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ハクメン part40
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ハ
ノ( ◇) 我は空、我は鋼、我は刃
―――lv-v 我は一振りの剣にて全ての「罪」を刈り取り「悪」を滅する!!
ノ >., 我が名は「ハクメン」、推して参る!
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◇ 前スレ
ハクメン part38
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/45148/1358061091/
◇ 雑談スレ(外部板)
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ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/48579/1248100386/
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ハクメンまとめ @wiki - トップページ
ttp://www14.atwiki.jp/hakumenmatome/
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FAQ >>2>>3
◇ 携帯用リンク
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◇ 注意事項
質問の前に過去ログ、wikiを読んでからお願いします。 技の性能やコンボ等、詳しい情報はwikiに載っています。
攻略から大きく逸れた話は、なるべく雑談スレで行うようにしましょう。
あらしは無視しましょう、構うとさらに悪化します。 あらしに構う人もあらしと同類になります。
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
スレ立てが困難な場合(携帯、立て方がわからない等)、早めに他の人に頼みましょう。
踏み逃げの場合は住人が協力し、宣言してから立ててください。
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>>872
当身警戒様子見や投げを一方的に潰せる
使うかどうかは好きにしたらとしか言い様がない
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ttps://www.youtube.com/watch?v=CGSlEAlvTZY
コレは一体?
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GPで取られてるだけ
仕様を勉強しましょう
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あ、そういうことでしたか。勉強になりました。
ありがとうございました。
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細かいこと言うとGPじゃなくてスーパーアーマーなんだけどね
雪風の攻撃力3800のうち3000までアーマーで耐えて残りの800を食らってる
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仕様を勉強してきます・・・
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これは昔からテイガーの6Aに対して雪風した場合に起きていたから覚えてる人多いんじゃないか
またジンの雪風はハクメンの雪風より基本的には性能が低いが
この場合だけは1Hit目で凍結した後に2Hit目でダメージが入る仕様の為アーマーの影響を受けない
とはいえ今作では溜め5D>疾風でいいよねってなってしまったが
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ああでも6Arcで5Dガードできるわけだから雪風も必要な場面もあるな、すまない
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カグラの龍破衝を雪風で取ったらダメージ800しか出ないんだけど、なんぞこれ?
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その話題が出た直後に質問するのか
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龍破衝にはスーパーアーマーがあり、3000分までは耐える
雪風の威力は3800
あとは言わなくてもわかるだろ
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881のちょっと上が読めない視野の狭さに戦慄
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URL先を見てそのレスをしたのか、
たまたまそういう状況にあってしたのか。
前者は流石に有り得ないとしても後者でもヤバい。
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これが確率事象か
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アーマーじゃなくてGPでいいんじゃないの
アーマーだったらダメ通る
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なんだかんだでカグラのD系には雪風が役に立つ
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>>887
意味が分からない。
GPはガー不取れないし、アーマーだからそのとおりダメ通ってるじゃん。
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アーマーだろ
GPとSAは違うぞ
カグラの突進だって弾SAだからレガシーに突っ込むとHP削れて届く前に死んだりするわけだし
テイガーのスレッジはGPだからレガシーに突っ込んでもダメージくらわない
全然別物だぞ
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>>890
とりあえずつっこんどくがカグラがGPでテイガーが弾無敵な
アケ勢だからよく分からんがカグラは持続糞長い技な上にずっとGP付いてるってことか
ひどいな
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アケとやってると家庭用専用キャラとやる価値がマジでないわ
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>>891
いや>>890のであってるぞ
まあスレッジのGPはガー不弾属性でもとっちゃうから事実上の弾無敵ではあるが
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ジャミングは投げ属性もあるが弾属性は弾というだけで他の属性関係なく問答無用で耐えたりするからな
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>>891
テイガーのスレッジは一応弾GPだろ
弾無敵はノエルの4Dみたいにすり抜けることを言うんだろ
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弾無敵だったらDSとかヒショウケン出した後にrcできないしな
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今更すぎるけど2B弱体化痛すぎるわ
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バレット戦だけどH1〜2のときのD系統って、黙ってガードがいいのかな。
固め時の2D、6Dじゃなくて、立ち回り時のJDとか。それを起点に固め崩しで端から出れなくて、かれこれバレットに連敗中です‥
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>>898
固めは逃げられるタイミング覚えてジャンプ逃げした方がいいよ
小パン割り込みはほぼ無理
立ち回りでのJDならリングに入る直前で雪風はたまにやる
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>>899
質問者じゃないけど少し光明が見えた気がする、ありがとう
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一体これで何が見えたのか?
