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【AE Ver.2012】ガイル PART 20

1 管理 :2013/01/13(日) 23:36:40 ID:???0
米空軍に所属する軍人。親友ナッシュを殺したベガを討つために、復讐を誓った。
マーシャルアーツに独自のアレンジを加えた技は、あらゆるものを切り裂くと言われている。
複数の事件の背後にシャドルーの存在を感じ、春麗とともに行動を開始する……。

スーパーコンボ :ダブルサマーソルト
ウルトラコンボⅠ:サマーソルトエクスプロージョン
ウルトラコンボⅡ:ソニックハリケーン

前スレ 【AE Ver.2012】ガイル PART 19
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/49802/1356832732

2012@wiki
http://www20.atwiki.jp/ssf4/pages/3135.html

Evernote 共有ノートブック
https://www.evernote.com/pub/hangahanga/hangahanga#b=f3f270c4-177b-4768-a16c-0a5c76b1d29d&n=2dc5dbea-6681-4dcc-8365-d42e047ae3bc

【必読】
荒らし・煽り・プレイヤー晒し・中傷・又はそれらに繋がったり関係する書き込みは禁止です。
絶対にやめてください。
見かけたら直ちに管理スレにて削除依頼をお願いします。
ルールやマナーを守って正しく使いましょう。

951 俺より強い名無しに会いにいく :2013/11/07(木) 09:35:49 ID:ubtYt7yc0
コマキャラに比べて仕込んだら次仕込むのには時間がかかる。
バイソンのと比較する以前に主力UCの中で一番可愛いがハリケーンな訳だが…。

952 俺より強い名無しに会いにいく :2013/11/07(木) 13:51:21 ID:dIFyoLGA0
ソニハリは全然ウルトラなコンボじゃないのね
無双三段の方がウルトラやね

953 俺より強い名無しに会いにいく :2013/11/07(木) 22:10:15 ID:Foj6DDv.0
今日気づいたんだけど、
J大Kを当てたあと一瞬待って地上技を当てた方が
相手と距離が離れにくいんだね。
キャラにもよると思うけど若干最大コンボ伸びそう。

954 俺より強い名無しに会いにいく :2013/11/07(木) 22:42:24 ID:nzndJJ0g0
>>953
打点の高いJ大Kでも離れにくい。
春麗みたいに下半身の食らい判定の大きいキャラに対してはJ大K>近大P>屈中P>EXソニックとかできる。

もっとも春麗は普通のめくりJ小Kからも近大P>屈中P>EXソニックが繋がるけどね。

955 953 :2013/11/07(木) 23:01:58 ID:Foj6DDv.0
打点を高く当てるだけじゃ繋がらないコンボもあるみたい。
一例として画面端のゴウケンに
J大K>(ちょい待ち)近大P>EXソニ>屈中P>EXサマー
とか最後セビハリで〆たらわりとエグイダメージになる。

956 俺より強い名無しに会いにいく :2013/11/08(金) 18:37:45 ID:CoWkO9RA0
>>954
これつながんない…

957 俺より強い名無しに会いにいく :2013/11/09(土) 13:56:21 ID:xykXmD3k0
やってて思うけどガイルってまだまだネタも発見されるし伸びしろがあるよね。
ウルトラが楽しみだ。

958 俺より強い名無しに会いにいく :2013/11/09(土) 15:01:29 ID:jj.zKPTs0
どう変わるのか早く情報ほしいな
まるっきり変わるんなら役に立たなくなる前に
秘蔵のネタぶっぱしていこうかな…

959 俺より強い名無しに会いにいく :2013/11/09(土) 17:04:36 ID:sr9BUav.0
ネタ楽しみだぜ。

960 俺より強い名無しに会いにいく :2013/11/10(日) 10:12:18 ID:sx5HKoKYO
秘蔵のネタお願いします!

961 俺より強い名無しに会いにいく :2013/11/10(日) 10:16:27 ID:eUMqmVaQ0
ネタを考えるのは楽しいんだけどこういう場で公開するものなの?

