしいけど、これはどういうことなんだ?
SSとかでGKに召還させる対象を植えつけろってことかな。
だとすれば新島マリアの能力でカウンターできませんかね?

5 メインGK :2009/06/02(火) 22:33:29
12 :桂珪保:2009/05/23(土) 17:35:03
                 攻     防    体    精   FS
【アタッカー】
ふじこふじお    20 0 5 5 0
張遼            20 0 4 6 0
羽異天使         20 0 7 0 3
敷香飛士(番長)     18 0 5 3 4
働かないコバヤシ     18 0 5 7 0
新島マリア(生徒会)   15 0 5 5 0
桂珪保(生徒会)     15 0 5 6 4
T-kill団員その1       15 0 7 5 3
与井雲   12 0 2 3 13

【バランス】
エリス=サラマンドラ   16 4 7 3 0
カルボナーラ         15 3 9 3 0
お母さん           15 3 7 4 1
龍宮望            12 5 9 4 0
阿摩羅識あらか(番長) 11 7 5 5 2
白金虹羽          10 5 6 7 2
暁のジュニア         9 0 12 5 4
輝ける自爆者、青島    8 8 7  3 4

【ブロッカー】
自分の良心        7 8 13 2 0

【術士】
王里解         9 1 6 4 10
帝流如前フレア(生徒会)6 3 6 5 10
夏輝             3 0 3 4 20
堕天使カナエル        0 0 3 2 20
向井屋瑠樹           0 0 2 0 20
パッチ・ザ・グッドラック   0 0 2 3 20
真野恭火髏(番長) 0 0 2 3 20
最後の木下鏡介       .0 0 2 8 20
真栄仁行人         0 1 4 5 20

【シークレット】
ルーキーフランソワ
阿古賀麗
やまいちあJ

【GK】
スイガラ・ベルフェゴール
月読二葉
蘭崎幻花
耶南みう
光廚
北千木虎太郎

6 メインGK :2009/06/02(火) 22:33:53
13 :桂珪保:2009/05/23(土) 17:39:30
ずれ修正。

                 攻     防    体    精   FS
【アタッカー】
ふじこふじお        20    0    5    5    0
張遼            20    0    4    6    0
羽異天使         20    0    7    0    3
敷香飛士(番長)     18    0    5    3    4
働かないコバヤシ     18    0    5    7    0
新島マリア(生徒会)   15    0    5    5    0
桂珪保(生徒会)     15    0    5    6    4
T-kill団員その1       15    0    7    5    3
与井雲          12    0    2    3    13

【バランス】
エリス=サラマンドラ   16    4    7    3    0
カルボナーラ         15    3    9    3    0
お母さん           15    3    7    4    1
龍宮望            12    5    9    4    0
阿摩羅識あらか(番長) 11    7    5    5    2
白金虹羽          10    5    6    7    2
暁のジュニア         9    0    12    5    4
輝ける自爆者、青島    8    8    7    3    4

【ブロッカー】
自分の良心        7    8    13    2    0

【術士】
王里解         9    1    6    4    10
帝流如前フレア(生徒会)6    3    6    5    10
夏輝             3    0    3    4    20
堕天使カナエル        0    0    3    2    20
向井屋瑠樹           0    0    2    0    20
パッチ・ザ・グッドラック   0    0    2    3    20
真野恭火髏(番長) 0    0    2    3    20
最後の木下鏡介       .0    0    2    8    20
真栄仁行人         0    1    4    5    20

【シークレット】
ルーキーフランソワ
阿古賀麗
やまいちあJ

【GK】
スイガラ・ベルフェゴール
月読二葉
蘭崎幻花
耶南みう
光廚
北千木虎太郎

7 メインGK :2009/06/02(火) 22:34:20
14 :桂珪保:2009/05/23(土) 17:40:54
                  ※今回のステ振り傾向※
(上の表は攻撃力順に並んでいますので、『○○以上〜』等の表記は表での位置を指します)

・与井雲以外の【アタッカー】は全てのタイプを殺せる。

・【バランス】は全ての【アタッカー】と【術士】を殺せる。
・暁のジュニアと青島は【バランス】を殺す事ができない。
・白金虹羽が殺す事のできる【バランス】はお母さんのみ。

・【ブロッカー】は全ての【アタッカー】とフレア以外の【術士】を殺せる。【バランス】は殺せない。
・【ブロッカー】は一撃では死なないが、殆どの【アタッカー】の攻撃には2度耐えられない。

・王里解は全ての【アタッカー】及び【術士】を殺せる。【バランス】は殺せない。
・フレアは半数の【アタッカー】と夏輝以下の【術士】を殺せる。
・夏輝は与井雲および王、フレア、真栄仁以外の【術士】しか殺せない。

・精神0(精神攻撃の影響を受ける)…天使、向井屋
・精神2以下(青島の能力で精神0)…自分の良心、カナエル
・体力4以下(T-Kill、虹羽で即死/瀕死)…張遼、与井雲、夏輝以下の【術士】
・体力6以下(虹羽で即死/瀕死)…天使T-Kill以外の全【アタッカー】、全【術士】、あらか


今回は(あくまで能力を抜きにして考えると)白金虹羽以上の【バランス】が勝ち組です。
ざっと見た感じでは、【アタッカー】組ではT-Kill団、【バランス】組では龍宮、お母さん、【術士】組では王里解が
他のキャラクターとのステータス相性が強いように思えます。

【アタッカー】なのに精神0の天使や、【バランス】を殺すのに攻撃力不足の与井雲やジュニアは、
アタッカー交換ではあまり役に立ちません。(特に与井雲は厳しいでしょう)
青島はまだ、半数(龍宮以下)の【バランス】の攻撃に一回耐える壁としては使えます。

8 メインGK :2009/06/02(火) 22:34:51
15 :帝流如前フレア:2009/05/23(土) 17:42:40
ああ、でも能力無効フィールドが50%だから、死亡非解除とかつけてることを考えると、
むしろ弱体化してるなあ……<ジュニア
自分は能力食らうわけだし。
うーん、でも能力的強いのは代わりないと思う。コンボスレの真栄仁 行人+王里解とかを防げるし、
こちらが先手なら竜宮もある程度抑えられますね。

あと、私は割と新参なので中の人のひととなりはまだあまり分からないんですが、
吸殻あJの能力っていうのはどのぐらい信用して良いんでしょう?