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これで理解できる光明が見える頭なのに今までその結論に至らなかったのか
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何故わざわざ叩くのか
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結局、今日もバレットに二回あたって二回負けた‥。
単純に中段と投げでやられてるから、対策もなんもないけど‥。
jc通しちゃダメなんだろうな。そこで火蛍とかできるようになれば、切り返せそう。
あとはバリガして離せば、逃げるチャンスも増えるし。
なんか反省みたいなかんじでスミマセン。
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多分その段階だと地上中段持ってる相手なら何も変わらんと思うからとりあえず投げ抜け仕込みバリガと普通のバリガと上いれっぱと当身だけでも使い分けてみような
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きっちりバリ直されるとガンガン距離離されてきついよな。
投げ、6Aの間合いからさっさと離脱するのが重要だと思う。
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バレットスレと間違えて向こう目線で書いちゃったごめん
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アマネのバッタを咎める方法がわかりません。いつも上から低ダB>Aを被せられてごちゃごちゃにされて死んでしまいます。
対アマネの基本的な戦術を教えていただきたいです。
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鬼蹴時々雪風
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>>905
>>906
ありがとうございます。捕まっちゃうと焦ってバリガしてなかったりします‥。
盤石なところから身につけますね。
今夜は忘れないように、頑張ってみます。
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プロハクメンさん方、何卒ご協力ください。
画面背負 体力黄以下 相手ラグナ
雪風>鬼蹴>ステップ5C>2C>JC>cOD>JC>dll椿祈>火蛍>空ダ降りJC〜
ツバホタが安定しなさすぎて先が確認できない。
火蛍までは赤ビ確認済みです。
今回雪風から何もできねえと思ったらわりと色々できそう。
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雪風からは椿祈火蛍よりも疾風連発した方がダメージが出る
それを試してみたら鬼蹴からのステップ5Cは最速じゃないといけないし、他にも安定しなさそうなところが多い
雪風からは簡単なこれがいい
雪風fc>鬼蹴>(相手の高度が低い所で)空ダJB>cOD>JC>5C>5C>溜め疾風>鬼蹴>6C>2C>疾風 7096dm
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画面端背負い雪風fc>鬼蹴>生OD>紅蓮>2C>jc>JC>火蛍>空ダ>JC>5C>2C>疾風>鬼蹴>5C>5C>dl疾風
よく知らんけどこんなんでいいんじゃね?
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最後の疾風前の一回目の5Cは6Cがいいんじゃないの
やってみたら高い位置で当てると受身取られる
実戦だとゲージ満タンで端背負ったら投げがよく来るから火蛍からのODコンを使うことが多いな
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起き上がりに蛍とか椿の出し方は垂直起き上がりでコマンドだしておけばいいんですか?
