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キュアウィング(回復職)スレ Part1
1
:
名無しさん
:2009/06/21(日) 00:09:42
キュアウィング(回復職) (クレリック)
HP回復、状態異常回復、復活スキルなどを保有。
ハンマーを使った近接戦闘もできるが、PTではヒーラーとして必須。
ファイター系列に次ぐ防御力を持ち、対人でも倒されにくい。
攻撃スキルが少ない為、ソロ効率は悪い。
■sage進行
■荒らしはスルー
■次スレは
>>950
が申請を出す。
■
>>950
が仕事しない時は
>>970
が申請する。
2
:
名無しさん
:2009/06/21(日) 00:19:52
以外と雑魚職だった
脆いシナ・・・
3
:
名無しさん
:2009/06/21(日) 00:20:38
>2
それは、あなたが下手なんじゃ・・・
ソードマンの次に優れた装備がもて、回復力も半端無し
4
:
名無しさん
:2009/06/25(木) 08:56:41 ID:kF/AU17U0
皮と、軽どっちがいいんでしょうか?
5
:
名無しさん
:2009/07/04(土) 02:27:24 ID:pB/VFCs20
>>4
チェーン一択
OP見ればレザーって選択は無いw
6
:
名無しさん
:2009/07/09(木) 20:54:35 ID:Cehhjbo20
ローブって着ないのかな?PTだけ?
7
:
名無しさん
:2009/07/12(日) 20:14:21 ID:WW13L8GA0
ソロでローブって選択肢はないなぁ。
絶対殴られないならローブ+MP石でMP回復特化ってのもアリなのかもしれないけど
MP回復料理食べてればいらない気もする
最大MP値上げることで、どれくらいMP回復量上がるのかね
8
:
名無しさん
:2009/07/13(月) 15:56:42 ID:P5CjCzuI0
現段階のMP消費量ならポーション飲んでればMP枯れるなんてことないし、チェーン1択でしょう。
硬ければその分死にづらく、事故った時の生存確率も上がるし。
9
:
名無しさん
:2009/07/14(火) 19:05:02 ID:8Dnx5XfU0
>
>>2
雑魚乙
しねば?
10
:
名無しさん
:2009/07/14(火) 21:59:22 ID:yeuERYNI0
じゃあみんなワンドじゃなくてメイス?
11
:
名無しさん
:2009/07/14(火) 22:15:34 ID:DEqjnaoI0
>>10
メイス+盾派。魔石多くはめられるし。
魔石は皆何にしてる?
自分は今、ソロ多めだから魔法増幅と攻撃力を混ぜて使ってるんだけど
防御やHPの方がいいのかな・・・
12
:
名無しさん
:2009/07/15(水) 02:23:46 ID:q99yUsYo0
魔法増幅かな
付けると目に見えて与ダメージ上がる
あまり強い敵とやらないのもあるけど、攻撃力低くて手数増えるとMPがキツイ
13
:
名無しさん
:2009/07/15(水) 20:50:35 ID:v3CQRSUQ0
>>12
やっぱり魔法増幅か・・・
時々ローブ+MP石にしてる人見かけるけどどうなんだろう
14
:
名無しさん
:2009/07/17(金) 01:17:23 ID:DmdjTWGA0
>>11
俺はHPだなぁ
対人ちょくちょくやると、HPの底上げが地味にでかいよ
15
:
名無しさん
:2009/07/17(金) 05:09:00 ID:guvm1m620
最近セカンドキャラのチャントでトルシン系クエPTに入ることが多いんだが、
ローブやレザーのキュアが多いんだがネタか?w
案の定ヒールヘイトで即死してるんだが^^;
見た目で選んでるのかもしれないが、チェーン着れるんだから
PTのときくらいはきちんとした装備してもらいたいw
16
:
名無しさん
:2009/07/17(金) 07:32:40 ID:62vwsZiY0
スティグマのフラッシュIって誰が落とすのか知ってる人教えてください
依託販売にすらでてねぇ…
17
:
名無しさん
:2009/07/17(金) 08:47:57 ID:ueOAeQMk0
キュアってフォーカス重要なのかな
フォーカス+50付いてる盾あったんだけど、普通に防御UPかHPUP付いた盾の方がいいかな?
