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≪プロトタイプ≫ブラゲ維新〜幕末自伝〜 不具合&質問&提案他

1ジン:2010/05/01(土) 22:10:18 ID:g8QoAe5E0
ブラゲ維新〜幕末自伝〜の不具合連絡、ご意見、提案等はこちらへ頂けると助かります。
まだまだ未完成ですが、新たなブラウザゲームジャンルと言う気持ちでいろいろな意見を取り入れて行きたいと思ってます。

32tみゃあf:2010/05/10(月) 19:55:22 ID:A6dzJCA60
入り口で参加者リストを見れるようにして欲しいです。
別PCでログインしようとした時にキャラ名は覚えていてもIDを覚えていなかったので。

33ジン:2010/05/10(月) 21:35:25 ID:O6eglBq60
> 馬

すいません。馬がありませんでした。
追加します。

> IDリスト

IDわかり難いようですね。
ログインページからプレイヤーリスト表示追加します。

34ジン:2010/05/10(月) 21:50:26 ID:O6eglBq60
簡単ですがログイン画面に志士一覧追加しました。

一緒に情報−順位を追加しました。
名声や悪名の増加まだ未完成なのであまり意味はありませんが、後々追加していきます。

35ジン:2010/05/10(月) 22:00:06 ID:O6eglBq60
馬術道場追加しました。

あとで変更するかもしれませんが肥前,尾張,陸前です。

36tみゃあf:2010/05/11(火) 12:33:29 ID:PCI/o4Uk0
リストありがとうございます。

あと申し訳ないのですが、ID102の方を消していただけないでしょうか?
同じ名前で登録できるか試しただけなので。

37ジン:2010/05/11(火) 18:22:28 ID:WO0qGACE0
> みゃあさん

了解です。
データの自動削除のテストにでも使用させて貰います。
fが全角と半角で異なるため登録出来てます。
まったく同一の名前はエラーになります。

38ケロロ軍曹:2010/05/13(木) 03:47:30 ID:NAv6BZ6.0
世界観に意見具申するであります。
我輩、幕末に全く興味がないでありますが、新規で始める際の国体思想を選ぶ欄にとても困ったであります。
尊王と佐幕が対義語になっているのは不自然と思うであります。
国学から考えれば尊王・佐幕という思想も成り立つ訳で、佐幕の対義語は討幕だと思うであります。
わかりやすいと言えばそれまででありますが、ゆとり世代に正確な歴史認識を伝えるのもオッサンの使命と感じる今日この頃であります。

39ジン:2010/05/13(木) 18:43:45 ID:ai.ripkQ0
確かになんの説明もないとわからないですね。
盲点になってました。ありがとうございます。

そういう意味の尊王で言うと佐幕も尊王派になりますね。
"討"と言う字を根幹に関わる部分に使用するのは避けたいので、新規登録時に簡単な説明を追加します。

40tみゃあf:2010/05/13(木) 21:32:35 ID:A6dzJCA60
ステータスに関して、各武術や各学問、その他の行動の関係が何となくでも知りたいです。
でないと修行も漫然と上の等級を目指すだけになりそうなので。
こういうキャラを作りたいからこう行動するというものがあればもっとモチベーションがあがると思います。
ただ、分かりすぎても面白くないのでその辺りはバランスだと思いますが。

41ジン:2010/05/13(木) 22:26:15 ID:ai.ripkQ0
> tみゃあfさん

了解です。
それぞれの特徴をヘルプに追加します。明日にでも。

42tみゃあf:2010/05/14(金) 19:16:48 ID:PCI/o4Uk0
気力1で通常ログアウトしてすぐにログインしたところ気力が0になっていました。
仕様でしょうか?

43ケロロ軍曹:2010/05/14(金) 19:26:54 ID:NAv6BZ6.0
不具合の報告であります。リンクがおかしくなる現象を確認したであります。
法則まではわからなかったので、実際に起きたパターンを記載するであります。
便宜上、移動・修行等、基本行動?を選んだ際の緑背景だけの画面をTOP、
基本行動(勝手に命名)毎の選択肢をメニューと呼ぶであります。
情報・メニュー→移動TOP
修行・メニュー→情報TOP
修練・メニュー→移動TOP
設定・メニュー→修練TOP
移動・藩邸・夜盗退治の受諾→情報TOP(気力未使用)
情報・順位・4つのどれか→夜盗退治の戦闘画面(気力未使用)
修行・技編集・次も前も両方→夜盗退治の戦闘画面(気力未使用)
最後2つのケースは戦闘終了後のget処理は問題なしであります。
現在階級4、階級3の時は盗賊退治の戦闘画面にリンクしたケース有り(詳細を控えてない)

