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キュアウィング(回復職)スレ Part1

1名無しさん:2009/06/21(日) 00:09:42
キュアウィング(回復職) (クレリック)
  HP回復、状態異常回復、復活スキルなどを保有。
  ハンマーを使った近接戦闘もできるが、PTではヒーラーとして必須。
  ファイター系列に次ぐ防御力を持ち、対人でも倒されにくい。
  攻撃スキルが少ない為、ソロ効率は悪い。

■sage進行 
■荒らしはスルー
■次スレは>>950が申請を出す。
>>950が仕事しない時は>>970が申請する。

59名無しさん:2009/07/23(木) 13:59:26 ID:.19RQCEQ0
初心者キュアPT立ち回り虎の巻(10代後半〜20代後半)

・死なせないことより、死なないこと
 (時には戦略的撤退も必要、キュアが生きていれば建て直し可能)
・装備はチェーン、盾メイス推奨
・魔石は:HP、MP、盾防御推奨
・ヒールは先読みしろ(減ってから詠唱では間に合わない時がある)
・盾への状態異常回復は最優先
・盾へのヒールはヒールライト(回復小)よりヒールグレース(回復大)
 二回詠唱するより、一回の詠唱終わらせ、空いた時間で別の仕事をしろ
・余裕があったら、ディヴァイン召還。範囲攻撃がないならコンストで攻撃速度ダウン
・自分にタゲがきたら即カームダウン
・フラッシュは20秒間物理攻撃を無効化する神スティグマなので習得必須
 (自己防衛、リンク処理、盾の負担軽減など用途は多岐にわたる)

・敵のスキルを把握しろ。周りを見渡せ。PTの生死はおまいらのさじ加減一つだ。

60名無しさん:2009/07/23(木) 14:33:07 ID:T6ZbVwB20
・盾へのヒールはヒールライト(回復小)よりヒールグレース(回復大)
 二回詠唱するより、一回の詠唱終わらせ、空いた時間で別の仕事をしろ

これは議論が分かれるところだろヘイトと効率的に

61名無しさん:2009/07/23(木) 15:58:18 ID:NAg8hSzM0
>>57
PTM1(盾や指示を出すリーダーをPTM1にしておく為)を選択後ヒールライト(リカバリーフラッシュ・ピュリフィケーション・フェアネス)使用で4個
自分を選択後リカバリーフラッシュ(ピュリフィケーション・フェアネス)使用で3個
自分を選択後リバースライト→ペナンス使用で1個
PTM1がターゲットしている敵をターゲットするで1個
自分がターゲットしている人がターゲットしている敵をターゲットする(+リストレイン使用)で2個
主なのはこんなところかなぁ…スキルやらマクロ入れまくってたらショートカットが足りなくなってきたけど無駄なの消してもうちょい自分としては増やしたいところ…
一度コンボを一通り入れるソロ戦闘用マクロ作ったが詠唱妨害されたり色々微妙だったんで結局お蔵入りしたなぁ。

62名無しさん:2009/07/23(木) 20:10:18 ID:B7pe7NAo0
盾についてだけど
盾は盾防御したときに固定(35%?ここあいまい)で減少するようです
ステータス数値のシールド防御というのは、防御する確率のこと
某所で書かれていたことだが
盾防御1000で10% 盾防御1500で30% 盾防御3500で66%ほど防御率があがる
ちなみに攻撃姿勢じゃないと防御しないし、正面じゃなくても防御する。
武器防御も同じ。

>>48
エリート相手なら、攻撃する暇がないくらいHPが減るその場合、メイス+盾が良い。
ソロ、ペア、トリオくらいなら、ワンドでMP管理しながらで十分だしこちらのほうが良い。

>>59
魔石のMPなんぞ不要 POT、MPリカバリー、ペナンスで十分
20前後でエリート相手ならHP全振りでOK

立ち回り、PTメンバーしだいだけど、魔法増幅全フリでソロ〜フルパいけます。
ソロが多いので、この魔石をつけてる
メイス、ワンド、盾をそろえるのがきついって言う方は
とりあえず、ワンド持っとけば良いと思う武器防御ってのもあるので。

現在34だが、メイス盾は24のレア ワンドは拾った27のレア
防具は23のアルチザンシャイニングをセットで作ったけどもまだこれを使ってる。
拾ったエリートをちょこちょこ付け替えるくらい
これでやっていけてる。38で防具を作る予定で採取をこつこつ・・・

長文失礼

63名無しさん:2009/07/24(金) 08:36:51 ID:ESd0IILU0
ライト、グレース、フラッシュの使い分けは分かるんだが
リカバリーライトの使い方が分からない
フラッシュのディレイ中に代用として使うのかもしれないが
SC枠足りなくて全く使ってないぜ・・・

64名無しさん:2009/07/24(金) 09:18:14 ID:viRrwX120
>>63
対人用だろjk
フラッシュディレイ中にやばくなったときにリカバリーライト→ライトヒールで持ち直す
ってか対人だとヘタか頭にきて追ってくる馬鹿以外なかなか倒せないな
ディスチャージまでいけば少しは強いんだが確殺コンボがないってのがなぁ

