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≪プロトタイプ≫ブラゲ維新〜幕末自伝〜 不具合&質問&提案他

1ジン:2010/05/01(土) 22:10:18 ID:g8QoAe5E0
ブラゲ維新〜幕末自伝〜の不具合連絡、ご意見、提案等はこちらへ頂けると助かります。
まだまだ未完成ですが、新たなブラウザゲームジャンルと言う気持ちでいろいろな意見を取り入れて行きたいと思ってます。

60銃士:2010/05/15(土) 15:41:04 ID:2wzXSOBI0
「アイテムを購入しました。
金-1000」
のアイテムを購入しました。と金-1000が重なって見えるんです

61キッズ:2010/05/15(土) 16:15:26 ID:NliIb7yE0
ログインした後何してもログイン画面にもどるのですが
それを発言しようとしてもログイン画面に戻りますw

62tみゃあf:2010/05/15(土) 16:55:58 ID:BlVfsHYk0
42と同様ですが、ログイン、ログアウトを繰り返すと気力が減る現象が見られました。
あと、時間を置いてログインした時に気力が100にならずに99になっています。

これらは同様の理由での現象だと思いますが、仕様でしょうか?

63tみゃあf:2010/05/15(土) 17:00:44 ID:BlVfsHYk0
失礼しました。
ヘルプにログイン時に気力消費1とあるのを見落としていました。

64ジン:2010/05/15(土) 18:54:48 ID:zgPAJCd60
>銃士さん
表示がずれる件、了解しました。
調査してみます。

>キッズさん
プレイ環境等差し付けなければ教えて下さい。
(ブラウザ、PCから、携帯からなど)

>tみゃあfさん
戦闘や説得中もログアウトは可能なためログイン時に1消費するようにしてます。

65ジン:2010/05/15(土) 18:55:51 ID:zgPAJCd60
>tみゃあfさん
すいません。42は見落としてました。

66ケロロ軍曹:2010/05/16(日) 14:01:00 ID:NAv6BZ6.0
リンク不具合報告であります。
以前よりも激しく不具合が出ているであります。
依頼の戦闘に何度も飛ばされ、生命0にまで追いやられたであります><
ログアウトして入り直しても飛ばされたであります。

67ジン:2010/05/16(日) 15:47:17 ID:2SyV.mBQ0
> ケロロ軍曹さん

以前から画面の切り替わる不具合は2種類発生していたようです。
1.別のメニューを選んでも、他のサブメニューが表示される。
2.他のメニューを選択すると戦闘OR説得画面に切り替わる。

1については一昨日対応済みでこちらで再発なし。
(発生してましたら教えて頂けると助かります。)

2についてもケロロ軍曹さんの今回の連絡を元に対応しました。

まだ同様の問題が残っているかもしれないので調査します。

68さすらいのブリーダーさん:2010/05/16(日) 17:41:47 ID:NjpkQYKk0
ログインした後に何かのボタンを押すと
ログアウトされてしまいます

69ジン:2010/05/16(日) 19:08:25 ID:2SyV.mBQ0
> 68さん

動作確認出来ていない環境からのプレイの可能性があります。
環境等差し付けなければ教えて下さい。
(ブラウザ、PCから、携帯からなど)

70さすらいのブリーダーさん:2010/05/16(日) 21:40:57 ID:NjpkQYKk0
パソコンから
IE6です

71ジン:2010/05/16(日) 22:26:31 ID:2SyV.mBQ0
情報ありがとうございます。
セキュリティの設定によりCookieが無効になっているのかもしれません。

こちらで対応可能な分は対応してみました。
Cookieが完全に無効な設定の場合、設定を変えて頂く必要があります。
他のサイトでもCookieが有効になってしますので良くご確認の上、設定変更可能であれば変更をお願いします。

IE6のCookie設定方法参考
http://www.e-connect.jp/cgibin/COOKIE.html

72tみゃあf:2010/05/16(日) 22:27:04 ID:A6dzJCA60
win98 IE6です。
携帯からはサブメニューが出なくてプレイできませんでした。