例えば中の人が自軍のためって言ってコロッと手を抜いて負けて、GKの勝ちにプリン10個ベットという
チキンをやったりするんでしょうか?
自分は正直そんなやり方はしたくないですが、敵がやったら洒落にならないし、
質問の回答を見てもGKがどう判断するのか分からない感じです。


16 :桂珪保:2009/05/23(土) 18:08:10
【通常】
真栄仁行人         70  能力を前方4マスに 隣1一  先手不可、死亡、精神5以上対象、死亡継続
敷香飛士(番長)       73  全貫通移動      同味全  3ターン、攻-5、対象4人以上、死亡継続
暁のジュニア         84  味方をかばう      同マス  1ターン、死亡継続
桂珪保 (生徒会)     92  味方戦線離脱牽制 周3全  無差別
張遼              33  戦線離脱       周3全  先手不可、215年の江東の民のみ  
エリス=サラマンドラ    102 召喚キャラ送還   周1一  死亡
与井雲            59 通常攻撃50%    周1全  無差別、失敗死亡、無戦闘死亡

【屁理屈】
阿摩羅識あらか(番長)  92  NPC作成        同マス  1ターン、死亡継続
新島マリア(生徒会)   100 BL屁理屈強化      ―    死亡解除
帝流如前フレア(生徒会) 82  屁理屈弱体化      ―    1ターン
龍宮望             83 永続ヤムチャ付加  敵全体  出現時のみ、リーダー無効

【精神削り】
夏輝            79  永続精神-1      周3全  死亡、死亡継続
輝ける自爆者、青島  88  精神-2         周2全  先手不可、自軍不利時のみ、味方精神-1

【精神攻撃】(全員先手不可)
T-kill団員その1    102 体力-3、女性化     半3全  男性のみ
羽異天使         82  防⇔精、遠攻撃   周1全  戦線離脱  
白金虹羽         90  体力-5、超凄惨死  半2全  DP-4
お母さん         76  即死          周1一
王里解           93  1ターン操作      周1全  行動不能、成功率+25%

【推理シークレット】
堕天使カナエル      97  他人をサポート
向井屋瑠樹       80  超怠惰
パッチ、ザ・グッドラック 94  ACfAネタ
真野恭火髏(番長)    55  うるさいヤツが嫌い 全列?

【完全シークレット】
ルーキーフランソワ
阿古賀麗

【使用不可能】
カルボナーラ        -5
ふじこふじお       19.00
自分の良心        0
吸殻あJ          100
働かないコバヤシ     15
やまいちあJ        ?
最後の木下鏡介      ×

9 メインGK :2009/06/02(火) 22:36:20
17 :桂珪保:2009/05/23(土) 18:09:42
                  ※今回の能力傾向※

今回は、実質的に利用不可能なキャラが存在しています。
安価キャラ4体に加えて、発動率上昇およびロリコン野郎が必要なカルボナーラ、
能力を持たない木下、事前のメタ能力として両陣営に平等にチャンスを与える吸殻あJです。

また、精神攻撃が多い割に精神削りが非常に少ないです。
青島は例えば1ターン目後手などには恐らく発動可能でしょうが、威力が厳しいです。
全ての精神攻撃キャラを生かすには、優秀な精神削りである夏輝を是非取りたいところです。

精神攻撃では、王里解が異常に強力です。まさかキングが作ったんじゃないでしょうか。
精神5以上でも25%、3〜4で50%、1以下で100%操作されます。
しかも範囲全体攻撃であるため、適当に敵陣営を大量に範囲に入れて発動するだけでも有効です。

能力的に殆ど役に立つ状況がないのは、桂珪保、張遼、エリス、与井雲の4人です。
(珪保はすでに入ってしまっていますが)ドラフトは後回しにした方が良いでしょう。


恐らく、ドラフト初手は王里解と夏輝の二択になるでしょう。
この2つを相手陣営に揃えられてしまえば負けのような気がします。

その後は、
・防御を固めるための暁のジュニア
・コンボ用の保険として真栄仁行人
・屁理屈の強い龍宮望
・強精神攻撃のお母さん
・増援や覚醒で強そうな白金虹羽

などから個人的にはピックしていきたいところです。

10 メインGK :2009/06/02(火) 22:37:04
18 :帝流如前フレア:2009/05/23(土) 18:40:18
>17
ステータスと能力の分析ありがとうございます!お疲れ様です。

自分もキャラクター選びの傾向としては現状ではそんな感じですね。
あとはキャラクター調整や屁理屈がどうなるかですが、屁理屈に関しては新島で何とか対処できなくもなさそうなので(自分はBLSSは書けませんが……)、
普通に強そうなキャラから取っていく、ということでよいでしょうか。

11 メインGK :2009/06/02(火) 22:37:36
19 :桂珪保:2009/05/23(土) 18:41:03
いつ会議に参加できなくなるか分からないので、
私の考えたドラフト順を貼っておきます!
あ……あとはフレアさんとマリアさん……お願いします……ッ……(死亡)


     ↑取りたい
王里解
夏輝
暁のジュニア
お母さん

〜〜〜〜〜初手級〜〜〜〜〜

龍宮望
T-kill団員その1
白金虹羽
真栄仁行人

〜〜〜〜〜主力〜〜〜〜〜〜

向井屋瑠樹
堕天使カナエル
パッチ・ザ・グッドラック

〜〜〜推理シークレット〜〜〜

ルーキーフランソワ
阿古賀麗

〜〜〜完全シークレット〜〜〜

輝ける自爆者、青島
エリス=サラマンドラ
カルボナーラ
吸殻あJ
自分の良心
張遼
働かないコバヤシ
ふじこふじお
羽異天使
与井雲
やまいちあJ

〜〜〜〜〜戦力補強〜〜〜〜〜

最後の木下鏡介

〜〜〜〜〜〜ハズレ〜〜〜〜〜

     ↓取りたくない


とはいっても、木下は上手い屁理屈を思いつけば化けるかもしれません。
木下なので敵のカウンター屁理屈も簡単そうですが。


>>15
あJさんが真剣に勝負をしようとして能力を作っている限り、真面目にAJをプレイするでしょう。
しかしキャラ製作時からその戦法を狙っていた場合、真面目にその手段を取ると思われます。


20 :桂珪保:2009/05/23(土) 18:43:43
>>18
フ……BLSSくらい、いくらでも私は書きますよ!!
七英雄さえ恐れさせた、私の真の稲川SSを今ふたたび!

12 メインGK :2009/06/02(火) 22:38:08
21 :帝流如前フレア:2009/05/23(土) 20:53:02
>>19
了解です!頑張ります!

