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◆メイン情報交換スレッド◆
1
:
butyo
:2003/03/01(土) 19:21
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
キャラバンハート全般の情報交換スレッドです。
どしどし情報交換よろしくお願いします!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート
発売日:3月29日(土) 機種:GBA 価格:5980円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
398
:
おぶぶ
:2003/04/05(土) 21:22
ドラゴンマシンを作るためにキラーマシン2にソードドラゴンの心を2つで
転身させようと思ったのにドラゴンマシンになりません。どうしてでしょう?
何か条件があるのでしょうか?
399
:
おぶぶ
:2003/04/05(土) 21:22
ドラゴンマシンを作るためにキラーマシン2にソードドラゴンの心を2つで
転身させようと思ったのにドラゴンマシンになりません。どうしてでしょう?
何か条件があるのでしょうか?
400
:
ナナ氏
:2003/04/05(土) 22:31
行き倒れの人を助けて心がいっぱいのとき
何ももらえないけど、代わりにどっかで会いますね、多分・・・
401
:
ボボ
:2003/04/05(土) 23:18
たまにフィールドで会う”動けない魔物”ですが、誰を仲間にしてたら助けられる(=心をもらえる)のでしょうか。
HPには↓と説明がありますが、医術士?イクサスがいてもだめでした。
---
【動けない魔物】
動けない魔物が困っている。医療士がいると助けることができて心がもらえる。
402
:
チャプター
:2003/04/06(日) 00:41
転生士の心をゲットしました。
ランク1で「かしこさがけっこうあがる」です。
耐性はあるんですかねぇ。
モンスター博士が職業の心から特技が得られるような事を
いってますが、これも気になります。
困っている魔物は、まものつかいがいると
幅広く対応してくれたような、、、
403
:
通りすがり
:2003/04/06(日) 00:42
>>401
魔物使いがいると助けることができます。
呪われている魔物の場合は僧侶です。
404
:
チャプター
:2003/04/06(日) 01:05
防御を選択したガードモンスターの馬車のメンバーが
すばやさに関係なく一番最初に行動してくれました。
例)
馬車1 すばやさ920
馬車2 すばやさ148
馬車3 すばやさ918
で馬車2のガードモンスターが防御した場合
馬車1と馬車2のガードモンスターより
早く行動してくれました。
ガードモンスター全員が防御した場合
すばやさ通りの順番です。
戦略として使えそうですけど、どうでしょ?
405
:
チャプター
:2003/04/06(日) 01:06
訂正
×馬車1と馬車2
○馬車1と馬車3
スマソ、、
406
:
ボボ
:2003/04/06(日) 01:13
>402、403の方々早速のレスありがとうございました。
もうすこしで魔物使いも仲間になりそうです。
407
:
ディオ
:2003/04/06(日) 01:16
>>404
俺はメタル狩りのときによくその方法で倒します。
408
:
チャプター
:2003/04/06(日) 01:22
>>407
本編では活用できるんですね。
対戦では、どうなのかな?
だいぼうぎょでも、同じ事ができました。
覚えてないので試してないのが
きょうふう、いきをすいこむ、うけながし。。
409
:
ディオ
:2003/04/06(日) 01:52
対戦では相手の回復呪文より早く行動できるから、
全く使えない戦術ではないと思っています。
ただ1つ気になるのが、マスター武道家の疾風。
これが前作の疾風突きと同じで防御より早く発動するなら
この戦術のつかいどころが減りますが、うちのマスター武道家より
敵のゴーデンスライムの方が早く動いたんですよ。
疾風に前作の疾風突き効果がないのなら対戦でも結構つかえるかも・・・。
410
:
チャプター
:2003/04/06(日) 02:00
対戦できないんで試せないけど
別の所に書きましたがM騎士のみまわりの効果と
M武闘家のしっぷうの効果は、どうなるんですかねぇ。
対戦では騎士の重要度があがるかも。
411
:
ディオ
:2003/04/06(日) 02:25
M騎士ってダメージを半分以下にしちゃうんですか。
何気に凄い・・・。確かに騎士の役割は重要ですね。
回復や反撃の起点になりえますし。
412
:
シャロン
:2003/04/06(日) 16:38
すみません
わたぼうの心をゲットしてもう一度タイジュのオーブ
をゲットしたら
わたぼうとまた戦えますか?
