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ヘルプ総合Warbandスレ
「Warband」をプレイしつつの質問コーナーを作りました。
…私自身分からないことばかりなので、
だったら、まとめて言い合える場所を作ろうかと思いまして。
○質問側の人
・言葉遣いに気をつける。
・教えてもらったら感謝の言葉を。
・説明書を読んどく。
・質問しすぎない。
○答えてあげる(神)側
・ま、うざかったら、基本無視で。
(荒れないように。相手がギャーギャー騒いでも
見知らぬ幼稚園児か酔っ払いのような感じで対処)
最後に、顔が見えなくても礼儀って必要だと思うので、
そこの所はよろしくお願いします。
教えてください。
サイバーフロントからの日本語版で、MODをいれて起動しようとすると
以下のエラーが出てきて起動できません。
CC CAVEとThe Eastern Wind EXTENDEDの二つで同様のエラーがでるのですが
解決策をご存知ではないでしょうか。
インスコのフォルダ検索してもそんなファイル無いっていうしどうしたらいいのやら・・・
ごめんなさい。エラーは以下のとおりです
RGL ERROR
get_object failed for mesh:prt_mesh_yrellow_left_a
自分もTEWRuntimeエラーよく出てメモリ不足くさいけど、3GBが
使えないんですよね…
となるとメモリ節約の為に一番効率的な設定の下げ方はなんですかね?
バトルサイズ300でやってるので、やはりバトルサイズを下げるのが一番
てっとりばやいんでしょうか…?
>>137
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/45538/1282364633/43
140さんありがとうございます。
パッチ最新にしてないためでした。
お手数かけました。
WBでちーと使うにはconfigのゲームタブのちーとにチェックするってありますが
日本語化してたらチートつかえないんでしょうか?
チートのチェックが見当たりません。。。ゲームタブって一般タブの事ですよね・・?
ゆとり乙
>>142
ヒント 最初のコンフィグ
>>135
統治者として相応しいとカルラディアの人々に認められている度合い。
低いと城占領しても山賊扱い、全員敵になって城奪われるw
>>139
一番効果的なのはDirectX7にすることみたいだよ
結婚した夫が亡命してた・・・死にたい
レスウィンが王様なったとたん乞食領主が集まってハブられちまった。
人数多くてカクカクでもrgl_config.txtのrender_buffer_sizeを弄れば改善される
ってwikiには書いてあるけど、肝心のrgl_config.txtが見当たらないorz
当方、Warband日本語版、最新パッチ導入済みです。
>>148
C:\Users\ユーザー名\Documents\Mount&Blade Warband
イソラたんやコンパニオン達は、主人公のお嫁さんには出来ませんか?
初めまして、ちょっと皆様に質問を。
modを自分なりに改変してみてるのですが、判らないところが幾つも出てきて……orz
1)スキル追加
新しくスキルを追加してみようと思いまして、TEWのMODを使って試みています。
TEW sourceフォルダの中のheader_skills、ID_skills、module_skills、
そしてTEWフォルダ直下のskills.txtを書き換え、ゲーム中のステータス画面に新しいスキルを表示させる事は成功しました。
しかし、そのスキルの効果は働いていないようなのです。
最初は試し、と思ってironflesh(鋼の肉体)をコピペして同じ物を作ったのですが(名前は変えました)、そのスキルを上昇させてもHP最大値は変化なし。
他にも書き変えねばならない個所があるのかと探してみたのですが、如何せん見つからず……
どなたか、ご教授下さい;;
2)shiftでのズーム拡大
ゲーム中shiftキーを押すとズームする事ができますが、このズーム拡大率を更に上げる事は出来ないものでしょか?
