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ハクメン part40

1名無しさん:2013/07/22(月) 03:34:05 ID:1W745QvI0
――――――――――――――――――――――――――――――――――
     ハ
    ノ( ◇)    我は空、我は鋼、我は刃
 ―――lv-v    我は一振りの剣にて全ての「罪」を刈り取り「悪」を滅する!!
     ノ  >.,    我が名は「ハクメン」、推して参る!

――――――――――――――――――――――――――――――――――


◇ 前スレ
  ハクメン part38
  ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/45148/1358061091/

◇ 雑談スレ(外部板)
  (◇)人(◇)ハクメン使いの雑談室(◇)人(◇)
  ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/48579/1248100386/


◇ まとめwiki
  ハクメンまとめ @wiki - トップページ
  ttp://www14.atwiki.jp/hakumenmatome/


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  FAQ >>2>>3

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◇ 注意事項
  質問の前に過去ログ、wikiを読んでからお願いします。 技の性能やコンボ等、詳しい情報はwikiに載っています。
  攻略から大きく逸れた話は、なるべく雑談スレで行うようにしましょう。
  あらしは無視しましょう、構うとさらに悪化します。 あらしに構う人もあらしと同類になります。

  次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
  スレ立てが困難な場合(携帯、立て方がわからない等)、早めに他の人に頼みましょう。
  踏み逃げの場合は住人が協力し、宣言してから立ててください。

873名無しさん:2013/11/25(月) 19:02:19 ID:x9mmdX1A0
>>872
当身警戒様子見や投げを一方的に潰せる
使うかどうかは好きにしたらとしか言い様がない

874名無しさん:2013/11/25(月) 19:09:59 ID:2NlyK4M60
ttps://www.youtube.com/watch?v=CGSlEAlvTZY
コレは一体?

875名無しさん:2013/11/25(月) 19:11:54 ID:edKWXzRg0
GPで取られてるだけ
仕様を勉強しましょう

876名無しさん:2013/11/25(月) 19:20:40 ID:2NlyK4M60
あ、そういうことでしたか。勉強になりました。
ありがとうございました。

877名無しさん:2013/11/25(月) 20:43:40 ID:4zk047Zg0
細かいこと言うとGPじゃなくてスーパーアーマーなんだけどね
雪風の攻撃力3800のうち3000までアーマーで耐えて残りの800を食らってる

878名無しさん:2013/11/25(月) 20:52:20 ID:edKWXzRg0
仕様を勉強してきます・・・

879名無しさん:2013/11/25(月) 21:11:10 ID:gifeA5GI0
これは昔からテイガーの6Aに対して雪風した場合に起きていたから覚えてる人多いんじゃないか
またジンの雪風はハクメンの雪風より基本的には性能が低いが
この場合だけは1Hit目で凍結した後に2Hit目でダメージが入る仕様の為アーマーの影響を受けない

とはいえ今作では溜め5D>疾風でいいよねってなってしまったが

880名無しさん:2013/11/25(月) 21:13:42 ID:gifeA5GI0
ああでも6Arcで5Dガードできるわけだから雪風も必要な場面もあるな、すまない

881名無しさん:2013/11/27(水) 00:25:02 ID:5w0JZeyI0
カグラの龍破衝を雪風で取ったらダメージ800しか出ないんだけど、なんぞこれ?

882名無しさん:2013/11/27(水) 00:31:30 ID:pEt3UCWc0
その話題が出た直後に質問するのか

883名無しさん:2013/11/27(水) 00:40:13 ID:ngIQhJuUO
龍破衝にはスーパーアーマーがあり、3000分までは耐える
雪風の威力は3800
あとは言わなくてもわかるだろ

884名無しさん:2013/11/27(水) 00:55:11 ID:jIg3hVbw0
881のちょっと上が読めない視野の狭さに戦慄

885名無しさん:2013/11/27(水) 01:06:39 ID:96GpbYRk0
URL先を見てそのレスをしたのか、
たまたまそういう状況にあってしたのか。
前者は流石に有り得ないとしても後者でもヤバい。

