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「すくぅ−るメイト」のくだらない質問はここに書いてね

1名無しさま:2007/05/28(月) 22:02:33
*誘導されたからといって即レスがあるわけではありません。またーり待つ!
*スレ住人が少ないので回答を待つ間に過去ログさらった方が早いかもしれません。
 その際自己解決した方法やリンク、まとめがあると後続者に重宝です。
*知りたいファイルの更新日時を確認してその周辺の日付過去ログをあさると解決する場合も。
*2ちゃんねる専用ブラウザで「tbl」などで抽出をすると具体的な改造の話題が一発です。
*ここで脱初心者った人はたまに見て回答してあげてください。

以上「[レイプレイ]のくだらない質問版」からテンプレ勝手にコピペ。

ろだ
ttp://uppervolta.atnifty.com/
「Sexyビーチうぷろだ」

他は「らのべ」とか。

1245名無しさま:2007/06/26(火) 08:25:14
>>1244
対になるファイルってカキコしたのオレなんだが
普通ファイル名みたら一発だろ?
tとzが違うだけのファイル名のやつだよ
これで伝わらない場合オレにはこれ以上わかりやすく説明できん

1246名無しさま:2007/06/26(火) 08:50:47
>>1245
>tとzが違うだけのファイル名のやつだよ
説明不足ですみません。↑は分かっていたので当然ルーズもあるのかと思いましたが
「g_z_50_f_01.」というファイルが見つからないのでもう一度聞いてみました。
探した場所は
sm_04_00.pp〜sm_04_04、sm_05_00.ppのxxファイルを一つずつ開いて確認しました。
「g_z_50_f_01.」なるものは無いようですが...

1247名無しさま:2007/06/26(火) 09:01:17
>>1242
SB3utilでおk

1248名無しさま:2007/06/26(火) 09:18:49
髪のmqoってどこに入ってるの?
でもそれだけ変えても、テクスチャも変えなきゃ反映しないよね?

1249名無しさま:2007/06/26(火) 09:51:29
>>1246
materialタブで○_t50_a_01を確認

1250名無しさま:2007/06/26(火) 10:50:35
>>1248
ちゃんと嫁よ
このスレに2,3日前に出てたべ

テクスチャは変え方によるでしょ

12511250:2007/06/26(火) 10:51:38
つ昨日のカキコだ
ってか昨日のくらい嫁

1252名無しさま:2007/06/26(火) 11:32:01
lst覗いてみた
chara.lstの1列目はキャラIDかな?(0=由芽)

過去レスによると
0 b由芽 sm04_00.pp b_k 顔 b_m 体
1 a棗 sm04_01.pp a_k 顔 a_m 体
2 c芙美 sm04_02.pp c_k 顔 c_m 体
3 d命 sm04_03.pp d_k 顔 d_m 体
4 e日和 sm04_03.pp e_k 顔 e_m 体

b_m1〜4.xxは由芽の体って事らしいんだけど
chara.lst3列目でb_m1〜4.xx指定してるのはなんでだろ?
この理屈でいくと全部由芽の体を指定って事になるけど
サッパリワカラン

1253名無しさま:2007/06/26(火) 11:44:45
久しぶりに来たんだが
モデル書き換えるツールきた?

また巨乳化にチャレンジしようかね

1254名無しさま:2007/06/26(火) 11:59:13
SchoolMateDecrypt_to_SB3はどこにうpされてるのでしょう?

1255名無しさま:2007/06/26(火) 12:17:27
>>1252
イリュが製作時に、一番最初のデフォとして由芽のデータ作って
その後他キャラ追加したからってだけと思う
体を指定してるわけじゃなく衣装のモデルを指定してる
例えば靴とか5種類分ける意味あると思う?

1256名無しさま:2007/06/26(火) 12:44:39
>>648と全く同じ症状なんですが打開方法分かりませんか。
同じ質問で悪いと思うんですがお願いします。

1257名無しさま:2007/06/26(火) 13:41:27
Decryptってつーるはどこにあるのでしょうか?