413
:
ヤマモン
:2003/04/06(日) 16:56
今回自分で動かせる船ありますか?猟師や金持ちは持ってるとかゲーム中にほのめかされたんですが
414
:
ぷっちょ
:2003/04/06(日) 17:13
ないようです!!
415
:
ダーク・デミーラ
:2003/04/06(日) 18:04
カラーオーブをささげる祭壇ってどこにあるんですか〜?
416
:
レノ
:2003/04/06(日) 18:05
>>415
スライムランドにあります
417
:
オルゴ・デミーラ
:2003/04/06(日) 18:36
出来ると思います。
ギスヴァーグは心2個ためられましたし。
418
:
オルゴ・デミーラ
:2003/04/06(日) 18:40
訂正
417>412
419
:
チャプター
:2003/04/06(日) 20:43
>>409
攻略本に書いてあることは、
あまり鵜呑みにしたくないんですが(時期が早い物は特に)
M武闘家の「しっぷうのこうか」について
ー戦闘開始時に味方が先制攻撃をしやすくなるー
とあります。この文から
ゴールデンスライムの方が早く動いたのは
この効果が発生しなかったと考えられます。
更に「味方」とありますので、ガードモンスター全員が
敵より早く動けるようになるのかもしれません。
そしてM騎士。
V騎士の「まもりのたて」がダメージ半減、
M騎士の「せいなるたて」は
それ以上の効果をもっています。
あと
ー敵モンスターの先制攻撃を完全に防いでしまうー
という「みまわりのこうか」をもっています。
他のスレッドでライダーさんが
モンスターにいきなり襲われるのを防ぐものと言われて
ますし、俺もそうだと思います。しかし対戦では
「しっぷうのこうか」を打ち消し、
普通にすばやさの高いキャラクターから行動するように
なるのではないかなぁと睨んでみたり、、、
仮定ばっかりで対戦して確かめてみないことには、
どうにもならないんですけどね。
420
:
ライダー</b><font color=#FF0000>(Gh4Bhq4U)</font><b>
:2003/04/06(日) 20:49
先ほど他のサイトで見てました。
M武闘家は「しやすくなる」あくまで、しやすくなるだけで確実には出来ないんですね。
しかし、問題はM騎士の「見回り」ですね。
それが本当に先制を消せればまた戦術がいろいろと作用しそうですね。
対戦したいけど誰も周りに持ってる人がいないんだよね・・・(つД`)
421
:
うんこう
:2003/04/06(日) 22:18
闇の精霊を9ターンで倒したら、竜のオーブというのをもらったんですけど
、なんか8ターン以内に倒したら、
邪心のオーブって言うのがもらえるって書いてあったんですけど、
竜のオーブのことは書いてなかったので、
邪心のオーブは無いんじゃないかと思います、もしほんとうに邪心のオーブがあるなら、おしえてください
422
:
夕凪
:2003/04/06(日) 23:18
じゃしんのオーブはありますよ。最上階にデュランがいたと思います。
マッスルコングの心は野生を狩るんですか?
出現場所を教えてください。
423
:
夕凪
:2003/04/06(日) 23:19
じゃしんのオーブはありますよ。最上階にデュランがいたと思います。
マッスルコングの心は野生を狩るんですか?
出現場所を教えてください。
424
:
夕凪
:2003/04/06(日) 23:20
↑すいません。失敗しました。
425
:
ディオ
:2003/04/07(月) 01:48
>>419
M武闘家のしっぷうについてですが、
説明の「先制攻撃」とは前作の疾風突きの効果とは
全く関係無いってことですよね?
すみませんとんでもない勘違いをしてました・・・。
426
:
チャプター
:2003/04/07(月) 02:36
>>420
確かに、まわりに対戦できる人がいないんですよね、、、
モンスターからされるのは、ふいうちでした。
このゲームやってて、あんまりみたことないです。
>>425
いえいえ、、俺なんかM武闘家&M騎士いませんし(汗
自分で試したわけでもないので、、
転生士4人と魔物使い4人が、かさばってます。。
427
:
チャプター
:2003/04/07(月) 03:13
やっぱり、いきなり襲われたですね。
ふいうちは、みまちがいだったのか、、な。
表示速度1はやいです。
428
:
風翠
:2003/04/07(月) 04:10
>427
まもののむれは こちらがみがまえるまえに こうげきしてきた!
