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4101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
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「すくぅ−るメイト」のくだらない質問はここに書いてね
1
:
名無しさま
:2007/05/28(月) 22:02:33
*誘導されたからといって即レスがあるわけではありません。またーり待つ!
*スレ住人が少ないので回答を待つ間に過去ログさらった方が早いかもしれません。
その際自己解決した方法やリンク、まとめがあると後続者に重宝です。
*知りたいファイルの更新日時を確認してその周辺の日付過去ログをあさると解決する場合も。
*2ちゃんねる専用ブラウザで「tbl」などで抽出をすると具体的な改造の話題が一発です。
*ここで脱初心者った人はたまに見て回答してあげてください。
以上「[レイプレイ]のくだらない質問版」からテンプレ勝手にコピペ。
ろだ
ttp://uppervolta.atnifty.com/
「Sexyビーチうぷろだ」
他は「らのべ」とか。
1131
:
名無しさま
:2007/06/24(日) 15:03:41
画像板で自慢する時も、ちゃんとエスパーって名乗ってくれよ?w
1132
:
名無しさま
:2007/06/24(日) 15:05:39
人工2のときはこんな雰囲気じゃなかったのにな。
月日の流れは恐ろしいな。
1133
:
名無しさま
:2007/06/24(日) 15:09:56
ちょっと、真面目に髪型製作や体形製作を始めたいんだけど、
.xaファイル .xxファイル .kysファイルの内容の説明と、ファイル改変の
仕方を解説してくれる方、居りませんか?
特に、PL2の髪型のするメ導入のやり方とかをレクチャーして頂けると
ありがたいのですが?
1134
:
名無しさま
:2007/06/24(日) 15:14:48
流れに合わないが、くだ質
白ソックスの影グラデを肌色から変える方法は?
教えて エロい人
1135
:
名無しさま
:2007/06/24(日) 15:17:24
凄ぇうがった見方なのはおれ自身よーく分かってるつもりなんだが…
このタイミングでこの書き込み(特に>PL2の髪型のするメ導入のやり方とかをレクチャー)は
PL2のセイバー髪型移植の手順だけ教わってサラバ!な気がしてどうも
1136
:
名無しさま
:2007/06/24(日) 15:25:30
メードのカチューシャ作ろうかな
1137
:
名無しさま
:2007/06/24(日) 15:32:11
どうしても欲しいなら自分で作れ>できないから荒らす
であきらめるよりは見込みがあると思うが
なにからなにまで教えれといってもこんな雰囲気の中では無理だし
なにより例のセイバーの髪型はPL2おかわりお試し版同梱の入手の難しい品だしな
セイバー作者が口を濁してるのはその辺があるのよ
導入法っても前髪後頭部後ろ髪の三パーツにPL2の髪型三等分した部品貼って
大きさとUV合わせて元の部品消去するだけなんだがなあ
1138
:
名無しさま
:2007/06/24(日) 15:36:55
おかわりが早く出てくれれば買えるんだが、
今の奴はコミケでの先行版だろ、入手できねぇって。
1139
:
名無しさま
:2007/06/24(日) 15:43:34
目のハイライトの弄り方教えてくれええええ
大きさかえるとUVなんかおかしくなって駄目になっちゃう
1140
:
名無しさま
:2007/06/24(日) 15:43:34
>>1135
PL2のスレ関係でも流れていないデータを流せとでも?
1141
:
名無しさま
:2007/06/24(日) 15:43:45
1133だけど、そうじゃないよ(笑)。
実際、セイバーよりももっとスタンダードな髪型を作ってみたいと思ってる。
確かにお気に入りキャラの髪型って、みんな欲しがるとは思うんだけど、興味が
無い人には"倉庫にストック"って成りかねないし。出来れば改造ベース的な
髪型を作ってみたい。その点では、PL2はその素材には苦労しないしね。
とりあえずPL2形式では何個か作ってるんだけど、するメとの形式の違いが
ちょっと上手く理解出来て無くってお手上げって感じなのですよ。
1142
:
名無しさま
:2007/06/24(日) 15:46:37
JS2改造マニュアルにあるセイバー髪じゃいかんのか・・・。
他のゲームのMODでもセイバーは見かけたことあるし何とかならんかな
1143
:
名無しさま
:2007/06/24(日) 15:49:56
>>1130
学ぶこともうないとか言っておきながらなんでまだ此処にかきこんでるんだ?