18
:
名無しさん
:2009/07/17(金) 10:07:34 ID:36J4bKcA0
>>16
魔だけどモルヘイムの本拠地の外周の堀みたいなところにいるレピスマみたいな名前のやつ狩ったら出たよ
19
:
名無しさん
:2009/07/18(土) 14:14:28 ID:NjhbtCk20
初めまして。
キュアウィングでPT経験付けようと何度か行ってみたのですが
ほぼ毎回のように死亡orPT壊滅になってしまいます。
ヒールしたら即敵のタゲが来ることが多々ありまして
ヒール中に攻撃>キャンセルの繰り返しでヒール出来ずに死亡というケースです。
この場合どうすればいいのでしょうか?
20
:
名無しさん
:2009/07/18(土) 14:45:59 ID:K3E3.zMc0
>>19
タゲ来る時点で他PTMがアウト。
前衛がタゲ取ってないか、スペルが睡眠入れてないか、そのどっちか又は両方
サイン使った連携をお願いするしかないかな
処理しきれないと思ったら見捨ててさっさと逃げればいいよ
21
:
名無しさん
:2009/07/18(土) 15:12:16 ID:NjhbtCk20
お返事どうもありがとうございます。
今はトルシン族の所でPTをすることが多いです。
シールドウィングさんのサインも分かりやすく又スペルウィングさんがいるときは睡眠してくれて凄く楽なのですが
いない場合は放置かリストレイン(成功率が低いですが)を使ってます。
2匹までなら何とかなるのですが3匹以上敵が来ますと
ヒールの回数も多くなってしまい私にタゲが来てしまい上記に書いた通りに魔法キャンセル>死亡or壊滅になってしまいます・・・
22
:
名無しさん
:2009/07/18(土) 15:18:57 ID:K3E3.zMc0
>>21
3匹来て、自分にタゲが向いた時点で逃げるべきじゃないかな?
回復1だったら特に、自分最優先でいいと思う。
チェーン着てても所詮後衛だし、早めに見切りつけた方がいいよ
壊滅してもキュアさえ生きてればその場で立て直せるし。
23
:
名無しさん
:2009/07/18(土) 18:14:48 ID:tB3Ky6bA0
緊急用にpot持って行けばいいんでないの?
自分にタゲ向いたときに詠唱とか潰されるか死ぬかが圧倒的に多いんだし
24
:
名無しさん
:2009/07/18(土) 18:42:22 ID:NjhbtCk20
お返事ありがとうございます。
さすがに逃げるという事はPTの人達からみれば自分だけ助かりたいだけだと思われるので出来ません;;
なので緊急用のpotを作るか買うかして常時携帯したいと思います。
長々とおつき合い下さりありがとうございました^^
25
:
名無しさん
:2009/07/19(日) 15:00:18 ID:RpQnpYDA0
ソロ、ペア狩り→ワンド
魔石:魔力増幅orクリ+攻撃(防御力によっては武器防御も有)
PT狩、PvP→メイス+盾
魔石:盾防御orHP(どっちか極がオススメ。防具、アクセにHPついてるなら盾防御がいい)
30までやってみた感じな。
武器はメイス+盾とワンドで二種類用意するのがいい。
防具はチェーンしかありえない。
*防具を使い分けるのめんどくさい場合
そこそこHPつけてクリ100くらいまでクリOPつけるのがソロ、PTもできて良い感じ
ソロ狩方法
ディバイン→アース→サンダー→アースで引く
近づいてきたら近接スキル+殴りがアース打ち続けるより、HPMP効率よかった
PT狩方法
ディバインだけ出してあとはヒール要員ですね。(PT狩場はBCしかしてない
何か別の意見があれば言って下さい参考にしたい。
26
:
名無しさん
:2009/07/20(月) 00:51:25 ID:ije1ZYaw0
>>19-24
見てて疑問に思った。
ヒーラーに流れるのが前提で話してるけどこれが普通?
