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東方人形劇のバランスについて語るスレ19

1名もなき蓬莱人:2011/05/03(火) 01:02:20 ID:HZN7JYfQ
ここは東方人形劇1.812修正、 
あるいはそれを改良したバランスパッチについて語るスレです。

煽り・荒らし・議論のループはスルー推奨です。
話題のループを避けるためにも過去ログを読むことを推奨します。

前スレ
東方人形劇のバランスについて語るスレ18
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/45194/1231047035/

31名もなき蓬莱人:2011/09/06(火) 01:20:46 ID:r/fnakew
修正版きてたか…
後半のみこの〜からは忘れてください;;
連レスすみません

32名もなき蓬莱人:2011/09/06(火) 01:20:58 ID:4SdB0PgY
スカーフ入れるならタスキも入れたい
でもそれだとミミちゃんやレイセンAがガチで止まらなくなるからバランス的には難しいかな

33名もなき蓬莱人:2011/09/06(火) 06:45:40 ID:pYvr4uAo
技術はいいんだけど、基本的にインフレだけやってバランスとかありえないから。
人形劇はタスキ頑丈がないし、スカーフだけ入れると壊れる。
タスキつぶしが砂と先制技しかないし、スカーフ持ちが使えない
身代わりも使えるキャラが限られてるからスカーフを想定してない仕様なの。
追加されたキャラの影響で、既存のキャラが相対的に弱くなるとか
考えてないから、タイプの組み合わせもや浮遊だとか凶悪な特性が出すぎなんだよ。

34名もなき蓬莱人:2011/09/06(火) 07:02:24 ID:cmwCQEXA
へんしん優先度1ってあれか、マミゾウさん本体は要りませんって事か

あどんげは弱点がない&意外と最低限の耐久力はあるから、元々一撃で倒すのは簡単じゃない
寧ろ基本的に単発攻撃で脳筋流鏑馬するしかない性質上、タスキで死亡させられる側に回る事が多そう
ミミちゃんはバカゲー

タスキ実装を前提にしない場合、スカーフAフランってスカーフ以外でどう対策するん?
あいつ元々拘らないつばめ一通り耐える、B振ればA特化ようきの拘りつばめ耐えるくらいの耐久性能あるんだけど
C特化かそくみきりチルノでモフモフれいとうビームでも撃つの?

35名もなき蓬莱人:2011/09/06(火) 11:30:18 ID:lIaJcD.o
屠自古はまあわかるとしても布都と青娥が浮遊持ってる理由がわからんな

36名もなき蓬莱人:2011/09/06(火) 12:06:53 ID:HIdn9EM6
とりあえずスカーフとかないわーwってレベルなんで考えから外した方がいいと思う
種族値特性考えるなら既キャラが割り喰わないようにすることも考えないと
ふくがんみことかTいちりんが霞んじゃうと思うし

37名もなき蓬莱人:2011/09/06(火) 12:17:12 ID:5B1x7FbU
非公式でバランス調整したパッチも上がってるね
こっちはかなり大幅に手が加えられてる感じ
正直まだ新作キャラに手を出す気がない身としては、どのパッチで募集するべきか
非常に困る展開になってきたw

38名もなき蓬莱人:2011/09/06(火) 14:07:56 ID:V6g6tMGs
対戦スレ見てたらとりあえず追加パッチ使って戦ってみてる人居るのね
調整パッチ案もいくつか出てきてる

39名もなき蓬莱人:2011/09/06(火) 14:20:02 ID:lIaJcD.o
>>37
個人的にはわりとよさげな調整に見えるなぁ
実際対戦してみないことにはわからないけど

40名もなき蓬莱人:2011/09/07(水) 01:35:26 ID:1HMlNwBY
きつけやくパッチあげられてるなー
ミミちゃんの特性変えてるみたいだけどミミちゃん以外にも
タスキで化けるキャラめっちゃいると思うんだけどAうつほとかりかことか・・・

>>33も言ってるけどそもそもタスキの突破する方法が少ないのに
単純にインフレ加速してるだけな気がするんだけど・・・

41名もなき蓬莱人:2011/09/07(水) 01:59:11 ID:5LYLALfI
>>40
きつけやくパッチ「使用可能」になるだけだから大丈夫のはず

今のバランスのままでタスキ導入すると流行らない決定みたいなもんじゃないかな

42名もなき蓬莱人:2011/09/07(水) 02:05:31 ID:1HMlNwBY
>>41今確認したらそうでしたねorz
申し訳ない。
対戦以外のところで使われるんだったらストーリー攻略の難易度に割りと選択の
幅が増えた感じなのかな。

