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カルル=クローバー Part16
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カルル総合wiki ttp://www14.atwiki.jp/karuru/
カルルCS用wiki ttp://www31.atwiki.jp/carl/
BLAZBLUE @wiki ttp://www40.atwiki.jp/blazblue/pages/1.html
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しかもJ2Cは通ったところで初段補正ゴミだからな
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崩しネタなんだけど、凄い初歩的に見えるかも知れないけど、使って見ると想像以上に強かった崩し投下、挟み込み時〜2BAビバテネorアニマ+〜2B3CAビバテネ(テネめくる用に)挟み込み時or壁敵カ姉〜2B姉押し込み投げ。2Bのめくり択嫌がって飛ぶと3C当たるし、適当に見せてから2B、5Bor6Bor3Cだけでもプレッシャーかけれるし、本当に想像以上に崩れてくれる、
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すんません。初歩的な崩しネタ投下して。
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今バージョンからカルル触ったのかな?
6Cキャンセルからの択ってどうなんだろ
今まで通りめくりで崩してたけどこっちの方が良いのかな
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できればカルル側で崩したいんよね
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CSからです(小声)でも今回割りとカルルで崩すの難しいと思うし、J2C補正悪いしで、それなら姉で崩してCTにゲージ吐いて、4000近くとって3C〆or低空JC〆して置き攻めも全然ありだと思うのよね。
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ごめん、煽るつもりじゃないんだけど文書が凄い読みにくいし分かりにくいです。
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6Cキャンセル使ってみたけど、A押してすぐにキャンセルできるわけじゃない&キャンセル後に若干硬直があるせいでけっこう見分けやすい
最初は相手も「なにそれ!?」って感じで崩れてくれるけど、4、5回対戦したらすぐ対策された
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3Dってガードしても強制しゃがみくらい?
だったら6Cで崩せそうだけど
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なに言ってんだ
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5Cテネ6Cは今なら結構崩れてくれる
今なら
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>>923
えっなんかおかしなこといいました? まだ触れてないのでにわか発言だったならすまん
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ガードしてんのに「しゃがみくらい」って言ってるのおかしいでしょどう考えても
なに?3Dはガー不なの?違うよね?
んで3D中ずっと強制的にしゃがみガードにするって意味なら、それで中段重ねて崩せるとか強すぎてそんなわけないって気付きましょう
初段はまだ下段のままだからそこに6C重ねれば疑似ガー不にはなる
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ああそういうことでしたか。言葉おかしくてすいません。前の文面で伝わらないかな。
強制しゃがみガードだったら強すぎますね。なんか希望求めすぎておかしな思考になってたかもしれません。いかん
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強制しゃがみガードって言葉が変だよ 普通に下段っていえばいいのに
アニマもコンボ時間Fなのかな?新バージョンまだ触りにいけてないや
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あーそういわれればそうでした・・・・ごめんなさい
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ハクメンきついんだけど
どんだけ削ってもワンチャン逆転ある
まぁ今にはじまったことじゃないが・・・
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ビレRCガー不がくらい逃げ安定になっちゃったのが地味に辛い
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まあまあ
卑怯キャラだから弱くても文句言われるのは分かりきってる
次回作でまともにしてもらうためにも今回はカルル使わないでおこう
ヴァルケンだって使わないっていう意思表示を経て強化されたんだから
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昨日ちょっと試してた詐欺ガー不ループをいくつか投下
(対ジン
50%消費
JB+3D>5B6Bビレrc>5B2B5Cテネ>空ダJAJBJC>2B5B5C8D波>JBJ2CJAJA>JB+3D
わりと安定コン
ノーゲージ
JB+3D>2A5A2A>2B5B5Cテネ>Aビバ6C>2B5B5C8D波>JBJ2CJAJA>JB+3D
やすい。全然安定しない。
8Dルートが一応健在ですね。
どちらも前作からの流用ですが、省エネで回せて且つ火力が上がれば昔のようにハメハメできるのかなーと
淡い期待をしておきます。
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どちらも恐らくJB始動だとは思いますが3D始動だとどうされてます?
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JB3D始動のループならアニマ叩き付け+J2C使うルートがキャラ限無いし簡単だよ
ところで今回のカルルの中央の崩しめくりテネが主体だと思うんだけどいれっぱに弱いよね?
入れっぱ対策って皆さんどうしてますか?
