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質問スレ

1メインGK:2009/06/02(火) 06:31:40
1 :帝流如前フレア:2009/05/23(土) 15:03:06
立てます。
今回の質問は基本陣営掲示板のみなので、自軍の皆さんの質問はこちらに書き込んでください。
GKの方、ご確認よろしくお願いします。

2メインGK:2009/06/02(火) 06:32:30
2 :米ット(雑用係):2009/05/23(土) 15:05:03
吸い殻さんにこのスレをチェックする様に伝えます。


3 :米ット(雑用係):2009/05/23(土) 15:31:46
生徒会のQ&Aは以下のページにまとめる予定なので、使って下さい。

tp://www.geocities.jp/xiou23/dangerous/s-kai/1982100.html


4 :帝流如前フレア:2009/05/23(土) 15:53:29
いきなり量が多いですが、よろしくお願いします。

① 屁理屈について
GKからの連絡事項に、能力がぶつかった時とありますが、今回屁理屈を使えるタイミングは
基本能力発動時ということですか?

② 新島マリア(シークレット)について
能力発動中、BLに関する屁理屈はキャラ説明よりも優先されますか?

③ 安価キャラについて
1.安価キャラの能力はいかなる状況でもゲームに効果を及ぼさないとありますが、彼らのキャラクター性は屁理屈に使えますか?

2.また、彼らの制約は発動しますか? (簡単なところだと攻撃−5、難しいところだとメインGKが虹のビオレッタ執筆など)

④ 阿摩羅識あらかについて
1.この能力で召還するキャラクターは阿摩羅識あらかを使う陣営が任意に設定できるのですか?

2.1の場合、ゲーム中に敵陣営が「阿摩羅識あらか、○○を召還」といったように行動提出するのでしょうか?

3. 召還されるNPCの行動タイミングはいつですか?
転校生フェイズ?(転校生は今回いませんが) 召還直後? それともGKの完全任意?

4. 召還されるNPCに攻撃したり、操作やバステ付与することはできますか?

⑤ 暁のジュニアについて
1.バステ付与とありますが、効果の肩代わりはバステ「挑発」がついたキャラクターが
同マスにいないと発生しないということでしょうか?

2.同マスに複数人がいる場合、その全ての効果を肩代わりできますか?
例えば体力ダメージ2×4人を受けた場合、8ダメージをジュニアが受けて他は無傷ということですか?

3.術者が死んでも効果継続とありますが、同マスのジュニアが死体になってもこの効果は継続するということでしょうか?
上記2の例でいうと、6ダメージの時点でジュニアが死んでも、残りの2ダメージをジュニアが受け、
さらに特殊能力が飛んできても、死んでるジュニアが肩代わりするということですか?

4. 対象が死んでも効果継続とありますが、「挑発」付与の対象が死んだ場合も挑発は付属されつづけるということですか?

⑥ 吸殻あJについて

1.ステータスがふってありますが、このキャラクターはスタメンや増援で普通に指定されますか?

2.ドラフト終了後のGKキャラ公開と安価開始はどちらが先ですか?

3.両軍がプリンをベットするタイミングはいつですか?
AJ開始前?

4.ベットするプリンの量に0を指定できますか?

5.GKキャラは6人いますが、吸殻さんがどの5人を選ぶかはいつ発表されますか?

6.吸殻あJの中の人を信用しないわけではありませんが。
吸殻あJの中の人が意図的に手を抜いて戦い、さらにそれによって吸殻あJの所属陣営が
プリンを得る(メインGK勝利にかける)ということも可能だと思われますが、
その辺りは考慮されているのでしょうか?

⑦ バステの重複について
暁のジュニアの説明を見て気になったのですが、今回はバステの重ねがけは基本できないとありますが、
これは敵のバステと味方のバステが重なっても同様でしょうか?
敵からのバステが付属されたあと、味方からバステをかけてそれを上書きするということは可能ですか?

3メインGK:2009/06/02(火) 06:33:19
5 :米ット(雑用係):2009/05/23(土) 16:34:23
⑤と⑦については自分が回答させて頂きます。
もし、メインGK(何かの吸い殻)の回答と自分の回答が食い違っていた場合は、メインGKの回答を優先してください。

⑤暁のジュニアについて
1.
バステ「挑発」というのは、術者が自分に対して付与するバステです。肩代わりする対象に対して付与するわけではありません。
「挑発」状態のキャラと同じマスにいる味方キャラ(「挑発」状態のキャラと同じ陣営のキャラ)に対しての効果を肩代わりします。
味方に対して使う能力ではありません。
分かりにくいと思うので既存のキャラで例えると、ダンゲロスKINGの「多羅福授」の能力(術者と一緒に動くフィールド)みたいな感じです。


