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■通信対戦議論スレッド■

1butyo:2003/04/13(日) 02:27
エニックスルールをメインに、
通信対戦の議論よろしくお願いします。

通信対戦基礎研究
http://www.hcn.zaq.ne.jp/caawq507/dq/dqm/dqm3/taisen2.html

2偽兵庫ロビン?:2003/04/13(日) 03:58
とりあえず大会だと特別に追加ルールが
ありそうな気がするんですがどうでしょうか?
1の時の様に

3皇帝カメ:2003/04/13(日) 09:42
1って、エニックスルールとかありましたっけ?
無かったような、、、
しかし、命令OKっていうのは、幅が増えますねw
もしかして「命を大事に」をしても大防御とか出にくかったのは、
こういうことだったのか・・・?

4:2003/04/13(日) 10:19
今回大防御や騎士で対策しないと守備力999でも簡単に1ターンキルされますな

5daiki:2003/04/13(日) 10:43
騎士はかなり有効かと

6:2003/04/13(日) 10:58
騎士は自分が行動した後でないとダメージ軽減できないのが難点ですね。
先制攻撃に対してクソ

7gak:2003/04/13(日) 11:16
攻撃の主力は剣士、戦士になりそうですね

8daiki:2003/04/13(日) 11:30
戦士は単体なのでつかえるか

9?121:2003/04/13(日) 11:35
>>6
激しく同意。武道家の疾風もカギを握る気が。

10風翠:2003/04/13(日) 11:55
運ゲーの悪寒?
先制とれなければ、きしも無意味と。

11:2003/04/13(日) 12:01
馬車の戦闘にマスター剣士、2番目以降にマスター戦士が居ると
1ターン目にすごいダメージが入る。
瞬殺を防ぐために大防御が必須っぽい

12うんこう:2003/04/13(日) 12:03
僕はそのコンボ使ってます
マスター剣士を一番目にして2番目にマスター剣士を入れてます

13うんこう:2003/04/13(日) 12:06
バイキルト、ベホマズン、ザオリク、、、、あとは力をためるとか
覚えちゃってるけど

14偽兵庫ロビン?:2003/04/13(日) 12:30
1のときは大会用にエニックスが特別に作ってました
おかげで予選はいかさまするお子さま続出(ぉ

今回だと騎士、戦士、戦士は必須な予感
けどこれを運ゲーと取れないことも無い

あと大会時にはおそらく何かしら制約あると思うのですが(ぉ
さすがに周りが余りにも同じような面子、能力、馬車だとねぇ〜

モンスターはマスター3匹安定か?
どうなることやら
戦略言う手もなんか人間が操作できるとなると
変に運ゲー要素がより強くなってしまう予感もあるし

面白いのがあえてすばやさとか下げて読みベホマズンとか?(何

15うどん。:2003/04/13(日) 13:38
命令有りなんですか・・・。ジャンケン大会になりそうですねw

毎ターン騎士がいるようにして、騎士がいる馬車のGモンは大防御。その他は
攻撃。これが基本ですかね?

後、質問なんですが、武道家の疾風は剣士の隼と同じに、適応されるのは
一ターン目なんでしょうか?

16名無し:2003/04/13(日) 14:03
大会自体がかなりの高確率で行われない、というのは禁句でちか?
友人がENIXのフォーラム投稿したら無視されたんで・・・。

17名無しハート:2003/04/13(日) 14:03
毎ターン騎士無理

18名無し:2003/04/13(日) 14:04
そういや売り上げ1/10だそうな。
希望ゼロだなぁ。

19gak:2003/04/13(日) 15:26
とりあえず命令させろは禁止して欲しいな。

20らら:2003/04/13(日) 15:43
レベルはどこでしてますか?

21ライダー</b><font color=#FF0000>(Gh4Bhq4U)</font><b>:2003/04/13(日) 15:54
命令させろ禁止だと特技の幅がかなり狭まるような気がしますな。
俺はあえて素早さ下げて他の素早さ999の奴にバイキルトかけてもらってM剣&M戦&バイキのコンボを使ってます。
とりあえず初ターンはM騎士&仁王立ち等の防御は必須のような。
疾風の効果は結構発動率低そうで(´・ω・`)ショボーンな予感が。

24ライダー</b><font color=#FF0000>(Gh4Bhq4U)</font><b>:2003/04/13(日) 18:52
>>20
意味がよくわかりませんが、、、「レベルは何処で上げてますか?」という意味ですか?
だとしたらスレ違いです。