1258名無しさま:2007/06/26(火) 13:59:48
>>1257
ttp://uppervolta.atnifty.com/
ここのすくぅ〜るメイトの一番下にうpされてるよ。
だから俺の質問の邪魔しないでね。

1259名無しさま:2007/06/26(火) 14:05:36
>>1220
アドバイスを参考に
「スカートのmqoをxxファイルからぶっこぬく。でもってメタセコで
オブジェクト>重なる面を削除。その処理をしたmqoファイルをxxに戻す」
を実行したところ、スカートから足が突き出てしまい、スカートと肌が接地している
箇所はすべてスカートを突き出ている状況です。

メタセコの操作ミスで何かやらかしているのか、SB3Utilityでの埋め込み方がマズイのか
アドバイス頂けないでしょうか?ちなみにメタセコ使用時、「重なる面を削除」をやると
「194個を削除しました」って表示しますが、そんなに削除しちゃってOKなんですか?w
メタセコ初心者ですみませんがお願いします。

12601259:2007/06/26(火) 14:20:43
>>1259
長文書いといて自己解決いたしました!申し訳ないです...
SB3UtilityでCopy Bonesか...

1261名無しさま:2007/06/26(火) 14:30:17
>>1258
どうもありがとうございます、助かりました。

1262名無しさま:2007/06/26(火) 15:32:01
>>1260
おまwwwそんなに俺の質問の邪魔したいのか。
>>1261
いえいえ

1263名無しさま:2007/06/26(火) 15:37:58
>>1255 thx
なるほどキャラ指定じゃなくて
由芽ボディを雛形に指定してるだけか

1264名無しさま:2007/06/26(火) 16:12:14
自己解決したと言って解決法書かない奴は最悪だな
二度と質問しないでほしい

1265名無しさま:2007/06/26(火) 16:17:50
めがねの体に主役女の顔乗せようとしたら
強制終了したw
乳だけなんだねいじれるの。
ただ巨乳化すると服からはみ出すのがあれだけど。

1266名無しさま:2007/06/26(火) 16:26:49
書いてあるよ
Copy Bonesにチェック

1267名無しさま:2007/06/26(火) 16:31:34
SchoolMate.exeからゲーム開始や動作設定を押すと、
「動作設定ファイルが読み込めなかったので動作設定を初期化します。」という
エラーメッセージが出てゲームが始められません。改造行為は一切していません。
同じ経験で打開できた方や解決方法知ってる人、享受お願いします。

1268名無しさま:2007/06/26(火) 16:41:05
>>1267
つOHP

1269名無しさま:2007/06/26(火) 16:42:26
>>1267
割れ厨ならしね。

1270名無しさま:2007/06/26(火) 16:56:57
>>1267
>改造行為は一切していません。
じゃあここで聞くなよ。って釣られてやったぞw

1271名無しさま:2007/06/26(火) 16:59:37
>>1267
DVDから再インスコすればあ?

1272名無しさま:2007/06/26(火) 17:05:55
>>1267
コンパネでプログラム削除してからROMで再インスコ。
それで駄目ならイリュージョンのサポートに。
と、空気を読まずにマジレスする俺カッコワルイ

1273名無しさま:2007/06/26(火) 17:08:52
ワロタw

1274名無しさま:2007/06/26(火) 17:12:45
>>1267
人気にし(ry

1275名無しさま:2007/06/26(火) 17:13:18
セクティべんちさんて何処で手に入れれるの?
wikiのパスがのってないんですが。

1276名無しさま:2007/06/26(火) 17:35:20
>>1270
ここは改造板じゃないぞw

1277名無しさま:2007/06/26(火) 17:37:41
>>1276
つイリュの傑作ポリエロゲームもろもろかいぞうの板になってるYO!

