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【装備】カスタマイズ考察スレ【アクセサリ】

1名無しは光とともにある:2011/05/04(水) 01:22:13
キャラスレで少々語られる程度、wikiの装備考察も全く書き込みが無い状態なので建ててみました。

色々調整された今作で実現可能な対戦用鬼畜カスタマイズを考えるスレです。
レベル1居合いや香木使用等は恐らく切断されるので、アクセサリのみ公式ルール基準で考える事とします。

2名無しは光とともにある:2011/05/04(水) 01:30:13
前作の循環みたいなやばい構成できないかな・・・
見かけるのはダメージ特化、叢雲+攻め抜く者+むさぼりし者、スタンドバイミー+削りくらい
そもそも条件アクセが死んでるので高倍率で何かに特化させることが難しい
自分で作って納得の出来だったのはガブラスのリジェネ+EX維持+セーフティビットかな

3名無しは光とともにある:2011/05/06(金) 23:32:27
派生豊富なキャラなら初期ブレイブとブレイブ回復力強化すると結構強い
WOLでやったら鬼だった

4名無しは光とともにある:2011/05/07(土) 20:32:30
>>3
詳しくお願いします。

今作スナイパーアイとかいらないかな?
ジェクトに付けてるけどぱっとしない…

5名無しは光とともにある:2011/05/08(日) 03:30:59
>>4
ロイヤルクラウンとブレイブオーブでブレイブ基本値への回復力を高める
エンドオール>アシスト>エンドオールとかのコンボで2回目のHP攻撃当たるまでにブレイブが基本値まで回復してる
かいてんのこぎりとかBRVが高いうえに激突HPダメージ増加も付いててオススメ
アースブレイカーはATK高くて激闘HP増加もあるけどブレイブ下がるので微妙

スナイパーアイは・・・というか激突HPダメージは前作に比べると地味になってるからね
それでも手数当てられる派生多くて激突もしやすいキャラでは地味ながら有用なはず
あとは削り系と組み合わせると自分の流れ掴み易くて良い

条件アクセはどうなんだろう・・・
BRV0が削りに乗るかどうか検証したいな

6名無しは光とともにある:2011/05/09(月) 06:07:18
>>5
レスありがとうございます。

今回条件アクセはどうなんだろ??
ギャップ大とかは付けてるけど他に何付けたらいいのか…

7名無しは光とともにある:2011/05/09(月) 21:49:30
とりま自分が使ってるのを挙げてみます。

【激突BRV取得型】
《装備》
・グングニル・かいてんのこぎり・無し・オートボーガン
《アクセサリ》
・ハイパーリング ・ブースター    ・マッスルベルト(イヤリング)
・BRV基本以上  ・BRVギャップ大 ・EXモード前
・EXリベンジ前 ・頭未装備 ・※
・※

※はバイミー&EX空っぽだったり空中キープ、BRVオーブ、○○削りだったり。

メリット:とにかくBRV溜まる。
     フリオ(ティーダアシ)のバイミー型の威力は異常。
     頭が無いがBRVたまりやすいので問題なし

デメリット:素で装備可能なキャラが意外と少ない。

こんな感じでいいならまた書きますね。
このスレは伸びて欲しいなぁ。

8名無しは光とともにある:2011/05/09(月) 22:27:20
バイミーって調子が良い感じに乗るといいけど、対人ではあんまり嬉しくないんだけど。

まるでフルボッコタイムみたいで悲しい。HP攻撃が優秀なキャラはもう手出しができなかったり。
キャラによってはバイミー<リベンジだったりバイミー>リベンジだったりするよね。
リベンジ中のコンボ考えるのに最近ハマってたけど、バイミーの存在を知って若干絶望したw

9名無しは光とともにある:2011/05/10(火) 02:02:01
無印装備議論スレのテンプレ拾ってきた

【コンセプト】
       (例:ダメージ+激突など)
【装備】
武器:   (AF能力)
腕:     (AF能力)
頭:     (AF能力)
胴:     (AF能力)

【アクセ】
基本



条件
・     (自分か相手かは書く)
・     (自分か相手かは書く)
・     (自分か相手かは書く)
・     (自分か相手かは書く)
独立(素材アクセ含)




利点:
難点:
改善余地等:

10名無しは光とともにある:2011/05/10(火) 04:56:33
>>7
とても参考になりました。
他の装備も気になります!!

