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≪プロトタイプ≫ブラゲ維新〜幕末自伝〜 不具合&質問&提案他
1
:
ジン
:2010/05/01(土) 22:10:18 ID:g8QoAe5E0
ブラゲ維新〜幕末自伝〜の不具合連絡、ご意見、提案等はこちらへ頂けると助かります。
まだまだ未完成ですが、新たなブラウザゲームジャンルと言う気持ちでいろいろな意見を取り入れて行きたいと思ってます。
260
:
努々
:2010/07/27(火) 10:00:54 ID:dA9ft6wU0
初めまして。楽しく「ブラゲ維新」で遊ばせて貰っております。
試練についての質問なのですが、
左幕篇「新撰組の要人に挨拶せよ」で新撰組の居る「京都・西」で料亭でも情報が聞けず、捜索しても新撰組の要人どころか一般の志士さえ発見できません。
これは、僕のやり方が間違っているんでしょうか?
ストーリーの話なので、お答えできないのならば結構です。
261
:
ジン
:2010/07/27(火) 20:21:14 ID:DqK4RcXI0
>努々さん
新撰組の要人は料亭で情報入手可能です。
要人の情報入手は、料亭以外にも他の志士(他プレイヤー)との面会で紹介状を貰うことも可能です。
この場合、一定以上の親密度が必要になります。
なかなか情報が入手出来ない場合は、活躍してそうな人や情報を知っている人を路地で捜索して親密度を上げるのも有効だと思います。
262
:
努々
:2010/07/29(木) 12:24:17 ID:dA9ft6wU0
>>261
ジンさん
有難うございます。
なんとか解決する事が出来ました。
263
:
ケロロ軍曹
:2010/07/31(土) 17:42:08 ID:Mfbrx6XM0
子魂交換後、ログに と出てたでありますよ〜
264
:
ケロロ軍曹
:2010/07/31(土) 17:43:41 ID:Mfbrx6XM0
ブッ " " であります
265
:
ケロロ軍曹
:2010/07/31(土) 17:46:07 ID:Mfbrx6XM0
あんだと〜プンスカプンスカ   アンパサント nbsp セミコロン であります
266
:
ジン
:2010/07/31(土) 18:27:48 ID:b4TviH1c0
>ケロロ軍曹さん
連絡ありがとうございます。
アンパサント nbsp セミコロン が表示用に変換されていたので修正しました。
267
:
御如
:2010/08/02(月) 08:22:59 ID:LWj4eN620
新しく実装された武術と学問のランキングですが、武術と学問の段位がわかるということはステータスがわかるということです。
対峙する前に相手の強さがわかるのはどうかと思います。
せめて順位だけ表示して段位は隠すなどしたらどうでしょう。
268
:
ジン
:2010/08/02(月) 20:25:59 ID:4qAO4BJA0
>御如さん
その問題もありそうかなと考えたんですが、上位のみ表示なので問題はないかなと思ってます。
武術・学問のランキング自体に変動性が乏しいので武術・学問をどう表示するかも踏まえて検討します。
269
:
努々
:2010/08/03(火) 10:10:29 ID:dA9ft6wU0
二度目失礼します。
ゲーム内容とは関係ないので、個人的な希望になってしまうんですが、
自分が所属している藩の人数なども把握したいのですが志士一覧に所属している藩なども記載する事は無理でしょうか?
270
:
ジン
:2010/08/03(火) 21:16:08 ID:LjvPUqzA0
>努々さん
ご意見ありがとうございます。
一覧などへの表示を追加しようかと思ってましたが、あまりに人数が偏るので、
情報−所属と地域の大名屋敷などに所属人数表示を追加しました。
271
:
努々
:2010/08/04(水) 23:09:12 ID:dA9ft6wU0
>>270
ジンさん。
有難うございます。とりあえず我らが水戸藩の栄光を切に祈ります。
272
:
いよ
:2010/08/07(土) 14:36:51 ID:j1bh0kBQ0
魂具の名前が変えられなくて困ってます。
273
:
努々
:2010/08/07(土) 21:14:38 ID:dA9ft6wU0
何度もすみません。
自伝篇の試練「京都東 新撰組隊士を襲撃せよ」何ですが、新撰組隊士が強すぎるのは仕様でしょうか?
