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【paizo社】Pathfinder RPG【v3.75?】

834Doppelganger@CR3:2017/01/31(火) 08:25:17
なんかもうレンジャーとハンターのハイブリッドクラスみたいだな。サードパーティ製品にいそうな感じ

835Doppelganger@CR3:2017/01/31(火) 17:07:55
>>834
ターザンとかを再現するアーキタイプみたいですねえ
よく見たら呪文を失っているのでそんなに無茶苦茶強くもないか

836Doppelganger@CR3:2017/03/12(日) 12:48:33
PathfinderRPG「PSYCHIC ANTHOLOGY」レビュー!

サイキックてんこもりの公式製品を大ボリュームで紹介!

●クラスアーキタイプ
①ファントムブレード(スピリチュアリスト)
 ジョジョ三部のアヌビス神めいた武器型スタンド使い。
 ゴーストタッチかつ斬りつけた相手の生命力を奪い一時hp。
 軍用武器と中装鎧習熟でメイガスの呪文撃も使う。

②トーテムスピリチュアリスト(スビリチュアリスト)
 イギーのザ・フールめいた動物型スタンド使い。
 暗視とか嗅覚とか本体と連動。ハンターの動物象形も得る。

③アウターチャネラー(ミーディアム)
 デーモンデビルエンジェルアイオーン等の九属性の来訪者と
 憑依合体するイタコ。標準アクションで来訪者をサモンできる。

④オートヒュプノニスト(メスメリスト)
 暗示の視線に特化。複数体にペナルティ与えたりペナルティ増やしたり。

⑤マテリアルマニュピレーター(メスメリスト)
 呪文リストにウィザード呪文が追加!クリーチャーに催眠術をかけると
 容姿が変わり、肉体サイズが変わり、肉体武器も生える。すげえ。

⑥プロジェクショニスト(メスメリスト)
 ポゼッション呪文特化。絵画や鏡などの物体に憑依しながら暗示を飛ばす。

⑦キネティックナイト(キネティシスト)
 接近戦に特化。キネティックハリケーン(10ft間合いで大旋風)とかできる。

⑧パノプリーサーヴァント(オカルティスト)
ロトの剣・鎧・盾・紋章とか天空の剣・鎧・盾とか装具のシリーズ一式を
フルコンプすると、相乗効果で勇者めいた強さになる。

●特技
①メスメリスト…暗示をかけた対象が別の相手に暗示をかける連続暗示コンポ。
②キネティシスト…元素に関係したサイキック呪文を覚えるよ使えるよ。
③D&Dマインドフレイヤー直伝!マインドブラスト特技!

●元力・注入(キネティシスト)
地・水・火・風・エーテル・木・無の元素ごとに合計31種類追加。

●アイテム
シャード・オブ・サイキックパワー
サイキック呪文ごとに1レベル(1000gp)〜9レベル(81000gp)ありまして、
自前の呪文スロットを消費すれば、クラス別の習得呪文リストに関係なく
サイキック呪文が発動できるんだとよ!ミーディアムがメスメリスト呪文を
発動できるんだとよ!ただし、別クラスの呪文は1コ上の呪文スロットを使用。

●サイキック呪文
10d6ダメージ与えつつ、対象の最大hpの25%を削るたびに対象の手足を
もぎとる「ベンドボディ」が極悪。手足がもぎとれたら大流血ダメージ
かつヒール呪文じゃないとくっつかない(涙)

837Doppelganger@CR3:2017/03/12(日) 16:27:07
よさげだな

838Doppelganger@CR3:2017/03/13(月) 00:05:06
Battle Hostが武器、鎧、盾のいずれかに対して
パノプリーサーヴァントの方は、武具一式か

839Doppelganger@CR3:2017/08/05(土) 16:59:20
PathfinderRPG「Adventurer's Armory2」レビュー!
おもしろアイテムが盛りだくさんさ!

●新たなる鎧
①アルケンスター・フォートレス・プレート(2100gp)
AC+8。このドワーフ製の鎧は鎧ボーナスを本来無視する
銃撃に対してAC+4(と強化ボーナス)分の防御を提供する!

