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雑談・感想など色々どうぞ

1名無しさん:2008/11/01(土) 12:32:31 ID:N8yph1NA0
気軽に雑談、感想など何でもどうぞ

これバグ?仕様?みたいな話もここで

ここで話した事を全て反映出来る訳ではありませんが
気軽に色々と言って頂けると嬉しいです

122ex:2009/04/05(日) 18:50:15 ID:WfqQYzDI0
GOLDなしで通常起動するのであれば
1.36 を落として入れなおしてください。
いくつかバグ修正もあるので

123ex:2009/04/05(日) 21:09:35 ID:WfqQYzDI0
>>118
ttp://wiki.rk3.jp/civ4/fileup/file/1000.zip

どうぞ
難易度開拓者と酋長に戻すパッチです

124ぬんつく:2009/04/05(日) 23:53:01 ID:cnTM8.kM0
>>121 >>122 >>123 さん本当にありがとうございます!
あと関係ないんですが、無印天帝に勝てました・・・・(外交勝利)
1100年代で工業の時代に行かれた時に初めて
「あれ?これなんかおかしい・・・・」
と気づきました・・・・・

125ぬんつく:2009/04/05(日) 23:58:13 ID:cnTM8.kM0
連投すいません

質問です! CIV Gold 同士でLANのマルチプレイはできますか?

126ex:2009/04/06(月) 00:24:23 ID:WfqQYzDI0
無印天帝勝利は素直にすごいですねw
無印天帝は外交をほんとに旨く立ち回らないと勝てませんからw

マルチですができなくもないと思います。
バージョンをあわせればいけるかと思うけどやったことがないので
わかりません。楽しそうなので今度実験してみます。

チートくさいやつとかマルチで絶対弱そうなバチカンがいるので
まぁどうなんでしょうw
無印天帝ヒトラーor YAE or 宰相を倒せ!とか面白いかもしれません

127名無しさん:2009/04/06(月) 14:01:17 ID:mzs6B4DY0
CivGoldEmpires1.36aを早速DLしてやってみましたが指導者がデフォにもどってます。
あと名前がexになってましたので報告します。

128名無しさん:2009/04/06(月) 14:14:04 ID:mzs6B4DY0
もう一度やってみます

129127:2009/04/06(月) 14:28:58 ID:mzs6B4DY0
原因がすぐにわかったので報告いたします。
単純に1.36aファイルを入れる場所を間違えておりました。すいませんでした

130ぬんつく:2009/04/07(火) 23:22:56 ID:cnTM8.kM0
無印天帝にはバチカンで勝ちました・・・・
あれって弱かったんですか?・・・・・・
すごく強いと思って愛用してます
他の文明使った方がいいんですかねぇ?

131名無しさん:2009/04/09(木) 23:50:55 ID:NxSqybTM0
先ほど最新版をDLして、導入をしてみたのですが、
農耕志向の初期人口2、ゴルゴダの丘による十字軍の供給、などが反映されません……。

いちおうインストールはマイドキュメント内のCustomAssetsに行い、
またCGE利用者向けフォルダ内のPythonフォルダも、
MODS\Civ IV Gameplay Enhancements以下の同名フォルダに上書きしたのですが……。

132名無しさん:2009/04/10(金) 00:08:38 ID:r1oCQEYs0
CvGameCoreDLL.dllの反映がされていないと思われます
CustomAssetsへ導入する場合、
CvGameCoreDLL.dllは
インストールしたフォルダの
Beyond the Sword(J)\Assets
にコピーしなければ動かないと思います。
(バックアップしておいたほうがいいでしょう)

133ex:2009/04/10(金) 00:11:25 ID:WfqQYzDI0
農耕志向の初期人口2、ゴルゴダの丘による十字軍の供給については
CvEventManager.pyというファイルで実装しています。
その為GOLDの上記ファイルが読み込めていない場合に発生します。

マイドキュメント内にGOLDを入れ
CGEのPYTHONに利用者用のPYTHONを上書きすれば
問題なく動作・・・するはずです。

WBを使って移民団(もしくは現代開拓者)が人口2以上から
始まらなければPYTHONのすべてのファイルを読み込んでいない可能性があります。

また、上記の言っている意味がよく理解できない場合は以下ファイルを
DLしてCGEのPTYHONに上書きしてみてください

以下ファイルはGOLDをプログラムファイル、CGEをマイドキュメントに
入れた場合のPYTHONとなります。
ttp://wiki.rk3.jp/civ4/fileup/file/990.zip