43名もなき蓬莱人:2011/09/07(水) 04:58:59 ID:XuLHpeG2
ちなみに、きつけやくはこだわりタスキだって話はどうなったん

44名もなき蓬莱人:2011/09/07(水) 05:35:56 ID:ke6w9Ciw
>>43
めがねのIDを変更したって書いてあるから大丈夫じゃないかな

45名もなき蓬莱人:2011/09/07(水) 16:26:29 ID:zrZ/ryy.
新カケラの調整は使ってみないとなんとも言えないんだけど
どうせなら前に出た他のカケラの調整を付け加えるとかはないのかな?
これを機に非公式に乗り換える人が多いならそれもいいと思ったんだけど
対戦で使われるかはともかくタスキ使えるなら石頭ミミちゃんとかアレになるわけだし

46名もなき蓬莱人:2011/09/07(水) 16:31:35 ID:zrZ/ryy.
>>45
ミミちゃんの特性は変わってたのか
でも、どうせ変えるなら他カケラの修正案全部足しちゃってもいいと思うけどね

47名もなき蓬莱人:2011/09/07(水) 17:48:19 ID:XuLHpeG2
少なくともSあや・ようき・Dさとりより先にレイセンA・Hえいりんから叩いたバランスパッチレベルは信頼できない私見

48名もなき蓬莱人:2011/09/07(水) 18:22:02 ID:0/VhQnRE
どれを脅威に感じるかなんて結構人それぞれだから別におかしくないと思うけどね
強い順に並べろ、なんて言われてできるわけでもないし

49名もなき蓬莱人:2011/09/07(水) 19:30:14 ID:1HMlNwBY
>>45
スレッドだと元々1.812のバグ修正パッチでの試合募集が普通だったし
いまさら他のかけらの修正案全部とりいれて種族値変わったりしたら
育成したキャラのかなりの数が無駄になるからそれを避けたんじゃないかな。

50名もなき蓬莱人:2011/09/07(水) 19:51:27 ID:0/VhQnRE
1.812での募集が主流だったのは一応バランスパッチが作られてはいたけど
みんなに受け入れられるものではなかったからってのが理由だろうね
この掲示板で出た意見がほとんど無視されてたし

51名もなき蓬莱人:2011/09/07(水) 20:23:47 ID:p5qQyIRE
俺もせんだいの種族値か先制技くらいは何とかして欲しいかなーって思ったけど
やり始めたらキリないしすでに実装してしまってる分については諦めるしかないよね

52名もなき蓬莱人:2011/09/07(水) 21:13:25 ID:ke6w9Ciw
せんだいは正直弱いでしょ
Dさとりはともかく、Sあやとようきは一応受けれるだろうよ
でもレイセンAとHえいりんは安全に後出しで受けるカケラはいないでしょ

意見を無視といっても、あのパッチの調整は普通にすごいと思うんだけどねぇ

53名もなき蓬莱人:2011/09/07(水) 22:34:42 ID:IdxoE4as
>>52
同じく、あの調整は素直にすばらしいと思ったクチの人間
結局のところ、既存のキャラをいじり始めるとキリが無くなるのは事実かと

新しく追加される子を、今までの環境にあわせるのが一番手っ取り早くて受け入れられやすいとは思うんですがね。

54名もなき蓬莱人:2011/09/09(金) 21:34:03 ID:JrlO/dPg
今更なんだけど、自分は結構スレで対戦してるんだけども、前に有志で作られた修正パッチで募集しなかったのは
下方修正されてるやつって基本もうスレでは見ないからなんだよね
それで技追加されてる組はDリグル除けば戦いようはあるし、上方修正し始めたらキリがないっていうのが理由なんだけど
とあることがあるので最近また真剣に考察してみたんだけど、レイセンAのエナボとHえいりんのさいみん削除は妥当かと思いました
これがあるかないかで相当受けられる子変わってくるんで
ぶっちゃけた話レイセンAは修正でもされないとスレでは使いたい人も使えない状況になってるかと

あと、新カケラのバランス調整パッチの人はメモ帳のれどみをここに張り付けて意見募ってみたりしてもいいんじゃないかなとか思ったり
某所の所での意見だけじゃなく、ここの人もいるし、自分みたいにスカイプ入れてない人も居るので

長文失礼しました

55名もなき蓬莱人:2011/09/10(土) 00:27:10 ID:0UxPrJ9s
神霊廟パッチ0.4上がってたけど、せいがからあくのはどうが外れたのはこれも調整?
暗黒のタイプ一致技ははかいこうせんだけでやりくりしろってことかね

56名もなき蓬莱人:2011/09/10(土) 00:38:02 ID:0UxPrJ9s
連投すまん。パッチ支援スレとどっちに書くか迷ったけど「パッチの内容に対する個人的な要望や意見は止めましょう」とあったので一応こっちに。技構成のバランスに対する意見なので。
それでもスレチな話題だったら申し訳ない