②チェインコート(75gp)
スパイクトチェインをアタッチすると、スパイクトチェインが
ロックトガントレット&片手武器扱いとなる。

③スナールシールド(木37gp、鉄60gp)
盾に棒がでこぼこついていて、盾攻撃と同時に武器落としが出来る。

④ドワーブンウォーシールド(50gp)
斧と盾が複合した武器。このウォーシールドを二刀流すると、
盾ボーナスが+1向上する。
…等々。

●新たな武器
①ランタンスタッフ(15gp)
スタッフの先にランタンがついた単純武器。照明としても使えるし、
殴ると追加で火ダメージも与えるぞ。

②ブッチャーリングアクス(65gp)
3d6ダメージの両手特殊武器の肉切り斧。筋力19未満だと攻撃ロールに
-2ペナルティ。

③ノーム・バトル梯子(20gp)
梯子としても使えるし、足払い武器としても使える特殊武器。

④ノーム・ピストン杭打機(70gp)
雷石を装填し、ピストンを打ち出すパイルバンカー。物体に追加4ダメージ。

⑤ノーム・回転ソーギザーム。
先端の斧部分が風車めいて回転するギザーム。ノームおそるべし。
…等々。

●新たなる冒険アイテム
パンタグラフ、ミラーボール、絡繰人工差し歯、車輪付きの椅子、
とらばさみ、携帯飼育ボックス、団扇(ガスや煙を吹き飛ばす)…等々。

●パペット(新たなる使い魔)
動くお人形さん(人造クリーチャー)。術者がレベルアップすると
能力値+4とか水中行動機能とかいろいろ改造できる。

●新たなる魔法のアイテム
①グラブズ・オブ・インプロバイズド・マイト(4000gp〜100000gp)
代用武器の攻撃ロールとダメージに+1〜+5の強化ボーナスがつく。
これで通常武器いらずだ。岩投げ攻撃とかにも強化ボーナスつくよ。

②クイックメタル・ブレイサーズ
1日1回、10ラウンド、両手に持ってる武器が特殊金属扱いになる。
銀は1000gp、冷たい鉄2000gp、アダマンティンは5000gp。

③デュアルバランスド武器(+2000gp)
デュアルバランスド武器を二刀流すると、二刀流ペナルティが-1下がる。

④ダブルプレート鎧(+1000gp)
鎧ボーナスが+1向上するけど、鎧ペナルティが-2追加。

840Doppelganger@CR3:2017/09/03(日) 18:56:39
PathfinderRPG「Blood of the Sea」レビュー!

タコ人、サメ人、海ゴブリン達がPC種族としてたんまり追加さ〜。

●アクアティックエルフ
深海エルフは暗視がついたり、サモナーはエイドロンに水泳移動
速度がついたり、ウィッチは水中だと呪文持続時間が伸びたり
レンジャーは水中でロングボウをペナルティなしで射ったり。

●セカエリア
+2敏。+2判。-2知の中型人怪。水陸両生で地上移動速度30ft。
下半身タコ人間。ロマサガ2のスービエ。墨や触手攻撃もあるよ。

●正義のヒーロー「ギルマン」
対異形(対アボレス)特技や、DC映画ヒーローめいた正義の
半漁人アクアマンなヴィジランテが追加。

●ロキューサ
+2敏、P2判、-2知の人型生物(海)。電気うなぎ戦闘スタイルや
生臭い魚臭で15ft半径の敵(味方も)を不調状態にしたりする。
イラストの電気うなぎがどうみてもウツボでアメイジング
スパイダーマン2と同じ魂を感じる。

●マーフォーク
人魚。ミュージカル調でしか喋らない呪いのオラクルが登場。
そのかわりにバードの呪歌能力がつく。

●トリトン
+2筋、+2魅、-2敏の来訪者(水)。1日1回疑呪サモンネチャライⅡ。
クラ―ケンスレイヤーなパラディンは触手脱出のオーラを持つ。

●アダロ
サメ人怪。+2筋、+2敏、+2耐、知-2。血の狂乱と非視覚的感知と
暗視と夜目と鋭敏嗅覚を持つ恐るべきアーロン船長。

●グリンディロウ
+4敏、-2知、-2判、-2魅。タコゴブリン。触手で足払いするぞ。

●サハギン
+2筋、+2判、-2魅。ご存知の魚人。サメと会話できる。

●アーキタイプ
①アクアティックビーストマスター(ハンター)
ウナギやマンタレイやカニやタコに動物象形するぞ。

②コーラルウィッチ(ウィッチ)
使い魔が珊瑚使い魔(蟲)になる。珊瑚ネコ使い魔とか、
珊瑚カラス使い魔とか、そんな感じ。水陸両生。

③クラッシュイングウェーブ(ゴズレーのクレリック)
中立属性以外の者にダメージを与えたり、中立属性の人を
癒したりする正でも負でもないエネルギー放出をするよ。
任意発動で水呪文を発動するよ。微妙。