11名無しは光とともにある:2011/05/10(火) 06:20:10
かいてんのこぎりとオートボーガンって壊れる+5だからなぁ

12名無しは光とともにある:2011/05/10(火) 11:24:58
この壊れる+5というのは、前作から変更がなければ
壊れるアクセサリに適用されるということで、元々壊れないアクセには適用されないと記憶してます。
実際壊れたことは見たことないですけど、ね

13名無しは光とともにある:2011/05/10(火) 17:51:02
公式の場合頭未装備が駄目だからランクの低い兜が強かったりしますよ

14名無しは光とともにある:2011/05/10(火) 18:20:46
>>12
そ、そんな仕様があったなんて
それが本当なら機械装備wolやジタンって強いっすね

15名無しは光とともにある:2011/05/10(火) 20:23:49
【コンセプト】
瀕死特化

【装備】
武器:各種キャラ最強装備
腕:ルフェイン装備(制裁)
頭:ルフェイン装備(制裁)
胴:ルフェイン装備(制裁)
ルフェインの制裁でアシスト削り+15%

【アクセ】
基本
・ハイパーリング
・マッスルベルトorイヤリング
・盟友の近い
条件
・瀕死時(自分)
・HPギャップ大(自分)
・HPが50%以下(自分)
・HPが25%以下(自分)
・EXモード前
・EXリベンジ前
独立(素材アクセ含)
・反骨の心

利点:瀕死になってからが本番
HPが10000超えるように胴装備を調整すると反骨で得られるブレイブもうまい
難点:開始直後は弱い、痛がる+のせいでCPが若干圧迫気味
瀕死特化の装備って削り系でいいのかな・・
適当なので意見よろしく

16名無しは光とともにある:2011/05/10(火) 21:11:21
アシスト削りって地味に強いよな。ルフェイン集まってたけど最近まで知らなかった。

瀕死特化っていいと思うよ。瀕死中はアシスト面でも強くなれるし。

17名無しは光とともにある:2011/05/10(火) 22:03:41
オフでしか使えないけどエクスカリバー2やチョコボの経験値をブレイブにするシャントットが楽しいよ
デスペラードカオスで遊べる

知ってたらすまん

18名無しは光とともにある:2011/05/12(木) 22:18:13
消費したブレイブをどのくらい取り戻せるかだな
場合によっては派生持ちが鬼になるかもしれん

19名無しは光とともにある:2011/05/14(土) 19:38:40
レベル105だと1.5倍とか戻るはず
wolとかだと激突で激突分しか戻らないからおすすめしない
対戦だとどれくらいか調べてくれる人はいないだろうか

20名無しは光とともにある:2011/05/17(火) 15:31:06
ネタ装備 リベンジ特化ガーランド
装備 ロンゴミアント
   プリトウェン
   竜兜
   ウィガール
 (悲劇の王:リベンジ時間+40%、リベンジダメージ+50%)
アクセサリー
蜘蛛の糸
蜘蛛の巣
蜘蛛の呪粗
復讐する者
先手必勝
シアンジェム
_______________ここまで必須。
残りは、お好みで。
リベンジしたら
バルディッシュ×8→地上クジャアシ→バルディッシュ×3→追撃フレアー

21名無しは光とともにある:2011/05/17(火) 16:57:20

なんぞこらw と思ってやってみたら意外と強かった件。
ルールでリベンジ時間増やしたらバルディッシュ 強すぎワロタ

22名無しは光とともにある:2011/05/17(火) 17:37:02
>>21
因みに>>20の下のリベンジコンボは公式(通常)ルールの時です。
因みにガブラス公式ルール(通常)だとは、相手との距離近くて地上でリベンジすれば結構ギリギリですが
チャージ→前回避→ヘイトレッド→バースト
をブチ込めます。

23名無しは光とともにある:2011/05/17(火) 17:39:06
それとアシストゲージがあれば
チャージ→前回避→集中突破→アシコンでブレイブも奪えます。
まあアシスト1で抜けれるから実用性は薄いけどw

24名無しは光とともにある:2011/05/17(火) 18:52:41
ガーランドのリベンジは特に強化しなくてもバーストより強いよなw

25名無しは光とともにある:2011/05/20(金) 18:13:57
もうネタ切れか…
使い道ないがラグナ、ティナの専用とボーンメイルで
アシストEXガード前や頭未装備とかつけると一応物理ダメージカット100%以上にできる

26名無しは光とともにある:2011/05/22(日) 01:17:23
攻めぬくとむさぼりしってデフォ?

27名無しは光とともにある:2011/05/22(日) 01:31:08
倍率つけないなら考えてもいいと思いますよ
ただクローストゥユーもそこまでマイナスじゃないし距離のばさないとキツイ気がする
独立で固めるなら十分入るだろうけど

28名無しは光とともにある:2011/05/22(日) 11:25:12
>>27
ねーよ。クロースなんて完全EX特化()以外使い道ない。
両立で削っていいのはアシスト維持時間のみ

29名無しは光とともにある:2011/05/22(日) 14:14:33
ミシアや先生みたいにすぐアシスト溜まる奴ならクロースでいいと思うがな

30名無しは光とともにある:2011/05/22(日) 14:14:32
ミシアや先生みたいにすぐアシスト溜まる奴ならクロースでいいと思うがな

31名無しは光とともにある:2011/06/03(金) 19:33:46
ATK70のギガントアクスをAF化して誰でも装備可能を付ける
ATK69の槍、投擲、斧をAF化して能力2個付ける

どっちがいいと思う?
ってかAF能力ってみんな何使ってる?