これでも、剣術は六段、その他五段に加えて刀も装備しているんですが、戦うと結果的にはこちらが3~5程のダメージに対し、相手からは40~50ものダメージを喰らうのですが。
また、試練だけでなく、藩邸での仕事でも、度々こう言った事があるのですが。
274
:
ジン
:2010/08/07(土) 21:22:54 ID:SpfKHlX60
> いよさん
> 魂具の名前
一度も入魂していない場合に名称変更をすると名称が空白表示される不具合があったため修正しました。(一度入魂するようにメッセージ表示。)
他のケースで名前が変更できなくなっているようでしたら追加で調査しますので教えて下さい。
275
:
ジン
:2010/08/07(土) 21:31:53 ID:SpfKHlX60
> 努々さん
現在のところ、自伝編と尊王編は同様の強さになってます。
自伝編と言うことは一度はクリアしているはずなので、なんとか技や間合などを工夫してみて下さい。
276
:
tみゃあf
:2010/08/09(月) 21:04:22 ID:A6dzJCA60
ゲームのチャット内で「ゲームの根幹」という話があったので、その話にのった者として自分の考えを書いてみたいと思います。駄文で申し訳ありません。
私が考えるあるひとつの(←ここ重要)「ゲームの根幹」というのは、「修行して自らを鍛え名声を上げ、他のプレイヤーや要人を襲撃したり説得していき、国論を動かす」ということです。
そういう意味では、ゲームは完成の方向にまっすぐ向かっているとは言いがたいと思います。
動かした国論の結果、何かがどうなるということは現在ほとんどありません。。
逆に言えば、国論を動かしてその結果を得ることができるように整備されればもっと面白くなると思っています。
ただ、急ぎすぎたり突き詰めすぎるとゲームが尖ってしまいます。
ゲームが尖ってしまうと、そのゲームはプレイヤーを選ぶゲームとなり、より多くの人に遊んでもらえなくなる危険があります。
大昔のシューティングゲームとか昔の格ゲーとか、がその例ですね。今だったらなんなのかな?
277
:
tみゃあf
:2010/08/09(月) 21:05:44 ID:A6dzJCA60
続きです。
ここでCGIゲームの根幹が何かということを考えてみます。。。というかジンさんが書いた配ネ系サイト論をお借りします。
CGIゲームの根幹は、「参加者が多い≒面白い」です。
裏を返せば参加者がほとんどいないCGIゲームは落第です。例えゲームシステムが面白そうでも参加者がいないゲームは長続きしません。少なくとも私はそうでした。
プレイヤーからみたブラゲ維新での最近の大きな変更というと、順位が見られるようになったことと魂具システムの追加でしょう。
この2つは初めに言った「ゲームの根幹」という部分では少し外れているように思います。
ただ、プレイヤーをやる気にさせるという意味ではすごく大きな意味をもつと私は感じています。それが参加者の増加に繋がるとも思っています。
ただ、私の好みとしては「国論を動かしてその結果を得る」という部分は欲しいんですけどね!
(ゲームの周期を「ある一定期間で一期にする。」ことも)
278
:
ゆびぃ
:2010/08/10(火) 01:01:36 ID:wYM5aeb.0
はじめまして、いろいろ書きたい事があったのですが、略しすぎて反感を
買ったようなので最初に謝っておきます。ごめんなさい。
喧嘩を売ったわけではないので悪しからずよろしくお願いします。
とても良い雰囲気のプレイヤーの人たちと作者であるジンさんのやんわりとした
人柄にひかれてこのゲームの傍観者となったわけなので。
279
:
ゆびぃ
:2010/08/10(火) 01:05:38 ID:wYM5aeb.0
さて、
私の発言したゲームの根幹の話というワードの意味合いですが、
tみゃあfさんとほぼ同様の意味合いです。
・名声が上がるとどうなるのか?
・悪名が上がるとどうなるのか?
・影響度によって国論が動いた後どうなるのか?
という部分が未完成であるというのが
簡単にいうとtみゃあfさんの意見だと思いますが。
(もちろん作者であるジンさんは今はあえてそうしているのだと思いますが)
私の中でのもう1つ気がかりなのはゴール地点の具体性です。
これは最初の方にジンさんがゲーム寿命を付けるという意味の発言をされてます。
状況と気持ちの変動はあれど、なにはなくとも「幕末が舞台」という事で
ゴール地点を設ける方向で作っておられると思います。
280
:
ゆびぃ
:2010/08/10(火) 01:08:49 ID:wYM5aeb.0
今思いついたところで具体的に上げますと、
・当面の目標はなんなのか?
(試練によって解決済)
・何がどうしてどうなったらゴールなのか?
(幕末を知ってる人はなんとなく解るがそれに付きまとう結果は設定されてはいない。)
・ゴールしたらどうなるのか?
(過去のジンさんの発言を見た感じだと転生がそれに相当する。)
また、発言などをたまに見かけるところを見ると幕末の事はわからないけど
気に入ってプレイしています。
というプレイヤーさんもいるようなのでゴールの具体性は仮でも良いのでまず
一番最初にほしいところではないでしょうか?