886名無しさん:2013/11/27(水) 01:32:52 ID:T4BusJmQ0
これが確率事象か

887名無しさん:2013/11/27(水) 01:42:03 ID:8HFm17oo0
アーマーじゃなくてGPでいいんじゃないの
アーマーだったらダメ通る

888名無しさん:2013/11/27(水) 01:55:10 ID:PkSUtx7U0
なんだかんだでカグラのD系には雪風が役に立つ

889名無しさん:2013/11/27(水) 02:03:03 ID:96GpbYRk0
>>887
意味が分からない。
GPはガー不取れないし、アーマーだからそのとおりダメ通ってるじゃん。

890名無しさん:2013/11/27(水) 03:07:37 ID:60up3IcI0
アーマーだろ
GPとSAは違うぞ
カグラの突進だって弾SAだからレガシーに突っ込むとHP削れて届く前に死んだりするわけだし
テイガーのスレッジはGPだからレガシーに突っ込んでもダメージくらわない
全然別物だぞ

891名無しさん:2013/11/27(水) 09:17:17 ID:5B/34AiU0
>>890
とりあえずつっこんどくがカグラがGPでテイガーが弾無敵な

アケ勢だからよく分からんがカグラは持続糞長い技な上にずっとGP付いてるってことか
ひどいな

892名無しさん:2013/11/27(水) 09:21:01 ID:wiE7DG4s0
アケとやってると家庭用専用キャラとやる価値がマジでないわ

893名無しさん:2013/11/27(水) 10:15:49 ID:4dX/j2yo0
>>891
いや>>890のであってるぞ
まあスレッジのGPはガー不弾属性でもとっちゃうから事実上の弾無敵ではあるが

894名無しさん:2013/11/27(水) 10:19:02 ID:bGg74N9A0
ジャミングは投げ属性もあるが弾属性は弾というだけで他の属性関係なく問答無用で耐えたりするからな

895名無しさん:2013/11/27(水) 11:18:13 ID:OL7PWCPo0
>>891
テイガーのスレッジは一応弾GPだろ
弾無敵はノエルの4Dみたいにすり抜けることを言うんだろ

896名無しさん:2013/11/27(水) 13:47:32 ID:96GpbYRk0
弾無敵だったらDSとかヒショウケン出した後にrcできないしな

897名無しさん:2013/11/27(水) 14:01:57 ID:wiE7DG4s0
今更すぎるけど2B弱体化痛すぎるわ

898名無しさん:2013/11/27(水) 17:06:16 ID:CbHiiJNw0
バレット戦だけどH1〜2のときのD系統って、黙ってガードがいいのかな。
固め時の2D、6Dじゃなくて、立ち回り時のJDとか。それを起点に固め崩しで端から出れなくて、かれこれバレットに連敗中です‥

899名無しさん:2013/11/27(水) 18:42:15 ID:26LNXbrc0
>>898
固めは逃げられるタイミング覚えてジャンプ逃げした方がいいよ
小パン割り込みはほぼ無理
立ち回りでのJDならリングに入る直前で雪風はたまにやる

900名無しさん:2013/11/27(水) 19:16:16 ID:GkoHoEXYO
>>899
質問者じゃないけど少し光明が見えた気がする、ありがとう

901名無しさん:2013/11/27(水) 20:46:35 ID:04Mcm.kQO
一体これで何が見えたのか?

902名無しさん:2013/11/27(水) 23:39:39 ID:fDOFy2ds0
これで理解できる光明が見える頭なのに今までその結論に至らなかったのか

903名無しさん:2013/11/28(木) 01:13:49 ID:fY4wU/5c0
何故わざわざ叩くのか

904898:2013/11/28(木) 03:51:45 ID:q5iQyWDU0
結局、今日もバレットに二回あたって二回負けた‥。

単純に中段と投げでやられてるから、対策もなんもないけど‥。
jc通しちゃダメなんだろうな。そこで火蛍とかできるようになれば、切り返せそう。
あとはバリガして離せば、逃げるチャンスも増えるし。

なんか反省みたいなかんじでスミマセン。

905名無しさん:2013/11/28(木) 05:49:41 ID:fY4wU/5c0
多分その段階だと地上中段持ってる相手なら何も変わらんと思うからとりあえず投げ抜け仕込みバリガと普通のバリガと上いれっぱと当身だけでも使い分けてみような

