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≪プロトタイプ≫ブラゲ維新〜幕末自伝〜 不具合&質問&提案他

1ジン:2010/05/01(土) 22:10:18 ID:g8QoAe5E0
ブラゲ維新〜幕末自伝〜の不具合連絡、ご意見、提案等はこちらへ頂けると助かります。
まだまだ未完成ですが、新たなブラウザゲームジャンルと言う気持ちでいろいろな意見を取り入れて行きたいと思ってます。

586龍騎士:2011/07/26(火) 15:58:44 ID:se5dxp420
名声の上げ方についての質問をよく見るので、
教えて偉い人あたりに「名声の上げ方」を追加してはどうでしょうか。
忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

587ジン:2011/07/26(火) 23:11:49 ID:mQemqWkU0
>龍騎士さん 名声の上げ方

いつもいろんな人の質問に答えてもらって助かってます。
名声の上げ方もガイドに追加しておきます。

589龍騎士:2011/07/29(金) 07:57:39 ID:se5dxp420
御前試合にて
自分の腕前が500未満 勝利:+3 敗北+1 引き分け+1
相手の腕前が+300以上 勝利:+5 敗北+1 引き分け+2
相手の腕前が-100以下 勝利:+1 敗北-1 引き分け±0
上記以外 勝利:+2 敗北±0 引き分け+1
ヘルプにはこうありますが、自分は腕前607なので、腕前が300以上の方に勝ったときのみ
腕前+5され、-100以下の方に勝った時+1され、−99以上300未満の方に勝った時は+2されるはずだと思います。
ですが、常に相手の腕前が-100以下の場合の値で変化している気がします。
確認よろしくお願いします。
それと、御前試合の相手候補に3名の方が表示されますが、ごく稀に同一人物が2人入っていて、選べるのが結局2人になってしまうときがあります。対戦を後回しにしてまた来ればいいのですが、修正出来るようならお願いします。

590:2011/07/31(日) 22:56:19 ID:O9Ok0yho0
提案ですー。

 所属の個性を出すために、所属別の試練のようなものはできないでしょうか?
例えば、新撰組なら新撰組で、警察部隊らしく「尊王攘夷派の浪士を取り締まれ」だとか
所属の個性を出すことによってもっと活かして、所属人数を一定にできると思います。

 それから、称号も所属で大きく違いを持たせることは可能でしょうか?
全ての所属で同じ称号だと、変だと思います。(各藩、無所属、朝廷、幕府、奇兵隊、新撰組、海援隊で分ける)

 とは言っても、いくらなんでも一気にやったら人にも限界があるので、一年越しとかそこら辺で出来たら嬉しいかぎりで御座います。
 いつも言っている気もしますが、お体に気をつけて更新のほうをちょくちょくしてくれたら僕は嬉しいですー^^
ではこれにて…。(分かりずらかったら聞いてください。

592ジン:2011/08/01(月) 20:49:48 ID:gErDTWhk0
>多重登録について

こちらで確認して対応しますので特に連絡は不要でお願いします。
多重登録によるメリットは極力無いようにしているつもりですが、多重登録による悪用方法などがあればシステム側で潰していけますので教えて頂けると助かります。

593ジン:2011/08/01(月) 20:52:28 ID:gErDTWhk0
>龍騎士さん 腕前の変動

腕前の変動のプラスマイナスがついている分は自分と比べての差になります。
腕前607の場合、907以上の相手の場合に+5の判定となります。

594ジン:2011/08/01(月) 20:54:32 ID:gErDTWhk0
>暁さん 所属別の試練

その所属でしか手に入れられない情報とか試練とかはあってもいいかもしれませんね。
組織そのものもなんらかの要素を追加したいと思ってますので一緒に検討してみます。

595kobuta:2011/08/02(火) 20:22:18 ID:A6ZcfFts0
【全体発言の表示方法についての提案】
こんばんは、kobutaです。いつもお世話になっております。
発言の表示方法が気になったので、以下のようなものを提案します。

<現在>
↑最近の発言

↓過去の発言

<案>
↑過去の発言

↓最近の発言

こうすれば、同じ人が連続して発言をしても
違和感がないと思います。

ご検討よろしくお願いします。

596:2011/08/03(水) 21:38:33 ID:O9Ok0yho0
発言取り消し機能。追加有り難う御座います^^

597龍騎士:2011/08/03(水) 21:51:35 ID:se5dxp420
取り消し機能追加お疲れ様です。
ボタンの文字ですが、[削](削除?)よりも[消](取り消し)のほうがわかりやすいと思います。
削だと削るの意味にとられて修正だと思われるかもという微妙な意見です。

598:2011/08/07(日) 05:42:49 ID:2LI7ZMOw0
はじめて書き込みさせていただきます。

説得モードのシステムがよくわかりません。
5ターンまでいかないうちに失敗する時があるのですが、理由がわかりません。
あと、「茶を入れる」の効果は何ですか? 藩邸でできる依頼の報酬の「+○○%」の数字は何によって変わるのですか?