962 俺より強い名無しに会いにいく :2013/11/10(日) 12:27:38 ID:J.p2vQiA0
私は結構すぐ公開しちゃうよ、コンボや起き攻めのレシピとか。
嘘がない程度には検証するけど。
場合によっては動画撮ったり、全キャラ対応表作って公開したこともあった。

ガイルに関してはにわかなんで、大した貢献出来てないけど。

963 俺より強い名無しに会いにいく :2013/11/10(日) 12:45:13 ID:yowXKUgE0
自分は基本的に秘密だなあ。
せっかく自分で考えたのにコピーされるの嫌だし。

964 俺より強い名無しに会いにいく :2013/11/10(日) 15:17:03 ID:7/Hr1Tl.0
ガイルに関しては公開していってもいいと思うけどね
防御テクニックなら共有して損はないし
起き攻めセットプレイとか真似する人は少ないだろうし

965 俺より強い名無しに会いにいく :2013/11/11(月) 23:24:23 ID:cxBq3ey60
前にwikiのキャラ対策を更新してたけど俺以外誰も更新してないからやめた

966 俺より強い名無しに会いにいく :2013/11/12(火) 06:37:16 ID:06dv5DMQ0
今更だけどダウン技の有利F一覧

前投げ    24F
後投げ    66F
前空投げ   50F 〜72F (ジャンプ直後が最小・着地直前が最大)
後空投げ   70F
大足     26F / 50F (1段目 / 2段目) 

小サマー   25F / 84F (受身有 / 受身無) 
中サマー   23F / 82F (受身有 / 受身無)
大サマー   21F / 80F (受身有 / 受身無)
EXサマー  26F / 85F (受身有 / 受身無)

小SC   104F 
中SC   102F 
大SC   100F 
UC1    66F 
UC2    91F 

サマーは地上・空中とわず根元ヒット時は常に一定で、ガイルハイ追撃後も一緒。
SC、UCは当てたキャラによりガイル側の硬直時間が微妙に違ってくるので
通常技・必殺技以上に各キャラごと有利Fにバラツキが出る。
SC・UCの詐欺とびレシピを作るなら全キャラの有利Fを調べる必要がある。
ちなみに、SC・UCの値は地上で技をリュウにフルヒットさせた場合の数値。
有利Fの出し方はシステムスレに出てたので、それを使ってる。

967 俺より強い名無しに会いにいく :2013/11/12(火) 07:52:08 ID:ble1SV.U0
>>966
すごいですね。
こういうのってどうやって調べたんですか?
地道に試したん?

968 俺より強い名無しに会いにいく :2013/11/12(火) 10:35:44 ID:JpU.u8IQO
>>966
( ^-^)b GJ

969 俺より強い名無しに会いにいく :2013/11/12(火) 11:05:04 ID:e996MQdM0
ウルコンの当たり方キャラによってバラつきありすぎだろー
ということでソニハリ密着ヒットで鬼みたく演出+ダメージアップにしよう

970 966 :2013/11/12(火) 15:42:49 ID:moC9DRY20
>>967
有利Fの調べ方はスタン値が1Fあたり6回復することを利用した方法。
システム関連スレに詳しく書いてあるよ。
有利Fは技ごとに地道な計算で出したけど、
間違いないか何回か確認作業したからけっこうメンドウだった。

システム関連スレは他にヒットストップFの値とかも出てたから
見にいった方がいいかも。
きっちりしたタメ管理をするなら重要になることだしね。

971 俺より強い名無しに会いにいく :2013/11/12(火) 16:40:01 ID:7VfJzprQ0
>>966
おお、ありがとう!
前投げ前ステコパ重ねってキッチり詐欺重ねになってるんだね
フレームで見ると安心する

972 俺より強い名無しに会いにいく :2013/11/13(水) 03:43:48 ID:CEQeBoRA0
有利フレーム有り難い。すぐに思い付くのは、

①大足>前ステ>屈中P
②後投げ>前ステ>前ジャンプ>屈中P

共に最速で屈中Pの最終フレームが重なるので、ヒット時は6F有利が取れる。
前ステは先行入力が効くので、フレーム消費としては簡単な部類。

リュウ相手に試した感じだと、屈中P×2>確認サマー、
立ってれば、屈中P>遠中P>ソニック>裏拳 とか入る。
けど①はタメが結構ギリギリで難しい。

まぁ離れてソニック打ったほうが安全。どうしても攻めたい人向け。

973 俺より強い名無しに会いにいく :2013/11/13(水) 12:19:52 ID:egL4aQxgO
細かいことだけど、大足一段目ヒットからの前ステ屈中Pは持続の4f目が当たってヒット時+5fでなかった?ガイルは前ステ19f、屈中Pは発生4f、持続5fだったはず