134名無しさん:2009/04/10(金) 00:17:29 ID:r1oCQEYs0
私個人の意見ではCustomAssetsへの導入は嫌いなんですが
帝がそちらへの導入を推奨していたり
CGEと併用したい人が多いようなので
仕方ないのでしょうかねぇ

CustomAssetsへ導入するのが
起動時間を短くしたいという理由だけなら
GoldのAssets\Artフォルダ以下だけを
CustomAssetsのほうへコピーでも変わりそうな
気はするんですけどどうなんでしょうね

135ex:2009/04/10(金) 00:22:34 ID:WfqQYzDI0
そうなんですよねぇ・・・私もあまりマイドキュメントにいれるのは
スキじゃありません。
何故なら他のMOD遊ぶときに面倒だからです。
”起動時間を短くしたい”という一点だけですから・・・

Artに入れる方法もありっちゃありですが
これ以上複雑にするのもどうかと思うので・・・

136名無しさん:2009/04/10(金) 01:26:26 ID:mzs6B4DY0
1.36b(CGEも)で遊んでいますが一旦ゲームを終えてまた始める際にセーブしてあるところからはじめると
右に出るスコアー表が完全に消えてしまっています・・・
スコア表示切替ボタンを押しても表は出てきません
スコア表の下に出るTop♪マーク都市名%は出ています

137名無しさん:2009/04/10(金) 01:58:31 ID:mzs6B4DY0
試しにそのままやってみましたら次のターンで表示されました

138名無しさん:2009/04/10(金) 02:27:24 ID:mzs6B4DY0
またひとつ気づきました。道路のことで舗装路が石(レンガ?)のグラで
道路のグラが黄色の中央線が入ったものになってますがこれでいいのでしょうか?

139ex:2009/04/11(土) 07:56:02 ID:WfqQYzDI0
ご報告ありがとうございます。

>>136
こちらでも再現していますが原因が不明です。
おそらくPYTHONのCvAppInterfaceあたりの問題と思われます。
調べてみますが動作に支障がないので後回しになるかも

>>138
そういえばそうでしたね。
こっちのファイルは修正しましたが修正パッチは
5月にはいってから出そうと思います
どうしても!って方は
CIV4RouteModelInfos.xml にある
<RouteType>ROUTE_ROAD</RouteType> の一連のタグの中の
<LateModelFile>*</LateModelFile> のタグを確認し

”Modern Roads”を
”Routes” に
置換する事で重複がなくなります。

140名無しさん:2009/04/11(土) 19:51:49 ID:Nwy6ki.c0
>>110
自分は色々なModをごちゃまぜ(自力マージ)して遊んでいるんだけど
プログラムファイル上でGold+CGEを使用する場合は
GoldにCGEを上書きして更に>>110のpythonを上書きすればいいのかな?

どこかで見たけど河川工事Modは修正箇所は少ないので
テキストを比較して追加部分をコピーするだけで動くね

141ex:2009/04/11(土) 21:57:07 ID:WfqQYzDI0
>>140
それでok 動くはずです
重複しているのはPYTHONだけなのでそれでいけます。
--

問題のありそうな、バグがみつかったので5月予定していたパッチ
早めて今日だします・・・
SBUがスパイの役目してなかった・・・

142名無しさん:2009/04/12(日) 20:22:57 ID:/mlngxlU0
1.36でワシントンの白目がピンクになっているんですけど。

143名無しさん:2009/04/14(火) 04:18:31 ID:VjPY5dZk0
1.36でシナリオ強制終了して出来なかったりします?

144ex:2009/04/14(火) 20:14:08 ID:WfqQYzDI0
いつも報告ありがとうございます。

>>142 
多分寝不足です

>>143
1.23以降シナリオは動作確認していません。
今ほど確認しましたが強制終了しますね・・・。

145ex:2009/04/17(金) 01:21:32 ID:WfqQYzDI0
[バグ報告]
SPYが戦時中正しく使用できないことを発見しました
戦時中は都市の中に入れません・・・

[対処法]
CIV4UnitInfos.xml のファイルにある
<Class>UNITCLASS_SPY</Class> のタグの中の
<bInvisible>0</bInvisible>  を
<bInvisible>1</bInvisible>  へ変更してください