1278名無しさま:2007/06/26(火) 17:45:29
もうFate関連の話題はNGにすっかw

1279名無しさま:2007/06/26(火) 17:51:32
どうせ効果ねぇよ。ほっとけ

1280名無しさま:2007/06/26(火) 18:03:21
mqoの埋め込みは説明されてるのだけど
吸出しがどうするのか書いてない・・・・・・・・・

なんとかさんでも吸い出せんし。

1281名無しさま:2007/06/26(火) 18:07:51
お前は隣のボタンも読めんのかw

12821267:2007/06/26(火) 18:58:11
再インスコで無事打開出来ました。レスくれた方ありがとうございました

12831259:2007/06/26(火) 19:12:33
>>1282
散々騒いどいて再インスコで打開ってw
質問する前に一度くらい試しとけよ〜
どんだけサボる気だよお前はw

1284名無しさま:2007/06/26(火) 21:28:28
デモムービーとかパケ裏にもある「部位ごとの変更」ってできないんでしょうか?
全員攻略済みにしたんだけどまだ出来ないんですが…ひょっとして無くなった?

1285名無しさま:2007/06/26(火) 22:18:10
頭丸ごと挿げ替えは出来るんですが
eyelineやmayuを個々に埋め込むのってできるんでしょうか?

1286名無しさま:2007/06/26(火) 22:21:36
適当に赤アミタイツのテクスチャだけピンクで塗りつぶしてぶっこんだらピンクの網タイツができましたよorz

1287名無しさま:2007/06/26(火) 22:32:41
>頭丸ごと挿げ替え
どうやってやったんですか?

1288名無しさま:2007/06/26(火) 22:42:24
>>1287
キャラのpp展開して*_k_01.xxと*_k_01.xaと*_kami.kys差し替えただけです

>>1286
アルファチャンネル

1289名無しさま:2007/06/26(火) 23:05:02
誰か俺のトラブルに付き合ってください!

問題その1、ヒヨのテールとリボンを反対側にもう一つ作ったが、「髪の揺れ」を反映させる
Copy Bonesにチェックを入れ埋め込むと、作ったテールとリボンの揺れが不自然になる。

問題その2、揺れがだめなら無しにしようと、前に画像板(その2)で揺れ無し設定の仕方があった
のでその通りに実行したが、揺れ無しにはできたが2つのテール&リボンの色が反映されないようで
肌色になってしまう。(同じ症状の方がいるようでその2に画像うpされてましたが、対処法コメント無し)

メタセコ使用時の作成進行は下記の通り。
ヒヨのテールとリボンを反対側にもう一つ作ろうと、メタセコで対象mqoを開く。
そこでメタセコ内の「面の鏡像を作成」で同じものをもう一つ作る。これをテール
とリボンのmqoに対して行いセーブ。そんで問題1、2の2種類のやり方SB3Utilityでmqoを埋みました。

どこがマズイのかアドバイスできる方いましたらお願いします!

1290名無しさま:2007/06/26(火) 23:13:43
対処法コメント有るよ。
揺れの制御はできないのかねえ?

1291名無しさま:2007/06/26(火) 23:16:37
>>1289
copy bonesにチェック入れないと、
埋め込むときにmaterialタブで選択されていたマテリアルが設定されたような気がする

画像版2-80の2項目目を見ると幸せになれるかも

12921285:2007/06/26(火) 23:16:54
サーセン速攻自己解決しました。
xaのリストネームいじったらいけました。
アニメーションに依存してるのか。

>>1289
そのやり方で出来るはずだよ
ちゃんとreplaceしたあとにset for selectedでテクスチャ書き換えてる?