1つ提案なのですが、質問の返答に関しては扱いは自由だそうですので、
屁理屈にあまり関わらない能力の処理手順などについて、共通理解が必要そうなものは表に張ったりし
た方がよいでしょうか?
いや、敵とのある程度の共通理解がないと、いざ本戦となったときに結局もめそうな気がするんですよね。

あとドラフト委員として、プレイヤー調整に関して戦術的にやった方がよさそうなことってありますかね?
個人的に吸殻あJについて、中の人名義で下のようなことを書き込もうと思うんですけど。

吸殻あJ

この能力ですが、

「中の人が真剣に戦っていないと判定された場合、効果を取り消される」

といった内容の文がないといけないのではないでしょうか。
中の人を信用しないわけではないですが、陣営決定後に賭けを行なう場合、自軍の陣営に対してGKの勝利に賭けさせ、
吸い殻あJの中の人はわざと負けるといったことも可能なわけで、これだと実質上のプリン10個獲得能力であり、
発動率と全く釣り合いません。
元より真剣に戦うつもりの能力だとは思うので、上のような注意書きを入れても特に問題はないと思います。

個人的に真剣にギャンブルをするなら非常に面白い能力だと思うので、
いらぬ世話と思いながら投稿したいのですが、
この能力はもっと利用できる!という意見があれば待ちます。


22 :桂珪保:2009/05/23(土) 21:18:13
>>21
やはり『わざと負ける』利用法がある以上は、
どちらかの陣営が書き込まなければならない事だと思います。
書き込んでくださるというのならお願いします……お願い………

13 メインGK :2009/06/02(火) 22:38:50
【シークレット予想】
一応、上の表でのドラフト順の根拠っぽいものです。
ついでにGKキャラ予想なんかも。

・向井屋瑠樹
推理シークレットなのにステ合計が22なので危険と予想。
キリのいい80%という発動率から、何らかのGK独断メタ能力と思われます。
キャラクター説明からも、相当ヤバイ雰囲気が感じられます。

・堕天使カナエル
キャラクター説明とステ振りから考えれば、味方サポート系。
一応それだけで味方に引き入れて無駄にならなさそうですが、
とにかく強調されている『中二的博愛』というのが気になります。
『貴様を消滅させ、輪廻の輪から救済してやろう…!』的な博愛かもしれない。

・パッチ、ザ・グッドラック
たまたま元ネタを知っているので書きますが、
こいつはチームで現れて自分一人になると命乞いして逃げ出すキャラです。
他に印象もないので、能力的には自分戦線離脱+精神攻撃くらいが妥当でしょうか。
あえてこのキャラを選択する辺り、ハズレ能力の可能性もありますが……

・真野恭火髏
敵味方区別なしのフィールド効果のような雰囲気です。
能力の届く範囲は『ほぼ』すべての『列』なので、
少なくともMAP全体に届く能力ではないでしょう。
発動率が5の倍数なので、GK独断メタ能力の可能性もあります。
『うるさいので全ての屁理屈を封殺する』くらいはしてきそうではあります。


・完全シークレットの2人
推理材料がないので、分かりません。向こうの陣営も同じでしょう。
今回完全シークレットはとんでもなく不利になるとGKが仰っていたので、それを信じます。
ただ、(やまいちあJ以外の)片方が取られたら、次の手でこちらももう片方を取るなど、
情報的な保険をかけたピックは必要になりそうです。


・スイガラ・ベルフェゴール
能力サポート=発動率上昇などでしょうか。
他に汎用的に『能力サポート』といえる能力って、結構少ないと思うので。
その場合、番長陣営に取られて敷香のブーストに使われたりすると少々厄介です。

・月読二葉
キャラクター説明からして、精神攻撃系の体力ダメージな気がします。
『女の子』とか『男嫌い』が強調されているため、
恐らくは『女性のみ』の制約も付加されていると予想します。

・蘭崎幻花
これもキャラクターの性格的に、体力ダメージとか遠距離通常攻撃じゃないでしょうか。
能力的に珍しいものでもないという事なので、上記のどちらかでしょう。
まず術士キャラではないはず。戦闘要員が足りなければピックしたいところです。

・耶南みう
キャラ説明ではまったく分かりません。宇宙人なんてなんでもありだし……
ただ、唾液を使用するようなので、恐らくは味方サポート系でしょう。
敵に唾液を浴びせにいくのはイメージ的に苦労しそうなので。

・光廚
まったく分かりません。名前の読み方も分かりません。

・北千木虎太郎
遠距離体力ダメージかと思われます。何らかの制約条件がついていそう。
術士系か戦闘要員のどちらに偏っているかは、説明では予想し辛いです。
使いにくい部類の能力ではなさそうなので、迷ったら取っておくべきでしょうか。


23 :ぽぽ:2009/05/23(土) 22:36:19
なんか場合によってはわざと負けるっていってたらしいよ

14 メインGK :2009/06/02(火) 22:39:40
24 :スカーレット:2009/05/23(土) 23:15:01
本スレがおっぱい祭りで吸い殻あJとか書き込む余地がないww

>>23
あ〜、やっぱりそれ込みの能力っぽいんですね。
まあ、陣営掲示板入ってから相談した上で真剣にやるか、手を抜くか決めるって感じなんでしょうが。

うーん、どうなんだろう。正直自分はわざと負けるとか味方でもあんまりやってほしくないんですが、
敵が平然と勝つためにやってくる可能性もあるよね。(自分の心情はどうあれ、それ自体は攻められない)
けど、それを防ぐために吸殻あJをあらかじめ抑えるっていうのもアレだし、
また手段はどうあれプリン10個取れる機会をドラフト委員の一存だけで棒に振っていいのかなという気持ちも少しあります。

とりあえず吸殻あJを真っ先に抑えようという意見は無いようなので、
落ち着いたら、自分は(1プレーヤーとしての感じで)>>21を書き込んでみることにします。
むろん、これで実際に調整されるかは分からないので、その時はそれで吸殻あJの扱いについて考え直しましょう。

15 メインGK :2009/06/02(火) 22:40:31
25 :ぽぽ:2009/05/23(土) 23:26:51
美しい原理ボーナスとかもついたんだけど

何か調整しといたほうが良いキャラいますか
正直 王理解とか
その他幾つかはプレイヤー調整いれといたほうがいいんだろうけど


26 :ぽぽ:2009/05/23(土) 23:30:13
どちらにしても吸い殻あJの処理は私も係わる事なんで
この陣営の意見を優先したいね


27 :新島マリア:2009/05/23(土) 23:30:48
あ 中の人で書いちゃったちくしょー


28 :桂珪保:2009/05/23(土) 23:40:45
(大丈夫だ……私の中の人が誰かはまだばれてないはず……)

>>24
私もフレアさんと一応同意見なのですが、
何をもって『わざと負けてる』判定を下すかの問題が出てきてしまいそうな気もします。
お互い人間である以上、『最善手を取らない』=『わざと負けてる』という事にはならないでしょうし。