2.
同マスに複数人がいる場合は、すべての効果を肩代わりします。
体力ダメージ2×4人を受けた場合、8ダメージをジュニアが受けて他は無傷です。

3.
その通りです。
「挑発」状態になったジュニアが死体になっても、効果時間の間は特殊能力の効果を肩代わりしてくれます。

4.
質問1で答えたように、
付与対象=術者=暁のジュニア
なので、通常は「対象が死んでも効果継続」というのは「術者が死んでも効果継続」と同じ意味になります。
何らかの方法でバステ「挑発」を術者(暁のジュニア)以外のキャラに付与した場合、
その付与されたキャラが死体になっても、効果時間の間は特殊能力の効果を肩代わりしてくれます。

⑦バステの重複について
すいません、「基本できない」のは「同じ」バステの重ねがけです。
何が「同じ」バステなのかはGK判断になってしまうと思いますが、
少なくとも全然効果の違うバステ(「毒」と「攻撃力アップ」など)は「同じ」バステではないので、同時に付与することは可能です。


6 :メインGK:2009/05/23(土) 16:57:19
① 屁理屈について

通常攻撃時でも、いつでも大丈夫です。

② 新島マリア(シークレット)について
能力発動中はBLが優先されます。

③ 安価キャラについて
屁理屈は使えないし、能力も一切ゲームに関係しません。
制約も発動しません。

やまいちあJは能力を発動出来るし、制約も適用されます。

④ 阿摩羅識あらかについて
NPCはGKが決めます。

行動は後手ターンの終了した後です。
しかし、屁理屈で思考ルーチンが変われば、その思考通りとなります。

⑥ 吸殻あJについて

普通にスタメン可能です。
安価が先に行われ、次にGKキャラ公開となります。
ベッドプリンは、各陣営が決めるので、「0」でも構いません。

基本的に、AJのルールに則って戦います。
そしてこれは、真剣勝負です。
私は、吸殻あJのプレイヤーを信じていますし、
相手も私が全力で向かうことを信じています。

4メインGK:2009/06/02(火) 06:34:32
7 :帝流如前フレア:2009/05/23(土) 18:36:55
① 帝流如前フレアについて

そういえば事前に確認しなかったですが、メインGKはどんな外国語が理解できるのでしょうか?
中学レベルの英単語程度ならはっきり発音すれば理解してくれますか?

② 羽異天使について

精神攻撃が適用されるのは効果1の適用後ですか?


8 :帝流如前フレア:2009/05/23(土) 20:23:23
>>7の②についてですが、もう少し詳細に質問します。

② 羽異天使について

この能力は効果を2つ持ち、精神攻撃の制約がありますが、処理手順としては
下のうち、どれに成りますか?

1.
精神攻撃判定(キャラの通常の精神で判定)→効果1発揮(防御⇔精神入れ替わり)→
精神攻撃判定(キャラの入れ替わり後の精神で判定)→効果2発揮

2.
効果1発揮(防御⇔精神入れ替わり)→精神攻撃判定(キャラの入れ替わり後の精神で判定)→効果2発揮

3.
精神攻撃判定(キャラの通常の精神で判定)→効果1発揮(防御⇔精神入れ替わり)→効果2発揮

③ 阿摩羅識あらかについて
召還対象はGKが決めるとのことですが、これは完全にGKがその時の気分で決めてしまうものですか?
それとも事前に公開されたSSや、各陣営からGKにここを見てくださいといわれたりして見たものを
ある程度参考にしますか?


9 :メインGK:2009/05/23(土) 22:31:36
>>7
>外国語

中学レベルの英語を少し。焦ったら「パードゥン?」を連発します。


>>8
3.
精神攻撃判定(キャラの通常の精神で判定)→効果1発揮(防御⇔精神入れ替わり)→効果2発揮

③ 阿摩羅識あらか
>NPC召喚

ある程度は参考にします。
そうでないと、こちらとしても、どういった思考ルーチンなのか把握できませんので。


10 :帝流如前フレア:2009/05/24(日) 10:27:12
吸殻あJについて

1. 基本的にAJのルールに従うとのことですが、つまり戦闘のルールについては、
AJのルールを決める人(ひらたく言えばあJさん)に決定権があるということですか?

2. >>6の③についての詳細な解答がありませんが、ベットタイミングもあJさんに一任されてるということですか?
AJを戦う人は両軍がどのようなプリンの賭けかたをしたかは分かった上で戦いますか?


11 :帝流如前フレア:2009/05/24(日) 10:30:26
>>10
すみません、訂正です。

> >>6の③について

>>4の⑥の3について

です。


12 :メインGK:2009/05/24(日) 23:00:14
>阿摩羅識あらか

NPCは術者が決めます。
基本操作、思考ルーチンをGKが決める。 というものです。
失礼しました。

>AJ
ドラフトが決まり次第、宣告します。


13 :新島マリア:2009/05/25(月) 00:23:29
>阿摩羅識あらか
NPCは当日いきなり公開ですか

それともゲーム前にコレが出てくるよっていう情報開示はありますか?

