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「すくぅ−るメイト」のくだらない質問はここに書いてね

1名無しさま:2007/05/28(月) 22:02:33
*誘導されたからといって即レスがあるわけではありません。またーり待つ!
*スレ住人が少ないので回答を待つ間に過去ログさらった方が早いかもしれません。
 その際自己解決した方法やリンク、まとめがあると後続者に重宝です。
*知りたいファイルの更新日時を確認してその周辺の日付過去ログをあさると解決する場合も。
*2ちゃんねる専用ブラウザで「tbl」などで抽出をすると具体的な改造の話題が一発です。
*ここで脱初心者った人はたまに見て回答してあげてください。

以上「[レイプレイ]のくだらない質問版」からテンプレ勝手にコピペ。

ろだ
ttp://uppervolta.atnifty.com/
「Sexyビーチうぷろだ」

他は「らのべ」とか。

1193名無しさま:2007/06/25(月) 04:15:24
ビーチや小川のシーンだと日焼けイイヨ
短パンかジーンズにビーサン、革ジャンとかも良いかもしれん
服感覚で簡単にtexture変えれたらなぁと思う
関係ないけどRokDeBoneかLWで
モーション付けれると妄想するとなんだかwktkする

1194名無しさま:2007/06/25(月) 12:56:48
BODY改造とか目のハイライトをMqoで弄ってsb3utilityで埋め込んでるんだが
何故か反映してくれない
sm04_03.ppのd_m_02.04.xxにあるb_p_body01_A.mqoは書き換わってる筈なんだけど
弄るトコ間違ってますかね?

1195名無しさま:2007/06/25(月) 13:08:02
>>1189
>>1190
なんかショートコント見てるみたいだ

1196名無しさま:2007/06/25(月) 13:29:35
まあ、過去にイリュゲーやってたからって
低レベルな奴は低レベル
駄目な奴は何をやっても(ry

1197名無しさま:2007/06/25(月) 13:36:44
>>1191
ここ質問スレだからほめるとかキボンだけなら、あっちでやって

1198名無しさま:2007/06/25(月) 13:39:23
>>1197
>アナルでやって
まで読んだ

1199名無しさま:2007/06/25(月) 13:49:09
>>1197
>こスレ
だけ読んだ

1200名無しさま:2007/06/25(月) 14:23:10
d_m_01.xx

12011194:2007/06/25(月) 14:53:56
>>1200
失礼しました、書き漏らしです。01.xxも書き換えてますが反映されない…

1202名無しさま:2007/06/25(月) 15:02:16
PP.SAVEしてないという落ちじゃないよね。

1203名無しさま:2007/06/25(月) 15:03:37
モザ消し導入してるならlstが違うppを指定してるんじゃないかなとおもう
違ったらごめん

1204名無しさま:2007/06/25(月) 15:08:10
>>1202
衣装や髪型は問題なく反映されてるんですが、なぜか胴体や顔まわりの改造だけゲームに反映されなくて
マテリアルインデックスは1で指定してるんですけどね、もう一個のマテリアル10番は指定できないので

1205名無しさま:2007/06/25(月) 15:16:54
>>1203
ああ!ビンゴっぽいです、似たような体型のa__m_xx.xx辺りを弄ってみます

1206名無しさま:2007/06/25(月) 16:02:18
判明しました、sm_m.ppにd_m_xx..xxを見つけたので差し替えてみたところちゃんと反映されました
色々はみ出たのでこれから修正に入ります
質問に答えていただいた方々、有難うございました

1207名無しさま:2007/06/25(月) 16:08:20
lstで躓く人が後を絶たないのは何故ですか?
他のイリュゲーでもこんな感じだったの?したらばってw

1208名無しさま:2007/06/25(月) 16:18:11
SB3スルーした人が多かっただけじゃね?

1209名無しさま:2007/06/25(月) 16:34:31
>>1207
荒らしは本スレでどうぞ

1210名無しさま:2007/06/25(月) 18:57:38
画像スレの

>16
13ではないが鏡面を使えば簡単
でもそのまま揺れ有りにすると…

どうなんの?