これはそもそもどこをいじればいいのかすらわからない状況ですorz
多分これは本格的にプログラム改変の必要性が出てくる気がして最初から諦め気味なのですが……^^;
まぁ、できればやってみたいなぁという所です。
長くなりそうだから二つに分けようと思ったら既に手遅れだったorz
申し訳ありません!でもこれも長くなる……;;
1)の書き変えた内容を詳しく書いておきます。
header_skills.pyは
skl_reserved_8 = 21 を skl_ironbody = 21 に。
knows_reserved_8_1 = 193...(省略) を knows_ironbody_1 = 193...
以下10まで同様に。
ID_skills.pyは
skl_reserved_8 = 21 を skl_ironbody = 21 に。
module_skills.pyは
("reserved_7","Reserved Skill 7",sf_base_att_int|sf_inactive,10,"This is a reserved skill."), を
("ironbody","Ironbody",sf_base_att_str,15,"Each point to this skill increases hit points by +2. (Personal skill) Max level: 15"), に。
skills.txtはmodule_skills.pyとほぼ同じなので割愛します。
書き変えた内容は以上です。
>>151
1はその作業を行うだけでは新しいスキルとして認識されるだけで、効果は伴いません。
恐らくironfleshスキルはエンジン側でHPを上げる処理をしているので、
同じような効果を得たいのならスクリプトでスキルのレベルの分だけHPを上げるといったような処理を行う必要があります。
あとskills.txtはコンパイルした時に自動的に置き換わるので変更する必要は有りません。
2も恐らくエンジン側でズームの処理をしているので直接変更する事は不可能ですが、
http://forums.taleworlds.com/index.php/topic,68192.msg1815186.html #msg1815186
こちらの双眼鏡を追加するスクリプトを見つけたので、このスクリプトを応用すれば倍率を上げることは可能かもしれません。
>>152
スキルはいじったことないからよく分からないから関係ないかもしれないけど
TEWE0.27aソースとModule_system 1.131のmodule_skills.pyを比べると
"reserved_◯"の項目はひとつも変更されてないね
独立国の名前をカタカナ変更したいんですけど、どうやればいいですか?
既出だったらごめんなさい。
失礼、自己解決しました。
日本語版について質問。
MOD TOOLS を用いて、
wikiの説明の通りに TROOP EDITOR を起動して、
NPCのデーターを弄ってみたけど。
ゲームに全然反映されん・・・・。
新規、セーブデーターいずれも駄目だった。
どうしてだろう。
日本語版だと、MOD TOOLS との相性が悪いとか?
右上の「Update Item」をクリック後に「Save Changes」をクリックする
はやった?
>>152 >>154
お返事ありがとうございますm(_ _)m
またも長いです><;申し訳ありません;
むむむ……;
スクリプトで……と言うとmodule_scripts.pyをいじくれば良い、という事なのでしょうか?
多分そこだろうと認識して、ちょっとだけまた書き直してみました。(間違ってたら申し訳ありませんorz modとかプログラム改変とかほぼ初めてで……)
内容は新しいスキルを追加ではなく、まずはironfleshのHP増加量を2ではなく3にしてみようという試みです。
get_troop_max_hp
にある
val_mul, ":skill", 2 を val_mul, ":skill", 3 にするという適当さ;
そもそもここが+2をしている部分なのかも分からず、2という数字だけ見てここかなと判断しましたorz
結果失敗
というか変化なし。
その後「やはりその場の書き換えだけでは意味がないのか」と思い、無印wikiに載っているmodulesystemのインストール、pythonのインストールを行い試してみようとしましたが、何故か手順どおりにいかずbuild_module.batを実行するとエラーだらけ。
エラーの内容は
IOError: [Errno 2] No such file or directory: 'C:/Program Files/Mount&Blade/Modules/newmod/variables.txt'
これと同種のエラーが大量に。
一応自分が考えた限りでの原因は
1)wiki見る限りだと無印でmodulesystemを活用している?当方warbandだから出来ない?
2)OSがvistaだからファイルに対する何らかのアクセス制限がかかってるのか……?
