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キュアウィング(回復職)スレ Part1

1名無しさん:2009/06/21(日) 00:09:42
キュアウィング(回復職) (クレリック)
  HP回復、状態異常回復、復活スキルなどを保有。
  ハンマーを使った近接戦闘もできるが、PTではヒーラーとして必須。
  ファイター系列に次ぐ防御力を持ち、対人でも倒されにくい。
  攻撃スキルが少ない為、ソロ効率は悪い。

■sage進行 
■荒らしはスルー
■次スレは>>950が申請を出す。
>>950が仕事しない時は>>970が申請する。

183名無しさん:2009/08/25(火) 09:58:27 ID:gJ5Cdu9o0
まあ、チャンタのPTLが早漏ヒールでキュアの仕事なくすのは問題外なんじゃねーの。

184名無しさん:2009/08/25(火) 10:16:11 ID:CaEHe4J60
>>175
シエル天なら俺が組んだチャントと同じかもな
ほんとちょっと減ったらヒールする
最初の戦闘からそうだから、俺(キュア)の行動に
イラついてとかでもなさげ

185名無しさん:2009/08/25(火) 11:17:17 ID:v0WzTHKE0
㍉減っても許せないヒラってどのMMOにもいるよね
全然しない人よりはいいと思って黙ってる
キュアとしてはつまんないけど

186名無しさん:2009/08/25(火) 11:24:57 ID:D2Q4Mn0Q0
チャントとして言い訳させてもらうと
チャントには基本的なスキル攻撃が4個あってそれを通常攻撃キャンセル?なしでつなげると
ちょうどヒール1回分のディレイ待ちが生じるんですわ
ディレイ待ちの間通常攻撃(約2回殴る)を続けるかヒールをするかは好みの問題だろうけど
どっちががんばってるように見えるかと言えばヒールしてるほうだと自分は思う
ただキュアの仕事を無くすほどとなるとそのPTLががんばりすぎではあるね

187名無しさん:2009/08/25(火) 11:48:07 ID:nDar5N3o0
頑張っているように「見せる」ためだけの無駄な行動とかいらんです…

188名無しさん:2009/08/25(火) 14:47:46 ID:NSmpE4XU0
ヒールする手間ない分、劣化スペルとして攻撃してりゃいいだろ
ヒールだけが仕事だと思って何もしない人が多いみたいだけどな

189名無しさん:2009/08/25(火) 14:58:36 ID:Oy0tZm9Q0
>>188
馬鹿な屁理屈言うな
チャントが通常挟んでDPS上げろって話だろうが
その上でヒールが必要無いならキュアだって攻撃するのは当たり前だわ

190名無しさん:2009/08/25(火) 23:08:41 ID:AXez/0Gc0
未だにサモンリザレクションが使える時と使えない時の違いがわからない

191名無しさん:2009/08/25(火) 23:13:30 ID:N7VxdgsY0
サモン高低差以外に何か制限あったっけ?

192名無しさん:2009/08/26(水) 02:59:35 ID:ekEKGVN60
蘇生対象と詠唱者の間に遮蔽物があると無理だな
あと蘇生対象が位置ズレして死んでて無理とかもある

193名無しさん:2009/08/26(水) 09:52:16 ID:pk9mfWHo0
>>182
狩りが安定してくると眠くなってボーっとしてたり
レギチャ盛り上がってて画面みてないとか稀によくある

194名無しさん:2009/08/26(水) 11:59:22 ID:Ll63kobg0
そもそも、PTL(チャント)のヒールでまにあうなら
キュアいれんなよ。 以上!

195名無しさん:2009/08/26(水) 12:48:39 ID:TgYm.Ano0
>>170
フォーカスは+150でも効果は体感できない。
自分と同Lv以上なら、基本的に役に立たないと思ってる。
対人も対MOBもLvゲーだと認識してる。

196名無しさん:2009/08/27(木) 19:10:55 ID:KpyG45rk0
41/43のユニーククエで、みんなワンドかメイスどっちにしてる?
カンストまでのソロ用ならやっぱワンドがいいのかな
それともこの先チェーンじゃ被ダメ痛くてソロ効率落ちたりするだろうか?

