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解析・改造スレッド避難所 2

1異形の森の名も無き使者:2013/08/21(水) 11:30:15 ID:0TeXDrHk
elonaの解析・改造スレです。
解析や改造の話題を書きたいけど2chが規制中の場合などにどうぞ

※解析や改造関連の話題は他のスレでは避けるようお願いします。

Wikiでは解析関連の書き込みはこちらへ
:解析 - 冒険者の休息所 Wiki*
ttp://elona.wikiwiki.jp/?%3A%B2%F2%C0%CF

○前スレ
解析・改造スレッド避難所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/45610/1271950245

■2chスレ
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1259834673/l50

■2ch過去スレ
【フリーゲーム】 elona 改造スレッド
ttp://game12.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1185677496/
elona改造スレッド2
ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1191168874/
elona改造スレッド3
ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1203585769/
elona 解析・改造スレッド 4
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1218617604/
elona解析・改造スレッド5
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1239571486/

263異形の森の名も無き使者:2014/07/26(土) 11:49:52 ID:i0lZO5Eg
とはいえ1.22仕様だと使いようがないわけでうまく真ん中をとれればなーと

264異形の森の名も無き使者:2014/07/26(土) 12:21:57 ID:a8varirA
旧仕様でもエーテル病の翼と蹄のほうが簡単に速度上げられるから
明らかに調整がおかしいと思うわ

265異形の森の名も無き使者:2014/07/26(土) 23:41:39 ID:Yd55Ta22
旧仕様でも9999まで、みたいに上限をつけりゃいいんだよ
加速が問題だったのは上昇値が青天井だったからだ

266 ◆3KlkTj0A1.:2014/07/27(日) 02:32:19 ID:6BURES.6
自分は魔法は使わない(使えない)プレイが多いうえに
Lv30ぐらいで新データを作ってしまうというのがパターンなので
その辺のバランスが解らないんですよね。
sqrt(SP/「2.5」)+50
とかが良いのかな?

267異形の森の名も無き使者:2014/07/28(月) 12:07:45 ID:dykxsFRQ
脆弱の霧のようにステータスをn倍すれば良いのでは
CNPCを使えば詠唱レベルから術者の速度は割り出せますし
その速度を2倍程度に持ち上げてやれれば十分かと

268異形の森の名も無き使者:2014/07/29(火) 07:31:54 ID:XiBoQnjw
sqrtを使うと計算後の値が殆ど増えないのでそれ以外で…って感じですかね

269異形の森の名も無き使者:2014/08/08(金) 10:35:31 ID:sKoEbM1o
>>257
遅くなったけどごめんねありがとうお兄ちゃん!
グーグル翻訳で適当なEN作って入れたら問題起こらなくなった

270異形の森の名も無き使者:2014/08/10(日) 04:58:03 ID:LcxWvlxk
カスタムクエストにもうちょっと取っ掛りがあればなぁ
複雑すぎて手が出せない

271異形の森の名も無き使者:2014/08/17(日) 17:16:31 ID:vPNhKd8w
ore_hackの不具合的な物を一つ・・・

通常、装備を変更すると1ターンかかりますが、
「装備セット」の変更や、qキーでのオート装備をしても、
ターンが消費されないようです

気になるなら適当に1部位ぐらいを手動で着け直しでもすればいいし、
細かいと言えば細かい事なのですが、装備変更にターンがかからないのは、
もしかしたら結構強力なんじゃないかなあとか思いまして・・・

272異形の森の名も無き使者:2014/08/17(日) 19:19:30 ID:8MaJ8zfg
カスタムクエストでアイテムインデックスの取得に悩み中・・・
特定のアイテムIDでインデックスを検索する関数はありますが、
たとえばマップ上のある座標のアイテムのインデックスや、
インベントリから選んだアイテムのインデックスを知ることはできるでしょうか?