57名もなき蓬莱人:2011/09/10(土) 02:08:39 ID:03cJerHs
呼ばれて飛び出て……
調整(仮)の中の人が顔を出してみる

>>54 基本的で内輪で調整して見てうんぬんをパッチしてるだけですからね
自分の技量として不特定多数の人間の意見をまとめるほどに
要領が良くないので……

>>55
調整(仮)パッチの2の変更点ですね。
あの変更は暗黒技の選択肢を減らしたい意図はほとんど無く、
単純にマナバーストの方が威力が勝るから程度の認識でした

ちなみに、新しくせいがさんは心4倍の弱点が出来るため、
それにたいしては神通力で役割破壊を行えないかと考えて神通力を残していました

基本的に弱点に対しては
「多少のダメージは取れるけど相対したら基本的に不利」に
なるようなバランスに調節したいと考えているので、
銀色の風を残してしまうとちょっときつい気が……

Dゆかりもエナジーボールで心(と鋼)をさすことが出来ますが、
夢タイプは基本的に攻撃範囲が狭く、鋼や心でも等倍で受けられてしまう可能性があります
(相性だけ考えれば、夢子やパルスィなんか例としてあげられますね)

なので、等倍以上で通しやすい神道の高火力技を持たせるとなると、
ちょっと汎用性が高くなりすぎるかな……

58名もなき蓬莱人:2011/09/10(土) 02:22:38 ID:03cJerHs
文章がおかしいな。
>>57
>基本的に弱点に対しては
>「多少のダメージは取れるけど相対したら基本的に不利」に
>なるようなバランスに調節したいと考えているので、
>銀色の風を残してしまうとちょっときつい気が……

文章がおかしいので訂正致します
せいがさんは、弱点に対して
多少のダメージは取れるけど相対したら基本的に不利
になるようなバランスに調整したいと考えているので
銀風を持たせてしまうと
心や暗黒のほとんどに弱点を取れるようになりバランスが崩壊しそうと考えています

とじこの浮遊削除(バランス調整その2参照)も似たような理由で
これがあるだけで地に後だし出来るという……
バランス調整パッチを使って身内とやった際には
威嚇を持っていると物理型のTあやに対するストッパーになれたり
やる気でHえいりんに対して比較的安全に後だし出来ます
(最速CSのHえいりんのドロポンはすく水込みでもとじこ側HD無振りで耐久可、
やる気で催眠術無効、ポイズンボム半減のため)
現状、強いと言われるカケラに対してアンチキャラクターとして働ける為、
あの特性変更をしています

その代わりに、申し訳程度にギガドレインが使えますが……
採用するとなるとなかなか技スペースが厳しいはず

59名もなき蓬莱人:2011/09/10(土) 02:37:39 ID:03cJerHs
更にせいがさん追記
バランスパッチで消去した
瞑想、サイコブーストはDゆかりとの差別点を作るためです
Dゆかりはマナチャージとサイコブーストを覚えられて、
かつ種族値が似通っているので、
どっちかがどっちかを完全に喰ってしまう可能性がありますから……

連レス、長文レス失礼致しました

6055:2011/09/10(土) 02:46:17 ID:0UxPrJ9s
>>59
長文での返信感謝します。まだまだ調整等大変だと思いますが頑張ってください

61名もなき蓬莱人:2011/09/10(土) 12:06:44 ID:03cJerHs
【 IP 】hamachiのみ
【 Port 】 ---
【募集制限】雑談と言うか意見募集と言うかふざけんなと言うか
【備考】
・神霊廟調整その2

雑談部屋と言うか意見交換部屋と言うか、
みんなは今何を考えて育成してるのかを聞きたいというか

厳密には対戦ではないので不適切ですが……他に募集出来るところが分からない

Network名:人形劇な人々
PASS:touhou

62名もなき蓬莱人:2011/09/10(土) 12:07:28 ID:03cJerHs
>>61
って、書き込むところ間違えた!いや、合ってる?あれ?
……ま、まぁいいか!

63名もなき蓬莱人:2011/09/10(土) 15:45:26 ID:7G706wAM
カケラ追加パッチ作者ですが少し意見を。
せいがさんに関しては心4倍の弱点があり、同タイプのアリスB、Dゆかりには
エナジーボールがあって役割破壊が出来るのに対して
せいがは神通力しかないということで銀色の風を追加したわけですが。
Dゆかりと種族値は似てますが壁を貼れない点から差別化は出来てると思います。
あまりガチガチなのはどうかというのが某所の意見でした。
駄文失礼。