楽しくプレイさせていただいているので、ヘルプで説明されていない事が多いのがもったいないな〜と思ってしまいます。

599龍騎士:2011/08/07(日) 08:00:09 ID:se5dxp420
>>598 髭さん
5ターンまでに失敗する原因は
・相手の感情値が0以下になってしまった。
です。これを防ぐには、相手の感情値が少なくなってきた時に、
[茶を入れる]で休憩してもらって、感情値を大幅に回復させます。
藩邸でできる依頼の「+○○%」は、所属している藩の経済値が高いと上昇します。
この数字%分だけ貰える報酬が多くなります。
例「報酬300の依頼で+10%の表示」→300+300の10%=330→貰える報酬は330
となります。変えるには本拠の評定で経済研究を選択してそれが選ばれれば上がります。
詳しくはヘルプの評定システムを見てください。

600大和:2011/08/07(日) 11:12:25 ID:FQRDiTo60
京都西にて以前に要人藤堂平助と知り合っていて、料亭にて改めて藤堂平助の情報を得たあと要人の欄を見てみると藤堂平助が二人になっているバグがあったので報告しました。
(ちなみに開いてみるとどちらも同じ画面が表示されました)

601:2011/08/08(月) 13:14:15 ID:2LI7ZMOw0
>>599 龍騎士さん
ありがとうございます。
報酬の余禄に関してはヘルプに書いてありましたね。すいませんでした。

602:2011/08/09(火) 04:56:03 ID:2LI7ZMOw0
連続で失礼します。
気になったのでもうひとつ質問です。

他の志士に襲撃されるとどうなるのでしょう?
もしも敗北してしまうと、何か失うのですか?

603龍騎士:2011/08/09(火) 07:56:43 ID:se5dxp420
>>602髭さん
名声とお金がちょっとだけ減ります。
名声は自分の場合100くらい減った気が、お金は覚えていません。

604kobuta:2011/08/09(火) 11:00:49 ID:2z9yo2Fc0
>>602髭さん
>>603龍騎士さん

いままで最大で金1000を奪われた覚えがあります。
持っている金額に関係しているのかもしれませんね。

605:2011/08/09(火) 17:03:16 ID:2LI7ZMOw0
>>603龍騎士さん
>>604kobutaさん
どうもありがとうございます。
お金や名声を失いたくない時には潜伏状態にしたほうが良さそうですね…。
参考にさせていただきます。

606ジン:2011/08/09(火) 19:22:32 ID:5EJ9qT3s0
>kobutaさn 595 発言表示順

たしかに下に発言欄があると下から表示される方が自然ですね。
実現できなくはないと思うんですが、ブラウザに依存してしまいそうなので、
表示方法工夫してみます。

607ジン:2011/08/09(火) 19:24:08 ID:5EJ9qT3s0
>龍騎士さん 発言削除ボタン

削除より取消の方がわかりやすそうですね。
修正します。

608ジン:2011/08/09(火) 19:25:55 ID:5EJ9qT3s0
>大和さん 600 同じ要人が表示される

同志同行分で同一の要人情報を持っている場合に表示されます。
不要な情報表示ですので修正します。
(害はないと思いますのでちょっと後回しにさせてもらってます。)

609さすらいのブリーダーさん:2011/08/10(水) 01:20:04 ID:hfeF9He.0
今更ですが近距離•中距離•遠距離攻撃は、どのような効果があるのでしょうか?

610さすらいのブリーダーさん:2011/08/10(水) 06:03:50 ID:hfeF9He.0
ごめんなさい、距離攻撃力のことです。

611ラララ:2011/08/10(水) 14:36:28 ID:K.in5S4A0
奇兵隊[長州]の要人が見つかりません

612御如:2011/08/10(水) 16:33:16 ID:db1KqG9A0
あまり意味がないかもしれませんが、所属している藩の要人・志士の情報を初めから取得するようにしたらどうでしょう?
同じ所属の人物を知らないというのも妙ですし。
移籍しても情報を持ったままにすれば、スパイとして一時的に他藩に忍び込むというシチュエーションで楽しめると思います。
移籍すると階級が1からになるのでそのくらいのメリットはあっていいかも。

613龍騎士:2011/08/15(月) 18:35:26 ID:se5dxp420
影響値のランキングに影響値と一緒に思想も表示する
もしくは尊王名士、佐幕名士の中に影響値上位と名声上位を載せるというのはどうでしょうか。
影響値は名声とかかわってくる上に所属藩の思想を変えるので思想ごとに分けるか思想がわかるようにしたほうがいいと思います。

614ジン:2011/08/16(火) 23:22:43 ID:h4F5PJs20
>609 近距離•中距離•遠距離攻撃

戦闘時の間合いで攻撃力が加算されます。
通常の攻撃力はすべての間合いで有効ですが、距離は適正の間合いでのみ加算されます。

615ジン:2011/08/16(火) 23:25:52 ID:h4F5PJs20
>御如さん 所属している藩の要人・志士の情報

一部の情報だけ持っていたりしてもいいかもしれませんね。
初期で要人選べて、その情報は最初から持っているとかあると始める人もわかりやすいかもしれないですね。
検討してみます。