44tみゃあf:2010/05/14(金) 19:58:40 ID:PCI/o4Uk0
気力1生命力13の状態で >設定 に行くと前回行動した 小町説得が現れました。2度同じ現象が起こりました。
その際、コマンドが受け付けてもらえなかったようなラグをはさんでました。

報告まで。

45tみゃあf:2010/05/14(金) 20:20:12 ID:PCI/o4Uk0
44ですが、ケロロ軍曹さんの43と同様なケースなのかな?

ちなみに先ほど、44のケースがラグなく発生しました。
もう少し詳しく言えば、気力消費無し、成功報酬有りでした。

>ケロロ軍曹さん
ちなみにケロロ軍曹さんの場合、直前の「気力を使う行動」が夜盗退治ではありませんでしたか?

46ジン:2010/05/14(金) 21:23:09 ID:PSPTmNIU0
> リンクがおかしくなる不具合

連絡ありがとうございます。
どうすれば必ず発生するかはつかめてませんが、こちらでも似た事象を確認できました。
(戦闘終了後に再度戦闘がはじまる。)

最優先で調査します。

47ジン:2010/05/14(金) 22:08:18 ID:PSPTmNIU0
これではなかろうか言う対策を追加してみました。
調べてみましたが同様の事象が見つからないので引き続き調査してみます。
同じ現象が発生しましたら教えて頂けると助かります。

別件ですが、説得中に別のメニューを選択すると、選択可能な論が置き換わるバグがありました。
ゲーム性に問題が出ますのでこちらも修正します。

48ケロロ軍曹:2010/05/14(金) 23:53:42 ID:NAv6BZ6.0
リンク不具合報告であります。
陸前(本拠地)から江戸南へ移動後呉服屋で絹のたすき購入。装備しようと設定を押した所(装備は設定じゃないって突っ込みは却下)藩邸の町人苦情の2ターン目へ飛びました。(気力消費なし)
江戸へ移動前に行った町人苦情は、1ターン目・茶を入れる 2ターン目・攘夷強引11 クリア
不具合後の2ターン目の町人感情+○○は前回と違う数値、論説選択も違う内容。クリア後get処理正常。

49ケロロ軍曹:2010/05/15(土) 00:18:07 ID:NAv6BZ6.0
48発生以降、度々リンク不具合発生
情報の順位・自伝の選択肢から修行TOPへ誤リンク
3番目の選択肢(3番目とは・・・例:①情報②自伝③全体・最近等)がある項目が怪しいと思い、修行・技選択の前・次・使用・解除をポチポチするも不具合未発生。

プログラムの事はわかりませんが、フレームみたいな表示なのでプレーヤーサイドでは原因の特定が絞りにくいのであります。(我輩、SOLDOUT経験者でSOLDOUTのシステムに慣れてるであります)

50銃士:2010/05/15(土) 00:19:43 ID:2wzXSOBI0
ケロロ軍曹さんやみゃあさんと同じ不具合を発見しました
修行で柔術の修行をクリックすると、いきなり設定の画面に飛びました
気力も消費してる模様

51銃士:2010/05/15(土) 00:22:33 ID:2wzXSOBI0
どうやらランダムで飛ばされるみたいですね
情報の所属をクリック→修行の画面へ

52銃士:2010/05/15(土) 00:37:03 ID:2wzXSOBI0
あと物を買ったときの表示が私のPCでは文字がずれて見えます

53ジン:2010/05/15(土) 01:07:13 ID:PSPTmNIU0
たくさんの情報ありがとうございます。
大幅な変更を加えました。
引き続き調査します。

ついでに発見した不具合をいくつか修正しました。
(依頼:説得時に階級が上がると説得ログが表示されない。など)

54ジン:2010/05/15(土) 01:35:21 ID:PSPTmNIU0
リンクの不具合はこちらでは確認できなくなりました。
引き続き同現象が発生する方がいましたら教えて頂けると助かります。

