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ヘルプ総合Warbandスレ
「Warband」をプレイしつつの質問コーナーを作りました。
…私自身分からないことばかりなので、
だったら、まとめて言い合える場所を作ろうかと思いまして。
○質問側の人
・言葉遣いに気をつける。
・教えてもらったら感謝の言葉を。
・説明書を読んどく。
・質問しすぎない。
○答えてあげる(神)側
・ま、うざかったら、基本無視で。
(荒れないように。相手がギャーギャー騒いでも
見知らぬ幼稚園児か酔っ払いのような感じで対処)
最後に、顔が見えなくても礼儀って必要だと思うので、
そこの所はよろしくお願いします。
ダメだ、わからない;;
買ってから一日でマルチできなくなるとか涙目すぎる;;
>>575
気がつかなかった!
おかげでジェムレス先生の死亡率が下がりそうです。
ありがとうございました。
>>576
updateした?マルチは特にバージョンが大事。
本体のバージョンが古いか、modのバージョンが古いか。
アップデートは公式でするんですよね?
アップデートはSteamなら自動
Steamで買ったならWBを右クリ→Properties→Verify Integrity of Game Cacheで足りないファイルを見つけてくれる
ってかNativeをやろうとしてるのか他のmodなのか書いてくれんと分からん
取り敢えず何版でバージョンはいくつか
今までマルチをプレイできたことはあったのか
シングルは正常に起動してプレイ出来るのか
>>580 >>581
steamで体験版を遊んでから輸入版を買いました
バージョンは1.113でシングルはnativeとAge of change v1.2をやってます。
シングルは異常なくプレイできます。
マルチは1回どんなものかやっただけです。
PWMODに興味をもって、DLしたんですがWin zipがどーたらこーたら出て意味不明でした。
その時に下手にいじってしまったかもしれません・・
>>582
1.113なら問題ない筈
580の動作をやって無理なら再インストール
>>583
>>580 を試したところ
All files successfully validatedとでました
そんでもっかいマルチに接続、駄目なら再インストールしかない
Nativeの鯖に入れよー
スチーム版の自動更新いれてるならバージョンは1.134のはず。
言語を英語に戻してもう一度調べてみて。日本語化してると日本語化ファイル作成時のバージョンが表示されるからね
後は自分で鯖立ててプレイ出来るか
入ろうとした鯖のバージョンとMODが合っていたか。
その鯖はカスタムマップを導入していない鯖であったか
セキュリティソフトの例外プログラムに追加してあるか
>>585 >>586
current moduleをnativeにしたらマルチいけました。
助言ありがとうございました。
でもPWMODやりたいなぁ
>>587
遅レスで申し訳ないけど、Nativeでゲーム起動して他のMod鯖に入るとエラーが出る環境の人もいるみたい
ってか俺がそうなんだけども
PWmodで起動してPWmodの鯖に入ればいけるかもしれん
流石にもう見てないか・・・
>>588
見てますよ。PWMODをDLしようとするとWin zipで解凍しないといけないらしいですが、
使い方よくわかんないです^^;
>>589
rar形式だか7z形式だっけか?
winrarあたり使えばいいんじゃない?
>>590
Winの体験版でもできますかね?
それは解凍ソフトの問題であってこのゲームの内容じゃないですぞ。板違い
ググレばいくらでも情報が転がってるし聞くとしてもソフトウェア板に行って聞いてくるべきでは
>>592
すみません。ググってきます
名声1000以上の家臣に領地を与えると全体の友好があがる、それ以下だと逆に下がる
との事ですが、名声1000超えてる人なんてキャラクター情報で見回しても王様ぐらいしかいなくないですか?