25?121:2003/04/13(日) 19:23
既出っぽいがM騎士はたぶん味方全員のダメージ4分の1だと思う。
3ターン騎士で防いで残りのにターンは全員大防御で引き分けになる予感が。

26daiki:2003/04/13(日) 20:32
釣り士の投網で行動不能にすればいい

27ライダー</b><font color=#FF0000>(Gh4Bhq4U)</font><b>:2003/04/13(日) 20:46
>>25
いや、引き分けはだめでしょう(^^;

28皇帝カメ:2003/04/13(日) 20:49
>>25
全員大防御って人多いけど、、、
4分の1っぽい・・・

29?121:2003/04/13(日) 21:14
>>27
少なくとも引き分けには出来そうなのであとは敵のM騎士が居ないターンに運任せで
疾風会心を狙うとか(狙えないか)まあ運ゲーになりそうな予感。
>>28
4分の1でなかったら俺のモンスの耐性を疑いたくなる。
投網もやはりギャンブラーの耐性うpで上げれば問題は無い気が。
俺はマヌーサよりそっちの耐性うpに努める。

30ライダー</b><font color=#FF0000>(Gh4Bhq4U)</font><b>:2003/04/13(日) 21:31
M騎士強(・∀・)イイ!
M釣り士の投網なんですが、そこまで言う程当たりやすくは無い気がした。
使ってみたが、スライムランドのスラ達につかった所、1/5位しか当たりませんでした。
これは撃ったスラに問題があるのかは分かりませんが、そこまで頼れる物ではないかと。

31たけぞー:2003/04/14(月) 13:31
エニックスルールにて15ターンで勝負がつかなかった場合
次の判定順にて勝敗を決めるようです。

判定
1.生き残っているモンスターの数
2.生き残っているモンスターの合計HP

2の段階で同じであった場合、どうなるのかは不明です(合計MPあたりかな?)
(HP999×3匹で対戦できる環境の方、報告願いますm(__)m)

2の判定があるので、HP998で攻撃されるキャラを用意する作戦は・・・ですねw

32リリー:2003/04/22(火) 18:51
・・・昔のスレ掘り起こすの兼質問です
投網はかなりあたりづらいですが当ったら結構大きな打撃を相手に与えられますが・・・
1ターン目にすべてをかける戦略だと先攻M騎士でかなりつらい気がするのですが
ザラキーマは耐性4のやつにかけた場合何分の一くらいで命中するのでしょうか?
ザキ系を対戦で使ったことのある人はどのくらい使えるかも教えてください

33ライダー</b><font color=#FF0000>(Gh4Bhq4U)</font><b>:2003/04/22(火) 19:03
ここは掘り起こして(・∀・)イイ!
M釣り師の投網はおそらく1ターン休み系なのでギャンブルキングorM踊り子で耐性上げておけばセーフかも。
投網って光の波動で回復出来るのかなぁ、と疑問1。

34名無しハート:2003/04/22(火) 19:26
投網はひかりのはどうで回復できないと思います。しっぷうは武道家のみが先制します。モンスターに先制の効果はつきません。ガードはM騎士にまかせて、こちらも攻撃しないと殺されますよ。全員だいぼうぎょでは回復できないですし。だいぼうぎょ中はさそうおどりやマヒ攻撃もしっかり防ぎますか?

35名無しハート:2003/04/22(火) 21:15
大防御はダメージを軽減するだけであって、補助効果の耐性は変わらないので、普通に喰らうっす。

36名無しハート:2003/04/22(火) 22:11
>>35解答ありがとうございます

ちからため+はやぶさの1ターン集中型がパー
全員だいぼうぎょで攻撃は馬車のみがチョキ
補助攻撃戦法がグー

じゃんけんですね。

37リリー:2003/04/22(火) 22:42
えっと武道家の効果疾風はモンスターに先制攻撃(驚き戸惑っている)などの確立が増えるんじゃないですか?
力ため+隼では一ターンでどのくらいのダメージはいるんでしょうか?
あと踊り子は1ターン休み耐性上がるのでしょうか上がるとしたらノーマルから?ベテランから?マスターじゃないとダメのどれですか?