の二つ
2)の方は読み取り専用のチェックを外すとかやってみたのですが、エラー内容に変化なし。
さっぱりじゃーと投げ出しました←今ここ
どなたか救いの手を……orz
151における2)の質問内容「shift」押してズーム拡大率upはちょいと置いておく事にしましたorz
とりあえず片方だけでも実現させたいなぁ……と。
いざ、とりかかる事になったら153さんのアドバイスは真っ先に活用させていただきます!><
ありがとうございます!
>>157
自分も同じ事がありました。同じく日本語版です。
自分の場合はMOD TOOLを「管理者として実行」してみたら書きかえられました。
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>>159
とりあえず能力の基本計算と技能の効果はまだいじれないらしい
本家のフォーラムでもシステムに入れてくれと嘆願がでていると聞いた
>>158
仰るとおりにはやったんだ〜。
でも駄目だった。
>>160
なるほど。
TweakMBと同じことですな。
試してみます。
有難う。
>>159
えーっと、という事はpyを弄った後は今までbuild_moduleしていなかったんですか?
build_moduleを実行しないとゲームには一切反映されません。
HPを増やすスクリプトは>>162 さんの仰る通り無理みたい(知りませんでしたorz)なので、
代わりにほんのりHPが自動回復するようになるみたいな感じでどうでしょうかね。
スクリプトは長いので書きませんが、
http://forums.taleworlds.com/index.php/topic,71175.msg1854702.html #msg1854702
こちらを参考にしてみると良いかも知れません。
エラー内容は見ての通りファイルが無いよと言う事なので、いくつかの解決策を提案しておきます。
C:/Program Files/Mount&Blade/Modules/newmod/が、新しいmoduleを作っているフォルダで正しいですか?
違う場合はmodule_infoで書き換えて下さい。
もし作成しているフォルダが正しいのなら、nativeから全てのファイルをしっかりとコピーしてきているか確認して下さい。
新しいMODを作るには、まずnativeのコピーが必要です。
もし全てコピーしてあるのなら、多分アクセス権で弾かれていそうなので、
試しにmount&bladeをprogram files外に置いてみると直るかも知れません。
あまりvistaには詳しくないので、最後のは間違ってるかも知れませんが役になったら幸いです。
>>162
ああ……やっぱりそうなのですかorz
nativeでは無かった「理解力」スキルがCCで追加されていたので頑張れば出来ると思ってたのですが……。
そういうことならしょうがないですね^^;気長にサポートが来るのを待つ事にしようかな
ありがとうございますm(_ _)m
>>164
>build_moduleを実行しないとゲームには一切反映されません。
あれ、そうなのですか?一応151で述べたとおり、ステータス画面に新しいスキルが表示はされたのですが……
これは別問題なのかな……うーむプログラムをかじった程度ではさっぱり……−−;
>HP自動回復
おお、そんなものもあるのですか。
SWMODは色々な機能を追加しているのですねー。
shiftキーの事と合わせて、覗いてみます。ありがとうございます!
>試しにmount&bladeをprogram files外に置いてみると直るかも知れません。
あああああ
まさに!でした。
今まで使ってたM&Bを他フォルダに移すのは怖かったので、外付けHDDに新しくM&Bをインストール、nativeをコピーしてやってみたところ見事に成功!
あうう本当にありがとうございますーー!
これで少しは改変作業も楽になる……と思います!
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城を包囲するために何か条件ってあるんでしょうか?
宣戦布告している相手国のお城に近付いても面会するか城の中に入るかしか
選択肢がない…。
かと思えば他のお城に行ったら包囲する項目が出ていることも。
前回城を落としたらしばらくはできないとか?
敵対度じゃない?
映画予告編風の動画を撮りたいんですが、
戦闘画面での戦況メッセージやHP、
味方兵士の頭上に表示されるエンブレムを消す方法、
またはそれが出来るMODありませんか?
