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雑談・感想など色々どうぞ
1
:
名無しさん
:2008/11/01(土) 12:32:31 ID:N8yph1NA0
気軽に雑談、感想など何でもどうぞ
これバグ?仕様?みたいな話もここで
ここで話した事を全て反映出来る訳ではありませんが
気軽に色々と言って頂けると嬉しいです
287
:
名無しさん
:2009/05/16(土) 02:39:33 ID:.tKM.V6w0
ゲームを通してフン族の収奪ができるのが楽しくって仕方がない
288
:
ex
:2009/05/16(土) 08:14:03 ID:WfqQYzDI0
>>286
さん
じゃあDLLを入れ替えていないんですね。
多分、文化最大になっても都市範囲広がらないんじゃないでしょうか?
289
:
名無しさん
:2009/05/16(土) 13:18:14 ID:.tKM.V6w0
インドのUBの霊廟に諜報志向の生産倍速ボーナスがついていないようです
290
:
名無しさん
:2009/05/16(土) 15:58:43 ID:ym3kkWYY0
>>288
初歩的なミスで申し訳ありません・・・。
問題なく動きました!ありがとうございました。
291
:
ex
:2009/05/17(日) 01:48:22 ID:WfqQYzDI0
>>289
さん
ありがとうございました
1.49で反映予定です
292
:
名無しさん
:2009/05/17(日) 10:24:46 ID:GDn2DxWY0
始皇帝の斧兵がピンク色なんですけど……バグですよね?w
293
:
ex
:2009/05/17(日) 11:20:52 ID:WfqQYzDI0
>>292
さん
ご報告ありがとう。
低解像度、高解像度両方で未再現でした。
ファイル破損の可能性があります。
294
:
名無しさん
:2009/05/17(日) 13:11:21 ID:OW3OYEa20
>>292
自分のところでも再現しましたがゲームに影響はないので別にいいかと
それより
>蜀漢でプレイ時五虎将が生産できない場合があったことをFIX
多分これ直ってないです
大将軍が世界で5体作られると
次の大将軍は五虎将が出てきたりしてます
XMLをいじってみてはいるものの
うまくいかない状態です
295
:
名無しさん
:2009/05/17(日) 16:27:06 ID:/mlngxlU0
山岳市民配置MOD(?かな)とかあったじゃないですか、それの強化版で山に都市を作ったりできるようにできませんかね?。
山に都市があったりしたら面白いと思うんですけど....
296
:
名無しさん
:2009/05/18(月) 01:31:09 ID:WfqQYzDI0
>>294
さん
確認しました。どうしても無理そうなので五虎将は変更しました。
ご報告ありがとうございました。
>>295
さん
ありますね。
でも山岳を通過できないことで戦略が広がることもあります。
特にハイランドの意味がなくなってしまうので現時点では寝かせております。
297
:
名無しさん
:2009/05/18(月) 02:19:33 ID:.tKM.V6w0
維持費削減という点では
大衆志向と組織志向どっちが強いのだろう?
298
:
名無しさん
:2009/05/18(月) 12:04:06 ID:8PQhRvJ20
山岳…、ああいう仕様変更がありなら海上都市MODを移植してきて
ネタ文明でシーランド文明なんておもしろそうですね
UBはもちろん海上要塞都市
無制限に作れると強すぎるので宮殿から50ターンに一人海上都市建設可能な開拓者が自動生産される〜みたいな制限は必要か
299
:
名無しさん
:2009/05/18(月) 21:43:26 ID:/mlngxlU0
↑海にしか都市が作れないとか
陸には都市が作れないファンタジーの世界に
300
:
名無しさん
:2009/05/18(月) 23:24:55 ID:LCcY/TUo0
本気でやるなら宮殿から維持費削減効果なくしてかつ開拓者は遠洋にしか都市を建設不能にすれば
二都市目を建てると宮殿無しペナルティで維持費がえらいことになるからそれで海外交易路ボーナスを相殺
ハンマー不足は防御の堅さと引き換えということで、それか宮殿に海からハンマー1食料1つけるか
UUは1都市1人しかいないライフル兵か自文化圏の海上を移動できるヘリとか、ヘリが海上移動可能になるシステムはMODスレのNWCかなにかに組み込まれていたと思う
さらにUBつけるなら海賊放送、カジノ、データヘイヴンとか
まぁ、ネタですけどね…
そもそもシーランド自体ネタの塊のような国…というかそもそも国として承認されてないですし…
301
:
名無しさん
:2009/05/19(火) 21:35:32 ID:qnw7eKpg0
SMAXの海の党派かな?
アレかなり強かったなぁ…
302
:
名無しさん
:2009/05/19(火) 22:26:24 ID:Ksk..J4E0
舗装道路がコストの割にいまいち使えない気がするけど気のせいかな
解禁後もいつもターン短縮のために通常道路使って舗装は余裕のある時に行軍路だけぐらいにしか作らない
303
:
ex
:2009/05/19(火) 23:49:44 ID:WfqQYzDI0
ふーむ。たしかにそうですね。
でも実際の舗装道路ってのはそんな感じじゃないでしょうか?
寧ろそのほうが現実味がありそう・・・
どうでしょう?
どうせ現代化すれば鉄道や高速道路になりますし・・・
304
:
名無しさん
:2009/05/20(水) 01:00:21 ID:GDn2DxWY0
舗装道路は小屋コイン+1でもいいかもね
実際に五街道とか整備された道は都市間交易で賑わったわけだし……。
出来れば、都市間を舗装道路で繋いだらルート+1が理想だけど、難しいよねぇ……
305
:
名無しさん
:2009/05/20(水) 02:09:13 ID:snRqeWsI0
元通り工学で移動距離が伸びる仕組みに戻せばいいのでは?