616ジン:2011/08/16(火) 23:28:15 ID:h4F5PJs20
>龍騎士さん 名声と影響値、思想の表示

同類の情報なので一緒に表示されているほうが便利そうですね。
追加します。

617気之子:2011/08/19(金) 15:39:44 ID:Lx7Cwsoc0
 お金が貯まらない

618さすらいのブリーダーさん:2011/08/19(金) 18:06:14 ID:hfeF9He.0
>気之子さん
階級が上がれば報酬の高い依頼を受けることが出来ます。

619さすらいのブリーダーさん:2011/08/20(土) 02:56:59 ID:hfeF9He.0
提案ですが、藩の所属人数制限などを設けてみてはいかがでしょうか?

620kobuta:2011/08/23(火) 09:39:05 ID:rOaLMDDE0
こんにちは、kobutaです。
いつもお世話になっております。
つい先程、階級が30になったのですが、
[情報]→[所属]の「次階級」の数値が
とんでもなく高く設定されていました。
階級は30が上限のはずですが・・・。
ちなみに、依頼を達成するとその数値は減りました。
単純計算でも次階級まで3年はかかりそうなので、
階級上げは止めようと思います。
これは、不可能だからやめておけ、ということでしょうか?

621ジン:2011/08/23(火) 22:04:33 ID:7BfIB21Y0
>kobutaさん 階級の上限

次階級の数値が減るのも紛らわしいですね。
最大値に到達している表示に変更します。
実際、次階級の数値まで行ってもカンストします。

622kobuta:2011/08/23(火) 23:47:40 ID:rOaLMDDE0
>ジンさん

回答ありがとうございます。
次階級に挑戦しなくてよかったです( ̄▽ ̄;)

623さすらいのブリーダーさん:2011/08/31(水) 10:29:18 ID:uyiujMT.0
>ジンさん

いつも楽しく遊ばせていただいてます。

要人のリセットについてですが、
あまり短いサイクルになると、国の思想を変えるモチベーションが、
寸志ポイントのためだけになってしまいそうです。

完全なリセットではなくて、
要人の元の思想に合わせて一定の割合で戻るとか、
修行期に毎日、少しずつ元の思想に近づいていくというような形はどうでしょうか?

624ジン:2011/08/31(水) 21:06:11 ID:pC4SDykQ0
>623 要人のリセット

ご意見ありがとうございます。
毎期リセットではなくて思想統一や一定期間でリセットとかの方が良いかもしれませんね。
思想統一ならボーナスとかもありがもしれませんね。
メリハリが付くような仕組みを検討してみます。

期間もいまの想定では短すぎる気がしているので、10日くらいは必要かなとも思ってます。

625御如:2011/08/31(水) 21:09:27 ID:4xfdKGss0
新機能の動乱って何をすればいいんですか?
ブログを見たのですがいまいち理解できませんでした。

626ジン:2011/09/01(木) 21:24:27 ID:XK2GLz0E0
>御如さん 動乱システム

ちゃんとした説明を先に作った方が良さそうですね。
本稼動前に作成しておきます。

627御如:2011/09/09(金) 21:00:25 ID:dqDJzAwM0
すみません。
自分の理解力が足らないので動乱システムについて確認させてください。
静寂期には思想点加算なしということは、静寂期は国勢を動かすことだけが目的?
思想点をあげるには説得or襲撃をすればよいとのことですが、相手は志士でも要人でもいいのでしょうか?
思想点の順位は総合順位?それとも思想ごとに1〜5位まで寸志ポイントがもらえる?

なんとなくだけど静寂期と動乱期は逆の方がいいように思えます。
先に動乱期で思想点を稼ぎ、静寂期に国勢を調整するといったプレイスタイルが理想だと思うのですが。

628龍騎士:2011/09/10(土) 07:53:46 ID:se5dxp420
自伝、手紙に新着があると赤文字で表示されるのはありがたいのですが、
「新撰組から金520支給されました」
には反応しないようにするのは可能ですか?
毎日あることなので…

629ジン:2011/09/11(日) 01:02:47 ID:dDg3D5us0
>御如さん 動乱システム

>静寂期には思想点加算なしということは、静寂期は国勢を動かすことだけが目的?
いままでどおりの遊び方も出来るように静寂期は思想点変動なしにしてあります。

>思想点をあげるには説得or襲撃をすればよいとのことですが、相手は志士でも要人でもいいのでしょうか?
どちらでも可能です。

>思想点の順位は総合順位?それとも思想ごとに1〜5位まで寸志ポイントがもらえる?
思想毎(4種)に寸志ポイントが付与されます。

わかりにくい部分もあると思うのでルールは実際やりながら変更するかもしれません。

630ジン:2011/09/11(日) 01:04:00 ID:dDg3D5us0
>龍騎士さん 新着

毎日定期的に発生する分はいらないかもしれませんね。
除外します。

631さすらいのブリーダーさん:2011/09/11(日) 15:01:30 ID:uyiujMT.0
動乱システムについて質問があります。

思想ごとの順位が思想点と影響度で決するのはわかりますが、
思想間の順位は、どのようにして決まるのでしょうか?