>>26
そういえばぽぽさんが発動率計算をする、のくだりは、
ぽぽサンに対して事前に了承を取った上での能力要素だったのでしょうか。
発動率計算する分は、少なくともこちらの作戦会議にかけるべきキャパが削られてしまうので、
よく考えたら能力的に平等じゃあないような……

16 メインGK :2009/06/02(火) 22:41:25
29 :帝流如前フレア:2009/05/23(土) 23:56:26
>>28
そこなんですよねえ。
いきなり内ゲバしまくるとか、そんな露骨な負け方はしないと思いますし。

けど微妙に手を抜いて負けるっていうのも、どのぐらいの難易度なのかな。
能力を使うタイミングを変な風にするとか、そんな感じでも言い訳は立つか?
う〜ん、やっぱりこの問題を指摘するのは避けては通れない感じですね。

いっそのこと、ぽぽさんが真剣にやったかの検証を最後に行なってもらうってのはどうでしょうかw
いや、これ以上負担を増やすのはまずいか。


30 :帝流如前フレア:2009/05/24(日) 00:14:15
>>25
調整が必要そうなキャラっていますか?
表で既に竜宮が話題になってますが。

王の突っ込みどころは+25%の精神攻撃の部分ですかね?
確かに微妙ですけど、その分の発動率は一応払ってるのでとおるんでしょうか。
敵完全操作80%は強いけど、一応今回のガイドラインには沿っているんですよね。


31 :新島マリア:2009/05/24(日) 00:14:42
いや
まさかシークレットでドラフト委員になるとは思わなかったんで
計算については一応真面目にやるっていう感じで了解済みです

約束なんでその辺は真面目に計算はするよ

17 メインGK :2009/06/02(火) 22:41:48
32 :新島マリア:2009/05/24(日) 00:17:06
個人的に 王は無いと思ってます

成功率が0な事前提の精神攻撃なのに
成功率が上がるって部分は成功率100になってるので


33 :桂珪保:2009/05/24(日) 00:33:21
成功率上昇辺りの計算式はやっぱり詐欺臭い気がしますよねえ。


34 :帝流如前フレア:2009/05/25(月) 00:11:04
あらかの召還対象はやっぱり術者が指定するみたいですねー。
けどBLSSで牽制できそうな気はします。
まあ、ドラフト後に考えるべきかな、これは。

吸殻あJについては調整にかけるべきかなあ。
なんかAJのルールをどういう風にするのかGKに尋ねても、梨の礫なんですが、
GKはこの能力の意味についてどこまで把握しているんだろう。

ちょっと考えたのはGKも意図を見抜いていて、吸殻の勝ちにプリン10個とかあJ陣営が書けた場合、
GKもわざと負ける選択をするんじゃないかってことなんですよね。
そうするとどちらがより早く負けられるかの真剣勝負になるというw

けど吸殻あJは安価でキャラを決めるので、意図的に自分死亡制約のキャラを一杯作れば内ゲバ全滅は容易だしなー。
その点ではやはり吸殻あJの方がわざと負ける点では有利なんだろうか。
ちょっと勝負の行方がどうなるのか、色んな意味で予測ができませんね。(それが本来の姿なのですが)

この能力は本当に思考負担になるので、

1.どの段階で取るか
2.プレイヤー調整をかけるべきか(わざと負けれる点について)

を早めに決めたいです。
自分は

1→優先度的には安価キャラなどの役に立たないキャラの少し上ぐらい
2→一応調整はかけあってみる

ですね。

18 メインGK :2009/06/02(火) 22:42:14
35 :新島マリア:2009/05/25(月) 00:17:52
良く解らんのは調整に出した方がいいかもしれないね

そのうえで優先順位をそれぞれが書いて
意見を集約しようか

一応とられたら怖い
取れればコンボができそう
ってのも優先順位の一つになるね

まあまだ時間はありますからねー


36 :新島マリア:2009/05/25(月) 01:23:46
作り方が上手かったですむならプレイヤー調整なんて必要ないのになあ


37 :帝流如前フレア:2009/05/25(月) 01:53:19
まあ王里解に関しては実は普通の精神攻撃にした方が強いんじゃないかなって気がするんですけどね。
そうすると発動率171%になるので、永続行動不能を外しても良いってことになります。
これが2回以上発動可能になるのは、成功率25%アップとか抜いても強いんじゃないかなあ。
今回精神削りもいるわけだし。

いずれにしても優先的に取りたい対象ではありますね。


38 :新島マリア:2009/05/25(月) 23:20:15
>王
ですね


BLスレに神が来てくれたので
その方に色々指南を受けていました
まプレイヤー調整の落とし所が出てきたあたりからもう一度考えましょうか


39 :帝流如前フレア:2009/05/27(水) 00:31:22
ふう。
プレーヤー調整で表スレが混沌としてるぜ。

龍宮だけど、この能力に過度な期待は禁物と個人的に思います。
脇役「バステ」はリーダーにはつかないところが曲者で、
表スレで作成者のデスシャドウさん自身もその欠点をしてますが、
他にも「脇役」キャラが次々と殺されたら、リーダー(主役)の怒りは爆発し、
能力が急上昇すると指摘したり、
あるいは脇役が次々殺されされた場合、増援出現時に

「ご、ゴクウだ……。やっと、ゴクウがきてくれた……!」

と主張することで増援キャラの能力を上げるといったカウンターも考えられます。
勿論ヤムチャに対して使える強い屁理屈も非常に強いものが多いと思うので取れる時に取っていいとは思いますが、
他の実用的なキャラよりも優先度は下がる感じですね。


40 :新島マリア:2009/05/27(水) 00:41:09
でも相手がセルとか呼んだら
ゴクウ一緒にワープすんじゃね?


41 :帝流如前フレア:2009/05/27(水) 00:47:35
お父さーーーーん!と御飯の怒りが爆発し、親子かめはめはを撃ちます。
バステついてない増援などが残っていればね。

19 メインGK :2009/06/02(火) 22:42:47
42 :新島マリア:2009/05/27(水) 20:33:19
まあとりあえず
プレイヤー調整はおいといて
優先順位をまとめようか


43 :帝流如前フレア:2009/05/28(木) 01:16:21
表スレが張遼で更にカオスな流れとしたことに……。

リーダー化については>>4で自ら指摘してたのに、ほとんど忘れてたなあ。
張遼について掛け合ったのはBLを利用して使えないかと考えて、
もう少し使いやすくならないかな?という企みもあったんですが、思わぬ方向に行ってしまった。

制約外しが精神攻撃にも該当するなら精神攻撃キャラはますまず強くなりますね。
白金も悪くない。 まあ、覚醒システムがそこまで期待できるかどうかは分からないですが。

優先順位の基本路線は今のところ>>19の桂さんの案と変わらない感じですね。
自爆者、青島はもう少し高くてもいいかもしれない。リーダー化を考えると自軍が少し不利な状況という条件もそれ程悪くない。