64名もなき蓬莱人:2011/09/10(土) 17:04:53 ID:03cJerHs
>>63
製作者様自ら反応ありがとうございます。

壁の有無に関して完全に失念していました。
そうですね、言われて見れば納得です
あまりにも差別化に意識が行き過ぎてもいけませんね……

65名もなき蓬莱人:2011/09/11(日) 12:59:25 ID:82iLBQy2
追加パッチ0.41についてだけど

>>大地に安定して後だし出来る風タイプ
意味がよくわからん

そもそもなぜ風タイプが大地に対し後出ししなきゃいけないの?
もう一つのタイプのお化けは大地に対して特に有利な訳じゃないし

あと元から強いてんまはともかく、
天子とか他の地面から風受けという役割を奪うのはどうかと思うよ
今の環境でも不遇なのに

66名もなき蓬莱人:2011/09/11(日) 14:26:50 ID:HCJaXVjA
ふゆう側がアンチてんま、やるき側がアンチHえいりん、とか聞いた記憶
1.812時点でアタッカーてんま相手に後出しに耐えうるのっててんまミラーとあややくらいしかないし

お化けは高Dふゆう風になれるとじこの設定に付随してきただけっしょ
一応はたてんまのラスターパージ、Hえいりんのポイズンボムは半減できるが

大地が不遇に見えるのは、多分どっかのバンギラスが暴れ回った結果「自重しろ」って雰囲気を作っちゃったせい

67名もなき蓬莱人:2011/09/11(日) 14:46:58 ID:jGe4zwow
ふゆうでも安全しててんま相手に後出しとは思わないな
そっちはでんじはフェザーダンスがある
控えめぶっぱとじこのシャドボはH振りてんま乱3

どう考えてもこっちがジリ貧になる
あとはたてからのてんまはシャドボを覚えるからね

68名もなき蓬莱人:2011/09/11(日) 15:42:07 ID:w20z7h5o
今のだいちってだいたいAケーネかとよひめ系だしね
とじこでわざわざだいちに後出しする利点がこれっぽっちも感じられないんだよね
前Verでは普通にいかく選んだよ 無駄になったけどさ

69名もなき蓬莱人:2011/09/12(月) 14:56:08 ID:/bQL8DIQ
とじこは大地受けではなく理受け性能に定評があるはずだ(キリッ
自己回復手段に乏しいのが難点だが・・・
ぶっちゃけあきらかにに浮いてそうな見た目してんだから浮遊は消せないっしょ
消すとしたら風だけどHえいりんメタってるなら別にいいのかな
あとこいつてんまに有効打ないよね 物理大地勢は複合タイプが強力だし
てんこちゃんマジてんこ
どうでもいいけど私の作ったせいがさんがゴミになったわ;;

70名もなき蓬莱人:2011/09/12(月) 17:47:25 ID:5DRf9ksQ
マガン「見た目浮いてるからってふゆうとか」
みま「ないわー」
コンガラ「おばけですらない」

別にふゆうなのに文句なわけじゃないけど
こいつらだってふゆうがあればもっと頑張れてるのにと思わざるにいられないな…

71名もなき蓬莱人:2011/09/12(月) 18:05:30 ID:eUj8E6mA
ジョウトパッチの追加カケラはバランス的にどうなんだろ
物理型ハピナスは目新しくて面白そうだなとは思ったけど

72名もなき蓬莱人:2011/09/12(月) 19:22:28 ID:/btKIaXQ
亡霊の幽々子がずっと浮遊なんだから
同じ亡霊の屠自古が浮遊ってのは違和感ないけどなぁ

73名もなき蓬莱人:2011/09/12(月) 21:13:07 ID:lawbJZqQ
浮遊の有無は別に何も思わないけど
B低いながらせっかく物理飛行なら受けれてたのに威嚇が消えたおかげで
受けれなくなったことが個人的にはショックかな
でんじはとソニブで文のちょうはつに対する択かけとか面白かったのに。

74名もなき蓬莱人:2011/09/12(月) 21:13:40 ID:GVhfn2ZE
>>72
同じエビフライのみま様を見てまだそんなことを言えるのか

75名もなき蓬莱人:2011/09/12(月) 23:14:39 ID:x2xkSaCw

>>75
エビフライで不覚にも吹いた

現行、>>70の言うように魅魔様とか幽々子、
お化けって枠にくくらないなら雛なんかもいるから
お化けとか足の有無で浮遊云々ってのもなんかおかしな話なんだよな
持ってて違和感があるかと言われたら無いけど
でもそれを浮遊持ちの論拠にするにはちょっと弱い気はする

とじこの威嚇か浮遊で選ぶなら俺は威嚇かね
>>65とか>>68辺りで言ってるように、
浮遊を持ってても大地に後出ししてでっていうだし

あと、>>69に加えて言うならヤマメ系列も割りと困ります
瘴気はお化けにささらぬえ

メジャータイプメタのつもりで残したんだろうけど、
これだとマイナーな地面のカケラを更にマイナーにしちゃう印象しかないかな、正直

76名もなき蓬莱人:2011/09/12(月) 23:19:00 ID:iav/Mnok
ジョウトパッチ追加カケラはPC用Eまりさの中身見た時点でネタだと見做した