197名無しさん:2009/08/28(金) 01:04:05 ID:2CgosMBg0
>>195
3Lv上を作業狩りしていると、より退屈な作業になると体感できるが…
他のOPに比べ、効率に貢献しない物なので時給・効率は落ちる、その代わりに安定するのでは?
元々他の動作に比べフォーカスの効果を受ける回数は少なく体感し難いものなので、「効果は体感できない」という状況がよく分からない。

198名無しさん:2009/08/28(金) 01:25:58 ID:0KajKvoQ0
フォーカスは装備に標準でついてる場合が多いから、
比べたいならフォーカス付き装備を全部外して見れば分かるんじゃない?

199名無しさん:2009/08/29(土) 10:27:15 ID:49fC3PZg0
NMのフォーカス+60盾とか+45頭とかつけて+100ほどしてもよくわからない

200名無しさん:2009/08/29(土) 11:42:31 ID:EXmB0IvA0
キュアでシールド防御つけるとしたらいくつまで上げればいいかなー

201名無しさん:2009/08/30(日) 00:30:19 ID:olOYm58c0
40の範囲スキルあれいたくね?

202名無しさん:2009/08/30(日) 04:47:32 ID:VrRlojTQ0
>>199
フォーカス300程で殆ど詠唱妨害されなくなったのは確定的に明らか
稀に強力なスキルで詠唱妨害されるがその頃には頭がおかしくなって死ぬ

203名無しさん:2009/08/30(日) 07:44:03 ID:16/fSsTE0
PTで組んだシールドが料理食ってたからてっきりHPが増える料理かHP回復量が増える料理だと思ってたら
カーソルあててみたらクリ上昇料理だった
普通なのか?

204名無しさん:2009/08/30(日) 10:12:35 ID:MJx6T7hk0
料理で1000くらいHP増えるならともかく、100や200増やしてどうすんだ?

205名無しさん:2009/08/30(日) 13:58:46 ID:Z0umZAaE0
普通かどうかは知らんが別におかしくはないだろ
殴り火力少しでも上げればそれだけタゲ維持しやすくなるんだし

HP料理よりクリ料理のが遥かに高いし、そもそも何も食わない盾も野良じゃ多いし、
それ食べて叩くのはちょっとかわいそうかもしれん

206名無しさん:2009/08/31(月) 22:27:15 ID:IfW3zsQg0
他人の食ってる料理どうこう言ってるやつに限って自分は何も食ってなかったりするからな

207名無しさん:2009/08/31(月) 22:34:31 ID:PWok3pos0
つーか料理自体に、神経質にチェックする程の
効果がないからなぁ…。
「盾役で○○食べてない奴は地雷!」とか」
言われるぐらい効果があるんならともかくね…。

208名無しさん:2009/09/01(火) 07:37:58 ID:0LKc/Hr60
みんなチャントもいない、タゲはねまくりのPT(状況)では
どうやって自分を守りますか?
それとPTの生存維持と。

POTは秘薬+アビスPOTを装備し
リカバリーフラッシュ使っても、エリート級がキュアにタゲ向けたら
どうしても耐えれませんよね

その場は仲間に見切りをつけて(ヒールをせずに)逃げて
あとで起こしに行くか
それともなんとかして耐えるか悩みどころです

209名無しさん:2009/09/01(火) 10:08:21 ID:hvYTq6WI0
用事を思い出す

210名無しさん:2009/09/01(火) 13:18:22 ID:aaz/GQTc0
>>208
 3リンクしたら踏みとどまらずに逃げる事をあらかじめ決めておくことでOK
 やばそうな味方にヒールして、逃げすれば全滅しないだろ。
 いつまでも留まって死んだアボンは、あとでおこしてやればOK

211名無しさん:2009/09/01(火) 20:43:50 ID:0LKc/Hr60
>>209
それ今度使うわww

>>210
2リンク程度ならシールドもなんとか管理してくれるけど
3匹くるともうお手上げって事も多いもんなあ

キュアはソロでは魔でも襲ってこない限り滅多に死なないけど
PT戦参加の度にこう何度も逝かされると萎えます;;

212名無しさん:2009/09/01(火) 21:15:54 ID:tRt23sWI0
ヘビーユーザーへ

ゲーム以外にやらなきゃいけないことあるんじゃないのかい?
リアルの不安をゲームでごまかしてないかい?
よーく、周りを見てみろよ。外を見てみろよ。

朝飯も食わず、昼飯も食わず、起きたら寝るまでネトゲ。そんな生活で本当にいいのかい?