まもののむれは ふいをうって こうげきしてきた! の二つかと。
こちらの先制にも、気づいていない と 驚き戸惑っている との二つがありますね
429
:
よんぺー
:2003/04/07(月) 05:34
転生士ってどうやって取るんですか?
430
:
二次孔雀
:2003/04/07(月) 11:43
転生士を4人馬車に入れたらつき転生よりスゴイ技をやってくれますか?
431
:
ハナクソマサキ
:2003/04/07(月) 11:46
あげ
432
:
たらこ
:2003/04/07(月) 11:51
メタル
433
:
ハナクソマクポ
:2003/04/07(月) 20:46
あげ
434
:
インザーギ
:2003/04/07(月) 23:11
430
やってくれます。ほとんどの確立で転生します。
あとマスター転生士がいっぱいいると、
マスターに転生しやすくなるような気がします
435
:
シンヤ
:2003/04/07(月) 23:37
お初です^^;
転生士ってどこにいますかね??
1人しかいないんでなかなか転生してくれないんです^^;
436
:
ベロゴン子
:2003/04/07(月) 23:48
4章の大灯台のオークの心といのちのきのみどこにあるのですか?
今日一日ウロウロしていましたがわかりません。
オークの心は5F、いのちのきのみは2の紋章の所という情報ですが
さっぱりわかりません。
助けて〜
437
:
名無しハート
:2003/04/08(火) 00:26
対戦での俺の戦法を教えましょう。エニックスルールです。1ターン目全員バイキルト。馬車はM騎士とM釣り師2たり。2ターン目、とあみに引っかかった相手に剣士3人とバイキルトかかったモンスターでタコ殴り。ちなみに俺のモンスターの攻撃を受けるとマヒします。対戦相手は、とあみにもがきながらマヒでしびれてもがき苦しむでしょう。大会の優勝者は俺です
438
:
名無しハート
:2003/04/08(火) 01:10
>>437
1ターン目M剣士×3+ハヤブサの
4連殺×3+ハヤブサ2回攻撃×3の18回攻撃で瞬殺。
439
:
438
:2003/04/08(火) 01:15
騎士にガードされるか・・・。
1ターン目バイキルト×3+M僧侶×3
2ターン目M武道家×3の先制攻撃
3ターン目M騎士×3
4ターン目M戦士×3
でどう?
440
:
うどん。
:2003/04/08(火) 01:18
マスター系の効果が適応されるのって一ターン目だけなんですか?
441
:
風翠
:2003/04/08(火) 01:36
>437
僕のモンスターの吐く息は相手をマヒさせます。
対戦相手は一瞬で全滅するでしょう。
442
:
風翠
:2003/04/08(火) 01:50
ついでに申し上げますが、とあみに「もがき」ながら
マヒでしびれて「もがき」苦しむってのは感感俺俺ですよ。
443
:
名無しハート
:2003/04/08(火) 12:29
レベルあげは何処がよろしいですか?
444
:
二次孔雀
:2003/04/08(火) 13:07
インザーギさんおくれてすいません。
役立つ情報ありがとうございます。
445
:
二次孔雀
:2003/04/08(火) 13:12
>443
スライムランドの山岳地帯にメタル系のモンスターが出てきます。
446
:
リリー
:2003/04/08(火) 13:24
>>442
痺れも1ターン休みも効かなかったら殴り殺されて負けるのではないでしょうか?
447
:
KEN
:2003/04/08(火) 14:51
はじめまして。早速質問なんですが、キラーマシン2に、ソードドラゴンの心x2で転身しても、ドラゴンマシンになりませんでした。プラスは13です。返事お願いします!
448
:
タッチ
:2003/04/08(火) 15:26
精霊の居場所がわかりません。
誰か教えてください。
449
:
名無しハート
:2003/04/08(火) 15:35
スライムランドにキャンプ張って小さなメダルをツボに入れて一泊すれば
外に出ると必ず小さなメダルが出現する、っていうのは既出?