本家でもUMAが浮遊でミュウ・セレビィ・ジラーチが浮遊じゃなかったり、ヨマワルが浮遊でヨノワールが浮遊じゃなかったりするし、
浮遊の有無は同類っぽいからって当てになるもんでもなさげ

77名もなき蓬莱人:2011/09/12(月) 23:28:53 ID:eUj8E6mA
四天王専用はただ種族値を縮めただけっぽいしそりゃネタだろう

今のままだと議論終わりそうにないし、神霊廟キャラについては全く違うステのカケラも別で議論して
いくつかの候補の中から選ぶとかしないと一生決まらないんじゃねと思ってさ

78名もなき蓬莱人:2011/09/14(水) 08:14:07 ID:Tdw67xYU
いま超俺式でメモ帳に案だけ残してるんだけど、それも上げたほうがいいのか?

79名もなき蓬莱人:2011/09/14(水) 12:35:43 ID:quB1Q4Vc
神霊廟追加パッチでマミゾウさんにADSフォルムが追加されてたり
特性追加パッチが使えるようになってるね

既存キャラの特性で変更したほうが良さそうなのってあるかな?

80名もなき蓬莱人:2011/09/14(水) 13:02:44 ID:Tdw67xYU
>>79
既存キャラ変更加えるなら別パッチで作ったほうが良いかもな
大分前に出来たバランス調整パッチは結局受け付けられんかったし
あれ以来どうにも対戦のバランス調整目的で
人形劇本体への手出ししてもウケないってのが認識としてあるんだが

81名もなき蓬莱人:2011/09/14(水) 13:22:27 ID:4jHvyB/M
ちょっとバランスの一部改善した程度で、対戦に対応できる人の幅を減らす可能性を背負うのは本末転倒、って事じゃないかな

特性追加パッチで出来る事の大半はバランス調整するための事じゃなくて、イメージを補完するための事でしょ
問題児を増やす可能性が増えはしても、減ることはまずない
ミミちゃんからいしあたまを剥奪する程度なら特性パッチなしでもできる

82名もなき蓬莱人:2011/09/14(水) 13:54:01 ID:quB1Q4Vc
せっかく選択肢が増えるんだから使わないのはちょっと勿体無いような気もするなぁ…
今出てる神霊廟のバランス調整パッチもこれで終わりと言わずに既存のキャラにも手を加えてくれると
ありがたいんだけどそれは贅沢な話か…

83名もなき蓬莱人:2011/09/14(水) 14:03:52 ID:4jHvyB/M
既存のに手を加えるのはキリがないしー

84名もなき蓬莱人:2011/09/16(金) 10:07:16 ID:11Cz7fFI
あれ、非公式ロダの神霊廟追加調整パッチ消されてる?

85名もなき蓬莱人:2011/09/18(日) 00:51:32 ID:DUJ2S7vU
バランスパッチは周りの意見無視しまくったオナニーだから
受け入れられなかったのは既存のキャラがどうこうじゃないと思うけどな

86名もなき蓬莱人:2011/09/18(日) 01:49:53 ID:q36lGdx2
パッチ作りそのものがオナニーだよ
周りの意見と言っても、あのパッチ自体はほぼ完成したようなもんだからなぁ

87名もなき蓬莱人:2011/09/18(日) 05:09:33 ID:1Sg/DNvE
バランススレの意見をいちいち気に留めてたらパッチなんて作れない
バランスパッチは個人的には良かったと思ってる

88名もなき蓬莱人:2011/09/18(日) 05:14:30 ID:913wSl8o
皆良かったと思ってたら受け入れられてると思うけどな

既存のカケラに調整なんて、今まで何度もあったのに
あれだけ良かったのに周りのせいってないだろう

89名もなき蓬莱人:2011/09/18(日) 09:21:01 ID:A9g1YaO2
今の調整パッチはいらなかったと思う
あのおかげでgdgdになっちゃったからなぁ・・・
調整パッチの人も2ぐらいで止めておけばいいものを調子に乗って
3まで出すし

90名もなき蓬莱人:2011/09/18(日) 12:09:51 ID:1Sg/DNvE
>>88
まあ受け入れられてないってことは大多数の意見がそうなんだろう
ただ、バランスに関してはどんな調整パッチを作っても必ず反発は出る
そういう反発があると分かっていてパッチを作りたいと思う人間って希少だろうな

>>89
ん…?「今の調整パッチ」って神霊廟のやつのこと?
すまん、バランスパッチって書いてあったから、バランス修正パッチについてレスしてた
神霊廟関連についてはまだ導入してないから正直よくわからんけど意見が全然まとまらない印象