65名無しさん:2009/07/24(金) 12:37:49 ID:pwbPLgvc0
HoTって他のゲームだと
急激なヘイト上昇防ぐとか事前に掛けてヘイトナッシングとかMP効率良いとかメリットあるはずなんだけど
このゲームのは回復量が微妙ってレヴェルじゃねーので微妙・・

66名無しさん:2009/07/24(金) 21:41:34 ID:w6A2RoEc0
リカバリーライト主体に使えばテンポよく便利なのでは?
ヒール詠唱に縛られないという事は、それだけ火力補助やその他の行動が取れるわけだし、詠唱キャンセルもされにくい。

67名無しさん:2009/07/25(土) 17:45:02 ID:ph70hESA0
「どうせ避け難いから」とチェーンが主流になっているけれども皮装備もあり?
チェーンがダメージ減少する分と、皮が回避する分で、平均の被ダメに大きな差は出るのでしょうか?

回避の場合は減りに波ができHP管理しづらいという反面、回避できることから被ダメ回数は減るので詠唱キャンセルなどのリスクは減らせます。
腰鎧のみローブにする事ができない欠点がありますが…

68名無しさん:2009/07/25(土) 18:04:36 ID:Lycom18U0
MOB相手なら多分そんなに差はないと思うけど(未検証)
HP管理がしづらい点が一番じゃないでしょうか
上にも何人かの方が書いているとおり死んではいけない職業ですので
常に安定している方が好ましいと思います

69名無しさん:2009/07/26(日) 01:45:00 ID:WmmrK/.I0
ところで少し聞きたいんだけど最近炎の神殿にいってクロメデ武器狙ってるんだけどキュアって皆メイス狙ってるモンなの?
武器の火力なんてソロの時のワンドがあれば良いし、射程が延びたところで大して自分が攻撃するわけでもなしメイス貰っても微妙な気がするんだけど。
それとも射程延びると、何か劇的に変わるもんなのかな?
最近炎の神殿の募集でメイス希望のキュア募集ってやってる人多いから微妙に入りづらいんだよな…皆キュアはメイスだけ狙ってると思ってるのかな。
後フラッシュとリカバリーフラッシュは皆使ってるだろうけど、もう1個のスティグマって何登録してる?

70名無しさん:2009/07/26(日) 02:38:48 ID:u3DN6j2g0
フラッシュって使えるのかな?リキャスト5分は長すぎると思ってはずしてる。
俺はリカバリーフラッシュ、リバースコンディション、クイックネスブレアだなぁ
クイックネスはPVP用だが。

71名無しさん:2009/07/26(日) 13:04:45 ID:2g0/hlYc0
>>69
PTじゃ回復役がやられたら糸冬だから盾持って少しでも硬くなれって意味じゃね?

あとキュアとかチャントでレザーはマジない
本職のシャドゥが全身レザーでも10回に1、2回避ける程度
防具をチェインからレザーにしてもまともな回避期待できない
素直にチェインのほうがいい

72名無しさん:2009/07/27(月) 08:58:16 ID:KMi3tMFc0
回避はともかくレザーに魔法職用のOPついてたっけ?
フォーカスとかMP+とかさ。

73sage:2009/07/27(月) 18:41:52 ID:jGYAZtvk0
Lv9の、なりたてのキュアウィングです。質問です。

PT需要はどのくらいからになりますか?
まだソロ一辺倒で、チャットも使ったことがないくらいですが、
できれば、PTに早く参加したいと思っています。

その場合、レファベルガからはメイスをもらっておいたほうがよいですか?
それとも、まだPTがないようであれば、ワンズのほうがよいですか?

相談できる人がいないので、アドバイスよろしくお願いします。

74名無しさん:2009/07/27(月) 19:15:31 ID:VDLxGxaw0
Lv18くらいで到達するアルトガルド領にあるブラッククロウの駐屯地かな
常に自分で募集をかけるとかじゃないと、ソロ主体なのでワンドがお勧め
PT中だけ安物でいいのでメイス+盾に持ち換えると気休め程度にはなるかも

75名無しさん:2009/07/27(月) 19:16:44 ID:I/KOtgII0
>>73
10台終盤(18とか)からかな。
エリートクラスの敵やPTクエストが始まりだします。
ですので積極的でなければ、まだしばらくPTはなさそうです。

76名無しさん:2009/07/27(月) 23:09:11 ID:mRp5biw60
73です。アドバイスありがとうございます。

ワンズをもらって。もうしばらくソロでがんばってみます!

