[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
RPGのネタを可及的速やかに考える会
9
:
(っ・∀・)っ
◆DoxJ.J1nC2
:2008/07/15(火) 15:53:11 ID:0GOMqRqs
>ダメージ判定ってどうなってるの?
ツクール2000(2003)のヘルプを見てない人が結構いるようなので、
とりあえず転載しちゃいます。
攻撃をする側を【a】、攻撃を受ける側を【b】とする。
@通常攻撃のダメージ
(aの攻撃力÷2)−(bの防御力÷4)×80%〜120%+α+β
※α=会心の一撃が出た場合は総合ダメージを3倍、
例:aの攻撃力が50、bの防御力が40、補正が120%で会心、相手は防御してる。
(50÷2)-(40÷4) = 25-10 =15
今回の攻撃の補正値は1.2ということで、15×1.2=18
会心の一撃が出たので、18×3=54
防御しているので、54÷2=27
つまり、今回の場合はbに合計27のダメージを与えられる。
@特殊技能
基本効果量+(aの攻撃力×打撃関係度÷20)+(aの精神力×精神関係度÷40)×ω−α+β±γ
※α=防御無視の技じゃない場合、αに以下の計算値を代入。
(bの防御力×打撃関係度÷40)+(bの精神力×精神関係度÷80)
※β=bが防御してる場合=÷2
(強力防御の場合=÷4)
※γ=数値分散度分の数を代入する。
(数値分散度1につき、±5%。最大50%(×1.5)、最低−50%(×0.5))
※ω=その特技に攻撃属性がついている場合、
相手の属性有効度により、能力が差し引きされる。
例:aの攻撃力、精神力ともに200、bの防御力、精神力ともに160。
今回の特技は基本値が30、精神関係度は10、分散度は4(±20%)
基本値30+(200×0÷20)+(200×10÷40) = 30+0+500 =530
今回の場合、分散度が4で、今回は−10%。つまり、530×90%=477
で、そこからbの能力分を引く。
(160×0÷40)+(160×10÷80) = 200
477-200=277
それに、属性による増減も加わる。今回は属性がないのでこの判定はなし。
よって、bに合計277のダメージを与えられる。
大分ダメージを与えられますね♪
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板