91名もなき蓬莱人:2011/09/18(日) 18:38:40 ID:fJkAixeI
>>89
人が頑張って作ってるものに調子乗ってるだの何だのいうもんじゃない
あのパッチがなければ相当性能バグってたキャラもいたんだし
あるものに文句いうんなら自分で文句のでないもの作るか、文句言わずにパッチ入れなきゃいい

92名もなき蓬莱人:2011/09/18(日) 20:00:26 ID:bq1xmN4g
>>91
でも小出しに弄りすぎて勢いが失速した感は否めないと思う
結局いまだに着地点が見えないわけだし
俺はレイセンAみたいなぶっ飛んだのがいなければ多少強くてもどうでもいいと思うけど
なかなか最終決定がされないのは育成しにくくてつらいかな・・・
後パッチ入れなければいいって言うけど
ただでさえ少ない対戦人口がさらに減るようなことは避けたほうがよくない?

93名もなき蓬莱人:2011/09/18(日) 22:02:33 ID:YHD4jgD6
>>92
減らねぇよ
非公式パッチで募集する人が増えても公式パッチで募集する人は減らない
気に入らないなら公式で募集すりゃいいって話

あと最初の集中みこはぶっ飛んで無いというのかね

94名もなき蓬莱人:2011/09/18(日) 22:05:21 ID:gSMu0/3I
少なくとも、あどんげよりはどうとでもなったと思う

95名もなき蓬莱人:2011/09/18(日) 22:30:29 ID:fJkAixeI
>>92
確かにそれは事実なのかもしれないが
俺が言いたいのはそこではなくパッチを作った人にだけ責任があるようなお客様(笑)思考をやめろと言いたかった
ここで意見出してパッチ出たんだから当然全員の責任だろう?
そんな考え方で発言されても何にもならんし
正直言って邪魔以外の何者でもない

96名もなき蓬莱人:2011/09/18(日) 22:41:05 ID:YHD4jgD6
うーん
命中100以上のミスボは半減でも3割命中ダウンがあるからめんどくさい
集中の恩恵を受ける技はエナボとかみなりがある
銀風なしは唯一の救いか
心の補完はサブのマナバで

悪巧みを覚えるので無双しやすい
そもそもでんじはとジャッジメントを覚える時点でレイセンAとは別の受け辛さがある

97名もなき蓬莱人:2011/09/18(日) 23:22:25 ID:eCssBcks
>>92
周りの意見を取り入れながら考えながらパッチつくってんだから
小出しにしか出せないにきまってんじゃん
最初から誰もが最良のものができるなんて思っちゃいないよ

98名もなき蓬莱人:2011/09/18(日) 23:26:43 ID:Dy.syTeE
お前らほんとに人形劇大好きだな

99名もなき蓬莱人:2011/09/18(日) 23:30:32 ID:TrWmP4xg
どうでも良いと思ってるならこんなに意見のぶつけ合いしないだろ

100名もなき蓬莱人:2011/09/19(月) 13:28:16 ID:X05k.U5c
>>97
小出しにっていうかさ
ある程度たって使ってみないとわからない場合だってあるわけだし
意見だってここじゃなくて別の場所の意見だし
何度も変えられて育成が無駄になったって人も居たみたいだしな

101名もなき蓬莱人:2011/09/19(月) 16:07:46 ID:pwYggO4g
>>100
小出しにせずに、ある程度たってから大きく変更したとすれば
育成が無駄になる被害者はさらに増えると思うんだ

「まだまだ調整するんで意見よろしく」って明言して小出しにすれば
ここの意見取り入れつつ着地点に近づいていくんじゃないかな
ここの住人が建設的な議論できるならの話だが

102名もなき蓬莱人:2011/09/20(火) 22:43:14 ID:o/1FSZiw
個人的にはバランス調整パッチその1にプリズムRの調整入れるくらいで
後は蛇足感を感じるってのが正直なところ
修正が増えるたびにgdgd感も増えてるし

103名もなき蓬莱人:2011/09/20(火) 22:54:38 ID:n1CUjh92
>>103
まぁ、ぶっちゃけgdgdしてんのはある程度仕方ないと思うけどな
バシっと「これで決まり」っつって
全員が納得できるならそれで終わりだろうよ

現にそうなって無いし、Ver0.42時点で
不満や納得いかない部分を書き込んでたやつらが居たわけで

俺としてはここまできたらパッチ作成者が納得いくまでやればって感じだが
Ver0.5でもちょっと「?」な状態だから、修正がまだあるならちょっと期待

104名もなき蓬莱人:2011/09/20(火) 22:57:52 ID:FR90zhso
ver1.0未満である以上、まだ何かしたそうではある

105名もなき蓬莱人:2011/09/20(火) 23:07:55 ID:63KoPZKY
みょーじん氏はもうパッチを出さないって言ってなかったか?