④深海エイドロン(サモナー)
ダイオウイカめいてる。

⑤キーパーオブザカレント(インクジィーター)
クレリック・ドルイド・ウィザードの水呪文を呪文リストに
加えてよい。ベインした相手は水泳移動速度半減。

⑥電気うなぎ蒲焼騎士団(キャバリア―)
蒲焼を食べたらみんな友達だ!をモットーに味方にボーナスを
つけるのが得意。

⑦テンペストテイマー(ドルイド)
4レベルからウォーターorエアエレメンタルに自然の化身する。
ていうか、それ以外の動物やエレメンタルに自然の化身できない。

841Doppelganger@CR3:2017/09/17(日) 19:13:19
PathfinderRPG「Elemental Master's Handbook」レビュー!

エネルギーダメージを与えたり食らったりしたい人にお勧めさ。

●風の元素使い
①ストームコーラー(サモナーのアーキタイプ)
ライトニングエレメンタルを召喚したり、エイドロンと
サモナー本体のとの直線間に電流が走る。

②ウインドステップモンク(モンクのアーキタイプ)
ハリケーンパンチで三段階サイズがデカいクリーチャーを
突き飛ばす。浮身の距離ぶんエアウォークできる。

●風の元素使い
①ストームコーラー(サモナーのアーキタイプ)
ライトニングエレメンタルを召喚したり、エイドロンと
サモナー本体のとの直線間に電流が走る。

②ウインドステップモンク(モンクのアーキタイプ)
ハリケーンパンチで三段階サイズがデカいクリーチャーを
突き飛ばす。浮身の距離ぶんエアウォークできる。

●火の元素使い
①ファイヤーブランド(ガンスリンガーのアーキタイプ)
銃口からドラゴンブレス出したりアルケミストの爆弾投げたり
汚物を消毒するよ。ヒャッハ―!

②フレイムシンガー(バードのアーキタイプ)
火炎鼓舞の呪芸で味方の武器に火ダメージを付与するよ。

③サラマンダーの血脈(ソーサラー)
何故か知らんけど魔法の武器防具作成とか尻尾がつくよ。

●地の元素使い
①ファンデーションオブフェイス(クレリックのアーキタイプ)
即行アクションで高速治癒を得るがエネルギー放出なし。

②土遁忍者・土影(ローグのアーキタイプ)
メルドイントゥストーンやストーンテルやスタチュー忍法するよ。

●水の元素使い
①アベンディゴダイバー(レンジャーのアーキタイプ)
水泳移動速度とサメ嗅覚とハープーンとネットで戦うよ。

②自暴自棄のファントム(スピリチュアリスト)
溺れ死にたくなるぐらいのやけっぱちオーラで息苦しくて
精神集中判定に失敗した相手は呪文が失敗する。
水の元素が関係なさすぎ感スゴイ。

●ウィザードの追加専門系統
①エーテル
回数無制限メイジハンド、手先の早業が出目20扱いになったり、
DR5/魔法がついたり、立ちすくみ状態にならなかったりする。

②アイス
氷柱ミサイルやシベリア仕込みの足封じ技で移動を阻害。

③マグマ
溶岩シールドで遮蔽+ファイヤーシールドを得る。

④マッド
ドロ汁ブシャー!!して盲目やからみつき状態にする。

⑤スモーク
好きなだけガシアスファームするといいと思うぞ。

●キネティシストの追加元力
エネルギー抵抗減少ブラストや、体力吸収ブラストや
木がにょきにょき生えて味方を上へ運んだりする。

●上級クラス(ジンニ―バインダー)
ジンニ―のエイドロンを得たり、サモンプライナーバインディングした
ジンニ―をチャームモンスターできる。

842Doppelganger@CR3:2017/09/18(月) 03:50:00
風の元素は大事な事なので(ry
ファイアーブランド楽しそうだ…!

843Doppelganger@CR3:2017/10/28(土) 16:45:00
PathfinderRPG「Antihero's Handbook」レビュー!