ゲームにばっかりに金つかって。思い出にも形にも残らない。
飽きたら移住、引退の繰り返しですからね。

俺がネトゲ中毒だった頃を今思えば毎日狩り、レベリングなど一日中毎日同じことを繰り返して何がおもしろかったのだろうと疑問に思う。
暇つぶしであるべきものが生活になってしまっていたのです。

この夏 どこか出かけた?まさかどこにもいかずにずっとネトゲ?

肌は真っ白、体重はげっそり減ったり、または運動不足で増えたり、健康な体じゃなくなってるんじゃないか?

趣味の域を超えてネトゲ中毒になる手前のあなた、そして中毒になってしまったあなた。マジで自分の今と将来と健康を考えないと、どんどん墜ちていきますよ。

ネトゲ中毒・・実際に俺が体験して、友達も体験したことです。まだ重度のネトゲ中毒の知り合いもいます。


ネット上のゲームで強くなっても、楽しくても、それはタダの仮想世界。お前が生きているのは現実の世界。

213名無しさん:2009/09/01(火) 23:21:53 ID:NcamfcSU0
シャオランランちゃんとちゅっちゅしたいよぅまで読んだ

214名無しさん:2009/09/02(水) 01:17:47 ID:3cG2.1Xw0
>>212
それを許される環境にある奴に言わせてみれば別にお前に言われる筋合いは全く無い。

そうでは無くてただ単純に格好の逃げ道としてネトゲに没頭してる連中は確かに終わってる。

ただそれだけの事かと思うがな。

215名無しさん:2009/09/02(水) 13:42:21 ID:Jhi0umO20
>>211
スペル1居れば4リンクくらいなら耐えれると思うよ
4匹目は自己ヒール連打になるけどね

216AION したらば:2009/09/05(土) 02:42:55 ID:qgBnevB20
>>212
とりあえずお前はこんな所で必死にポエム書いてないで外の空気吸ってこいよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

217AION したらば:2009/09/07(月) 08:20:33 ID:LakYapP20
魔法増幅1200くらいになってMOB狩り楽になったけどPvPではまだまだ火力不足だなー
バリバリPvPしてる人らはどのくらいなんだろうか・・・

218AION したらば:2009/09/08(火) 03:36:28 ID:stfb2hqQ0
MOBの大技スキル発動に合わせて事前ヒールってよく聞くけど
ヒール(わりと)連打してる最中にどうやって瞬間的にMOBにターゲット移して
確認してるのでしょうか
キュア未熟者なので教えてください>_<

クロメデみたいに小さい対象とか前衛さんに囲まれてる状況だとクリックしにくいし
なかなかヒールしながらTABなどで複数のMOBの中から対象を選択するのが難しいです

219AION したらば:2009/09/08(火) 07:21:36 ID:ChQ6N8IQ0
>>218
MOBにニコちゃんマークなりドクロなりマーキングしてる場合はCtrl+TABで
マークのついたものだけ順次選択できる
パーティリーダーが余計なMOBや人にマークしてる場合一発でMOBを選択できないこともある

220AION したらば:2009/09/08(火) 08:29:58 ID:.U3TGCC.0
ターゲットのターゲット使ってないの?
複数の大混戦状態とかで無い限り、
ヒールしてるタンクのターゲットと、敵がターゲットしてるタンク
この2つを入れ替わりで簡単に選択出来るでしょ

221AION したらば:2009/09/09(水) 06:43:36 ID:102aSWz.0
ターゲットのターゲットだと結構カーソル移動きつかったりしない?
ガンガンHP削ってくるやつだと忙しすぎて誤クリックとかにもつながるからやってないな
ターゲットのターゲットのスキル詠唱も見れるようになればシステムとしても最高なんだがな
あとはスキル詠唱し始めたらシールドにマクロ発言してもらうのがいいかもしれんね

222名無しさん:2009/09/09(水) 07:29:33 ID:DkRBzUE20
PT組んでないプレイヤーキャラをタゲるときってクリックしかない?
辻バフかけるときとかジャンプしまくってる弓とかのキャラがタゲりにくくて・・・