73ジン:2010/05/16(日) 22:37:56 ID:2SyV.mBQ0
調べたところIE6はデフォルトがCookieがオフになっているようです。

携帯は表示が小さすぎてプレイは難しそうですね。
一段落ついたところで携帯用の表示画面も開発しようかと思ってますが、まだまだ先になりそうです。

74ケロロ軍曹:2010/05/17(月) 17:53:35 ID:NAv6BZ6.0
リンク不具合報告であります。
パターン2のケースになると思うであります。
戦闘終了後、技の編集中に戦闘画面へ飛んだであります。

75ジン:2010/05/17(月) 19:30:44 ID:zrKeDp3Y0
> 軍曹さん

ありがとうございます。
一部不具合の対応を追加しました。
可能性のある部分を潰してますが、再発するようでしたらご連絡下さい。

76ジン:2010/05/17(月) 19:50:53 ID:zrKeDp3Y0
まだ再現しました。
修正します。

77ジン:2010/05/17(月) 21:14:55 ID:zrKeDp3Y0
戦闘終了後、再度戦闘になる不具合は対応しました。
(解決にはなってないかもしれないです。)

週末に根本的な部分から作りを変更しますのでそれまではご勘弁を。

78tみゃあf:2010/05/17(月) 21:26:09 ID:A6dzJCA60
ゲームバランスについてですが、戦闘と説得のバランスが取れていないように感じます。

戦闘はある程度複雑で考えるところもあり、装備等ある程度充実し、難易度も難しいですが、説得についてはシステムが簡単すぎますし、自分と違う思想で相手に説得するのはなんだか違うような気もしますし、難易度も簡単すぎるように感じます。
実際、戦闘ではほとんどが段位を持っているのにちょっと気を抜けば、「要所見張役」の仕事に失敗しますが、「御用金調達」は何の装備も無しに最高で儒学1級なのに簡単に説得できてしまいます。

説得という行為について、システムと実際のプレイのイメージを繋げるのは難しいと思いますし、自分でも代案を持っているわけではありませんが、そのあたりを改善していただけるとより面白いゲームになるんじゃないかなと思いました。

79ジン:2010/05/17(月) 21:43:01 ID:zrKeDp3Y0
> tみゃあfさん

ご意見ありがとうございます。

説得は当初のバランス設定後に説得の計算式を変えた為、大分崩れてしまいました。
自分の思想に合わせた形で選択など、まだまだ検討の必要がありそうです。

説得もメインの部分なんで根本的に変更するかもしれません。
当面は依頼の説得と要人説得などを調整しておきます。

80ジン:2010/05/17(月) 22:07:29 ID:zrKeDp3Y0
また後で見直しますが、依頼の説得のバランスを調整しました。

81tみゃあf:2010/05/17(月) 22:23:31 ID:A6dzJCA60
子魂交換システムについて ケロロ軍曹さんと一緒に調べています。
面会時の画面ですが、受取可能 相手希望 とするよりは
自分が渡す子魂 相手からもらう子魂 と書いた方がわかりやすいと思います。
慣れれば問題ないですが、分かりやすい方がいいのかなぁと

82tみゃあf:2010/05/17(月) 22:34:28 ID:A6dzJCA60
子魂交換システムの交換数の設定や交換希望は相手からの交換のみに意味があるんですね。そのあたりが分かりにくいように感じました。
よければ、ケロロ軍曹さんとネイチャーブリードのチャットを使って話しているのでログを見てください。

83ジン:2010/05/17(月) 22:42:35 ID:zrKeDp3Y0
確認ありがとうございます。

交換希望のみ相手から交換可能です。(相手から交換してもらえる子魂の数)
交換数はこちらから交換しても良い数で、ほしい個数ではないです。

説明しててもちょっとわかり難いんで、表現は変えたほうが良さそうですね。
検討してみます。

84tみゃあf:2010/05/17(月) 22:45:46 ID:A6dzJCA60
志士の関係ですが、相手から敵対関係でも自分からみたら面識無とかあるのでこのあたり変更が入るかもです。