32名無しは光とともにある:2011/06/08(水) 21:31:57
個人的には誰でもとダーメジ7%がいい気がする
でもセシルとかライト使うとそんなダメージ違う気がしないから二個付ける方がいい気がする
吸収距離と攻め抜くとか結構使えるし

33名無しは光とともにある:2011/07/06(水) 09:13:21
無知でスマンがスタバってどうして強いって言われてるの?
EXたまらないんでしょ?

34名無しは光とともにある:2011/07/06(水) 22:46:26
今回EX弱体化したのと
アシスト増える量が多いからHPの数回入るアシコンが何度も使えたりするからじゃないかな

35名無しは光とともにある:2011/07/07(木) 21:44:41
それとスタバ、削りあたりは派生HPを得意とするキャラの方が
ずっと大きくメリットを受けれて、全体的なバランスがかなり悪くなる。
かといって、上位陣がジェクト以外派生キャラじゃないから、
人によっては上位陣との差が一部縮まるしいいじゃん、って言う奴もいる。
まぁ部屋コメ、フレカ欄見渡す限りじゃ、やっぱ前者の考えが圧倒的に多いと思われる。

36名無しは光とともにある:2011/07/08(金) 01:07:53
初期ブレイブ型のやばさはもっと知られるべき
ただでさえ火力が減ってブレイクしにくい今作、初期ブレイブ特化の特に派生持ちは
ブレイクされない、HPに直結と凶悪さを増してる
前作までは火力があったのでダメージ型も初期ブレ型も良い勝負ができたが、
今作はもうだめ、手の施しようがない

極論ジェクトの攻撃を3,4回受けると負けるような構成はもっと問題視しなくてはならない

37名無しは光とともにある:2011/07/08(金) 02:15:10
それを解消するために召喚があるんじゃないの?
初期ブレイブなんて一回消し飛んだら終わりなんだし

38名無しは光とともにある:2011/07/08(金) 02:21:17
初期ブレイブってのは 
いばら、こぶたAFとか、ブレイブが上がるマスタリー、アクセ付けた奴の事だろ 
基本値が1500越えのぶっ壊れ 
 
そういう装備の派生持ちに対して召喚で解決何て無理

39名無しは光とともにある:2011/07/08(金) 02:26:30
それ初期ブレイブじゃなくて基礎値じゃね?

40名無しは光とともにある:2011/07/08(金) 02:30:13
その装備主力で使ってますごめんなさい

41名無しは光とともにある:2011/07/08(金) 03:13:29
ぶっちゃけ装備自重とか押し付け合いにしかならんだろ
互いに納得できる相手とやればいいだけ

42名無しは光とともにある:2011/07/08(金) 12:24:49
結局今回もダメージ特化以外自重か
もうアクセとAF禁止のルールつくるしか無いな

43名無しは光とともにある:2011/07/08(金) 12:54:07
そんな面倒なやつとは戦わないのが最善
どうせマップも固定するとかそんな感じなんだろうし

44名無しは光とともにある:2011/07/08(金) 15:03:22
ダメージ特化も上げてクリティカルとか予想以上に奪うから
そのうちそれもダメとかなりそうだ

45名無しは光とともにある:2011/07/08(金) 20:26:48
公式実力だとちょっと初期ブレイブがこころもとないからアシストワンコンで死ぬから避けたいんだけど
こういう装備議論を見るとやっぱり公式実力が一番良いのかな

46名無しは光とともにある:2011/07/08(金) 22:31:29
公式実力はキャラ差埋められないから嫌い
ちょっとくらいの差や相性なら腕でどうにでもなるんだけどね

47名無しは光とともにある:2011/07/09(土) 00:57:08
装備ありならクジャアシ以外でもなんとか勝てるが、公式実力だとそんなロマンやってらんないしな

48名無しは光とともにある:2011/07/11(月) 22:17:31
スタバってEXゲージ溜まる要素あるの?
スタバ装備と書いてある動画でEXゲージ溜まってたんだが

49名無しは光とともにある:2011/07/11(月) 22:24:57
なんかたまにEX溜まって意味分からんよね
スタバつけてんのにEXからっぽの条件アクセサリが消えたりする

50名無しは光とともにある:2011/07/12(火) 00:10:23
コスモスジャッジはEX上昇不可無視
他はわからん

51名無しは光とともにある:2011/07/12(火) 11:52:26
経験値か?