5メインGK:2009/06/02(火) 06:35:08
14 :メインGK:2009/05/25(月) 02:24:49
>>13
>あらかの召喚

基本は、情報提示なしです。
その場合、あらかのキャラクター情報に沿った思考ルーチンを取ります。

事前にSSなどでNPCを臭わすものがあれば、
それを参考にした思考ルーチンになります。


15 :新島マリア:2009/05/25(月) 02:29:07
回答ありがとうございました


16 :新島マリア:2009/05/27(水) 20:18:20
マリアの能力と同じように

あらか
龍宮

などの屁理屈能力は

この能力で無条件にゲームが終了するような事は無い
もしくは多人数が即死するような事もない

があると思っていいですか
屁理屈を積極的に取り入れつつもフェアなゲーム進行の為に


17 :メインGK:2009/05/27(水) 21:22:44
>>16
>あらかや龍宮

無条件に死ぬ事はありません。
多人数の即死もありません。


18 :帝流如前フレア:2009/05/28(木) 01:02:17
覚醒システムについて

① 安定性を教えてください。

1、自軍の生存キャラが敵軍より下回っていること
2、4ターン目から使える

これをそろえた場合、リーダーであれば屁理屈の行使でほぼ覚醒可能と考えてよいですか?
また制約を外せるのは確実ですか?

② 覚醒によって精神攻撃の制約は外せますか?


19 :メインGK:2009/05/28(木) 01:20:52
>>18
>覚醒

>1、自軍の生存キャラが敵軍より下回っていること
>2、4ターン目から使える
> リーダーであれば屁理屈の行使でほぼ覚醒可能

これは、ほぼ確定条件です。


制約も外せます。精神攻撃も外せます。
しかし、「制約解除」には、それ相応の屁理屈が必要となります。


20 :帝流如前フレア:2009/05/29(金) 01:18:33
> しかし、「制約解除」には、それ相応の屁理屈が必要となります。

こちらですが、リーダーが覚醒した場合の効果(「制約解除」など)について、
早い段階(1ターン目など)に屁理屈で言質を取っておくことは可能ですか?
逆のパターンとして、相手陣営がリーダーの覚醒効果について「特に何もおきないのでは?」と指摘(屁理屈)することも考えられますが、
それの結果によってリーダーの「覚醒効果」は決められてしまいますか?


21 :メインGK:2009/05/29(金) 16:13:51
>>20
>早い段階(1ターン目など)に屁理屈で言質を取っておくことは可能ですか?

不可能ではありませんが、かなり厳しいものとなります。

>カウンター屁理屈

そうなります。
その時の状況に、最も適した屁理屈が何よりも優先されますので。

6メインGK:2009/06/02(火) 06:37:36
22 :新島マリア:2009/05/30(土) 00:39:36
そういえばドラフトって何時からですかね
仕事あるンで
少なくとも9時以降
できれば10時くらいからにしてもらえると嬉しいンですが

それとドラフトはどういう形式ですか?
ラジオはやるの?


23 :スカーレット:2009/05/30(土) 01:33:02
① 龍宮望について

表スレにて

・出現1ターン目の行動処理で「能力発動」しない場合は、普通に処理する
・出現1ターン目に「能力不使用」の場合、以降能力は使えない(封印)

とありますが、例えば1ターン目先手で封印を食らい、能力を使おうと思っても使えなくなった場合は、
以降能力は使えなくなるのですか?
それとも能力が使えなくても行動処理に「発動」とだけ書いて意思表示すれば、
能力封印は食らわないのですか?

② 真栄仁 行人について

このキャラクターの制約に精神5以上でないと効かないがありますが、
同時に死亡制約もついてます。
範囲が隣接1マスなため、能力発動と共に死亡による精神減少が対象キャラに発生しますが、
この処理はどちらが先でしょう?
ぶっちゃけて言えば、精神5の状態のキャラに、このキャラクターの能力は使えますか?
また、バステ付与後に何らかの形で対象キャラの精神4以下に減ってしまっても、
バステは持続しますか?