1293名無しさま:2007/06/26(火) 23:28:17
Hの時、女の声が小さくて聞こえないんだけど
解決方法あったら教ください。

1294名無しさま:2007/06/26(火) 23:29:32
音量を大きくする、以外の解決方法がない現実。

1295名無しさま:2007/06/26(火) 23:32:26
>>1293
1.母ちゃんが近づく時並みに精神を集中する

2.03_0*.ppのなかのwavをいじる

さあ選べ

12961293:2007/06/26(火) 23:37:52
回答サンクス
仕様でしたか
あまり知識は無いけど2を試みてみます。

1297名無しさま:2007/06/26(火) 23:42:40
>>1292
>ちゃんとreplaceしたあとにset for selectedでテクスチャ書き換えてる?
画像版2-80の2項目目を暗記するぐらい読みましたのでそれは大丈夫です。
分からないのは埋め込む前のMAT数を覚えて、埋め込んだ後にそのMAT数を
Material Indexnに入れてset for selectedだと思うのですが、同じ条件の
ファイル、やり方でやってもMat数書き換え成功する時とできない時があるよう
なんですが、そこはよく分からないです。もう少しいろいろ試してみますよって
試してからもう4時間かよ...ちょっと挫折しそうな俺...

1298名無しさま:2007/06/26(火) 23:50:30
ガンガレw俺は5秒で解決したがw

1299名無しさま:2007/06/26(火) 23:55:31
>>1297
新規じゃないだから
0になっているMAT数を
元のMAT数に変えてやればいいと思うよ
確かリボンは16,髪は15 
※俺のは追加してるので違うかも・・・自分のを確認して

1300名無しさま:2007/06/26(火) 23:57:09
>>1297
一部余分な手順が入ってるけど>>492も参考にしてみそ
たぶん4項目目の2段落あたり

1301名無しさま:2007/06/27(水) 00:11:11
画像板のその5-25も言っていた、
新規マテリアルの追加ってどうやるんですか?

13021297:2007/06/27(水) 00:20:17
できた〜!!v^^v
同じ手順でやったはずなのになんで??ちなみに揺れアリはやっぱりおかしく
なるけどナシは成功!念のためもう一度できるか検証してみます。

改造2週間目で一番うれしいよ〜!2週間前はメタセコ?なんじゃそりゃ?だったけど
やればできるもんですね^^アドバイスくれた方ありがとうございます。
たぶん今回は自分の手順間違いっぽいのでどうもお騒がせしました。

1303名無しさま:2007/06/27(水) 01:20:13
>>1302
良かったじゃないかー
ってオレは今回解答してたわけじゃないんだがw
これから他の人の相談にも乗ってあげてくれよ
スレ読まない人とかはスルーでいいけどもさ

1304名無しさま:2007/06/27(水) 01:20:45
みなさんレベルが高くてこんな質問もくだらないと思うかもしれませんが、
lstファイルのいじり方がわかりません。
過去レスとか探してみましたが、探しきれないのか、どんなツールを使用するかも
わからない状態です・・・
どなたか、ご指導を・・・
お願いします。

1305名無しさま:2007/06/27(水) 01:29:19
みなさんレベル低い質問にしか答えてないぞ

1306名無しさま:2007/06/27(水) 01:34:11
>>1304
lstの弄り方わからない人はまずいろんなppを開けて中身を見てみることだと思うな
そうすると少しづつファイルの規則性みたいなのが見えてくるはず
その後でlst見てみれば暗号には見えなくなるさ
ppを開けるツールがなんだかわからない場合は
まだちゃんとスレの内容読めてないからもう一回見回っておいで

1307名無しさま:2007/06/27(水) 01:45:21
自分もlstで質問なんですが、
iniなどで列の頭に#付けると
その列無視みたいに出来ると思うのですが
lstではそういったこと出来ないんでしょうか?

分る方いましたらお願いします。

1308名無しさま:2007/06/27(水) 02:03:03
列を無視するメリットがわからんが...
何がしたいん?