77名無しさん:2009/07/28(火) 07:10:12 ID:tNHMhf6U0
中山美穂とのコラボを思い出した。


特に何も考えずにメイスばかり使ってたんだけど、
レアワンド拾って持ち替えたら世界かわた。
今までのがよっぽどのマゾプレイだったとやっと気付いたとさ。

流れ的にリネ2踏襲してるだろうからと、片手武器を選んでたけど
あんまかんけーねーっすねw

78名無しさん:2009/07/28(火) 16:02:09 ID:ZRwEicwk0
フラッシュのお陰で命拾い&パーティ壊滅避けられた事が何回かあるから外したいけど外せない

79名無しさん:2009/07/28(火) 16:39:06 ID:6gJJqS5M0
遠距離攻撃が生命線になるPvP時は魔法命中が大幅に上がるワンドもアリだよね。
PTでも緊急時のフラッシュ、リストレインのレジ考えるとワンドアリかもしれん。
盾回避の確立低くて気休め程度しか硬くなれないしね。

80名無しさん:2009/07/28(火) 17:29:45 ID:1MVshHo20
2chの質問スレに書いたのですが、回答が貰えなそうなので
こちらで質問させて下さい。

・毒や出血などの異常状態は、HPバーが緑になるので、
 ピュリフィケーションで治すことが出来るのですが
 ふらつき状態(MOBの攻撃により座ってしまい攻撃不可能な状態)は
 HPバーの色が変ったりしないので、直接キャラクターを見ることでしか
 判断できないのでしょうか?

・その場合、PTだと自分は後ろの方に居る為他のキャラクターがよく見えないのですが
 これは自分が後ろに下がりすぎなんでしょうか?

・ふらつき状態はピュリフィケーションとフェアネスどちらで治りますか?
 異常を確認するととりあえず両方かけているのですが
 どっちが何を治しているのかよく分かりません。

・というかフェアネスで回復できる「精神状態の異常」ってどんなことなんでしょうか。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

81名無しさん:2009/07/29(水) 17:18:59 ID:qKjMGJRM0
ワンドの命中率と同等にするには4つ命中UP魔石仕込まないとならない
ディスチャージあたらないとソロ狩り効率すげぇダウンするから俺はワンド派
LV1上でもメイスの命中率じゃレジるかなり

82名無しさん:2009/07/29(水) 17:50:46 ID:nxcn4IQw0
>>80
1・仰る通り、もしくはふらついたPCから直接申告
2・俺には見えるけどな
  あまり後ろに下がってると、後ろから来たアクティブのタゲとらないか?
3・すまん、すぐ治るし治そうと思ったことがないから解らないな
4・睡眠とか

83名無しさん:2009/07/29(水) 18:23:35 ID:sot.7vso0
>>80
全て体感で、実際に検証したわけじゃないので悪しからず。

1.状態異常にかかるとPTメンバのバフのアイコン下に状態異常アイコンがでるから
 それで確認することもできる。どのアイコンがどれかの判別は頑張れ。
2.よくわからないが下がりすぎるよりは範囲を食らわない程度に、できるだけ近くに居る方が何かと便利だと思う。
 近くにmobが見えなくても沸いて追加ってこともありえるし、こっちにタゲが来たらタンカー大移動もめんどいし。
3.トライしまくった結果肉体系状態異常解除のほうのでは治らないっぽいので治るとしたら精神系。
 因みに転倒はピュリフィケーションで治るっぽいが起き上がりモーションはしっかりあるくさい。
4.>>82に加えて、テオボモスのハーピーみたいな鳥が使ってくる混乱みたいなスキルとかもある。
 先に行くとまだあるかもしれないけどそこはわからない。


ピュリフィケーションとフェアネスのスキルレベルでの差ってあるんかな。

84名無しさん:2009/07/29(水) 19:45:39 ID:qgX75jcw0
>>80
ざっと検索して調べた限りだと、こんな感じらしい。

肉体系 : 中毒、出血、疾病、沈黙、呪い、失明、移動速度減少、攻撃速度減少、移動不可、飛行恐怖
精神系 : 恐怖、麻痺、混乱、睡眠
その他 : スタン

石化と恐怖は不明。

各状態の詳細は以下(パワーWiki内)
ttp://power.plaync.jp/aion/%E7%8A%B6%E6%85%8B%E7%95%B0%E5%B8%B8

転倒はスタンの一種なので治療不可、ってことらしい。

85名無しさん:2009/07/30(木) 00:16:35 ID:.GBFkra.0
そういやPT組んでると状態異常アイコン出るな〜
カーソル合わせると説明文が出て、肉体系か精神系か書いてあったと思った

86名無しさん:2009/07/30(木) 00:37:21 ID:FwH2CoFw0
本当34までキュアやったけど先に大したスキルなさすぎでモチベ0だわー
ディストラクションボイスだってDP4000だしもっとまともな技ないのかよー
42以降はもう攻撃スキルないし回復つってもチャントも色々覚えるしやる気失せるわ
40すぎたらキュアなんかいらなくなりそうな予感

87名無しさん:2009/07/30(木) 06:26:55 ID:R3cn6p/20
>>81
同レベル武器で、メイスとスタッフのレジられ率ってそんなに違う?
もしかなりの差があるなら、スタッフに魔法命中詰め込むのもありなんだろうか。

