したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

質問スレ

24 メインGK :2009/06/03(水) 18:11:43
>>23
5.屁理屈的につまらないので、認められません。
 ただし、説得力のあるものだと、「1」でも充分です。相手のカウンター屁理屈次第で、さらにレートが変わります。

6.賭けるタイミングはAJ発表時です。
ただし、事前に「陣営掲示板で、どちらに、どれだけのプリンを賭ける」かを書き込んで下さい。期限はAJ開始前まで。
AJ終了後に、両陣営がどちらに賭けたのか公表します。

7. 言えません。しかし、あJさんが「屁理屈もあり」といえば、認められます。
  しかし、「この能力に対してのみ」ということです。

8.本戦日以外の屁理屈は無効です。
 ただし、基本処理で対応出来るものであれば、メインGKの判断が変更する可能性もあります。

9.間違いありません。

25 帝流如前フレア :2009/06/03(水) 19:22:23
横から失礼します
吸殻あJについて
1.賭けたプリンの公開タイミングはAJ終了後だそうですが、
メインGKはどちらの陣営がどのように賭けたかを見た上で戦いますか?

2.AJでの先手後手が決まるタイミングはいつですか?
AJのルール的には、AJ開始直前にダイスで決めますが、
あJさんが「前日に決めるよ」といった場合は従いますか?

26 メインGK :2009/06/03(水) 21:12:13
>>25
>AJ

1.メインGKは見ません。プリン数も見ません。
「ベッドしたか否か」は、サブGKが伝えてくれます。

2.従います。
現在は「吸殻あJ」の能力発動中であり、その「処理」中です。

27 米ット(雑用係) :2009/06/05(金) 23:54:25
>あJさんへ
何か表掲示板は書きづらい雰囲気になっているのでこちらで…。

質問のまとめですが、移転前の質問スレ>>3(このスレの>>2に転載してある)のアドレスにいちおう作ってあります。
まとめと言っても、今までに出た質問をキャラ別に仕分けしただけのものです。

あと、両軍が共通で質問した内容はまとめてません。

28 帝流如前フレア :2009/06/06(土) 12:28:20
スイガラ・ベルフェゴールについて
この能力をスイガラと味方キャラ一人しか同マスにいない状態で使うとどうなりますか?
行動不能のキャラは装備できないらしいので、スイガラ自身は装備できないと思うのですが、
武器化されたキャラだけが同マスに残るという感じになるのでしょうか?

光廚について
1.念のため確認ですが、このキャラクターの制約上、AJにおいても動作はランダムですか?
2.このキャラクターに操作能力を使用した場合はどうなりますか?
完全操作できる? それとも次ターン頭にランダムで動く?

29 帝流如前フレア :2009/06/06(土) 13:04:54
追加質問
スイガラベルフェゴールで光廚を武器化できますか?
その場合、光廚を装備したらパッシブ発動はどのようになりますか?
武器化したターンに発動? それとも次のターンのみ?

30 米ット(雑用係) :2009/06/06(土) 13:19:01
※メインGKの回答と食い違っていた場合は、メインGKの方の回答を優先させて下さい。
>>28
>スイガラ・ベルフェゴール
回答保留。
ただ、武器化したキャラは必ず装備しなければいけないわけではありませんよ。

>光廚
1.AJにおいてもランダムに動きます。
2.ランダムに動きます。フェイズの最初に動くか最後に動くかは回答保留。

>>29
光廚は武器化できます。
武器化した光廚を装備したキャラは「制約:操作不能」の影響を受けるので、
次のターンに(「装備」状態が解除されていなければ)ランダム移動+能力の発動試行を行います。
発動成功した場合、さらに次のターンは1回休みになります。

31 米ット(雑用係) :2009/06/06(土) 13:25:51
すいません(-_-;)
>>30は間違っているかも知れないので、メインGKの回答をお待ち下さい。

32 メインGK :2009/06/06(土) 16:11:32
>>28
>スイガラと武器化したキャラだけ

能力者自身(スイガラ)は「装備」ができません。
武器化したキャラと同マスにいるだけ、という処理で合っています。

33 スカーレット :2009/06/09(火) 02:43:16
新島マリア(シークレット)について
1.
ふと気になったのですが、このキャラクターが戦場にいない場合、BLSSの扱いはどうなりますか?
① ゲームにおいてなんの意味ももたなくなる
② 通常のSSと同じ扱い。

2.
1で②の場合、このキャラクターがいることによる、BLSSの説得力というのは通常とどのくらいの違いを持つのでしょう?
説得力小→説得力大ぐらいに変化するのでしょうか?

耶南 みうについて
能力説明文に

・変身すると、名前と特殊能力以外の全てのデータが変身元のものと同じになる。

とありますが、もしかしてバステや1回休みなどの行動不能状態も変身中はなくなるのでしょうか?

34 メインGK :2009/06/09(火) 18:29:06
>>33
>新島マリア
>1.この能力を使える者が戦場にいない

②の処理をします。


>耶南 みう の変身

「基本処理」では、本能力者のバステなどは解除できません。
能力を強制的に発動しても、「基本処理」では、「1回休み/能力封印」を優先します。

35 ふきゅう@サブGK :2009/06/11(木) 20:26:03
>>34の補足です。

>>33
新島マリア 質問2
>このキャラクターがいることによる、BLSSの説得力というのは通常とどのくらいの違いを持つのでしょう?
>説得力小→説得力大ぐらいに変化するのでしょうか?