38名無しハート:2003/04/22(火) 22:55
>>37
そっちの意味ではないようです。それと力ため+隼は一撃が500程食らいます。つまり隼の2回で死にます。大防御では150X2ぐらいでしょうか?M戦士も500程与えます。M武道家は会心がでれば900〜1000与えますが、会心でないと230程度です。メタルオーブのゴルスラはおそらく防御999なので試してみました。休み耐性についてはわかりません

39名無しハート:2003/04/22(火) 23:21
反撃することも考えて、大防御よりもみかわしの方が使える気がします

40</b><font color=#FF0000>(........)</font><b>:2003/04/23(水) 16:34
>>39
メタル化してたら見交わしのほうがいい。
耐性のヘポい漏れは両方いれてまつ

41名無しハート:2003/04/23(水) 19:52
メタル化は無理と思われ。
スライム、わたぼうの時代は終わった

42ヒルス</b><font color=#FF0000>(0tHvN0kE)</font><b>:2003/04/23(水) 22:32
>>41
そういう時代だからそこ愛しいスライムを苦労して育てねば。
愛ゆえに、人は苦しまねばならないのです。

43gak:2003/04/24(木) 18:11
モンスターはゴールデンスライム×3が最強ですか?

44リリー:2003/04/24(木) 18:25
>>43
まったくそんなことはないと思います
休み耐性2じゃどうしようもありません
マスタードラゴンも麻痺耐性 休み耐性が3なので
どちらも大会があれば全国大会には数えるほどしか出てこないモンスターでしょう

45少年:2003/04/24(木) 18:37
リリーさんと同じ意見で、休み耐性2は厳しいかと思います。
自分が今、耐性的にいいなぁ・・と思っているのは、わたぼう・ふゆうじゅ・竜王あたりです。

46名無しハート:2003/04/24(木) 18:46
ということはさぁ、
みんな、ゴールデンスライム対策にさそう踊り系を入れてるわけ?

47名前がない@ただの名無しのようだ:2003/04/24(木) 18:49
>>46
みんなってワケではないと思いますが入れてる人が多いんじゃないですか。
僕も入れてまふ。

48ライダー</b><font color=#FF0000>(Gh4Bhq4U)</font><b>:2003/04/24(木) 19:16
>>45
ふゆタソがいいのか・・・・。
麻痺耐性7+趣味(ォ)でスカラベーダーにしていたんですが、ふゆタソにすべきですかねぇ・・・。
LV99ステータス表みる限りではMAXはかなり辛そうな予感。

49ライダー</b><font color=#FF0000>(Gh4Bhq4U)</font><b>:2003/04/24(木) 19:16
>>46
俺はM釣り師を採用しました。

50名無しハート:2003/04/24(木) 19:17
ゴールデンスライムって会心率高いですよ〜。
スカラベーダーのマヒ耐性7が俺は気に入ってる

51ライダー</b><font color=#FF0000>(Gh4Bhq4U)</font><b>:2003/04/24(木) 19:19
私的にはマスタースライムがめちゃくちゃ会心率高い気がします。
敵で出てくる奴M武闘家並に痛恨連打してくる訳で。

52ST:2003/04/24(木) 19:24
敵と見方は会心率違うと思うんですけど・・・

53名無しハート:2003/04/24(木) 19:35
マスタードラゴンは重さ7なので最強であってほしいと願う。
マヒ・休みは3でも二つ心使えば5になるし。
死・メダパニは7ですよ。対戦での主要耐性は最低5以上でないと安心できないっす

54ライダー</b><font color=#FF0000>(Gh4Bhq4U)</font><b>:2003/04/24(木) 19:56
同じだったらいいのになぁ(ボソ)
でもそしたら地の精霊×3が最強になってしまいますね。
マスタースライムは確か通常の雑魚だったから変わらないと思ったんですがねぇ・・。

55リリー:2003/04/24(木) 20:20
>>48
スカラベーダ-も悪くないと思いますよ
>>51
マスタースライムはかなり会心出しますね
私が今までで隼の2回とも会心出したことの有る唯一のモンスターです
>>53
麻痺 休みが同時に上がる心は確かなかった気がしますが・・・

わたぼうも耐性良かったっけ?
DQM1では休まない 麻痺しない 死なないでなかなか良かったのは覚えてるのですが・・・

56ライダー</b><font color=#FF0000>(Gh4Bhq4U)</font><b>:2003/04/24(木) 20:28
マスタードラゴンは顔がかっこ悪い(ぇ)なので同じ重さ7でも俺はギスヴァの方をw

57ライダー</b><font color=#FF0000>(Gh4Bhq4U)</font><b>:2003/04/24(木) 21:21
耐性表を見てるとふゆタソの他にローズバトラーもなかなか耐性がいい感じですね。
ザキ耐性がまずいですが。

58ST:2003/04/24(木) 21:40
自分的には、
ザギ・マヌーサ・マホトーン・行動封じ・マヒ
この5つの耐性が高ければ何とかなるような気がするんですが、
皆さんはどう思いますか?