55ジン:2010/05/15(土) 01:38:19 ID:PSPTmNIU0
>銃士さん

>文字がずれる

緑の枠外に表示されたりするでしょうか?
動作確認上ですと商品の一覧の下に、
「アイテムを購入しました。
金-1000」
と表示されます。

56tみゃあf:2010/05/15(土) 13:13:40 ID:BlVfsHYk0
移動>路地>捜索で tみゃあf本人が見つかりました^^;
発見しているにも関わらず2回連続でtみゃあfが見つかりました。
説得等は気力が足りなくてまだ行ってません。

57ジン:2010/05/15(土) 13:39:16 ID:kCo.qa160
名前が全角fと半角fの違いで登録したデータを見つけたようです。
(書き込みの36番の件)

同じ人を発見するのはいまのところ仕様ですが発見しないようにした方が良さそうですね。
修正します。

58ケロロ軍曹:2010/05/15(土) 14:00:58 ID:NAv6BZ6.0
地域に関して意見具申であります
越前から越後への移動に気力11金146
越前から江戸への移動に気力9金132
越前から常陸への移動に気力10金144
越前-越後間には奈良時代位から北陸道があったはずであります。
親不知の難所を意識して中山道-北国街道って事でありますか?
それで分岐点の追分から考えて
直江津まで約130k
日本橋まで約170k
日本橋-水戸約100k
っと山道考慮みたいな感じなら納得であります。
我輩としては北陸道直通で良いと思うであります(海路の存在も含めて)

59ジン:2010/05/15(土) 14:09:29 ID:kCo.qa160
> 軍曹さん

単純に経度と緯度の距離だけで計算してます。
難所越えなどがあっても面白いですね。

いずれはなんらかも形で国外にもいけるようにしたいと思ってるので、
移動イベントなども考えてみます。

60銃士:2010/05/15(土) 15:41:04 ID:2wzXSOBI0
「アイテムを購入しました。
金-1000」
のアイテムを購入しました。と金-1000が重なって見えるんです

61キッズ:2010/05/15(土) 16:15:26 ID:NliIb7yE0
ログインした後何してもログイン画面にもどるのですが
それを発言しようとしてもログイン画面に戻りますw

62tみゃあf:2010/05/15(土) 16:55:58 ID:BlVfsHYk0
42と同様ですが、ログイン、ログアウトを繰り返すと気力が減る現象が見られました。
あと、時間を置いてログインした時に気力が100にならずに99になっています。

これらは同様の理由での現象だと思いますが、仕様でしょうか?

63tみゃあf:2010/05/15(土) 17:00:44 ID:BlVfsHYk0
失礼しました。
ヘルプにログイン時に気力消費1とあるのを見落としていました。

64ジン:2010/05/15(土) 18:54:48 ID:zgPAJCd60
>銃士さん
表示がずれる件、了解しました。
調査してみます。

>キッズさん
プレイ環境等差し付けなければ教えて下さい。
(ブラウザ、PCから、携帯からなど)

>tみゃあfさん
戦闘や説得中もログアウトは可能なためログイン時に1消費するようにしてます。

65ジン:2010/05/15(土) 18:55:51 ID:zgPAJCd60
>tみゃあfさん
すいません。42は見落としてました。

66ケロロ軍曹:2010/05/16(日) 14:01:00 ID:NAv6BZ6.0
リンク不具合報告であります。
以前よりも激しく不具合が出ているであります。
依頼の戦闘に何度も飛ばされ、生命0にまで追いやられたであります><
ログアウトして入り直しても飛ばされたであります。

67ジン:2010/05/16(日) 15:47:17 ID:2SyV.mBQ0
> ケロロ軍曹さん

以前から画面の切り替わる不具合は2種類発生していたようです。
1.別のメニューを選んでも、他のサブメニューが表示される。
2.他のメニューを選択すると戦闘OR説得画面に切り替わる。

1については一昨日対応済みでこちらで再発なし。
(発生してましたら教えて頂けると助かります。)

2についてもケロロ軍曹さんの今回の連絡を元に対応しました。

まだ同様の問題が残っているかもしれないので調査します。

68さすらいのブリーダーさん:2010/05/16(日) 17:41:47 ID:NjpkQYKk0
ログインした後に何かのボタンを押すと
ログアウトされてしまいます

69ジン:2010/05/16(日) 19:08:25 ID:2SyV.mBQ0
> 68さん

動作確認出来ていない環境からのプレイの可能性があります。
環境等差し付けなければ教えて下さい。
(ブラウザ、PCから、携帯からなど)

70さすらいのブリーダーさん:2010/05/16(日) 21:40:57 ID:NjpkQYKk0
パソコンから
IE6です

71ジン:2010/05/16(日) 22:26:31 ID:2SyV.mBQ0
情報ありがとうございます。
セキュリティの設定によりCookieが無効になっているのかもしれません。