223AION したらば:2009/09/09(水) 09:18:35 ID:4qYZVvqM0
ソロキュアの方へー
どんな装備等してますか?
特に45〜のプラチナをソロでこなしている方
レギメンのシャドウが15分で終わらせてるのに自分は40分かかってしまいます・・・

224AION したらば:2009/09/09(水) 09:31:34 ID:SMpcifNg0
>>222
バフをかけるほど近いならF7

225AION したらば:2009/09/09(水) 10:28:45 ID:102aSWz.0
>>223
武器はクエでもらえるユニ武器で防具は35前後のレジェ
料理含めて魔法増幅1500近くいけば20〜25分で終わる
さすがに1匹30秒くらいで倒せないと効率悪いと思う
ちなみに魔族の幽霊
シャドウとかボウは狩り職だから早いのは仕方ない、比較すると萎えるだけ

226AION したらば:2009/09/09(水) 10:47:31 ID:pqtM9UsY0
魂って言っても種類いるけど何かを狙って狩ったりしてるか?
俺は狩人が一番好きで二番目が法士なんだが
魔増1200ぐらいで移動時間含めて33分ぐらいかかっちゃってる

227223:2009/09/09(水) 11:35:03 ID:4qYZVvqM0
自分も魔族ですが
増幅の人は狩りとPT用でわけてるのですか?
分けてないのでHP極のままやってます。

選んでないですね
2匹相手すると無駄にヒールかかってしまうので・・

228AION したらば:2009/09/09(水) 19:35:29 ID:ZZ2UEW/g0
>>221
アシスト使うよろし

229AION したらば:2009/09/09(水) 22:25:54 ID:KgapMHJY0
>>221
普通はアシストキーつかうだろ…
素のままなら@を押すだけでタゲのタゲに変更できる。クリックとかしない。

もちろんキー設定変更して@以外の押しやすいキーに変えてもいい。

230AION したらば:2009/09/10(木) 17:31:05 ID:v1TelcZo0
>>227
俺は分けてる
レベル45だけど目安として狩用が増幅1200、パーティ用がHP5500くらいかね

231AION したらば:2009/09/10(木) 23:29:27 ID:.H3OnGOI0
すまん。
分けるってのは防具とか2種類用意してるって事?
毎回魔石を付け替えたりとかは不経済すぎるよね?

232AION したらば:2009/09/11(金) 14:13:43 ID:p/DNRHRQ0
当然2種類だな
レアじゃないほうの50魔石なら安いし毎回付け替えてもいいかもしれんが

233AION したらば:2009/09/12(土) 12:24:15 ID:CeIDFGK20
Pv志向でレベル48で全身ユニ(スロ4)とした場合
シールド防御と魔法抵抗の魔石、どっちを使うのがいいだろうか
ソロで敵を殺しきることは考えずに、単純にどっちのが敵の攻撃を耐えやすいかという問題

シールド防御なら敵の物理攻撃を防ぎやすくなるけど魔法はからっきしで、エアリアルとかも食らいやすそう
魔法抵抗だと、敵シャドウ等のエアリアルは食らわなくなる気もするが、魔法職の魔法もレジできるかは不安

234AION したらば:2009/09/12(土) 19:50:05 ID:uvqFEdPM0
敵の攻撃に耐えたいなら全身HP魔石じゃねえかな

たぶん、そんな事にうだうだ悩んでる時間があったら
とっととカンストしてこいってのが一番の正解

235AION したらば:2009/09/12(土) 22:49:55 ID:2AFMMVj20
Pv志向で殺しきることは考えない、っていう意味がよくわからんのだが・・・
中途半端にシールド防御埋めるくらいならHP入れたほうがいいと思うぞ

236AION したらば:2009/09/14(月) 13:13:18 ID:gp0.z9PM0
シールド防御はいらなくね
生き残ること考えるなら移動速度UPスク常に常備して位置取りに注意してたらそうそうやられんよ
敵を倒したいのなら火力やるべきだし、PvならHPと魔法増幅半々ぐらいではっつけて突っ込んできたやつに草はやしてスタンねらったほうが役に立つと思うぞ

237AION したらば:2009/09/14(月) 17:36:11 ID:7ThmFG6Y0
ソロのmob狩りは、増幅とクリでいいのかな

238AION したらば:2009/09/15(火) 08:32:40 ID:npmgvaUA0
クリはチャント並じゃないから増幅だけでいいんじゃね
Pvだと穴全部HPになっちゃうがな

239AION したらば:2009/09/15(火) 19:27:47 ID:Gmc/SdR60
最近、キュアを始めた新参者です。質問させてください。

委託販売のチェーン防具を見ると高いので、自分で製作しようと
考えてます。メイスやワンドなんかも自作した方が安上がりな
んでしょうか?