44 :帝流如前フレア:2009/05/29(金) 00:32:09
表スレについて結局吸殻あJについてのことを書きました。
プレーヤー調整は結局GK独断に落ち着いたようですので、能力が覆ることはないでしょうか。

この能力についてはドラフトで特に気にするのはやめようというのが自分的結論です。
多分GKも意図には気づいてるだろうし、そう簡単にはあJさんを負けさせない算段があるんじゃないかなと。期待ですが。
また、あJ側も楽に負けるにはそれなりのキャラを揃えねばならず、これは安価で決めるので、
あJさんが余程恣意的にキャラを作りをするのは難しいはずです。(安価なら妨害もかけることはできます)

とするとこの能力は結局1週回って本来の使い方(どちらが負けるか勝つか分からない状態でかける)
に落ち着くのではないでしょうか。
吸殻あJを取ればあJさんの意思確認ができる分、多少ギャンブルが心理的に楽になるってぐらいですね。
なので、自分的な優先順位は重要キャラやシークレットを取った後ぐらい、という感じです。

まだ何か見落としがありそうですが、まあかけるプリンを0にすれば最大10差で落ち着くし。
今回屁理屈はプリンの数で決まるわけではないことを考えれば絶望的差ではない……かなあ?

本格的なドラフトの優先順位決めができるのは、プレーヤー調整が終わる明日夜からですかね。
結局あんまし考える時間取れそうにないなあ。


45 :新島マリア:2009/05/29(金) 00:59:20
優先順位もそんなものでしょうかねえ

20 メインGK :2009/06/02(火) 22:43:12
46 :新島マリア:2009/05/29(金) 03:03:00
では私の優先順位を

1 暁のジュニア
能力&スペック共に申し分ない性能

2 夏輝
精神攻撃はどちらにせよ独占は不可能なので
有用な精神削りを取る事によるアドバンテージは大きい

3 王里解
凶悪な精神攻撃
修正されないのであれば
ステータスも悪くない

4 真栄仁行人
3番手と悩むがとっておきたい

5 羽異 天使
王から羽異あたりは順番はどうでも良いくらい
王がとれないなら羽異はぜひとりたいが
精神攻撃&真栄仁を取られるのは脅威


ちょっと眠いんであとは明日にでも
白金の優先順位は低めでもいいかなあ
与井 雲 は敵に回すとウザいが弱い
T-kill団員その1 はシークレットなどウザそうな相手を殺せるので取っても良い屁理屈効果も期待できBLと相性がよさそう

あとは自画自賛になるけど
BLがあれば屁理屈はそこそこ戦えるので屁理屈系は優先順位を落としても良いか


47 :新島マリア:2009/05/29(金) 23:10:31
大体皆さんの意見に大差はないと思いますが
プレイヤー調整が終わってから
もう一度意見をだしてみましょうか

私は明日仕事なので
昼間は書き込めません

ンでドラフトってどういう形式で何時からやるんでしょうね?


48 :新島マリア:2009/05/30(土) 00:34:44
初手 1位 2位
夏輝 もしくは 王里解
できれば夏輝優先

3位
暁のジュニア

当たりは確定的な順位と見ましょうか?

21 メインGK :2009/06/02(火) 22:43:34
49 :新島マリア:2009/05/30(土) 00:46:07
明日も仕事なんでもう寝ます

桂さんの優先順位は >>19
として
スカーレットさんもほぼ同意見ということで
たたき台としてはコレで行きましょうか

少し入れ替えるような意見があればぜひどうぞ
やまいちあJは発動率が現実的だったので
制約 人類滅亡
が屁理屈として使えるかもしれませんね

明日の帰宅は早くても7時半
遅ければ9時以降

ドラフト大丈夫かなあ
帰り次第 話し合いができればしますので
よろしくお願いします


50 :新島マリア:2009/05/30(土) 00:54:57
しかし改めて桂珪保さんの分析は役に立つなあ

プレイヤー調整が終わるまでBLにかまけてたのがダメすぎるぞ私

22 メインGK :2009/06/02(火) 22:43:50

51 :帝流如前フレア:2009/05/30(土) 01:51:45
リーダー化で化けそうなキャラについて
主に覚醒による制約外しという点に念頭をおいてます。GKからは確実じゃないといわれたけど。

① 張遼
文句なし。 というかとんでもなく強い気がしてきた。
リーダーにして、FS+3すれば発動率67%。
つまり、こいつがリーダーとして立つだけで敵陣営は4ターン目以降に67%の確率で全滅する恐れを抱かなければいけない。
こちらはそれをデコイに使うか、勿論場合によっては、本当に覚醒+制約外しでEFBを狙っても良い。

② 羽異 天使
これも制約を外せばほぼ事実上の周囲1マス全員即死能力。
張遼に比べると劣るが、十分リーダーの資質はある。発動率も高いし。
また、懸念の精神の低さもリーダー化である程度補える。張遼を取られたら取っとくのもアリかも。

色々もう少し考えるべきことを書いて、優先順位を考えていこうと思います。


52 :帝流如前フレア:2009/05/30(土) 02:07:54
場合によっては優先順位が下がるキャラ

① 龍宮
今質問スレで聞いてますが、1ターン目先手封印を食らった場合、能力が使えなくなる恐れがあります。
屁理屈で何とかできるかもしれませんが、安定性は低くなる。 優先順位は下げても良いか?

② 真栄仁
精神5以上にしか効かないから、夏輝など精神削りを使えば早い段階で封印できる可能性も高い。
夏輝を取れれば無視してもいいかも。
ただ、王+真栄仁+夏輝が揃うと強すぎるので、王と夏輝のどちらかが取られたら抑えておくべきか。
また、こいつをリーダーにする絡めてもある。やはりそれ程優先度は下がらないかな。

23 メインGK :2009/06/02(火) 22:44:07
53 :帝流如前フレア:2009/05/30(土) 09:17:25
現在の私的優先順位

1.夏輝
2.暁のジュニア
3.王里解
4.真栄仁行人
5.張遼
6.羽異天使
7.お母さん
8.輝ける自爆者、青島
9.白金虹羽
10.T-kill団員その1
11.龍宮望
12.向井屋瑠樹
13.堕天使カナエル
14.パッチ・ザ・グッドラック
15.ルーキーフランソワ
16.阿古賀麗
17.やまいちあJ
18.自分の良心
19.与井雲
20.吸殻あJ
21.エリス=サラマンドラ
22.カルボナーラ
23.働かないコバヤシ
24.ふじこふじお
25.最後の木下鏡介