88名無しさん:2009/07/30(木) 13:18:15 ID:SqfJrZ9c0
>>86
45の古代スティグマにはかなり期待してる
状態異常回復はチャントには無いし

というか攻撃スキルとかいらないだろ
何の為にキュアやってるんだよw

89名無しさん:2009/08/01(土) 00:34:26 ID:JP808RFY0
LV45になってもヒールスキルだけ
チャントに全部支援スキルはもってかれてあるのはヒールだけ
そのヒールもチャントがLV45で
リカバリー スペル I
25m以内のターゲットのHPをすぐに771回復させ、6秒の間、2秒おきに771ずつ回復します。
キャラクターのクラス、装備、レベルによって数値が変化することがあります。 45 アクティブ MP 290 1.5秒 10秒 スティグマ
この神スキルを覚えればPTにとってヒールウインド以外要らなくなります
キュアはヒール以外の事はできないので他ゲで支援職して全部支援できると思ってる人はやめたほうがいいです
ヒールだけやりたいって人はこれをしましょう
支援で色々したいって人はチャントいきましょう

90名無しさん:2009/08/01(土) 06:21:07 ID:j3U1s/VY0
>>89
特にPvでなんだが状態異常解除とヒールしてたら涙出るくらい忙しいと思うんだがw
鈍足と飛行不可、出血を即時解除できるかどうかで味方の生還率段違いだぞ。
リザレクションだってしっかり隙を見ていかなきゃいけないし。範囲回復できるのもキュアだけだし。
Pvだとチャントじゃ回復絶対追いつかないしな。
逆にその辺しないで攻撃ーとか言ってたら要らない子だと思う。
俺も他ゲで支援ばっかやってて、AIONではまだ26だけどキュアすげーやりがいあると思ってるよ。

まあ、バフできなきゃ支援じゃないと思ってる奴には確かにキュアは向いてないかもしれないが。
高レベルでの狩りは知らん。

91名無しさん:2009/08/01(土) 07:42:04 ID:2SHfGQPY0
Pvと対ボスのみキュア系が必要で、その他の多くのPTでは真っ先に除かれる職であることは他のゲームでも共通のことでしょう。
AIONはPvが大きなゲームですからキュアは良い選択と思います。

92名無しさん:2009/08/01(土) 12:49:18 ID:EsOYD94k0
ヒール以外にやれる事が多いと困ることもあるからね
キュアはそう言う役割だから、色々やりたいなら早めに辞めたほうがいいとは思う

93名無しさん:2009/08/01(土) 21:27:42 ID:0.K/OcMQ0
>>90
ライン戦だと、状態異常解除とヒールで忙しいが
要塞戦だと、リザばっかりやってる感じがするぜw

94名無しさん:2009/08/01(土) 21:58:05 ID:j3U1s/VY0
>>90
まじかw
まだ行ったことないんだよな。
MP的な意味で泣けそうだなwwww

95名無しさん:2009/08/02(日) 01:19:36 ID:ZvidCjoo0
魔法増幅入れても誤差範囲だし、魔石全身HPでいいんじゃないかと思い始めたんだがどうなんだろうか・・

96名無しさん:2009/08/02(日) 03:21:42 ID:mimjxZbQ0
魔法増幅石よりHP石の方が相場高いでしょ。
魔法増幅は手数が減れば被ダメが減り、MP消費が減り、時間当たりの回転が速くなり時給が上がるし、湧きによるリンクも回避しやすい。

ただHPの方が安定するし、なにより幅広いプレイスタイルに対応できる。
1回の戦闘を見れば、魔法増幅での効果よりHPが増える事でのダメージ許容量などの安定性のほうが高い。
HPの方が対人でもPTでもキュアの役割を果たしやすい。

それほど高くない石なら安易に石を取り替えるのも手だし、レベル帯やしたい状況に合わせて選択するもので拘わるものじゃない。

97名無しさん:2009/08/02(日) 04:39:27 ID:wHvrOvPA0
>>95
魔法増幅はソロ用 12で1%増加
30以降は攻撃、クリよりこっちのが良い
PTするならHPふっとけばおk
40以降スロットが6個になってきたら盾防御やら、魔法抵抗やらふる意味が出てくる

98名無しさん:2009/08/03(月) 09:16:48 ID:69QBjzFU0
PT時、PTメンバーがMOBひっかけて大量に来た時は
MOB引っかけた人にヒールしない方がいいんでしょうか?(ひっかけた人にヒールするとMOB全部自分に来るので)
見殺しにするのも気が引けるし・・でいつも悩むのですが。

99名無しさん:2009/08/03(月) 10:29:15 ID:jX7uznlY0
>>98
そういう状況をどう処理するかは経験に依存するんだけど、
文章で表現は難しいな。
自分に来ても死ななそうなら回復する。

もっと限定的に聞いた方がいいと思う。
1発3割食らう敵が4匹来た場合〜 とか

100名無しさん:2009/08/03(月) 11:19:44 ID:69QBjzFU0
>>99
すみませんでした、炎の神殿でMOBと戦闘中に
PTメンバーが3〜4匹くらいMOBひっかけて対処どうしようか迷ったもので。

