したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

いまから長編RPGつくる

1 ツクスレの名無し :2010/06/13(日) 13:40:27
テーマ 主人公
    二次元入る
    協力してラスボス倒す
      

  ところでマップチップの一部だけ違うチップセットのやつにしたいんだけどどうしたらいいんでしょう

44 (^Σ^) :2013/08/03(土) 20:09:32
黄昏のオードというクソゲーの再現でもしようぜ

45 (^Σ^) :2013/08/03(土) 20:45:15
俺がtktkエターなるのは悪神ガリハアクのせいか

でも突然なんの説明もなく浜辺から始まる展開は好きかも知れない

所でマップ大きさ320マス×240ってでかいかなぁ?

46 (^Σ^) :2013/08/03(土) 22:52:41
>>41
1人旅のときは敵は一度に3匹までしか出てこないよ

47 (^Σ^) :2013/08/03(土) 23:27:14
毒持ちとかがいると十分に乙る可能性があるんですがそれは・・・

レベル上げすぎて敵がでなくなる仕様もいいなぁ

後は宿で蘇生しないとかマゾ仕様も追加せねば

48 (^Σ^) :2013/08/04(日) 11:36:43
・序盤からいきなり多彩な状態異常引き起こす雑魚がいる
・ヒロインがすぐ死ぬ
・宿で蘇生しない。蘇生アイテム高い

って感じですぐにゴミ箱に投げた表ゲー思い出した

49 (^Σ^) :2013/08/04(日) 11:40:00
お前それ星をみるひとでも同じ事言えんの?

50 (^Σ^) :2013/08/04(日) 13:17:13
あれは今だから伝説のクソゲーとしてネタにされるが
当時に買ってたらカセット叩き割る

51 (^Σ^) :2013/08/04(日) 14:54:54
とりあえず今考えてる構想
ドラクエ2リスペクトRPG

ジャンル 20年くらい前のファンタジー 

程よくない納期急がされちゃった系のマゾ難易度
1例
宿屋で味方蘇生しない
序盤でポジ持ちが多いそして宿屋で回復しない
何故かプレイヤーが右手の法則知ってること前提のダンジョン(入れるか微妙)
途中から船手に入れてから自由度が上がりすぎる 敵の強いところ行くとすぐ死ぬ

特徴
急げば2時間ぐらいでクリア可能にしたい
絶対にこなさないといけないイベント6個ぐらいにしたい
主人公の素早さを変えず敵の素早さ3分の2になるように全て調節する

ストーリー
なんか世界がやばいんでオーブ的(これが必須イベント)なモノ集めに行く

なんか突っ込みと案がほしいです。

52 (^Σ^) :2013/08/04(日) 15:10:12
ここのスレが元だってバレたら問答無用で死ぬぞ
もしほんとに真面目に作るなら他の掲示板行け

53 (^Σ^) :2013/08/04(日) 15:13:05
あー左手の法則使ってるわー、俺じゃクリアできないわー

54 (^Σ^) :2013/08/04(日) 15:30:09
問題ない俺はここの住人だ。

それと魔天の創滅から自分のレベル上げすぎると敵でてこないシステムを追加しようと思います
それと普段のVIPRPGとは違うオリジナルで行こうと思いますので
突っ込みとかどんどん入れてもらいたいです。

まあまだモンスターのデータ打ちとノートちまちま書いてる段階です。
大体どれくらいちまちまかといいますとまだキャラクターの名前も決まってない
冒険の理由も決まってない状態にございます。

55 (^Σ^) :2013/08/04(日) 15:32:38
引っ越すならサガベの神作品スレってのがありゃすぜ旦那

56 (^Σ^) :2013/08/04(日) 15:37:17
つーか去年の紅白にまんまドラクエⅡのもしもあっただろ

57 (^Σ^) :2013/08/04(日) 15:50:19
>>56
ふぁっ!?
で でも俺が目指してるのはドラクエ2よりきつめのRPGだし・・・(震え声)
それと作品番号教えてもらえませんかねぇ