906名無しさん:2013/11/28(木) 10:57:57 ID:y.m99HmI0
きっちりバリ直されるとガンガン距離離されてきついよな。
投げ、6Aの間合いからさっさと離脱するのが重要だと思う。

907名無しさん:2013/11/28(木) 10:59:38 ID:y.m99HmI0
バレットスレと間違えて向こう目線で書いちゃったごめん

908名無しさん:2013/11/28(木) 12:28:49 ID:TPTOS8PQ0
アマネのバッタを咎める方法がわかりません。いつも上から低ダB>Aを被せられてごちゃごちゃにされて死んでしまいます。
対アマネの基本的な戦術を教えていただきたいです。

909名無しさん:2013/11/28(木) 12:39:35 ID:CRwJuj1Q0
鬼蹴時々雪風

910898:2013/11/28(木) 12:51:10 ID:q5iQyWDU0
>>905
>>906
ありがとうございます。捕まっちゃうと焦ってバリガしてなかったりします‥。
盤石なところから身につけますね。

今夜は忘れないように、頑張ってみます。

911名無しさん:2013/11/28(木) 20:52:34 ID:QlQ6kmPw0
プロハクメンさん方、何卒ご協力ください。

画面背負 体力黄以下 相手ラグナ
雪風>鬼蹴>ステップ5C>2C>JC>cOD>JC>dll椿祈>火蛍>空ダ降りJC〜

ツバホタが安定しなさすぎて先が確認できない。
火蛍までは赤ビ確認済みです。
今回雪風から何もできねえと思ったらわりと色々できそう。

912名無しさん:2013/11/29(金) 10:41:43 ID:qnfNE/u20
雪風からは椿祈火蛍よりも疾風連発した方がダメージが出る
それを試してみたら鬼蹴からのステップ5Cは最速じゃないといけないし、他にも安定しなさそうなところが多い
雪風からは簡単なこれがいい
雪風fc>鬼蹴>(相手の高度が低い所で)空ダJB>cOD>JC>5C>5C>溜め疾風>鬼蹴>6C>2C>疾風 7096dm

913名無しさん:2013/11/30(土) 00:46:00 ID:KVjkv8FQ0
画面端背負い雪風fc>鬼蹴>生OD>紅蓮>2C>jc>JC>火蛍>空ダ>JC>5C>2C>疾風>鬼蹴>5C>5C>dl疾風

よく知らんけどこんなんでいいんじゃね?

914名無しさん:2013/11/30(土) 01:50:26 ID:2CdHtCh20
最後の疾風前の一回目の5Cは6Cがいいんじゃないの
やってみたら高い位置で当てると受身取られる

実戦だとゲージ満タンで端背負ったら投げがよく来るから火蛍からのODコンを使うことが多いな

915名無しさん:2013/11/30(土) 15:56:28 ID:zcscEKeI0
起き上がりに蛍とか椿の出し方は垂直起き上がりでコマンドだしておけばいいんですか?

916名無しさん:2013/11/30(土) 18:20:07 ID:GdTpauFQ0
椿蛍はジャンプしないと出ないから起き上がりキャンセルからは出せないよ
受け身の後すぐに低空で出す感じでやってみて

917名無しさん:2013/11/30(土) 19:52:40 ID:dMoCsUgg0
>>915 2147でおーけー

918名無しさん:2013/11/30(土) 21:31:52 ID:6V1pk8Hk0
因みに上入れっぱでどうぞ

919名無しさん:2013/12/01(日) 15:40:55 ID:Y6vUvHjo0
ハクメンの通常技弱すぎじゃね?ぜったい負けるんだが

920名無しさん:2013/12/01(日) 15:42:35 ID:Ieoejg4E0
6Dとか特にやばいな
相手に当たったことがない

921名無しさん:2013/12/01(日) 15:44:47 ID:Y6vUvHjo0
前作だったらリバサとして出せたのにな
2Aとかもう使えなさすぎてて頭が禿げ上がるわ
今回リバサ蛍出せるよな?だれかコツ教えて