こちらで対応可能な分は対応してみました。
Cookieが完全に無効な設定の場合、設定を変えて頂く必要があります。
他のサイトでもCookieが有効になってしますので良くご確認の上、設定変更可能であれば変更をお願いします。

IE6のCookie設定方法参考
http://www.e-connect.jp/cgibin/COOKIE.html

72tみゃあf:2010/05/16(日) 22:27:04 ID:A6dzJCA60
win98 IE6です。
携帯からはサブメニューが出なくてプレイできませんでした。

73ジン:2010/05/16(日) 22:37:56 ID:2SyV.mBQ0
調べたところIE6はデフォルトがCookieがオフになっているようです。

携帯は表示が小さすぎてプレイは難しそうですね。
一段落ついたところで携帯用の表示画面も開発しようかと思ってますが、まだまだ先になりそうです。

74ケロロ軍曹:2010/05/17(月) 17:53:35 ID:NAv6BZ6.0
リンク不具合報告であります。
パターン2のケースになると思うであります。
戦闘終了後、技の編集中に戦闘画面へ飛んだであります。

75ジン:2010/05/17(月) 19:30:44 ID:zrKeDp3Y0
> 軍曹さん

ありがとうございます。
一部不具合の対応を追加しました。
可能性のある部分を潰してますが、再発するようでしたらご連絡下さい。

76ジン:2010/05/17(月) 19:50:53 ID:zrKeDp3Y0
まだ再現しました。
修正します。

77ジン:2010/05/17(月) 21:14:55 ID:zrKeDp3Y0
戦闘終了後、再度戦闘になる不具合は対応しました。
(解決にはなってないかもしれないです。)

週末に根本的な部分から作りを変更しますのでそれまではご勘弁を。

78tみゃあf:2010/05/17(月) 21:26:09 ID:A6dzJCA60
ゲームバランスについてですが、戦闘と説得のバランスが取れていないように感じます。

戦闘はある程度複雑で考えるところもあり、装備等ある程度充実し、難易度も難しいですが、説得についてはシステムが簡単すぎますし、自分と違う思想で相手に説得するのはなんだか違うような気もしますし、難易度も簡単すぎるように感じます。
実際、戦闘ではほとんどが段位を持っているのにちょっと気を抜けば、「要所見張役」の仕事に失敗しますが、「御用金調達」は何の装備も無しに最高で儒学1級なのに簡単に説得できてしまいます。

説得という行為について、システムと実際のプレイのイメージを繋げるのは難しいと思いますし、自分でも代案を持っているわけではありませんが、そのあたりを改善していただけるとより面白いゲームになるんじゃないかなと思いました。

79ジン:2010/05/17(月) 21:43:01 ID:zrKeDp3Y0
> tみゃあfさん

ご意見ありがとうございます。

説得は当初のバランス設定後に説得の計算式を変えた為、大分崩れてしまいました。
自分の思想に合わせた形で選択など、まだまだ検討の必要がありそうです。

説得もメインの部分なんで根本的に変更するかもしれません。
当面は依頼の説得と要人説得などを調整しておきます。

80ジン:2010/05/17(月) 22:07:29 ID:zrKeDp3Y0
また後で見直しますが、依頼の説得のバランスを調整しました。

81tみゃあf:2010/05/17(月) 22:23:31 ID:A6dzJCA60
子魂交換システムについて ケロロ軍曹さんと一緒に調べています。
面会時の画面ですが、受取可能 相手希望 とするよりは
自分が渡す子魂 相手からもらう子魂 と書いた方がわかりやすいと思います。
慣れれば問題ないですが、分かりやすい方がいいのかなぁと

82tみゃあf:2010/05/17(月) 22:34:28 ID:A6dzJCA60
子魂交換システムの交換数の設定や交換希望は相手からの交換のみに意味があるんですね。そのあたりが分かりにくいように感じました。
よければ、ケロロ軍曹さんとネイチャーブリードのチャットを使って話しているのでログを見てください。

83ジン:2010/05/17(月) 22:42:35 ID:zrKeDp3Y0
確認ありがとうございます。

交換希望のみ相手から交換可能です。(相手から交換してもらえる子魂の数)
交換数はこちらから交換しても良い数で、ほしい個数ではないです。

説明しててもちょっとわかり難いんで、表現は変えたほうが良さそうですね。
検討してみます。

84tみゃあf:2010/05/17(月) 22:45:46 ID:A6dzJCA60
志士の関係ですが、相手から敵対関係でも自分からみたら面識無とかあるのでこのあたり変更が入るかもです。