619日目ですがもっと日数たてば現れるのかな・・・
ちなみに名声999の人がいたんですが領地与えたら下がりました・・・
こんな状況なので家臣の忠誠下がりまくってきついんですが、どうすればいいのかな
既出ではないと思うんで質問させて欲しい。
諸侯と会ってもいないのに好感度低い奴がいてしょうがないからクエ受けたら捕虜救出だったんだ。
所定の城へ行って、その時は何処にも所属していないから堂々と城に入れてもらって看守襲って鍵ゲット、
中の捕虜に話しかけて戦闘に参加するなを選んで外に出て…なのに何故か思いっきり捕虜が戦闘に参加しやがる。
うざいので隅っこで待機命令して敵駆逐したら「あなたは無事脱出した」みたいなメッセージが出て
城の外のフィールド画面に戻されたんだが…何故か目的の捕虜はまだ捕まったままという。
一応プレイしているMODはTEWEとCtAのAWのほうなんだが、何か解決の糸口は無いだろうか。
選択肢を私の後ろで待機にすると出来る
俺もそれなったからそれ以来待機を選択してる
>>596
即レスありがとう、試して見たら無事完了しました。
M&B Battle Sizer使ったらエラーでて使えないんだが・・・
>>594
>名声1000以上の家臣に領地を与えると全体の友好があがる
どこの情報かな?
基本、領地を与えた家臣及び親族しか友好度はあがらなく、他全員下がるよ
ずっと祝宴してるか、Diplomacyってmod入れると解決できる>>549
>>598
無印用とWB用あり
嫁候補の女性が、父親の居城からいなくなってしまいました。
諸侯や婦人たちに居場所を聞いてみようとしたのですが、
選択肢に登場せず現在どこにいるのかがさっぱり分かりません。
このような場合、時間がたてば嫁候補は戻ってくるのでしょうか?
>>599
ウォーバンドのwiki情報です
http://www21.atwiki.jp/warband/pages/26.html #id_1a6dae73
残念ながらccでやってるからdiplomacyは入れれないっぽい
祝宴で頑張るしかないのか・・・長い世界制服の旅になりそうだ
連続質問で申し訳ないですが
自分死亡と撤退にはデメリットや回数制限があるのでしょうか?
TABで撤退or自分が死ぬと士気が下がりますが、殺してる量が多いと逆に士気が上がりますよね
そしてそのまま戦闘が続きますし
要するに、城防衛の時に敵が城内に潜入するたびに撤退したら弓兵大活躍
みたいなことになると思うんですが、撤退できるのは何回までとかあるのかな
>>601
名声1000越えてる臣下だけどノルドのトゥルヤ卿は大体1000越えてる事が多い
一応オレもCCでならトゥルヤ卿に領地上げたらほぼ全員友好度上がったのを確認
ロードの友好度だけどロード同士にも相性があって相性悪い人が多い人はガンガン下がるよ
大臣の団結を固めるクエストを何回もこなせば敵対者じゃなくなってるから相性問題は解決できるっぽい
トゥルヤ卿はかなりの優等生で敵対者が一人もいなかったから、それも影響あるかも
友好度でオレも質問なんだけど、一回話した位、もしくは捕虜脱出手伝ったロードと、
しばらくぶりにあったら友好度90越えてた(臣下ではない)
これって名誉に上がる行為してたりして性格にあった行動をしてたからなのかな?
>>600
ゲームからいなくなったのかも
キャラクター情報をみるとカルラディアから去ったとか書いてあるかも
もしくは他勢力の人と駆け落ちしたのかも
>>602
接触状態じゃなければ多分ない
接触すると士気が下がったり応急処置手当てに影響あるくらいかな
城防衛で開幕すぐに弓矢で数人殺したら撤退を繰り返せば無傷もいけるよ
ただゲームもすっごいつまらなくなるよ
城防衛は2000くらいに囲まれてのドキドキ感の中で目指せ1000人斬りの俺様無双を目指したほうが面白いよ
梯子の側で押されて下がりそうなのを必死で喰い止めるのが籠城の楽しみ方
>>601
ごめん、名声高い諸侯にあげるとあがるの知らなかった。
友好度100な諸侯には村しかあげずにケチって、
友好度低いのには城あげれば、祝宴へ参加しにくるんで。
>>603
いわゆる忠義に厚いってタイプだね(勝手に友好度あがる)
独立して家臣どもに城上げたんだけど
こいつら守備兵配置しようとしないんだがどういう事なんだぜ・・・?