106名もなき蓬莱人:2011/09/21(水) 00:10:30 ID:XDKSLNCY
>>103
ざっと読み直した感じ0.4以降は何でそこまで変えちゃったの的な意見のほうが多くね?

107名もなき蓬莱人:2011/09/21(水) 12:49:21 ID:8i7kmBUI
俺も読み返したけどむしろ何でそこを残しちゃったの?って流れに見えるんだが

108名もなき蓬莱人:2011/09/21(水) 14:16:36 ID:J17LkZic
とじこの浮遊うんぬん以外に何があったっけ?

109名もなき蓬莱人:2011/10/07(金) 01:13:57 ID:vQm/ADEs
お前らそういう細かいところにはこだわるけど
追い風安定ゲー仕様っていう大本の問題については何も言わないんだな


まぁスカーフとかある本家の方がもっと酷いけど…

110名もなき蓬莱人:2011/10/07(金) 03:37:44 ID:FxGDQ3is
おいかぜ安定(笑)
1積みで無双されたらそのパーティがくそだけ
2回以上積まれたらプレイヤーがくそ

111名もなき蓬莱人:2011/10/07(金) 08:28:52 ID:44tnL7i6
>>109
そういうなら調整してパッチを出して見たらどうだ?

112名もなき蓬莱人:2011/10/07(金) 11:46:50 ID:zic7S0Os
おいかぜ積むより元から速いのにこだわり持たせたほうが強くない?

113名もなき蓬莱人:2011/10/07(金) 12:17:14 ID:KqdcO0BI
あどんげが何だって

114名もなき蓬莱人:2011/10/07(金) 12:30:36 ID:42J7nSck
あの子は拘ってない方が強い気がしなくもない

115名もなき蓬莱人:2011/10/07(金) 13:54:49 ID:KqdcO0BI
まじで?
他の厨速攻と違って補助も両刀も弱いから、拘り脳筋と言えばまずあどんげ/あどんげと言えばまず拘り脳筋、くらい密接なもんだと思ってたよ
チャージ型、しっぷう仕込み型など拘らないタイプもあるけど、全部纏めても2割いかないイメージ

他に「真っ先に拘る印象」なカケラって、厳選がめんどくさい核弾頭くらいしか思い浮かばない

116名もなき蓬莱人:2011/10/07(金) 22:06:38 ID:42J7nSck
うーん
無理やりラスパ連打でごり押しするより
落とせそうな相手に死に出しして必ず一人を仕留めるのがあの子の仕事と思う
安全に後出しでレイセンAを受けれるカケラはほぼいないからね

作ってないからわからんけど

117名もなき蓬莱人:2011/12/06(火) 14:32:04 ID:Umy2RRRk
けろべろす

118名もなき蓬莱人:2011/12/06(火) 17:57:49 ID:l3P6nkUQ
なんか二ヶ月ぶりにあがってるしせっかくだから神キャラ議論の続きでもするか
つーかそろそろ対戦用ととジョウトとで統一してほすい

119名もなき蓬莱人:2011/12/06(火) 18:23:14 ID:plH2fkTw
一瞬MUGENの凶悪キャラみたいな極悪な代物の事かと…>神キャラ
現状で何かゲームバランス的に間違ってる神霊廟キャラいるん?

私的には、以前誰かが言ってた「最新作キャラだから優遇したい」ってのがいい具合に意味不明で異を唱えたかったくらい
「1.8当時、星蓮船やダブルスポイラーの新出キャラが何か特別優遇されたのかよ」って

120名もなき蓬莱人:2011/12/06(火) 19:18:23 ID:hUbwAcgc
よしかはジョウトパッチの物理型ラッキーの方が面白そうだと思う(小学生並みの意見)
大元の叩き台がパッチ作る気もない一人の妄想が元になってるのが気に食わない人が多そう

121名もなき蓬莱人:2011/12/06(火) 19:30:40 ID:plH2fkTw
オレンジちゃん……

122名もなき蓬莱人:2011/12/06(火) 19:46:42 ID:wyip6SZs
>>120
何それ詳しく……って自分で調べればいいか。

ジョウト版までバランス修正じゃーって切り込んでも
ぶったたかれて相手にもされないんじゃないかなぁと

バランスパッチの中の人の一人言。
育成計画の裏に気が付いた人も何人いるんだろうね。
そも、ジョウトパッチに走った連中は手放した・元より相手にしてない人も多そうだけれど。

123名もなき蓬莱人:2011/12/06(火) 19:51:12 ID:wyip6SZs
>>122
日本語がおかしいな。

>ジョウト版までバランス修正じゃーって切り込んでも
>ぶったたかれて相手にもされないんじゃないかなぁと

相手にされとるがな。ぶったたかれて挙句に見向きもされなくなる、だと正しいかな?
まぁどうしようね。そもそもの総人口が大して多くないとはいえ、
流石にバランスパッチも限界なのかな。