281
:
ゆびぃ
:2010/08/10(火) 01:12:35 ID:wYM5aeb.0
これについてさらに言うのであるならある程度幕末に詳しい人に関しては
想像力を膨らませてある程度までは楽しめるのですが、
そうでないプレイヤーの場合は例えばレベル上げに関しては
「果たして何の為にレベルを上げているのか?」
という部分がかけているという事です。
RPGならボスを倒すためとか強い武器を持つとか目標が存在するので面倒くさい作業が楽しみに変化するのではないかと。
いろいろと発言させてもらいましたが、それぞれ意見の違い、思想の違いはあっても
「日本を守りたい」という幕末の志士たちの気持ちと同じで、
このゲームを良いゲームにしたいと思っている気持ちはみなさん同じだと思います。
今後、発展を楽しみにまた、傍観させてもらいます。
※掲示板不慣れなので長文、乱文ご勘弁のほどを;
282
:
ケロロ軍曹
:2010/08/10(火) 09:20:56 ID:2huzNPA.0
これは俺の予想。
ドラクエとかFFみたいなRPGではないし、信長の野望とか大戦略みたいなシュミレーションゲームでもない。
だから明確なゴールはない。MMOみたいな感覚で良いんじゃないかな?目的も目標もゴールも自分で見つける。
ジンさんのビジョンに明確なゴールがあるとするならば、それを論じる事に意味はあるけど、まずはその確認が先でしょ。
俺の見る限り、ゴールがあるような説明はどこにも記載がないし、そういう方向性には俺は見えない。
皆、ジンさんに協力したいんだろうし、面白いゲームになれば自分も楽しめるし。まぁ価値観や意見の違いはあるんだけどさ、チョットここはジンさんの回答待たない?どうみてもプレーヤー側の要望が突っ走ってる感がある。
本来なら、俺が突っ走って、誰かに止めて貰いたいんだけどなぁ・・・
283
:
ジン
:2010/08/10(火) 18:46:33 ID:FuSrzVJU0
> ゲームの根幹1
ゲーム周期とRPG要素の2つにわけて今検討していることを説明します。
・ゲーム周期
これは個人別・所属別に説得・襲撃による活躍度のようなものを一定期間内で競うようなものを検討中です。
所属で人数が偏った場合などをどうするかなどいろいろと課題があるので、これも一つの案として別の角度でも考えてみようかと思ってます。
ゲーム寿命2ヶ月は、自分が遊んで飽きるまでの期間がそれくらいだったので、ブラウザゲームのプレイ期間の平均が大体それくらいがかなと思ったので、その辺りで一区切りを入れたほうが良いのかなと思ってます。
284
:
ジン
:2010/08/10(火) 18:47:47 ID:FuSrzVJU0
> ゲームの根幹2
・RPG要素
ブラゲ維新は『Shared Authorship』と言う手法を採用する前提で開発しています。
普段プレイしなれているRPGは『Linear』と言う手法で作られているため、少々明確なゴールと言うのはわかり難いかもしれません。
詳しくは、↓を参考にしました。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070308/gdc_ws.htm
現状では自伝編が繰り返しでしかないので、自伝編や他のシナリオ(追加予定)をクリアしていくことにより、同じ試練でも難易度が上がるなど選択の幅が広がるようにして行く予定です。(なかなか手が出ませんが。)
285
:
ジン
:2010/08/10(火) 18:58:53 ID:FuSrzVJU0
いろいろな意見をいただけるのは、それだけ期待して貰えているということだと思うので、意見や要望は特に制限なく出してもらって良いかなと思ってます。
ログイン時の初回にしか掲示板へのリンクがないため、発言に意見や不具合連絡をする人が多いと思うので、掲示板へのリンクが常に表示されるように変更しておきます。
286
:
ケロロ軍曹
:2010/08/12(木) 15:06:01 ID:ievq.nR60
装備に関する質問であります。
装備の効果は自分が説得・襲撃を行う際は有効でありますが、自分が他者から説得・襲撃を受ける際は有効なのでありますか?
また、耐久のステータスは実装されてるのでありますか?