いつまでたっても守備兵0だから敵に包囲されたり取られまくったりしてストレスがマッハ
元帥なら城に行けって命令して、しばらく滞在したら多少は回復する
けど、よくても110くらいまでしか回復しないからやっぱり包囲される
攻められるのが嫌なら自分の兵力を守備隊にまわして兵力250以上にしてから上げないとダメ
一回城を落とさせてから、再度落とせばいいんじゃないかな
ただ城の兵力0作戦は、敵の兵力を削るのにはすごい良い作戦だよ
探さなくても来てくれるゴキ○リホイホイみたいな感じ
>>608
なるほど、ますます独立が大変だなぁ
何度も答えてくれて本当に助かったありがとう
ハスカールと上級弓兵入れておけば、10倍の敵兵耕せる(壊滅)からねぇw
夫人と親しくなって仲裁してもらいたいのですが、親しくなるには
どうすればいいんでしょうか?
ありがとうございました。
しばらくしたら、なぜかイソラの配下として再び登場しました。
(父親はノルドなのに・・・)
どうも、仕様上の挙動というよりはバグっぽいです。
>>611
トーナメントの勝利を捧げるか捕虜になった旦那を助けるクエストを受けるくらいかな・・・
>>613
ありがどう
色々見たのですが、わからなかったので質問させて頂きます。
自分の国を立ち上げて大臣を任命しましたが、大臣は二度と変更出来ないのでしょうか?
どうかご助言お願いします。
コマンドに解任か交代のどちらか無かったっけ?
)〉615です。
早速のレスありがとうございます。
本拠地にいる大臣に話しかけてもそういったコマンドがでないのです。
あるのは元帥の交代くらいです。
どこから操作すればよいのでしょうか。
嫁もらえば変わるんじゃない?
Cave084betaのリンクが切れてる…。
スレのほうも落ちてるし、どなたかいただけませんか…?
コンパニオン全員に宣伝してもらうと
食い違いできてロードが逆に勧誘できなくなるって
昔にどこかで見たんですがどういう事でしょうか
論争が増えるんですかね?
あと論争増えるとロード勧誘がしづらくなるってことであってますか?
すみません検索したらそのログ見つけました
でも誰と誰に宣伝させたらまずいとか
そういうデータは見つから無いんですよね
とりあえず大人しく宣伝なしでやってみます
>>619
164 :名無しさんの野望:2011/03/05(土) 19:35:14.10 ID:+N9YyJwG
Cave本体転載
ttp://www.megaupload.com/?d=AH9EZSVL
170 名前:K[sage] 投稿日:2011/03/05(土) 23:41:30.08 ID:ACiASoas
>>164
転載ありがとうございます!お陰で助かりました。
新しいサポートスレも立てたので引き続きよろしくお願いします。
Mod Cave Part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/45538/1299335899/
>>618 さん
ご助言ありがとうございます。
早速試してみます。
すいません聞きたいことがあるんですが、日本語版ヴォーバンド何だが
1.130→1.131のアップの為にインストしたんですけど何回やっても1.130の表示のまま
何ですけど原因が分からなくて誰か分かりませんか?
盾のサイズで、70*100見たいなのありますが、ああいうのってどういう事なんでしょうか?
単純に足し算して170となるのか、或いは馬上時は70、徒歩時は100みたいになったりするとかでしょうか
取り合えず耐久的にもHP的にもハスカシールドが圧倒的なようなのでコンパモ全員ハスカ盾なんですがいいのかな
あと、武器の属性についてですが
斬撃はarmorが高くなるほどダメージが著しく減少する、となっていて逆に打撃は減少しにくい
と言う事ですが、打撃にはデメリットないのかな?