あるいはコストを道路と同じにしてしまうか
306
:
名無しさん
:2009/05/22(金) 10:32:21 ID:mzs6B4DY0
1.49でやっておりますが文明選択画面で織田信長がピンク表示になってます
307
:
名無しさん
:2009/05/22(金) 13:31:16 ID:kMAdfZ7.0
仰韶文化の園芸家…すごく…使いづらいです…
308
:
ex
:2009/05/22(金) 22:53:43 ID:WfqQYzDI0
>>306
あぁそういえば信長のボタンをつけてなかった気がする・・・orz
以下を上書きで直りますが配信の画像じゃなくて肖像画になります。
配信の画像にしたい場合はごにょごにょしてください
ttp://firestorage.jp/download/9813c50ad30f234aed11bbc25778a5dda3718342
配信の信長
ttp://wiki.rk3.jp/civ4/imgup/images/1242359935644.jpg
309
:
ex
:2009/05/22(金) 23:05:09 ID:WfqQYzDI0
>>307
さん
仕様です。その代わりコストが60→50にもなっています。
別スレ
>>104
さん
モトクロスは装甲ユニットです。
ドイツのパンツァーは弱いかもしれませんがその他すべての文明の歩兵に対して(対戦車歩兵より)強いです
310
:
名無しさん
:2009/05/24(日) 11:12:43 ID:j7VwLBVI0
DiplomacyInfosのタグAI_DIPLOCOMMENT_FIRST_CONTACTに
LEADER_KANGXI
LEADER_CANUTE
が二つずつ入ってるよ
別に問題ないけどw
311
:
名無しさん
:2009/05/24(日) 18:11:04 ID:Lqjo7yQQ0
蛮族ガレーがなぜかピンク色になってます。
バグ?
312
:
名無しさん
:2009/05/24(日) 23:59:47 ID:t.QKA9t.0
1.49 でプレイしていますが、諜報活動を行うのに音楽が必要に
なっているようです。
諜報画面を開くと「その他のデータ」を見る(音楽) と表示されて、
実際音楽の技術がないと、アクティブとパッシブのどちらの諜報活動
もできませんでした。
CIV4EspionageMissionInfo.xml の
<TechPrereq/> を <TechPrereq>NONE</TechPrereq> に変えると音楽が
なくても諜報活動が出来るようです。
313
:
名無しさん
:2009/05/25(月) 05:41:58 ID:GDn2DxWY0
>>311
私のところでも確認できました
グラフィック低モード
314
:
名無しさん
:2009/05/25(月) 08:08:40 ID:PJcwSgiA0
イタリアUBがブラジルUBと同じ名前な上に性能が完全劣化版なような
ヘタリアだから?
315
:
ex
:2009/05/25(月) 20:15:49 ID:WfqQYzDI0
>>312
さん
報告ありがとうございます。
こちらでも現象確認できました。なんで音楽なんでしょうね・・・
>>311
さん 313さん
こちらでは未再現でした。おそらくVISTAでしょうか?
原因不明です。
>>314
さん
そういう意図はまったくないです。
これだけあると被っているのを探すのも難儀です・・・
コロシアムが重複が多かったので一度洗いなおしました。
ご報告ありがとうございました。
316
:
ex
:2009/05/25(月) 20:30:33 ID:WfqQYzDI0
1.50 現在の内容です 金曜日予定
[FIX]
■信長のボタングラフィックをFIX
■一部の施設の倍速が働いていなかったのをFIX
■一部の説明文の誤りをFIX
■諜報活動が音楽必須となってしまっていた問題をFIX
[追加/変更]
■文明を追加:ティムール帝国
指導者:ティムール 帝国/勤労
UU:バザール(国内の交易を50% 国外の交易を50%)
UB:騎象砲兵(都市砲撃の可能な象兵、退却10%の能力)
■コロシアムのUUの効果を変更(重複が多かった為)
■ヌルハチの指導者画像を変更(静止画 →動画)
317
:
V1.49 OS:VISTA
:2009/05/25(月) 22:23:30 ID:mzs6B4DY0
私も試しに低にしてやってみましたらピンクになりました
ttp://wiki.rk3.jp/civ4/imgup/images/1243257671116.jpg
高でやる場合はちゃんと表示しております
318
:
名無しさん
:2009/05/25(月) 23:13:55 ID:UvKZ5MCM0
ティムールの文明アイコンがピンクになってます
それとヌルハチの指導者小アイコンが前の肖像画のままです
あとオーストラリアのスポーツ研究所が他とそれほど性能差はないようなのにコストが120もかかるのはミスではないでしょうか?