どうかよろしくお願いしますm( __ __ )m

101名無しさん:2009/08/03(月) 16:25:10 ID:udbr78Ec0
>>100
そういった状況を経験済みなのであれば
そのときどうして、どういった結果になったのか
提示してから質問するべきではないのだろうか。

102名無しさん:2009/08/03(月) 16:36:30 ID:N8d6uURg0
>>101
いつになったら教えるんだよw

103名無しさん:2009/08/03(月) 19:22:05 ID:J8ZJt8Mo0
レベルが低いのでよく分からないけど、私の場合はリカバリーフラッシュを用意しながらPTの盾(いなければPTL)に動きを合わせて、見捨てるか助けるか依存する。
私がPTL(まず無い)だと皆の視界に入る位置に私がいれば助けるかもしれないけど、たいてい後ろで反攻の歩調を合わせれないリスクが高いので見捨てる。

104名無しさん:2009/08/03(月) 19:29:36 ID:GvRjVqhE0
>>102ワロタw

105名無しさん:2009/08/03(月) 20:27:45 ID:zghuYFA20
そういう時は諦めるな。
このゲーム、キュアの力で戦局がどうにかなるゲームじゃない。
ヒールのヘイトが異常に高いから、多数リンクをヒールで凌ごうとすると
全部ヒーラーにタゲが来て瞬殺されてしまう。

106名無しさん:2009/08/03(月) 21:00:20 ID:6bDvfQgY0
戦闘中に3-4匹も追加が来たら見捨てて逃げるよ
絶対無理だもん

107名無しさん:2009/08/04(火) 01:29:58 ID:GwDxoH3Q0
>>103>>105-106
やっぱり無理ににヒールしないで仲間が逃げ切れるように祈る方が良さそうですね。
どうもありがとうございました。

108名無しさん:2009/08/05(水) 13:54:52 ID:gYNwv3t20
まあ、レベル40までやってきたけど>>59がすべてだな
死なせないのも大事だが自分が死なないことが一番大事
モンスターひっかけた時に自分が死んでお詫びみたいな考えのキュア(←俺がそうだったんだが)は全滅フラグ
あとリインカーネーションは必ずかけてアビス復活石ももっておけば全滅しても2回立て直すチャンスができる

>>107
戦うか逃げるかはシールド次第だからな
簡単な撤退発言マクロ用意してもらうのがいい

109名無しさん:2009/08/06(木) 03:42:27 ID:WPOFTVjg0
正直、後ろからヒール飛んでくるからいいやー的な気分で移動中にMobの中央突破を図る脳筋は死んで欲しいわw
ヒール入れてこっちが死ぬと「ちょw」とか「何で死んでるのw」とか言いやがってマジうぜぇ

見捨てた後にリザした方が、ヘイトもリセットされて安心だとようやく悟った

110名無しさん:2009/08/06(木) 11:18:06 ID:QnZSnB7g0
ヘイト計算しながらヒールするPTメンがいない

ソロでlv30キタ――(´;ω;`)――!!

111名無しさん:2009/08/06(木) 11:27:53 ID:gDkpJbHI0
いや状況によらず中央突破するやつにヒールしちゃダメだろw

112名無しさん:2009/08/06(木) 23:49:06 ID:Poy922VE0
みんなは魔石何入れてるの?ちなみに俺は魔法増幅力のみ。
最近アビスでPvPになるとHPもありかなと思うようになった。
全部HP入れてる人どうですか?

113名無しさん:2009/08/07(金) 01:13:59 ID:22Yh9TJw0
>>109
わざとじゃなくても、大量リンクさせた場合はヒールするとヘイト稼いで
連鎖アボンするから、見捨てた方がいいよ。
キュアとしては、少しでも存命させたいのが人情だろうけど。

114名無しさん:2009/08/07(金) 01:37:19 ID:qiC0Xb1c0
シールドには、「俺に任せて逃げろ!」よりも率先して逃げて欲しいのは私だけ?
誰かがタゲとって踏ん張ってるのを見ると、本能的に回復してしまう・・・

115名無しさん:2009/08/07(金) 01:40:48 ID:xvcvH2ok0
>>108
俺、前衛だけどあんたいいヒーラーだな
そういうキュアとかとPTするとマジ助かる
このゲームのヒールヘイトはすごいからキュアはPTしてる時大変だと毎回思うわ

まぁ一番糞なのは大量に釣って何とも思ってない地雷だろ

116名無しさん:2009/08/07(金) 01:46:29 ID:SUfMIQi.0
キュアスレを見ていてふと思う。
チャントとキュアの回復量は、チャント3=キュア1ぐらいです。
そしてPvでも狩りでも、生存率と安心度は大きく違います。

ソロでPvしたらソードとシャドウ・スピリット・スペルにはやられる率は高いだろうけど、それでも回復力と防御の高いチェーン装備があれば他の職にはかなりの脅威。
弓は状態異常を回復されて、魔法で攻撃されてはメリットは低く、盾は回復されてしまうので自給負けし、チャントも42になってやっと5分5分になれるかどうかです。
狩りはソロがしんどいだろうけどPTでは必須であり、弓・スペル・スピリット・ソードとのペアはかなりのもの。