58 (^Σ^) :2013/08/04(日) 16:14:02
>問題ない俺はここの住人だ。

うわぁ・・・

59 (^Σ^) :2013/08/04(日) 16:15:16
多分延々と粘着されるぞ

60 (^Σ^) :2013/08/04(日) 16:20:24
>>54
可哀想だからもう一度言うけどここはキチガイの隔離スレなんだよ
時間と作品無駄にしたくないなら他当たれ

61 (^Σ^) :2013/08/04(日) 16:20:52
まさかと思うが、ここをviprpgの本部的なものと勘違いしてるなんて事はないよな

62 (^Σ^) :2013/08/04(日) 16:22:35
「ツクスレ総合掲示板」
名前がいけない

63 (^Σ^) :2013/08/04(日) 16:28:02
どんなに優れた作品でもクソ以下にする魔法の言葉
それが「作者はヲチラー」

64 (^Σ^) :2013/08/04(日) 16:31:29
お客様のフリをした真性ヲチラーだったら
むしろそれを突き通して欲しい
もちろん作品公開する時はヲチラーである事を隠すなよ

65 (^Σ^) :2013/08/04(日) 16:31:51
作者はvipperみたいなもんどすな

66 (^Σ^) :2013/08/04(日) 16:35:14
作者は純VIPPER ならゴミ箱にzipポイーで

67 (^Σ^) :2013/08/04(日) 16:36:24
俺は作者叩いたり叩かれたりしてるのをニヨニヨしてみてますアッピルっているの?
アッピルしてみんなの反応楽しんでるってはっきりわかんだよね

68 (^Σ^) :2013/08/04(日) 16:37:31
ブロントとか懐かしいな

69 (^Σ^) :2013/08/04(日) 16:49:42
とかいいつつここが一番意見とか鋭い突っ込み入れてくれるから
心地いいんよ
所でドラクエでいうところのハーゴンを倒すといったようなような大きな目的で
何かいい案無いですか?

70 (^Σ^) :2013/08/04(日) 16:52:54
勇者がアナル調教していた妹を魔王にNTRれた
これでおk

71 (^Σ^) :2013/08/04(日) 17:06:58
>主人公の素早さを変えず敵の素早さ3分の2になるように全て調節する
よくわからんがノロマそうな主人公だな
主人公は亀でいいんじゃないか

72 (^Σ^) :2013/08/04(日) 17:33:07
>>71
ツクールの仕様によると
逃げる確率は主人公たちの素早さの合計と敵の素早さの合計の比率によるんだと
だからその比率を3分の2にすると
66.6%で逃げれるようになるはずだと
だから主人公の素早さは変えず敵グループごとに素早さを調節しようって寸法です

所でこの計算あってんのかな?

73 (^Σ^) :2013/08/04(日) 18:41:49
逃げる確率は戦闘開始時の敏捷性
行動順はターン開始時の敏捷性
命中回避は攻撃時の敏捷性で決まるから
エンカウント自作して戦闘開始時前に敵グループに合わせて主人公の敏捷性を変えればおk
地形ごとにn/256でエンカウントとかミス率は一律1/64とかの仕様もこれで再現できるはず

74 (^Σ^) :2013/08/04(日) 18:52:32
主人公の俊敏性はどうやって変えればいい?
装備にわざと空き作って戦闘開始時に付けて終了後に外すとか?
まさか素早さを変数に代入とか?

75 (^Σ^) :2013/08/04(日) 19:07:42
変数も使えないんじゃ話にならん

76 (^Σ^) :2013/08/04(日) 20:38:44
変数はこわくなーい
変数は全然こわくなーいんだーよー

命中率100%で状態異常を使う方法でもいいんじゃね
特殊攻撃の設定が少し面倒だけど

77 (^Σ^) :2013/08/04(日) 20:43:24
やっぱそうかー
今まで見るゲしか造ったこと無かったから
覚える気ないのが困った。
しかしせっかくいいデータもみつかったし何より
たたかえるRPGを作ってみたい気持ちがあるから調べてやってみるぜ!