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6C始動でガー不ルートまでもっていけたらなぁ・・・
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それもアニマでいけますよ
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JB+3Dまでどうやってもっていけばいいのかわからない
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JB3Dも6Cもこの後は
2A>2A>2B>B>6B>アニマ>Bヴィ>J2C+叩きつけ>スラ2A>B>C>テネ〜
でいけます
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タイミングちゃんとやれば飛べないめくりテネで上入れ潰せるよ
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>>939
死ぬ気で練習します
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下手くそだから詐欺ガー不からは2B>5Bにしないとバクステの空中喰らいに対応できん
3Dの挙動のせいで喰らい方見てから判断するのが難しいわ
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結局誰も3D始動のはまだできてないかんじなのかな?
それだとわかってる人にはループしないしきついなぁ
火力も延びないし「立ちっぱ喰らい安定」って言われそう
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想像以上に結構キツイな。どのキャラと戦っても、姉始動がCTすぐ入れないと火力出ないし、CT入れなかったら2800辺りで止まってしまうのと、他のキャラも中央でも結構火力出すから、すぐに死んでまう。姉で崩すより、もう、投げで崩す方が良いかね。
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JB+3D→5A>5B>5B>ビレRCから8Dルートでいけるっちゃいけるけど、
5A>5Bの時点で空中くらい確認、6B押すくらいまででどっちの始動になってるかを
ダメージ見て判断してビレにするかアニマ>Bビバにするかを判断するのはしんどいか。
実際にはJBが先になるのはわかりきってるから、
空中or立ちorしゃがみ 喰らいモーションを判別してルート選択すればいいのか。
ゲネの受身不能がなくなったから、姉体力に余裕があるなら積極的にビレRCにゲージまわしてハメハメしたほうがいい気がするんだよなあ。
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最終的にはバクステされるだけなのに3D始動なんて煮詰める気にもなれない
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>>946
毎回きっちりバクステしてくるような人には他の姉技をぶっこむというのもありだと思うよ
3Dの発動を確認してから毎回確実にバクステ決められる人もそういないと思うし
3D始動はビレRCから普段使ってるルートにいくだけだから詰めるってレベルのもんでもないしね。
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みんななんでそんなに姉ゲージ余裕あるの…?
触った時には姉さん2回くらいしかうごかせない体力なんだけど…。
前作で甘えすぎたか…。
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>>946
あー、そっかそれ失念してた
今作もガー不ループは一部バクステが空中にならないキャラ以外には無理なんだな。
まずは3Dヒットから地上と空中でコンボわけて出来るだけ火力出すしかねーか。
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前回までが火力ですぎたから今回仕方ないなと思ってるんだけどそういうもんでもないのかな
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俺は姉ゲージ管理緩くしてたら文句ないな
火力低くても5Bjcと姉技ぶっぱでコンスタントに挟み込みにもっていける性能の方が好き
ワンチャン高火力はヘイト集める原因だし
無敵技に対して神経質にならずに済む
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全然管理緩くないから文句あります
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これ過去最弱のカルル君じゃない・・・?
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ハクメンの当身ってガード判定(?)だからJ2Cが強制的に跳ねるね。
前までめくりJ2Cに2D合わせられるのが怖かったけど今作はその心配なさそう。
まあ跳ねた後状況良くないからあれだけど…
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今作のカルルで単体でガードさせた時って何してますか?
私は5B姉呼びからJ2Cやったりなんですがこればっかだと入れっぱされたら逃げられるので
後以前から困ってるんですがステハイジャンの6269入力の626でステップがなかなか出ないんですが何を意識すれば良いでしょうか?
良い練習法があればそちらもお願いします
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ステハイジャンなんて練習したこともないからわからんけど、無駄な入力を省く意識付けが安定につながるかもね。
ゆっくりでいいから理想の最短入力を自分の持ち方にあわせて作る⇒それをだんだん早くしていく、みたいな。
家庭用ならキーログだせるから、1とか3とかが入らないように反復してみれば?
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姉体力稼ぎのJ2Cってステハイジャン込み?
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↓要素と5入力を意識するとやりやすい
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確かに意識したことなかったな
考えてみると>>958の言うとおりN入力を意識するのがいい気はする
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今作追加された2B6Bって強化点はどんなとこがある?
最先端2Bからコンボが出来るようになったくらい?