フライトシムやなんかみたいに、終了した戦闘を
カメラ位置変えたりしながら、もういっかい再生できたらいいのになぁ。
>>169
もっと良い方法が有るかも知れませんが、5分で思いついたUI非表示をまとめてみました。
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0480.zip
The Eastern Windの最新版をプレイしているんですが、
戦闘中とかによくとまるんです。
あげくの果てにはランタイムエラー?とかでました。
やっぱり、メモリ2Gだと駄目なのでしょうか。
容量事態は30G残ってるんですが。
※当方XPです。
最新の大和とかいない方(5?)だとそんなことないんですが。
>>170
うぉおおー!
超ありがとうございます。
すげぇ、HP非表示になった!
すません。メッセージのある程度と、エンブレムは
ここに書きこんだ後、「あれ、設定でなんとかできたんじゃね?」
と気づきました。
武器表示は無装備にするか、トリミングでなんとかしますので、おkです。
それでも、HP表示が消せるおかげで、画面がずいぶん広く撮れます。
やー、ありがとうございます。すげーなぁー・・・。
directx7にして草や木など下げたり出来るのは全部下げれば良いんじゃないかな
>>173
ありがとうございます。
directx7に変えたら、いつもとまってたクロン戦?(ロドックの左端の街)
でとまらなくなりました。
これで天下布武ができます。
たびたびすいません。ようやく独立国作って、
幹部やとったのは良いんですが、
文化の文字が英語なんでよくわからんのですが、
これって何なのでしょうか。
>>175
えっと書き方が分かりずらくてすみません。
幹部に話しかけた際、国の文化を決めますか?的なテキストがでまして、
いくつか選択肢があったんですが、全部英語?なのでこれが何なのか、
何の意味があるのか、どなたかご存知でしたらお願いします。
v1.132が出たらしいんですがModが対応してないと思うので
Steamの自動更新を切りたいんですが、どうすれば良いのでしょうか
PC起動したら勝手に更新されるんでしょうか
とりあえずLANケーブル抜いてPC起動steam起動
steamのライブラリからM&BWBを右クリックしてプロパティを選択
アップデートタブから自動アップデートの項目にある
「常にこのゲームを最新にする」を「このゲームを自動アップデートしない」に変更
>>178
thx
LANケーブル引っこ抜いて試行錯誤したけど、その項目には気付かなかった
諦めてプレイしていたところバージョン上がっていなかったけど
データインストールしているから大丈夫だったのかも
teatrcを使用しています。
独立し都市を奪取したのですが上級兵士はどうやって雇用すればいいんでしょうか?
2ch本スレで友好度20以上なら各都市で雇えると教えて貰いましたが、
どうも出来ないようなのでこちらに書き込みさせていただきました。
よろしくお願いします。
>>178
スチムーじゃなく公式からDLしたexeで別にインストールすれば
どのバージョンでも好きに遊べるよ
>>159
俺も、是非、結果を知りたい。
どなたか勇者はおらんかの?。
179ではないのですが、
>>181 の言っているSteamとは別の公式からDLしたexeでプレイというのは
Steamでシリアル認証した後、公式のほうで遊ぶという事ですか?
wikiにシリアルはSteamのものと共通と書いてあるので2回シリアルを入れるという事になると思うのですが。
また、公式のほうでもシリアルを認証した場合、インストール台数や回数に傷はつくのでしょうか?
ちなみにまだ買ってません。パッケージ版購入予定です。
Steamでインストールするとレジストリにシリアルが登録されるから
公式版でどこか別フォルダにインストールしてもその登録で動くよ
どなたか、非効率による徴税の損失の対策を教えてください。
損失がでかすぎる・・・orz
>>185
一定数の領地もつと損失が発生しその後領地を増やすとどんどん増えていく。
領地を減らすか、tweakMBで一定数の数を弄るか
スキルは10でカンストと聞いて
魅力30統率10の状態で統率あがる本読んだ場合11になりますか?