3箇所あります。5月のパッチで修復予定です。
3948行目
25537行目
31383行目

146名無しさん:2009/04/18(土) 01:09:34 ID:t.QKA9t.0
早速対処してみました。
3箇所のうち、25537行目は元々 1 になってるみたいです。

あと、たぶん47617行目(SBUのところ)も 0 になってたので
変更必要かな?と思います。

ご報告までに。

147名無しさん:2009/04/24(金) 10:46:45 ID:pNtMu6vg0
いつもご苦労様です。
感想をば、述べさしていただきますね。

魏、呉、蜀で早速、三国志プレイやってみました。
待ちに待ったという気分で、再現していただいて、うれしいです。
五虎将で、兵隊をガンガン強化するの、すごく楽しいです。

でも、やっぱり、指導者グラが女の子っていうのは、その、申し訳ないんですが、
すごく違和感があります(苦笑)

きっと恋姫無双ファンにはたまらないんでしょうけど・・・。

二次元だったら、横山三国志や蒼天航路とかのマンガキャラのバストアップとかなら、
原作を知らなくても、男なので、納得いきそうに感じました。

148名無しさん:2009/04/24(金) 11:52:50 ID:mzs6B4DY0
私もです。これが曹操といわれてもピンときませんしどう見てもただの女の子ですし

149名無しさん:2009/04/24(金) 13:05:00 ID:mzs6B4DY0
このような画像はどうでしょうか? 
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org32265.zip.html
パスは civ4 です。

150名無しさん:2009/04/24(金) 22:29:10 ID:Se.UeZ720
なんだかんだでKOEIのグラを物故抜くのが安牌じゃなかろうか

151ex:2009/04/24(金) 22:56:16 ID:WfqQYzDI0
同感です。
まぁ恋姫は代案がるまでの代替と考えていただければ十分です。
実際に私も引きますw

それでグラありがとうございました。
画質的に十分いけそうですので明日差し替えるパッチを
提供したいと思います。

152名無しさん:2009/04/24(金) 23:26:10 ID:mlmyY/W60
コーエーの画像にしたい人は
xml\artフォルダにある
CIV4ArtDefines_Leaderhead.xml

CIV4ArtDefines_Leaderhead.xmlbk
と変えるだけでいけそうにも見えますが
おや?誰か来たようだ・・・

153名無しさん:2009/04/25(土) 05:14:38 ID:mzs6B4DY0
>>151 採用ありがとうございます。
しかし、もっとよい画像をお持ちの方がいらっしゃると思います
我こそはと思う方はどんどん画像投稿してほしいです

154ex:2009/04/25(土) 08:32:32 ID:WfqQYzDI0
追加文明の画像が気になる人用です
恋姫の画像から三国志大戦(?)の画像へ変換します。
節度をもってお使いください

[パッチ]魏・呉・蜀画像変更パッチ.zip 1M
ttp://firestorage.jp/download/791c774e56e7098fbb6a6d524814d6aca69b8c15

155ex:2009/04/25(土) 10:46:11 ID:WfqQYzDI0
1.41作成中

内容:
■[パッチ]魏・呉・蜀画像変更パッチ.zip 1M
■同じ文明内に同じ志向持ちの指導者がいた為変更
 →フランス・中国
■諸葛亮の志向変更
 生産/探究 →生産/賢人
■指導者追加
 前漢:韓信・攻撃/戦術 軍事強化したモンテ
    (狡兎死して良狗烹られの故事より)
 前漢:張良・金融/賢人 プチ宰相、
    (プチ宰相というよりも強化した諸葛亮です)

くらい・・・要望があればお早めに・・・

156名無しさん:2009/04/25(土) 22:47:56 ID:t.QKA9t.0
 Ver1.40、パンゲア・皇帝・孫権でプレイしてみました。

 動作に関しては、孫子の兵法以外は問題なく動いていたようです。
(配信中に報告した者です。修正後は孫子の兵法もきちんと動いていました)

 文明の感想としては、UU・UB共に使える印象です。UUに関しては
パンゲアですら便利だったので海マップならかなり凶悪でしょうね。
 UBもプチペンタゴン効果もついてて、さらに野戦付きで後半の戦争が
かなり楽でした。

 伝道志向に関しては、早めに宗教制定したおかげで、都市立てる毎に国
教が広がってくれるので、モニュメントなくても文化広がるのがいい感じ
でした。ただ、イスラムが創始されてしまうと、志向が死んでる感じでし
た。(このタイミングで開拓者を作ることは少ないですし)
 かといって、前半ものすごく強いわけでもないので、何かもう一声効果
があってもいいかなと思いました。