会話通じないアホだからしょうがねえかwwwww
1144
:
名無しさま
:2007/06/24(日) 15:52:25
>>1138
友人関係でなんとか出来ないのか?
1145
:
名無しさま
:2007/06/24(日) 15:56:20
>>1141
形式も何も、
mqoとテクスチャを導入するだけ、神カキコ参照
手間なのはメタセコでの加工だけ
1146
:
名無しさま
:2007/06/24(日) 16:05:49
>>1142
mqoとbmpがあればおkだから
質感はともかく何でもあり
1147
:
名無しさま
:2007/06/24(日) 16:18:14
結局、.xxファイルだけに埋め込めばOKなのかな?
でも、PL2では、髪型は一つのmqoにしてしまっているけど、するメのkami関連の
mqoは、6個くらい有りますよね?これらの意味がまだ解らないのですが。
前髪は何番。後ろは何番とかと言った感じですが。また分割して3種類のmqoに
作り直したとして、どの様な約束事があるか?等ですが。
あと、ネ申カキコってどの部分に有るのでしょうか?
1148
:
名無しさま
:2007/06/24(日) 16:19:07
>>1138
アスカ作ってた人が独自に凛とセイバー作ってたから
そちらでお願いしたら
1149
:
名無しさま
:2007/06/24(日) 16:29:05
>>1147
sb3utilityで埋め込む時にボーン継承するんで後ろ髪ロングとかを揺れるように出来るんですよ
三つに分けるってのは一例なので要は似たような部品にPL2のMqoファイルをバラして
コピペしてやればいい
部品挿入する時は別に開いたメタセコから選択>切り取り>ペーストすると余計なマテリアルが
増えなくて楽ですよと
1150
:
名無しさま
:2007/06/24(日) 16:31:22
>>1147
①揺れを同じにしたいなら、同じようなパーツに分解して当てはめる。
揺れを気にしないなら適当に分割導入して後削除でもいいかも
あくまでも流用。ロング系のキャラはロング系とかにしたほうが良いかも
揺れとか設定を解説してくれる神がいればいいのだが
②スルメではmqo単位に1つの絵しか割り当てられないため(俺がしらんだけかもだが)
③この板のどこかにある。この程度を探せないようなら無理だからあきらめるが吉
1151
:
名無しさま
:2007/06/24(日) 16:59:34
copybonesってのが、元データを参照してボーンのデータを埋めますよって機能のようです
つまり前髪ならすくメの前髪部分と入れ替えないとちゃんと動かんないよって事じゃないかな。
髪型弄ったことないので断言できんかねるが。
いま表情データ弄ってるんだがどうも埋め込み失敗する、、できてる人居ますかね?
RLUtilityでならなんとかできるんだが。
1152
:
名無しさま
:2007/06/24(日) 18:26:27
しかし貼ったら画像板って流さんといかんルールなのか?
へたなものは貼れないってことだな
お気に入りの自分用とかwww
1153
:
名無しさま
:2007/06/24(日) 18:39:55
自分用なら元々張る必要無くね?
1154
:
名無しさま
:2007/06/24(日) 18:49:59
てことは提供用しか貼るなってことだなwww
1155
:
名無しさま
:2007/06/24(日) 19:01:58
見せびらかしたいだけのやつがいてもしょうがないな。
1156
:
名無しさま
:2007/06/24(日) 19:02:22
移植関係は改変OKでも原作者のスルメ関係でのうpがOK出てないものは貼るなってことだな
1157
:
名無しさま
:2007/06/24(日) 19:07:23
>1154
バカか
マンセばっかりるだろ
1158
:
名無しさま
:2007/06/24(日) 19:13:22
衣装スロット追加パッチの使い方がよくわかりませぬ。
1159
:
名無しさま
:2007/06/24(日) 19:17:38
>>1157
日本語でおk
1160
:
名無しさま
:2007/06/24(日) 20:53:04
流れをぶった切って申し訳ないが、
追加分のスカートが軽い金属光沢を持っているのだけど、
自分だけだろうか?