85ジン:2010/05/17(月) 22:53:43 ID:zrKeDp3Y0
いまだと親密関係は片方向のみになってます。
今後要見直しですね。

片方からしか認識していない状態と言うのもほしいので、面会したら親密度はお互い上げるかなど考え中です。

86ケロロ軍曹:2010/05/17(月) 23:12:10 ID:kAmmu.Js0
我輩の気持ちを書くであります。
以前ジンさんがSOLD開催してた時に遊ばせてもらってて、8年振りになるのかな?たまたまジンさんがネイチャーブリードやってるのを見つけたであります。
商人の街が面白くて、熱いジンさんが好きで・・・新たに自作ゲムを作ってるって知ったので、恩返しのつもりで幕末自伝を始めたであります。
ネイチャーブリードの不具合にも書いたでありますが、試したい事を言って欲しいであります。
我輩、現在骨折中で仕事を休んでるので時間ならいくらでもあるであります。でもゲムの行動力にも資金にも限度があるであります。
でも仕事を再開すると協力出来る事が激減してしまうでありますので、今しか出来ない恩返しをさせて欲しいであります。

87ジン:2010/05/17(月) 23:37:30 ID:zrKeDp3Y0
ありがとうございます。
いろいろと連絡してくれてすごく助かってます。

以前からお世話になりっぱなしですね。
普通にプレイしてくれて、普通にダメだししてくれるのが一番ありがたいです。
自分もそこら辺にいるシステム開発者に過ぎない上に、しかもWEB開発が専門ではないので、いろいろと不便をかけて申し訳ないです。

恩返しもなにも、何年か振りに思い出して来てくれたってだけですごいうれしいですよ。
相変わらず暑苦しいところもありますが、よろしくお願いします。

早く骨折治ると良いですね。
骨折したことないんで痛みはわかりませんが、がんばって下さい。

88ジン:2010/05/18(火) 21:08:11 ID:l5ROfs/w0
面会時に面会相手と自分の両方の親密度が上がるように変更しました。
面会相手側の親密度上昇は少なめです。

要人の紹介状をいくらでも受け取れてしまうのを制限するために親密度を一定値低下させてますので、この関係で親密度一致ではないです。

89ジン:2010/05/18(火) 23:30:25 ID:l5ROfs/w0
大幅な改修を加えました。
これでリンクバグの根本解決になったのではと思ってます。

関連して先ほどまでいろいろなところに不具合が発生してました。
大分修正したつもりではありますが、一部動作未確認です。
随時確認しますのでご容赦を。

90ケロロ軍曹:2010/05/19(水) 04:18:00 ID:kAmmu.Js0
武術の段位に関しての質問であります
砲術・捕手術・忍術は段位が上がっても名声は上がらないでありますか?
我輩、上記3種以外は段位が上がると名声が上がったであります。

91ジン:2010/05/19(水) 18:58:41 ID:QLRsGSdo0
> ケロロ軍曹さん

修行時の名声アップは、道場の段位アップ時にあがります。
階級の昇級による名声アップはないです。
一応問題なさそうなことは確認はしてみましたが、道場の段位アップ(切紙、印可など)で名声が上がらなかったようでしたら調査します。

92旅人:2010/05/19(水) 19:40:39 ID:mSbKQHAU0
試練の条件を満たしても達成になりません。
試練のく「確認」を押すと達成時の文章が出てきて「次の試練へ」を押しても達成にならず、次の試練も出てきません。

93ジン:2010/05/19(水) 21:01:58 ID:QLRsGSdo0
> 旅人さん

連絡ありがとうございます。
不具合がありましたので修正しました。

94銃士:2010/05/19(水) 22:13:39 ID:2wzXSOBI0
まだリンクバグありますね
試練ー組織クリック→移動
そして移動クリック→盗賊退治戦闘画面へ

95ケロロ軍曹:2010/05/19(水) 23:02:28 ID:pb1VCJ6I0
砲術・捕手術・忍術、3つとも切紙ですが名声UPなしでしたであります

96ジン:2010/05/20(木) 00:00:16 ID:hlLOVAhgO
リンクバグと名声の件、了解しました。

情報ありがとうございます。
こちらで再現できないものもあるので助かります。

97ジン:2010/05/20(木) 20:16:26 ID:MtgHlQe60
> 切紙で名声UPなし

すいません。不具合でした。修正済みです。

武術の修行時に表示されている段位と実際の段位が異なってました。
武術の修行時は経験値10で表示、実際の切紙は経験値20。
切紙と表示されていたものが、門下に戻っている方もいるかもしれませんが、切紙時に名声アップします。