273異形の森の名も無き使者:2014/08/17(日) 20:54:00 ID:5o9BWa9o
一つ目はちょっと思いつかないけど
例えば台座の上にルビナスの原石を置かないと開かない扉とかは作れると思う
二つ目は*_bpcitemactionで出来ないかな

ネタが割れるから書きづらいかも知れないが
どんなイベントが作りたいのか教えて貰えれば代案とか無理とか答えられるかも

274異形の森の名も無き使者:2014/08/19(火) 00:05:56 ID:XiN0CzAU
>>273
ありがとうございます
システムラベルは気づきませんでした
おかげさまでインデックスが出てきました
行動次第で空きインデックスに移るみたいで、まだつかみきれてませんが・・・

遺伝子合成みたいに、素体アイテムAを破壊して素材を抽出して、アイテムBに付与する、
素材合成みたいなことを目指しています
アイテムインデックスがわかれば、24番の素材を見つけて、それを変数Cに入れて、
最後は素材変化コマンドでアイテムBの素材部分にCを代入、と考えています
素材の数字は正しく取得できたので、あとはインデックスとの調整中です

これだけだと、クエストというよりカスタム施設ですけど・・・

275異形の森の名も無き使者:2014/08/19(火) 00:09:02 ID:XiN0CzAU
カスタムクエストを扱ってるサイトがあったので、おまけで。
スクリプトにコメントがあって、結構参考になりました

ttp://sozaicqlab.kakurezato.com/

既出でしたらすみません

276異形の森の名も無き使者:2014/08/19(火) 06:45:22 ID:MIy5Uf9E
置く前は0〜199番で置いた後は5080〜5479番だからね
置かせるのに拘らないならmeswndで選ばせた方が色々と楽かも

277異形の森の名も無き使者:2014/08/19(火) 18:49:11 ID:1Kks.svw
>>276
「行動,拾う」も組み込んで、ひとまず流れはできました
ただ、素材付与が安易すぎる気がして、抽出時に価値をポイント化して、
付与はその累積ポイントを消費して素材変化させる形にしました
アドバイスありがとうございました

>meswndで選ばせた方が色々と楽かも
店みたいに、自分のインベントリ読み出し→選択ってできるんでしょうか?

278異形の森の名も無き使者:2014/08/20(水) 12:18:19 ID:eX9zCPs.
それは出来ないので、自分で200個近い選択肢を作ることになりますね
エクセルのオートフィルとcsv形式での保存を使えば楽です

279異形の森の名も無き使者:2014/08/20(水) 20:08:51 ID:t4ZKECxk
>>278
ありがとうございます。試してみますね

280異形の森の名も無き使者:2014/08/27(水) 11:45:17 ID:Y4qugd4E
いつの間にかルビナス製の細工篭手の重量が0sになってーら
これ結構前の書き込みであった重量バグかな?

281異形の森の名も無き使者:2014/08/27(水) 19:35:42 ID:2KGtPTHo
俺のルビナス細工篭手も表示は0.0sだな

・装備品の生成時や素材変化時など、同じ素材でも性能のバラつきによって
 そのアイテムの重さに補正を掛けるようにした。
 性能が悪ければ悪いほど今までよりも軽くなります。
近接武器と矢弾に関しては軽いほうがデメリットとなりうる場合もあるので
 対象外になります。

これじゃないの?oreさんの想定通りになってるのかは分からないけど

282異形の森の名も無き使者:2014/09/23(火) 19:51:34 ID:h93vi9gY
カスタムクエストのマップ情報の保存(IsSaveMap)は、クエスト受諾中のみ有効でしょうか
依頼を破棄した場合や、その都度入るマップ(カジノとか)のフラグを1にしても、
置いたアイテムが残らなかったり、家具が再生成されているようですが・・・

283異形の森の名も無き使者:2014/09/24(水) 01:42:46 ID:ai9DDmyQ
受けてる間だけ有効ですね

284異形の森の名も無き使者:2014/09/24(水) 19:29:35 ID:TWTRCAok
>>283
ありがとうございます
秘宝をコレクションするようになって、いっそカスタムクエストを使って
秘宝だけ保存する場所を作りたかったんですが、簡単ではないみたいですね
倉庫か自宅で我慢します

285284:2014/09/27(土) 22:22:27 ID:XfQ9EqQ2
秘宝のコレクション、スクリプトで対応するならこんな感じですか?