1161
:
名無しさま
:2007/06/24(日) 20:57:05
*_z_**_*_**.bmp
光沢系ファイル名は全部この形式
1162
:
1160
:2007/06/24(日) 20:58:49
えっと言葉足らずでした、枠追加分に
g_t_46_a_15.tga等の数字をふるとつるつるした感じに、
g_t_46_a_01.tgaからg_t_46_a_09.tgaは問題ないけど。
1163
:
1160
:2007/06/24(日) 21:00:17
ニアミスしました探してみます、
1164
:
1160
:2007/06/24(日) 21:19:29
>>1161
感謝です!ようやくあのファイルの意味を理解しました。
1165
:
名無しさま
:2007/06/24(日) 21:30:40
黒キャミ頂いて、非常に気に入っているんですけど
該当の上書き体操服がお気に入りのひとつだったため
一番使わないと思われる黄色い体操服に上書きし直したら
影が黄色くなってしまいました…これって対処法ないのでしょうか?
1166
:
名無しさま
:2007/06/24(日) 21:44:34
すくぅ〜るメイトTextureToolの
使い方が分からない。
テキストを読んだが良く分からなかった。
例を教えてくれ
1167
:
名無しさま
:2007/06/24(日) 21:52:56
>>1166
外人さんは英版つこたほうがいいとおもうお
1168
:
名無しさま
:2007/06/24(日) 21:59:08
>>1165
つ1160
1169
:
名無しさま
:2007/06/24(日) 22:14:23
TextureToolは1.4をお勧めする
1170
:
名無しさま
:2007/06/24(日) 22:51:04
>1165
1:反射を殺す(Listいじって反射のファイル無しにする)
2:該当のファイル黒で塗りつぶす
黄色って事は、g_t_47_a_04 だと思うが
テクスチャーToolでグレー系のbmp探してg_z_47_a_04とリネームして
sm05_00に上書きすれ。
上の方法だと影がグレーになる
あまり目立たないと思うが
気になるなら1か2の方法で試してくれ
1171
:
1165
:2007/06/24(日) 23:05:08
>>1168
ありがとう、影じゃなくて光沢ファイルだったんですね
>>1170
方法まで教えていただいてありがとう
リストいじるのは無理なので2の方法をとっているんですけど
同ファイルをグレー調に色調補正したファイルでも、
別の光沢ファイルをリネームしたファイルでも、なぜか上書きできない…
ちなみに使っているテクスチャToolのヴァージョンは1.5です
1172
:
名無しさま
:2007/06/24(日) 23:30:42
>>1165
Toolのバージョン1.41の方がいいかも
黒に塗りつぶすと白い所も黒っぽくなるので(と言うかほぼ真っ黒かも(w;)
適当な色に調整してください。
1173
:
1165
:2007/06/24(日) 23:46:08
>>1172
ヴァージョン1.41でやったらできました!ツールがダメだったのか…
ありがとうございます、助かりました(つд`)
1174
:
名無しさま
:2007/06/25(月) 00:03:01
そろそろ改造Wiki出ないの?
1175
:
名無しさま
:2007/06/25(月) 00:55:36
言いだしっぺの法則
ということで
>>1174
よろ
1176
:
名無しさま
:2007/06/25(月) 01:02:09
浜辺の貸衣装屋さんからDLしたアスカ、レイの導入方法が分かりません。
どのツールを使えばいいんでしょうか?
1177
:
いつかの677
:2007/06/25(月) 01:03:17
ちょ・・・不具合あったんなら報告して欲しいんだけど
1178
:
名無しさま
:2007/06/25(月) 01:15:34
ブラ&パンツを全キャラ分使う方法がいまいちわからない
バイナリ弄るだけじゃダメなん?