98ジン:2010/05/20(木) 20:22:58 ID:MtgHlQe60
> リンクバグ

現時点で再現することは確認できたのですが、たまに発生するため調査難航中です。
原因切り分けのための処理は追加したので、引き続き調査します。

今週末までにどうにもならないようなら根本的に安定する作りに変更します。

99ケロロ軍曹:2010/05/20(木) 22:15:59 ID:9bMeC2dc0
不具合報告であります。
ログアウトしたらHTTP500エラーになったであります。

100ジン:2010/05/20(木) 23:31:09 ID:MtgHlQe60
サーバー側の設定確認のためちょっといろいろとテストをしてました。
ここ1,2時間は動作が不安定になってたと思います。

なるべく大きな変更を加える時は連絡するようにしておきます。

101ジン:2010/05/21(金) 20:08:50 ID:1Ppz93TU0
リンクバグの修正を実施しました。
まだ再現するようでしたら、連絡を頂けると助かります。

対応分
・他のメニューにいきなり飛ぶ。
・いきなり戦闘・説得が開始される。

102ケロロ軍曹:2010/05/22(土) 01:31:59 ID:.w.JkDHs0
見間違えだったらごめんなさい報告であります。
剣術の修行後、義の子魂をGETと表示されるも、実際には仁が増えてたであります。

103ケロロ軍曹:2010/05/22(土) 06:33:28 ID:.w.JkDHs0
やっぱり子魂GETに不具合であります。
今度は槍術修行後、礼GETの表示で実際は義が増えたであります。

104さすらいのブリーダーさん:2010/05/22(土) 06:41:45 ID:.w.JkDHs0
子魂不具合報告であります。
槍術で表示は智、実際は義。

105ジン:2010/05/22(土) 08:37:20 ID:DijNMmeg0
>子魂不具合

ありがとうございます。
子魂入手時の表示に誤りがありました。
修正しました。

106銃士:2010/05/23(日) 01:13:19 ID:Sh9Mx2820
チャットについてですが
何も書かなくても投稿できるのは制限した方がいいと思います

107ジン:2010/05/23(日) 11:09:09 ID:v.BzcNTw0
>チャット空白

ありがとうございます。
半角スペースのみと全角スペースのみの場合は無効にしました。

108ジン:2010/05/25(火) 22:05:42 ID:XtfJG98o0
更新情報です。
・試練に尊王編、佐幕編の追加
・捜索時に発見済みの志士を再発見しないように修正
・料亭の要人の情報入手率をアップ

109ケロロ軍曹:2010/05/26(水) 09:53:19 ID:WiKMryeg0
不具合ではないと思うが表示されちゃった報告であります。
志士と面接→会食の後、
UPDATE playsinmitu SET SINMITU_POINT = 6 , SINMITU_JOKYO = 1 , SINMITU_ACT_TIME = 1274834898 WHERE PLAY_ID = 129 and SINMITU_ID = 16 and SINMITU_KBN = 2;INSERT INTO playsinmitu ( PLAY_ID , SINMITU_KBN , SINMITU_ID , SINMITU_POINT , SINMITU_JOKYO ,SINMITU_ACT_TIME) VALUES (16,2,129,1,1,0);
と画面の一番上にプログラムが出ちゃったであります。

110ケロロ軍曹:2010/05/26(水) 10:01:55 ID:WiKMryeg0
続けて
志士面会(先程のカキコミは面接と><)→挨拶の後、
UPDATE playsinmitu SET SINMITU_POINT = 8 , SINMITU_JOKYO = 1 , SINMITU_ACT_TIME = 1274835441 WHERE PLAY_ID = 129 and SINMITU_ID = 16 and SINMITU_KBN = 2;UPDATE playsinmitu SET SINMITU_POINT = 2 , SINMITU_JOKYO = 1 , SINMITU_ACT_TIME = 1274835441 WHERE PLAY_ID = 16 and SINMITU_ID = 129 and SINMITU_KBN = 2;
と同じ現象であります。
誰と面会したのか晒しちゃって恥ずかしいであります。ポッ

111ケロロ軍曹:2010/05/26(水) 10:09:27 ID:WiKMryeg0
行動力が足りない場合の処理に関する意見具申であります。
不具合ではないと思うでありますが、路地→捜索で行動力が足りない場合に
「クエリの送信に失敗しました。」
となったであります。
ログアウト状態になってしまうので戻るのが面倒に感じるであります。表示で不足の為行動不可みたいな感じだけにして貰えるとありがたいであります。