趣向品・葉巻の効果が生命力+-10と記載がありますが、何度装備しても生命力-10になるであります。
これも実装されているのか教えて欲しいであります。
287
:
ジン
:2010/08/12(木) 20:00:25 ID:Ytcw2HvA0
>装備の効果
他者からの装備パラメータ反映はいまのところ
襲撃:近距離、中距離、遠距離は無効
(技も未反映のためある程度技が揃うと襲撃側が有利です。)
説得:全て有効
です。
耐久は廃止しようかと思ってます。
>葉巻の効果が生命力+-10
本来の効果は生命力-10になります。
表示の不具合のため、修正します。
288
:
いよ
:2010/08/12(木) 23:06:26 ID:OxzbiYPs0
魂具のことで名称が
変更するときのところ以外は
名称がそのままです。
289
:
ジン
:2010/08/13(金) 15:50:37 ID:wlOqSeas0
> いよさん
連絡ありがとうございます。
魂具と装備の表示時も変更した名前が表示されるように修正しました。
290
:
龍騎士
:2010/08/16(月) 18:30:32 ID:0YalRSG60
京都東の本屋にある
携:本 富嶽三序Z景 4000
なんですが
携:本 富嶽三十六景 4000
の間違いではないでしょうか
291
:
ジン
:2010/08/16(月) 19:29:48 ID:mXUCqFww0
>龍騎士さん
連絡ありがとうございます。
修正しました。
292
:
御如
:2010/08/17(火) 08:27:15 ID:ttMpGM060
晴天の必要志士ポイントのリセットを0時に変更してもらえないでしょうか。
志士ポイントの交付が0時にかかわらず、必要志士ポイントが24時間後でないとリセットされないのは不便だと思います。
293
:
ジン
:2010/08/17(火) 22:25:09 ID:gEb7oPs60
> 御如さん
使用する時間帯によっては無駄になってしまう場合があるかもしれませんね。
変更検討します。
294
:
ジン
:2010/08/25(水) 21:42:10 ID:OJD0XfWE0
更新情報
・自伝編に難易度選択を一部追加(捜索による説得・襲撃系試練)
クリアに応じて選択肢が増加します。
他の試練については今後追加予定です。
高難易度クリア時の報酬は今後変動予定です。(報酬の名声アップなど)
295
:
ジン
:2010/08/25(水) 21:44:07 ID:OJD0XfWE0
選択肢増加条件
・現在クリアしている最大難易度の試練をクリアすると選択可能な難易度がプラス1
・難易度は現在のクリア数の-1難易度まで選択可能
わかりにくいですが、最初は2回以上クリアしないと次の選択肢が現われません。
296
:
ジン
:2010/08/25(水) 21:56:24 ID:OJD0XfWE0
選択肢増加条件変更
・選択した難易度を次回の試練時の難易度の基準値に変更しました。
295はなし。
初回のみ1段階飛ばして選択可能です。
297
:
ケロロ軍曹
:2010/08/28(土) 08:04:25 ID:.6sJfKuI0
装備に関する質問であります。
現在、説得は攻撃側(説得する側)も守備側(説得される側)も装備品の効果が有効であります。戦闘に関しては、攻撃側は有効で、守備側は無効であります。
新たに魂具の導入により、個性が出しやすくなったと思うであります。魂具の作成を行う上で、装備品の効果範囲は重要な要素と考えるであります。
変更になる可能性は重々承知の上でありますが、今現在ジンさんが考えている装備品の効果範囲の完成形を教えて欲しいであります。
説得はこのままだろうとは思うでありますが、戦闘の守備側に効果範囲が及ぶのか次第で魂具の作り方も変わってくると思うでありますよ。
我輩、超零細企業経営者であります。零細企業って堂々と言える位になったら我輩がジンさんのスポンサーになるであります。ジンさんには趣味を楽しむ範囲内で、ジンさんのペースで頑張って欲しいであります。我輩の為に!!ケロケロケロ
298
:
ジン
:2010/08/28(土) 21:00:11 ID:9b..1P0E0
>ケロロ軍曹さん
戦闘時にも守備側の装備は反映ありです。
距離攻撃力は未反映ですが、戦闘時の攻撃力算出自体見直した後で追加する予定です。
自分にとっては既に遊んでくれているみんながやる気のスポンサーのような存在です。
たぶんお金よりもっと価値のあるものを与えてもらっていると思います。
課金などを追加してお金を稼ぐことの大変さが身にしみてきました。
経営者は大変だと思いますが、お互い頑張りましょう。
299
:
ケロロ軍曹
:2010/08/29(日) 16:17:29 ID:.6sJfKuI0
同志に関する不具合?報告と質問であります。
ヘルプの記載には「親密度が一定値以上になった要人・志士は仲間にすることが出来ます。」との事でありますが、親密度100で同志に誘う様な項目が出て来ないであります。諸々の条件があるとは予想出来るでありますが、一度我輩に入って見てもらいたいであります。戦略目標に関わるので詳細を書きたくないであります。個人的にはここまでコアな情報を公にして欲しくないでありますが、不具合なのか設定なのかわからなかったので・・・
また、ヘルプの画像を見る限り、同時に複数人の同志を付添わせる事が可能の様に見えるでありますが、上限設定はあるのでありますか?
300
:
電光石火無双
:2010/08/30(月) 15:27:25 ID:HL0GMXvM0
仕様? ユーザーの不具合
今日気晴らしにゲストプレイヤーでプレイした後、
自分のID・パスワードを入れたのですが
パスワードかIDが違います
とでてきます。
メモした通りのパスワードとIDを何回も入力してみましたが
やはりできるわけもなく硬直状態です
どうなってるんでしょうか?