>>186
ありがとうございます m(_ _)m
領地が多ければいいってもんじゃいんですねぇ(;´Д`)
戦闘が難しくて死にまくるんだけど、何かコツあれば教えてくださいorz
訓練所で弓とかの練習してもうまくいかない、というか当たらなかったり。
>>189
判定のでかい武器ブンブン振り回せば、大抵勝てない?
いちお、自分の武装について
長柄・弓・矢×2でプレイしとるよ。
あとは味方パーティーを増やすとか。
弓の使い方については、慣れろとしかいえないと思う。
距離ある敵には上の方に向かって撃たないとあたらないし、
馬走らせながらだと当てにくい。
とりあえず、
弓のスキル上げて、動かないで弓を撃つこと繰り返して慣れましょう。
まあ、設定で防御を自動にしとくだけでも防御姿勢の操作は楽だな
武器は種類によって間合いがあるから、慣れて感覚をつかむしかない。
それと、弓とかもそうだけど、熟練度が高くないと攻撃が遅かったり
狙ってもずれたりするから、ひたすら撃って上げるのみだな
あとは、スキルの武器熟練度にポイント振っとけば、その分、戦闘でも
ポイントの上限までは上がりやすいってとこかな。
レベルupの熟練値は弓だけに振っていたな
100超えて150あたりになればだいぶ楽
死にすぎて全然楽しくないorz
ちょっと移動すると相手のほうが素早い海賊だとかに襲われて捕虜になるし。
それともはじめは移動とかせず、ひたすら訓練してたほうがいいの?
>>193
はじめは弱い敵と戦う
軍隊を強化するそこで初めて海賊と戦う
それでだめなら
やめなされ
>>193
ダメージキツイんじゃないかい?
オプションで自分と味方のダメージ設定低くしなはれ。
なれないうちは、ダメ率1/1はキツイすわ。
BrytenwaldaをやろうとするとRGL ERRORってでるんですが
これってなにか足りないんですかね?
>>196
それだけだと分からないよ。
他にメッセージ出てない?
日本語版で。
海賊に捕まっていた商隊長なるNPCを助けて雇ったのだけど。
コイツって、アップグレードしないキャラなの?
>>198
しない。馬乗ってて高いし解雇しておk
>>193
30人の新兵集めるまで戦闘避ければおk
仲間の人数を80人ぐらいにしたんですけど、
敵と戦闘になると60人ぐらいしか戦闘に参加してません。
戦闘に参加してないのはパーティー画面の下の方にいる奴らだと思うのですが…
対処方法知ってる人はよろしくお願いします。
>>200
戦略スキルを高くしなされ
戦闘時にアドバンテージ貰えて相手より有利に事を進められる
嫁取りクエで質問です。
父親から反対されつつ交際中、姫から「knunder城で待ってるわ」の手紙。
会いに行くと乳母さんが「壁の外の泉(spring)のところで待ってなさい」。
城の内外、フィールドマップも走り回りましたが、泉も人影も見当たりません。
関係あるのかわかりませんが、手紙もらってすぐにキャンペーン開始、召集を受けてる状態です。
早く見つけてやらないと、姫の安全が心配です。なんか暗くなってきたし。
どなたかお助けください。
↑自己解決しました。
すぐそばにいたorz
>>201
戦略スキルは上げてなかったので上げてみます。
>>204
補足しておくと、例えばバトルサイズ100(味方+敵=100)で、戦闘開始時に
相手(敵側)より自分のほうがアドバンテージが高い場合、味方の割合(人数)が
多くなる。
逆の場合は、敵側の割合が多くなり戦闘が不利になる。
それを補えるのが戦略スキル
ただし、スキルを高くしたからといって、常に有利に戦闘できるわけではない。
あとは・・・わかるな
セーブデーターのNPCの顔データーを弄る場合、
どこのファイルを弄ったら良いのでしょうかね。
mod tool でも弄れるけど、あれはmoduleのファイルのデーターで、
新規でやらなければならない。
エディットモードで作成した顔データーを、
他のセーブデーターに移植するやり方って、
実は無いのでしょうか???