24 :メインGK:2009/05/30(土) 15:16:58
>>22
>ドラフト
21:00時(午後9時)を予定としています。


>>23
>① 龍宮の1ターン目先手封印

封印された場合でも、「発動する」という意思表示をすれば、大丈夫です。
つまり、次ターン以降は、「発動可能」です。
「出現ターンでの発動試行」が制約だと、認識しています。

>②真栄仁 精神5のキャラ

対象になります。
手順としては、

1、精神「5」以上のキャラに能力を発動
2、死亡制約がかかる
3、それにより精神が減少する

というものです。


>バステ付与後に何らかの形で対象キャラの精神4以下

基本処理では、バステは継続します。


25 :帝流如前フレア:2009/05/30(土) 15:47:03
>ドラフト

先手後手の希望を書いてくださいと連絡スレに書いてありますが、
後手を選択することで、その後有利になる点はありますか?
これまでのダンゲロスだと、ドラフトで後手になった陣営は本戦での先手後手を決定できる権利を持ちましたが、
今回はwikiによると本戦での先手後手はランダムとあります。
今のところ、GKキャラの指名権が先手になる、ぐらいでしょうか?>ドラフトの後手の権利


26 :ケータイマリア:2009/05/30(土) 17:33:25
まえに
そりゃあおかしくないですか?
先に死亡してから発動する能力じゃなくて発動するから死亡するんでしょ

処理手順が明確におかしい事に説明を頂きたいです


27 :米ット(雑用係):2009/05/30(土) 20:14:49
※メインGK(何かの吸い殻)の回答と自分の回答が食い違っていた場合は、メインGKの回答を優先してください。

>>25
ドラフト後手の権利は、GKキャラの指名権が先手になるだけです。

>>26
メインGKの>>24の回答では、ちゃんと発動→死亡の順に処理してますよ。

精神5のキャラに能力を使った場合は、バステ「前を向く意思」が付与された後、
術者の死亡による精神減少で精神4になり、精神4になってもバステ「前を向く意思」が付与されたままになります。

7メインGK:2009/06/02(火) 06:40:33
8 :米ット(雑用係):2009/05/30(土) 20:21:59
すいません。

・行動提出に「能力使用」とさえ書かれていれば、実際には発動試行をしなくても2ターン目以降に使うことができる

と回答していましたが、

・龍宮の能力を1ターン目に発動試行しなかった場合(先手封印が原因で発動試行できなかったとしても)、以降の能力発動が出来なくなる

という処理に変更される可能性が出てきました。
メインGKに確認がとれ次第、再連絡します。


29 :新島マリア:2009/05/30(土) 20:33:07
そういう事態があるのと
ドラフト委員の集まり具合も加味して
ドラフト開始時間を少しのばしてくれませんか?


30 :帝流如前フレア:2009/05/30(土) 20:49:01
ドラフトの先手後手指定は開始直前でよいのでしょうか?


31 :しお(サブGK):2009/05/30(土) 20:50:51
>>29
表にも貼りましたが、21時30分からに延長しました。
間に合いそうですか?


32 :新島マリア:2009/05/30(土) 21:15:17
精神5以上でないと効かない 



精神5以上でしか効果を発揮しない

とは明らかに言葉が違うので
バステの対象が精神5以上につくという事が納得できません


33 :新島マリア:2009/05/30(土) 21:21:38
あ ごめんなさい
勘違いです
スイマセンでしたw


34 :新島マリア:2009/05/30(土) 21:22:33
ちゃんと読んで無かったのに変な事いって申し訳ありません


35 :ふきゅう@サブGK:2009/05/30(土) 21:47:13
>>28
・行動提出に「能力使用」とさえ書かれていれば、実際には発動試行をしなくても2ターン目以降に使うことができる

が正しいです。
ご迷惑おかけしてすいません。


36 :スカーレット:2009/05/30(土) 21:48:14
了解しましたー


37 :帝流如前フレア:2009/05/31(日) 09:55:19
向井屋 瑠樹について

① この能力の詳細について教えてください。

能力の内容としては、

1.同マスの敵味方全員にバステ「倦怠感」を付与
2.倦怠感を付与されたキャラが能力を発動しようとした場合、先手カウンターで周囲1マス精神-3

でよろしいでしょうか?

② この能力を精神攻撃と同時に使用した場合、どのような処理手順になりますか?
先手カウンターとありますので、

1.能力発動前に精神減少のカウンターが発動
2,周囲1マスのキャラは精神減少後の数値(-3後)で精神攻撃判定を行なう

となりますか?


38 :メインGK:2009/05/31(日) 16:58:49
>>37
>向井屋 瑠樹
>①

その手順で合っています。

>②
その手順で合っています。

能力原理に、
>『多分精神攻撃が成功するはずですよ』
と書いてありますので。

8やまいち:2009/06/02(火) 18:43:43
な、なぜこんな背景色なんですか?

9新島マリア:2009/06/02(火) 21:19:20
とりあえずドラフト会議スレ消されると困るんですが

10新島マリア:2009/06/02(火) 21:21:31
戦術スレ残ってるから消したスレはあまり意味ないしね

全部エクセルとかで保存しといて
一気に閉鎖するくらいしないとあまり意味ないよ

何処かしこに見られたら困る情報はあるし
逆に消されると困る情報も沢山あるのです

11新島マリア:2009/06/02(火) 22:54:18
ところで移転先のURLはほとんどの方にわたっていると思って良いでしょうか?


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