301
:
ジン
:2010/08/30(月) 19:24:15 ID:3a5JGL/60
> 電光石火無双さん
IDかパスワードのどちらかが間違えているようです。
こちらで試しにログインしたところ正常にログインできました。
電光石火無双さんのIDは788です。
パスワードは本人確認が出来ないとメールでも連絡出来ないので、なんとか心当たりのあるもので試してみて下さい。
302
:
ジン
:2010/08/30(月) 19:26:23 ID:3a5JGL/60
>ケロロ軍曹さん
>同志条件
『要人・志士は仲間に』とありますが、『要人は仲間に』の誤りです。
修正しておきます。
>同志人数
同志の人数は最大で4人まで可能です。
これもヘルプに追加しておきます。
303
:
阿修羅凌駕
:2010/08/31(火) 10:50:48 ID:4ReZN7gQ0
説得システムの感情値の算出方法がいまいち良くわからないのですが。
304
:
tみゃあf
:2010/08/31(火) 21:52:02 ID:A6dzJCA60
「入魂」について
白紙の本の1回目の入魂(尊王論)の時に書いてある個数と実際に消費した個数が違ったような気がして、2回目の入魂をしました。
2回目の入魂(開国論)の時に、文章では信2考1となっていたのに実際の消費は信4考2となっていました。
ちなみに1回目は尊王論です。
また2回目に開国論の入魂をする前に佐幕論の入魂をしようとして智3忠1あったのに必要個数が少なすぎますと出てきました。
報告まで
305
:
ジン
:2010/08/31(火) 23:10:35 ID:Q8syOP660
>tみゃあfさん
連絡ありがとうございます。
不具合のため修正しました。
一部の入魂ケースで子魂の消費が多くなったり少なくなったりする不具合がありました。
(全て短距離装備として扱われておりました。)
306
:
ジン
:2010/08/31(火) 23:16:53 ID:Q8syOP660
>阿修羅凌駕さん
感情値の算出は要するに
自分の感情値と相手の感情値を比較して相手の方が高ければ
説得時の相手の感情上限が低くなり、説得しにくくなります。
感情値を装備などで上げておくと相手の感情上限が100となるため、優位に説得出来ます。
パラメータの感情値と説得時に相手に表示される感情で値が異なるのでわかりにくいかもしれませんね。
別の呼び方がないか考えてみます。
307
:
彗星の騎士
:2010/09/01(水) 15:59:14 ID:yfbtJDYI0
今日来てみたら、なぜかログインできません。IDとパスワードは合っていると思うのですが・・・。こういう場合どうしたらいいのでしょうか?
308
:
ジン
:2010/09/01(水) 20:21:42 ID:qG6C9ypU0
>彗星の騎士さん
こちらでログインを試したところ正常にログイン可能でした。
彗星の騎士のIDは764です。
パスワードの大文字小文字などに間違いがないかお確かめ下さい。
309
:
電光石火無双
:2010/09/04(土) 00:17:27 ID:HL0GMXvM0
不具合が発生しました(?)
ためしに初心者を1回説得してみようとおもったら
なんの論も述べずに1ターンで説得が成功となり、気力も消費
その後また他の人を説得してみようと路地に行くと
気力が勝手に消費されて説得させる相手の姿もこっちの姿も 【×】となっていました
他の要人や志士の皆様にも試しましたが
何もおこりません。
階級や能力に差がありすぎるとこんな現象がおこるのでしょうか?
何の原因かはわかりませんが相変わらずこの現象はなにも変わらず
何もわからない一方です
310
:
ジン
:2010/09/04(土) 11:16:23 ID:6YWjnDC.0
>電光石火無双さん
情報ありがとうございます。
原因の特定は出来ていませんが、発生することは確認出来ました。
調査します。
311
:
ジン
:2010/09/04(土) 11:31:57 ID:6YWjnDC.0
>なんの論も述べずに1ターンで説得が成功となり
相手の理解値がゼロの場合、1ターン目で説得成功となり、そのような現象が発生してました。
理解値の最小値が20になるように修正しました。
312
:
電光石火無双
:2010/09/04(土) 19:20:17 ID:HL0GMXvM0
このブラゲ維新には似合わないのかもしれませんが提案です
テスト段階で大会を開いてみてはどうでしょうか?
