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RPGのネタを可及的速やかに考える会

9(っ・∀・)っ ◆DoxJ.J1nC2:2008/07/15(火) 15:53:11 ID:0GOMqRqs
>ダメージ判定ってどうなってるの?
ツクール2000(2003)のヘルプを見てない人が結構いるようなので、
とりあえず転載しちゃいます。

攻撃をする側を【a】、攻撃を受ける側を【b】とする。

@通常攻撃のダメージ
(aの攻撃力÷2)−(bの防御力÷4)×80%〜120%+α+β
※α=会心の一撃が出た場合は総合ダメージを3倍、

例:aの攻撃力が50、bの防御力が40、補正が120%で会心、相手は防御してる。
(50÷2)-(40÷4) = 25-10 =15
今回の攻撃の補正値は1.2ということで、15×1.2=18
会心の一撃が出たので、18×3=54
防御しているので、54÷2=27
つまり、今回の場合はbに合計27のダメージを与えられる。

@特殊技能
基本効果量+(aの攻撃力×打撃関係度÷20)+(aの精神力×精神関係度÷40)×ω−α+β±γ
※α=防御無視の技じゃない場合、αに以下の計算値を代入。
(bの防御力×打撃関係度÷40)+(bの精神力×精神関係度÷80)
※β=bが防御してる場合=÷2
    (強力防御の場合=÷4)
※γ=数値分散度分の数を代入する。
    (数値分散度1につき、±5%。最大50%(×1.5)、最低−50%(×0.5))
※ω=その特技に攻撃属性がついている場合、
     相手の属性有効度により、能力が差し引きされる。

例:aの攻撃力、精神力ともに200、bの防御力、精神力ともに160。
  今回の特技は基本値が30、精神関係度は10、分散度は4(±20%)

基本値30+(200×0÷20)+(200×10÷40) = 30+0+500 =530
今回の場合、分散度が4で、今回は−10%。つまり、530×90%=477
で、そこからbの能力分を引く。
(160×0÷40)+(160×10÷80) = 200
477-200=277
それに、属性による増減も加わる。今回は属性がないのでこの判定はなし。
よって、bに合計277のダメージを与えられる。
大分ダメージを与えられますね♪


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