 また、他の文明もプレイしてみます。

157ex:2009/04/25(土) 23:55:27 ID:WfqQYzDI0
感想ありがとうございます。

伝道志向についての後半は確かにそうですね。
孫権の志向、防衛とあいまって孫権を選ぶ魅力が薄いような感じがします。

その為以下の効果を付与しました。
両方とも常に効果は発揮しないものの方や文化勝利において
かたや前半のアドバンテージにおいて強力な効果を発揮します。

1)聖堂生産に100%の加速
2)僧院に追加の幸福+1

UBの兵法は若干強いような気もしますが
文明で1つしか作れない為この程度がよいと思っています
多分大陸が大きくなるにつれて効果は相対的に弱くなるでしょう。
それに経験値が4LV必須なところもネックです

交易船は陸MAPではいかせないことから若干チート気味になっています。
内陸ではじまった孫呉はなんとしてでも沿岸を探す必要があるでしょう
(シュウユであれば交易の為も含めて)

地の利を生かせない孫呉は滅びるしかないでしょう。

158名無しさん:2009/04/26(日) 00:47:39 ID:S5EX4g7E0
前漢のUBなし、農奴も荘園だけ、ってのはちょっと弱い気がする。
畑なんて専門家経済でもない限り作らないような・・・
UBになんか追加した方がいいと思います。

159名無しさん:2009/04/26(日) 14:48:44 ID:t.QKA9t.0
 156です。

 伝道の件、対応ありがとうございます。孫権って文明は強いけど志向
がねえという感じに思っていたので、これで使いやすくなると思います。
 孫権の場合、ライフル・歩兵で攻める時に防衛+孫子の兵法でいろい
ろ昇進つくのでライフル・歩兵は強かったです。

 プレイ報告です。
 Ver1.41、パンゲア・皇帝・張良・サイズ普通でプレイしてみました。

 強いと思って使ったのですが、張良はやっぱ強いですね。
 川沿い荘園で3コイン算出が強いです。
(この辺は強くなるように調整されてるのでしょうが、強すぎと感じられ
 るようでしたら、金融以外の志向の方がいいかもしれません)

 あと実は前回の孫権の時もそうだったのですが、ファシズム1番乗りボ
ーナスの大将軍が出ませんでした。(前回は出なかったような気がする程
度で自信がなかったので報告してませんでした)
 私の環境のせいかもしれませんが、帝の方でも再現するか確認いただけ
ないでしょうか?

>>158さん
 プレイした感想ですけど、荘園はかなり強いと思いますよ。

 序盤からコインをプチブースト出来ますし、UBとして考えると、時代
遅れにならず最後までコイン+1で使えるのも強い部類だと思います。
 米・コーン・小麦の改善もコイン増えますし、生産都市では畑を作ると
思いますので、専門化経済でなくても十分役に立つと思いますよ。
 もちろん、専門会経済にすれば更に強いですけどね。

160名無しさん:2009/04/26(日) 17:17:49 ID:/mlngxlU0
CivGold1.41を適用したところ、起動しなくなりました。1.40のときは起動できましたが1・41にするとだめです。
おsはヴィスタです。

161名無しさん:2009/04/26(日) 18:36:18 ID:mzs6B4DY0
私もvistaでやってますが1.41のパッチ当てても正常に動いておりますよー

162ex:2009/04/26(日) 20:03:59 ID:WfqQYzDI0
>>159さん
度々報告ありがとうございます。

ファシズムの件はこちらでも再現しました。
修正済みです。

張良が確かに強すぎますね。意図してのことでしたが
思いのほか強くなったようです。宰相より強いかもしれません。

ただ荘園を使いこなす意味で金融は外したくないので
賢人 →創造とします。これで多少研究力は落ち着くでしょう
金融、創造持ちは少ないからという理由もあります

163ex:2009/04/26(日) 20:25:52 ID:WfqQYzDI0
荘園がやっぱ強すぎる気がしたので以下のように修正
前漢が経済特化じゃおかしいし
最初から荘園ってのもおかしいって理屈・・・

1)封建制で解禁
2)荘園の周囲1マスは荘園作成不可(要塞と同じように)