1179
:
名無しさま
:2007/06/25(月) 01:20:49
1.5は恐らくXXファイルの中の画像は置換してくれない
1.4でできていたのに1.5だとできなかったので、1.4に戻したらできた
具体的には肌の色の質感ファイルが足用のものだけ書き換わらなかった
mqoファイルの書き換えも何か問題が起きた気がする
ボーンがらみ
1180
:
名無しさま
:2007/06/25(月) 01:32:33
ボーン自体がよくわかってないけどボーンがらみじゃなかった
マテリアルがらみ
body入れ替えると足だけマテリアルがなくなる
恐らくメッシュ中にオブジェクトが2つ以上あると起きるっぽい?
1181
:
名無しさま
:2007/06/25(月) 01:41:54
適当に覗いて見た
ずれたらスマソ
sm04_01
|
a_k_01-b_p_kao01_A -b_t_01_a_01.bmp-顔
a_p_kami01_A-a_t_02_a_01.bmp-前髪
a_p_kami02_A-横髪
a_p_kami03_A-横髪2
a_p_kami04_A-
a_p_kami05_A-後頭部髪
a_p_kami06_A-
a_p_kami07_A-a_t_02_a_02.bmp-リボン
a_p_kami08_A -a_t_02_a_03.bmp-横髪飾り
a_m_01-a_p_body01A[0]-a_t_03_a_01.bmp-上半身
a_p_body01A[1]-a_t_50_a_01.bmp-下半身
a_p_body03A -b_t_11_a_01.bmp-毛
a_p_body04A -a_t_11_b_01.bmp-万
a_p_body05A -a_t_03_a_01.bmp-乳首
a_m_02-略
a_m_04-略
ak01はベースとして
am01、am02、am04なんで3つあるかワカラン
1182
:
名無しさま
:2007/06/25(月) 01:44:27
モザ外したてる時に画像板の日焼け跡いれたら上半身だけデフォのままなんだけども
モザ外ししてない状態で日焼け跡入れたら綺麗に出来た。
もしかしてモザ外しと日焼け跡って同時に導入できないですか?
それかモザ外しのファイルによるのかな?
1183
:
名無しさま
:2007/06/25(月) 01:49:28
>>1182
自分で把握できん改造すんなw
俺はすぐに直せたがw
1184
:
名無しさま
:2007/06/25(月) 02:03:54
>>1178
バイナリいじりは、Lstファイルが参照するtgaファイルの頭一文字を
勝手にキャラに応じて補完してしまうのをさせなくするためのものだから
それやったら当然対応するLstファイルも書き換えないとダメ
1185
:
名無しさま
:2007/06/25(月) 02:12:46
>>1182
どのファイルの事言ってるのかわからんけど
Advuns氏と955氏のものなら
多分、sm21_21.ppファイルに日焼けを再パッケージしないとダメ
あとsm01_00.ppの中覗いてlst調整する必要あるかもね
1186
:
名無しさま
:2007/06/25(月) 02:21:40
1182さんじゃないけど便乗
画像版で質問したんですが、こう言う原因だったのか…
lstなんていじれんから日焼けモザはずし共用は諦めるしかないのか
1187
:
名無しさま
:2007/06/25(月) 02:28:45
>>1186
lstは判る様になっとくと今後も役立つから頑張ってみてはいかが?
そんなに難しいものでもないぞ?
1188
:
名無しさま
:2007/06/25(月) 02:37:21
>>1187
ありがと でもSB3の改造には手を出して無いから
ほんまにサッパリやねん
1189
:
名無しさま
:2007/06/25(月) 02:49:14
>>1188
モザ外しってList書き替えで違うPP読ませてるタイプなら
追加したppに書き込めばいいだけでは...
1190
:
名無しさま
:2007/06/25(月) 03:20:07
>>1189
あ…あ…あなたがネ申か!
もうずっと日焼けでいこうと思ってたからバックアップなんか取ってなくて
DVDから直で読み出そうと思ったらパックされてて無理で
テクス7枚のために再インストかよ…いやまて
長袖手袋付きで首まである水着の跡だと思えばイイジャマイカ
いやいくらなんでも無理あるよな、はは深夜に何してんだ俺
とか思ってた俺に舞い降りたネ申だあんた!