124名もなき蓬莱人:2011/12/06(火) 20:57:47 ID:jGEQAjis
まぁあどんげとか放置して新キャラだけ何とかしてもなぁって気もする
元からすでにバランスが狂ってるんだからもうイメージとノリで好きにやったほうがいいんじゃないかって

125名もなき蓬莱人:2011/12/06(火) 21:31:47 ID:wyip6SZs
>>124
まぁねぇ、根本的にバランス調整するんなら本家も弄るべきなんだろうけど。
それやると本当に際限が無いからね……愚痴ってないで行動しろってはなしだけどさ。

126名もなき蓬莱人:2011/12/08(木) 14:17:23 ID:HkCE0e9.
今日の授業は午前中だけ。

【 IP 】43.244.83.124もしくはhamachi
【 Port 】 50151
【募集制限】Lv50 6vs6
【備考】
・1.812修正ver or 調整4
・カケラ重複不可(ただしフォルム違いなら可)
・持ち物重複不可
・催眠凍結は一体まで
・きつけやくパッチなし
新規もカジュアルもいつもの人も、
楽しんで戦いましょ。

NETWORK:趣味の人形劇 or 井戸端人形劇計画
Pass:touhou
PT:貴方の希望に合わせます。

中の人の名前はイドとかなんとか。

127名もなき蓬莱人:2011/12/08(木) 14:18:05 ID:HkCE0e9.
>>126
うわ、ごめん、書く場所間違えた!

128名もなき蓬莱人:2012/08/05(日) 09:53:24 ID:fIOStojU
久しぶりに書き込み。
神霊廟追加バランスの5をだすかどうかで悩んでる人。

本家弄るのは極力控えたいけど
流石に特定キャラが狂性能過ぎるからなぁ……ってのもあって

本家弄ったら神霊廟追加バランスじゃ無い気もするから
もし弄る様な事があるなら別の名前にした方が良い様な気もする
ってかもうこっちでやってる人がどれだけ居るんだろうね

……愚痴ってばかりでも仕方ないので変更予定者を軽く
ひとりは神子、今の速攻火力(が微妙な)アタッカーから
種族値やらタイプやらをもう根本的に変更してしまおうってのが案1
これ流石にふざけんなって人も居そうなので種族値なんかの根本的な変更は無くして
今のままちょっと強くしてあげようって言う案2がある
案1の方は手製の育成計画に裏データとして乗ってるので良ければどうぞ

二人目はマミゾウ
飛行と自然四倍がなんにせよきつい
ってか技に自然持たせたら自然タイプいらないんじゃ?というのが最近の私の思考
個人的には自然削除だけでもいいんだけど、
それだとデメリットの少ないユウカになっちゃう気がする。
何か良い意見無いかなぁ……

あと、電気分離パッチ?なるものに新しい特性が実装されてるそうですね
其れ含めてバランスいじって見ても面白いかもしれない

以上、だすかも分からないパッチについての妄想でした

129名もなき蓬莱人:2012/08/05(日) 17:32:38 ID:fIOStojU
あげてみよう。

130名もなき蓬莱人:2012/08/05(日) 18:28:43 ID:p3kIjkv2
>神子
数多の言葉を聞き取る受動性能が売りの聖徳太子が、C130S110の速攻特殊アタッカー仕様なのが率直に謎ではあった
主に勝手に妄想だけ書き散らして投げ飛ばした原案の方だが、
キャラクターを半ば置き去りにして「最新作ラスボスだから強キャラにしたい」というゲーム的欲求だけ先行してた感が強い
(流星群だの封魔針だのジャッジメントだのの激レア技、露骨なゾンビF対策の燕返しなど「僕の考えた……」臭が尋常じゃなかった)
お前(not>>128-129)キャラが卑弥呼でも源頼朝でも大体同じ性能にしてただろ、って言いたくなるような気分

とは言え、神霊廟バランスパッチの人も程度差こそあれ似たような動機で動いてそうにも見えるので、自分にはコメントできない

>マミゾウ
キャライメージがポケモンのシステムと人形劇のタイプ設定に絶望的に合わなかったね、としか……
自然技をサブに位置づけた獣単でもイメージを崩しはしないと思うけどね、原作でも草っぽいこと殆どしてないし

ユウカはなまけスワップとか択れるし、そもそもタイプが結構違うから、また幾らか別物のような気もする
あの手の絶壁ステ使うのが超苦手な自分にはよく分からん世界だが

>本家
そっちにまで手を出したら別パッチだろうなあ
別パッチとして出すならそれはそれでいいと思うけどさ


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