85ジン:2010/05/17(月) 22:53:43 ID:zrKeDp3Y0
いまだと親密関係は片方向のみになってます。
今後要見直しですね。

片方からしか認識していない状態と言うのもほしいので、面会したら親密度はお互い上げるかなど考え中です。

86ケロロ軍曹:2010/05/17(月) 23:12:10 ID:kAmmu.Js0
我輩の気持ちを書くであります。
以前ジンさんがSOLD開催してた時に遊ばせてもらってて、8年振りになるのかな?たまたまジンさんがネイチャーブリードやってるのを見つけたであります。
商人の街が面白くて、熱いジンさんが好きで・・・新たに自作ゲムを作ってるって知ったので、恩返しのつもりで幕末自伝を始めたであります。
ネイチャーブリードの不具合にも書いたでありますが、試したい事を言って欲しいであります。
我輩、現在骨折中で仕事を休んでるので時間ならいくらでもあるであります。でもゲムの行動力にも資金にも限度があるであります。
でも仕事を再開すると協力出来る事が激減してしまうでありますので、今しか出来ない恩返しをさせて欲しいであります。

87ジン:2010/05/17(月) 23:37:30 ID:zrKeDp3Y0
ありがとうございます。
いろいろと連絡してくれてすごく助かってます。

以前からお世話になりっぱなしですね。
普通にプレイしてくれて、普通にダメだししてくれるのが一番ありがたいです。
自分もそこら辺にいるシステム開発者に過ぎない上に、しかもWEB開発が専門ではないので、いろいろと不便をかけて申し訳ないです。

恩返しもなにも、何年か振りに思い出して来てくれたってだけですごいうれしいですよ。
相変わらず暑苦しいところもありますが、よろしくお願いします。

早く骨折治ると良いですね。
骨折したことないんで痛みはわかりませんが、がんばって下さい。

88ジン:2010/05/18(火) 21:08:11 ID:l5ROfs/w0
面会時に面会相手と自分の両方の親密度が上がるように変更しました。
面会相手側の親密度上昇は少なめです。

要人の紹介状をいくらでも受け取れてしまうのを制限するために親密度を一定値低下させてますので、この関係で親密度一致ではないです。

89ジン:2010/05/18(火) 23:30:25 ID:l5ROfs/w0
大幅な改修を加えました。
これでリンクバグの根本解決になったのではと思ってます。

関連して先ほどまでいろいろなところに不具合が発生してました。
大分修正したつもりではありますが、一部動作未確認です。
随時確認しますのでご容赦を。

90ケロロ軍曹:2010/05/19(水) 04:18:00 ID:kAmmu.Js0
武術の段位に関しての質問であります
砲術・捕手術・忍術は段位が上がっても名声は上がらないでありますか?
我輩、上記3種以外は段位が上がると名声が上がったであります。

91ジン:2010/05/19(水) 18:58:41 ID:QLRsGSdo0
> ケロロ軍曹さん

修行時の名声アップは、道場の段位アップ時にあがります。
階級の昇級による名声アップはないです。
一応問題なさそうなことは確認はしてみましたが、道場の段位アップ(切紙、印可など)で名声が上がらなかったようでしたら調査します。

92旅人:2010/05/19(水) 19:40:39 ID:mSbKQHAU0
試練の条件を満たしても達成になりません。
試練のく「確認」を押すと達成時の文章が出てきて「次の試練へ」を押しても達成にならず、次の試練も出てきません。

93ジン:2010/05/19(水) 21:01:58 ID:QLRsGSdo0
> 旅人さん

連絡ありがとうございます。
不具合がありましたので修正しました。

94銃士:2010/05/19(水) 22:13:39 ID:2wzXSOBI0
まだリンクバグありますね
試練ー組織クリック→移動
そして移動クリック→盗賊退治戦闘画面へ