 秘宝のアイテム情報を取得
→任意の変数 hoge(0,0)〜hoge(0,xx) に保存
→次にマップに入ったとき、hoge の数値を使ってアイテム作成

保存された変数の値から、マップに入るときに配置するイメージです
大変そうなので、ここまで手をつけないと思いますけど、ちょっと気になって・・・

286異形の森の名も無き使者:2014/09/28(日) 20:33:47 ID:tqrZc4Xo
そうなりますね。保存の必要が有りそうなアイテム情報は
スタック数、チップ識別番号、アイテム識別番号、X座標、Y座標、色番号、銘辺りでしょうか

ただ、例えば400種類置けるものを作るとなると
400種類分↑のデータを出る都度保存して、入る都度読み込んで生成する訳です
読み書きの長さが気軽に出入り出来る時間に収まるかどうかというのと、
神託にガラクタの生成ログが大量に載ってしまうのが問題になりそうですね

287異形の森の名も無き使者:2014/09/29(月) 19:20:33 ID:AwrjnH7w
ありがとうございます。考え方は良かったようで安心しました
読み込み時間や神託ログのことは思いつきませんでした
art.logにガラクタとして載ってたんですね

288異形の森の名も無き使者:2014/10/07(火) 08:35:14 ID:zjRqN0Q2
あるフリーゲームにセーブデータ機能
を付け加えたいのですが、
どういうツールがありますか?
(ちなみにアクションゲーム)

289異形の森の名も無き使者:2014/10/07(火) 08:48:02 ID:rVXqa37M
スレチってレベルじゃねえけど最低でもゲーム名挙げろよ

290異形の森の名も無き使者:2014/10/07(火) 21:55:39 ID:zjRqN0Q2
>>289
僕らはまだ学校にいた

291異形の森の名も無き使者:2014/10/09(木) 04:31:22 ID:mQ8IjKQI
突然の質問なんだが
Elonaのソースコードってどこで配布してる?

292異形の森の名も無き使者:2014/10/09(木) 08:59:37 ID:/e61zxn2
noa猫さんは配布をもうしない
公開は禁止だけど欲しければソース所持者に頼んで貰えって回答してた

293異形の森の名も無き使者:2014/10/09(木) 10:03:36 ID:9cqxHCnA
誰かのお漏らしが今もネットの海に漂ってるよ

294異形の森の名も無き使者:2014/10/25(土) 21:49:44 ID:Ot4OkreM
oreの追加アイテムをFFHPで差し替えすることってできる?
ドラゴンボールや追加マテリアル類ならFFHP使わなくてもitem_oreを直接編集でいけそうだけど
できれば追加ぱんつも差し替えたい

295異形の森の名も無き使者:2014/10/26(日) 19:06:35 ID:PMGy2wBs
>>294
やはり各種パンツは差し替えたいよな、同志
追加アイテムもelona_ore_hack.exeのマップエディタのItemModeでIDはわかる
ちなみにパンティーのIDはエリステアが795、乞食796、シスター797だ

296異形の森の名も無き使者:2014/10/26(日) 20:47:38 ID:n4bCzTgc
>>295
ありがとう同志
早速エリステアのパンティーをしまぱんに変えてくる

297異形の森の名も無き使者:2014/10/27(月) 10:21:23 ID:15hXf./Y
乞食のパンティーももうちょっと夢のあるものに変えたいなぁ

298異形の森の名も無き使者:2014/11/12(水) 17:11:01 ID:B0rQL1H2
ガロク槌のリストが無くなってるから銘を1個1個何が付くか調べながらメモしてるけどはげそう
内部値0-399の中でもぶっ飛んだの有るから0-20000の中にはどれだけすごいのあるんだろうな

299異形の森の名も無き使者:2014/11/13(木) 22:46:17 ID:hyirw57g
間違いなく禿げあがるからその前にhsp勉強してみたら
http://www.elonaup.x0.com/src/up14161.jpg
これぐらい切って貼ってですぐ出来る

300異形の森の名も無き使者:2014/11/25(火) 15:24:22 ID:lUazEdOE
wikiの解析ページによくあるmdってどういう意味ですか?

301異形の森の名も無き使者:2014/11/25(火) 18:08:41 ID:F2kGClKs
>>300
その質問をする前にsageた方が良いぞ

302異形の森の名も無き使者:2014/11/26(水) 01:48:41 ID:wDQtYyis
いつからsage進行になったの?w

303異形の森の名も無き使者:2014/11/26(水) 11:17:27 ID:KJARXQAw
にわかは死んでいいよ

304異形の森の名も無き使者:2014/11/26(水) 19:06:48 ID:3B.teJKA
馬鹿そうに見られると返答もらえないしな、sageた方がいい

305異形の森の名も無き使者:2014/11/26(水) 19:49:00 ID:wDQtYyis
sage進行でない場所で絡んでくるヤツのほうがバカそうに見えるんですが