早まってアンインストしなくて良かった…ほんとにありがとう
1191
:
名無しさま
:2007/06/25(月) 03:35:09
黒キャミも最高だったけど、花キャミもいい!感謝1!
ポリ感がよー出てます
なんつーかもうデフォには戻れないクオリティ・・・
こうなると下かワンピなど(ry
1192
:
名無しさま
:2007/06/25(月) 03:51:41
日焼けあと好きな人結構いるんだねぇ
俺は萎えちゃう
1193
:
名無しさま
:2007/06/25(月) 04:15:24
ビーチや小川のシーンだと日焼けイイヨ
短パンかジーンズにビーサン、革ジャンとかも良いかもしれん
服感覚で簡単にtexture変えれたらなぁと思う
関係ないけどRokDeBoneかLWで
モーション付けれると妄想するとなんだかwktkする
1194
:
名無しさま
:2007/06/25(月) 12:56:48
BODY改造とか目のハイライトをMqoで弄ってsb3utilityで埋め込んでるんだが
何故か反映してくれない
sm04_03.ppのd_m_02.04.xxにあるb_p_body01_A.mqoは書き換わってる筈なんだけど
弄るトコ間違ってますかね?
1195
:
名無しさま
:2007/06/25(月) 13:08:02
>>1189
>>1190
なんかショートコント見てるみたいだ
1196
:
名無しさま
:2007/06/25(月) 13:29:35
まあ、過去にイリュゲーやってたからって
低レベルな奴は低レベル
駄目な奴は何をやっても(ry
1197
:
名無しさま
:2007/06/25(月) 13:36:44
>>1191
ここ質問スレだからほめるとかキボンだけなら、あっちでやって
1198
:
名無しさま
:2007/06/25(月) 13:39:23
>>1197
>アナルでやって
まで読んだ
1199
:
名無しさま
:2007/06/25(月) 13:49:09
>>1197
>こスレ
だけ読んだ
1200
:
名無しさま
:2007/06/25(月) 14:23:10
d_m_01.xx
1201
:
1194
:2007/06/25(月) 14:53:56
>>1200
失礼しました、書き漏らしです。01.xxも書き換えてますが反映されない…
1202
:
名無しさま
:2007/06/25(月) 15:02:16
PP.SAVEしてないという落ちじゃないよね。
1203
:
名無しさま
:2007/06/25(月) 15:03:37
モザ消し導入してるならlstが違うppを指定してるんじゃないかなとおもう
違ったらごめん
1204
:
名無しさま
:2007/06/25(月) 15:08:10
>>1202
衣装や髪型は問題なく反映されてるんですが、なぜか胴体や顔まわりの改造だけゲームに反映されなくて
マテリアルインデックスは1で指定してるんですけどね、もう一個のマテリアル10番は指定できないので
1205
:
名無しさま
:2007/06/25(月) 15:16:54
>>1203
ああ!ビンゴっぽいです、似たような体型のa__m_xx.xx辺りを弄ってみます
1206
:
名無しさま
:2007/06/25(月) 16:02:18
判明しました、sm_m.ppにd_m_xx..xxを見つけたので差し替えてみたところちゃんと反映されました
色々はみ出たのでこれから修正に入ります
質問に答えていただいた方々、有難うございました
1207
:
名無しさま
:2007/06/25(月) 16:08:20
lstで躓く人が後を絶たないのは何故ですか?
他のイリュゲーでもこんな感じだったの?したらばってw
1208
:
名無しさま
:2007/06/25(月) 16:18:11
SB3スルーした人が多かっただけじゃね?
1209
:
名無しさま
:2007/06/25(月) 16:34:31
>>1207
荒らしは本スレでどうぞ
1210
:
名無しさま
:2007/06/25(月) 18:57:38
画像スレの
>16
13ではないが鏡面を使えば簡単
でもそのまま揺れ有りにすると…
どうなんの?