>>189
>>190
亀レスだけど。
盾持たないのはお勧めしない。
バージョンアップで弓矢の威力(というかPick威力)が馬鹿上がりしてるからよっぽど頑丈な防具+鋼の肉体を持ってないかぎりは片手剣の方が良い。
ヘッドショット率もあがってるから完全に馬乗りアーチャーでもない限りは盾装備したほうが良い。
ツンドラバンビットのジャベリンとかは下手すると100オーバーのダメージ食らう。
どうしても盾なしの長い武器で肉弾戦したいなら、走り回って飛び道具(特に投げ武器)を打ちつくさせてからちまちま切り殺すほうが良い。
そして弓兵に狙われてるときは絶対に立ち止まらない事。
それと落馬しない事が最優先で馬はチャージャー一択。
コーサーに乗ってもいいけど、馬の速度より敵の命中率のほうが一枚上手だから長期戦には向かない。
落馬して弓兵に囲まれると後ろから撃たれてノックバックで盾に隙が出来てそこをヘッドショットされて、それでノックバック中に後ろから...の無限ループで移動すら出来なくなるからね。
まぁ、やっぱり落馬しないように弓兵からは距離を開けたほうがいい。
とにかく立ち回りには気をつけてむやみやたらに突っ込まないこと。
王様が捕まっちゃった。
救出クエは誰から受けるの?
王女は城にいないし。
キャラやコンパニオンのスキル値が減少&赤く表示されるんですが
どうすれば戻るんでしょうか?
あと何故スキルが減少するんでしょうか?
>>209
装備の重量のせいだね。重すぎると赤くなってペナルティを受ける。
筋力や俊敏を上げると回避できるよ。
早速の回答ありがとうございます!
装備品の重量が影響していたとは、まったく気づきませんでした。
>>208
どこかの敵の城に捕まってるから(捕まってすぐだと捕虜として引き連れ回されてるかも)
侵入して脱獄させる。部隊人数が少ないと侵入しやすい。
まぁ放置で良いと思うけどw友好度上げたければ救い出せば?って程度w
MODのCustom Commanderを入れてるんですけど
仕様なのか敵の城、街の守備兵の数、兵種が表示されない…
攻めてみるまで分からないってのもおもしろいけど
なんか
だれかの妻か娘かわからないものから受けたクエストなんですが
その目標のところにいって罵詈雑言を撤回?みたいな
コマンドを選択すると
そこから進めないバグみたいなことが起きているんですが
解決法とかありますか?
敵の城を占領し王様から城と村を譲渡すると言われて城の所有権を断って
村だけもらったのですが、しばらく経つともらったはずの村がその近くの
城の領主の所有になっています。
なにが原因かまったくわかりません
環境 windowsxp Native modなし
その村が属する街が他の国に占領されて、所有者が移ったとか?
ロジクールのG13って使えますか?
>>217
キーストローク割り振るだけなんで使えるんじゃないでしょうか。
G15のマクロ機能は使えるので、同じだとおもいます。
>>218
買おうか迷っていたもので・・・。
ありがとうございます!