52名無しは光とともにある:2011/07/13(水) 23:23:00
アクセってさ、基本(2〜3個)+条件(6個)+心重ねて がいいのか
独立アクセで染めたほうがいいのか…

どっちのほうがいいのかね?

53名無しは光とともにある:2011/07/13(水) 23:23:44
セット5つもあるんだから色々作ってみればいいじゃない

54名無しは光とともにある:2011/07/14(木) 01:05:32
装備無しは火力以外にも、フォース回収を名目に運ゲに持ち込む輩が多いのが問題
自重関連で多少の不都合を加味しても裸対戦はもうごめんだ
よく実力勝負なんて名前付けたよなw

55名無しは光とともにある:2011/07/14(木) 07:49:52
>>49
恐らく先手必勝等の、初期のEXを上昇させるタイプのアクセとも考えられる。

56名無しは光とともにある:2011/07/14(木) 21:20:39
>>55
さすがにそれは気づくの

57名無しは光とともにある:2011/07/15(金) 03:30:19
リスク考えずに追撃くるやつはかえって楽だよ

運ゲって言われてるけど慣れりゃあ9割ぐらいは避けれるから相手側も同じレベルでかわしてこない限りリターンで勝てるしな

58名無しは光とともにある:2011/07/15(金) 04:42:01
>>57
そうなんだw
おれ超苦手だからそれバレてすぐ追撃戦に持ち込まれて気付いたら追撃戦だけで負けるのがしばしばあるw

59名無しは光とともにある:2011/07/15(金) 08:00:56
でたらめだから相手すんな
運ゲなのに9割りなんて言い切ってる時点でお察し

60名無しは光とともにある:2011/07/15(金) 08:25:17
>>59
ありがとう
ソードブロウ見てからガード余裕でしたって人だったら可能かもねw

61名無しは光とともにある:2011/07/15(金) 19:26:36
追撃はあたりたくないほうに集中するのが無難だと思う

62名無しは光とともにある:2011/07/15(金) 20:00:09
延々ブレイブで殴り続けられるのも痛い
追撃補正高すぎだろ

63名無しは光とともにある:2011/07/15(金) 20:49:23
>>59
57じゃないけど
一応ギリギリに設定されてるらしいし俺は見えてると信じてる
戦ってる最中と違って集中できるし

ただここは装備スレだったな

64名無しは光とともにある:2011/07/19(火) 04:50:38
追撃特化装備とかおまえらきっと大嫌いだろ

65名無しは光とともにある:2011/07/19(火) 09:10:50
ラグナで追撃特化作ってみるか

66名無しは光とともにある:2011/07/19(火) 10:56:53
>>63
鯨岡だかが見るのは無理だって言ってたよ
勘違いしてる人はいるとも

67名無しは光とともにある:2011/07/19(火) 23:49:16
>>66
そうなのかジタン相手だと見える気がするんだけどなぁ

クラウドでEXバーストダメージ上げてやったら1400位行ったんだけどバースト中は倍率関係ないよね?
今回のEX設定なら前回と同じくらいのダメージでいい気がするのに何故下げたんだ

68名無しは光とともにある:2011/07/25(月) 00:21:14
反骨とか先手必勝は自重アクセかな?攻めると不利になるのが辛い。ブレイブ特化と組み合わせると鬼

69名無しは光とともにある:2011/07/25(月) 01:26:46
<<68
そんなことは無いと思うよ
ブレイブ増えるとクリ倍率上がるから
何とかしてクリ出したりデジョンにご案内するのも有効

70名無しは光とともにある:2011/07/25(月) 09:16:47
?69痛がり+付けたら4000ぐらいブレイブ貯めないと反骨ついちゃうからその仕様のせいで辛くない?もし相手を瀕死にした場合、反骨で2000+基本ブレイブで1000→アシスト→基本ブレイブ1000の1コンボで4000いく。まぁ、あくまで計算上だけど。

71名無しは光とともにある:2011/07/25(月) 16:49:12
反骨と先手必勝も私の中ではスタバと同じ感じ。結局、HP攻撃あてやすいキャラとの差が広がる

72名無しは光とともにある:2011/07/25(月) 18:31:53
キャラ自重:『うわ○○相手に○○なら勝って当たり前だわww』
装備自重:EXP吸血削り初期ブレAF
アシ自重:セフィクジャジェクト
アクセ自重:反骨先手バイミー居合い削りチョコボ青飴
召喚獣自重:オーディンアレクオメガアルテマW

最近アドパとか自重が多すぎる気がする
DDFFの面白さを損なってる気がするんだがなぁ
とアンチ召喚獣使用が呟いてみる。オーディンェ…

73名無しは光とともにある:2011/07/25(月) 18:46:02
アシ自重は最近見ない気がするけど・・・

オーディンもダメとは初耳だな
アルテマWってなんだ?ウェポンと聖天使ってことか?


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