チャレアーダアリーナよりコストが10程度高いぐらいならわかりますが1.5倍というのは…
そしてバニラにはない追加志向のうち諜報・遊牧を除くほとんどの志向の倍速効果がUBに対してはいっていないっぽいです
軍事・シェールや野戦・コリーム、海洋・賢人・サロン、などなど
319
:
ex
:2009/05/26(火) 01:27:59 ID:WfqQYzDI0
ほんとだw
だれも気づかなかったんだね・・・orz
ちょっと整理します。
320
:
名無しさん
:2009/05/27(水) 00:14:46 ID:t.QKA9t.0
VISTA 使ってるので VISTA 固有?の問題について調べてみました。
・蛮族ガレーがピンク
CIV4CivilizationInfos.xml で蛮族文明の<UnitArtStyleType>の定義がない
のが原因っぽいです。
CIVILIZATION_BARBARIAN の <ArtStyleType>の次に
<UnitArtStyleType>UNIT_ARTSTYLE_BARBARIAN</UnitArtStyleType>
を入れると再現しないようになるみたいです。
UnitArtStyleType は CIV4UnitArtStyleTypeInfos.xml にあるものなら
何でもいいのですが、BARBARIAN のスタイルがあったのでこれにしてます。
・中国の斧兵がピンク
ちょっと前に話題に挙がってた話ですが、これは中国斧兵の画像のnif
ファイルの中で指定されているファイルがないのが原因っぽいです。
ちょいと力技ですが、art\units\Flavor\Axeman_China に
HeavySwordsman_128.dds, HeavySwordsman_128_gloss.dds, HeavySwordsman_Weapons_64.dds,
HeavySwordsman_Weapons_64_gloss.dds, warrior_128.dds を追加
するとちゃんと表示されるようです。ファイルは同フォルダに
似たような名前のファイルがあるので
Chinese_Spearman_128.dds, Chinese_Spearman_gloss.dds,
chokunu_weapons_64.dds, chokunu_weapons_64_gloss.dds を
コピーしてリネームすれば大丈夫っぽいです。
(ほんとはnifファイルを修正すべきっぽいですが、大変なので・・・)
どちらの件もLogフォルダの resmgr.log に dds の読み込み失敗
みたいなログが残っていたので、帝の環境でも画面ではわからない
けどログに残ってるというのはあるかもしれません。
(もっともエラーそのものがVISTA 固有かもしれませんが・・・)
321
:
ex
:2009/05/27(水) 21:17:17 ID:WfqQYzDI0
>>320
すばらしい!
こちらでも見てみたところ確かに中国の斧兵の指定画像がないこと
がわかりました!
XPで見えているのは別の画像を参照しているようです(?)。
xmlを修正し1.50で修正予定です
ありがとうございました!
322
:
ex
:2009/05/28(木) 01:20:03 ID:WfqQYzDI0
1.50の予定です。
またユニットの戦闘グラフィックの問題について現在切り分け中・・・
それが解決し次第1.50としてUPします。
取り合えず1.48→1.49で問題が発生し、文明追加関連で問題が出た模様
(art,buildings,civilizations,units の各フォルダのいずれか・・・)
[FIX]
■信長のボタングラフィックをFIX
■一部の施設の倍速が働いていなかったのをFIX(最終回答?)
■一部の説明文の誤りをFIX
■諜報活動を実施することに音楽が必須となってしまっていたのをFIX
■コルコバードのキリスト像の倍速が働いていないのをFIX
■VISTA使用時の蛮族ガレー船ピンク表示をFIX
■VISTA使用時の中国斧兵ピンク表示をFIX
[追加/変更]
■文明を追加:ティムール帝国
指導者:ティムール 帝国/勤労
UU:バザール(国内の交易を50% 国外の交易を50%)
UB:騎象砲兵(都市砲撃の可能な象兵、都市攻撃時+10%と退却10%の能力あり)
■コロシアムのUUの効果を変更(重複が多かった為)
■ヌルハチの指導者画像を変更(静止画 →動画)
■大将軍も黄金期を起こせるようにした
■五虎将に戦闘術6を付与
323
:
名無しさん
:2009/05/29(金) 00:40:02 ID:t.QKA9t.0
ユニットのアニメーションバグの原因特定しました。
問題があるファイルは、Civ4PromotionInfos.xml です。
野戦のところ(4591行目-4593行目)
<LayerAnimationPath>PROMOTION_COMBAT1</LayerAnimationPath>
<PromotionPrereq>PROMOTION_LEADER</PromotionPrereq>
<PromotionPrereqOr1>NONE</PromotionPrereqOr1>
ではなく、
<LayerAnimationPath>NONE</LayerAnimationPath>
<PromotionPrereq>PROMOTION_COMBAT1</PromotionPrereq>
<PromotionPrereqOr1>PROMOTION_LEADER</PromotionPrereqOr1>
ではないかと思います。
<LayerAnimationPath>にNONE ではなく PROMOTION_COMBAT1 が入ってたせいで
アニメーションがおかしくなってたようです。
324
:
ex
:2009/05/29(金) 20:07:59 ID:WfqQYzDI0
1.4Aです。本日アップ予定。
これでバグが落ち着くといいんですが・・・
[FIX]
■信長のボタングラフィックをFIX
■一部の施設の倍速が働いていなかったのをFIX
■一部の説明文の誤りをFIX
■諜報活動を実施することに音楽が必須となってしまっていたのをFIX
■コルコバードのキリスト像の倍速が働いていないのをFIX
■VISTA使用時の蛮族ガレー船ピンク表示をFIX
■VISTA使用時の中国斧兵ピンク表示をFIX
■野戦を所持している場合のアニメーションバグをFIX
[追加/変更]
■文明を追加:ティムール帝国
指導者:ティムール 帝国/勤労
UU:バザール(国内の交易を50% 国外の交易を50%)
UB:騎象砲兵(都市砲撃の可能な象兵,退却10%の能力あり)
■コロシアムのUUの効果を変更(重複が多かった為)
■ヌルハチの指導者画像を変更(静止画 →動画)
■大将軍も黄金期を起こせるようにした
■国民国家の厭戦-10%削除
■諜報機関の厭戦-10%削除
■シルクロードアイコン変更
325
:
ex
:2009/05/29(金) 21:18:51 ID:WfqQYzDI0
差分ファイル 1.4A
ttp://firestorage.jp/download/bcb1e031c2ed24e42e84fd18c22e4c39144af514
326
:
名無しさん
:2009/05/30(土) 16:59:36 ID:mzs6B4DY0
CivGoldEmpires1.4A ZIP版 966M をDLしてやってますが
指導者の小窓表示のほうの顔がやたらぼやけてるのですが 元々こんな感じだったでしょうか?