皆さんそこら辺、どうされていますか。よろしくお願いします。

240AION したらば:2009/09/15(火) 20:18:14 ID:HfzpEea20
>>239
クエ品でOK

241AION したらば:2009/09/15(火) 21:35:12 ID:1O44TtX60
>>239
金がないならクエ品で十分
むしろ中途半端なやつ作ると後悔する
製作あげるのにも金いるし

242AION したらば:2009/09/16(水) 14:32:10 ID:l07f3EWo0
>>233
PTでPvする場合、魔法抵抗1500〜1700目安あとHP
ソロでPvする場合、魔法増幅1200、残りHP

243AION したらば:2009/09/16(水) 14:51:53 ID:SMbN9/wc0
魔石を全部魔法抵抗にしても1500って無理じゃね?

244AION したらば:2009/09/16(水) 15:00:58 ID:5OtVaCoU0
無理じゃない

245AION したらば:2009/09/16(水) 18:29:56 ID:6W0q.4Hw0
>>240,241
なるほどクエ品で頑張りつつ、金貯めます。
ありがとうございました

246AION したらば:2009/09/16(水) 18:46:35 ID:SMbN9/wc0
>>244
アビスユニ必須?

247AION したらば:2009/09/17(木) 01:25:16 ID:zvYTunHA0
>魔族レギオンElite troop

そこまじで屑なのはうちのレギでも周知だぞw
クエmob順番待ち状態で複数pt待ってるとこに余裕で現れて横殴りしてきてんのw

弱小の雑魚しかいないレギだし、まあいいんだけどな

248AION したらば:2009/09/17(木) 10:04:18 ID:eme.XmbA0
メンテで暇だったから計算してみた
間違いとか計算ミスあったらスマン

◎魔法抵抗◎
▼武器や防具、アクセをすべて50アビスユニ(チェーン)でそろえたとして
上半身122 下半身98 肩73 手73 足73 盾0 武器0−計439(スロット42)

▼アクセは50アビスユニークでそろえたとして
頭→プレート44 チェーン79
首→183 耳→274(137x2) 指→184(92x2) ベルト92−計733(HP

結果:頭プレートだと合計1216 チェーンだと合計1251

俺は頭プレートがいいのでそうすると魔法抵抗1500到達するには魔法抵抗12の魔石を24個埋めないといけない
頭チェーンですべて魔法抵抗魔石うめると1755、プレートでも1700はいける
-----------------------------------------------------------------------------------------------
魔法抵抗1500で残りHP埋めたとするとはっきり計算してないがHP7000〜7500くらいか
防具を50シャイニングドラコキングだとアビス装備に比べて魔石スロット1つ少ないがHPオプションついてるので魔法抵抗1500でHP8000はいけそう
しかもドラコのほうが魔法抵抗が少し高い(計460)
ちなみにプラチナユニークは414

249AION したらば:2009/09/17(木) 10:07:17 ID:eme.XmbA0
↑(HP で切れてるのはミス
アクセのHP合計も計算しようとしたけどめんどいからやめた

250AION したらば:2009/09/18(金) 16:15:19 ID:m9kLIE.60
●Lv45「再生の光輝」
-25m以内にいるターゲットの生命力を320回復して以後21秒の間3秒間隔で320回復して,物理防御力を200増加させます
前提スティグマ:
詠唱:2秒、ディレイ:1分、使用費用:MP290、AP:13,750

●Lv45「記憶粉砕」
-25m以内にいるターゲットの自身に対する敵対値を減少させます。
前提スティグマ:浄化の光輝
詠唱:すぐに詠唱、ディレイ:2分、使用費用:MP211、AP:13,750

●Lv45「苦痛の連鎖」
-25m以内にいるターゲットに224の土属性魔法ダメージを与えて以後2分の間12秒間隔で249の追加ダメージを与えます。
-ターゲットは効果時間中に死亡した場合自身が登録したキスクまたはキベリスクで復活します。
前提スティグマ:主信義恩寵・大地の怒り
詠唱:2秒、ディレイ:2分、使用費用:MP317、AP:13,750