95ケロロ軍曹:2010/05/19(水) 23:02:28 ID:pb1VCJ6I0
砲術・捕手術・忍術、3つとも切紙ですが名声UPなしでしたであります

96ジン:2010/05/20(木) 00:00:16 ID:hlLOVAhgO
リンクバグと名声の件、了解しました。

情報ありがとうございます。
こちらで再現できないものもあるので助かります。

97ジン:2010/05/20(木) 20:16:26 ID:MtgHlQe60
> 切紙で名声UPなし

すいません。不具合でした。修正済みです。

武術の修行時に表示されている段位と実際の段位が異なってました。
武術の修行時は経験値10で表示、実際の切紙は経験値20。
切紙と表示されていたものが、門下に戻っている方もいるかもしれませんが、切紙時に名声アップします。

98ジン:2010/05/20(木) 20:22:58 ID:MtgHlQe60
> リンクバグ

現時点で再現することは確認できたのですが、たまに発生するため調査難航中です。
原因切り分けのための処理は追加したので、引き続き調査します。

今週末までにどうにもならないようなら根本的に安定する作りに変更します。

99ケロロ軍曹:2010/05/20(木) 22:15:59 ID:9bMeC2dc0
不具合報告であります。
ログアウトしたらHTTP500エラーになったであります。

100ジン:2010/05/20(木) 23:31:09 ID:MtgHlQe60
サーバー側の設定確認のためちょっといろいろとテストをしてました。
ここ1,2時間は動作が不安定になってたと思います。

なるべく大きな変更を加える時は連絡するようにしておきます。

101ジン:2010/05/21(金) 20:08:50 ID:1Ppz93TU0
リンクバグの修正を実施しました。
まだ再現するようでしたら、連絡を頂けると助かります。

対応分
・他のメニューにいきなり飛ぶ。
・いきなり戦闘・説得が開始される。

102ケロロ軍曹:2010/05/22(土) 01:31:59 ID:.w.JkDHs0
見間違えだったらごめんなさい報告であります。
剣術の修行後、義の子魂をGETと表示されるも、実際には仁が増えてたであります。

103ケロロ軍曹:2010/05/22(土) 06:33:28 ID:.w.JkDHs0
やっぱり子魂GETに不具合であります。
今度は槍術修行後、礼GETの表示で実際は義が増えたであります。

104さすらいのブリーダーさん:2010/05/22(土) 06:41:45 ID:.w.JkDHs0
子魂不具合報告であります。
槍術で表示は智、実際は義。

105ジン:2010/05/22(土) 08:37:20 ID:DijNMmeg0
>子魂不具合

ありがとうございます。
子魂入手時の表示に誤りがありました。
修正しました。

106銃士:2010/05/23(日) 01:13:19 ID:Sh9Mx2820
チャットについてですが
何も書かなくても投稿できるのは制限した方がいいと思います

107ジン:2010/05/23(日) 11:09:09 ID:v.BzcNTw0
>チャット空白

ありがとうございます。
半角スペースのみと全角スペースのみの場合は無効にしました。

108ジン:2010/05/25(火) 22:05:42 ID:XtfJG98o0
更新情報です。
・試練に尊王編、佐幕編の追加
・捜索時に発見済みの志士を再発見しないように修正
・料亭の要人の情報入手率をアップ

109ケロロ軍曹:2010/05/26(水) 09:53:19 ID:WiKMryeg0
不具合ではないと思うが表示されちゃった報告であります。
志士と面接→会食の後、
UPDATE playsinmitu SET SINMITU_POINT = 6 , SINMITU_JOKYO = 1 , SINMITU_ACT_TIME = 1274834898 WHERE PLAY_ID = 129 and SINMITU_ID = 16 and SINMITU_KBN = 2;INSERT INTO playsinmitu ( PLAY_ID , SINMITU_KBN , SINMITU_ID , SINMITU_POINT , SINMITU_JOKYO ,SINMITU_ACT_TIME) VALUES (16,2,129,1,1,0);
と画面の一番上にプログラムが出ちゃったであります。

110ケロロ軍曹:2010/05/26(水) 10:01:55 ID:WiKMryeg0
続けて
志士面会(先程のカキコミは面接と><)→挨拶の後、
UPDATE playsinmitu SET SINMITU_POINT = 8 , SINMITU_JOKYO = 1 , SINMITU_ACT_TIME = 1274835441 WHERE PLAY_ID = 129 and SINMITU_ID = 16 and SINMITU_KBN = 2;UPDATE playsinmitu SET SINMITU_POINT = 2 , SINMITU_JOKYO = 1 , SINMITU_ACT_TIME = 1274835441 WHERE PLAY_ID = 16 and SINMITU_ID = 129 and SINMITU_KBN = 2;
と同じ現象であります。
誰と面会したのか晒しちゃって恥ずかしいであります。ポッ