>>216
ほかの国に占領されたのではなくて、自分の所属する勢力で城の所有権が他の騎士
に移った時点で私の所有する村もその城の所有者のものになってしまうのです
>>220
もしかしたらバグなのかもしれませんね。
自らが王になり、街を諸侯にあてがった場合、街に属している村の所有者はどうなるんでしょうね。
上記の場合でも同様の現象が起きるようなら、仕様ということになるのかな。だとしたら、どんな解釈なんだろうね。
事実上、村の没収だもんね。街を貰い受けた諸侯や、王との友好度が影響するとか。
>>215
城をもらうとその治下にある村ももらえるからセット的なはず
仕官したばっかとかなら村だけくれることもあるけど、自分で占領した場合は間違いなくセット
断ったから自分のものになってないと思われ
ちなみに自分が王の場合でも、占領直後に家臣へ城あげるとセットで村もあげてる
直後じゃなくて後で、もしくは自分のものにしておけば、城だけ・村だけ渡せる
>>220
あ、220読んでなかった;
所有権移ったのか。なら仕様かな。城の持ち主が他国へ移ると村も当然他国のものなってるし
例えば城の持ち主を寝返らせた直後に村を治めてたロードが城から出ていくのが見れるw
お世話になります。
最近ウォーバンド完全日本語版を購入し、いろいろmodなどを導入させていただいて
楽しく遊ばせてもらっております。
質問になりますが、VLフォントを導入しようと思い、ダウンロードしたフォルダの中の
readme.txt通りにやったつもりですが上手くできません。
ご教示お願いいたします。
ようやくNativeを卒業してCustom Commanderを導入して遊んでます^−^¥
そこで質問です。
SCRIPT ERROR ON OPCODE541:InvalidID:-1 LINE NO503
At script:npc_checklist_party_ai
というようなものが1週間経つと毎回出るんですが、これはいったいどこをどう直せばいいんでしょうか?
一応、CCのscript内の npc_decision_checklist_party_ai -1
を見てみましたけど、全くわかりませんwww
どなたか教えて下さいませ><
宜しくお願い致します!
Native V1.322
Custom Commander Warband Expanded 1.322
導入してます。
Wedding Danceの装備とかnormalmapのないやつを
wbに移植したときにnormalmapを自作してもそれだけだと
ゲームの中で反映されないみたいなので
どうすればいいのか教えてください
>>224
最新日本語化ファイル落として、
\Mount&Blade\Data\font_data.xml
\Mount&Blade\Textures\font.dds
バックアップ取って、日本語化ファイルの同じファイル使って上記場所へ上書き
ついでにfont_data.xml開いてfontサイズも変えておくと良いよ
>>225
CCのバグかもしれないから気にしなければ良いと思う
modってバージョンアップしたらセーブデータの互換性なくなること多いから
落ちるようになったらデータをエクスポートしてインポートかな
>>226
自信ないからこっちで聞いてみて。もうすぐ1000行きそうだから新スレ立ってから聞いてもいいかも
【MOD総合】 Mount&Blade 3馬力 【Warband】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1286795431/
ミス↓こうだった。まぁ日本語化ファイルの構成を参考にすれば大丈夫
\Mount&Blade Warband\Data\languages\ja\font_data.xml
\Mount&Blade Warband\Textures\languages\ja\font.dds
>>227 ,228さま
ありがとうございます。224です。
構成、上書き参考になりました。
家に帰ったらフォントサイズもいじってみます。
224です。
無事VLPフォント導入できましたが、
小さい文字がつぶれまくって読めません。
フォントサイズ大きくしすぎると違和感あるし。
なにかいい解決策ありましたらご教示ください。
あとは解像度変えるぐらいじゃ・・
1680x1050だとfont size=56で小さい文字が少し潰れて見にくいかんじ。
>>227 さん ご返答有難うございます!
致命的なものかと思って心配でした><;
ちと様子みてみま〜す♪
P.S
今仕事から戻ってきたところなので、とりあえず寝ますwww
レス遅くなってスミマセンでしたT−T
アスレチック以外でフィールドマップでの移動速度上げる方法ってあるんですか?
部隊を集めてる最中に大軍の脱走兵等に捕まって逃げ切れず、部隊壊滅が何度もあります…
アスレチック戦場で徒歩で走る速度だよ、
フィールドマップは経路探索で、コンパニオンと自分を馬に乗せると
早くなると思う
>>234
勘違いしてました。ありがとうございます。
それと交易品多く持ってると移動速度遅くなるよ
対策としては馬を何頭か持っていると緩和される
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