112銃士:2010/05/26(水) 16:07:33 ID:Sh9Mx2820
気力がある場合でも長州ー路地ー捜索でかなりの確率でクエリの送信に失敗しました。と出ます

113ケロロ軍曹:2010/05/26(水) 17:08:39 ID:WiKMryeg0
ちなみに、我輩は江戸西でその状況だったであります。
人が集まってるとあるいは・・・

114ジン:2010/05/26(水) 18:16:44 ID:umFm6TGM0
連絡ありがとうございます。

> UPDATEなんたら

テスト用の処理が表示されてました。
修正済みです。

> クエリの送信に失敗しました

同地域にいる志士が全て発見済みの場合に表示されてました。
こちらも修正済みです。

115銃士:2010/05/29(土) 17:14:31 ID:Sh9Mx2820
大楽 源太郎ー面会ー同志を選んだらtttさんに同志を選択状態になりました
当然断られました

116ジン:2010/05/29(土) 23:09:24 ID:zuF0K6jY0
> 銃士さん

連絡ありがとうございます。
リンクバグと同じ原因で一部不可解な動きをする可能性があるものが残っております。
対応中ですが、大幅な変更が必要なのでしばらく同じ現象が発生するかもしれません。

117ケロロ軍曹:2010/05/31(月) 01:05:59 ID:.JaqqfWA0
ゲームバランスに関する意見具申であります。
修行の武術の等級に必要なポイントでありますが、六段に必要なのが1500PとここがMAXで以降1000Pで昇級になってるでありますが、(我輩、剣術現在九段でのみ確認)もう少し難易度を上げた方が良いと思うであります。
本編開始の際にはアイテム等増えるものと予想するでありますが、十段になる所だけでも難易度を上げた方が良いように思うであります。

118ケロロ軍曹:2010/05/31(月) 03:19:03 ID:.JaqqfWA0
チャットの不具合報告であります。
所属発言の所で発言しても、全体発言に反映されてるであります。

119ケロロ軍曹:2010/05/31(月) 12:44:13 ID:.JaqqfWA0
ステータス・思想に関する質問であります。
まず、我輩の解釈を書くであります。
・このゲームは、己自身を磨き、同志達と共に国を導くゲームである。
・国を導く=国の思想を導く=思想を俺色に染める(導く⇔強制変更)事である。
・思想とはステータスの一つで、最重要ステータスである。
・思想は、国勢(国全体)・所属(藩、部隊等)・志士(プレーヤー)にそれぞれある。(要人は出会った事がないので不明)
・志士の基本思想(国体:尊王・佐幕、国外:攘夷・開国)はゲーム開始時に、参加者本人が選択し決める。
・志士の基本思想(勝手に命名するのが好き)が変更出来るかは不明。
・志士の思想(ここは漠然と)は戦闘・説得により(試練や修行が含まれるかは不明)変化し、国内思想は尊王・公儀・佐幕、国外思想は攘夷・開国という思想比重(新語)へ割り振られる。
・志士の思想比重により所属の思想比重が決定し、所属の思想比重により国勢の思想比重が決定する。

120ケロロ軍曹:2010/05/31(月) 12:58:02 ID:.JaqqfWA0
長文・辛口・言いたい放題で申し訳ないであります。
が、我輩のスタイルなので悪しからず。

119の解釈から質問であります。
自分の思想比重が確認出来ないのは開発中の為でありますか?
我輩の解釈によるとここはゲームの根幹なので表示出来ないのは困るであります。(他のプレーヤーの思想比重は路地の面会にて確認出来る)

肉付けから行っているのであれば早漏でごめんなさいであります。
色々試して決定で全然おkなのであります。
ブログにやりたい事が沢山あるとの事でありましたから、今後も期待してるであります^^

121ジン:2010/05/31(月) 19:22:45 ID:TTo.C4us0
> チャットの所属発言の不具合

ありがとうございます。
所属発言時に全体発言になる不具合があったため修正しました。

122ケロロ軍曹:2010/05/31(月) 19:23:06 ID:.JaqqfWA0
戦闘システムに関する不具合?報告であります。
ヘルプには相手の生命力を0にすると勝利とありましたが、依頼の戦闘で、3ターン終了時過激浪士の生命力がジャスト0になるも、4ターン目に与えたダメージから生命力がマイナスになって勝利となったであります。