●Lv45「転生の手助け」
-25m以内にいるパーティーメンバーに5分間祝福効果を与えます。 祝福効果中に死亡した場合、生命力と精神力が50%の状態で復活することができます。
前提スティグマ:迅速の祈祷
詠唱:1秒、ディレイ:5分、使用費用:MP158、AP:13,750

●Lv50「浄化の波」
-自身と周囲10m内にいる最大6人の仲間にかかっている状態異常を最大3個まで解除して生命力を3706回復させます。
前提スティグマ:再生の光輝・記憶粉砕
詠唱:2秒、ディレイ:2分、使用費用:MP748、AP:38,700

●Lv50「召還:高潔な気勢」
-自身の傍にエネルギーを召還します。 このエネルギーは動くことができなくて詠唱者が指定した25m以内のターゲットに向かって
-810の火属性魔法ダメージを与えます。 このエネルギーは一定時間が経過すれば消え、攻撃をする時ごとに自身の生命力が消耗します。
前提スティグマ:苦痛の連鎖・転生の手助け
詠唱:すぐに詠唱、ディレイ:30秒、使用費用:MP202、AP:38,700

251AION したらば:2009/09/18(金) 21:26:55 ID:e39Ir7iM0
アビスユニ装備は現実的に無理じゃね?
1-2等兵あたりから負けた時の減り分が半端なくて無理だったわ。
さらにPT戦だと最優先で狙われるのがキュア

死なずにずっと勝ち続けなきゃならない
LV50ならさらに数少ない同格LVを探しても相手が下等兵なら勝っても得るものなし。
逆に負けたらAP減り減り

252AION したらば:2009/09/19(土) 11:34:19 ID:OAa2uvaI0
1.5次第かね
その後続けてるか微妙だけど

253AION したらば:2009/09/19(土) 20:35:58 ID:XfjS53HY0
>>251
まあ確かにキュアでAPためるのはきついけど実際に20万くらいためてるやつは結構いるしな
てか今はコイン、製作、ドラウあたりでユニーク揃えつつドレドギでハブられない程度のステータスにするのが大事だと思うな

254AION したらば:2009/09/19(土) 21:31:17 ID:FpNiFo6c0
>>242のは本当に最終的な装備ってことでいいのかね
普通のユニ装備だとどの程度の能力値にすればいいのかってのがわからん

255AION したらば:2009/09/19(土) 21:33:15 ID:aZJWP1AA0
結構20万貯めれるほど平和なサーバ(と接続時間帯)も、続けるにつらい気がする。

256AION したらば:2009/09/20(日) 08:51:42 ID:FcYrvT060
APって皆どうやって貯めてんの?
こそこそと下層でNPC狩ってるけど、魔に見つかるとなすすべなくやられる

Lv40だからかなぁ・・・もっと上げてから稼ぐべきなのか

257AION したらば:2009/09/21(月) 12:21:25 ID:WR2U9oro0
>>256
ヘタにレベルを上げると、獲得AP補正でガッカリするらしいので
40台前半まででガッツリAP稼ぐ計画を立て遂行しました。

LV37辺りから下層NPC>対人活動。
LV42スキル本を覚えると対人勝率格段に上がるので対人メイン。
スキルログ的にLV同格から+2-3位なら勝てる見込みあるので、
とにかく負けても気にせず対人頑張ってた。(格下狙いはAPマズイので×) 

今はLV43の半ばですが、アビス30ユニ防具&アクセが揃いました。
1.5verでAP稼ぎ易くなり、対人する意味が薄れたら引退予定。

258AION したらば:2009/09/21(月) 12:22:10 ID:WR2U9oro0
うわ…無駄にageてしまい申し訳ない!