1211名無しさま:2007/06/25(月) 19:01:32
京都府警に通報されるw

1212名無しさま:2007/06/25(月) 19:06:57
>>1210
たしか、向かって右にくっついてる前提のボーンが入ってるから
そのまま鏡面を左につけると髪が揺れたときに凄いことになる。

1213名無しさま:2007/06/25(月) 19:16:07
ぶるんぶるんかw

1214名無しさま:2007/06/25(月) 19:18:09
多分アレはエスパーだからほうっておけw

1215いつかの677:2007/06/25(月) 19:30:45
>1179
報告乙

.xx内じゃなくて.pp直下のテクスチャじゃないかな
1.5で扱いを変えたし、不具合は確認できた
それから、mqoの上書きでマテリアルが消えるってあるけど
これは再現できなかった
もともとマテリアルにはいっさい触ってないし

同じ不具合が出たとか、問題なく書き込めてるとか
他の方の報告もお待ちしております

1216名無しさま:2007/06/25(月) 20:48:30
スカートを透明化させたのですが、前面はスケスケ、尻側はそのままになって
しまいます。全部透けさせるにはどうしたらいいでしょうか?

1217名無しさま:2007/06/25(月) 21:07:37
画像スレググレ
なんか聞かれて答えた希ガスw

1218名無しさま:2007/06/25(月) 21:17:00
>>1217
その節はどうも、ちなみに後ろ半分ってどうゆうふうに
判断してます?自分はUVMAP参照してやってるんですが、
なんかゲジゲジした感じになってしまいまして、

1219名無しさま:2007/06/25(月) 21:25:45
>>1218
画像板のすくぅ〜るメイトその2 No50の画像と同じになってしまいます。

ttp://x3dero.s10.dxbeat.com/sexy/imagebbs/thread/12812/new.html#last

1220名無しさま:2007/06/25(月) 21:43:42
>>1216
まずスカートのmqoをxxファイルからぶっこぬく
でもってメタセコでオブジェクト>重なる面を削除
その処理をしたmqoファイルをxxに戻す

これでいけるはず

1221名無しさま:2007/06/25(月) 21:47:37
まあ意味なく重ねても無いだろうから、場合によっちゃスリットできるかもね。

1222名無しさま:2007/06/25(月) 22:08:14
>>1220
了解です!やってみます。ありがと〜^^

1223名無しさま:2007/06/25(月) 22:25:18
>>1220
感謝!
特に問題はないみたいです、スリットも確認できず。

1224いつかの677:2007/06/25(月) 22:32:10
テクスチャのバグは修正出来たんですが、まだ実装途中の部分があるので
もう少しTTool 1.41でお願いします

mqo上書きでマテリアルが消えるバグはどうやっても再現できない・・・(´・ω・`)
他に同じバグが起きた人いますか?

1225名無しさま:2007/06/25(月) 22:52:17
>>1219
人の画像勝手に使うなw

1226名無しさま:2007/06/25(月) 23:02:44
質問ですが、ルーズの黄ばみを無くそうとGIMPで編集しているのですが純正白にできないのですが...
あれはなんで黄ばんで見えるんですかね?真っ白ルーズにしたいのでアドバイスお願いします。

1227名無しさま:2007/06/25(月) 23:03:34
いや逆に俺は遊び程度で透明化やってたに過ぎんからだけど
スカート透明化してなに作るのか前から聞きたかったんだが
かなり必死そうだしw画像うpしてくれよw

1228名無しさま:2007/06/25(月) 23:08:23
>>1226
服のテクスチャには全て対になるBMPがあるでしょ?
影の役割のやつ
そっちを弄るのさ

12291226:2007/06/25(月) 23:17:15
>>1228
なるほど!そっちをいじるのか!
助かりましたわーありがとうございますw

1230名無しさま:2007/06/25(月) 23:32:52
日焼け跡埋め込んだんですが顔と足にしか適用されません・・・
どうすればいいのでしょうか?

1231名無しさま:2007/06/25(月) 23:35:57
>>1228
俺もルーズ真っ白化したいので質問させてください。
>服のテクスチャには全て対になるBMPがあるでしょ?
この対になるbmpは同じppファイル内にありますか?どれが対のファイルかわかりません。
ルーズですとsm05_00.pp内の「g_t_50_f_01.tga」ですよね?対にあたるファイルは何になるのでしょうか?