要するに長さ、速さ、攻撃力などが全て同等の打撃武器と斬撃武器があった場合、単純に打撃武器の方が強いって事になるのかな
胴ー足 だと思ってたけど違うの?
盾のあれは縦横のサイズだと思っていたが・・・
ああ・・・なるほど、確かに良く見たら四角形の盾は100*100見たいな表記になってるんですね
馬鹿みたいな質問して顔真っ赤です、ありがとうございます
縦に長ければ矢も完全に防げるか・・・うーむ悩む
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0651.jpg
この画像の鎧はどのMODに使われている物ですか?
>>629
多分blood and steelだけど違ってたらごめんね
おおありがとうございます
落として確認してみます
ファイルの中身を確認してみましたが
それらしいものは見当たりませんでした…
あら、それはすまない。
んー、どっかで見た覚えがあるんだけどなあ……
MODスレに書いてあったように画像検索をかけてみました
http://forums.taleworlds.com/index.php?topic=145385.0
開発中のMODの鎧だったようです
>>634
googleの?画像検索ってスゲーね
自PC内画像検索でもあんまし精度高くないのに
マルチすいません。
今nativeでやっているんですが、TweakMBを日本語化しようとして、調べてますが
うまくいきません。Resource Hacker等使ってみたのですが、日本語変換は
出来ないみたいでした。誰かやり方を知っている人が入れば教えてください。
よろしくお願いします。
Call to Armsを王様プレイしてるんですが、
味方の領土がどんどん貧しくなっているようなんです。
税収もさげて、民心あげてるんですが、
気づくと、一番貧しい街になっています。
これって、どうすれば豊かになるのでしょうか。
TEWEでアイテムを新しく追加しました。
ですが、「キャンプメニュー >> CEAT MENU! >> アイテムを見つける」で、
新しく追加したアイテムが「Current item range」、「Choose from this range」
のインベントリ画面に反映されません。
方法わかる方いらしたら、教えてください。
>>637
Call to ArmsはPoPやCaveのようにプレイヤーが経済をいじくる
コマンドが存在しない。なので手段はソースレベルからシステムを変える事だけ
つまる所普通にやって豊かにするのはほぼ無理。
>>638
pythonの方からデータを追加しないと「Current item range」「Choose from this range」
のシステムが認識しないよ。
ちなみにアイテム自体はちゃんと存在しているから、どこかのお店で買えば
問題ない。
>>639
え、そうなんですか。
勝手に貧しくなっていくのがどうにもらないんですかね。
所々崩れるとこがあったり、人が逃げ出してたりするのに、
豊かにできないって・・・。
Native で独立して家臣を持った後から
SCRIPT ERROR ON OPCODE 520: Invalid Troop ID: -1 LINE NO: 376
At script: decide_faction_ai.
At script: decide_faction_ai.
と言うエラーだ出るようになりました。
ゲーム自体はそのまま続けられます。
これがどんなエラーで、直し方が分る方いましたら、よろしくお願いします。
>>639
ありがとうございます。
アイテムの店での販売は確認しました。
ただ、「pythonの方からデータを追加」の具体的な方法がわかりません。
変更するファイル名や、使用するアプリケーションを教えてください。
もし、説明されてるサイト等あればそちらでも構いません。
>>642
http://pcgamemomoy.blog33.fc2.com/blog-entry-15.html
内容読んでないがw
>>643
ありがとうございました。
ソースのアイテムでデフォルトの名前をいじっていたせいで、コンパイルが
正しく動いていなかったようです。
修正して、アイテム追加をしたら、「Current item range」「Choose from this range」
に反映されました。
<火器の連射について>
・mod:TEWE
火器のAMMOを増やし、リロード無しで連射出来るようにしましたが、照準のアイコン
が外側から始まるので、照準が定まりません。
弓では、弓熟練度が上がるにつれて、照準アイコンの開始点が、内側に寄ってくるの
ですが、火器、ボウガンでは、ないようです。
ソースのmodule_animations.pyやmodule_items.pyを触ると、モーションの早さは変わる
のですが、照準アイコンはデフォルトのままです。
見ていると、module_scripts.pyの中にシールドバッシュのスクリプトがあるので、
この中を変更しないといけないような気がするのですが、どの部分を変更すればよいのか
、全スクリプト項目を見たんですが見当がつきません。
照準アイコンの開始点を中心寄りに変更する方法をわかるかたいらしたら、
教えていただきたいです。
※item kinds で、accuracyを大きくする方法以外で。
Native なんですが、コンパニオンのステータスのINTを33まで上げて
治療スキルを11にしようとしたらできませんでした。
上限が10なんでしょうか?