イメージ的には農場に囲まれた荘園領主的イメージ

効果コイン+2

164名無しさん:2009/04/27(月) 15:05:06 ID:/mlngxlU0
>>160
いや、カスタムアセットではなく、プログラムファイルのほうに入れると、
起動しないんです。
アセットにリネームもしてあります。

165名無しさん:2009/04/27(月) 15:24:50 ID:mzs6B4DY0
1.42でやってますがメインメニューのマップ再構築がありません

166名無しさん:2009/04/28(火) 04:36:49 ID:jM.Eixg20
たとえば、50文明とか多数の文明ではじめると、マップのサイズによっては
0ターン目からどこかとどこかの文明が出会っている状態になることがある。
そうした場合、マップの再構築は出来ない。独り言。

167165:2009/04/28(火) 08:41:06 ID:mzs6B4DY0
>>165 さん ありがとうございます。
何回か地図を最小にしたり最大にしたりと色々やって試してみたところ
最小でやったら毎回再構築が出ますが最大になればなるほど再構築が出にくくなりました

168165:2009/04/28(火) 15:56:41 ID:mzs6B4DY0
>>166さんでした 間違えて申し訳ありません

169ex:2009/04/29(水) 01:27:51 ID:WfqQYzDI0
[1.43 バグ報告]

■1 荘園が丘陵でも作成できてしまう
1.44で改善予定 5月GW後

■2 蜀以外の文明で大将軍が生まれる際”五虎将”が生まれるときがある
1.44で改善予定 5月GW後

170名無しさん:2009/04/29(水) 15:44:05 ID:t.QKA9t.0
司馬懿の志向が、諜報/哲学ではなくて、諜報/防衛になってました。

哲学から防衛に変更されたのかもしれませんが、本体ファイル更新所の
71で 「シバイ:諜報/哲学」 とあったので、どっちが正しいのかな?
と思ったので・・・。

171名無しさん:2009/04/29(水) 16:01:26 ID:mzs6B4DY0
ver1.42でやっておりますが気づいたので報告します。
シヴィロペディアのイギリス赤服兵のグラが真っ黒になってます
WBでフィールドに出してみたらこちらのほうは正常でした

172ex:2009/04/29(水) 20:14:59 ID:WfqQYzDI0
ご報告ありがとうございます。

>>170さん
一時データが巻き戻ったのでその影響でした。
1.44からは 諜報/哲学となります

>>171さん
こちらで再現できませんでした。

173171:2009/04/30(木) 11:47:35 ID:mzs6B4DY0
>>172 一度落としてやり直したらちゃんとグラフィックでました。 お騒がせしました

174名無しさん:2009/04/30(木) 17:28:10 ID:lQBvh0k.0
こんにちは、本日導入し楽しくプレイさせて頂いております。

海洋志向について質問させて頂きたいのですが、スレ違いでしたら申し訳ありません。

海洋志向とは、交易のアイコンがあり、+17ハンマーと書いてありますが
具体的にどういった意味なのでしょうか?
交易をおこなう毎に+17ハンマーもらえるということでしょうか?

文がグダグダになってますが、もしよろしければ何方かご返答下さい。

175名無しさん:2009/04/30(木) 18:01:14 ID:3fIVjOeI0
>>174
交易路に対して+17%のハンマーボーナスを得る
=交易路6に対して+1ハンマーを得る

176ex:2009/04/30(木) 21:23:07 ID:WfqQYzDI0
確かにわかりにくいですね。
1.44にて修正予定です

177名無しさん:2009/04/30(木) 21:46:26 ID:XfWJCje60
あれ、ひょっとして火力発電所を建てた都市に後から水力発電所を建てても
火力発電所による建造物と資源の不衛生が残ったまま?
デフォでもこういう仕様だったっけ?

178ex:2009/04/30(木) 22:02:52 ID:WfqQYzDI0
デフォでそういう仕様だと思います
その為GOLDでは技術者に転向可能を付与しています

179名無しさん:2009/05/01(金) 02:00:10 ID:lQBvh0k.0
>>176
ご返答ありがとうございます。

180名無しさん:2009/05/01(金) 09:11:24 ID:rW4tjkTU0
>>178
建造物は残るけど操業優先順位が水力>原子>火力の順に設定されていて
順位の劣る発電所の効果はシェールのハンマーボーナスしか残らない気がしてたけど記憶違いだったのかな
じゃあ発電所間の操業優先順位ってなんだったんだろう
済まんです