ttp://wiki.rk3.jp/civ4/imgup/images/1243670280571.jpg
このようになぜかぼやけて表示されます 大窓のほうはどの指導者も問題ありませんでした
327
:
名無しさん
:2009/05/30(土) 17:07:41 ID:mzs6B4DY0
ttp://wiki.rk3.jp/civ4/imgup/images/1243670774996.jpg
バチカンの指導者の目玉の位置がちょっとした過ぎる?
328
:
名無しさん
:2009/05/30(土) 17:24:10 ID:L5i6DEzw0
白目が見える指導者何人かいたと思うけど…
あれは仕様ではないのだろうか
329
:
名無しさん
:2009/05/30(土) 18:09:22 ID:cNgx6pQ60
顔の造型が違う指導者のモーションを割り当てると
本来の位置とはずれた位置で目玉が動くようになるんじゃないかな?
330
:
ex
:2009/05/30(土) 19:22:37 ID:WfqQYzDI0
確かにちょっと白目が見えている指導者がいますね。特にバチカン
元々こうなっている為まぁ仕様といっちゃ仕様です。
確か、高解像度にすると問題なくなるはずです。
直せるかどうかはちょっとやってみたいと思います
331
:
ex
:2009/05/30(土) 19:30:25 ID:WfqQYzDI0
にらめっこしてみましたが
目玉の位置がずれているのではなくて
まつげがないっぽいですね・・・
332
:
326
:2009/05/30(土) 20:02:59 ID:mzs6B4DY0
お騒がせして申し訳ありません
326と327 の症状はオプションーグラフィックにあるレベルが低だったので起こっていた症状のようです
高に戻すと小窓のぼやけ目玉の位置等の症状が治り正常にもどりました。
333
:
ex
:2009/05/31(日) 14:47:24 ID:WfqQYzDI0
別スレの112さん
こちらでは再現しませんでした。
以下の場所にある
”C:\Program Files\CYBERFRONT\Sid Meier's Civilization 4(J)\Beyond the Sword(J)\Assets”
”CvGameCoreDLL.dll”の作成日時と更新日時を教えてください。
右クリックしてプロパティ内に記載があります。
334
:
名無しさん
:2009/05/31(日) 14:59:04 ID:2Mb/A3K20
>333
間違えてなければ、
作成日時 2009年4月14日、21:02:48
更新日時 2007年11月19日、3:00:02
で良いはずです。お手間を取らせて申し訳ない
335
:
ex
:2009/05/31(日) 17:56:06 ID:WfqQYzDI0
原因わかりました。DLLがBtSのものです。
ただしくは以下になっていなければいけません。
作成日時:2009年5月29日、19:10:27
更新日時:2009年5月12日、00:01:06
まず今、見ていただいたファイルをバックアップし(GOLDをアンインストール後また必要になります)
DLしたフォルダにある「CvGameCoreDLL.dll」と置き換えてください。
それで正常にできるはずです。
また何かあればどうぞ
336
:
名無しさん
:2009/05/31(日) 18:43:00 ID:2Mb/A3K20
>335
ごめんなさい、確かにBtsのものを書いてました。
ただ、更新日時 2009年5月12日、0:01:06のものを
332の書き込みの時にも使ってたけれど
やっぱり、ゲーム内容設定後の開始で落ちる。
バックアップデータの構成に戻した場合は、正常に動くんだけど・・・。
何か設定足らずな所がこっちにあるのかな。
337
:
ex
:2009/05/31(日) 20:18:09 ID:WfqQYzDI0
まず質問です。
1)マイドキュメント内のCustomAssetsにインストールしていますか?
2)CGE未使用ですか?他のMODと併用していませんか?
3)OSは何を使っていますか?
それと記載の”Pythonの上書きなし”が気になったのですが何か理由はありますか?
CivGoldEmpiresの一連の挙動はPythonで制御しているものが
多数ありますのでPythonを上書きしないと動作しません。
開始→落ちるというところからXMLは問題ないと思っています。
DLLかPythonに問題があるのでしょう。
338
:
名無しさん
:2009/05/31(日) 21:27:20 ID:2Mb/A3K20
>>337
たびたび申し訳ない。
1については、間違いなくしている。説明書は読んだからね。
2は、CGEは未使用で良いと思う。正直理解していない部分もあるけど。
他のMODは使った覚えはない。今までダウンロードの覚えもない。
3は、XP-PRO
Python上書きについては、見間違えであったら申し訳ないのですが、対象のフォルダの明記がない。
Pythonというフォルダも複数あるし、そこまで重要なソースとは思ってなかった。
試してみます。
後は、こっちの問題かもしれないが、DLLの上書きと読み込みのエラーかと思って、
regsvr32でレジストリに突っ込もうとしたけど、上手くいかなかった。
もれしかしたら、これかもしれない。
339
:
ex
:2009/05/31(日) 22:16:33 ID:WfqQYzDI0
一応確認
DLしたフォルダには
”CGE利用者向け”というフォルダと
”CustomAssets”があります。
338の内容からCGE、つまりCiv IV Gameplay Enhancementsは
併用していないと思われますので適用いただくのは
”CustomAssets”でよいです。
逆に”CGE利用者向け”は適用してはいけません。
337で説明したPTTHONも”CustomAssets”内に入っていますので
説明書どおりつまり、”CustomAssets”を上書きすれば問題ないはずです。
じゃあなんで、落ちるんだろ・・・
該当の箇所で落ちるときはおそらくLOGにエラーMSGが上がるはずなので
以下のフォルダを圧縮してアップしてもらってもいいですか?