隣の芝生は青いといいますが、レベリングはキュアも育てましたがキュアの方が遥かに早く、遥かに快適です。
もっと自信持ってほしい、自分は他の人の命を支える要だと(・ω・`)

117名無しさん:2009/08/07(金) 07:10:47 ID:gHGPw4lM0
無理やりチャントと比較したり青芝してる事にしたいようだけど、
チャントを出してるのは86=89の一人だけ。

118名無しさん:2009/08/07(金) 11:59:55 ID:2Lc8Jo.o0
キュアがペア組む相手にキュア選ぶのもいいよ
ソード、シャドウと組んでもいいけどヒールとアイテム収集くらいしかすることなくて眠いし
一緒に殴ろうとするといきなり瀕死になったりするからかなり気を使うから疲れる
キュアだと自分がやばくなったら自己ヒールできるし気にせず殴れる
精神POTもちゃんともってれば休みなしにさくさく狩れるしね

119名無しさん:2009/08/07(金) 14:33:32 ID:4AzBq64Y0
たまにキュアでスペルと同じ足止めのスキルを使う人がいるんですが
あれってスティグマですか??

120名無しさん:2009/08/07(金) 16:37:07 ID:2Lc8Jo.o0
リストレインのことかな。スティグマじゃないよ
レベル10でスキルブック購入すれば覚えられる

足止め6秒でクールタイム10秒、レジストもよくされるから使い勝手は全然よくない
走り抜ける際に関係ないMOBひっかけたときに使うくらいかね

121名無しさん:2009/08/08(土) 07:48:59 ID:VBaxRtGw0
盾とキュアは運命共同体、リンクした時盾がふんばる気なら俺は死んでも支える
良いPTなら盾が捌き切れないキュアに来るタゲに割って入る
野良のウンコPTなら盾やキュアを見捨てて逃げる
当然リンカネと自己蘇生石を常備してるのが条件だが

ここだけの話、盾は状態回復薬を常備してるのが普通だが
ソードやシャドウは状態回復をキュアに任せ切る感がある
酷い奴だと蘇生石まで持ってない

混戦になったとき盾以外の火力職が状態異常薬を1クリしてくれるだけで
PT全体の生存率が飛躍的に上がる事を理解してない奴が多いよなw

122名無しさん:2009/08/09(日) 10:03:07 ID:rFqE/aYY0
>>119 リストレインとはいってもキュアとスペルのリストレインは違う。
名前は一緒でアイコンの色がちょっと違う。
スペル 効果20秒 ディレイ1分
キュア 効果6秒 ディレイ10秒

即時詠唱なのは同じ

123名無しさん:2009/08/11(火) 13:57:33 ID:dMzdI3eE0
>>116
>隣の芝生は青いといいますが、レベリングはキュアも育てましたがキュアの方が遥かに早く、遥かに快適です。
ソロでは上位に食い込む高効率、ペアで最高効率、フルパでほぼ必ず1枠あるチャンターがキュアより早いとかありえんわ装備とか人脈が無さすぎ
レギメンにもいるが、20にも満たないところまであげて「キュアって効率良いね」
ソロが楽なのは序盤だけもっとあげてほしい

>>112
37まで神殿、クエ以外はソロで8割ソロであげたときはワンド持ちで魔法増幅のみ入れていた 900ほどあったがHPは3700ほど
38~エリート狩によくいくようになり、すべてHPにつけかえたメイス+盾でHP4800~5000ほど
HP入れたら狩では滅多に死なず、Pvじゃ二人にぼこられてもなかなか死なないが、ダメージの通りが悪く殺せなくなった
HP型のソロはまぞいだけなので、エリート狩のペア~トリオをメインにするようになってきた
35でシプス盾程度の盾があれば盾防御が1kこえ、下がりながらの補正でかなり防御する(魔石なくても)


>>120
リストレインの使い勝手は最高
Pvでも同レベルなら8割入るし

124名無しさん:2009/08/12(水) 18:08:51 ID:L.kXooyE0
最近アビスにいけるようになったPvP・RvR初心者の新米キュアです。よろしくお願いします

mob狩り中に襲われると、慣れてないせいもあり何も出来ずに殺されてしまいます。
相手の職業や、その場の状況次第で臨機応変に対応する部分もさることながら
基本的な立ち振る舞い方や、こういう時はこうするといったTipsがあれば
この卑しい豚めに知恵をお恵み頂ければ光栄です。

125名無しさん:2009/08/12(水) 18:21:02 ID:HAqaMoGM0
ソロの時なら敵種族ログ目立つ文字色で個別表示にして見えたら即逃げろ。それはもうものすごい勢いで逃げろ。