13091307:2007/06/27(水) 02:25:22
>>1308
追加PPで差し替え指定をしたとき
list上で何と差し替えてるか確認できたら
楽だなと思いまして。

変えたり戻したりしてると混乱してしまって・・・

1310名無しさま:2007/06/27(水) 02:29:27
試したことはないが普通に無理だとは思うな
あれの書式ってiniファイル的なものじゃなくて、Tab区切りのワークシートだし

1311名無しさま:2007/06/27(水) 02:33:54
ためすなら
//
とか
rem
とか
/*

*/
とか
試してみれば

13121307:2007/06/27(水) 03:06:33
>>1310 >>1311

教えていただいた一通りと#と;をためしてみたのですが
どうしても読みにいってしまうのでズレてしまいます。

//だけはエラー終了でした。

すでにどれがどれだっけ?ってなってるのですが
listを分りやすい保存名にしてバックアップするしかなさそうですね・・

ありがとうございました。

1313名無しさま:2007/06/27(水) 03:43:28
質問させて下さい

Advanced_Uncensor_V3c_by_Kolyce.part1.rar
Advanced_Uncensor_V3c_by_Kolyce.part2.rar
の2つを解凍しようとしたのですが、1は解凍できるのですが2が
sm21_21ppを解凍するためには前のボリュームから解凍を始める必要があります
と出て解凍できません。
解凍ソフトはLhazを使っているのですが、何が間違えているのでしょうか?
ご教授宜しくお願い致します。

1314名無しさま:2007/06/27(水) 05:02:19
>>1313
解凍ソフトの使い方はPC板でないかな?板違いですな
Winrarでも使ってみたらいいよ

俺もlst昨日から眺め始めたけど、難しいのな
SB3-061119参考にしてるけどダメだなぁ
やりたい事は棗に命ボディの挿げ替え
cha_b.lstの3列目で指定してるような気もするけど
51行もあるしなぁ・・・ウーム・・

1315名無しさま:2007/06/27(水) 05:29:30
よく見たら
3列目はa_m_01.xxも指定してたから違っぽい
出直して来ますorz

1316名無しさま:2007/06/27(水) 06:22:21
*_m_01〜04.xx入れ替えでいけますよ

1317K-G:2007/06/27(水) 06:34:02
>>1313
〜part1.rarは解凍できた?
解凍できて正常終了してるならそれで〜part2.rarも解凍終了してる
2が解凍されないと1,426,071バイトのフォルダしか出来ないから要確認
なんならpart1と2を別フォルダに置いて解凍してみ、次ファイルの解凍準備で止まるから

1318名無しさま:2007/06/27(水) 07:53:20
メタセコで作った新しい靴とかアクセサリを
追加する方法を教えてください。

1319名無しさま:2007/06/27(水) 08:02:33
>>1316
いけたthx

1320名無しさま:2007/06/27(水) 10:56:56
モデル抜き出しとかもう出来るのかい?
クワスク

体系変えたいよママン

1321名無しさま:2007/06/27(水) 11:26:10
出来まっせ
SchoolMateDecryptでpp<>xa、xx等
SB3Utilityでxx<>mqo.bmp等
textureだけなら677氏のSchoolMate Texture Tool v1.4

1322名無しさま:2007/06/27(水) 11:59:26
>>100の方法でリアル棒導入したらマムコにモザイクかかったんだけど
どうすればいいか教えてください

1323名無しさま:2007/06/27(水) 13:16:19
>>1322
その改造を行う前に何を導入してたかなど
細かく書いてくれないと答えようがありませんよ

1324名無しさま:2007/06/27(水) 14:03:51
>>1323
Advanced_Uncensor_V3c_by_Kolyceのsm01_00.ppとsm21_21.ppを
上書きしてただけです。