974 966 :2013/11/13(水) 14:03:21 ID:XZbZlvC60
勘違いしている人がいるようなので
相手ダウン時の有利Fについてもう少し説明を加えるね。

例えば、後空投げ70F有利ということは相手が71F目に起き上がるということ。
持続を重ねるなら、有利Fに+1したフレームの状況を考えないといけない。
4F詐欺レシピを作るなら、71F目にジャンプ攻撃が着地寸前に当たるか考える。
有名な後空投げリフト詐欺はこれできっちり4F詐欺になってる。

>>971 
最速でつなぐとコパンが空振るので気をつけよう。

>>973
屈中Pは持続5F目が重なってるはずだよ。

975 俺より強い名無しに会いにいく :2013/11/13(水) 14:48:37 ID:Zg5cGx520
>>974
自分、フレームとか知識なくて起き攻めのそういうのとか考えたことなかったけど、
>>972の②で考えると、
後ろ投げ→(66F有利)→前ステ(19F)→前ジャンプ(40F)
→屈中P(発生4持続5、発生と持続の最初のフレームは一緒だから攻撃判定は4F〜8F)
→つまり、屈中Pの攻撃判定は後ろ投げ後、63F〜67F
→相手は67Fに起き上がるから、屈中Pの持続5F目に重なる

こういう考え方でおk?

976 俺より強い名無しに会いにいく :2013/11/13(水) 15:04:59 ID:Zg5cGx520
>>974
あと、その有名な後空投げリフト詐欺なんですが、
前J大Kがスカることがあるんですけど、
それは自分が出し方が悪いってことでおk?(低めで出しすぎてスカったってことですかね?)
ジャンプ中に攻撃出すってのは、どういう考えた方すればいいんだろう…。

977 966 :2013/11/13(水) 16:15:56 ID:XZbZlvC60
>>975
自分もそこまでフレームの知識があるわけじゃないけど
考え方はそれで間違いないと思う。
家庭用持っているなら、間違いないかトレモで試したほうがいい。
>>974もトレモで確認して気がついたことなので。

(例)5F有利な状況で5F発生の技を出したとする

ヒット後  のけぞり中   コンボ
ガード後  ガード硬直中  連続ガード
ダウン後  寝ている最中  空振る

ヒットやガード時は有利F内に攻撃を当てていくことで
コンボ、連ガを成立させるけど、ダウン後は有利F内だと
逆に空振ってよくないので、有利Fの認識を少し変えた方がいいかも。

>>976
後空投げリフト詐欺は、無双三段を決める感覚で前J大Kを出すと
持続が着地直前まで続かないから、J大Kを高く出しすぎているんじゃないかな?
4F詐欺は着地直前に持続が重なってないといけないから、
J大Kを低めに出せばスカることはないはず。
違ってたらごめんなさい。

978 俺より強い名無しに会いにいく :2013/11/13(水) 16:40:53 ID:GL1Zs.I20
>>976
横からスマンが起き上がりフレームの
違うキャラ相手ってパターンじゃないよね?

979 俺より強い名無しに会いにいく :2013/11/13(水) 17:34:00 ID:Zg5cGx520
>>978
対戦してて、春やジュリ相手にスカったので、
>>977さんの言うとおり、高く出しすぎてたみたいです。
今、トレモでやって高いとスカったので。
起き上がりのフレームが違うキャラいるので、
今、検索してみたんですけど、
http://blog.livedoor.jp/ssf4_hal/archives/54005034.html
このサイトわかりやすかったので参考になりました。
ブランカとかできなかったんですね。
なんか知識増えると楽しくなってきますね。
長文失礼しました!