259AION したらば:2009/09/23(水) 14:36:55 ID:IYRln.g20
>>186>>188
オレもチャントだけど、キュアの仕事とってまで回復させるのなら殴る方選ぶよ。
PT単位で考えればキュアが殴るよりは効率的でしょ?
ただの通常攻撃でも5%で攻撃速度落とすか、10%でクリティカル並のダメージ出せるんだからさ。
3週ぐらいすれば、そのPTでの流れも大体わかるようになるから、マントラ入れ替えとかも考えながらやると楽しいよ。
フルPTでのチャントの基本的な仕事はマントラ系による火力アップとデバフだと思ってる。
キュアとはやっぱり役目が違うんだから、ちゃんと双方仕事できるようにすべきだと思う。
敵殴らないと役目の半分が消える。ただタゲ移った時はケースバイケースでとしか言えない。
耐えられるようならばキュアにヒール飛ばしながら敵殴るけど、無理そうならマントラ移動速度に変えて逃げてる。
キュアかチャントで生きていればとりあえず立て直せるから。

260AION したらば:2009/09/23(水) 14:39:10 ID:IYRln.g20
連投すまそ。スレの最初から眺めてたら完全に話題変わってたのを持ってきてしまった。
もうしわけない。

261AION したらば:2009/09/27(日) 13:33:41 ID:yMndxRC60
>>257
いま対人してるならわかるだろうが、
倒す相手の階級が高いほどAPはウマい。

敵対種族が全体的に階級が上がれば、
それを食ってるお前はもっと得だと思うんだがw

262AION したらば:2009/09/28(月) 19:33:42 ID:G0rzhcxw0
>>261
相手の階級が高くても低レベルならAPはマズいぞ?

263AION したらば:2009/10/05(月) 21:06:45 ID:dvKziEAo0
キュアのPvPで聞きたいんだけど、魔法増幅1200まで上げるとそれほどダメ通るものなの?
ちなみに俺はLv43で800弱しかないゴミ火力・・・。
上の方でLv45増幅1200ってあるけど、どれだけの装備と製錬が要るんだろ。

あと同レベルくらいの相手だと、魔法抵抗によるレジの恩恵って大きいのかな?
食らう魔法ダメ自体は軽減されないので、今まで軽視してきたんだけど・・・。

264AION したらば:2009/10/06(火) 10:29:40 ID:Tu0eB4Jo0
>>263
魔法増幅12あげると魔法攻撃力が1%あがる、つまり1200だと100%増加
レベル43で800しかないっていうのはユニクエ終わってないだけじゃね
43ユニクエでもらえるメイスならOP含めて増幅700近くあってそれに魔石25いれたら武器だけで800弱
あと16箇所くらい増幅魔石25を埋めればいい

265AION したらば:2009/10/06(火) 11:06:15 ID:VzYP3N8EO
他職からキュアは強い強いずるいって言われるけど…
どう考えても弱いのはなんでだろう…
40なったら強くなるのかな(´・ω・`)

266AION したらば:2009/10/06(火) 13:01:08 ID:n5QVaapw0
ダメージ=スキル威力*(1+魔法増幅/12/100)であってる?
実際計ると多少の誤差があるので近似値ということで。

キュアの問題は、ヒール系スキルの魔法増幅分が攻撃とは別計算ということじゃないかな。
上乗せされる数値がとんでもなくショボイ。
他職の攻撃力はレベルが上がるにつれ、装備やスキル等でどんどんインフレおこして行くのに比べ、
回復系の伸びが悪過ぎる気がする。
できれば魔法増幅12で0.5%くらいの上乗せが欲しい・・・・・。
(逆に他職からすればフザケンナと思われるだろうがね)

267AION したらば:2009/10/06(火) 13:04:49 ID:wm.9sCYc0
回復はパッシブだけじゃね?
増幅の影響があるなんて聞いたこと無いが

268AION したらば:2009/10/06(火) 13:06:36 ID:n5QVaapw0
ああそうか、パッシブの存在忘れてたよ。
ということは、素手でも武器持っても回復量は変わらんのね・・・・・。

270AION したらば:2009/10/07(水) 12:40:37 ID:3n50/3Co0
>>265
火力じゃなくてヒールが強いんだよ

271AION したらば:2009/10/07(水) 14:48:23 ID:v/vcwVfU0
>>265
他職から見たら「殺せない=強い」だからそう言われてるだけさ
キュアからしたら殺されにくいけど殺せない。一撃が弱いから時間かかるし
弓やスピはスキルが嫌すぎるしシャドウは奇襲から死ぬまでスタンで話にならない

勝手に言わせとけ

272AION したらば:2009/10/07(水) 15:16:20 ID:OtoiqUaA0
死なない方が生き残る、当たり前のこと
奇襲で即乙る程の差があれば、どんな職でも負ける
そこに強い弱いとか言ってる余地は無い

273AION したらば:2009/10/07(水) 15:51:00 ID:GqTDwXak0
>他職からキュアは強い強いずるいって言われるけど…
>どう考えても弱いのはなんでだろう…

じゃあ、その"どう考えても強い"と思えるキュア以外のクラスをやればいいんでない?

