したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

議論スレッドin闇鍋

9IFV ◆dP9jsyueYI:2015/02/01(日) 22:16:27 ID:BgAXlnuo
【ゲーム中】
 ・仮GMの場合は、普通にゲームを行います。
  せいぜい、投票が遅かったら「GMいないので投票を早めに」と警告を流すぐらいでしょうか。

 ・GMの場合はGM専用の機能が使えると共に、いくつか注意する点があるので、以下に記述します。

  ・ゲーム中は発言の種類を「遺言を残す」にして発言すると、参加者全員に聞こえる「システムメッセージ」を
   流す事が出来ます。 これを用いて投票が遅い場合の警告等を伝えたりすることが出来ます。
   それ以外の普通の発言は、1夜の場合は独り言、2昼からは死んだ人にしか聞こえない霊界での発言になります。

  ・投票/占う/護衛 をクリックした後に表示されるボタンから投票の延長を行う事が出来ます。
   投票時間になってから3分経つと、未投票の参加者は突然死しますが、3分経つ前に延長を行うと、
   延長ボタンを押した時からさらに3分間の投票猶予期間が参加者に与えられます。
   超過時間2:30過ぎたらシステムメッセージで警告、2:45になっても未投票者がいたら延長、
   1度延長してさらに3分経っても投票がないならトラブルがあったとして突然死処理ぐらいの裁定で良いと思います。

   昼の投票が遅い場合は名指しで注意して良いですが、夜の投票に関しては名指し警告は情報になってしまうので
   投票を再確認して下さい止まりにしましょう。
   (逆に言えば、夜の突然死はゲームに非常に大きな影響を与えるので2回ぐらい延長しても良いかも知れません。)

  ・1夜の時のうっかり独り言に注意                        ・ ・ ・
   ゲーム開始直後、まだ身代わり君が生きている状態で「GMが共有者系の役職の場合は喋らない方が良い」です。
   共有者系の役職は夜の独り言が殆どの役職に対して囁き(あーうー・・・あーうー・・・)として見えますが、
   身代わり君だけが共有系の役職の場合、GMが独り言を喋ると村には共有者が実質いないのに
   GMの独り言が共有者の囁きとして参加者に見えてしまい、村の参加者が共有者の存在を誤認してしまいます。
   無論、遺言設定でのシステムメッセージを発言する分には問題ありません。

   ※カウント完了直後で夜になった瞬間に、うっかり発言するというのにも注意。

  ・2昼以降の霊界でのうっかり発言に注意
   天人や覚醒者、イタコや蘇生役職等が存在していると基本的に霊界が隠蔽状態になって霊界でも推理が続きます。
   これに気付かないでうっかり普通の発言でゲーム内情報の発言(「例:これ、〜陣営は大変そうだなぁ」等)をすると、
   参加者の推理に外部からの情報が影響してしまいます。
   なので、2昼に霊界に身代わり君が霊界に行った後は、霊界の隠蔽の有無を確認してから霊界発言は行いましょう。
   霊界が隠蔽されていない場合は無論普通の発言で独り言を行う分には問題有りません。
   ただ不安な場合は、霊界に人が来たら「配役見えてる?」と聞いて隠蔽か否かを先に確認した方が良いでしょう。
   (霊界隠蔽中の場合は、その旨が画面左上(参加者アイコンの下)に表示されます。)

  ・その他システムメッセージでのうっかり発言に注意。
   霊界隠蔽中と確認した上の発言でもシステムメッセージでの発言でも、推理に影響を与えない発言を心がけましょう。
   例えば役職に関する発言をすると、「そういう関連の役職がいるのか?」と参加者が勘ぐったりしてしまいます。
   GMは中立なつもりでも、参加者にとってはノイズになっているというパターンは散見されますので、
   疑わしきは発せず の心づもりで居た方が無難です。

   ×「〜さん、夜の投票遅いので気を付けてください。(昼投票については問題なし)」、「新顔村仕事してないなぁ」
   △「早噛みいいよ」、「GMから特定の人物に話しかけてるのが分かる発言(状況による)」、「配役についての感想」
   ○「夜投票遅い人は注意して下さい。」、「新役職情報参照 >該当者」、「テンプレ・ローカルルール参照 >該当者」
     「OKです。(ダメです) >該当者」、「それであってます >該当者」

   ※質問に対する返答に関しては、該当者以外は誰・何に対して言ってるか分からない形で答えられれば問題無いかと。
     早噛みについては、相手が取り忘れて無い限りローカルルール参照という形の方が無難だとは思います。
     テンプレを1夜にシステムメッセージで言うか、開始前に遺言に書いておけば取り忘れはより防げると思います。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板