エラーが残っていれば何か対策が取れるかもしれません
\My Documents\My Games\Beyond the Sword(J\Logs
340
:
名無しさん
:2009/05/31(日) 22:17:49 ID:IGJTNO1s0
いわゆる神立地ですね
341
:
名無しさん
:2009/06/01(月) 20:33:45 ID:WUpSnN9Q0
>>339
ttp://kissho1.xii.jp/7/src/7jyou22379.rar.html
pass tei
とりあえず、これで良いかな。
342
:
ex
:2009/06/01(月) 21:25:53 ID:WfqQYzDI0
見てみましたが明らかにファイルが少ないです・・・。
駄目元でCIVの本体を入れなおしてどうでしょうか?
343
:
名無しさん
:2009/06/01(月) 21:37:19 ID:j7VwLBVI0
>>341
失礼してログを見させてもらったが
init.logで
[96024.593] VERSION: 3.0.0.93 (75237)
となってたのでBtSのverが古いのでは?
日本語版最新は3.13だお
344
:
名無しさん
:2009/06/01(月) 22:51:46 ID:WUpSnN9Q0
>>342
343
駄目元でCIV本体とBTSを入れなおして、Ver3.13を当てなおした。
動いた・・・ありがとう。
こっち側のデータが狂っていたみたいだ。大変お騒がせしました。
これで孫呉の世界を作れるわ、本当にありがとう。
345
:
名無しさん
:2009/06/01(月) 23:28:36 ID:GDn2DxWY0
………………プラネットブラスターが撃ち落とされました。
2T差で間に合わないんだけど……。ナンデ撃チ落トサレテンノ?
ということで、プラネットブラスター撃ち落とされるみたいです。
346
:
ex
:2009/06/01(月) 23:37:48 ID:WfqQYzDI0
>>344
さん
GOLDの正解へようこそ!
動いてよかったね!
孫呉が終わったら是非
フン族による世界騒乱と
OCCマルクスの偉人祭りも遊んでくださいw
>>345
さん
どうやらICBM扱いのようですね・・・
80%くらいで命中するといいんですが・・・
347
:
ex
:2009/06/01(月) 23:56:13 ID:WfqQYzDI0
誤字orz
348
:
名無しさん
:2009/06/02(火) 11:34:29 ID:mzs6B4DY0
>>347
(*'ー')/どんまいでございま〜す\('ー'*)
349
:
名無しさん
:2009/06/02(火) 20:13:17 ID:t.QKA9t.0
>>346
核扱いってことは、戦術核みたいに迎撃回避率入れれば
うまくいかないでしょうか?
具体的には <iEvasionProbability> の数値をいじる感じです。
350
:
ex
:2009/06/02(火) 20:34:59 ID:WfqQYzDI0
<iEvasionProbability>は空軍の迎撃なので
XMLでは設定できないのです。
おそらくDLL側での設定が必要です・・・
351
:
名無しさん
:2009/06/02(火) 20:56:35 ID:3fIVjOeI0
>>350
ICBMと戦術核の違いってパラメータ化されてなかったのね…
352
:
名無しさん
:2009/06/02(火) 21:48:08 ID:t.QKA9t.0
>>350
レスありがとうございます。
が、試しにビルダー使って SDIの迎撃率100% にして
プラネットブラスターの <iEvasionProbability> を 0 と 100で
試したところ、0 の場合は100%迎撃されて、100の場合は全弾命中しました。
(打ったのはせいぜい20発程度ですが、<iEvasionProbability> で
効果がありそうかなというのはわかるかと思います)
帝の方でも試していただけないでしょうか?
351さんへのレスにもなりますが、<iEvasionProbability> は戦術核は50
ICBM は 0で設定されています。
(私が<iEvasionProbability>で行けないか?と思ったのもこれが理由です)
余談ですが、ビルダーでプロジェクト作るいい方法ってありますか?
私はわからなかったので、大技術者100人ぐらい定住させて無理矢理建造
してました。
353
:
ex
:2009/06/02(火) 22:17:01 ID:WfqQYzDI0
マジですか・・・
実際実証していませんでした。
検証してみます。ありがとうございました。
354
:
名無しさん
:2009/06/03(水) 11:17:05 ID:.tKM.V6w0
1.4AのCIV4CivilizationInfosに
フィリピン文明が抜けているようです
また国家遺産のUBに対して
大衆志向の幸福ボーナスがついていないようです
355
:
名無しさん
:2009/06/09(火) 14:53:01 ID:L.VcgdIM0
14Aa→14Abの差分ってどこにあります?
356
:
名無しさん
:2009/06/09(火) 17:20:39 ID:tsVVKkWQ0
ジュエリー強化で敵文明にばら撒いて嫌がらせに使えそうな企業がなくなっちゃった?
357
:
名無しさん
:2009/06/09(火) 21:40:38 ID:myedALB.0
1.51プレイしたんですが、起業家の覧が専門家と書いてるとことかぶってしまって選択できないです
358
:
ぬんつく
:2009/06/09(火) 22:56:53 ID:cnTM8.kM0
14abでマルチプレイヤーができません(LAN)
ですからマルチプレイヤーができるようになりませんかねぇ?