しかし能力差が酷い試合になりかねない事を想定して
初心者用の大会など本格化していくときにしてはどうでしょうか
たとえば
【名声が500より下の人のみ参加できる】だったり
【能力が100以下の人のみ参加できる】大会だったり
そこらへんの調整はレベルというものがないので
難しくなりそうですが・・・・
313
:
電光石火無双
:2010/09/05(日) 00:38:13 ID:HL0GMXvM0
う〜ん…やはり大会となると対戦相手同士オンラインであるべきだし
・・・・結構大変かな〜(;;
314
:
電光石火無双
:2010/09/05(日) 00:38:13 ID:HL0GMXvM0
う〜ん…やはり大会となると対戦相手同士オンラインであるべきだし
・・・・結構大変かな〜(;;
315
:
ジン
:2010/09/05(日) 22:05:21 ID:LupMUOgE0
>電光石火無双さん
当分先になると思いますが、御前試合と言う形で、大会のようなものは作ろうかなと思ってます。
リアルタイムに行動を選択しあうと相当な人数がいないと成り立たない&サーバー負荷的に厳しいので、登録だけしてある時点で結果を表示のような形になると思います。
(ご存知かわかりませんが、ネイチャーブリードのコンテストのような形式)
316
:
ケロロ軍曹
:2010/09/06(月) 07:53:27 ID:YY7rSzjk0
襲撃に関する要望であります。
ダメージ計算方法が変わった事で襲撃される側は圧倒的に不利であります。
襲撃され負けると名声と資金が減るでありますが、襲撃する側は負けてもノーリスクであります。影響度気にしない人が暴れ回ったらお手上げであります。
しかも、影響度を気にしない人に対して報復する手立てがないであります。こういう人は絶対的に名声が低いので説得しても割りに合わないであります。
バランス調整をして欲しいと希望するであります。
317
:
tみゃあf
:2010/09/06(月) 20:43:06 ID:A6dzJCA60
>316
バランス調整が必要だという意見は軍曹と同じです。
ただ、襲撃にしろ説得にしろ、仕掛ける側のリスクが大きいと動く人が減りゲームが停滞するので、ローリスクである方がゲームが活性化すると思います。
ぶっちゃけ、何か仕掛けられるのが嫌であれば潜伏すればいいと思います。
もちろん何らかのバランス調整を入れるようにはは希望します。
318
:
ジン
:2010/09/07(火) 00:09:21 ID:nXPiEiTI0
>影響度を気にしない人が暴れまわったら
これは世界観的にそういうゲームスタイルもありだと思ってます。
個人的に好むゲームシステムではありませんが、ネイチャーブリードが対人ゆるゲーなので、ブラゲ維新はちょっとその辺りも挑戦して行こうかと思ってます。
しばらく様子みながら調整させて下さい。
>襲撃のバランス調整
ダメージ計算方法の変更により、以前より防御重視のステータスであれば撃退は可能だと思ってます。(以前は技によってはほぼ一撃の状態でしたので。)
まだ検討中ですが、迎撃時になんらかの対策は取れるようにしようかと思ってます。
(たとえば『迎撃』でログアウトを選択すると防御時に有利になるなど。)
319
:
ケロロ軍曹
:2010/09/07(火) 06:10:57 ID:YY7rSzjk0
ジンさん・・・試した上での発言でありますか?撃退なんて絶対不可能でありますよ。コンタドール殿を襲撃した実例で説明するであります。
コンタドール殿は武術系ALL十一段、我輩は剣術十一段、それ以外十段とステータス的にはほぼ変わらず。装備も市販品フル装備って感じで。
この状況で我輩の攻撃が、中距離・下段突き(一番ショボイ技)85・74のダメージ。それに対してコンタドール殿の攻撃は、中段突きで3・4のダメージ。
計算式が変わって必ず一撃では無くなったでありますが、近距離なら一撃、それ以外なら二撃で終わりであります。
やられたくないなら潜伏とか、辻斬り特化のゲームスタイルとか、そういう次元の話ではないので要望してるのであります。
320
:
ジン
:2010/09/08(水) 01:01:16 ID:hlLOVAhgO
>ケロロ軍曹さん
防御を上げすぎても下位が上位に勝てなくなるので徐々に調整していきます。
その意味もあって生命力も増やし難くしてあるので、ある程度段位が高い者同士だとそのような結果になります。
頂いた情報も参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。
321
:
御如
:2010/09/09(木) 12:08:23 ID:wh9FExGo0
余ったお金の使い道として魂具を実装されましたが,子魂がある分だけしかお金が使えずやはり余ってしまいます。
子魂をお金で買える,消費アイテムの実装などお金の使い道を増やしていただけないでしょうか?
322
:
阿修羅凌駕
:2010/09/09(木) 21:33:45 ID:4ReZN7gQ0
志士を捜索で発見したのにその後すぐに見ても路地に表示されていませんでした。
323
:
御如
:2010/09/10(金) 10:34:11 ID:wh9FExGo0
戦闘のバランスについて
同じような段位の場合,説得時は成功が難しいのに対し,襲撃は容易すぎではないでしょうか?
説得も襲撃も同じ段位なら勝率50%くらいになるように調節してもらえないでしょうか?
324
:
電光石火無双
:2010/09/10(金) 16:14:26 ID:HL0GMXvM0
いろんな問題がおきて大変なようですがこちらも問題があると思います
剣術5段が約600
剣術6段が約1900
剣術7段が約900
剣術8段が約1000
何故このように6段目が8段の倍近く
かかるのでしょうか?