逃げまくるガンスリンガーや神格に逆らうクレリックや
仲間を囮にするハンターとかニンジャクランが好きな人に
おすすめ。

●元クレリック
属性が神格に反したクレリックは、神格が好まない武器に習熟し
アンディテクタブルよくわからないオーラを出し、
エネルギー放出のかわりにエントロピー放出を放ち、
生物、無生物、アンデッドに等しくダメージを与えます。

●元ドルイド
属性が中立でなくなったドルイドはLG、CG、LE、CEの各次元界と
結びつき、サモンネチャライのかわりにサモンモンスターして
動物の相棒の代りに、来訪者の相棒がつく。

●元モンク
属性が秩序でなくなったモンクは節制生活を辞めて
気プールの代りに罪プールを得て、7つの大罪にちなんだ
特殊能力を得る。

●元パラディン
属性が善でなくなったパラディンは復讐に燃えて自分や仲間を
傷つけた相手に「仇を討つ一撃」を使う。癒しの手がなくなって
頑健無比とか鋼の意志とか覚える。

●その他のアーキタイプ
①逃げまくりガンスリンガー
遠隔攻撃がミスする度に10ft後退して逃げる。しかもその時に
食らった機会攻撃は最低値ダメージとなる。

②囮ハンター
動物集束がない代わりにハンタがー囮に指定した仲間以外を
敵が攻撃するとペナルティ。囮を攻撃してる相手に急所攻撃。

③二重人格ヴィジランテ
普段はパラディンで、変身するとバーバリアンになる感じ。

④上記以外にも苦痛のファントム(スピリチュアリスト)や
 受難の血脈(ブラッドレイジャー)がいます。

●他にもニンジャクランについて詳細な説明が書いてあり、
ニンジャスレイヤー。

844Doppelganger@CR3:2017/11/18(土) 16:52:34
PathfinderRPG「Blood of the Coven」レビュー!

アニスハグ・グリーンハグ・ナイトハグらの鬼婆が
ハグしてくる、ハグ子孫満載の楽しい本!

●チェンジリング(ハグっ子)
アニスハグとかシーハグとかハグ親別の能力修正値・
種族特徴満載。

●チェンジリング特技
チェンジリングならウィッチでなくても魔女会に
参加できるよ特技。魔女会メンバーと力を合わせると
呪文レベル上昇なしに呪文修正特技できるよ特技。など。

●ウィッチのパトロンってそもそもなんなのさ?
天使だったりフェイだったりキュトンだったり、
アイオーンだったり外なる神だったりするが、
ハイレベルなハグの場合もある。

●ウィッチのアーキタイプ
ハグバウンド
20レベルでマジモンのハグになるアーキタイプ。
ハグクロー、ハグマッスル筋力+6とかがつく。
20レベルで強制的に属性が悪となる。
ミラクル呪文とか使わないとハグ化は阻止できない。

ペトリファクター
蟲・ネズミとかが全身生えずりまわるウィッチ。
使い魔(蟲・ネズミ)がスウォームを率いて攻撃する。

ベルマンサー
良い子の願い事をかなえたりするウィッチ。
味方クリーチャーからフリーアクションでヘルプ要請
が来ると、自分の手番でなくても呪文発動(1日に1回)

●その他のアーキタイプ
アラキネティシスト(キネティシスト)
暗黒呪い念動力で敵に呪いペナルティを与える。

ハグに呼ばれしサイキック(サイキック)
ハグの魔女会に御呼ばれされたり、判断力と引き換えに
超能力プールが回復したりする。呪い完全耐性もつく。

ハグのスタンド使い(スピリチュアリスト)
ハグのスタンドを出す。ハグスタンドは殺されると
殺した相手に呪いをかける。

ハグスレイヤー(スレイヤー)
ハグ殺すべし、慈悲はない!イヤー!グワー!

ハグの血脈(ブラッドレイジャー)
激怒するとハグにトランスフォーメイションする。

ハグに逆らいし者(ブラッドレイジャー)
ハグの血に抗うブラッドレイジャー。
軍用武器習熟の代りにハグクローで戦う。
レベルアップでハグクローが強化。

845Doppelganger@CR3:2017/12/02(土) 22:08:01
PathfinderRPG「Ultimate Wilderness」レビュー!
待望の追加基本クラス「シフター」大特集!
驚異のキマイラ変身!

シフター(変身戦士)
属性:何れかの中立
HD:d10、技能ポイント:4+知
基本攻撃ボーナス:ファイターなみ。
良好ST:頑健、反応
習熟:クラブ、ダガー、ダーツ、クォータースタッフ、
   シミタ―、サイズ、シックル、スリング、スピア、
   肉体武器、金属以外の軽中装鎧
ボーナス言語:森語、アクロ語、ドルイド語

●1レベル「シフターの爪」
即行アクションで両手の爪が伸びる。1レベルで1d4ダメージ
だけど、レベルアップで1d10(クリティカル倍率x3)になって、
ダメージ減少/銀および冷鉄およびアダマンさらには
ダメージ減少/―まで抜けるようになる。

●2レベル「防衛本能」
素手かつすっぽんぽんだと判断力ボーナスがACとCMDに乗る。
鎧を着てるとボーナス半減。加えて4レベル毎にAC+1。
このボーナスは立ちすくみ状態でも適用。
すっぽんぽん時のボーナスは自然の化身した時用なのか?