各思想1〜5位の人の思想点の合計なのか、ランク外の人の思想点も含むのか、
それとも国勢のパーセンテージなのでしょうか?

ランク外の思想点も含む思想点合計だった場合、
ユーザーには正確な順位がわからなくなりますよね?

632ジン:2011/09/11(日) 15:51:19 ID:4BVw7Aqw0
>631 動乱システムの順位

思想間の順位(思想一致、不一致)は動乱期終了時点の国勢割合で決まります。

各思想の順位は動乱期終了時点の各プレイヤーの思想によって決まります。
例えば尊王開国の人は尊王開国のみの順位で判別され、尊王攘夷の人より思想点が上位であっても尊王攘夷のランキングに入ることは出来ません。
(動乱期中に思想が変わればその思想の順位に反映されます。)

633松平拳:2011/09/11(日) 19:07:28 ID:fzaC8bGQ0
がんばって影響度上げてきたけど、同点の場合影響度下の方が有利なのは納得いきません。

6345050:2011/09/12(月) 04:42:33 ID:.zk7aAFY0
襲撃を異なる思想の志士の妨害を目的だと考えていたので、
受けた側の思想点の減少が襲撃側の思想によって変わることに違和感があります。
同じ思想の志士を蹴落として思想点の順位を有利にするための設定だと思うのですが、
国体国外の両方違う思想の志士を襲撃しても静寂期と同じ損害しか与えない点が疑問です。

提案なのですが、襲撃を受けた側の思想に応じて思想点を減少させてはどうでしょうか?
同じ思想の志士相手の襲撃は現在の仕様と変わりませんが、
他の思想の志士相手にも干渉ができるほうが襲撃の価値が上がるのではないかと思います

635ジン:2011/09/12(月) 18:57:40 ID:O.EOQQN60
>松平拳さん 影響度順

ちょっと悩みどころだったんですが、普通に同点は少ないかなと思うんで影響度が低い順にしました。
同点の場合の回避策なんでどちらでも良いとは思いますので、影響度の高い順にしておきます。

636ジン:2011/09/12(月) 19:09:36 ID:O.EOQQN60
>5050さん

たしかに同じ思想の相手を狙うことになるのでおかしいですね。

襲撃をした場合は、相手の思想点を下げるのではなく、自分の思想点+1&相手の思想点+1にしようかと思います。
説得も襲撃も合計が思想点+4になる&襲撃メインの場合は思想変化で順位ボーナスを狙いやすいと思います。(実際のところは何期がやってみないとわかりませんが。)

637龍騎士:2011/09/13(火) 07:26:27 ID:se5dxp420
日付が変わる時間って何時ぐらいなんでしょうか。
気のせいだと思うのですが5、6日目の表示を3につぐらい見てる気がするんですよね。
動乱のランキングのところにでも表示していただけるとありがたいです。

638さすらいのブリーダーさん:2011/09/13(火) 12:38:20 ID:wh9FExGo0
>>636
それでもやはり同思想を狙うようになってしまうのではないでしょうか?
説得も襲撃も消費気力が同じなので,同じ思想の人を狙ってようやく説得と同じだけの思想点を得られます。
思想変化で順位ボーナスを狙うとしても,使った気力が同じなら説得で上げた人にかないません。
他の思想の志士を狙わせるなら,自分の思想点+1&相手の思想点+1にさらに相手の思想点-1位ないとだめだと思います。

そもそも同思想の志士に襲撃することに違和感を覚えるなら,他の思想点が上がったからといってホイホイと思想を変えることにも違和感を覚えるべきです。

639龍騎士:2011/09/13(火) 15:45:34 ID:se5dxp420
>>638
襲撃された側は
襲撃した人の思想と正反対の思想のポイントが-2 
例:尊王開国の人が襲撃すれば相手の佐幕、攘夷ポイントが-2
自分は自分の思想がそれぞれ+1
が一番わかりやすくて良いと思います。
そもそも、同じ思想の人に襲撃をかけて、自分のランキングを上げようとする意味がわかりません。
襲撃はやはり正反対の思想の人にしてこそ意味があると考えます。

640御如:2011/09/13(火) 19:23:01 ID:db1KqG9A0
>>639
それだと説得でなく襲撃を選択する理由がないんじゃないかな?
説得と襲撃を同等の選択肢にし、同じ思想の志士への襲撃を抑制するなら、自分と同じ思想点+3、相手と同じ思想点−1はどうでしょう?
数値的には合計思想点+4ですし、実質自分の思想+6でも、悪名があがるデメリットのある襲撃と相手(特に要人)の思想を変えるメリットのある説得の差を考えれば妥当ではないでしょうか?