59名無しハート:2003/04/24(木) 23:15
>>55

俺はおそらくマヒ対策します。ダメージ500食らってさらにマヒとか最悪ですからね
さそうおどり対策はどうしても二の次になります

60ミスター:2003/04/24(木) 23:18
やはり”意外性”が必要だと私は思いますね。私が推すパーティは、ガードモンスターは適当(耐性はどうでも良い。素早さが恐ろしく低いやつ1匹)
ギャンブラーの究極連携×2+メタルハンターの究極連携(素早さが遅いやつ)。
戦法はいたってシンプル。全員が防御(大防御)ギャンブラーの究極連携で相手の全てのモンスターのHPを1に。2回チャンスがあるので、確率は低くはないと思う)
メタルハンターの究極連携で、敵全体に25のダメージ。ギャンブラーが両方外したら一気にピンチに陥る(HP1が2体と999が1体)が、特に子供マスターを揃える必要なし、耐性を気にする必要なしなので、一番楽に作れて、勝率が高いパーティだと思います。

61名無しハート:2003/04/24(木) 23:19
>>55

わたぼうは耐性7がほとんどないですよ
竜王やわたぼうみたいな中途半端なキャラはギャンブルキング×2で耐性オール6にできたらなかなかすごいんですけど無理かな

62ミスター:2003/04/24(木) 23:29
究極連携無理みたいでしたね。せっかく良いパーティだったのに・・・

63gak:2003/04/24(木) 23:33
>>58
マホトーンはあまり気にしなくていいのでは?

64ST:2003/04/24(木) 23:38
>>63
呪文封じられると、
回復とか使えなくなるので・・・
そうなると厳しくなってしまうと思いまして。

65名無しハート:2003/04/25(金) 00:25
耐性の面ではマスタードラゴンがやっぱり強いですね。
他のキャラは何か弱点を背負う事になる。
でも肝心なのは馬車の仲間の配置と戦略ですよね

66gak:2003/04/25(金) 13:37
>>64
ああ、なるほど。
言われてみればそんな気がしてきました。

67名無しハート:2003/04/25(金) 15:11
>>64
マホトーンって光の波動で回復できませんでしたっけ?

68ST:2003/04/25(金) 16:27
>>67
そういえばそうかも・・・
ちなみにマヌーサも回復できませんか?

69名前がない@ただの名無しのようだ:2003/04/25(金) 16:32
>>68
マヌーサはできますがマホトーンはどうなんでしょ?

70名無しハート:2003/04/25(金) 17:22
>>69

マホトーン、ルカナン、マヌーサ全部回復できます。
無理なのはさそうおどり、とあみなどの行動停止は回復できません

71名前がない@ただの名無しのようだ:2003/04/25(金) 17:33
>>70
情報ありです。

72リリー:2003/04/25(金) 19:19
そういえば剣士の効果の隼って麻痺攻撃でも出るのでしょうか?

73名無しハート:2003/04/25(金) 19:27
>>72
無理です。

74gak:2003/04/25(金) 23:19
>>70
ということはその3つが効かないゴールデンスライムと、
浮遊樹等の平均的に耐性が高いモンスターを選べば間違いなしということになりますか?

75ライダー</b><font color=#FF0000>(Gh4Bhq4U)</font><b>:2003/04/25(金) 23:23
金色スライムは休み耐性が悪いのでは?