181名無しさん:2009/05/01(金) 10:46:48 ID:t.QKA9t.0
>>180さん
自分もそのへん気になったので調べてみました。

ゲームの中では電力は(普通の)電力と不衛生な電力の2種類があるようです。
水力発電所と原子力発電所では(普通の)電力、火力発電所では不衛生な電力が
供給されます。
(普通の)電力は不衛生2、不衛生な電力は不衛生4を生み出します。
そのため、水力や原子力が稼動している場合は不衛生2、火力が稼動している
場合は不衛生4が電力によって発生します。
複数の発電所が都市にある場合は、優先順位順に稼動されるので、水力や原子
力と火力が一緒にある場合は、(普通の)電力が供給されるので不衛生が2に
なります。
資源(石炭や石油)による不衛生は発電所ではなく工場によってもたらされる
ので、電力の供給と関係なく発生します。
ここまでは、デフォとGold共通です。

Goldでは火力発電所に不衛生2が付加されていますが、これは建造物に付加
されてる不衛生なので、電力供給していなくても(水力等で電力供給しても)
不衛生は発生します。また、建造物による不衛生なのでリサイクル施設を
立てるとこの不衛生はなくなります。

建造物が(普通の)電力を供給するか不衛生な電力を供給するかは
CIV4BuildingInfos.xml
の<bPower> と<bDirtyPower> で設定されているようです。

182ex:2009/05/01(金) 21:08:35 ID:WfqQYzDI0
検証すばらしいです。

ちょっとこちらでも検証してみます。

183ex:2009/05/01(金) 21:28:26 ID:WfqQYzDI0
検証の結果 181さんの検証の通りでした。

理想としては
「水力発電所建設すると火力発電所の不衛生が消える」
がよいですが、現状で難しいです。
”(普通の)電力は不衛生2、不衛生な電力は不衛生4を生み出す”
上記がネックですがこれがDLLで設定されているようで
XMLで設定ができません。

元々火力発電所の不衛生を増加したのは
GOLDで文化増大によって衛生が改善する仕様に変更となり
その分工業化時代のバランスを取る為です。

なので内容変更は保留とさせてください。よい改善案が浮かびません
現状リサイクル施設で改善する為リサイクル施設の有効度があがる・・・
っという意味では有用とも考えていますので・・・

184名無しさん:2009/05/01(金) 21:38:42 ID:8.LaUtEc0
水力発電所から専用の特殊資源Aが産出されるようにして
火力発電所はその特殊資源Aから衛生を得ることが出来るようにすることで相殺するのはどうでしょうか?

185ex:2009/05/01(金) 21:57:21 ID:WfqQYzDI0
そうすると、その資源が取引できちゃう問題が発生します。
電力を買う・・・という意味ではまぁあり・・・?

でも水力発電つくりまくって売りまくるってのはなんですしね・・

186名無しさん:2009/05/01(金) 22:38:00 ID:bEkHJFVc0
今日はじめて導入して遊んで見ました
マルチ文明のyaeさんお気に入りの社会体制を採用してるのに
態度-が付くのは仕様なのでしょうか?

187186:2009/05/01(金) 22:39:33 ID:bEkHJFVc0
書き込むところを間違えましたorz
すいません 削除していただいてかまいません;

188ex:2009/05/01(金) 22:54:17 ID:WfqQYzDI0
ここであってますよ。上記は仕様です。

マルチ文明の彼らは嫌がらせとしてあまり役に立たない政治体制をプレイヤーに強要します。
さらにそれを受けた場合にも態度に−がつきます。
これは初期RをCOMに実装(?)させる仕様となります。

189名無しさん:2009/05/02(土) 21:27:43 ID:PehUih0Q0
1.44で女真族労働者が荘園を建造できる事と都市の上に要塞を建造できる事は仕様ですか?
都市の上に要塞を建てられるのは面白い試みですけど

190ex:2009/05/03(日) 00:19:58 ID:WfqQYzDI0
都市の上に要塞を建造できる事 って
そんなことできたんだ・・・
そのままでもよいかもしれません

荘園は間違いです修正しました・・・

191ex:2009/05/03(日) 01:37:47 ID:WfqQYzDI0
1.45で以下修正予定となります。

女真族労働者が都市の中心に要塞を作れていた問題を修正
荘園を作れていたのを修正

偉大な労働者のグラフィク変更(通常の労働者との差別化)
      が荘園を作れていたのを修正

ご報告ありがとうございました。

192名無しさん:2009/05/03(日) 19:22:22 ID:3fIVjOeI0
都市上の要塞建設は意図的な仕様じゃなかったのか…w
時間経過で成長してハンマーが得られるので早めに建ててたわ