922名無しさん:2013/12/01(日) 15:46:28 ID:Y6vUvHjo0
あ、上に書いてあったわすまん

923名無しさん:2013/12/01(日) 17:29:58 ID:dU8L/yWwO
>>919
ぜったい負けるとかはないけど、ハクメンは見た目以上に喰らい判定がでかいし喰らい判定先行もかなりあるから上手く噛み合わせないと負けるよ

924名無しさん:2013/12/01(日) 18:11:31 ID:woff2cEc0
>>919
相手の間合い外からJC、4C、3C
対空には5A、6A、2C
近距離で下段振ってくるなら6B
相手の差し込み、暴れ潰しを抑止するための5D、2D
カウンターや当て身成立なら相手死んでしまう技ありまくるんだから十分

925名無しさん:2013/12/01(日) 19:03:29 ID:BcCuV.sw0
アズラエルみたいな嘘くさい判定の塊と勝負したらえらいことになるもんな

926名無しさん:2013/12/01(日) 19:13:16 ID:Ieoejg4E0
アズラエルの5A5B5C先端とハクメンの5A先端を少しずつ近づけていくと全部ハクメン5Aが勝つけどね

その点イザヨイってすげーよな
剣を振った先端付近の何もない空間にまで喰らい判定ギッシリなんだぜ

927名無しさん:2013/12/01(日) 19:51:44 ID:4UmrWkDcO
メンさんで通常技弱いとか流石に甘えが過ぎるだろ・・・

928名無しさん:2013/12/01(日) 20:29:34 ID:hSplJorY0
全キャラ中最強の5Aあるしな

929名無しさん:2013/12/01(日) 20:40:47 ID:VXKzA7MAO
>>928
しゃがみに当たらない時点で……

930名無しさん:2013/12/01(日) 21:04:49 ID:D6LhPFsU0
ええ!?

931名無しさん:2013/12/02(月) 01:17:34 ID:ADaoEABQ0
バリガしないと空ガ不可の5Aが弱いとかマジで言ってんのか

932名無しさん:2013/12/02(月) 01:43:44 ID:hZq5DEJs0
>>931
君にとっては最強じゃない=弱いなんだね

933名無しさん:2013/12/02(月) 04:09:36 ID:26Tn6TkAO
ハクメンはJA除いて手足を使った技は判定がかなり強い
その一方で剣使う技には遅めの発生やら喰らい判定先行やら持ち前の大きな喰らい判定で負けやすいものが多い

5A5B6BJB3CJCあたりはとても心強い武器
J2A2A2BJ2Cも頼れる
2C5C6C4Cは信用するな

934名無しさん:2013/12/02(月) 06:52:21 ID:u52kjMic0
判定はいいんだが持続がないのが欠点なのよね
だから実戦だと想定とズレて負けるって結果にそこそこなるかな
2Cなんて攻撃判定だけみればかなり強力な部類だけどもいざ使うとなると度胸いるし
5Cも同じく攻撃判定だけみれば強いけど、振りかぶり時にくらい判定先行、持続2Fと欠点も目立つ
リターンだけみればピカイチだが

935名無しさん:2013/12/02(月) 07:26:54 ID:ywXxtTss0
>>932
こいつってアスペなのか
>>931はどうみても強いっていってるだろ大丈夫かこいつ

936名無しさん:2013/12/02(月) 08:37:15 ID:4K01C0.w0
>>935

937名無しさん:2013/12/02(月) 12:04:41 ID:86ZaYhKI0
5Cくらい判定先行してるからバレット2Bとかに遠めでかぶせても負けたりしてたのか

938名無しさん:2013/12/02(月) 14:05:50 ID:IiKHMS0I0
5Cの喰らい判定先行と言っても刀を持ってる手の途中からしか喰らい判定がないから薄い方

939名無しさん:2013/12/02(月) 14:55:06 ID:26Tn6TkAO
ハクメンは脚の踏み込みや背の高さで相手の攻撃が早く且つ遠くから当たりやすいから、妙な負け方をするのは技自体の喰らい判定先行というよりスサノオユニットがでかいことが原因であることが多い

940名無しさん:2013/12/02(月) 21:34:58 ID:m/LP.PJY0
プラチナちゃんのボディに転生すればよかったのに...