76名無しハート:2003/04/26(土) 00:16
クシャラミと戦えばゴルスラがいかに弱いか立証されますよ。
おどるは、眠るは、混乱するは、マヒるは、です。
俺はゴルスラよりもスカラベーダーの方が嫌な敵と考えます

77名無しハート:2003/04/26(土) 00:42
休み耐性捨ててマスター詩人の心×2のゴルスラならまぁまぁですよね。

78gak:2003/04/26(土) 11:41
>>75
1匹だけ休み耐性が低いなら食らわなかったときに
少し有利になると思ったのですが・・・

79名無しハート:2003/04/26(土) 11:43
浮遊樹に心を使うとしたら何がいいですかね?
個人的に、魔物・踊り、魔物・転生、踊り・転生のどれにするかで迷うのですが・・・。


・・・いっそ全部使うかw

80ライダー</b><font color=#FF0000>(Gh4Bhq4U)</font><b>:2003/04/26(土) 11:55
そこが悩みどころですよね。
俺は踊り子×2で(爆

8179:2003/04/26(土) 12:23
踊り子×2で投網対策ですね?(微妙にルカニも5に)良いかも。

82ライダー</b><font color=#FF0000>(Gh4Bhq4U)</font><b>:2003/04/26(土) 12:41
行動封じは嫌いですからね。

83ST:2003/04/26(土) 17:24
>>79
踊り&転生が良いのではないのでしょうか?
ザギ、行動封じが6、
麻痺が7になるので。
6だとほとんど食らわないでしょうし。

84名無しハート:2003/04/26(土) 19:06
>>83

浮遊樹3体が最強!しかしダサいパーティーですな
さぁ皆さん、それでも勝ちを選ぶか

85ライダー</b><font color=#FF0000>(Gh4Bhq4U)</font><b>:2003/04/26(土) 19:08
>>84
インパクトでは(・∀・)イイ!
さらに俺浮遊樹結構好きw

86ST:2003/04/26(土) 21:36
>>84
そのメンバーは強い・・・
それぞれ耐性を違う様に上げておけば、
もう最強メンバーの完成ですね。
自分は遠慮しておきますが・・・

87リリー:2003/04/26(土) 21:42
一応今までのルールにあわせて私は違う属性で造ろうと思ってます
浮遊呪 竜王 後何かで・・・

88ライダー</b><font color=#FF0000>(Gh4Bhq4U)</font><b>:2003/04/26(土) 21:45
俺は浮遊樹 ギスヴァーグ スライムナイトにしようと思っています。
ここの耐性表みる限りではなかなかの耐性でしたし。
最重量級なのが悩みですが(´Д`)
スライムナイトは趣味です(キッパリ

89名無しハート:2003/04/26(土) 21:57
>>88
あぁ、趣味モンスターね.漏れもももんじゃ入れてるよw

90daiki:2003/04/26(土) 22:21
僕は趣味でデュランいれてます

91ライダー</b><font color=#FF0000>(Gh4Bhq4U)</font><b>:2003/04/26(土) 22:32
やっぱり1体位趣味がいると楽しいw

9279:2003/04/27(日) 01:20
浮遊樹三体か・・・見た目がダサイな。

スカラベーダー、竜王、わたぼう、マスタードラゴンも良いが穴が開いてしまうし・・・

激しく悩む

93名無しハート:2003/04/27(日) 04:36
俺はマスタードラゴン、ギスヴァーグ、スカラベーダー使います。
マスタードラゴンのマヒ耐性を克服すべく、魔物マスター×2で3から5にあげました。
試しにマヒ攻撃を多発してくるキラーマシン相手にずっと防御したところほとんどマヒりませんでした。
勝手な憶測ですが5以上ならまぁまぁ安心できるかと。
さて、切り札にメガンテでもしこんでおくかなw

94名無しハート:2003/04/27(日) 06:29
なんだかんだでマスタードラゴン×3に
魔物使い×2でいいじゃん。







めちゃくちゃ面倒だけど

95009です:2003/04/27(日) 09:44
あのーザハンってしってますか?さっき地図にザハンや世界樹って場所があったんですけど誰か知ってる人や行ったことある人いますか?

96名無しハート:2003/04/27(日) 10:33
その質問何回目だYO!!地図の題名よく見なさい!!DQ2(ドラゴンクエスト2)になってるでしょうが!!まったくもう。今度からもう一回みて自分で気づくなり過去ログみるなりしなさい!

97名無しハート:2003/04/27(日) 10:34
>>95 しかもスレ違いだYO!!

98gak:2003/04/27(日) 12:06
踊り封じ耐性は必要でしょうか?みかわし脚対策にいいと思うのですが・・・

99名無しハート:2003/04/27(日) 12:18
>>98

対戦する相手がみかわし多用する相手とわかっていれば有効かもしれません。
でも踊り封じの基本耐性が高いキャラ多いですよ

100ST:2003/04/27(日) 12:22
自分はMドラゴン、浮遊樹、後1体何にしようか・・・


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