123ジン:2010/05/31(月) 19:40:06 ID:TTo.C4us0
> 思想関連

正直いまのところこの辺りはあまり生かしきれていないですね。
これといった決定的な仕様も未確定です。
一番重要な部分なのである程度世界観が見えたところで確定させたいと思ってます。

基本的な考え方は「俺色に染めるゲーム」であってます。

プレイヤー自身の思想変化は今後取り入れる予定です。
(当初は他からの説得により変動させようかとも思いましたが、自分自身で調整可能になってから入れないと勝手に変わるのは面白くないかと思って保留中。)

面会時の表示でわかりますが、ステータス上は国内:尊王・公儀・佐幕、国外:開国、攘夷です。(公儀をどうするかも考えないといけないですね。いっそのことなくすかも)

124ジン:2010/05/31(月) 19:43:51 ID:TTo.C4us0
> 生命力0で戦闘が終わらない

ありがとうございます。
生命力0未満で勝利OR敗北になってました。
不具合のため修正しました。

125ケロロ軍曹:2010/06/01(火) 03:00:55 ID:.JaqqfWA0
我輩、幕末が大嫌いであります。
上海帰りのテロリスト高杉も、最後になるまで気づけない西郷も、アヘン売りの手先で売国奴の坂本も。
大東亜戦争までの歴史を見れば、テロリストどもの明治政府が行う蛮行は欧米の手先としか思えないのにも関わらず、何故か英雄なんでありますなぁ。
東京裁判と同じで、勝てば官軍。維新以降の教育はテロリストに都合良く行われたんでしょうなぁ。

でも、我輩はクリッコするであります。本職じゃないって言ってるのに、ビジネスじゃないって言ってるのに、こんなにも頑張ってるジンさんが大好きであります。
いつの日か、大東亜戦争を題材にしたゲームを作って欲しいであります。日教組が教えてくれなかった、自虐史観でない歴史を若者に伝えるようなものを。

いや〜流石にこれだけ仕事してないと、どうしようもなくキチガイになるでありますなぁ。右翼活動してるのかよ俺・・・
すいません。スルーでお願いします。><

126ジン:2010/06/01(火) 04:47:27 ID:pHD2XRfg0
> ケロロ軍曹さん

戦略ゲームは作るならファンタジーものが作りやすそうですね。
仕事できない状況だといろいろ考えてしまいますね。
早く仕事できるようになると良いですね。

127銃士:2010/06/04(金) 00:00:34 ID:Sh9Mx2820
国外思想
国内思想
の意味を教えてください

128銃士:2010/06/04(金) 00:02:16 ID:Sh9Mx2820
訂正
国外思想
国体思想
の意味を教えてください

129ジン:2010/06/04(金) 19:53:47 ID:MM5jprh20
国外思想は
攘夷:異国を退け、国を救う思想
開国:他国と親交を持ち国を救う思想
国体思想は
尊王:王道(朝廷)を掲げ国を救う思想
佐幕:覇道(幕府)を補佐し国を救う思想
とゲーム上位置づけてます。

それぞれどういった違いが出るのか。と言うといまのところ、面会可否と面会時の親密度上昇値の違いくらいです。
思想の違いによるゲーム性も大分方向性が固まってきたので考えがまとまり次第更新にかかろうと思います。
もう一味なんとか幕末らしさを出せないかと検討中です。

130銃士:2010/06/04(金) 22:48:23 ID:Sh9Mx2820
試練の数をもう少し増やした方がいいと思います
例えば、異国編とか(異国側つまり通訳とかそんな感じです)
所属によって試練が変わるとか。

131乱兵衛:2010/06/05(土) 11:20:14 ID:FZp4h/m.0
初めまして〜
試練の心得1と2で文字化けしてるっぽいので御確認ください〜
勘違いだったらすみません^^;

あと自分が働いてる地域以外では働けないとのことで
試練の尊王などの試練をこなしていたのですが
自分が働ける場所以外に移動した場合、帰り金が無くなってしまった場合は
どうやってお金を稼いで地元に帰れるでしょうか?