1232名無しさま:2007/06/25(月) 23:36:09
>>1224
もう改造は服装や体型だけでは限界を感じたし、インスコしてあるとなんだかんだいじってしまうので、もうアンスコしてしまった
なので詳しく書けないが
c_m_01.xx
c_m_02.xx
c_m_04.xx
のなかの
c_p_body01_A.mqoを書きえ変えると足だけ影無し(マテリアルなし)のっぺらぼうになった
ふみしか弄ってないのでcしかやってない

普段エロゲーしない俺でも改造という楽しみ方があったのでなかなか楽しめたが
やっぱ体位が満足なのがないのと視点が勝手に切り替わるのがなんとも
主人公視点固定ともっとメジャーな体位が欲しかったな 
俺の一番好きな正常位はあるけどなんか変だし さすがにモーションまではいじれんし

次回作に期待するわ
さらば

1233名無しさま:2007/06/26(火) 00:06:59
>>1231
sm_04_00.pp〜sm_04_04までの中にあるasi_02,03に
グレーの影テクスチャを指定した新規マテリアル割り当てだと思う

1234名無しさま:2007/06/26(火) 00:12:24
あとそう言えば頂点数が同じでも頂点を一度削除してから作成した場合とか
頂点のインデックス番号?がずれる?かなにかでポリゴンがゲーム中くしゃくしゃになって駄目になるね

Sb3utilだと頂点数違ったり、頂点削除してから作成したりしても大丈夫
でもSb3utilだといちいち全部pp書き出すから、めんどくさいけどオリジナルpp作らないとやってらんない
頂点数うんぬんが可能なのはpp全部書き出すからだろうけど

Ttoolだとpp全部書き出さないで済むから、lstも書き換えなくて済むし不具合が直れば便利だね

12351233:2007/06/26(火) 00:13:47
更新せずに書き込んでしまった・・・
1232氏すんまそん

1236名無しさま:2007/06/26(火) 00:19:20
>>1233
具体的な答えありがとうございます!参考になりました!

1237いつかの677:2007/06/26(火) 01:01:31
あー、やっと確認できた
マテリアルが消えるんじゃなくて、濃淡が付かなくなるのね
これは法線の計算ミスだわ(;´Д`)

修正は出来たんだけど、今中途半端な所なんでもう少し1.41でお願いします(´・ω・`)

1238名無しさま:2007/06/26(火) 01:45:39
>>1237
マターリ,マターリでいいですよ

1239名無しさま:2007/06/26(火) 02:14:59
>>1233
sm_04_00.pp〜sm_04_04を片っ端から見ていったけどasi_02,03が見つからな〜い!
sm_04_00.pp〜sm_04_04に対になるbmpありますか?もう少しだけ説明ください!

1240名無しさま:2007/06/26(火) 02:58:15
女の子を愛撫でイカせ続けたら失神したけど2回目以降まったくしないんだ。
誰か条件わかる?

1241名無しさま:2007/06/26(火) 03:16:19
1239 xxファイルの中にある

1242名無しさま:2007/06/26(火) 05:58:06
抜き出して弄った7.8MBファイル(.mqo .tga .bmp)をsmX.pp(419MB)に戻したいんだけど
SB3util使うといいのかな?

1243名無しさま:2007/06/26(火) 06:11:17
書き忘れ
セクてぃさんで変換したら、sm.ppが7.8Mにorz

1244名無しさま:2007/06/26(火) 07:05:56
>>1241
そのxxファイルの中のヤツはいったい何んですか??
そこが知りた〜い!!ピンポイントでお願いします

1245名無しさま:2007/06/26(火) 08:25:14
>>1244
対になるファイルってカキコしたのオレなんだが
普通ファイル名みたら一発だろ?
tとzが違うだけのファイル名のやつだよ
これで伝わらない場合オレにはこれ以上わかりやすく説明できん

1246名無しさま:2007/06/26(火) 08:50:47
>>1245
>tとzが違うだけのファイル名のやつだよ
説明不足ですみません。↑は分かっていたので当然ルーズもあるのかと思いましたが
「g_z_50_f_01.」というファイルが見つからないのでもう一度聞いてみました。
探した場所は
sm_04_00.pp〜sm_04_04、sm_05_00.ppのxxファイルを一つずつ開いて確認しました。
「g_z_50_f_01.」なるものは無いようですが...

1247名無しさま:2007/06/26(火) 09:01:17
>>1242
SB3utilでおk

1248名無しさま:2007/06/26(火) 09:18:49
髪のmqoってどこに入ってるの?
でもそれだけ変えても、テクスチャも変えなきゃ反映しないよね?

