したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

マイ=ナツメ Part3

395名無しさん:2017/05/28(日) 16:42:52 ID:CxiXW7Os0
>>393
いや、立ち回りをどうにかする方を考えたほうがいい
触られたらどうやったって辛いので、とにかく触られないことを考える
長いかもしんないけど俺のスサノオ対策を書いとく
一応この対策で24〜5段ぐらいまでのスサノオなら何とかなる

まず大前提として「低空(空中)ダッシュ一回で届く攻撃が距離を極力外す」これが一番大事
スサノオの低空ダッシュJBやJCは対地への判定がアホみたいに広い&強いので、バレバレの先読みでもない限り2C対空でまず落とせない
他のキャラと戦う時でも低ダ1回の距離というのは大事なことだけど、特にスサノオ戦では生命線になるので強く意識すること
で、この距離を外しさえすれば、実はスサノオ側に打てる手は少ない

スサノオは地上ダッシュの初速が致命的に遅く地上で距離調節をすることが苦手なキャラなので、必然的に空中にいる時間が長くなる
5Bや6Bといった判定の強い地上技は「射程に入ったら迷わず振る」「射程ギリギリの所で置いておいて相手が食らってくれるのを待つ」のが主な使い道なので
その射程の外からA突進や最速5AC派生を差し込んでいけば機能しない

遠距離になると槍を投げたくなるのだけど、槍投げに関しては6Aがあるので、投げる時は相手が空中にいる時が望ましい
空中槍投げを地上のスサノオにガードされてしまうとRCしない限り6Aが確定してしまうので注意
逆に相手の6Aは、こちらがガードした後にスサノオ側が4Dを入れ込んでいるようなら端〜端でない限りB突進が確定する。
この6A→4D入れ込みは甘え行動なので見逃さないように

さて、そうすると必然的に低ダが届かない中〜遠距離でお互いにぴょんぴょん飛び回りながら様子見をすることが多くなる
しかも月華の存在で滞空時間はマイの方が上(というかマイより滞空時間が長いキャラは浮遊中のイザナミ以外存在しない)なので空対地のシチュエーションが多くなる
ここでやはりスサノオの胡散臭い2C対空が壁となるので、安易に突っ込んだりしないこと
むしろこの空対地の状況で2C対空に対して読み勝つことが一番大事なので、対空ずらしをしつこいぐらい行うこと

また、地対空で様子見の状況になったら刹那→C突進で奇襲をかけるのもいい。
バリアガード以外では空中ガードできない&上昇中は無敵なのでリスクは大きいが差込としてのリターンも大きい
RCできるゲージがあるとなお良し

空対空ではマイの通常技の方が判定・リターン共に強いので殴り合いに応じよう

立ち回りはこんな感じ
低空ダッシュ攻撃と対空2Cの二つだけは通さないように徹底すれば、安易に触られることはなくなる
とにかく一度触った方が圧倒的に有利になるターン制といっても過言ではないので
ファーストタッチで読み負けない立ち回りを心掛けて欲しい

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板