その辺りのレベルのタンクは見たことがないのでわからないが、
2体以上キープするのは不可能なんだろうか。
壊滅するのがわかってるのに逃げないのは無意味に死体がひとつ増えるだけでは?
周りには「私死ぬまで頑張ったよ!」というジェスチャーにしか見られてないだろう。
というかレスくれてる2人が逃げろと言ってるんだから逃げるのが正しいと思われる。
27
:
名無しさん
:2009/07/20(月) 03:23:23 ID:5qqGjp420
武器2種類そろえる金がレベルあがって無くなったから
最近はソロMOB狩もメイス+盾だけど、周りみてるとソロのときはやっぱワンドが多いな・・。
魔石はHP+と魔法増幅だけにはんはんぐらいで振ってる
28
:
名無しさん
:2009/07/20(月) 07:24:38 ID:K0.iwn7o0
俺も
>>25
と大体同じ感じだなー。
回復秘薬は超必須。無詠唱回復覚えるまですぐ出せるように。
タゲ飛んでくるとかいう話あるけど、まず慌てないことだな。
ヒーラーはチェーン装備+盾だぜ?場合によっちゃシールドの次に硬いこともありえる。
飛んできたら秘薬飲みつつ、タゲ剥がしてくれるのを待つべし。
あとトルシンは素直にスペル誘っとけ。リンクきつすぎてスペル無しじゃ厳しいわ。
スペルがちゃんと仕事するのに壊滅するようなら、シールドの防御が異様に低いかオーバーヒールしてるか。
チャンタがいるならサブヒーラーを頼む。
持続回復使う(シールドがタゲ取る直前な)
タゲ飛んだ瞬間カームダウン。
こんだけすれば大分来なくなるはず。
三撃耐えれるだけの装備を整えれば、飛んできてもまず死なない。
リストレインはスペルとかにタゲ飛んだら使うな。大抵レジストされてたけど。
29
:
名無しさん
:2009/07/20(月) 12:49:39 ID:5e4lBv4I0
>>26
ヒラは出来る限り死なない努力をするのも仕事なのにね
壊滅が見えてる時逃げることは恥ずかしくないし、
その後の仕事をする為の準備
やってるうちに逃げる道も選ぶようになると思うけど
30
:
名無しさん
:2009/07/20(月) 14:32:50 ID:5qqGjp420
ソロの時MP回復は何でしてる?
MPリカバリー?ポットも使ったほうが座る時間へって効率あがるのかな
31
:
名無しさん
:2009/07/20(月) 14:45:24 ID:gEbIh0/Q0
LV18のキュアウィング(天)です。
そろそろPT募集があるLVなのですが。
これまでずっとソロだったのでPTでの立ち回りがまったくわかません。
装備は推奨の通り、チェーンとメイス+盾にしました。
少し多いですが、以下の質問に答えてくれるとたすかります(_ _)
1)精神異常回復のフェアネス(LV19)を覚えてからPT行ったほうがいいでしょうか。
2)ディヴァインエネルギーは召還したほうがいいでしょうか
3)コンデムネーション(MOB攻撃速度ダウン)は使用したほうがいいでしょうか。
※盾の被ダメ減少の為です
4)MOBとの距離はヒールヘイトの増加量に影響はありますか?
5)リバースライト(回復小)、ヒールライト(回復中)、ヒールグレース(回復大)
それぞれMOBに与えるヘイト量は同じでしょうか?それとも回復量に比例しますか?