1249名無しさま:2007/06/26(火) 09:51:29
>>1246
materialタブで○_t50_a_01を確認

1250名無しさま:2007/06/26(火) 10:50:35
>>1248
ちゃんと嫁よ
このスレに2,3日前に出てたべ

テクスチャは変え方によるでしょ

12511250:2007/06/26(火) 10:51:38
つ昨日のカキコだ
ってか昨日のくらい嫁

1252名無しさま:2007/06/26(火) 11:32:01
lst覗いてみた
chara.lstの1列目はキャラIDかな?(0=由芽)

過去レスによると
0 b由芽 sm04_00.pp b_k 顔 b_m 体
1 a棗 sm04_01.pp a_k 顔 a_m 体
2 c芙美 sm04_02.pp c_k 顔 c_m 体
3 d命 sm04_03.pp d_k 顔 d_m 体
4 e日和 sm04_03.pp e_k 顔 e_m 体

b_m1〜4.xxは由芽の体って事らしいんだけど
chara.lst3列目でb_m1〜4.xx指定してるのはなんでだろ?
この理屈でいくと全部由芽の体を指定って事になるけど
サッパリワカラン

1253名無しさま:2007/06/26(火) 11:44:45
久しぶりに来たんだが
モデル書き換えるツールきた?

また巨乳化にチャレンジしようかね

1254名無しさま:2007/06/26(火) 11:59:13
SchoolMateDecrypt_to_SB3はどこにうpされてるのでしょう?

1255名無しさま:2007/06/26(火) 12:17:27
>>1252
イリュが製作時に、一番最初のデフォとして由芽のデータ作って
その後他キャラ追加したからってだけと思う
体を指定してるわけじゃなく衣装のモデルを指定してる
例えば靴とか5種類分ける意味あると思う?

1256名無しさま:2007/06/26(火) 12:44:39
>>648と全く同じ症状なんですが打開方法分かりませんか。
同じ質問で悪いと思うんですがお願いします。

1257名無しさま:2007/06/26(火) 13:41:27
Decryptってつーるはどこにあるのでしょうか?

1258名無しさま:2007/06/26(火) 13:59:48
>>1257
ttp://uppervolta.atnifty.com/
ここのすくぅ〜るメイトの一番下にうpされてるよ。
だから俺の質問の邪魔しないでね。

1259名無しさま:2007/06/26(火) 14:05:36
>>1220
アドバイスを参考に
「スカートのmqoをxxファイルからぶっこぬく。でもってメタセコで
オブジェクト>重なる面を削除。その処理をしたmqoファイルをxxに戻す」
を実行したところ、スカートから足が突き出てしまい、スカートと肌が接地している
箇所はすべてスカートを突き出ている状況です。

メタセコの操作ミスで何かやらかしているのか、SB3Utilityでの埋め込み方がマズイのか
アドバイス頂けないでしょうか?ちなみにメタセコ使用時、「重なる面を削除」をやると
「194個を削除しました」って表示しますが、そんなに削除しちゃってOKなんですか?w
メタセコ初心者ですみませんがお願いします。

12601259:2007/06/26(火) 14:20:43
>>1259
長文書いといて自己解決いたしました!申し訳ないです...
SB3UtilityでCopy Bonesか...

1261名無しさま:2007/06/26(火) 14:30:17
>>1258
どうもありがとうございます、助かりました。

1262名無しさま:2007/06/26(火) 15:32:01
>>1260
おまwwwそんなに俺の質問の邪魔したいのか。
>>1261
いえいえ

1263名無しさま:2007/06/26(火) 15:37:58
>>1255 thx
なるほどキャラ指定じゃなくて
由芽ボディを雛形に指定してるだけか

1264名無しさま:2007/06/26(火) 16:12:14
自己解決したと言って解決法書かない奴は最悪だな
二度と質問しないでほしい

1265名無しさま:2007/06/26(火) 16:17:50
めがねの体に主役女の顔乗せようとしたら
強制終了したw
乳だけなんだねいじれるの。
ただ巨乳化すると服からはみ出すのがあれだけど。

1266名無しさま:2007/06/26(火) 16:26:49
書いてあるよ
Copy Bonesにチェック

1267名無しさま:2007/06/26(火) 16:31:34
SchoolMate.exeからゲーム開始や動作設定を押すと、
「動作設定ファイルが読み込めなかったので動作設定を初期化します。」という
エラーメッセージが出てゲームが始められません。改造行為は一切していません。
同じ経験で打開できた方や解決方法知ってる人、享受お願いします。

1268名無しさま:2007/06/26(火) 16:41:05
>>1267
つOHP

1269名無しさま:2007/06/26(火) 16:42:26
>>1267
割れ厨ならしね。

1270名無しさま:2007/06/26(火) 16:56:57
>>1267
>改造行為は一切していません。
じゃあここで聞くなよ。って釣られてやったぞw

1271名無しさま:2007/06/26(火) 16:59:37
>>1267
DVDから再インスコすればあ?