306異形の森の名も無き使者:2014/11/26(水) 19:51:45 ID:7aW.1Ti2
安いプライドの為に返答を諦めていくスタイル

307異形の森の名も無き使者:2014/11/28(金) 11:48:43 ID:KgYSkx3E
料理はレシピを指定して作れるようになったけど
種からは相変わらず何が出るかわからないんだな、とふと思った
グリーンピース農家で稼いでいきたい…

308異形の森の名も無き使者:2014/11/30(日) 18:41:57 ID:WgTa1YeU
mdってなにか俺にも判らない上に、そも俺には解析ページでmdを見つけることすらできなかった
彼はいったい何のwikiを見ていたのだろう

309異形の森の名も無き使者:2014/11/30(日) 19:29:53 ID:832n.IEo
仲間がいて安心した。自分も見つかったのはmdataのmdだけだ
答えてもらえなかったのは、そこが一番の原因だったんじゃないか

310異形の森の名も無き使者:2014/12/01(月) 02:50:41 ID:O7E/eEtk
もしかして:rnd

311異形の森の名も無き使者:2014/12/01(月) 02:55:35 ID:nzuFfAHc
仮にそれならやっぱバk……注意散漫のバカじゃねーか
仮にそれならな(大事なのでry)

312異形の森の名も無き使者:2014/12/01(月) 11:38:35 ID:XeDXyuNM
mdだと思いながらrndを見てたらなんとなくmdに見えてきたから、先入観があったら仕方ないのかも知れぬ
知りたいことはコピペしてきた方が安全だね
ちなみにrndはrandomのことだよ

313異形の森の名も無き使者:2014/12/01(月) 14:59:31 ID:O7E/eEtk
(言えない…俺は逆に、お前らがmdと書いてるのをrndと見間違えて、
「『判らない』のはまだしもrndがwikiで『見つからない』…?」とか思ったなんて言えない…)

314異形の森の名も無き使者:2014/12/01(月) 15:37:01 ID:Ii8yKX5A
N88BASICみたいにRND って大文字で書いてれば誤読の余地は無かったろうなあ

315異形の森の名も無き使者:2014/12/01(月) 17:28:21 ID:aeX8.Wwo
たまにマジでrnとmの区別が困難なことはある
なんのフォントのせいかは確かめてないけど

316異形の森の名も無き使者:2014/12/15(月) 15:39:51 ID:GVcW45MQ
エヘ様+中の神を打倒するには、契約以外にどの魔法を鍛えたらいいんでしょうか?

ルル様はライトニングボルト+ポーションで削りきったのですが
エヘ様には瞬殺されました
魔法威力は現在+350%ほどです

317異形の森の名も無き使者:2014/12/27(土) 05:45:55 ID:kCaXUI/M
ooにて、ダナリン信仰の為に狂気の眼差しで狂気度を1,700,000まで上げたのですが、この場合どれくらい崩壊状態が続くのでしょうか…

318異形の森の名も無き使者:2014/12/27(土) 06:35:39 ID:kCaXUI/M
自己解決しました
どうやら同じだけのターン数だけ崩壊状態が続くみたいですね
1,700,000ターンて何年かかるんだ…

319異形の森の名も無き使者:2014/12/29(月) 14:46:31 ID:JUlTXNPE
ダナリンは狂気度で魔法が強くなるんでしたっけ? どんな威力なんだ……

エヘ様の倒し方をぐぐったら「魔力の嵐で2ターンキルしました」とでてワラタ
契約抜きで瞬殺し返さないといかんのか
とりあえずクミロミ様からフリージアの尻尾を強奪してきます

320異形の森の名も無き使者:2015/01/03(土) 02:47:10 ID:QrLEohnw
もうその段階になるとダメージソースは
魔力威力特化の生き武器か、超レベルの殺戮ぐらいしか無いような

ore_hack、>>222で既出だけど、カスタムクエスト作ってると
能力再計算/自動装備コマンドが本気で欲しくなる
スキルで代用するにも、やっぱり限界があるなぁと