(一泊してメダルを入れても可)
450
:
?121
:2003/04/08(火) 16:00
1ターン目に一匹がM騎士+におうだちで
残りの二匹(微妙に素早さ低目)がM戦士+特技使うな(後続にM剣士配備)
で1〜2体葬って次のターンに3匹(2匹になる模様)で防御して
M剣士3人が先制で仕留める。
実験して無いんで(友達が対戦不可な状態に追い込まれた)解らんですが
1ターン目に大防御が来なければいけそうです。
と
>>437
の戦術では攻撃に移る前に倒せそうな気が。
451
:
風翠
:2003/04/08(火) 16:04
>446
ネタにマジレスされても困るんだけどなー
452
:
リリー
:2003/04/08(火) 16:09
>>450
仁王立ち M騎士コンボは悪くないのですが1ターン目全員でバイキルト使われたら
2ターン目スピード負けた場合勝負にならない状況もありえますし・・・近作は通信対戦は2ターン目に先制できたほうの勝ちとなりそうな気がします
453
:
?121
:2003/04/08(火) 16:10
>>437
もネタ臭かった気がw
454
:
?121
:2003/04/08(火) 16:15
>>452
防御すると先制で馬車が動けた気がするのでOKです。
バイキルト→防御ではバイキルト意味ないですし
予想外の展開になったら大防御してみかわし、バイキルトかけて態勢立て直すと思うんで
大丈夫です(たぶん)。あくまで
>>437
封じで。
455
:
リリー
:2003/04/08(火) 16:21
えっとしかし大防御は実はかなり難易度高い技なんですよね
多分回復を持ってると回復使っちゃうと思うので・・・それに大防御と思ってやったら
仁王立ちしちゃったという状況も考がえられるので
さらに防御なんてまともに使わせようとするのはかなり難しいと思うんですよね
あの作戦を完遂しようと思ったら持っている特技は
皆さん回復を一つも持ってはいけないということになってしまうと思うんですよ
456
:
?121
:2003/04/08(火) 16:29
>>455
そこまでのリスクを負って対戦で2ターン完封勝利(違)を得る快感を味わうか
カウンター狙い(更に違)で行くか
普通にバイキルト+みかわしで行くか検討中です。
バイキルト+みかわしは決着つきそうに無いので嫌です。
やはりカウンターか(違)
P.S.今作にカウンターはありません
457
:
リリー
:2003/04/08(火) 16:31
ところで馬車の仲間の攻撃も身かわしでかわせるのでしょうか?
458
:
?121
:2003/04/08(火) 16:38
>>457
みかわしは回避率UPなのでいけそうな気が
459
:
名無しハート
:2003/04/08(火) 16:51
437の俺です。効かなければ瞬殺といいますがとあみを甘く見ない方がいいですよ。3ターン身動きとれませんし耐性高いと感じたのはボスくらいと思ったし。それと1ターン目はM騎士置いてますので1ターンで俺は倒せません。M騎士の効果は全員だいぼうぎょですよ。あとみかわしはやっかいですが、におうだちではおたがいST999でも一撃が約500なんで俺の優勢は変わらないと思いますよ〜。がA.Iでうまく発動するかも課題になるでしょうし。え〜とそれとこれはネタじゃないです。マジッス。4月27日に地元のゲーム屋で大会があるんですよ。この戦術でとりあえず出場するつもりです。パーティーはマスタードラゴン(息耐性上げ)、ゴルスラ(踊り耐性上げ)、ドラゴンマシン(ギャンブルキング×2)です。かなりの重量パーティーですがこれが俺の本気です。すでに完成してます
460
:
リリー
:2003/04/08(火) 16:52
M騎士の効果は全員なのですか?
461
:
名無しハート
:2003/04/08(火) 16:57
>445
スライムランドの砂漠で今上げてますけどあの程度の経験値でLV99なんて辛すぎませんか?