111ケロロ軍曹:2010/05/26(水) 10:09:27 ID:WiKMryeg0
行動力が足りない場合の処理に関する意見具申であります。
不具合ではないと思うでありますが、路地→捜索で行動力が足りない場合に
「クエリの送信に失敗しました。」
となったであります。
ログアウト状態になってしまうので戻るのが面倒に感じるであります。表示で不足の為行動不可みたいな感じだけにして貰えるとありがたいであります。

112銃士:2010/05/26(水) 16:07:33 ID:Sh9Mx2820
気力がある場合でも長州ー路地ー捜索でかなりの確率でクエリの送信に失敗しました。と出ます

113ケロロ軍曹:2010/05/26(水) 17:08:39 ID:WiKMryeg0
ちなみに、我輩は江戸西でその状況だったであります。
人が集まってるとあるいは・・・

114ジン:2010/05/26(水) 18:16:44 ID:umFm6TGM0
連絡ありがとうございます。

> UPDATEなんたら

テスト用の処理が表示されてました。
修正済みです。

> クエリの送信に失敗しました

同地域にいる志士が全て発見済みの場合に表示されてました。
こちらも修正済みです。

115銃士:2010/05/29(土) 17:14:31 ID:Sh9Mx2820
大楽 源太郎ー面会ー同志を選んだらtttさんに同志を選択状態になりました
当然断られました

116ジン:2010/05/29(土) 23:09:24 ID:zuF0K6jY0
> 銃士さん

連絡ありがとうございます。
リンクバグと同じ原因で一部不可解な動きをする可能性があるものが残っております。
対応中ですが、大幅な変更が必要なのでしばらく同じ現象が発生するかもしれません。

117ケロロ軍曹:2010/05/31(月) 01:05:59 ID:.JaqqfWA0
ゲームバランスに関する意見具申であります。
修行の武術の等級に必要なポイントでありますが、六段に必要なのが1500PとここがMAXで以降1000Pで昇級になってるでありますが、(我輩、剣術現在九段でのみ確認)もう少し難易度を上げた方が良いと思うであります。
本編開始の際にはアイテム等増えるものと予想するでありますが、十段になる所だけでも難易度を上げた方が良いように思うであります。

118ケロロ軍曹:2010/05/31(月) 03:19:03 ID:.JaqqfWA0
チャットの不具合報告であります。
所属発言の所で発言しても、全体発言に反映されてるであります。

119ケロロ軍曹:2010/05/31(月) 12:44:13 ID:.JaqqfWA0
ステータス・思想に関する質問であります。
まず、我輩の解釈を書くであります。
・このゲームは、己自身を磨き、同志達と共に国を導くゲームである。
・国を導く=国の思想を導く=思想を俺色に染める(導く⇔強制変更)事である。
・思想とはステータスの一つで、最重要ステータスである。
・思想は、国勢(国全体)・所属(藩、部隊等)・志士(プレーヤー)にそれぞれある。(要人は出会った事がないので不明)
・志士の基本思想(国体:尊王・佐幕、国外:攘夷・開国)はゲーム開始時に、参加者本人が選択し決める。
・志士の基本思想(勝手に命名するのが好き)が変更出来るかは不明。
・志士の思想(ここは漠然と)は戦闘・説得により(試練や修行が含まれるかは不明)変化し、国内思想は尊王・公儀・佐幕、国外思想は攘夷・開国という思想比重(新語)へ割り振られる。
・志士の思想比重により所属の思想比重が決定し、所属の思想比重により国勢の思想比重が決定する。

120ケロロ軍曹:2010/05/31(月) 12:58:02 ID:.JaqqfWA0
長文・辛口・言いたい放題で申し訳ないであります。
が、我輩のスタイルなので悪しからず。

119の解釈から質問であります。
自分の思想比重が確認出来ないのは開発中の為でありますか?
我輩の解釈によるとここはゲームの根幹なので表示出来ないのは困るであります。(他のプレーヤーの思想比重は路地の面会にて確認出来る)

肉付けから行っているのであれば早漏でごめんなさいであります。
色々試して決定で全然おkなのであります。
ブログにやりたい事が沢山あるとの事でありましたから、今後も期待してるであります^^