24 メインGK :2009/06/02(火) 22:44:28

54 :帝流如前フレア:2009/05/30(土) 09:31:06
>>53の根拠について

1位、2位は単独(精神削りなどもナシ)で強い効果を発揮できる。
精神削りの方が様々な面で牽制できるので、夏輝優先か。
逆に暁は同マスしか防げないので、広範囲攻撃に対応しずらい。検証してないけど、意外と実際に運用するのは難しいかも。
しかし心情的には早めにおさえて起きたい。

3位、4位はコンボで組み合わせられるとまずい。夏輝を取られたら王、王を取られたら真栄仁を押さえるべき。
逆に王、夏輝をこの段階でおさえていたら、真栄仁の優先順位は下げてもいいか。

5位、6位はリーダー化で化けるキャラ。特に張遼は凶悪。
シークレットやGKに覚醒を利用するキャラがいる可能性もあるので、どちらかを押さえておきたい。
まあ、シークレットに更に覚醒で化けるキャラがいるやもしれませんが。

7位、8位は順位が難しい。この段階での精神攻撃と精神削りの取り状況で決めたい。
夏輝が取れてればお母さん、そうでなければ青島かなあ。

9位、10位は広範囲攻撃。張遼がいればT-Kill優先かなあ。
11位は実際どうなるか微妙だけど、それでもシークレットよりは上の順位かと。

後は基本的に桂さんの順位に従ってますが、屁理屈で強そうなやまいちあJ、
唯一のブロッカーな自分の良心、いざという時に使えなくもない与井雲あたりをあげました。

こんなところです。まだ時間はあるので、もう少し検証を続けますが。
後は一応GKキャラの取得順位を決めますかね。
スイガラベルフェゴール(メインGKキャラは強いらしい)と耶南みう(pieraさんキャラ)辺りを取りたいですが。

25 メインGK :2009/06/02(火) 22:45:03

55 :帝流如前フレア:2009/05/30(土) 09:37:36
>>54
ああ、一点訂正。

> 逆に王、夏輝をこの段階でおさえていたら、真栄仁の優先順位は下げてもいいか

逆だ。王、夏輝をおさえてたらコンボ凶悪になる真栄仁は取るべきだ。
まあ、この3人を揃えられる可能性は敵が余程奇策に走らない限りないでしょうが。


56 :帝流如前フレア:2009/05/30(土) 10:46:57
表でもちょっと質問したんですが、吸殻あJの安価の発動率の計算で、
明らかにゲームを一瞬で終わらせる目的で投稿されたキャラが決定した場合、ぽぽさんは発動率を出しますか?
例えば、

制約1 自分死亡
制約2 能力範囲内の味方4人死亡

など。(いわゆる便騎士タイプ)
これに適当な効果で発動率を出せば、あJさんは一瞬に負けること可能なわけですが……。
別に自軍が有利になるか不利になるかで判定を変える必要はないので、客観的なぽぽさんの意見を聞きたいです。
これを利用するかどうかは相談で決めますが。


57 :帝流如前フレア:2009/05/30(土) 15:41:05
龍宮は先手封印食らっても発動試行しとけば大丈夫なのか。
てことはやっぱり早めに取っちゃってもいいですね。
>>53でいくと白金より上ぐらいかも。

ところでドラフトで先手後手のどちらがいいか選択するそうですが、
後手を選択していいことってあるのかな?
今回、本戦での先手後手はドラフトに関わらずランダムだそうですけど、とすると
GKキャラを先に一人指名できるぐらいしか今はいいことがないな。
先手志望でいいですかね?

……というか、この掲示板今私以外で見てる人いるのかなー。
ドラフト開始時刻までに誰も帰ってこなかったらどうしよう。


58 :帝流如前フレア:2009/05/30(土) 16:28:43
>>13の桂さんの一覧見返していて思ったけど、龍宮ってステも良いですね。
ヤムチャ化ばかりに気を取られてたが、バランスタイプとして優秀だ。
>>53で、龍宮の位置は白金より上かなー。


59 :ケータイマリア:2009/05/30(土) 17:35:51
まだ帰宅できませんが

どう考えても先手以外有り得ないです

先手で


60 :ケータイマリア:2009/05/30(土) 17:42:20
吸い殻あJの計算は基本良識と経験で真面目に判断しますので

通しません

が表を見る限り凶悪なんで取りたいですね

26 メインGK :2009/06/02(火) 22:45:30
61 :ケータイマリア:2009/05/30(土) 17:45:46
こちらには
BLがあり
プリンでもアドバンテージをとれれば大きいので

吸い殻あJは私の計算に依らずとも価値があるでしょう


62 :帝流如前フレア:2009/05/30(土) 18:50:08
>先手後手
一応、GKに後手のメリットについて確認してるので、回答を待ちます。
8時半ぐらいまに回答が無い、あるいは後手メリット特になしなら先手志望します。

>吸殻あJ
強いのはやはり自由に勝ちも負けるもできるキャラを揃えられるからですよね?
好き放題安価してキャラ吟味できるなら、もはや真剣勝負じゃないだろって感じですが。(まあ、適当なところで止めるとは思いますけど)
確実に勝敗を自力で左右できる状態にできれば、あJさんの意思確認をして、
楽にプリン10個と強いキャラですね。
敵はこちら(あJさん)がどちらを選ぶか分からないキャラですし。

しかしGK側がそれをあっさり許すのか?という疑問もあります。
GKキャラも楽にあJさんに勝敗を決めさせないぐらいのスペックはあるのかもしれません。
また、GK側が勝つのを確実にするのは無理ですが、負けるのは割と簡単です。
GK側も多少勝敗を左右する権利はあるんですよね。
ちょっとシミュレートしてみると、

あJの勝ちに賭ける→
安価で強いキャラをそろえてあJさんを勝たせる必要がある。
GKは参加できないので、強いキャラをそろえることはできるはず。
GK側がチートでない限り安全

GKの勝ちに賭ける→
手を抜くか、自滅すればいい。
ただしGK側も意図に気づいてわざと負けようとする可能性がある。
最悪なのは1ターン目先手をGKがとって自滅する。

……GKキャラスペック次第でどうなるかはわからないなあ。
あJ側有利だと思うけど、保証はない。
吸殻あJを取った場合、あJさんに強いキャラを揃えさせることは確定ですが。

もう本当、この能力について考えるのは疲れるので、優先順位だけ決めといて機械的にいきたいです。
順位的にはどの辺が適当でしょう? 今シークレットより下の順位ですが、上げますかね?