193名無しさん:2009/05/05(火) 15:52:57 ID:3SBU7BsY0
ヴァチカン市国の宮殿に周辺維持費削減効果がないのは仕様でしょうか
他国から都市を奪ったりして2都市以上手にした時に首都なしペナルティで維持費が物凄いことになっています
難易度が天帝付近だとAIヴァチカン市国は初期開拓者が二人いるため二都市持っているのですが

194ex:2009/05/05(火) 23:02:36 ID:WfqQYzDI0
仕様です
そのかわり各種資源で収入がそこあげされます。
最大25%+増幅施設あがるので維持費分は十分捻出できますよ。
・・・資源があればですが

195名無しさん:2009/05/06(水) 01:28:26 ID:mzs6B4DY0
世界遺産として カッパドキア を追加してください 
普段嫌われがちな山脈を有効に活用できるチャンスです各都市の文化圏内に山があることが条件です
あと山から硫黄の資源が出るようにしてください
硫黄が出ることにより温泉施設の建設が可能になります

196名無しさん:2009/05/06(水) 09:45:51 ID:vIk.FAJA0
たぶんですが重商主義の小屋・鉱山等の改善成長率+50%の効果は反映されていないのではないでしょうか?
記憶違いでなければ社会制度による改善成長率加速は+100%、+200%といった100の倍数でないと無効になっていたような気がします

197ex:2009/05/06(水) 10:52:20 ID:WfqQYzDI0
ほんとだ・・・動いてないですね。
1.45に間に合ったので修正します。

ご報告ありがとうございました。

198名無しさん:2009/05/07(木) 07:49:03 ID:mzs6B4DY0
フェリペ2世の目がドラキュラ伯爵のように真っ赤になっております

199名無しさん:2009/05/07(木) 07:54:11 ID:mzs6B4DY0
カラカウアが指導者のシヴィロペディアではちゃんといますが文明ポリネシアで見るといません
ゲームを始めるときの文明選択画面でもポリネシアの中にカラカウアがいませんでした

200名無しさん:2009/05/07(木) 09:02:55 ID:mzs6B4DY0
1.45で早速やっておりますがCGE使用時の生産メニュー表示時に都市情報を表示にチェック入れてるのですが
表示がされておりません

201200:2009/05/07(木) 09:13:56 ID:mzs6B4DY0
原因は分かりませんが一度CIV4を終了しもう一度立ち上げたら表示するようになりました

202ex:2009/05/07(木) 19:05:06 ID:WfqQYzDI0
>>198さん
ttp://wiki.rk3.jp/civ4/imgup/images/1241690321243.jpg
これよりも赤いですか?
上記のようであればこれが本来のようです。
おそらく執務をしすぎなのでしょうか?

>>199さん
いれわすれましたorz
以下は取り合えず早急にカラカウアをプレイした人向けのパッチファイルです

CivGoldEmpires1.45a 50k
ttp://firestorage.jp/download/5a8c50a1d0d534d627c0a28956474251620a8854

>>200さん
メインインターフェイス系のPYTHONに異常が見られるようですが
再起動で改善する為原因が特定できていません。
継続して事例を募集します。

203名無しさん:2009/05/07(木) 20:38:09 ID:mzs6B4DY0
exさん
ttp://up2.viploader.net/pic/src/viploader1006925.jpg

こんな感じです

204ex:2009/05/07(木) 21:36:10 ID:WfqQYzDI0
これは酷い。
ttp://wiki.rk3.jp/civ4/fileup/file/1096.zip

画像のダウンロードに失敗したのかな?
当方では特に問題なさそうです。
直るかわかりませんが上記ファイルを上書きしてみて
結果を教えてください。

205名無しさん:2009/05/07(木) 22:07:56 ID:pYdfrjTk0
>>202のカラカウアのデータは
「CIV4LeaderHeadInfos.xml」が入ってますが、
「CIV4CivilizationInfos.xml」が必要なのでは?