325
:
ジン
:2010/09/10(金) 18:25:40 ID:9dFFs58E0
>お金の使い道、戦闘のバランス
しばらくは序盤〜中盤を優先で設定してますのでしばしお待ち下さい。
> 捜索で発見したのにその後すぐに見ても路地に表示されてない
潜伏中は捜索では見つかりますが、路地では表示されなくなります。
> 剣術6段が約1900
どう感じるかは人それぞれですが、一旦壁を作ることによりその後の段を上げやすく感じるようにしてあります。
326
:
ジン
:2010/09/10(金) 20:56:23 ID:9dFFs58E0
とりあえずお金の使い道と言うことで
富くじ
と言うのを追加してみました。
5つの数字を選択して当りで子魂がもらえます。
(同じ当り値に対して5回まで挑戦可能)
結果は良が正解、あと一歩が+-1、悪が+-2以上離れているです。
この辺りの説明はあとでヘルプに追加します。
327
:
電光石火無双
:2010/09/10(金) 21:56:52 ID:HL0GMXvM0
色々大変そうですが一つ…
江戸にある鍛冶屋についてなんですが
5500金の剣【上がる能力】
攻撃+14
近距離攻撃+4
※+-0の部分は改行制限の問題で省きました
5000金の剣【上がる能力】
攻撃+15
近距離攻撃+4
500円安い菊一文字の方が強くなっている・・・
328
:
tみゃあf
:2010/09/12(日) 09:12:27 ID:A6dzJCA60
試練ですが、試練で説得もしくは挨拶の対象人物を全員同志にしてしまうと試練が進めなくなります。
仕様ということでもいいかと思いますが、報告まで。
あと、名声や金を消費して試練を放棄するというのを作ってみてはどうでしょうか?
挨拶の試練で対象人物の思想が全く逆だと対処するのに時間がかかりすぎると思うので。
329
:
ジン
:2010/09/13(月) 20:04:48 ID:axOH/wZ20
>電光石火無双さん 武器の値段がおかしい
設定ミスです。修正します。
連絡ありがとうございます。
>tみゃあfさん 試練の放棄
試練の取消しを可能にしました。
予定していた機能なので優先して追加しました。
>tみゃあfさん 同志になると試練が進めなくなる
仕様でもいいかなと思ってますが、今後試練で要人指定まで追加する予定なので、付添解除などで対応したいと思います。
330
:
電光石火無双
:2010/09/13(月) 22:12:45 ID:HL0GMXvM0
くう・・・5500円を知らずに買ってしまったこの貧乏人の自分はなんなのやら(笑)
331
:
ジン
:2010/09/13(月) 22:49:25 ID:axOH/wZ20
要望の多かった迎撃時のバランス調整の変更を加えました。
・攻撃技の反映
・距離攻撃力の反映
332
:
御如
:2010/09/24(金) 12:40:32 ID:wh9FExGo0
悪名について
悪名を下げる方法ってあるのでしょうか?
悪名のデメリットは影響度が下がるだけなのでしょうか?
悪名が一定以上になると賞金首になり,倒した人は賞金首の悪名に応じた賞金をもらえるなどどうでしょう。
333
:
阿修羅凌駕
:2010/09/25(土) 19:17:01 ID:4ReZN7gQ0
自分が今までに入門した道場、学問所を確認できるといいのですが
334
:
yamaだった大和
:2010/09/26(日) 16:37:32 ID:t3PwjzW60
提案です
子魂のくれくれを書き込む場所を作ってください
335
:
ジン
:2010/09/26(日) 17:44:03 ID:3E8Sky1.0
> 332 御如さん 悪名について
悪名ダウンはいまのところ未追加です。
今後追加予定ですが、どうするか検討中です。
悪名が高い場合に賞金首ってのは良い案ですね。
> 333 阿修羅凌駕さん 入門した道場、学問所
過去の分までとなるとデータを保持してないので厳しいですが、いろいろ追加機能にも使えそうなので、かなり優先低めですが導入検討します。
追加を期待せずお待ち下さい。
> 334 大和さん
了解しました。
全体発言の主な用途が子魂交換になっているようなので、今後のプレイヤー増加に合わせて追加します。(いまの人数だと過疎感が増すのでしばしお待ちを。)
序盤から中盤に掛けての育成期では子魂集めがメインになるので分けたほうが良さそうですね。
336
:
大和
:2010/09/28(火) 16:36:49 ID:t3PwjzW60
>332 賛成です
賞金首を倒した人は名声が上がり、倒された方は影響度が落ちる
倒すことに失敗した場合名声が下がる、賞金首の方は影響力が増す等はどうでしょう
337
:
阿修羅凌駕
:2010/09/28(火) 19:34:35 ID:4ReZN7gQ0
料亭で得られる要人の情報が既に持っているものばかりです。
338
:
-Y-as
:2010/09/28(火) 22:25:37 ID:0YalRSG60
仙台藩要人:細谷 書セ夫 は文字化けでしょうか、入力ミスでしょうか。
修正できたらお願いします。
339
:
ジン
:2010/09/28(火) 22:58:51 ID:AONSLEu.0
> -Y-asさん
文字化けのようです。
明日にでも修正します。連絡ありがとうございます。
340
:
大和
:2010/10/09(土) 17:29:43 ID:t3PwjzW60
江戸のどこかに試衛館道場(剣術)を作ってください
341
:
阿修羅凌駕
:2010/10/11(月) 06:13:05 ID:4ReZN7gQ0
ネイチャーブリードのように面会して手紙を渡せるようにできませんか?