63 :ケータイマリア:2009/05/30(土) 19:21:37
シークレットよりは上で

27 メインGK :2009/06/02(火) 22:45:52
64 :帝流如前フレア:2009/05/30(土) 20:12:32
現在の私的優先順位(最新版)

1.夏輝
2.暁のジュニア
3.王里解
4.真栄仁行人
5.張遼
6.羽異天使
7.お母さん
8.輝ける自爆者、青島
9.龍宮望
10.白金虹羽
11.T-kill団員その1
12.吸殻あJ
13.向井屋瑠樹
14.堕天使カナエル
15.パッチ・ザ・グッドラック
16.ルーキーフランソワ
17.阿古賀麗
18.やまいちあJ
19.自分の良心
20.与井雲
21.エリス=サラマンドラ
22.カルボナーラ
23.働かないコバヤシ
24.ふじこふじお
25.最後の木下鏡介

龍宮と吸殻あJの順位を上げました。
正直、青島以降はあまり差異はないと思うので、吸殻あJとかは意見があればもう少し上げてもいいかもしれません。

後、トラフとについては先手指名を考えてます。
時間聞いてないけど、直前に言えばいいのかな? まあ、誰もいなければ8時40〜50分ぐらいに書きます。


65 :新島マリア:2009/05/30(土) 20:14:56
張遼はそんなに高くないでしょうw


66 :帝流如前フレア:2009/05/30(土) 20:33:15
>>65
うーん、リーダー化でかかるプレッシャーが半端ないと思うんですが。どうでしょうか?
4ターン目までに始末しないと67パーセントの確率でEFBって敵にいたら結構厄介だなーと個人的に思います。
敵が早めに指名したらちょっとびびります。

あと、龍宮は1ターン目封印で発動不可になる可能性が出たので、下げてもいいかなあ。難しい。
ドラフトの後手権利はGKキャラの指名権だそうですので、先手確定ですかね。
相手もおそらく同じだから、あえて後手指名してOSRを稼ぐって手もありますがw

28 メインGK :2009/06/02(火) 22:46:10

67 :新島マリア:2009/05/30(土) 20:38:12
もう少しで帰宅できます

張遼をリーダー化のみの可能性にかけて取得するより
確実な策
&屁理屈の方が良いと思うのです

個人的には白金よりT−KILLの方が上だと思いますが


68 :帝流如前フレア:2009/05/30(土) 20:46:25
>マリアさん
お帰りお待ちしています。

>張遼
うーん。ここは意見が分かれますね。
覚醒は今回の特別ルールなので、GK的に屁理屈評価が甘くなるのでは?と少し考えてます。
ただ、覚醒してるからといって、張遼の制約を外す理屈も考えがたいですが。
下げるとしたら、どのぐらいまで下げた方が良いでしょうか?

>白金とT−KILL
これは正直個人的にどちらが上でも良いレベルです。
白金もリーダー化or終盤でしか使えないレベルなので、3ダメとはいえ条件がが揃えばすぐに使えるT-killの方がよいですかね。


69 :新島マリア:2009/05/30(土) 20:49:29
一応こんな感じが個人的意見

T−KLLはそのクソ広い範囲と
BLで相手を男にできるだろうという点で上位に
また一応順位には良れてるけどシークレットを取り過ぎても意味は薄いので
どちらかとったら片方は放置とかでも良いかもしれません

1.夏輝
2.暁のジュニア
3.王里解
4.真栄仁行人
5.T-kill団員その1
6.羽異天使
7.お母さん
8.吸殻あJ
9.龍宮望
10.白金虹羽
11.張遼
12.輝ける自爆者、青島
13.向井屋瑠樹
14.堕天使カナエル
15.パッチ・ザ・グッドラック
16.ルーキーフランソワ
17.阿古賀麗
18.やまいちあJ
19.自分の良心
20.与井雲
21.エリス=サラマンドラ
22.カルボナーラ
23.働かないコバヤシ
24.ふじこふじお
25.最後の木下鏡介

29 メインGK :2009/06/02(火) 22:46:31
70 :新島マリア:2009/05/30(土) 20:52:17
羽異天使は精神が0というのがネックすぎるので
もう少し下げてもいいかもしれない


71 :帝流如前フレア:2009/05/30(土) 20:52:41
T-killそこまで上がりますか?
精神攻撃なので、夏輝が取れないと使用が厳しく、所詮3ダメなので一発で殺せる人数は割りと少ないと思うのですが。
敵の男シクレを若干殺せるかもしれないぐらいですよ?


72 :新島マリア:2009/05/30(土) 20:52:53
吸い殻あJか龍宮のどちらかはやはり取りたい


73 :新島マリア:2009/05/30(土) 20:54:10
T-kllの恐ろしい所は何度でも使えるという点にあるのです


74 :新島マリア:2009/05/30(土) 20:54:54
若しくは吸い殻あJをもう少しあげてとってしまいたいかもしれません


75 :新島マリア:2009/05/30(土) 20:55:24
と言う訳でただいまー


76 :帝流如前フレア:2009/05/30(土) 20:57:15
おかえりなさいー。

T-killは精神的女性がつくので、2回目以降は多分屁理屈が必要に成りますよね。
吸殻あJは……正直もう考えるのめんどくさいんで任せます。こちらが取れたら強くて制約もキツイキャラを適当に投稿します。


77 :新島マリア:2009/05/30(土) 21:00:27
精神的女性は屁理屈に強そうだけど
まあそう言えばそうかなー


78 :桂珪保:2009/05/30(土) 21:00:37
申し訳ありません、帰宅が遅くなってしまいました。
あまり時間がないようなので、簡潔に。

・敵の視点から考えると、今回は敷香の存在があるため、
 攻撃的な能力のキャラをC5→C3(あるいはB4、D4)のように移動させて
 固まっているこちらの陣営を内側から攻撃する戦術が考えられます。
 これをされた場合に効果の高いキャラクターは、
 元の効果範囲が狭く(=特攻させる価値があり)、
 単体で効果がある(=単騎特攻が有効)なキャラとなりますので、
 王理解と青島のどちらかとなるでしょう。
 王はこちらの龍宮以上の【バランス】キャラを高確率(50%〜)で操作可能になり、
 青島は味方精神減少のリスクを抑えつつ、こちらの精神を減少させる事ができます。

 これを加味して考えると、番長側に王や青島を取られるデメリットはやや大きいです。
 精神攻撃を利用可能なのがほぼ夏輝を取った陣営に決まる事を考えると、
 私の意見でも初手は夏輝で構わないと思いますが、
 2手目ではできれば王を取っておきたいところです。

・それと本当に今更で申し訳ないのですが、
 実は改めて考えると、他の初手級、主力級を差し置いて
 真栄仁行人を取るメリットがあまり思いつきません。
 1対2交換以上の何らかの強力なコンボがあれば良いのですが、
 真栄仁を取るよりは、直接戦闘で役に立つ龍宮やお母さんの優先順位を上げたい気がします。


79 :帝流如前フレア:2009/05/30(土) 21:05:01
>>78
お帰りなさい。あと、20分程度あるので案を煮詰めていきましょう。

>2手目に王
ジュニアも単独で汎用性高いので押さえておきたいですが、向こうが王以外を指名した場合は考えておきたいですね。

>真栄仁
これは王とのコンボが凶悪になる可能性を秘めています。
ただし、こちらが精神減少させられるときついので、夏輝、王を取られた場合は優先順位を下げてよいかもしれません。
まだシクレとの組み合わせの可能性もありますが、これは考えてもしょうがないか?