1272名無しさま:2007/06/26(火) 17:05:55
>>1267
コンパネでプログラム削除してからROMで再インスコ。
それで駄目ならイリュージョンのサポートに。
と、空気を読まずにマジレスする俺カッコワルイ

1273名無しさま:2007/06/26(火) 17:08:52
ワロタw

1274名無しさま:2007/06/26(火) 17:12:45
>>1267
人気にし(ry

1275名無しさま:2007/06/26(火) 17:13:18
セクティべんちさんて何処で手に入れれるの?
wikiのパスがのってないんですが。

1276名無しさま:2007/06/26(火) 17:35:20
>>1270
ここは改造板じゃないぞw

1277名無しさま:2007/06/26(火) 17:37:41
>>1276
つイリュの傑作ポリエロゲームもろもろかいぞうの板になってるYO!

1278名無しさま:2007/06/26(火) 17:45:29
もうFate関連の話題はNGにすっかw

1279名無しさま:2007/06/26(火) 17:51:32
どうせ効果ねぇよ。ほっとけ

1280名無しさま:2007/06/26(火) 18:03:21
mqoの埋め込みは説明されてるのだけど
吸出しがどうするのか書いてない・・・・・・・・・

なんとかさんでも吸い出せんし。

1281名無しさま:2007/06/26(火) 18:07:51
お前は隣のボタンも読めんのかw

12821267:2007/06/26(火) 18:58:11
再インスコで無事打開出来ました。レスくれた方ありがとうございました

12831259:2007/06/26(火) 19:12:33
>>1282
散々騒いどいて再インスコで打開ってw
質問する前に一度くらい試しとけよ〜
どんだけサボる気だよお前はw

1284名無しさま:2007/06/26(火) 21:28:28
デモムービーとかパケ裏にもある「部位ごとの変更」ってできないんでしょうか?
全員攻略済みにしたんだけどまだ出来ないんですが…ひょっとして無くなった?

1285名無しさま:2007/06/26(火) 22:18:10
頭丸ごと挿げ替えは出来るんですが
eyelineやmayuを個々に埋め込むのってできるんでしょうか?

1286名無しさま:2007/06/26(火) 22:21:36
適当に赤アミタイツのテクスチャだけピンクで塗りつぶしてぶっこんだらピンクの網タイツができましたよorz

1287名無しさま:2007/06/26(火) 22:32:41
>頭丸ごと挿げ替え
どうやってやったんですか?

1288名無しさま:2007/06/26(火) 22:42:24
>>1287
キャラのpp展開して*_k_01.xxと*_k_01.xaと*_kami.kys差し替えただけです

>>1286
アルファチャンネル

1289名無しさま:2007/06/26(火) 23:05:02
誰か俺のトラブルに付き合ってください!

問題その1、ヒヨのテールとリボンを反対側にもう一つ作ったが、「髪の揺れ」を反映させる
Copy Bonesにチェックを入れ埋め込むと、作ったテールとリボンの揺れが不自然になる。

問題その2、揺れがだめなら無しにしようと、前に画像板(その2)で揺れ無し設定の仕方があった
のでその通りに実行したが、揺れ無しにはできたが2つのテール&リボンの色が反映されないようで
肌色になってしまう。(同じ症状の方がいるようでその2に画像うpされてましたが、対処法コメント無し)

メタセコ使用時の作成進行は下記の通り。
ヒヨのテールとリボンを反対側にもう一つ作ろうと、メタセコで対象mqoを開く。
そこでメタセコ内の「面の鏡像を作成」で同じものをもう一つ作る。これをテール
とリボンのmqoに対して行いセーブ。そんで問題1、2の2種類のやり方SB3Utilityでmqoを埋みました。

どこがマズイのかアドバイスできる方いましたらお願いします!

1290名無しさま:2007/06/26(火) 23:13:43
対処法コメント有るよ。
揺れの制御はできないのかねえ?

1291名無しさま:2007/06/26(火) 23:16:37
>>1289
copy bonesにチェック入れないと、
埋め込むときにmaterialタブで選択されていたマテリアルが設定されたような気がする

画像版2-80の2項目目を見ると幸せになれるかも

12921285:2007/06/26(火) 23:16:54
サーセン速攻自己解決しました。
xaのリストネームいじったらいけました。
アニメーションに依存してるのか。

>>1289
そのやり方で出来るはずだよ
ちゃんとreplaceしたあとにset for selectedでテクスチャ書き換えてる?


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