342
:
ジン
:2010/10/13(水) 22:02:15 ID:jIy7xZuA0
>面会して手紙
以前より要望が出てましたので、路地で手紙を残せる機能を追加しました。
343
:
ジン
:2010/10/13(水) 22:03:23 ID:jIy7xZuA0
>大和さん 試衛館道場の追加
重要な道場だと思いますので、後々追加します。
344
:
阿修羅凌駕
:2010/10/14(木) 06:13:07 ID:4ReZN7gQ0
砲術の道場が今は1つしかないので追加をお願いします
345
:
さすらいのブリーダーさん
:2010/10/18(月) 18:31:19 ID:t3PwjzW60
できれば、蝦夷(松前藩)を追加してください。
あと、イベント戦を追加してください。(戊辰戦争など)
346
:
大和
:2010/10/18(月) 18:33:36 ID:t3PwjzW60
>345
大和でした
347
:
川吉
:2010/10/19(火) 18:15:56 ID:MtneBNs60
弟が複重登録してしまったようなんですがどうしたら良いでしょうか 名前はaaaaaaaaaaです
348
:
鮭太郎
:2010/10/24(日) 19:19:49 ID:OcJvYc/w0
志士や要人に面会した後に戻るを選択すると
志士の1ページ目に戻ってしまいますが
それを面会したページに戻して欲しいです。
349
:
ジン
:2010/10/25(月) 21:19:18 ID:1ft4.bes0
> 阿修羅凌駕さん 砲術道場追加
検討します。しばしお待ちを。
>大和さん 蝦夷(松前藩)を追加
試練の後半はその辺りが北の方がメインになってくると思いますので、その時にでも追加します。(所属の藩にするかは要検討。)
350
:
ジン
:2010/10/25(月) 21:21:35 ID:1ft4.bes0
> 川吉さん 重複登録
兄弟でやる分には、特に問題ありません。
キャラクターデータは30日未ログインであれば削除しますので放置して頂いてかまいません。
>鮭太郎さん 面会した後に戻るのページ維持
了解しました。簡単に出来そうだったら追加します。しばしお待ちを。
351
:
ジン
:2010/10/28(木) 19:54:08 ID:70M1elTY0
サーバー障害発生中です。
しばらくお待ち下さい。
復旧未定です。
352
:
ジン
:2010/10/28(木) 23:19:49 ID:70M1elTY0
サーバー復旧したようです。
ご迷惑をおかけしました。
353
:
彗星の騎士
:2010/11/02(火) 16:39:42 ID:z5eFuxqY0
今日来たら、一覧に名前がありませんでした。
しばらくログインできなかったので削除されてしまったのでしょうか・・・
354
:
ジン
:2010/11/02(火) 19:49:37 ID:plq0Qn9E0
>彗星の騎士さん
データは30日で一覧から非表示になります。
(念のため半年くらいは取っておいてます。)
通常通りログインすればデータは戻ります。
実際に削除されたデータはまだありませんので、以前のIDでログインをお試し下さい。
彗星の騎士さんのIDは764です。
355
:
まるま
:2010/11/04(木) 06:26:34 ID:Yrib5Dls0
初めまして♪
いつも楽しませてもらっております。
「子魂交換」についてです。
2日前ぐらいから、
「特殊」⇒「子魂」⇒「子魂設定」でチェックをすべて外しているのに、「路地」⇒「面会」の子魂交換表示(入・出)の部分で交換可能な状態になっております。
お手数をおかけしますが、ご確認のほど、何卒宜しくお願いします
356
:
ジン
:2010/11/05(金) 21:32:53 ID:dO7XpsI20
>まるまさん
はじめまして。
子魂の交換希望は相手側から交換可能な子魂になります。
自分から面会に行った場合は、所持している子魂であれば交換可能で表示されます。
交換可能に設定していないのに、相手から面会を受けたときに交換されていた場合は、不具合と思われますので、この現象でしたら教えて下さい。
357
:
まるま
:2010/11/06(土) 17:58:04 ID:Zy7uLw7E0
ありがとうございます。
説明・操作方法理解しました。
今度交換する際、注意してみます(^^)b
358
:
御如
:2010/11/09(火) 12:04:07 ID:wh9FExGo0
道場巡りして剣術と忍術の技はすべて覚えたと思うのですが,ほかの武術の技はまだでしょうか?
技が増えれば戦闘も奥が深くなると思います。
大変でしょうがよろしくお願いします。
359
:
ジン
:2010/11/11(木) 20:13:15 ID:fiIk4fV60
>御如さん
ご意見ありがとうございます。
ただいま大きめの機能追加中です。
完了次第いろいろな部分のボリュームアップに入ろうと思います。
ながらくお待たせして申し訳ないです。
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