話は変わりますけど、DGCAという圧縮ソフトがあって、
それで圧縮すると700Mほどになりますよ。

206名無しさん:2009/05/07(木) 22:17:24 ID:mzs6B4DY0
exさんありがとうございます
ファイルを当てましたがまだ赤いままです
他の指導者を全部確認した結果
モンクット、ワシントン   です
この3人をカスタムマップで出してやってみましたがみんな目だけが赤かったです。
ttp://up2.viploader.net/pic/src/viploader1007071.jpg
目を真っ赤にして怒ってらっしゃるようです

207ex:2009/05/07(木) 22:20:58 ID:WfqQYzDI0
あわてて以下ファイル落としましたが「CIV4CivilizationInfos.xml」でした
なんか勘違い??
htp://firestorage.jp/download/5a8c50a1d0d534d627c0a28956474251620a8854

GCAかそんなのもあったね。
結構圧縮率よかったはずだけどRARよりよいとは・・・
100M圧縮されるのは非常にうれしいですが・・・GCAのほうがいいですか?w

208ex:2009/05/07(木) 22:24:30 ID:WfqQYzDI0
>>206さん
これは怖い・・・
たしか前にワシントンも同様の報告例があったことを覚えています。
これほど赤いとは思いませんでしたが・・・こちらで再現せず原因が不明です。

VISTAはお使いではありませんか?

209名無しさん:2009/05/07(木) 22:30:26 ID:mzs6B4DY0
>>208 exさんのおっしゃるとおりVISTAでやっております

210名無しさん:2009/05/07(木) 22:35:06 ID:pYdfrjTk0
DGCAはGCAの後継ソフトです。
最強の圧縮ソフトと思ってますが、
最大の難点は普及率ですね。

211名無しさん:2009/05/07(木) 22:50:16 ID:mzs6B4DY0
只今OS:xpのパソコンで1.45をダウンロード中ですが残り8時間〜10時間辺りを行ったりきたりして安定しません
鯖が重たいのかボロパソコンのせいか分かりませんが

212名無しさん:2009/05/07(木) 22:52:16 ID:onxSRzIs0
>>208
ピンクは基本テクスチャ抜けがあった場合に起こるのだけれども、
メモリ不足の時もなる場合があるみたい。
まあ、今回の例がそれに当てはまるがは分からんけどね。

213ex:2009/05/07(木) 23:20:19 ID:WfqQYzDI0
画質を押さえるとうまくいくかも。。。っというところでしょうか。

これあててもらっていいですか?まだ直るかわかりませんが・・・
ArtLeaderHeadでフィリップ2世の場所を移動しました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ttp://wiki.rk3.jp/civ4/fileup/file/1097.zip

214名無しさん:2009/05/07(木) 23:23:39 ID:mzs6B4DY0
>>212 さん ありがとうございます
自分のパソコンの詳細を調べてみた結果
メモリ 容量:2047MB 空き容量:1817MB となっております

>>213 exさん 直ちにダウンロードして入れます

215名無しさん:2009/05/07(木) 23:29:09 ID:mzs6B4DY0
>>213 exさん 入れましたが直りませんでした

216ex:2009/05/07(木) 23:38:08 ID:WfqQYzDI0
残念orz ごめんなさい。原因不明です。
どうも1.36あたりから現象がでたようなのですが
1.36ではグラフィック系を弄っておらず
なんとも原因が突き止められない状態です。
(当方がVISTAであればまだ再現性確認ができるんですが・・・)

その為事例を募集いたします。

217名無しさん:2009/05/07(木) 23:41:54 ID:mzs6B4DY0
>>216 いえいえ、わざわざ作ってくださりありがとうございました

218名無しさん:2009/05/07(木) 23:45:03 ID:pYdfrjTk0
急に「xml\basicinfosCIV4NewConceptInfos.xml」で
エラーが出るようになってしまい、
144行目「<」が抜けているのではないかと直してみたのですが、
今度は強制終了してしまいます。
「TXT_KEY_HIGHWAY」と「TXT_KEY_FORT_2」の部分を消すと
動くみたいなんですが、私だけですかね?

219名無しさん:2009/05/07(木) 23:52:02 ID:mzs6B4DY0
>>218 さん  私も、バニラ(civ4BtSのショートカット)から始めると同じエラーが出ます
civmodchooserから選んではじめるとでません

220名無しさん:2009/05/08(金) 00:01:40 ID:mzs6B4DY0
気になったので
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/41830/1238934028/l50/906
のImproved Graphics for CIV v2.0 をダウンロードして入れてみたら
なぜか分かりませんが直りました

221220:2009/05/08(金) 00:03:10 ID:mzs6B4DY0
直った=目が赤くなる現象です


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