941名無しさん:2013/12/02(月) 22:11:52 ID:zh5GevNI0
コンボ選択とかを参考にするために対戦動画をみてたんですが、そこでハクメンが2D派生閻魔?からODコンを叩き込んでいて
なかなか実用性が高そうなのでそれをトレモでやろうとしているんですが、そもそもODが出ませんこれって何をしてるんですかね?
一応動画はsm21421246の1:30くらいです

942名無しさん:2013/12/02(月) 22:13:56 ID:3K6bBrNU0
jccODでねえの?

943名無しさん:2013/12/02(月) 22:16:16 ID:q.R1/o/U0
>>941
閻魔をjccしているから生ODが出せる
jccしなかったらODがCTに化ける

jccはjcのジャンプ移行フレームの間に別の技でキャンセルするテクニックね

944名無しさん:2013/12/02(月) 22:20:51 ID:TIz/bbGk0
jccODのことかな?
閻魔のあと上入力でジャンプする前にOD出すと出来るよ

945名無しさん:2013/12/02(月) 22:21:54 ID:v9HWPIR.0
jcc知らない人は意外と多いね

946名無しさん:2013/12/02(月) 22:36:56 ID:zh5GevNI0
モーションが地上ODだったんで違うのかな〜って思ってたんですがJ移行F中にODしてるってことでいいんでしょうか?

947名無しさん:2013/12/02(月) 22:38:28 ID:QKldzJ8s0
鬼蹴>閻魔jcc鬼蹴とか地味に便利だよね

948名無しさん:2013/12/02(月) 22:41:23 ID:zh5GevNI0
今試してみたらできました!みなさんありがとうございます!
これでイケメンにまた一歩近づけた

949名無しさん:2013/12/03(火) 03:26:43 ID:Zwb.5W1c0
今日は同キャラ戦を何回かしたんだけど、エリアル部分を高確率で紫投げする人が多かった。

拾い部分の5Aのあとすぐに紫投げだったり、JBのあとすぐに紫投げだったり。

ハクメンの場合抜けられてもJCでガード以上にもっていけることが多いから、通せるなら狙った方がいいのかな?

紫は個人的に好きじゃないけど、負けが続いててこういう手段も考えたほうがいいのかと悩み中。

950名無しさん:2013/12/03(火) 04:19:59 ID:JX7KafwU0
CPでハクメン使ったことないけど
どうせ落としても当身と逃げの面倒な読み合いが待ってるから、
それならいっそ空投げ抜けされて上にいてくれた方が楽なんじゃないのか?
空投げ抜けられて優位状態、入ればボーナスってことじゃね。
空投げするつっても大体相手端近めの時だろう?
CPでハクメン使ったことないけど

951名無しさん:2013/12/03(火) 06:41:50 ID:JFPBgbNE0
ニュー(ラムダ)のダッシュに5A当たらないんだけど前から?

952名無しさん:2013/12/03(火) 08:54:23 ID:W2VsWZdA0
>933
5A2B6B辺りはかなり使いやすいけど、
5Bって牽制で置いてもダッシュ下段に負けるしコンボパーツ以外でいまいち使えてない
5Aで落とせない飛びに勝てるとか?
上手く利用してる人はどの相手にどういうタイミングで置くのが強いのかとか教えて

953名無しさん:2013/12/03(火) 09:03:15 ID:IequvqS.0
まあ紫投げはあくまで一発ネタみたいなもんで、メインに据えるムーブじゃないでしょ
やらなきゃ勝てないってわけでもない

954名無しさん:2013/12/03(火) 11:20:52 ID:BBZAUIFA0
>>917 アリガトウ前ステップ以外でもだしやすくなったよ

955名無しさん:2013/12/03(火) 12:12:08 ID:8zpc6W8Q0
>>949
自分はエリアル紫投げは殺しきりでお願いの時くらいしかやらないな
アギト〆の方がはるかに状況いいし
やるなら地上で鬼蹴5A紫投げの投げ抜け潰し択
2C>ディレイJBから着地ジャンプ空投げで相手の受身に緑空投げOD
対の択で鬼蹴裏回りとかできるけどそこまでする必要あるか微妙