121ジン:2010/05/31(月) 19:22:45 ID:TTo.C4us0
> チャットの所属発言の不具合

ありがとうございます。
所属発言時に全体発言になる不具合があったため修正しました。

122ケロロ軍曹:2010/05/31(月) 19:23:06 ID:.JaqqfWA0
戦闘システムに関する不具合?報告であります。
ヘルプには相手の生命力を0にすると勝利とありましたが、依頼の戦闘で、3ターン終了時過激浪士の生命力がジャスト0になるも、4ターン目に与えたダメージから生命力がマイナスになって勝利となったであります。

123ジン:2010/05/31(月) 19:40:06 ID:TTo.C4us0
> 思想関連

正直いまのところこの辺りはあまり生かしきれていないですね。
これといった決定的な仕様も未確定です。
一番重要な部分なのである程度世界観が見えたところで確定させたいと思ってます。

基本的な考え方は「俺色に染めるゲーム」であってます。

プレイヤー自身の思想変化は今後取り入れる予定です。
(当初は他からの説得により変動させようかとも思いましたが、自分自身で調整可能になってから入れないと勝手に変わるのは面白くないかと思って保留中。)

面会時の表示でわかりますが、ステータス上は国内:尊王・公儀・佐幕、国外:開国、攘夷です。(公儀をどうするかも考えないといけないですね。いっそのことなくすかも)

124ジン:2010/05/31(月) 19:43:51 ID:TTo.C4us0
> 生命力0で戦闘が終わらない

ありがとうございます。
生命力0未満で勝利OR敗北になってました。
不具合のため修正しました。

125ケロロ軍曹:2010/06/01(火) 03:00:55 ID:.JaqqfWA0
我輩、幕末が大嫌いであります。
上海帰りのテロリスト高杉も、最後になるまで気づけない西郷も、アヘン売りの手先で売国奴の坂本も。
大東亜戦争までの歴史を見れば、テロリストどもの明治政府が行う蛮行は欧米の手先としか思えないのにも関わらず、何故か英雄なんでありますなぁ。
東京裁判と同じで、勝てば官軍。維新以降の教育はテロリストに都合良く行われたんでしょうなぁ。

でも、我輩はクリッコするであります。本職じゃないって言ってるのに、ビジネスじゃないって言ってるのに、こんなにも頑張ってるジンさんが大好きであります。
いつの日か、大東亜戦争を題材にしたゲームを作って欲しいであります。日教組が教えてくれなかった、自虐史観でない歴史を若者に伝えるようなものを。

いや〜流石にこれだけ仕事してないと、どうしようもなくキチガイになるでありますなぁ。右翼活動してるのかよ俺・・・
すいません。スルーでお願いします。><

126ジン:2010/06/01(火) 04:47:27 ID:pHD2XRfg0
> ケロロ軍曹さん

戦略ゲームは作るならファンタジーものが作りやすそうですね。
仕事できない状況だといろいろ考えてしまいますね。
早く仕事できるようになると良いですね。

127銃士:2010/06/04(金) 00:00:34 ID:Sh9Mx2820
国外思想
国内思想
の意味を教えてください

128銃士:2010/06/04(金) 00:02:16 ID:Sh9Mx2820
訂正
国外思想
国体思想
の意味を教えてください

129ジン:2010/06/04(金) 19:53:47 ID:MM5jprh20
国外思想は
攘夷:異国を退け、国を救う思想
開国:他国と親交を持ち国を救う思想
国体思想は
尊王:王道(朝廷)を掲げ国を救う思想
佐幕:覇道(幕府)を補佐し国を救う思想
とゲーム上位置づけてます。

それぞれどういった違いが出るのか。と言うといまのところ、面会可否と面会時の親密度上昇値の違いくらいです。
思想の違いによるゲーム性も大分方向性が固まってきたので考えがまとまり次第更新にかかろうと思います。
もう一味なんとか幕末らしさを出せないかと検討中です。

130銃士:2010/06/04(金) 22:48:23 ID:Sh9Mx2820
試練の数をもう少し増やした方がいいと思います
例えば、異国編とか(異国側つまり通訳とかそんな感じです)
所属によって試練が変わるとか。

131乱兵衛:2010/06/05(土) 11:20:14 ID:FZp4h/m.0
初めまして〜
試練の心得1と2で文字化けしてるっぽいので御確認ください〜
勘違いだったらすみません^^;

あと自分が働いてる地域以外では働けないとのことで
試練の尊王などの試練をこなしていたのですが
自分が働ける場所以外に移動した場合、帰り金が無くなってしまった場合は
どうやってお金を稼いで地元に帰れるでしょうか?


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