1対1のPvPに限定しても、デュエルみたいな戦いと奇襲戦では「求められる強さ」の質が違う。
奇襲戦の場合、奇襲側はアイテム/バフの準備が万端の状態で、さらに初撃を加えた状態からPvPをスタートできる。
不安なら自分より格下の相手を狙って奇襲する事もできる。
自分で状況と相手を選んでるんだから奇襲側が優勢で当然。
あっさり返り討ちとか、ちゃんと考えてやってればあり得ないわけ。

だから自然と勝敗のラインは
奇襲側がそのまま相手を殺せるか 〜 相手が思ったより抵抗できて善戦orうまく逃げられるか、
くらい部分でのせめぎ合いになる。

そういうせめぎ合いになった時、奇襲を受けたキュアが
足止めを連発して距離を取り、回復しつつ戦う事でどれ程粘り強いか分からないんだったら
キュアやめた方がいいんでない? 他職だったら本当に一瞬しかもたないよ?

逆に奇襲する側の場合、ボウ、スペルだったら同レベル帯の相手もほぼ落とせるのに対して、
キュアの場合は時間もかかる分逃がしやすい、とは思う。

274AION したらば:2009/10/07(水) 16:48:57 ID:..cG9rv60
しぶといけど弱い、なんか変な言い回しだけどそういう職だと思うよキュアは。
元々が支援職なんだからそれでいいんだと思う。

275AION したらば:2009/10/08(木) 00:46:10 ID:BNJSxQbM0
しぶといって事は強いって事だと思うけどね。別に瞬間火力だけが強さじゃない。

まあでも同じ認識にたいしてどういう表現をするか?みたいな言葉遊びで揉めても意味ねーわな

276AION したらば:2009/10/08(木) 01:53:44 ID:MXxdVHJs0
瞬間火力が無ければ当然戦闘が長引き、敵対の加勢を招く場合が多い。
しぶとければ、逆に味方の加勢を期待できる。
どっちに傾くかは、その時の運次第。

まぁ単騎で敵を倒すことの「強さ」には欠ける職。
キュア選んだ時点で、それを求めてる奴はあまり居ないと思うけど。

277AION したらば:2009/10/08(木) 02:10:09 ID:bxKGXLKU0
毛狩りだるいから40まであげて40アビス防具でいこうと思うんだが
魔石も多いし狩り楽になるよね?みんな40くらいで何装備してる?

278265:2009/10/08(木) 03:45:10 ID:/rD0mBo2O
自分は強さはまったく求めてないんだけど、
他職の人からあまりに言われるのでなんでだろうと思っただけです。
キュアは当たり職でいいよね〜w〇〇はお先真っ暗だわwとか言われるのが苦痛…
それぞれの職に活躍の場はあるのに(´・ω・`

279AION したらば:2009/10/08(木) 11:12:58 ID:UrodPGrA0
鯖によると思うが、40アビス防具にかかる銀勲章の数を考えると毛を買ったほうが安くないか?

280AION したらば:2009/10/08(木) 22:53:26 ID:XQ3GDWW20
キュアがPvPでばんばん相手を倒せたら、逆におかしいだろうよ。仮にも
治療職なんだから。
弱い弱いというお方、いっぺん上手いシールドとかと組んでやってみたら
いかにキュアの能力が凄いか判ると思う。相手がよほどPvP上手かLV上でないと
絶対シールド殺せないから。

281AION したらば:2009/10/08(木) 23:53:54 ID:QWNrVHGwO
そもそもソロ前提のpvなんて議論するだけ無意味な気がするが
奇襲しかけた方が圧倒的に有利なんだし
キュアで強さ求めるならシャドウやったほうがいい

pvに関してはソード以外はどの職も割りと活躍の場がある
本当の不遇職はとソードのことだ

282AION したらば:2009/10/09(金) 00:02:44 ID:llbClxY60
キュアで敵対種族狩りたい時に出会って一番嬉しいのがソード


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