132ジン:2010/06/05(土) 11:30:42 ID:GW78F3BI0
> 銃士さん

異国編良いですね。
その観点は面白そうです。
試練は試練札(仮)を使って自分で選択して行く方式を検討中です。

133ジン:2010/06/05(土) 11:32:21 ID:GW78F3BI0
> 乱兵衛さん

文字化け修正しました。
連絡ありがとうございます。

本拠への移動は、移動の本拠強制を選択すると金消費なし、行動力全消費で戻れます。
他の地域でも資金を稼げる方法があると良さそうですね。

134さすらいのブリーダーさん:2010/06/07(月) 00:44:07 ID:xAeZTp0o0
急に藩の参加人数が増えたためか反論が一気に逆転してしまいました…
藩内での階級によって藩論に対する影響力が違うといいです

登録直後は浪人から開始し
試練なり何なりで初めて藩に入れるというシステムはどうでしょうか
空登録による影響も少ないと思います

135旅人:2010/06/07(月) 17:38:16 ID:db1KqG9A0
尊王編を終え、現在佐幕編の試練をやっているのですが、尊王派であるプレーヤーが尊王派を襲撃するのはなんだかなあと思います。
思想によって挑戦できる試練を限定してはどうでしょうか?
その代わり自分の意思で思想を変えることができ、一応すべての試練に挑戦できるということにして。
現在の仕様だと異なる思想の人に説得してもらわなければ思想は変わらないと思うのですが。

136ジン:2010/06/07(月) 21:29:26 ID:Yr801JUo0
> 134 さすらいのブリーダーさん

いまのところ藩論の影響は要人のみとなっております。
要人の階級(表には出ませんが)によって影響度が異なり、例えば藩主に相当する人物が説得で思想が変わった場合、藩論が一気に変わる可能性があります。

要人が少ない藩は変動が激しいので志士分も影響させようかと思ってましたが、ご指摘の問題もあるので影響させないほうがいいかもしれませんね。
そろそろ思想関連の開発に入るんで検討しておきます。

137ジン:2010/06/07(月) 21:32:05 ID:Yr801JUo0
> 旅人さん

最初は”こらしめよ”って表現だったのですが、システムの都合上襲撃になってしまいました。
自伝編と言うのを追加したんで思想によって、試練の条件が変わったりを入れようと思います。

思想変更はゲームシステムに影響がデカイのである程度固まったら入れようと思います。

138ジン:2010/06/07(月) 21:35:57 ID:Yr801JUo0
更新情報
・自伝編の追加(詳細は後ほどヘルプに追加します。)
自伝編について
尊王編や佐幕編で入手した試練札を使用して自分だけの試練をクリアしていくモードです。
試練札は10種以上必要。
試練はそれぞれ年号(表には出ません)を持ち、その順番で選択可能になります。

条件選択はいまのところ未実装ですが以下の予定。
条件により難易度が変わる予定です。(襲撃や説得する相手が強化されたり、挨拶する相手の条件が思想限定、要人限定などで厳しくなる。)

139ジン:2010/06/07(月) 21:39:46 ID:Yr801JUo0
・自伝編のクリア報酬

報酬は10話クリアで名声のみです。
魂だと試練でループ可能なので子魂を報酬に追加予定です。

尊王編、佐幕編がメイン試練、自伝編がサブ試練のような位置づけです。
メイン試練は今後も追加します。(提案を貰った異人編などで。)

140銃士:2010/06/07(月) 22:15:17 ID:Sh9Mx2820
要人を路地ー捜索でも発見できるようにしてはどうでしょう

141銃士:2010/06/07(月) 22:20:24 ID:Sh9Mx2820
あと料亭で料理を注文したとき既に発見済みの要人を紹介されました

142ジン:2010/06/07(月) 23:35:06 ID:Yr801JUo0
> 銃士さん

要人の発見方法は他にも増やしたいですね。
料亭で同じ要人が紹介されるのはいまのところ仕様です。

143旅人:2010/06/11(金) 12:10:17 ID:db1KqG9A0
現在発言は全体と藩内しかありませんが、個人への発言もできるようにしたらどうでしょうか?

あとプレイヤー同士の戦闘が現在襲撃しかないのですが、仕合などでも戦えるようにしたらどうでしょう。
仕合の場合、悪名は上がらず、自分より強い人を倒すと名声があがるなどどうでしょう?