126名無しさん:2009/08/12(水) 22:46:04 ID:.LJmCMP.0
ピュリファイを即押せる所に置くとか?
初発奇襲されても、ピュリ→即ヒール→POTでガン逃げすれば大抵逃げれると思う
相手がよっぽど格上だったら逃げる暇ないだろうけど

127名無しさん:2009/08/13(木) 11:42:31 ID:GUXnQZi.0
ピュリフィケーションはEキーに設定してるな
奇襲食らったときもパーティ時も何かあったら即ピュリフィ
本当は解除必要な状態異常か見極めてから入れるべきなんだろうけど

奇襲されたときはなるべくPOTを使わないで逃げて
フラッシュ、リストレイン等で敵にPOTを消費させて逃げ切ったら勝利ということにしてある

128名無しさん:2009/08/13(木) 11:51:54 ID:GUXnQZi.0
というかLv25アビスデビューを狙った格下乱獲する人多いから瞬殺されるのも仕方ないね
HP、状態異常をコスト掛けずに治せるので他職と比べると有利だとは思う

守ってくれるNPCの近くで戦うとか、他の人が居る場所で戦うとか、ペア・パーティを組むとか

129124:2009/08/13(木) 18:21:18 ID:0J6hn26.0
貴重なアドバイス、ありがとうございます

さっそく参考にして、ログの色を赤色に
ピュリフィケーションと回復POTのアイコン位置を並べ替えて
スティグマにフラッシュつけました
狩をする場所も時間帯を考えたりして孤立しないように工夫してみました

結果は、びっくりするくらい生存率があがりました
ログで敵を察知できるのがすごく役立ってます
逃げる時も味方やNPCのいる所までPOTとスキルを駆使すれば
ボコられながらもたどり着けるようになりました

まだまだスキルのレジストが多いですが、魔石を工夫したり
レベルを上げてがんばってみようと思います。感謝です。

130名前制限中:2009/08/14(金) 10:11:22 ID:4/ECnyOw0
リカバリーフラッシュ、リバースコンディションこの2個はセットで常備したいスティグマだけど@1個はフラッシュが人気なのかな?

131名無しさん:2009/08/14(金) 10:18:59 ID:NigZ4ujE0
>>130
30代ならそれでおk

132名無しさん:2009/08/14(金) 14:33:07 ID:oxk8.PKg0
キュアスレとあんまり関係ないかもしれないけど
ボウに空中から奇襲されたらどうしたらいいの?
NPC近くで休んでても、向こうが浮いてるからNPC反応してくれなかったお・・・
状態異常のスキル打って来られてピュリフェ入れても
援助がないとこれはもう無理ゲー?

133名無しさん:2009/08/14(金) 16:20:29 ID:NigZ4ujE0
あきらめ
アビスは弓とスペルの庭

134名無しさん:2009/08/14(金) 17:14:03 ID:jdt4DQgg0
むしろ俺は、リバースなんていくらでも他で代用できるからすぐつけなくなったな
40台中盤だけどPT狩りメインのたまにPKを考えて、フラッシュ、リカバリーフラッシュ、リカバリースプレンダー、ピュリフィケーションスプレンダーをつけてる
PK用でリカバリーブロックがずっと気になってるんだけど、あれってやっぱりピュリフィで消されるのかな

135名無しさん:2009/08/14(金) 19:34:22 ID:2S42jwIg0
>>134
方向性ズレすぎ。
40台中盤でPT狩りメインならそれで当たり前。

136名無しさん:2009/08/15(土) 06:20:15 ID:9YqJDUDw0
>>134
ピュリファケーションスプレンダーの使い勝手の悪さについて頼む
2秒も詠唱してるんだったら個別にかけた方が良い気がしてならない

137名無しさん:2009/08/15(土) 07:41:57 ID:jL2bvBys0
魔だがアビス上がるならリカバリーフラッシュより俺はリカバリーブロック入れてる
理由
1・キュアでソロアビスは危険過ぎる故PTかペアになる、仲間の迎撃のサポが中心
2・天は人口比率で有利、当然相手はキュアを連れている可能性が格段に上がる
3・逃走時前衛に掛けておくだけで追撃率が格段に減る、キュアは40のDP覚えるまでサポがメイン

138名無しさん:2009/08/15(土) 07:44:39 ID:9YqJDUDw0
>>137
リカバリーフラッシュ抜いたら生存率下がるだろうが!
4つも枠あるのに何入れてんだ

139名無しさん:2009/08/15(土) 16:28:04 ID:9tqaOhbk0
>>136
状態異常のつく範囲攻撃をくらうってわかってるときに先に詠唱しとく
PT全員がくらってうわめんどくせえって思ったときに押す
ぶっちゃけいらないけど他にいいスティグマがないから入れてる

140名無しさん:2009/08/15(土) 16:30:37 ID:9YqJDUDw0
>>139
リカバリーブロックがオススメ
エリートだと15kくらい回復するんでそれが半分になる

141名無しさん:2009/08/16(日) 21:34:07 ID:pfke9o0A0
>>137
天だけどPTでもキュア募集が多いしキュアとペアしてる人なんかほとんどいないよ
自分もキュアだけどペアよりソロが気楽だからいつもソロだし
アビスでPT組んでるのなんて時々見るレギオンとBOTくらいじゃないの

142名無しさん:2009/08/16(日) 21:50:23 ID:56kUgQco0
んなもん鯖によるに決まってるだろ

143名無しさん:2009/08/17(月) 15:10:57 ID:pW0OPODo0
Lv21のキュア(魔)ですが、このレベル帯って入れてもらえるPTとかあるのでしょうか?
それとも30近くまでソロやってた方が効率良いのでしょうか?