321異形の森の名も無き使者:2015/01/14(水) 22:55:01 ID:ePv1J7do
ステカンストの両手持ちを見切るのに必要な回避力について、

wikiの解析/戦闘の頁より命中力は、
 基礎命中力 = 器用 / 4 + 武器スキル / 3 + 武器スキル + 50
 命中力 = 基礎命中力 + (防具命中修正 + 武器の命中修正)
 両手持ちスキルが有効なら、さらに命中力+25+両手持ちスキル
したがって、巣靴クラスのNPCが取り得る命中力の最高値は、
 2000 / 4 + 2000 / 3 + 2000 + 50 + ( 40 + 60 ) + 25 + 2000 = 5341

一方、見切り力 = 回避力 * 100 / 命中力 として
 (見切り力 > 150)かつ( rnd(見切りスキル + 250) > 200 )なら華麗に回避
したがって、命中率の1.5倍、すなわち回避力が8012以上あれば見切りフラグが立つ。
攻撃側のエンチャントを考慮すれば+αする必要はあると思いますが、だいたいこの理解でいいでしょうか?

322異形の森の名も無き使者:2015/01/15(木) 01:42:48 ID:o1v.4zMQ
すいません、無制限質問スレと間違えました
しかも似たような質問があるし
放置されてるようですけど

323異形の森の名も無き使者:2015/05/14(木) 16:14:05 ID:fqRy6H0k
ore_hackて開発終了したのでしょうか?

324異形の森の名も無き使者:2015/05/16(土) 01:48:20 ID:ZY4jwrfk
>>234とのこと
気長に待とうじゃないか

325異形の森の名も無き使者:2015/05/17(日) 01:47:02 ID:DfZSHChA
ttps://github.com/gocha/spihsp
↑でgochaさんのspihspをダウンロードしようとしたけど、ソースしかダウンロードできないんだが
spihspのspiファイルはどこでダウンロードしたらいいんだ?

326異形の森の名も無き使者:2015/05/17(日) 01:49:13 ID:DfZSHChA
ごめん普通にあったわ

327異形の森の名も無き使者:2015/11/05(木) 18:05:54 ID:cZuT7rKs
最早ここには誰もおらんのか・・・

328異形の森の名も無き使者:2015/11/06(金) 05:10:15 ID:ba8GczMg
話題があれば何処からともなくでてくるんじゃね?

329異形の森の名も無き使者:2015/12/15(火) 00:28:39 ID:gkHzVquE
誘導されてきました
1 宝の地図を読んでおいて幸運の日に掘る

2 幸運の日に宝の地図を読んでおいて気が向いた時掘る

3 幸運の日に宝の地図を読んで幸運が続いてる間に掘る

どれが正しいんでしょうか

330異形の森の名も無き使者:2015/12/15(火) 00:34:31 ID:X5piwVqs
あっちで答え出てるじゃん
誘導されてるのはbit云々であんたじゃない

331異形の森の名も無き使者:2015/12/15(火) 03:10:48 ID:gkHzVquE
あっ、ホンマ・・・(赤面)

332異形の森の名も無き使者:2015/12/15(火) 06:58:51 ID:itOSGqgM
誘導あったのでこちらに
黄金騎士の家具持ち可 所持重量5倍bitってそれぞれ何番か分かりませんか?

333異形の森の名も無き使者:2015/12/16(水) 18:45:01 ID:TU3dTLwA
>>332
自分の分かる範囲でしか答えられませんが、家具持ち、所持重量5倍共にCNPCにbitOnで設定できる能力ではないっぽいです
bitOnの32が怒りbit、33は某ヴァリアントで使用されているから1〜4のどれかかなと思ったけど違うみたいだし
違ったらごめんなさい

334異形の森の名も無き使者:2015/12/17(木) 06:30:45 ID:uDBdBlkQ
>>333
いえとても参考になりましたありがとうございます
どこ探してもそれらしい事書かれたものが見つからなかったので
CNPCで設定出来るbitじゃないのかもしれませんね

335異形の森の名も無き使者:2015/12/18(金) 14:56:11 ID:HDIhBYiU
エーテル病の頭上に雨雲ですが
通常と比べてどれくらいの倍率で
雨ないし雷雨になるのでしょうか?