※同じなら回復量多いスキルを使用して、回数を減らそうと思ってます。
以上、宜しくお願いします。
32
:
名無しさん
:2009/07/20(月) 19:01:06 ID:qHZ2OO.U0
>>30
ペナンスとリバースライトを両方使ってお座りしてる。
MPリカバリーはPTの時だけ、POTも緊急時しか使わないなー
>>31
1.フェアネス使う機会は無い。トルシンはLv16〜でも平気
2.ディヴァインはあってもなくてもおk。使ってる人は結構多い気はするけど必須ではない
3.範囲があるMOBがいるから敵には近付かない方がいい
4.ない
5.瞬時に回復するやつはヘイト高い。徐々に回復するやつはヘイト低い
33
:
名無しさん
:2009/07/21(火) 08:42:13 ID:s/zz.DCY0
>>32
丁寧なレス有難うございました。
とても参考になりました(><
ヘイト量=ヒール量という感じですかね。
昨日トルシンPTにいってきました。
ヒール大変でしたが。
なんとか死人も出さずに終えることができました。
本当にありがとうございましたっ
34
:
名無しさん
:2009/07/21(火) 10:13:10 ID:BDmTw9ko0
俺もグレースをメインにして、使用回数減らそうと思ったんだけど
タンカーのHPが4000くらいだから、グレース分の1400減るまで待ってると
敵の強スキルが来た時に一気にピンチになるんだよね。
結局ライト連打で常に満タン近くにもっていくようにしてる…。
シールドが居る限りタゲが飛ぶ事滅多にないし。
他のキュアはどうなんだろう。
35
:
名無しさん
:2009/07/21(火) 16:12:47 ID:JtJx2XJA0
回復量はライト×3=グレースだとすると、
ヘイト量はライト×3<グレースだと思ってたわw
その辺のヘイトに関するデータとかあるのかね?
後半更にヒールの種類が増えるから詳しく知りたいわ。
>>34
俺はライトメインだな。
強スキルが来て云々は敵にちょくちょくタゲ合わせてる。
別にグレースメインでもいいんだが、不確定要素を考えたらリスクが高い気がする。
基本的にリスク管理する職だからな、ヒーラーって。
36
:
名無しさん
:2009/07/21(火) 17:00:39 ID:v.GgnZd60
グレースは詠唱遅くて間に合わないケースが出るから柔らかタンクだったりすると怖い。
タゲ跳ねてもチェインとHP特化、シールドならソコソコ耐えられるし、しつこいようならカームだね。
37
:
名無しさん
:2009/07/21(火) 17:25:51 ID:fdraZY7E0
カームって怖くないか?
カーム使う相手って、リンク敵の2番手だと思うんだが
自分のタゲが外れるとスペルに向かって攻撃しだすんだよなー
一匹なら楽に耐えれるし、シールドが強引にはがしてくれるの期待してヒールしてる
38
:
名無しさん
:2009/07/21(火) 17:34:23 ID:6VSSO2IE0
シールドって被ダメ30%減少って本当ですか?
例えば盾なしで被ダメ500だとすると盾ありで350まで減らせるってことですよね?
だれか知ってる人いたらおしえてください
39
:
名無しさん
:2009/07/21(火) 20:00:19 ID:RJSM3llg0
>>36
グレース間に合わないヤベェ、って時に
シールドがHP上昇スキル使って耐えてくれるといいんだけどね
ソード壁だと本気で怖いわ・・・w
こないだ初めてカイダン牢獄行ってきたんだが
キュアのスキルで一番重要なのはリインカネーションだと思った
立て直せる場所・タイミングを選んで死ぬのもスキルの一つだ・・・・w
40
:
名無しさん
:2009/07/22(水) 02:31:19 ID:irJA3fpI0
ライトメインになってる。
それで、なんとなくBuffの使えないチャントになってしまっている気がするけど、キュアって何が良いんだったかな?