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端でJBJC5B2B6B3D>5B2B6B6Aテネ〜で詐欺ガー不する時に、
5B2B6B3Dの部分で5Bの後はずっとレバーを3に入れたままにしてB>B+D離しって入力するだけで出来て便利かなって思うくらい
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2B>6B自体は前からあるよ
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2B>6Bの簡易入力って完全に弱体化でしょ…
誤爆するだけで、何のためにつけたのかわからん。
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EXでようやくカンタービレが密着で当たるようになったキャラだしなあ
2B>6Bの不快さが開発陣に伝わるのはいつになるやら
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2B6B簡易入力は詐欺ガー不の入力やりやすくなっただけの強化点でしかないと思ってる俺が異端なのか
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はいはい異端異端
みんな詐欺ガー不今作使ってる?
拾いが難しい上に火力もそこまで出ないのにその後姉が瀕死になっちゃうから全然使ってない
普通に起きぜめして2Dで崩す方が効率いい気がする
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相手の喰らいかた見分けきらんし俺は使ってないな
姉カ敵壁で詐欺やるときに上手いこと3D3段目だけ当たらない位置に姉を置いて、姉始動の場合は立ち喰らいにさせてガー不ループ、とかできないもんかね
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オワワ・オワーバー
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端詐欺3DJB>5B6BビレブリオCT>5Cボラ>J2Cアレ8D>3Dod3Cゲネ
5000超えました
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>>968
まだ終わりじゃねえぞ
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もう1週間書き込みがない
これは本当にオワーバーかな
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勝手に言ってれば
もともと過疎スレでしたし
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出来ることはコンパクトにされちゃった感じはあるけど
弱体化組の中ではまだまだイケる部類なんだと最近思うようになってきた
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なんかver2.0になってから荒んだレス増えたな・・・
弱体化されただけで弱くはないと思うんだ。と言い聞かせる。
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いや、今回のはさすがに弱いよ。ガチガチすぎて伸びようがない。
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今作全体でみるとまだ行ける方
歴代カルルの中では最弱ワンチャン
まあ怪しげなネタも少ないし伸びないよね
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知人に聞いても弱いと思ってるのは使い手だけだよって言ってたり、某大会の実況とかでもさほど変わってないカルルって言われてたり
世間(?)の評価は厳しいみたいです
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姉さんが虚弱になったのが一番辛いです
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自虐するほど弱くないけど気持ちよくなれる要素が少ないから
自キャラ以外は全員しねなゲームでこれは致命的
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さすがに弱くもないけど、さほど変わってないてのはエアプすぎる
このままだと次回作はこれより弱くなるかもね
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カルルはヘイト集めやすいから仕方ない、他人事だから言いたい放題だけどいざ自キャラにこんな調整来たときはどのキャラも自虐的になるだろうし、ほっとくのが吉
それはそうと結局はガー不したほうが姉ゲージ安く済むのかな?
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ガー不後のレシピにもよるんじゃないかな
今知ってる中では、端JB先行なら5B>2B>6B>2C>5B>JB>J2C>アレ>空中ダッシュJA>J2C>JC
で姉ゲージが少し黒字になる程度には回収しなおすけど
ダメージ重視になると消費量1000になったブリオとボラ入れることになるから相当姉ゲージ消費量やばいけど、俺は相応のダメージはとれてるかなって思ってる
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情報サンクス、多分画面端かな
やはりガー不か…
あんまりネガティブしててもダメだけど姉体力くらいなんとかならなかったのか
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あるだけで叩かれるガー不より姉体力が欲しい
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姉が死なないことでも叩かれるから…
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カルル叩きはガー不
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格ゲーでキャラ叩きはガー不
だから気にするな
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オワイオワーはもう終わった
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オワワ=オワーワー
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(同じこと繰り返し言って何が楽しいのだろう・・・)
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ほんとコンボ伸びないのう
サブがアッパー気味だから余計に辛く感じるぜ
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多すぎるとまずいと思うけど本体コンが消えたあたりから本格的に姉が簡単に壊れたらおかしい設計になってる
姉体力あんな感じになるならヒットストップの擬似延長か何か知らないけど相手の判定延長消してほしいくらい
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使い手が離れてしまったのも辛い
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やること減らされただけだから使ってて面白くないんだもん
勝ったら勝ったで糞キャラ扱いされてランクスレにS入りするし
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終わったなら開き直ってもっと対策教えて終わらせに行ったほうがいいよ
結局ぼってるからちゃんと終わったアピールできないんだよ
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ランクスレにキャラ対するなんて概念は最初から存在しないよ
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大丈夫、誰も使ってないし勝ってもいない現状でSランクだから
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実質他のキャラも弱くなってるみたいだしプラマイ0(ちょいマイナス?)なのではと暗示をかけるの
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次スレ
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/45148/1417576520/
久々にカルルスレ来たら閑散としてるなって思ったけど前からだった
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