336異形の森の名も無き使者:2016/03/25(金) 21:57:01 ID:QpVN1Ua6
開発版(1.22)のstart.axを抽出するところまでいけたのに何故か「処理できないファイル形式です」と言われて逆コンができない…。
どうして…。

337異形の森の名も無き使者:2016/03/26(土) 00:15:00 ID:LrLGqJf6
俺もだ

338異形の森の名も無き使者:2016/03/26(土) 04:29:08 ID:awTS0Evw
DpmAttack等で暗号化解除済みって話ならよくわかんね
自分でやる時はexp.exeで抽出->dpmatt.exeで暗号化解除->deHSP.exeで
逆根ってしてた

339異形の森の名も無き使者:2016/03/28(月) 11:39:35 ID:Q3kkTnX.
今はHSPdecomだけでstart.axの抽出からソースの復元までやってくれる

340異形の森の名も無き使者:2016/03/28(月) 14:52:59 ID:7BnKq3.U
HSPの逆コン程度もできんド低脳に情報をくれてやる意味ってあんのか?
ググる事すらも満足に出来ませんアホどもだぞ?

341異形の森の名も無き使者:2016/03/29(火) 20:30:42 ID:6RuEKsus
>>338 >>339
情報ありがとうございました。お陰様で無事成功しました。
HSPdecom一つあれば簡単にできたんですね…。
これからはもっとしっかり調べるようにします。

342異形の森の名も無き使者:2016/03/29(火) 22:19:26 ID:quJDRPkI
おー今は便利なのが出来てるのだなと思って色々逆コンしてみたら
某ヴぁりが見事に本家と同じくコンパイルエラーになるソースになりましたっと
修正方法って本家の掲示板かどっかに書いた記憶があるんだけどなぁ

343異形の森の名も無き使者:2016/03/30(水) 01:25:59 ID:7jtiAeI6
>>342
ifのエラーの事だったら基本はwikiにも書いてあったな
おおまかな位置から目視で探すのは手間だろうがまぁ頑張れ

344異形の森の名も無き使者:2016/03/31(木) 18:58:25 ID:wu/l6F0Q
各スキルの潜在400%で成長が止まる
経験値が殆ど入らなくなるおおよその数値が知りたい

345異形の森の名も無き使者:2016/03/31(木) 19:41:28 ID:OixjTjuQ
魔法ならある程度答えられるけど

346異形の森の名も無き使者:2016/05/23(月) 01:32:11 ID:8NOWuqWw
elona本体の逆コンはできたんだけど
cnpcファイルの中身見るのは何から手をつければいいんだ
cnpcをelonaのnpcとしてそのまま実装しようと思っているんだ

347異形の森の名も無き使者:2016/05/23(月) 04:08:01 ID:e2G9bNfQ
プレイヤーにもブースととかNPC専用技能を扱えるようにさせたいんだけど、
丸一日かけても全然わからん。フラグを一つ立てるだけ、ってなヒントは頂いたんだけど、
セーブデータのspact.s1あたりをいじればなんとかなると睨んでいたんだけど、
スペシャル猫まんまや、うさみみハリケーンやらに手を出してみてもさっぱりわからない。
糞ミジンコですまないが、誰か教えてくろ。

348異形の森の名も無き使者:2016/05/23(月) 04:09:57 ID:e2G9bNfQ
むむ、徹夜したせいで、文章が酷い事になっとる

349異形の森の名も無き使者:2016/06/16(木) 20:34:31 ID:KiK3kAW6
最新版ooに対応してるssgってまだだよね?

350異形の森の名も無き使者:2016/07/10(日) 15:35:05 ID:uG819tsI
>>346
亀だがここに書いてあるよ
ttp://www47.atwiki.jp/elona_valiant/pages/24.html
omake系列のポトレはnpc4.tに同様の形式で入ってる

351異形の森の名も無き使者:2016/07/20(水) 16:26:08 ID:jP7iEtys
睡眠可になる周期は速度が速くなれば
短くなるものでしょうか?
もしかして計算式とかあるのでしょうか

352異形の森の名も無き使者:2016/07/20(水) 19:40:33 ID:2wujp1lw
>>351
空腹とは違って速度は関係しない
詳しくはWikiのTipsのページに載ってる
つまり逆に速度が速いほどプレイ時間上の周期は長くなる
ヴァリアントならシラネ

353異形の森の名も無き使者:2016/07/30(土) 00:37:51 ID:8pPTT1tU
oomをうさみみハリケーン通して解析してみようとしたけど
数値解析して出たアドレスからポインタの中のアドレスにいったらそこにもまたアドレスがあってそこからどうしたらいいかわからない
またブレークポイント仕掛けたらいいのかな?