何かわかんなくなったら聞きに来ます。

それと思いついた最終目的ストーリーが今のところ
闇の世界(仮)のゲートを封印するためにオーブ的なもの集めるか
闇の世界(仮)に行くためにオーブ的なもの集めて魔王的なもの倒すかぐらいしか思いつかないんだけど
なにかいい案無いですか?

>>76
ちょっとその方法も探してみます。

78 (^Σ^) :2013/08/04(日) 21:03:08
いや、もうここに聞きに来ないで
さっさとパー速に行くなりYADOT覗くなりしたほうがええで

79 (^Σ^) :2013/08/04(日) 21:07:43
見るゲだって変数使う場面はいくらでもあるよ

80 (^Σ^) :2013/08/04(日) 21:51:36
変数使わなくてもできるけど使った方が楽なんよね

81 (^Σ^) :2013/08/04(日) 22:51:06
へ 変数は今から覚えるし(震え声)
サガベはおっかないから近づきたくないし
パー速いったら体験版何度か出した時点でオチらーwikiが更新されるよ多分
だからここ住み着きます

82 (^Σ^) :2013/08/04(日) 22:52:22
まさかここに投下するというのか・・・胸が熱くなるな

83 (^Σ^) :2013/08/04(日) 23:03:01
>>77
ストーリーが思い付かないのなら出来るだけ単純な方が良い
闇の世界(仮)に行く為にオーブ的なのを集める、で充分よ

84 (^Σ^) :2013/08/04(日) 23:14:39
僕はここにいてもいいんだ…
と 言うわけで大いなる使命(?)を果たすために
ドラクエ2でいうサマル仲間にするところぐらいまで作るよ

夏休み…ほしいなぁ

85 (^Σ^) :2013/08/05(月) 00:35:53
「ストーリーなんぞ適当でええねん」
「せやな」
「せや」

86 (*^_^*) :2016/10/01(土) 17:33:40
suica レビュー ポケとる ロリコン 炎上 専修大学 それな 謝罪拒否 ぼっち わてウィン厨
suicawari おきらくリンチ ペコペコ ゴミゲー 割れ厨 荒らし ブラックリスト 妖怪ウォッチsage
suica136 大学生 ニコ厨 牧場の牛肉 サークルに同名義 無断投稿 アスペ 糖質
@suicachirachi 低沸点 ウィンデイ わてり 萌豚 擁護厨 冥王 リナックス VIP板の面汚し 顔真っ赤 チューブ ツイカス 末尾a ポケモンサークル 東京都民 ネトウヨ 迷言連発

87 (*^_^*) :2017/06/05(月) 09:55:24
子供の面会・逃亡・居住・移転の自由保障要求。
子供の居住・移転の自由(憲法22条)等自由権(人権)を侵害・無視し児童虐待を量産する現行違憲運用(母優先・拉致親優先・監禁親優先)の即時是正要求。
かりるーむ株式会社 cariroom

88 (*^_^*) :2017/07/20(木) 22:31:05
がんばってくれ

89 (*^_^*) :2017/07/21(金) 10:40:22
ストーリーってなんですかね?

90 (*^_^*) :2017/07/21(金) 11:16:36
MVの長編ってなかなか盛り上がらないな

91 (*^_^*) :2017/07/23(日) 00:13:48
フリー素材の体制が整ってないからじゃないの?

92 (*^_^*) :2018/01/18(木) 14:49:47
確かに一理ある

93 (*^_^*) :2020/06/30(火) 14:53:43
そうだよ


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

ARCHE / SMD itaku (music)

DIR EN GREY
ニューアルバムいいゾ〜これ


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板