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椿蛍はジャンプしないと出ないから起き上がりキャンセルからは出せないよ
受け身の後すぐに低空で出す感じでやってみて
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>>915 2147でおーけー
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因みに上入れっぱでどうぞ
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ハクメンの通常技弱すぎじゃね?ぜったい負けるんだが
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6Dとか特にやばいな
相手に当たったことがない
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前作だったらリバサとして出せたのにな
2Aとかもう使えなさすぎてて頭が禿げ上がるわ
今回リバサ蛍出せるよな?だれかコツ教えて
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あ、上に書いてあったわすまん
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>>919
ぜったい負けるとかはないけど、ハクメンは見た目以上に喰らい判定がでかいし喰らい判定先行もかなりあるから上手く噛み合わせないと負けるよ
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>>919
相手の間合い外からJC、4C、3C
対空には5A、6A、2C
近距離で下段振ってくるなら6B
相手の差し込み、暴れ潰しを抑止するための5D、2D
カウンターや当て身成立なら相手死んでしまう技ありまくるんだから十分
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アズラエルみたいな嘘くさい判定の塊と勝負したらえらいことになるもんな
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アズラエルの5A5B5C先端とハクメンの5A先端を少しずつ近づけていくと全部ハクメン5Aが勝つけどね
その点イザヨイってすげーよな
剣を振った先端付近の何もない空間にまで喰らい判定ギッシリなんだぜ
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メンさんで通常技弱いとか流石に甘えが過ぎるだろ・・・
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全キャラ中最強の5Aあるしな
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>>928
しゃがみに当たらない時点で……
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ええ!?
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バリガしないと空ガ不可の5Aが弱いとかマジで言ってんのか
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>>931
君にとっては最強じゃない=弱いなんだね
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ハクメンはJA除いて手足を使った技は判定がかなり強い
その一方で剣使う技には遅めの発生やら喰らい判定先行やら持ち前の大きな喰らい判定で負けやすいものが多い
5A5B6BJB3CJCあたりはとても心強い武器
J2A2A2BJ2Cも頼れる
2C5C6C4Cは信用するな
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判定はいいんだが持続がないのが欠点なのよね
だから実戦だと想定とズレて負けるって結果にそこそこなるかな
2Cなんて攻撃判定だけみればかなり強力な部類だけどもいざ使うとなると度胸いるし
5Cも同じく攻撃判定だけみれば強いけど、振りかぶり時にくらい判定先行、持続2Fと欠点も目立つ
リターンだけみればピカイチだが
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>>932
こいつってアスペなのか
>>931はどうみても強いっていってるだろ大丈夫かこいつ
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>>935
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5Cくらい判定先行してるからバレット2Bとかに遠めでかぶせても負けたりしてたのか
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5Cの喰らい判定先行と言っても刀を持ってる手の途中からしか喰らい判定がないから薄い方
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ハクメンは脚の踏み込みや背の高さで相手の攻撃が早く且つ遠くから当たりやすいから、妙な負け方をするのは技自体の喰らい判定先行というよりスサノオユニットがでかいことが原因であることが多い
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プラチナちゃんのボディに転生すればよかったのに...
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コンボ選択とかを参考にするために対戦動画をみてたんですが、そこでハクメンが2D派生閻魔?からODコンを叩き込んでいて
なかなか実用性が高そうなのでそれをトレモでやろうとしているんですが、そもそもODが出ませんこれって何をしてるんですかね?
一応動画はsm21421246の1:30くらいです
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jccODでねえの?
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>>941
閻魔をjccしているから生ODが出せる
jccしなかったらODがCTに化ける
jccはjcのジャンプ移行フレームの間に別の技でキャンセルするテクニックね
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jccODのことかな?
閻魔のあと上入力でジャンプする前にOD出すと出来るよ
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jcc知らない人は意外と多いね
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モーションが地上ODだったんで違うのかな〜って思ってたんですがJ移行F中にODしてるってことでいいんでしょうか?
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鬼蹴>閻魔jcc鬼蹴とか地味に便利だよね
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今試してみたらできました!みなさんありがとうございます!
これでイケメンにまた一歩近づけた
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今日は同キャラ戦を何回かしたんだけど、エリアル部分を高確率で紫投げする人が多かった。
拾い部分の5Aのあとすぐに紫投げだったり、JBのあとすぐに紫投げだったり。
ハクメンの場合抜けられてもJCでガード以上にもっていけることが多いから、通せるなら狙った方がいいのかな?
紫は個人的に好きじゃないけど、負けが続いててこういう手段も考えたほうがいいのかと悩み中。
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CPでハクメン使ったことないけど
どうせ落としても当身と逃げの面倒な読み合いが待ってるから、
それならいっそ空投げ抜けされて上にいてくれた方が楽なんじゃないのか?