354異形の森の名も無き使者:2016/10/10(月) 14:05:52 ID:qodG3ygo
ヴァリアントを改造して遊んでいるのですが、自分で改造した部分が多くなってきて、
改造元のヴァリアントがバージョンアップしたときに改造し直すのが面倒になってきました。
差分を取ってもラベル名がずれてたりして役に立たないのですが、何かいい方法はありますか?
ヴァリアントのヴァリアントを作ってる人たちはどうしているのでしょう?

355異形の森の名も無き使者:2016/10/14(金) 16:53:36 ID:rWOmLBlE
350 :異形の森の名も無き使者 :2016/10/14(金) 16:25:42 ID:2C7StOJw
ヴァリアントを作りたくてHSPを始めたんですが
どのようなことを学べばいいですか
やりたいこと
ペット上限15→30
新技能 主に召喚系

352 :異形の森の名も無き使者 :2016/10/14(金) 16:34:23 ID:Q/qGCU2U
詳しくは知らないけどペット上限は一から全部作り直すくらいの改変が必要なんじゃなかったか
だからどのヴァリアントでも一時離脱で代用して上限は増えてない


上限を開放したヴァリアント作ろうと思ってたんですけど
この情報本当ですか?
上限が15なのはてっきり低スペックpcのためだと思ってたんですけど

356異形の森の名も無き使者:2016/10/14(金) 17:17:35 ID:5P1XYKt6
別スレ誘導した手前アドバイスだけしておくけど、上限を決めてる部分を書き換えて終わりってほど楽じゃない

dim cdata, 500, 245
ユニットNo. = 0:プレイヤー
1〜15:ペット
16〜55:冒険者
56:一時領域
57〜244:プレイヤー、ペット、冒険者以外の現在マップ上のユニット

増やす分は244以降に付け足すのか、16以降に付け足してそれ以降をずらすのか
はたまたどこかを削ってペット用にまわすのか
どれしてもキャラクターがどれに属しているのか判定する部分をすべて書き換えなきゃいけない
既存のセーブを使えるようにするなら影響する箇所すべてデータ書き換えて対応させなきゃいけないし、完璧にやらないと整合性が取れなくなる
くっそめんどくさいけどがんばってね

357異形の森の名も無き使者:2016/12/09(金) 00:09:52 ID:e7y6qjyI
上のといいhspの闇は深いな

264 :

デフォルトの名無しさん

2016/05/12(木) 09:04:09.58 ID:GhLYUr84

C言語ですらmallocで動的配列を作れるのに


265 :

デフォルトの名無しさん

2016/05/12(木) 20:20:35.94 ID:fNjtyaFC

浮動小数点すらなかった言語ですから

358異形の森の名も無き使者:2017/01/05(木) 01:22:31 ID:AxIxy35s
そいえば、HSP3.5が来たからか、
HSPdecomだけじゃファイルの抽出できなくなったな。
「暗号化しているファイルがあります、無視して続行しますか?」ってなる。

359異形の森の名も無き使者:2017/03/24(金) 06:38:43 ID:QYIOJS/c
今頃だけど、noa猫さんからソース委譲を受けました。
HSPは初めてで(プログラム自体は中級者?)makefileみたいなものがない。
packfileは、コンパイル後のためのものらしいし。
今、HPは古本を調べてるけど、まだピンとこない。

noa猫さんからは、扱い方をまとめたドキュメントを紛失したようです。
このドキュメント、誰か持っていませんか。

逆コンソースはそれなりに解析済なんだが、逆コンはやっぱり失礼だよなとソース委譲メールを送ってみた

360異形の森の名も無き使者:2017/04/15(土) 08:48:10 ID:YgLdUdEI
スキル強化系のエンチャントの強度なんですが
強化値が1000の場合、スキルレベル20相当という認識であってますか?

361異形の森の名も無き使者:2017/06/24(土) 11:12:46 ID:up7fBzc.
質問です
今Elonaのヴァリアント作ろうとしてソースコードを読んだのですが
難解なのと膨大すぎて分かりません
hspでは簡単なランチャー位しか作れません
そこでhspが学べるサイトなどはありますか?
先人様お力添えください

362異形の森の名も無き使者:2017/06/24(土) 12:10:26 ID:/omEAOA6
>そこでhspが学べるサイトなどはありますか?
自分が興味持ったことですら満足に情報集めれない無能とかヴァリアント以前の問題じゃね?


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