359
:
ex
:2009/06/09(火) 23:00:33 ID:WfqQYzDI0
>>355
さん
・・・あれ?・・・1.52への差分です
ttp://firestorage.jp/download/9bc8967202a8061a7bd2ac6383b97d4558488105
ジュエリーは相変わらず嫌がらせに使えます(諜報と文化を国家に与えるた為研究に寄与しません
またワールドトレーディング社は維持費が2倍なのでかなり嫌がらせです
>>357
さん多分導入失敗です。以下のようになれば成功です
ttp://wiki.rk3.jp/civ4/imgup/images/1244555976350.jpg
360
:
ex
:2009/06/09(火) 23:05:05 ID:WfqQYzDI0
マルチ・・・かぁ・・・
想定していないのできついかも・・・
バチカンとかパイレーツとかフン族とかあれだしw
でも基本的に同じVer入れればできるはず・・・?
361
:
名無しさん
:2009/06/10(水) 00:11:09 ID:3fIVjOeI0
マルチするならFFH2のようにhamachi?を使うといいかも
362
:
ぬんつく
:2009/06/10(水) 08:01:05 ID:cnTM8.kM0
俺:フィンランド 兄:フン族 だったからできなかっただけでしょうかね〜_?
まったく同じバージョンではじめてるのに
〔プレイヤー2はバージョンが違います信用できるプレイヤーか確認してください〕
って出ます。
それでもゲームを開始してしまうと・・・・・・
マウスカーソルは地球がぐるぐる回ったまま
背景はCIVのままにしてるので地球がぐるぐると回ったままになり
[CIV 応答なし]
ってなります
363
:
ex
:2009/06/10(水) 21:55:16 ID:WfqQYzDI0
なんだその楽しそうなプレイは!
・・・っというのはおいておいて
過去のバージョンではできました?
できたのであればDLLを入れなおしは実施しましたか?
364
:
名無しさん
:2009/06/11(木) 00:04:42 ID:SOHWGhJs0
あれ?システィナ増築を生産しても報酬イベント起きなくなった?
365
:
ex
:2009/06/11(木) 01:07:10 ID:WfqQYzDI0
多分ハギアソフィアのことだと思いますが
世界が同じ宗教に染まっているとでないことを確認しています。
366
:
ぬんつく
:2009/06/11(木) 20:02:46 ID:cnTM8.kM0
>>363
全部しました・・・・
しかしできませんorz
過去のバージョンとは?
CIV BTSでは対戦はできました。
367
:
ex
:2009/06/11(木) 22:17:51 ID:WfqQYzDI0
過去のバージョンとはCIVGOLD_JP〜今のCivGoldEmpires1.51までです
でも今のバージョンで駄目だとマルチは無理かもしれません・・・
ともかくマルチでやるにもシングルの動作確認は最低限なので
それからかなぁ・・・(いつシングルの動作確認が終わるかもわからないので・・・
368
:
ぬんつく
:2009/06/12(金) 00:11:23 ID:cnTM8.kM0
いえいえ;;
こんなのただの中学生のわがままですから
マルチプレイヤーはオマケ
程度に考えていただければ結構です!
本編が滅茶苦茶おもしろいので^^
369
:
名無しさん
:2009/06/13(土) 14:40:51 ID:QHhbBPkY0
友達とよくCivGoldEmpiresのマルチ対戦(LAN)をやっているので、
無理ではないかと思います。ポイントとしては、
1. MODとして起動させる。(起動するのに時間が掛かるのが難点)
2. 対戦用のパソコンには全て「完全に同一」のCivGoldEmpiresファイルを使用する。
上記の方法で私の環境ではマルチ対戦出来ております。(バージョンは1.4A)
370
:
名無しさん
:2009/06/13(土) 18:38:16 ID:IGJTNO1s0
1.52なんですが、企業担当相画面で、新規企業について正常に表示されません。
-各都市の状況を表示されている部分でそもそもアイコンが表示されていない
-WT社のみ展開している都市の都市名が正しく表示されない
などです。
ご確認のほど、よろしくお願いします。
て、何で仕事口調になってるんだろう。バグ報告だからか。
371
:
名無しさん
:2009/06/13(土) 19:01:59 ID:IGJTNO1s0
ぱっと新規企業について感想をいうと
-WT社強すぎ
世界遺産でコインをもらえるのはもちろん強いとして、
交易路生産+100%は世界遺産並で
生成する金銭が維持費を上回ることはないにもかかわらず、
金銭増幅をそろえた本社で25金銭を1都市ごとに徴収できる、とか。
バランス調整したほうがいい気がするけど、しばらくはこのままにしてほしい。
-DM社
偉大な技術者を使うならば、マイニングのほうが良さそう
偉大な将軍を定住させて経験値+2にするより、戦車に限って経験地+3と生産速度+10%にするって感じか。
-UNICLO
偉大な企業家が出てこないorz
他の偉人でも生産できるようにするか、何かの技術の一番乗りボーナスに偉大な企業家にして欲しいです
あと、WT社の象牙・鯨とかUNICLOの毛皮とか陳腐化する資源は企業的に加算されるのかな?
個人的には資源の陳腐化はそもそも必要ないと思うんだが。
372
:
名無しさん
:2009/06/14(日) 11:45:58 ID:F/4R3H3w0
新企業の重役が本社のある都市でしか作れないっぽいのは仕様でしょうか?