空投げ抜けられて優位状態、入ればボーナスってことじゃね。
空投げするつっても大体相手端近めの時だろう?
CPでハクメン使ったことないけど
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ニュー(ラムダ)のダッシュに5A当たらないんだけど前から?
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>933
5A2B6B辺りはかなり使いやすいけど、
5Bって牽制で置いてもダッシュ下段に負けるしコンボパーツ以外でいまいち使えてない
5Aで落とせない飛びに勝てるとか?
上手く利用してる人はどの相手にどういうタイミングで置くのが強いのかとか教えて
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まあ紫投げはあくまで一発ネタみたいなもんで、メインに据えるムーブじゃないでしょ
やらなきゃ勝てないってわけでもない
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>>917 アリガトウ前ステップ以外でもだしやすくなったよ
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>>949
自分はエリアル紫投げは殺しきりでお願いの時くらいしかやらないな
アギト〆の方がはるかに状況いいし
やるなら地上で鬼蹴5A紫投げの投げ抜け潰し択
2C>ディレイJBから着地ジャンプ空投げで相手の受身に緑空投げOD
対の択で鬼蹴裏回りとかできるけどそこまでする必要あるか微妙
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>>952
ハクメンは立ちモーションが前足踏み込んでて且つ喰らい判定があるから変な位置で相手の攻撃が足にあたったりする
5Bは前足を上げて蹴るからそれが解消されるし、相手の下段牽制も牽制で振る距離ならお互いスカる
判定は強いから上段牽制には5C振るよりも勝ちやすいし、姿勢が後ろに傾くから対空にもなる
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>>949
同キャラで紫空投げすると抜けたあと投げた側が高くなるから片方だけJCが当たらなくなって圧倒的に不利になるぜ
JDで取っても届かないしやる価値は薄い
相手はそれを知らなくてただの欲望空投げを狙ってたのかもね
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リプレイボードにふぃるむメン対ココノエがあるな
やはりバーストを使うのは端に追い込まれそうな時か
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ハクメンってリバサ2Aで暴れてもボコボコ掴まれるよね
背高すぎ
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それのどこに背が関係するんだ
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しゃがまれると投げられない格ゲー業界の方ですかね…
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EXレリウス対タオカカの話かな?
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>>952
5Bは攻撃判定が先行してるからそれを意識した振り方するといいんじゃない?
と言っても中距離牽制は2Bか同じ長さの2Aで事足りるしあんまり使わないな
下方向に判定がないのが痛すぎる
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閻魔モーションの対空通常技欲しいです
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低空蛍火で行きましょう
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ゲーセンだとコンボミスがほぼ無いんだが、熱帯だとミスる。家庭版ってゲーセンとどこら編がちがうの?
ここぞというワンチャンがミスって負けるのが多すぎるわ。
特にエリアルがミスる
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まあどうしてもラグあるし
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>>967
確かにラグはあるけど、コンボミスらない奴もいるから、どういうこと気をつけてやってるのか知りたいわ。
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>>968
なるほど。頭悪くてごめん
熱帯用の妥協エリアル使うとかラウンド初めにに相手とはどれぐらいラグがあるか確かめておくとかかなぁ
ハクメンのエリアル拾い直し地味に難しいししょうがないのかもしれない
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遅延に関しては青ビューだと熱帯とほぼ変わらんぐらいあったりするしなあ
逆に言えば熱帯がそれだけ優秀ってことなんだけど
単純にゲーセンでの画面とコンパネの位置と家庭環境での配置の違いとかもあるんじゃないかな
家庭用になれるとゲーセンで違和感あるってのもよくあるし
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JCループのJC>od>JC>着地>JC>蛍>dc>JCのあと5Cが相手の高度が高くて当たらないんだがどこでズレてるか教えて貰えないでしょうか…
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火蛍の後もう少し待てばいいんじゃね
それかそもそも最初のJCが高いとか
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