80 :新島マリア:2009/05/30(土) 21:07:49
王を取られるデメリットはあるけど
夏輝を取られるのはより厳しい

青島は確かに強いがすぐさま利用可能にはならない事もあり
とられても仕方無いレベルかと思いますね


81 :新島マリア:2009/05/30(土) 21:09:35
龍宮の優位性はかなり揺らいでいる事を思うと
少し下げても構わないかもしれませんね

30 メインGK :2009/06/02(火) 22:46:51

82 :桂珪保:2009/05/30(土) 21:12:49
ギリギリで申し訳ないのですが、これが現状での個人的ドラフト順です。
思考が混乱してしまうようでしたら、いっそ見なかったことにしておいてください……!


     ↑取りたい
夏輝
王里解
暁のジュニア

〜〜〜〜〜初手級〜〜〜〜〜

龍宮望
お母さん
T-kill団員その1
羽異天使
白金虹羽
輝ける自爆者、青島

〜〜〜〜〜主力〜〜〜〜〜〜

向井屋瑠樹
堕天使カナエル
パッチ・ザ・グッドラック

〜〜〜推理シークレット〜〜〜

ルーキーフランソワ
阿古賀麗

〜〜〜完全シークレット〜〜〜

真栄仁行人
吸殻あJ
張遼
エリス=サラマンドラ
カルボナーラ
自分の良心
働かないコバヤシ
ふじこふじお
与井雲
やまいちあJ

〜〜〜〜〜戦力補強〜〜〜〜〜

最後の木下鏡介

〜〜〜〜〜〜ハズレ〜〜〜〜〜

     ↓取りたくない



・やまいちあJは戦力的にも能力的にもほぼ屁理屈にしか役立たないので、
 かなり木下に近い存在だと考えます。増援で来るならまだしも、
 スタメン枠を使ってまで入れたいかというと……
・エリスとカルボナーラは能力的にはまったく使えませんが、
 実際は精神がややもろい以外はステータス的にかなり使える【バランス】キャラでもあります。
 上の順番ではそれも加味しています。もちろん、戦力補強以上の位置には来ませんが。
・吸殻あJは戦闘ステータス的にも精神の高い【アタッカー】で、
 かつ『こちらにメリットと言えなくもない能力持ち』なので、張遼よりは取る価値があると考えます。
・龍宮は1ターン目封印の可能性があるとはいえ、それを除けば屁理屈的に磐石な体勢を取れるキャラなので、
 私の中では順位が高いです。1ターン目封印を相手に強いれば、
 その分他のキャラ(シークレット等)が1ターン目妨害なしに動く事が可能です。
 ですがだからといって別に屁理屈以外に特に影響する点もないので、おまかせします。


83 :帝流如前フレア:2009/05/30(土) 21:13:02
私とぽぽさんの意見で大きく順位が違うキャラ

31 メインGK :2009/06/02(火) 22:47:16
5.T-kill団員その1
8.吸殻あJ
11.張遼
12.輝ける自爆者、青島

この辺でしょうか。
個人的にはT-killが上なのが少し引っかかるぐらいですね。
張遼は私がちょっと過剰に恐れすぎな気もしますが、覚醒のことを考えるとGkキャラなどで差が大きくついたときのために、
逆転の手として今回は取っても良いと思う。むこうは表でのかがみさんの反応を見るに張遼を弱いと認識してるかもしれないから。


84 :新島マリア:2009/05/30(土) 21:16:55
龍宮より吸い殻あJを上位にしたいです

個人的に入れ替え希望


85 :桂珪保:2009/05/30(土) 21:18:29
真栄仁のコンボの可能性ですが、
シークレットとコンボが可能な事態は恐らく、単体ではまずないでしょう。
真栄仁には精神5以上のキャラにしか効かない制約があり、
公開シークレットの中に条件を満たすのは、新島マリア一人しかいないためです。
(完全シークレットはステ合計が20付近との事なので、可能性はほとんどありません)
シークレット相手に用いる場合、対象キャラをリーダーにして精神に振るなどの工夫が必要そうです。

32 メインGK :2009/06/02(火) 22:47:35

86 :新島マリア:2009/05/30(土) 21:19:09
ほとんど変わりありませんが

夏輝
王里解
暁のジュニア

〜〜〜〜〜初手級〜〜〜〜〜

吸殻あJ
お母さん
T-kill団員その1
龍宮
羽異天使
白金虹羽
輝ける自爆者、青島

〜〜〜〜〜主力〜〜〜〜〜〜

向井屋瑠樹
堕天使カナエル
パッチ・ザ・グッドラック

〜〜〜推理シークレット〜〜〜

ルーキーフランソワ
阿古賀麗

〜〜〜完全シークレット〜〜〜

真栄仁行人
張遼
エリス=サラマンドラ
カルボナーラ
自分の良心
働かないコバヤシ
ふじこふじお
与井雲
やまいちあJ

〜〜〜〜〜戦力補強〜〜〜〜〜

最後の木下鏡介

〜〜〜〜〜〜ハズレ〜〜〜〜〜

     ↓取りたくない


87 :新島マリア:2009/05/30(土) 21:20:59
青島の脅威はそれほど解らないのでお任せしたい


88 :帝流如前フレア:2009/05/30(土) 21:24:50
>>86
吸殻あJがそこまで上がるのかw
真栄仁行人と張遼もシークレットより下げてよいですかねー。
正直、後は誤差レベルで向こうも余程シークレットと相性良いキャラいない限り、
ほとんど同じ手順でしょうから。この辺の意見を参考に後は向こうの出方を見ながら決めてよい感じですが。


89 :新島マリア:2009/05/30(土) 21:25:01
今いる方でスカイプできる方いますか?

3人しかいませんし
ドラフト中はスカイプでのチャットの方が円滑に意思疎通できると思うのですが

2人ともできるのであればお願いしたいです


90 :桂珪保:2009/05/30(土) 21:28:33
問題ありません。スカイプIDはsilicon.14です


91 :帝流如前フレア:2009/05/30(土) 21:30:18
>スカイプ
scarlet_fineです


92 :新島マリア:2009/05/30(土) 21:32:17
popo-01です


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