内政用企業の国内展開が送れてけっこう響く…
それと要望ですが新企業を増やすならやっぱり一つぐらい嫌がらせに特化した企業が欲しい
アヘン窟とか
373
:
ex
:2009/06/14(日) 13:46:58 ID:WfqQYzDI0
感想ありがとう!
他にも感想ありましたら是非お願いします。
>>370
さん
おそらくPythonの導入ミスかと。企業画面は以下で実装しています
\CustomAssets\python\screens\CvCorporationScreen.py
>>371
さん
WT社についてはご意見を集めたいと思います。
強いですが必要資源は陳腐化するものあります。
(陳腐化したら企業としての資源も陳腐化する為技術が進むほど弱体化)
また本社収入が莫大ですがその分維持費も莫大です。
世界遺産のない国に広げる嫌がらせ専用の企業と思っていただければよいです。
DM社
そんな感じです。戦車専用の企業と割り切ってください。
技術者を大将軍に転換するような感じです。
戦車生産に限ってマイニング社より優れています。
UNICLO社
起業家は殆ど出てこないです。
出てくれば競合なし企業のUNICLO社の創業と
黄金期チャンスがめぐってきます。
UNICLO社+環境保護は逆転の可能性を秘めます
>>372
さん
本社生産限定は1.53で解除されているはず・・・
嫌がらせ企業はWT社とジュエリーが該当します。
COMの拡散傾向として自国→他国なので
まったくのマイナス企業はCOM有効的に使えないです。
その為現時点では作る予定はありません
374
:
370
:2009/06/14(日) 17:12:56 ID:IGJTNO1s0
うーん、差分ファイルで1.4Aaから更新したんですが、
展開したフォルダの当該ファイルの更新日時が06/04 18:01とちょっと古いようです。
とりあえず1.53のrar版落として試してみます。
#不死・パンゲア・プーチンでWT社をもう一度試してみようと思ったら、その前に外交勝利してしまったorz
375
:
ex
:2009/06/14(日) 18:19:11 ID:WfqQYzDI0
差分が古いようですね・・・
入れ替えます
376
:
ex
:2009/06/14(日) 18:22:38 ID:WfqQYzDI0
[152→1.53差分]CivGoldEmpires1.53.zip 3M
ttp://firestorage.jp/download/ce9fa7aae9fb0c07661252e41cf72384db6f56f1
377
:
370
:2009/06/16(火) 21:50:41 ID:IGJTNO1s0
\Downloads\[152→1.53差分]CivGoldEmpires1.53\CustomAssets\python\screens\CvCorporationScreen.py
ですよね。まだ更新日時が06/04 18:01なんですが…
あとこれもpythonが上手く更新できていないだけかもしれませんが、メイン画面上でCGEにより表示される
次に誕生する偉人の情報バーについて、偉大な企業家が表示できないようです。
378
:
370
:2009/06/16(火) 22:21:17 ID:IGJTNO1s0
1.53でUNICLO、というか企業メインでプレイしてみました。
不死・パンゲア・通常速度・ムトタ(金融・組織)で中世のカノンラッシュで10都市確保、その後は宇宙船を上げるまで内政三昧。
企業はマイニング、WT、寿司を起業後、本社都市で企業家を7人雇用して、偉大な創業者を輩出しUNICLOを起業。
その後は企業家がわらわらと沸いてきたので、首都にシリアルミル起業後はすべて首都に定住。
ありのまま今起こったことを話すと、専門家を雇ったと思ったら食料を生産していた。
何を言ってるのか(ry
※寿司、シリアル、UNIQLOを自国で企業すると企業家にそれぞれ食料+1
食料があまりまくりなので政治体制は代議制、経済制度はクリスチャン4世のクリ建ラッシュがうザかったので、重商主義。
宇宙船勝利時には首都に10人ほど偉大な企業家が定住して、研究力は8000ほど。未来技術が2ターンで研究できるまでになりました。
なんというか、さすがに全都市の企業家に食料+1系は強すぎるかなぁ、と。
結局、幸福の限界で食料は使い切れなかったんですが。
バランス的にはどうなんだろう。ちょっと企業戦略が強すぎるかも。内政スキーにはたまらないんですがね。
379
:
ex
:2009/06/17(水) 01:01:09 ID:WfqQYzDI0
ご報告ありがとう。
377の件はいったんこちらで持ちます。
いくつか表示上のバグがあることはこちらでも確認しました。こちらと環境的には同じです。
(表示スペースに限界があることが原因のようです。微調整でなんとかなりそう)
378の件は
シド・シリアル・ユニクロで食料があまりまくりますね。
その為には3人商人を出さなくてはなりませんがあまりある利益だと思います。
起業家雇用人数は限られているのと3つ創業するというところまで考えていませんでした)汗
シド・シリアルはコイン ユニクロは食料へ変更すればうまくいくかな・・・?