>>646
うん。ネイティブは10が限界。ただボーナスで+4まで可能だった気もする。
ちなみにTweakMB使うことで15まであげることは可能。
やっぱりそうでしたか
ありがとです
starwarsconquestを起動しようとすると、赤ログが大量に出て終了して、
RGL ERROR
Unable to open file:CommonRes\costumes_a.brf
と出ます。
確認したら、costumes_a.brfがありませんでした。
どうすれば復元(?)できるでしょうか?
iniをメモ帳で開いてcostumes_a.brfを読み込まないようにしとけば直る
>>650
ありがとうございます。
開いてみたのですが、どうすれば読み込まなくなるか分かりませんでした・・・。
その方法も教えて頂けないでしょうか?
load_mod_resource = costumes_a.brf って書いてあるのを消せば
costumes_a.brfを読み込まないようになる
>>652
ありがとうございます。
load_mod_resource = costumes_a.brf が無かったので、
試しにload_resource = costumes_a を消してみたら進みました。
しかし、今度は
RGL ERROR
get_object failed for mesh: galaxy_plane
と出ました・・・。
何度も質問してすみませんが、教えて頂けないでしょうか?
galaxy_planeのmeshが読み込めてないからmeshを追加するか
galaxy_planeのmeshを読み込まないようにすればおk
>>654
ありがとうございます。
meshの追加方法がわからず、読み込まないようにしようとしましたが、
それっぽいものが見つからず心が折れました。
自分には早すぎたようです。
これ以上続けても質問が増えていくばかりだと思うので諦めます。
せっかく教えて頂いたのにすみませんでした。
規制に巻き込まれたんで誰か以下を翻訳スレに転載お願いできませんかね
翻訳スレ>>547
{}前後の半角スペースは消さないほうがいいです
半角スペース入れてれば自動で改行されるんで、
長文になっても枠からはみ出にくくなります
wikiの「翻訳について」にちょっと書き足したので参照のこと
ttp://www.mb-jp.net/index.php?%E7%BF%BB%E8%A8%B3%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6
無印時代から^での改行が慣習になってるけど
半角スペースでの改行に切り替えたほうがいいのではないかと思う
>>655
えーともしかしてWarbandでStarwarsconq動かそうとしてない?
Starwarsは無印用だよ
http://www.moddb.com/mods/swconquest/forum/thread/game-crash
PS: ERROR: Unable to open file: CommonRes\costumes_a.brf
Means you're trying to run Star Wars Conquest for a diferent game, aka Warband. A standalone, non-compatible sequel.
>>656
( ゚Д゚)ゞ リョーカイ!!
>>657
転載ありがとう
しかし、F&Sのロシアとかポーランドの固有名詞はきついすなあ
ググってもよくわからないやつの多いこと
3日前からwarbandはじめました
攻城戦に騎馬兵一時はずしたいんだけど・・
兵士の入れ替えって城をてにいれてから?