41
:
名無しさん
:2009/07/22(水) 02:32:10 ID:UkWJ36Ps0
リレイズとベホマラーが最後の砦
42
:
名無しさん
:2009/07/22(水) 12:27:29 ID:.n6f8Xns0
>38
ダメ減少50%まで強化したけど盾持ってない時とたいして変わってない気がする
間違っても被ダメ半分になんてなってないね
多分だけどシールド防御した時のダメ減少なのではないだろうか
43
:
名無しさん
:2009/07/22(水) 12:37:49 ID:S7Gun0d20
>>42
EXACTLY その通りでございます
44
:
名無しさん
:2009/07/22(水) 15:05:21 ID:GyIWQqlM0
シールド防御を上げると発動する確率が上がるらしい
強化で上がるのは発動した時のダメージ軽減率
でも結局は物理攻撃だけだと思うので正直どうなんだろ・・・
45
:
名無しさん
:2009/07/22(水) 19:17:45 ID:irJA3fpI0
35%なら35%の確率でシール防御力が物理防御に加算される。
65%は盾を持っていない時と同じ被ダメになる。
46
:
名無しさん
:2009/07/22(水) 19:31:51 ID:UkWJ36Ps0
本職ならともかくキュアに盾の利点って盾スロット分魔石を多くつけられるってのがほとんどじゃない?
47
:
名無しさん
:2009/07/23(木) 00:39:11 ID:oGe/KxfQ0
ワンドもってもメイスもってもHP回復量は変わらなかったから
少しでも生存率上げるためにPT時は盾1択じゃない?
48
:
名無しさん
:2009/07/23(木) 01:19:23 ID:3VYXqYe60
メイスしか使っていないからよく分からないけれども、ワンドで与ダメが上がるなら、
PTの平均レベルより低いか平均であればメイス、平均レベルより高ければワンドで攻撃貢献を増やした方がいいのかな。
武器2セットはキューブ圧迫しないから、どんなPT編成にも適応できるよう用意しておくに越したことはない。
Buff貰えるし魔法はもちろん近接殴りでもワンドなら強いだろうし。
49
:
名無しさん
:2009/07/23(木) 02:05:40 ID:3CoqxFKA0
キュアに火力を期待するケースは無いと思うが・・・・
ヒールと攻撃両方やってたら確実にMP持たないと思うんだけど
攻撃はしなきゃいけないのかな
50
:
名無しさん
:2009/07/23(木) 03:22:54 ID:AplEQP8o0
とりあえずMP半分以上あるときディヴァインだけだしてるかな
51
:
名無しさん
:2009/07/23(木) 06:33:48 ID:OhfT1B7o0
キュアはワンドじゃないとソロ狩りがきつい
メイスだと攻撃力なさすぎで狩り効率最悪だから
52
:
名無しさん
:2009/07/23(木) 07:29:13 ID:3VYXqYe60
ソロで弓短剣WIZが2〜3匹倒している間に1匹倒せるレベル帯なら十分火力貢献できる。
もちろん回復メイン攻撃は余裕があれば、なのでワンドを使う機会が多いわけじゃないだろう。
MP工面が厳しいなら攻撃職が封魂石を使っているか否かを見てMP回復に消耗品を使うかケチるか合わせればいいと思う。
53
:
名無しさん
:2009/07/23(木) 07:40:44 ID:U5zwdv7M0
MP回復でいうと、PT時にペナンス使うのはまずいんだろうか…
単品敵の場合は、まずこちらにこないから普通に使ってるんだが
54
:
名無しさん
:2009/07/23(木) 08:27:16 ID:aaR3ZErQ0
>>53
折を見て使ってる
チャンタがいると慌ててヒールくれて
刺激の無い狩りにスリルを与えれる
55
:
名無しさん
:2009/07/23(木) 09:14:58 ID:91Pem6xQ0
教えて欲しいんだが死亡したPTメンバーを復活させるタイミングは
戦闘が終了した後で良いもんかね?
戦闘中に復活させるとタンクへのヒールが疎かになったり下手すると
復活者を再度死なせることになっちまうんだが
みんなどうしてる?
56
:
名無しさん
:2009/07/23(木) 10:45:06 ID:Mz2xSu4U0
範囲攻撃がなく、盾のタゲ維持がしっかりしててHPに余裕があると判断したらなら蘇生させてる。
範囲攻撃があるならしないし、盾があやういと思った時もしない。
蘇生させた瞬間再度殺すとか、サイフまで殺すヒーラーになってしまうよ
57
:
名無しさん
:2009/07/23(木) 10:57:12 ID:3GhdxeEY0
できましたら、皆さんのマクロ教えてください。
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