1211
:
名無しさま
:2007/06/25(月) 19:01:32
京都府警に通報されるw
1212
:
名無しさま
:2007/06/25(月) 19:06:57
>>1210
たしか、向かって右にくっついてる前提のボーンが入ってるから
そのまま鏡面を左につけると髪が揺れたときに凄いことになる。
1213
:
名無しさま
:2007/06/25(月) 19:16:07
ぶるんぶるんかw
1214
:
名無しさま
:2007/06/25(月) 19:18:09
多分アレはエスパーだからほうっておけw
1215
:
いつかの677
:2007/06/25(月) 19:30:45
>1179
報告乙
.xx内じゃなくて.pp直下のテクスチャじゃないかな
1.5で扱いを変えたし、不具合は確認できた
それから、mqoの上書きでマテリアルが消えるってあるけど
これは再現できなかった
もともとマテリアルにはいっさい触ってないし
同じ不具合が出たとか、問題なく書き込めてるとか
他の方の報告もお待ちしております
1216
:
名無しさま
:2007/06/25(月) 20:48:30
スカートを透明化させたのですが、前面はスケスケ、尻側はそのままになって
しまいます。全部透けさせるにはどうしたらいいでしょうか?
1217
:
名無しさま
:2007/06/25(月) 21:07:37
画像スレググレ
なんか聞かれて答えた希ガスw
1218
:
名無しさま
:2007/06/25(月) 21:17:00
>>1217
その節はどうも、ちなみに後ろ半分ってどうゆうふうに
判断してます?自分はUVMAP参照してやってるんですが、
なんかゲジゲジした感じになってしまいまして、
1219
:
名無しさま
:2007/06/25(月) 21:25:45
>>1218
画像板のすくぅ〜るメイトその2 No50の画像と同じになってしまいます。
ttp://x3dero.s10.dxbeat.com/sexy/imagebbs/thread/12812/new.html#last
1220
:
名無しさま
:2007/06/25(月) 21:43:42
>>1216
まずスカートのmqoをxxファイルからぶっこぬく
でもってメタセコでオブジェクト>重なる面を削除
その処理をしたmqoファイルをxxに戻す
これでいけるはず
1221
:
名無しさま
:2007/06/25(月) 21:47:37
まあ意味なく重ねても無いだろうから、場合によっちゃスリットできるかもね。
1222
:
名無しさま
:2007/06/25(月) 22:08:14
>>1220
了解です!やってみます。ありがと〜^^
1223
:
名無しさま
:2007/06/25(月) 22:25:18
>>1220
感謝!
特に問題はないみたいです、スリットも確認できず。
1224
:
いつかの677
:2007/06/25(月) 22:32:10
テクスチャのバグは修正出来たんですが、まだ実装途中の部分があるので
もう少しTTool 1.41でお願いします
mqo上書きでマテリアルが消えるバグはどうやっても再現できない・・・(´・ω・`)
他に同じバグが起きた人いますか?
1225
:
名無しさま
:2007/06/25(月) 22:52:17
>>1219
人の画像勝手に使うなw
1226
:
名無しさま
:2007/06/25(月) 23:02:44
質問ですが、ルーズの黄ばみを無くそうとGIMPで編集しているのですが純正白にできないのですが...
あれはなんで黄ばんで見えるんですかね?真っ白ルーズにしたいのでアドバイスお願いします。
1227
:
名無しさま
:2007/06/25(月) 23:03:34
いや逆に俺は遊び程度で透明化やってたに過ぎんからだけど
スカート透明化してなに作るのか前から聞きたかったんだが
かなり必死そうだしw画像うpしてくれよw
1228
:
名無しさま
:2007/06/25(月) 23:08:23
>>1226
服のテクスチャには全て対になるBMPがあるでしょ?
影の役割のやつ
そっちを弄るのさ
1229
:
1226
:2007/06/25(月) 23:17:15
>>1228
なるほど!そっちをいじるのか!
助かりましたわーありがとうございますw
1230
:
名無しさま
:2007/06/25(月) 23:32:52
日焼け跡埋め込んだんですが顔と足にしか適用されません・・・
どうすればいいのでしょうか?
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