したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

マンスリー前科者通信

114 ポルシェ万次郎 ◆roLkRBnDjc :2007/04/04(水) 02:18:48
週プレや週刊実話などの週刊誌に、globeのマークパンサー(37)が「MARC-2」なる新興企業の副社長として、マルチビジネスの"広告塔"をしているとの記事が紹介されていました。以下はマーク副社長がMLMについて解説したQ&Aです(HPの原文ママ)。

<Q:MLMって危ないんじゃないの? マーク:なんで?危なくないよ。 Q:だって合法なの? マーク:もちろん合法だよ。 Q:なんで?だってマルチレベルマーケティングということはマルチ商法なんでしょ? マーク:違うよ。全然違うよ。 Q:でも、ねずみ講なんでしょ? マーク:全然違うよ。全く関係ないよ。>

副社長がこんな脳天気な回答で良いのかと思わず笑ってしまいました(笑)。そこでファンサイト(http://p-manjiro.com/tk/)を運営する程のglobeファンである私が、少し補足したいと思います。まず、MLM(マルチレベルマーケティング)は訪問販売の一種で、特商法などにより一定の規制が設けられていますが、もちろん合法です。ただ、MLMの別名がマルチ商法(ネットワークビジネス、リレーションセールス、連鎖販売取引)なので、マークの「全然違うよ」はおかしいです。マルチ商法に似せたねずみ講(無限連鎖講)ぽい形態は「マルチ商法まがい」「悪徳マルチ」と呼ばれ、これは違法となります。最近ではアースウォーカーの役員ら5人に有罪判決(無限連鎖講防止法違反)が出ていました。まぁ、マスコミがマルチ商法をネガティブに報じるので、マーク副社長も怪しいビジネスと思われたくなかったのでしょう。元々マルチ商法の「マルチ」は「マルチメディア」「マルチプレーヤー」「マルチタレント」ほどのように、ポジティブな意味合いで使われるケースが多いんですけどね。

ところで、週刊実話に連載中の高須基仁のコラム、2回に1回くらいの割合で勝谷誠彦の悪口が「これでもかっ!」というくらい書かれているのですが、あれは一体なんなのでしょう?勝谷は多分、相手にしていないでしょうが、高須は相当な粘着質ですよ。

ソフトボールの紅白戦は2打数1安打(通算45打数24安打)。4月度の「今月の生活目標」は、「正しい服装を心掛ける」「節水に留意する」となっています。ワシら、小学生かいっ(笑)。それにしてもこのコラム、「獄中ブログ」ってテーマから逸脱しちゃってますよね(汗)。今週はこの辺で・・・。/4月1日(日)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

干物妹! うまるちゃん 1 (ヤングジャンプコミックス) - サンカクヘッド

FPSは・・・遊びじゃないんだよ!!

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板