・・・いっそのことROMと同様に人口1につき食料3にしちゃうか
それはやめておきます・・・(調整がひどくつらい
380
:
ex
:2009/06/17(水) 01:10:35 ID:WfqQYzDI0
1.54
ご報告いただいた内容+勝手に修正した内容です。
公開は今月末ほど・・・引き続き問題点とかご要望とかお待ちしています。
内容:WT社及び企業関連でバランス調整
企業関係の修正
■WT社弱体化 本社で交易100% →削除(新国家遺産に引継)必要資源:アルミ →金
■WT社支社は文化と研究を生み出すようになり維持費が増加した
■WT社は創業している都市に世界遺産があった場合コイン4を生み出すに変更された
(※今までは文明ごとにチェックされておりコイン8だった)
■ジュエリー社支社はコイン →諜報ポイントへの算出へ変更(完全な諜報企業へ)
■DM社は専用ユニット・都市攻撃に特化したD・M社製戦車を生産可能
■COMはDM社を創業した場合、効率よく戦車を生産するようになった(COM挙動修正)
■シド寿司社・シリアルミル社創業時は起業家に食料+1→コイン+1へ変更
■ユニクロ社創業時は起業家に食料+1へ変更
■新国家遺産:国際港 電気、内燃で解禁する交易+100%な港、税関x4が必要
■昇進の先制攻撃について先制3、先制4の先制回数を増加した
■馬は高度航空術で陳腐化するようになった(WT社弱体関連)
■蛮族はカタパルト・トレブの生産が不可能になった(COM挙動修正)
■蛮族斧兵は犬戦士と代替する(COM挙動修正)
■蛮族は騎兵・蛮族海兵隊を生産するようになった(COM挙動修正)
381
:
名無しさん
:2009/06/19(金) 00:47:08 ID:t.QKA9t.0
さっきの配信の最後でやってた、GreatPerson バーで、
偉大な起業家が表示されない問題ですけど、CvMainInterface.py に
以下の行があるので、
self.GPUnitList = [gc.getInfoTypeForString(szUnit) for szUnit in ["UNIT_PROPHET", "UNIT_ARTIST", "UNIT_SCIENTIST", "UNIT_MERCHANT", "UNIT_ENGINEER", "UNIT_GREAT_SPY"]]
この、スパイの後ろに , "UNIT_ENTREPRENEUR" を追加してください。
これでいけると思います。
(私のところでは動作確認してます)
あと何かありましたでしょうか?
私の方で調べられそうなものなら検証してみるっす
382
:
ex
:2009/06/19(金) 21:55:09 ID:WfqQYzDI0
>>381
さん
ありがとう助かりました
現在はこんなです。何か不具合があれば早めに・・・
1.54
□が追加または変更
内容:WT社及び企業関連でバランス調整
FIX
□企業担当相画面を見やすく
□CGE利用時の次の偉人誕生バーの修正
企業関係の修正
■WT社弱体化 本社で交易100% →削除(新国家遺産に引継)必要資源:アルミ →金
■WT社支社は文化と研究を生み出すようになり維持費が増加した
■WT社は創業している都市に世界遺産があった場合コイン4を生み出すに変更された
(※今までは文明ごとにチェックされておりコイン8だった)
■ジュエリー社支社はコイン →諜報ポイントへの算出へ変更(完全な諜報企業へ)
■DM社は専用ユニット・都市攻撃に特化したD・M社製戦車を生産可能
■COMはDM社を創業した場合、効率よく戦車を生産するようになった(COM挙動修正)
■シド寿司社・シリアルミル社創業時は起業家に食料+1→コイン+1へ変更
■ユニクロ社創業時は起業家に食料+1へ変更
■新国家遺産:国際港 電気、内燃で解禁する交易+100%な港、税関x4が必要
■昇進の先制攻撃について先制3、先制4の先制回数を増加した
□馬はロケット工学で陳腐化するようになった(WT社弱体関連)
□海洋志向が若干弱体化(17%ハンマー、34%コイン →16%ハンマー、32%コイン)
□自由市場が若干弱体化(17%ハンマー →16%ハンマー)
■蛮族はカタパルト・トレブの生産が不可能になった(COM挙動修正)
■蛮族斧兵は犬戦士と代替する(COM挙動修正)
■蛮族は騎兵・蛮族海兵隊を生産するようになった(COM挙動修正)
383
:
ex
:2009/06/19(金) 21:59:14 ID:WfqQYzDI0
動作確認用のベータ版です
内容は
>>382
へ
1.53a
ttp://firestorage.jp/download/1fe8602cd16095d00a486969915ac9f8f97fd342
384
:
名無しさん
:2009/06/20(土) 19:35:32 ID:.tKM.V6w0
モニュメントのUBに関して
アボリジニーとオルメカのUBと比べて
アルメニアのUBが完全に上位互換なのが気になります
385
:
ex
:2009/06/21(日) 00:06:32 ID:WfqQYzDI0
さらにバランス修正版
後半の出力インフレ対策を2つ
起業家のバランス修正
1.53b
ttp://firestorage.jp/download/179e54bdaec4a09688c4c98145c2dc47608381cf
□孫呉の海上交易所の資源出現率を低下
□ファシズムで発生する不幸イベントの発生率を引き上げた
□現代の研究力のインフレに対応する為現代技術のコストを10%さらに引き上げた
□全体的な起業家の雇用人数を引き下げ(創業都市毎に2人→1人)、定住時のコイン出力を12→10へ低下
□機会均等法によって、研究力+10%とした
□人口増加による交易増加の係数を変更(人口12以降に人口1ごと+10%→人口10以降に人口1ごと+8%)
□モニュメントで効果重複のものを変更
386
:
名無しさん
:2009/06/21(日) 19:22:24 ID:2RdahXDU0
先生、仰韶文化の園芸家がつらいです…
コストが安いのはいいですが移動力1というのは…
改善速度が速いといっても良くて1ターン早く作れるだけなので移動に時間がかかる分差し引き0、下手をすればマイナス
鉄道を鉱山に素早く引こうと思っても鉱山にたどり着くのにノーマル労働者の2倍の時間がかかる…
移動力2にするかせめてレンジャーⅡ&ゲリラⅡで序盤だけでもマシになるようにしてください…
ノーマル労働者の方がマシな気がします…(泣
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