462
:
リリー
:2003/04/08(火) 16:59
>>461
えっと砂漠より山のほうがいいですよ
463
:
ライダー</b><font color=#FF0000>(Gh4Bhq4U)</font><b>
:2003/04/08(火) 17:12
メタルオーブ使えば簡単に上がりますよ。
464
:
?121
:2003/04/08(火) 17:24
>>459
とあみの耐性(休あたりかな)をあげられるときつくなるかも知れませんね。
何気にメダパニとルカナンが2匹に効くっぽいので
ギャンブルキングでも使って耐性上げといたほうがいいですよ。
マジだったんですね。すいません。何かカキコがネタっぽかったもんですから。(大会
優勝の辺りが・・・)
わたぼう、スライム、ベルザブル辺りとぶとうかの会心狙いでも打破できそうな気が。
465
:
?121
:2003/04/08(火) 17:52
↑メダパニは当たらないです。ミスりました。
466
:
G
:2003/04/08(火) 17:55
初投稿です。
早速裏技を発見しました。ロンダルキアガードとロンダルキアメイジは
イベントで戦うところで盗賊で盗むと、不思議な木の実が貰えますよね。(ていうかもらえる)
んで、盗んでから全滅すると、まだ不思議な木の実が残っているんですよ!
というわけでコレを繰り返すと、不思議な木の実は無限に取れるわけです。
即出だったりしたらごめんなさい。
467
:
G
:2003/04/08(火) 18:12
訂正です。すいません。
↑のやつは、必ず不思議な木の実が取れるという訳ではないので、
盗賊をパーティにたくさん入れたほうがいいと思います。
あと、余談ですがメタルハンターって使えないような気が・・・。
メタル系はおのむそうでフツーに倒せるからなあ。
468
:
邪眼等
:2003/04/08(火) 18:15
メタル可はあるんですか
469
:
名無し坊や
:2003/04/08(火) 18:26
>>467
メタルマスターいればメタル系がでやすくなりますが?
470
:
名無しハート
:2003/04/08(火) 18:32
>>469
出やすくなりますが
貰える経験値が半分ぐらいになります
471
:
名無しハート
:2003/04/08(火) 19:07
437の俺です。
>460
全員ですよ。M騎士を置いたターンは命の安全が保障されます
>464
武道家は確かに怖いです。会心率異様な程高いの確認してますし。
一応俺は耐性重視のメンバーですが、会心率重視の医術師、武道家配置パーティがどれほどの強さかは対戦しないとわからないですね
とあみは実は大穴です。皆だいたいさそうおどり、やけつくいき、メダパニダンス、マヌーサ耐性を上げるかな〜と勝手に思いました。
その裏をかかれてとあみ耐性を上げる方がいると負けるかも(笑)
472
:
名無しハート
:2003/04/08(火) 19:08
>メタルオーブ
メタルオーブだとメタル系ばかりですという事ですよね。
メタルーオーブは使っても無くなりませんか?
もう一つ山の方が良いとはなぜなんですか?メタル系砂漠より多く出るとか?
473
:
名無しハート
:2003/04/08(火) 19:28
437の俺です
今思ったんですが例えばイーグル号1タ―ン目M騎士を配置。カカロン号2ターン目M騎士配置という風にされたらかなりいやらしいパーティですね。どうすれば勝てるのやら
474
:
リリー
:2003/04/08(火) 19:32
投網は誘う踊り 嘗め回し耐性になるのでしょうか?
475
:
ライダー</b><font color=#FF0000>(Gh4Bhq4U)</font><b>
:2003/04/08(火) 19:45
1度使えばメタルオーブはなくなります。
476
:
蛹
:2003/04/08(火) 20:02
ストーリー上で仲間になるガードモンスター3匹以外で仲間になるのは、
ウェーブ、スミス、突撃小僧(名前忘れた)の他にはなにがいますか?
仲間の仕方も教えてください!!