641ジン:2011/09/13(火) 19:58:24 ID:IPxTuHYA0
>龍騎士さん 動乱の完了表示

情報の動乱に動乱期の完了時刻表示を追加しました。

642ジン:2011/09/13(火) 20:16:00 ID:IPxTuHYA0
>襲撃の思想点

ご意見ありがとうございます。
いまのルールの問題点は
・同じ思想の人を襲撃した方が有利になる。
ですね。

動乱システムは、敵が味方で味方が敵と言うのを表現出来ないかと思って作ってみました。
実際に幕末だと思想が時代の状況に変わることもあることだと思うので、遊び方次第ですが、思想が多少行ったり来たりしてもいいかなと思ってます。もちろん思想を貫くのもありだと思います。

相手の思想分をプラスにしたのは、遊び方の幅を広げるのが狙いでした。

頂いた案を整理すると
案1:自分の思想点+1&相手の思想点+1にさらに相手の思想点-1
案2:襲撃した人の思想と正反対の思想のポイントが-2、自分は自分の思想がそれぞれ+1
案3:自分と同じ思想点+3、相手と同じ思想点-1
ですね。
何期かやってみたら他の意見ももらえるかもしれませんので様子見ながらどの辺が妥当か考えてみます。

643御如:2011/09/13(火) 22:04:30 ID:db1KqG9A0
動乱、ラストスパートかけようと思ったら終わってた;
21:13分って中途半端すぎませんか?
評定の20:40も気になっていましたが、さすがに1分単位は違和感が。
できれば評定も動乱も、給与と同じ24時更新に統一してもらえないでしょうか?

644kobuta:2011/09/14(水) 00:21:32 ID:9/NjwfkA0
こんばんは、kobutaです。
初歩的な質問になってしまうんですが、
動乱による寸志ポイントの獲得は
どのようにすればできるのでしょうか?
一応「佐幕開国」で2位に入りましたが、
次回の動乱期までにどうすればいいか
よくわかりません。
それともこの順位では獲得条件を
満たしていないのでしょうか?

645ジン:2011/09/14(水) 18:56:41 ID:Y7SQMk820
>kobutaさん

すいません。
佐幕開国の順位分が受け取れない状態になってました。

助かりました。ありがとうございます。
受け取れるように修正済みです。

646ジン:2011/09/14(水) 18:59:46 ID:Y7SQMk820
>御如さん 動乱の時刻

1分単位はきりが悪いですね。
1時間単位辺りで修正します。

24時更新だと気になってその時間まで起きてしまう人もいるかもしれないので8,9時くらいが良いかなと思ってます。

647kobuta:2011/09/14(水) 19:26:43 ID:Q6Cymxnw0
>ジンさん

ありがとうございます、受け取りました。
これからも頑張ります。

648ジン:2011/09/14(水) 19:41:57 ID:Y7SQMk820
>kobutaさん

受け取りOKの連絡ありがとうございます。
こちらこそがんばります。
みなさんのおかげでなんとか形になってきました。

649さすらいのブリーダーさん:2011/09/14(水) 21:33:22 ID:hfeF9He.0
提案ですが、
同行している志士や要人も襲撃や説得に参加したら面白いんじゃないかのかな。
と、今になってひらめきました。(同行によるステ変化じゃ物足りないと思ったので。)
どうでしょう?追加してもらえないでしょうか?


動乱が盛り上がってる時なのに同行システムの事と言う無駄な書き込みだが航海はしていない。

650御如:2011/09/14(水) 22:16:32 ID:d..cjVXA0
現状でも説得・襲撃する側が有利だからあまり必要ないと思います。
やるなら襲撃される側が用心棒として志士や要人を雇って護衛してもらうというのがいいんじゃないでしょうか?
説得は1対1であるべきだと思うので、志士や要人が付いてくるのは変な感じがします。

651ジン:2011/09/15(木) 00:15:19 ID:Y7SQMk820
>同行者

なんらかの形で同行者がらみのイベントかプラス要素があってもいいかもしれませんね。
志士の同行はなにか要人情報以外も追加したいと思っているので検討してみます。

652成龍:2011/09/16(金) 15:43:15 ID:F7oN9vig0
まるま殿がどこに居るのか・どうしているのか教えてください。かなり前からの仲で音信不通になっているので・・・・。
手紙を送ったに・・・・

653:2011/09/17(土) 20:54:24 ID:O9Ok0yho0
どうもっ毎度お馴染み暁で御座います!
掲示板には久しぶりの投稿です。もちろん今日も提案です。

 動乱システム、とても楽しく遊ばせてもらっています!
これで説得の需要が高まって、奥義のような物を作る意義が出来てきたかと…
 本日は、動乱のボーナスとなる寸志ポイントについて。
寸志は料亭や子魂集めで使いますが、多用すればするほど、「常に寸志ポイントが表示されてたらいいなぁ」と思います。
 ・・・何だか私事で必要なことを言っていて勝手な感じもしますが・・・。

 例のようにお仕事や何やらでお忙しいことと思いますので、実装出来る時まで、俺の提案は後回しにして置いてください^^
 お体に御気を付けて頑張って下さいっ!ではでは><ノ

654龍騎士:2011/09/17(土) 21:18:19 ID:se5dxp420
最近全体発言の教えて君が活発化してきたな・・・
とりあえずヘルプに無いことと言えば…の話で出てきた
階級の上げ方についての記述の追加をお願いします。