980 978 :2013/11/13(水) 19:57:53 ID:8WTTD8Y.0
>>979
ついでなんで突っ込んでおくと
ブランカには空投げ後のセットプレイできますよ。
まあフレ消費ビタなんで無理して飛ぶことないと思いますが。

981 俺より強い名無しに会いにいく :2013/11/13(水) 20:21:16 ID:FSCbhmJE0
ガイルは起き攻めで詐欺とびして有利フレとっても
その後の展開が全然おもしろくない。
おとなしく下がってソニック打つ方が良いんじゃないかな?

982 俺より強い名無しに会いにいく :2013/11/14(木) 13:05:41 ID:UwEHY8HU0
>>981
こういうこと言う人って体力リードされててジリ貧になってるときどうしてるんだろ?
最後は苦し紛れの飛びとかにワンチャンかけるんかな?

983 俺より強い名無しに会いにいく :2013/11/14(木) 21:17:21 ID:3Zm6Xo/60
>>981が言うように下がってばかりでも勝てないけど無理に起き攻めして逆に昇龍とかでコカされて起き攻めされて終わり。
これが典型的な勝てないガイルなので積極的に前に出て攻めと守りを上手く使い分けるのが強いガイル。
極論言うとこのキャラは大量リードされたら負けなのでリードしてそれを守る我慢強さが必要。
起き攻めして勝ちたいならガイルじゃなくて豪鬼とかを使えって話になる。
ガイルはガイルの持ち味を活かさないと勝てない。

984 俺より強い名無しに会いにいく :2013/11/14(木) 21:33:28 ID:e5.hZNCs0
後ろ投げの後、ソニック⇒ニーバズ⇒ソニックで
確実に30削ってくるガイルの方が嫌だよね

985 俺より強い名無しに会いにいく :2013/11/14(木) 22:33:01 ID:4nCsLKtc0
そうだね。
割り込みには注意だけど削りの方がリターンは少ないけどリスクも少ないからお勧め。
ガイルの起き攻めって慣れると簡単に捌かれるから削り安定でいい。

986 俺より強い名無しに会いにいく :2013/11/14(木) 23:56:14 ID:EIvbjgxs0
久しぶりに攻略進む流れになってうれC
下がってソニック〜っていうのは安全だけど端を背負うリスクもあるからね
強いガイルほど要所で前出て簡単にライン上げさせないような動きしてると思う

ただ、昇竜ぶっぱにリターン合わせられないというのはその通りで
上位のガイルはコアコアで連ガにしたり、昇竜対応の下がりバンストグラ潰し中心
相手もガイル相手だと擦りたくなるから誘ってガイルハイから最大とか

あと詐欺飛びはリターン取れないけど、ラインとゲージ回収できるからおいしい
J強アッパーソニスタブとかガードさせればめちゃくちゃゲージ溜まるし押し返せる

987 俺より強い名無しに会いにいく :2013/11/15(金) 00:51:40 ID:opmhRs.k0
極論をいうとガイルは難しい0フレ目押しなんか必要ない。
投げと大足、下中Pサマーorソニックとかだけでも結構いける。
コンボキャラじゃないし対応中心の立ち回り重視のキャラだしね。
ガイルで勝てない人はコンボや起き攻めなどの派手な部分に捕われすぎじゃないだろうか?
もしも心当たりがある人がいたらこれを機会に自分を見直してみよう。

988 俺より強い名無しに会いにいく :2013/11/15(金) 00:57:53 ID:opmhRs.k0
>>986
今まで休んでたけど攻略で盛り上がれるように協力するよ。

989 俺より強い名無しに会いにいく :2013/11/15(金) 01:13:37 ID:iuHlEkvY0
なんか少し前にもあったよな、
ネタが出る→何人か乗っかる→冷や水をぶっかける、という流れが。

そうじゃないでしょ。
ガイル使った事無いヤツだって攻めるのが苦手だって知ってるよ。
じゃあ体力差つけられて残り時間に余裕が無かったら何するのよ。
1ラウンド目ならソニック打つのも有りかもしれない。長引かせてゲージ溜めるのも戦略だし。

最終ラウンドだったら?体力差が500も600もあるときに30削っても何も変わらないよ。
詐欺跳びがガードされてソニックで15削るとして、その差15ダメージに意味を見出せるのか。