477
:
ホイミソ
:2003/04/08(火) 20:15
ドラゴンの『ドルバ』です。竜王の城にいます。
478
:
名無しハート
:2003/04/09(水) 01:33
>>470
>貰える経験値が半分ぐらいになります
半分ぐらいになるんじゃなくて、
経験値が半分ぐらいのメタルが普通に出るようになります。
通常のメタルも出るので、スライムランドでレベル上げが1番いいと思います。
通常メタル+経験値半分メタルが同時に出たりしますw
479
:
名無しハート
:2003/04/09(水) 15:51
>>478
より正確にはこちらのガードモンスターのレベルに応じた強さのメタルが出るようになるようです。
うちの環境では通常のメタルより経験値をくれるのが出ます。
ただし、HPが何百もあったりしますが・・・
また、メタルマスターの効果で出るメタルは耐性が低く設定されてるようです。
480
:
ルト
:2003/04/09(水) 16:40
モンスターには耐性がありますが、
その耐性を上げる方法ってあるのですか?
481
:
?121
:2003/04/09(水) 16:51
>>473
それは疾風M武道家で会心連打で打破できそうな気が。
482
:
リリー
:2003/04/09(水) 16:54
武道家の疾風は疾風突きの効果ですか?
防御より先になるのでしょうか?
483
:
ハル
:2003/04/09(水) 17:00
>>480
職業の心を使うんですよ
484
:
蛹
:2003/04/09(水) 17:21
>>477
竜王の城はいつ入れるようになるのですか?
485
:
名無しハート
:2003/04/09(水) 17:23
>481 >482
疾風突きの効果はありませんよ。試しましたが無理でした。
疾風の意味がわからないです。
486
:
ハル
:2003/04/09(水) 17:34
>>484
2回目のエンディングのあとです。
487
:
?121
:2003/04/09(水) 17:50
>>485
疾風は先制攻撃の効果だった気が。
つまり素早さ1000のモンスターにでもなるという意味かな。
防御より遅く普通の攻撃より早い→対戦で防御は狙いづらい→先制できる→
M武道家とわたぼう君(俺は使用するぽい)達で会心
という意味で書いてみたんですが。
488
:
名無しハート
:2003/04/09(水) 18:35
>487
確かM武道家を入れたモンスターA、M武道家なしのモンスターB、Bが先に攻撃する事がしばしばありました。
これでは大防御より先とか後とかそういう話をする以前の問題と思いました。
攻撃を早く行うのではなく、「魔物は驚きとまどっている」という確率をあげる意味ではないでしょうか?
つまり対戦での疾風効果は期待できないとか
489
:
ライダー</b><font color=#FF0000>(Gh4Bhq4U)</font><b>
:2003/04/09(水) 19:42
疾風はあくまで「確立があがる」ということです。
例えは悪いですが、ポケモン金、銀の「先制の爪」のような物ではないでしょうか?
490
:
?121
:2003/04/09(水) 20:02
>>488
ライダーさんのおっしゃるとおり「確率があがる」です。
つまり、疾風でさらに会心の一撃は確率がかなり低いです。でも狙います(ぇ
先制の爪ですね。はい。先制の爪より発動確率高くあって欲しいものですが。
491
:
ライダー</b><font color=#FF0000>(Gh4Bhq4U)</font><b>
:2003/04/09(水) 20:04
知ってる人いてよかった・・・・(^^;
492
:
deso
:2003/04/09(水) 20:16
ジャンヌってどこにいるんですか?
493
:
おぶぶ
:2003/04/09(水) 21:52
スライムランドのゴールデンスライムのHPっていくつですか?
倒す前に逃げられてしまいます。お勧めの倒し方があれば教えてください
494
:
春雨
:2003/04/09(水) 21:55
>>492
ジャンヌってなんですか?転生師のことですか?名前はランダムじゃないんでしょうか。
495
:
春雨
:2003/04/09(水) 21:57
>>492
転生師の事ですか?ランダムで町に出現するのではないでしょうか。それと転生師の名前はジャンヌとは決まってないのではないでしょうか。そ
496
:
春雨
:2003/04/09(水) 21:57
すみません。同じようなこと二回書いてしまいました。すみません。
497
:
うんこう
:2003/04/09(水) 22:39
皆さんお金ってどのくらいたまってますか?
こんなことほんとは聞くんじゃないんだけど、なんとなく聞きたくなりました。アト、プラスの効率いい上げ方ってないんですか?
ワルぼう作るときに苦労したし、、、、、
アト守備力だけでオールマックスなんだけどなー
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