〜がわかりません→ヘルプ読めとの回答
それでもわからん→ヘルプを全部読めと回答
わからん→ヘルプの〜に載ってますとの回答→やっとわかる
ふざけてんのかお前と言いたい。

655ジン:2011/09/19(月) 21:58:46 ID:6BStcoM60
>暁さん 寸志ポイントの表示

たしかに寸志ポイントの入手機会も増えたので表示されていた方が良さそうですね。
魂や金表示と同じように表示を追加しました。

6565050:2011/09/20(火) 00:11:01 ID:EXd6WbSI0
こんばんは
佐幕攘夷の思想点で2位に入ったのですが、寸志ポイントが受け取れないようです
また佐幕名士の順位表にも載っていない状況です
申し訳ありませんがよろしくお願いします

657ジン:2011/09/20(火) 00:20:28 ID:6BStcoM60
>5050さん 寸志ポイントの獲得

すいません。
全員受け取れない状況かもしれません。
明日中には直しますのでしばしお待ちください。

658ジン:2011/09/20(火) 00:30:16 ID:6BStcoM60
寸志ポイントの獲得が出来なくなっていた件、修正完了しました。

659龍騎士:2011/09/20(火) 07:21:00 ID:se5dxp420
前期国勢結果が尊王開国で、自分は尊王開国の3位につけているのに
獲得寸志ポイントは30でした。確認お願いします。

660ジン:2011/09/20(火) 19:03:20 ID:0GUJyA4o0
>龍騎士さん 獲得寸志ポイント

ありがとうございます。
寸志ポイントに誤りがある場合がありました。
通常獲得できるはずの寸志ポイントより少なかった場合の分のみ加算してます。
(多かった場合はそのままにしておきます。)

修正しましたので次回より正常に獲得可能です。

かなりの変更を加えてますので不具合がちょこちょこ出てきますが修正していきますのでよろしくお願いします。

661さすらいのブリーダーさん:2011/09/21(水) 21:03:49 ID:TFHfNRJU0
動乱システムの寸志ポイントについてですが、
もっと減らした方が良いのではないでしょうか?


誰でも参加できるとはいえ、
こういったイベントは、ハードユーザーほど多く参加する傾向があると思います。
新規の方やライトユーザーは、やる前から諦めてしまうと思いますよ。

始まってすぐということもあり、盛上がっていますが、
ランキングを見ると、がっつり参加している人と、それ程でもない人との差は、激しいです。

特定プレイヤーの無双にならないという目的があったはずですが、
これでは、より無双が加速するように思えます。


子魂への変換効率を考えると、寸志を大量に持っていたとしても、それ程メリットはありませんが、
多重登録の方が、上位を占めているという話もあるようです。

一度、ご検討くださいませ。

662さすらいのブリーダーさん:2011/09/22(木) 17:28:45 ID:hfeF9He.0
動乱システムは一人のユーザーが無双しているだけでは他の思想に勝てないこと、
新規ユーザーは動乱システムへの参加より修行を優先すべきだと言うこと。

この二つがある限り動乱システムに問題はないと思います。
ランクインした時の賞品が寸志ポイントでは物足りない事には同感ですが。

663さすらいのブリーダーさん:2011/09/22(木) 20:18:41 ID:TFHfNRJU0

既得権益を失いたくない方から反論があるとは思っていたのですが、
現在の尊王開国よりの国勢は、ある志士がリセット後の静寂期に成し遂げたものです。

多重登録対策ができていなければ、一人のプレイヤーによる複数の志士で、
とある思想を一位に持ってくることは、さらに容易でしょう。


賞品が物足りないことはありません。
減らして欲しいと言っているのです。

妬みではありません。
私も、入賞しています。


ジンさんの、皆の意見を取り入れたいという思いは素晴しいと思うのですが、
ちょっとゴネ得になっているような気がします。

良いゲームだからこそ、バランスを大切にして欲しいと思い、
あえて下方修正を提案いたしました。

664ジン:2011/09/22(木) 23:50:06 ID:0WGK.e/Q0
>動乱システムについて

ご意見ありがとうございます。

思想の偏りに関しては、トップ以外の思想でも順位ボーナスがあるのは思想の揺り戻しを狙っている部分もありますので、それがどの程度効くかで調整させてください。

まだ初期稼動段階なのでもうちょっと落ち着いた段階で調整を入れようかと思ってます。

665龍騎士:2011/09/23(金) 08:00:46 ID:se5dxp420
無双状態の人がいるとして説得ばかり時間をかけていては能力が上がることもありませんし、500もいけば動乱期の分の気力をほとんど使っている計算になります。
ということは、上位ランクインの人はほとんど修行できていないわけで、そこに追い付けない人は修行を優先して行けば良いのではないでしょうか。
なにも志士としてこのゲームに参加した直後から説得だの襲撃だのとやる必要はありません。こういう御前試合や動乱に参加したいなら修行をがんばれというふうにしたほうが、修行にも熱が入ると思うのですが… ランキングしか目指すものが無かったころは次までが大きいと飽きたりしたことがあるので。まだ今は×5があるのでましだとは思いますが。
商品を寸志ポイントじゃなくて金とか名声にするのはありかもしれません。
その二つなら直接無双状態にはできませんので。