お勧めのクエや狩場あったら教えてください、お願いします。

144名無しさん:2009/08/17(月) 15:58:21 ID:49WHymKc0
>>143
ブラッククロウのクエに入れてもらえると思います。
効率重視でこのPTに入ったことないので良く判らないのですが、
NMもからめていけば、そこそこ美味しいのかな?
PTの雰囲気を経験したいのなら、クリア済みでもサポートとしてこっそり紛れ込むのが良いかも。

あくまで効率を求めるなら、前衛と固定ペアで行くのが良いみたいです。

145143:2009/08/17(月) 16:10:27 ID:pW0OPODo0
>>144さん

ご丁寧にありがとうございます、ブラッククロウはまだ組んで貰えるんですね
効率だと前衛の固定が良いのですかー、参考になりました。

迅速な回答誠にありがとうございました。

146名無しさん:2009/08/17(月) 17:17:54 ID:OZCnAlVk0
42スキルのパニッシュライトニングって使いにくいなー
これでMOB狩り早くなるかと思ったが期待はずれすぎた

147名無しさん:2009/08/18(火) 21:58:13 ID:GLXF2KVI0
クロメデからメイス出たがなぜかキュアとシールドとチャントがダイスすることに
シールドが欲しい理由は装備できるから、だと
それまでは使う職にあげてたのに黄色出たらいきなりそれですか
ほんと野良PTうんこすぎるな

148名無しさん:2009/08/18(火) 23:55:40 ID:c7YtvQ5I0
シールドのスキル成功率は魔法力依存と言う話が出てメイスが脚光を浴びているらしい。
シールドの照れ隠しと解釈してる。

ま、戦局に影響しやすいシールドに強くなって貰う分には別に良いんじゃないと思うのは劣勢な魔族だからか。
狩りでも割と主軸、場合によって募集主でなくてもPTLとなり負担の多い職だから、そのあたりは自己主張してくれと思う。

149名無しさん:2009/08/19(水) 01:55:05 ID:Rp3.fQKo0
野良PTなのにちゃんとダイスどうするか確認しておかなかったお前もうんこ

150名無しさん:2009/08/19(水) 11:28:47 ID:FdHAaMis0
炎の神殿ってどのくらいのレベルからいける?
Lv32PTでキュア1として、ボス戦で回復足りるかね?

151名無しさん:2009/08/19(水) 14:48:39 ID:BtPymwyM0
シャドウが居ない、もしくは居ても範囲攻撃を
避けてくれるなら大丈夫。
そうでなくて回復をキュア任せにするシャドウなら
頑張って!

152名無しさん:2009/08/19(水) 23:20:34 ID:nTr2SnX.0
リンクのタゲとらねー盾
リンクさせまくる糞ATK

まじなんなんだよ
何回こいつらに殺されなきゃいけねーんだよ
しねよks


あーーーーすっきりした^^

153名無しさん:2009/08/21(金) 17:28:47 ID:mIbKBah20
ヒールするのが仕事の職だけど
PTのみなさんってPOT一切つかわないのかしら?
PTMの人たちはHP減るのはやい上にそのままどんどんつぎつぎ手だしてMP回復させてもくれず
MPポットがぶ飲みでヒール・・・
状況しだいによっては少しくらい自分でPOT使ってくれてもいいんじゃないのかなと思うのはおかしいですか?

154名無しさん:2009/08/21(金) 17:31:42 ID:gKVx6Uyg0
PTでキュアはPOT代わりにしか見られてないからね
さすがに死にかけたときくらい使えばいいのにとは思うけど

155名無しさん:2009/08/21(金) 18:08:10 ID:h/pWxDz.0
>>153
自分がMP切らしたら俺タイミングで休むしな。
こっちはPOT飲んで全快してるっつうの。

盾・キュアが野良にいかなくなる理由のひとつとして、そんな奴らのために奉仕したくねーよって気持ちがあると思う。

156名無しさん:2009/08/21(金) 18:10:47 ID:JqoHJWaM0
ぶっちゃけ、キュアもそこそこソロ狩り効率いいよね?

157名無しさん:2009/08/21(金) 18:16:33 ID:Ken9ibaA0
ヒールが遅いキュアだとPotがぶ飲みです by 盾

複数来て危ないなと思ったら飲むけれど、
常時飲まないといけないようだと、そんなキュアは恐ろしくて二度と組みたくない

158名無しさん:2009/08/21(金) 19:16:07 ID:mKXZyXEQ0
(キリッ


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