144ジン:2010/06/12(土) 00:09:18 ID:s7YseTrI0
> 旅人さん

個人発言はもうちょい人が増えたら考えようかと思ってました。
後々は追加したいと思います。

仕合は御前試合のような形で勝ち抜き戦のようなものを入れようかと思ってます。
リアルタイムにコマンドを選択しあっては、相当人がいないと成り立たないので、参加登録→一定時間に結果を出す。みたいな感じにしようかと思ってます。
これも大分先になりそうです。

145銃士:2010/06/12(土) 08:13:24 ID:EYOvtGX.0
画面が戦闘画面でバグッた?
戦闘が終了した後試練に飛んだら戦闘画面が不完全な状態で表示されて操作ができなくなってしまいました

146旅人:2010/06/12(土) 08:19:47 ID:rXT/EjJk0
現在道場の段位が皆伝まで行きました。
段位がどこまであるのかわかりませんが、最高段位取得時に奥義を会得するなどしたらどうでしょう?
道場によって奥義は異なったりすると面白いと思うのですが。

147ジン:2010/06/12(土) 09:52:07 ID:lXAo8J4A0
> 銃士さん 戦闘画面バグで操作が出来なくなる

サーバー側の影響で負荷が一時的に上がった場合に不具合が発生する可能性があります。
もうちょっと高いサーバーに切り替えようかと思ってます。
何度も再現するようでしたら、プログラムのバグの可能性がありますので、教えてもらえると助かります。

148ジン:2010/06/12(土) 09:53:30 ID:lXAo8J4A0
> 旅人さん 奥義

道場の段位上昇による奥義習得は追加予定です。
技名考えるのに苦戦中です。

149さすらいのブリーダーさん:2010/06/13(日) 15:16:52 ID:xAeZTp0o0
今までは自伝編を問題なく出来ていたのですが
突然 試練札が足りないと表示が出てしまいました…

150ジン:2010/06/13(日) 15:35:23 ID:NkX6nSH60
> 149

連絡ありがとうございます。
調査します。
すいませんが、状況を確認したいのでIDか名前を教えてもらってもよいでしょうか。

151さすらいのブリーダーさん:2010/06/13(日) 21:41:40 ID:xAeZTp0o0
ID 154 いたい子 です

152ジン:2010/06/14(月) 19:07:51 ID:lMPr0VM60
> いたい子さん

助かりました、ありがとうございます。
不具合修正しました。

153旅人:2010/06/15(火) 09:44:08 ID:db1KqG9A0
本公開時に全データクリアから一部データクリアにしたんですね。
ありがたいような困るような。
消えると思っていたので、テストプレイということで今のキャラ名は適当につけたものなんです。
いつもネット上で使っている名前に変更したいのですが、かなわないでしょうか?

あと新しく実施された寸志について、1時間に1度気力を増やせるということですが、それだと毎時間きたくなってしまいます。
LMORPGの3つの原則に反するのではないでしょうか?

154ジン:2010/06/15(火) 12:42:22 ID:hlLOVAhgO
>>旅人さん

了解です。
名前変更機能を追加で検討します。

寸志はたしかに依存性を高めてしまいそうですね。
見直します。

155武藤敬司:2010/06/15(火) 12:56:05 ID:RcEJUCY.0
バグ報告

試練−自伝編をやっていたら、説得・戦闘において、勝利後に何かをすると再度説得・戦闘の画面で負け表示がされました。
結果は変わらないので問題ないんですけど・・・

156ジン:2010/06/15(火) 20:43:49 ID:Fy02Mfx.0
> 武藤敬司さん

連絡ありがとうございます。
同事例をいくつか受けているのですが再現性がないため調査中です。
(おそらく以前発生していたリンクバグの一種です。)

発生頻度が減ってきていそうなので優先度は下げてましたが、優先的に対応します。

157ジン:2010/06/15(火) 21:16:32 ID:Fy02Mfx.0
名前変更機能を追加しました。
一部文字化けするものが残ってますが、後々直しますので。

158いたい子:2010/06/16(水) 22:03:57 ID:xAeZTp0o0
自伝編をやっていたのですが
一番新しい任務が本来7番目だったり8番目なんですが、何故か2番目に繰り上がっています。
この場合 一番新しい任務の表示は出るのですが、選択出来ません。

159ジン:2010/06/16(水) 22:26:14 ID:2GOwAcgA0
> いたい子さん

了解しました。
ありがとうございます。
今日は別件の不具合で時間が取れそうにないので明日対応します。


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