666御如:2011/09/23(金) 09:07:20 ID:SzabCaV20
賞品は別に多いと思いません。
例えば国勢と同一思想の1位の場合寸志ポイント100ですが、これを指定子魂取得に使うとすると、子魂20個分=魂3個弱=気力150弱となります。
気力150を動乱ポイントに換算するとわずか60.
500近くの動乱ポイントを稼いで獲得することを考えると少ないくらいです。

かといって自分も賞品を増やしてほしいとは思いません。
動乱はある程度修行を終えて目的を失ったプレーヤーにはいい刺激だと思います。

無双といっても説得は要人を狙えば学術ALL10段以下でも可能ですので後は気力次第。
多く参加するヘビーユーザーが上位になるのは仕方ありません。
「特定のプレーヤーが夢想にならない」というのは能力値の差のことであり、プレイ時間の差で優劣が決まるのは当たり前だと思います。

667さすらいのブリーダーさん:2011/09/23(金) 19:56:35 ID:/BflGv4o0
少し前に話題になった動乱における襲撃の効果について、自分の思想と同じ思想点と相手の思想と反対の思想点をそれぞれ+1にすれば、合計思想点が説得と同じで同思想への襲撃を防ぐことができるのではないでしょうか?

668さすらいのブリーダーさん:2011/09/24(土) 00:59:13 ID:TFHfNRJU0
能力値の差なら、先に始めた人ほど高いのが当たり前ですから
「特定のプレーヤーが無双にならない」は、能力値を差しているのではないでしょう。

御如さんは、いろいろと心当たりがあると思うのですが、カモフラージュの為の発言でしょうか?
急に、他の2キャラと、説得する時間をずらすようになりましたね。

669さすらいのブリーダーさん:2011/09/24(土) 02:06:07 ID:a41tVD4o0
技の効果について真武斬り(速下)のように能力変化のある攻撃の効果の数値は能力変化の効果ですか?攻撃力のことですか?
真武斬り(速下)は効果12とあり強そうですが近距離攻撃と比べてもあまり威力が変わらないような気がします。
あと防御技の遁甲は20とダントツの効果にもかかわらず消費気合は20と低めです。
しかし効果3〜8の防御技と比べそれほどダメージを軽減していないような気がします。

ゲームとしてあまり公開すべきではないのかもしれませんが、技の効果・攻撃力・防御力・上中下段・距離がダメージに及ぼす影響がどのくらいか教えてもらえないでしょうか?

670さすらいのブリーダーさん:2011/09/24(土) 10:24:55 ID:hfeF9He.0
>>668
他人を多重と言い張るなら証拠を出せばいいじゃないですか。

671さすらいのブリーダーさん:2011/09/24(土) 17:32:02 ID:/BflGv4o0
以前多重登録は管理人のほうで確認するって言ってたけどしてるのかな?
多重登録の悪用方法としてはID:TFHfNRJU0さんの言うとおり国勢を変更するほかには、襲撃などでサブがメインのサポートをするとかでしょうか。

672さすらいのブリーダーさん:2011/09/24(土) 18:55:02 ID:TFHfNRJU0

>hfeF9He.0さん

多重登録については管理者様の方で確認すると、過去に話があがっていたので黙っていたのですが、
前回の動乱期の情報ログなら、可能な限りエクセルにコピーして保存してあります。

流れが早くて全てを保存できているわけではありませんが、
説得が再会できる10分おきに、3キャラが入れ替わりで説得をおこなっていました。
3日間の気力の殆どを説得に費やしていたようですが、その殆どが同じタイミングです。

3キャラが毎回同じタイミングで説得するというのは、偶然ではありえないでしょう。
仮に兄弟でプレイしていたとしても、誰かが代表して他の志士を動かしていたはずです。
私のログは完全なものではありませんが、管理者様の方では全てを確認できると思います。

ここまで大胆にやっていたのですから、その期間は、IPアドレスを替えたりはしていなかったでしょう。
そちらをチェックしていただければ、白黒はっきりすると思います。

673さすらいのブリーダーさん:2011/09/24(土) 18:56:20 ID:TFHfNRJU0

>/BflGv4o0さん

完全に捨て垢にするなら、他にも色々考えられそうですね。

偏った子魂を調節することもできるでしょうし、
要人を見つけて、捨て垢側からの贈り物で親密度を上げて紹介させることもできそうです。
各地域に監視用の志士を置いておけば、要人の思想状況をリアルタイムでチェックすることもできますね。
人数の少ない組織なら、評定をコントロールすることも可能かもしれません。