新島マリアの能力が発動している場合といない場合とで、説得力に対して特に変化はないです。

36 新島マリア :2009/06/11(木) 21:05:09
それはオカシイです
能力説明文にBLSSを絶対の根拠とする
という一文があります

つまり
他のSSや情報に惑わされることなく判断していただければならないはずです
その他の判断材料を入れずに判断してもらわなければ困ります

37 新島マリア :2009/06/11(木) 21:12:46
なぜなら世界がBLになっているからです

それで説得力が増さないのなら
龍宮のヤムチャ属性も ヤムチャ属性になったからといって説得力は増しません
あらかの召喚もNPCを召喚したからと言って何かの説得力が増す事はありません
と言ってるのと同じですよ

38 ふきゅう@サブGK :2009/06/11(木) 22:28:42
>>36-37

ええとですね、まずBL屁理屈単独の説得力で考えてみると

敵陣営からのカウンター屁理屈がない場合、BLスレに書かれたSSだけを判断材料に、説得力があるかどうか(そしてその屁理屈を通すかどうか)メインGKが判断することになります。
仮に新島マリアが出ていなくても同じことです。
この場合、>BLSSを絶対の根拠とする という一文とは矛盾しないですね


>>35で自分が「説得力に特に変化がない」と言ったのはこのことを指しています。


次に、相手の屁理屈が絡んできた場合を考えてみます

39 ふきゅう@サブGK :2009/06/11(木) 22:32:37
・敵陣営がBL屁理屈に対してそれ以外の材料でカウンター屁理屈をしようとした場合
能力説明文中に書いてある通り、カウンターできません。
新島マリアが出ていなければBLスレのSSも通常のSSイラストスレのそれも等価値として判断します。

これは特に問題ないと思います。


・敵陣営の通常屁理屈に対し、自陣営がBL屁理屈によってカウンター屁理屈を行った場合
この場合、敵陣営の屁理屈は敵陣営の屁理屈、自陣営のBL屁理屈は自陣営の屁理屈、
それぞれ別個に吟味して、どちらがより説得力のある屁理屈かを判断することになります。

なんでこうなるかと言いますと、
wikiの「プリンシステム」の項を見ていただきたいのですが、
その項の「プリン消費」の段に、
>また、相手の意見を却下するだけのカウンター屁理屈は認められません。
という記述があります。
よって、敵陣営の屁理屈に対し、
「BLスレのSSのほうが屁理屈の説得力は上位だから、あなた方の屁理屈はBL屁理屈でカウンターして無効化しますよ」
というような使い方はできないわけです。

40 ふきゅう@サブGK :2009/06/11(木) 22:49:47
>>38-39
のさらに補足


新島マリアの能力が発動している場合→本戦中にその都度メインGKがBLスレを参照する
発動していない場合→いちいち参照したりはしない

という違いがあるので、発動中のほうが屁理屈が通りやすいかもしれない、という違いもあるにはあります。

41 新島マリア :2009/06/11(木) 22:51:39
それは違いますね
屁理屈能力で無くとも能力原理が屁理屈の説得力となるのがこのゲームのはずです

新島が出ても居ないのに
いきなりBLSSを根拠にBLが始まったって
そんなわきゃねーだろ
の一言
つまり相手のカウンターはSSを使わなくても余裕でできるはずです
元々BL的なキャラでもない限り
よほど面白いSSでもなければBL屁理屈なんて説得力を持たない訳です

もちろん私はなるべく面白いBLSSを書くべく努力していますが
普通の屁理屈がSSによらなくてもできる
(たとえばあらかなどはその場の思いつきで召喚したキャラで屁理屈を捏ねられるのに対し)
新島はBLSSにあるBLしか屁理屈にできないのです

42 新島マリア :2009/06/11(木) 22:57:46
>また、相手の意見を却下するだけのカウンター屁理屈は認められません。
>という記述があります。
>よって、敵陣営の屁理屈に対し、
>「BLスレのSSのほうが屁理屈の説得力は上位だから、あなた方の屁理屈はBL屁理屈でカウンターして無効化しますよ」
>というような使い方はできないわけです。

そんなのは当たり前の事で
この能力はBLSSの屁理屈にBLSSの屁理屈で答えなければいけない
であって
相手の普通の屁理屈に上位性を主張して却下するという能力ではありません

ただその説得力を比べる際に
今この世界はBLです
という根拠を上乗せする事により
BLSSも屁理屈として使えるようにするというモノです

>発動していない場合→いちいち参照したりはしない
貴方の言うように参照しない
つまりは
BLなんて説得力が無いと言っているに等しい
説得力は変わりませんという返答はおかしいでしょう

説得力が変わらないのなら
マリアが居ないときでもBLSSを見て
屁理屈を考えなければいけないはずです

43 ふきゅう@サブGK :2009/06/11(木) 23:06:40
>>41>>38に対してですよね?


確かにその通りですね……
>>33に対する>>34の回答が「通常のSSと同じ扱い」ということだったのですが、
これは「通常のSSと同様に採点する」ということで、「プリンルール上、通常のSSと同じレベルの扱い」ということではなかったんでした。


>>33の質問2に対しては、
新島マリアがマップ上にいることではじめてBLSSが屁理屈の根拠として使用できるくらいの説得力になる、
というのが正しいですね。すみません。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

【Amazon.co.jp限定】劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel] I.presage flower」(メーカー特典:「ジャケットイラスト使用A3クリアポスター」付)(オリジナル特典:「アニメ描き下ろしB2布ポスター」付)(完全生産限定版) [Blu-ray] - アニプレックス


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板