>>659
そうだねぇ。ただパーティの並び順(上から)がけっこう優先されるから
攻城戦時には一番下へするとたくさんは出にくいよ
(先に出陣した兵士が潰れると結局援軍として出てくるけど)
>>658
ふーむ。
固有名詞ぽいのだけ抜き出して別表作ったほうがいいかもね>日本語化wikiに
分からないのは空白にしとけば分かる人が補完してくれるかもしれないし
固有名詞が翻訳者によってばらけにくくもなるし
>>660
早いレスありがとうございました
並び順の件、知りませんでしたありがとうやってみます
>>657
655です。
どこかの掲示板でWarbandのstarwarsconquestがあるというのを見た気がしたのですが・・・
見間違いをしていたようです。
ありがとうございました。
>>661
固有名詞の為だけにページを作るというのもねw
まぁ 誰も書けないと思った怪しいのはとりあえず埋めといたのをココに上げておくよ
Zolnier>ツェルナー (なんだかわかりませんが読み方だけはわかった)
Reiter>レイター (槍騎兵に限定するとちょっと違うので、そのままにした 騎士が近いのかな?)
Winged Hussars>ウイングユサール (ポーランドのユサールでも特別なのでウイングは外さない!今回の花形だしね)
Lisowczyk > ポーランド騎兵(レンブラントの絵ではポーランド騎兵だが、リトアニア騎兵かもしれない)
azap > アザップ軽装歩兵 (本来はアザップ、もしくは軽装歩兵のみ)
Cebelu > セベル軽騎兵(コレは間違ってる可能性大)
Kapikulu > カピクル (オスマン奴隷兵のほうが良かったかなとも思った)
Bajrak > バジュラ (オスマン帝国の兵士)
Netyag > ネチャグ (正体すらわかりません。なんですかこれパート1)
Seymen > セイメン (謎その2)
Jasaqs > ジャサク (その3)
Oglan > オギアン (その4。読み方だけはどっかに書いてあった気がした。個人的にはオグルアンか、オーアン?)
Mirza Chambul >ミルザチャンブル (その5)
Asak-bey > アサクベイ (その6)
Nokhors > ノクホール (その7)
Rondartschier > ロンダールシアー (その8)
Lifeguard > ライフガーズ (英国のライフガーズでいいのか迷った)
祝宴ひらこうと準備してますが、食べ物の種類が最低限と飲み物の種類が貧弱です
肉類って1日たった〜とかも別種類になりますか?
飲み物はエールとワイン以外にもあるのでしょうか?
>>665
量が足りないと思われ
各種3〜4個あるとおk
食べ物には生肉(牛、豚、鳥)があって1日経ったとか新鮮な〜な修飾詞は同じもの扱い
感謝!食材もとめて各国漫遊してきます
>>664
乙乙。Brytenwaldaのようなまとめがあるといいかなぁと・・
とりあえず翻訳スレに投下してくるお
MODのSaDで質問なんですが聖騎士?にアップグレードするには
具体的にどうすればいいんでしょうか
宗教を十分 広めてそれらしいメッセージもでてきたのですが
wikiをみてもイマイチ何をすればいいのかわかりません
すみませんSoDでした
アスレチックの最大値っていくつなのでしょうか?
キャラクタのインポートで50程度までは速度を増加してる気がするのですが、
その辺りからいまいちわかりません。
wikiを見て日本語化しようとしたのですが、日本語が表示されません。最初のロード中も「INI」しか表示されず、タイトル画面では何も文字が表示されていません。どうしたらいいんでしょうか?
>>672
http://www.mb-jp.net/index.php?%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E5%8C%96%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB
公式版かSteam版(パッケ版含む)で少し変わるけど
基本的に日本語化ファイルzipを解凍したらそのままwarbandインストールフォルダに合わせてコピーするだけ
>>671
一応15がMAXじゃないかな〜
んーけど15以上でも重量軽減効果は生きてて、結果的に早くなってるのかもしれんね
捕虜救出の件でお伺いしたいのですが、村に火をつけてもらうと敵兵が減ると
wikiに書かれていたのですが、「火事だ!」みたいなメッセージあるのでしょうか?
一向にそれらしきメッセージが出ないので・・・
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