1325名無しさま:2007/06/27(水) 15:21:09
マムコ画像をリアチンppに上書き

1326名無しさま:2007/06/27(水) 16:23:13
>>1267
解決じゃなくて打開と表現するあたり・・・
じじゅうしろ

1327名無しさま:2007/06/27(水) 18:06:59
ぴあかすりすなーなんじゃない?(n‘∀‘)η
くだ質か回答だけにしようね

1328名無しさま:2007/06/27(水) 18:13:26
俺はたまに聞いてる程度だが、打開とかKHwwww

1329名無しさま:2007/06/27(水) 18:14:30
xaファイルへの埋め込み方がわかりません。
リストをクリックしてReplaceを押しても
「インデックスが範囲を超えています(ry」
と出てしまいます。

誰かいじってる方いませんでしょうか

13301329:2007/06/27(水) 18:25:33
おおお・・・自己解決スマソ・・・
これで瞳でかくできるぜひゃっぽーい

1331名無しさま:2007/06/27(水) 18:46:24
だ〜か〜ら〜。
謝るくらいなら解決法ぐらい載せて少しは貢献しなさいと。
どんなに有益でないことでもね

1332名無しさま:2007/06/27(水) 18:55:02
ヒヨのデフォ髪型の前髪をちょっと短くしようかな〜と思いメタセコで弄って
埋め込もうとしてもダメなんだがなんでかな?テール増やしは簡単にできたが
削ったりすると埋め込めないのかな?

1333名無しさま:2007/06/27(水) 18:56:00
質問しても答え分かったらレスかいさんやつ多ししなw
勝手にやれって希ガスw

1334名無しさま:2007/06/27(水) 19:19:23
>>1331
教えて欲しかったら素直に教えてくださいと書き込めよ

1335名無しさま:2007/06/27(水) 19:35:24
やっぱ、物もらったり、答え教えてもらったら、スタコラさっさな奴多いな。やっぱヌルーが一番だな

1336名無しさま:2007/06/27(水) 19:40:01
わからないのにスルーとか言ってるヤシが一番どうかと思う

1337名無しさま:2007/06/27(水) 19:43:20
おkじゃあこれから答えねーよ

1338名無しさま:2007/06/27(水) 19:44:42
>>1337
むしろ来なくていい

1339名無しさま:2007/06/27(水) 19:52:22
上げて書いてる奴にロクなの居ないな
最低限「1.何使って」「2.どうやったけど」「3.どうダメなのか」
ぐらい書けーよ
あと礼も基本だよな
自己解決も、解決方法書かないとわからんしな
NoIDだからって基本守らないと、将来自分で痛い目みるんだぞ?ww
初心者PC板とスゲーに似てるわw

1340名無しさま:2007/06/27(水) 19:59:45
>>1332
四角面が残ってると埋め込めないからそのせいでない?

1331以降のおれつえーは質問に答える気がないなら本スレに帰れって

1341名無しさま:2007/06/27(水) 20:03:45
お前こそいちいちあおんなや。馬鹿か

1342名無しさま:2007/06/27(水) 20:06:48
>>1341
つ>1340

1343名無しさま:2007/06/27(水) 20:18:05
いやいや、別に俺TUEEEとかじゃないし
どこの質問スレの基本だと思うんだけどw

1344名無しさま:2007/06/27(水) 20:48:49
Extreme Uncensor V3でモザイク外したんだけど、キャラが汗ばんで
肌がテカりだした時の体と股間の質感が全然違うのが気になります。

同様の質問に対するヒントに、マテリアルをいじれば…とあったので
試しにSB3Utilityで、sm_y.pp内のb_m_01〜04.xxのb_t_50_a_01 b_t_03_a_01 b_t_03_b_01等
関係ありそうな部分のマテリアルをいじってみたんだけど、どうもうまくいきません。

見たところb_t_50_a_01 b_t_03_a_01 b_t_03_b_01のDiffuse等の数値は元から同じようだし
なんか見る場所や、いじる場所を間違っているんじゃないかと思えてきたんですが
どうでしょうか?
指導、指摘等いただけるとありがたいです。


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