956名無しさん:2013/12/03(火) 13:11:09 ID:YwNUk0xEO
>>952
ハクメンは立ちモーションが前足踏み込んでて且つ喰らい判定があるから変な位置で相手の攻撃が足にあたったりする
5Bは前足を上げて蹴るからそれが解消されるし、相手の下段牽制も牽制で振る距離ならお互いスカる
判定は強いから上段牽制には5C振るよりも勝ちやすいし、姿勢が後ろに傾くから対空にもなる

957名無しさん:2013/12/03(火) 14:21:11 ID:oYwNKAg20
>>949
同キャラで紫空投げすると抜けたあと投げた側が高くなるから片方だけJCが当たらなくなって圧倒的に不利になるぜ
JDで取っても届かないしやる価値は薄い
相手はそれを知らなくてただの欲望空投げを狙ってたのかもね

958名無しさん:2013/12/04(水) 19:07:03 ID:i5LkY/1A0
リプレイボードにふぃるむメン対ココノエがあるな
やはりバーストを使うのは端に追い込まれそうな時か

959名無しさん:2013/12/07(土) 02:36:58 ID:3peitCnA0
ハクメンってリバサ2Aで暴れてもボコボコ掴まれるよね
背高すぎ

960名無しさん:2013/12/07(土) 03:57:23 ID:e9c9wtNg0
それのどこに背が関係するんだ

961名無しさん:2013/12/07(土) 06:05:30 ID:siGZKTgg0
しゃがまれると投げられない格ゲー業界の方ですかね…

962名無しさん:2013/12/07(土) 14:27:46 ID:hw9V3/To0
EXレリウス対タオカカの話かな?

963名無しさん:2013/12/07(土) 15:26:17 ID:gRbF/CU20
>>952
5Bは攻撃判定が先行してるからそれを意識した振り方するといいんじゃない?
と言っても中距離牽制は2Bか同じ長さの2Aで事足りるしあんまり使わないな
下方向に判定がないのが痛すぎる

964名無しさん:2013/12/08(日) 13:45:43 ID:SZa9ouMM0
閻魔モーションの対空通常技欲しいです

965名無しさん:2013/12/08(日) 17:54:24 ID:iFIf0QSw0
低空蛍火で行きましょう

966名無しさん:2013/12/09(月) 18:20:48 ID:.2bw7L2c0
ゲーセンだとコンボミスがほぼ無いんだが、熱帯だとミスる。家庭版ってゲーセンとどこら編がちがうの?
ここぞというワンチャンがミスって負けるのが多すぎるわ。
特にエリアルがミスる

967名無しさん:2013/12/09(月) 18:27:08 ID:9YRenTTw0
まあどうしてもラグあるし

968名無しさん:2013/12/09(月) 18:44:39 ID:BqIF2YxY0
>>967
確かにラグはあるけど、コンボミスらない奴もいるから、どういうこと気をつけてやってるのか知りたいわ。

969名無しさん:2013/12/09(月) 18:55:29 ID:9YRenTTw0
>>968
なるほど。頭悪くてごめん
熱帯用の妥協エリアル使うとかラウンド初めにに相手とはどれぐらいラグがあるか確かめておくとかかなぁ
ハクメンのエリアル拾い直し地味に難しいししょうがないのかもしれない

970名無しさん:2013/12/09(月) 19:54:29 ID:AXUhRbuI0
遅延に関しては青ビューだと熱帯とほぼ変わらんぐらいあったりするしなあ
逆に言えば熱帯がそれだけ優秀ってことなんだけど

単純にゲーセンでの画面とコンパネの位置と家庭環境での配置の違いとかもあるんじゃないかな
家庭用になれるとゲーセンで違和感あるってのもよくあるし

971名無しさん:2013/12/10(火) 00:03:04 ID:ZsPMqy160
JCループのJC>od>JC>着地>JC>蛍>dc>JCのあと5Cが相手の高度が高くて当たらないんだがどこでズレてるか教えて貰えないでしょうか…

972名無しさん:2013/12/10(火) 00:08:02 ID:QePmlGas0
火蛍の後もう少し待てばいいんじゃね
それかそもそも最初のJCが高いとか




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