話が逸れてしまいましたが、私が提案したかったのは動乱システムの寸志ポイントについてです。
ジンさんの判断をゆっくり待ちたいと思います。

674さすらいのブリーダーさん:2011/09/24(土) 23:26:50 ID:9/0/HEwc0
ID:TFHfNRJU0さんは自分も入賞しているのになんで報酬を減らしてほしいの?
バランスが〜という割には、寸志ポイントを大量に持っていてもあまり意味がないと言ってみたり。
名声くらいしか得るものがない御前試合は最近ほとんど動きがないですし、ある程度メリットがないとイベントはすたれていきますよ。
ちなみにID:TFHfNRJU0さんはどのくらい報酬が減っても動乱に参加しますか?
自分は日当寸志ポイント5×6日の倍60くらい望めないと参加しないです。

675龍騎士:2011/09/25(日) 22:23:42 ID:se5dxp420
名無しは襲撃防止ですか?名前を明かしてない状態では説得力が書けると思うのは自分だけでしょうか。
ちょっと前は誰の意見かわかる状態で和やかにやってたのに多重だうんだで名前を明かさずですか。
発展と同時に何でもかんでも聞きに来る人とか増えて厄介な環境になってきたものです。
ちょっと計算してみたので結果をどうぞ。報酬が多いか少ないかの議論に役立てられれば…
1日に手に入る寸志ポイント→5
動乱1周期→6日
6日間で手に入る寸志ポイント→6×5=30
動乱で1位+同思想の時に手に入る寸志ポイント→100
           ↓
6日間で計130ポイント得られる。
1日当たり21ポイントと4ポイントのあまり。

寸志→子魂への変換表
1      計1
2       3
4       7
5(指定子魂)  12
8       20
16       36←15ポイントオーバー。

676龍騎士:2011/09/25(日) 22:24:57 ID:se5dxp420
つまり6日間で手に入るのは5×6=30
10ポイントのあまりはどうしようもないので多めに見積もることとして+1で
31個の子魂が手に入る計算に。
とすると魂4個と子魂が3個。
2周期で魂9個と考えるとして(ここまででどう頑張っても20以上の寸志を誤魔化して増やしている)、
9×50=450→1周期当たり225ポイント。
           ↓
さっき終わった嘉永の動乱で÷4して整数になるポイントの中で最多の御如さんの564を参考値として、
564÷4=141、141×10=1410。つまり気力を1410消費したことになります。
どう考えたって割に合いません。

677龍騎士:2011/09/25(日) 22:26:05 ID:se5dxp420
かと言って寸志ポイントを今の2倍にするようなことをすれば常に1位は確定状態。
つまりどう頑張っても他の人が逆転するには元からあった魂を変換するしかありません。
いわゆる独走状態を加速させてしまうはめになります。
なので、直接影響しない金や名声などを付加するべきだと思います。
今思えば、要人を安定して説得できる(重鎮説得がは出来るくらい)までになれば
その気さえあれば誰でも上位へ行くことができるはずです。
何も理解値200の志士を説得する必要は無いのですから。
もっとも、それでは国体思想を変えるのは難しいかもですが。

最初のぼやき、計算結果と長々と失礼しました。

678ジン:2011/09/26(月) 20:05:10 ID:0soiUgIY0
>動乱の寸志ポイントボーナス

ご意見ありがとうございます。
どれくらいが妥当かと言われるとなかなか難しいですが、動乱は核になる部分だと思っているので様子見ながら調整していきます。
いまはボーナス固定ですが獲得できる人数も合わせて変動性にするかもしれません。

680:2011/09/27(火) 18:10:09 ID:O9Ok0yho0
おっす!毎度お馴染み暁です!

今回は短く質問。ブラゲ維新を始めようとログインすると「MySQLへの接続に失敗しました。」と出ます;;;;;

 分からないのでお教え下さい…!
ではっ!

681ジン:2011/09/27(火) 18:34:44 ID:amHYYyMQ0
MySQLへの接続に失敗しました。の件

現在サーバー側で障害が発生しているためデータにアクセスできない状態となっております。
情報収集してお知らせします。

682:2011/09/27(火) 19:07:49 ID:O9Ok0yho0
なるほど。お早い返答有り難う御座いますー

683ジン:2011/09/27(火) 19:10:48 ID:amHYYyMQ0
サーバー障害続報

サーバー側で障害発生の緊急対応するとのことで、28日の朝方までは復旧しない可能性があります。
今日の復旧見込みも公開されておりませんので、申し訳ありませんがお待ちください。

684ジン:2011/09/27(火) 19:25:10 ID:amHYYyMQ0
サーバー障害続報2

現在正常にアクセス出来るようですが、サーバー側からの復旧連絡は出ておりません。
再度接続できない状態になる可能性があります。

本日の深夜(0時〜6時)に緊急の対応を実施するため一時的にアクセスできなくなる可能性があるとのことです。

プレイヤーデータなどはバックアップを取っておりますのでご安心ください。

685ジン:2011/09/27(火) 22:13:49 ID:amHYYyMQ0
サーバー障害続報3

緊急の対応は明日0時からの予定でしたが、本日21時から実施に変更となっておりました。
明日の朝6時までメンテナンス予定とのことです。

ご迷惑をおかけします。


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