毎回さがって勝てるような理想的な展開になるわけないんだから、
そうなってしまった場合苦手な状況でも打開する手段を知っておく、出来るように練習しておく
って話をしてるんだよ。

比較するのは他キャラより起き攻めが得意or苦手じゃない。
特定の状況下において、リターンをとれるのは詐欺跳びorソニックでしょ。

これがわからないようではガイルを選んだ理由が透けて見えるというもの。

990 俺より強い名無しに会いにいく :2013/11/15(金) 01:29:26 ID:etdaxixk0
まあ攻め過ぎて負けるなんてアドバイス今時動画勢で言えるよなw
起き攻めすれば相手のグラップのタイミングやぶっぱの癖とかつかめるかもしれないし
そこから派生する読み合いはキャラ特性とか関係なしに面白いと思うぜ
リバスピ潰しの中pグラップバレてるよー>カウンター大p♪とか

991 俺より強い名無しに会いにいく :2013/11/15(金) 06:07:57 ID:irOz4gck0
じゃぁ地味だけど心構えを知る事がでかいネタを。

コパ中サマーの中繋ぎは0f。中pの辻をコパにしてる人は多いと思う。
それは結構重要なことになる。
0fと0fの前のフレーム(-1とでもしておこうか)に辻が成功してれば繋がる。
当然それ以降だと繋がらない。
では-2の場合はどうなるか?コパで辻してるので実は連打キャンセルでコパが出て繋がる。
さらに言うと、連打キャンセルは必殺キャンセルが出来ない。
よってサマーを入れ込んでもサマーは漏れない。
さらには辻を失敗した場合でも早めでコパ辻にしてれば連キャンになる。サマーは出ない
運良くこれが0Fになってるならサマーも繋がる。

結論、コパ中サマーは気持ち早めにやるとリスク軽減となる。

992 俺より強い名無しに会いにいく :2013/11/15(金) 07:17:17 ID:bt3lB/3.0
>>989
皆、不快に思ってるけどスルーしてるんだよ。
あの文体と、その後の同意レスからそいつが誰か分かるだろ?
レスしたら負けだよ。

993 俺より強い名無しに会いにいく :2013/11/15(金) 15:31:13 ID:WsOwZ5kQO
>>990
中Pグラップにお仕置きするには何の技が良いですかね?リュウみたいに発生が早い屈中Pもってるやつにはグラ潰しが全然決まらないんです

994 俺より強い名無しに会いにいく :2013/11/15(金) 15:59:49 ID:MJeF3rSE0
自分は中Pグラにはセビ2を使ってる。
有利Fとって、タイミングよく最速セビ2を出せばいいと思う。
セビ2を溜めてる段階で中Pグラをアーマーでとって硬直にセビ2がささる。
UC1が使える状況だとリターンがでかい。
バルログにはリバスピがコアグラにきっちり刺さるし、リバスピ対策に中Pグラを
よく使ってくるからリバスピとセビ2の択を積極的に使ってる。

995 俺より強い名無しに会いにいく :2013/11/15(金) 16:12:06 ID:WsOwZ5kQO
なるほど、屈中Pにセビ2は考えてなかったです、溜めが間に合わないとおもって試してなかったです。
新しい発見になりましたわ、ありがとう。

996 俺より強い名無しに会いにいく :2013/11/15(金) 16:43:18 ID:cVaL9tr.0
俺の場合は近強P。それでも割り込まれるようなら暴れが早いのでほんのちょっと遅らせ投げ

997 俺より強い名無しに会いにいく :2013/11/17(日) 04:39:21 ID:3RM13vEoO
隔離されたスレッドっていつまでも隔離されたままで元には戻らないものなんですか?
ウル4出る時にはガイル使う人同士で対策とか語っていきたいですね。

998 俺より強い名無しに会いにいく :2013/11/17(日) 10:28:42 ID:VvtibdwE0
試した事無いけど
ケンやゴウキのコパコパ固めから後ろに下がるパターンって
屈中K複合グラが有効か?
実戦だと頭から抜けるもんで

999 俺より強い名無しに会いにいく :2013/11/17(日) 15:16:20 ID:YJOCHAREO
999

1000 俺より強い名無しに会いにいく :2013/11/17(日) 15:27:55 ID:/MGsyKsU0
エア




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