●「野生動物との共感」「追跡」「跡なき足取り」「森渡り」
毎度おなじみのアレ。

●1レベル「獣の相(小変身)」
1レベルで虎とか猿とかカエルとかの相を一つ選ぶ。
そんで選択した相に「小変身」する。小変身すると
クマだと耐久力ボーナスとか牛だと筋力+2ボーナスとかが
つく。小変身できる時間は1日に3+クラスレベル分。
5レベル毎に選択できる相が一つ増える。

●5レベル「獣の相(大変身)」
5レベルで選択した相への自然の化身能力がつく。
ドルイドのアレより強力でクリティカル倍率UPしたり、
ふっとばし攻撃や肉体武器強化がさらに追加でつく。
小変身のボーナスも勿論、そのまま健在。
でも超大型への化身はできないんですよう。

●9レベル「キマイラ変身」
キマイラめいて複数の獣の相を同時発動する。
20レベルで最大5つまで小変身能力全部乗せ。
例を挙げると、牛+熊+蝙蝠+蛙+恐竜で
筋力+6かつ耐久力+6かつ暗視90ftかつ非視覚的感知15ft
かつイニシアチブ+6かつ水泳移動速度30ftかつ夜目かつ
鋭敏嗅覚かつ30ftまで伸びる舌で殴打ダメージ与えてくるぞ。
ファイターと同じ基本攻撃ボーナスで。

●シフターのアーキタイプ
①エレメンタルシフター
エレメンタルに大変身。キマイラエレメンタル。
②フィーンディッシュシフター
デーモンデビルダイモンに大変身。
③ウーズモーフ
粘体ゼラチナスボディに大変身。
④レイジシェイパー
超人ハルクめいた緑の大男に大変身してバーバリアン激怒。
⑤ヴァ―ダントシェイパー
植物クリーチャーに以下略。
⑥ワータッチト
最早、ライカンスロープ。

846Doppelganger@CR3:2018/06/17(日) 14:48:17
PathfinderRPG「Potions&Poisons」レビュー!
ポーション率が低すぎて泣ける毒々しい本だよ。

●毒カエルマン特集
カエル好き必見のグリプリー専用アーキタイプだよ。
①Mantella(毒ドルイド)
Mantellaとは南米の毒カエルの名。自然の化身が毒能力持ち、
動物の相棒が毒完全耐性、即行アクションで肉体武器から毒が滲み出る。

②ドロ沼毒師(毒ローグ)
毒に冒されている対象に対して常に急所攻撃成立。体中から毒を分泌し、
毒トラップ沼を作ったりする。

●毒婦ヴィシュカニャ特集
ヴィシュカニャさん専用の特技だよ。
①ディスペルの血
ヴィシュカニャの毒が目標型ディスペル効果へ代替。
毒完全耐性の相手にもディスぺル効果を発揮。

②ゴーストベイン霊血
ヴィシュカニャの毒がゴーストタッチ効果および非実態
クリーチャーへ追加1d6ダメージ。

●サソリの血脈ソーサラー
1日3回アクセレイトポイズンorディレイポイズンしたり、
20レベルで敵が機会攻撃範囲内に入ったら割り込みアクションで
毒針攻撃(しかも接触攻撃扱い)したりする。

●毒と言えばアルケミスト特集
①混ぜ混ぜアルケミスト(アーキタイプ)
変異薬とポーションを標準アクションで同時に飲む!
エキスとポーションを標準アクションで同時に飲む!

②デザイン毒(特技)
特定クリーチャー用の毒を調合。特定クリーチャーに対する
毒のST難易度+4。

●暗殺ローグ特集
①毒針ローグ(アーキタイプ)
身かわしがないかわりに手先の早業+6。即行アクションで武器に
毒を塗り塗り。手先の早業による標準アクションで相手に気付かれず
くちびる又は首に毒をすりこむよ。

②元気ハツラツ!オロナミン毒(アーキタイプ)
毒へのST+4。毒を飲むと一時hpとか筋敏耐知判魅に錬金術ボーナス。
毒への完全耐性がないのがリスキーでステキ。

●毒々しい貴方に便利グッズ
グローブの手の平に画びょうがついてて、握手すると刺さる。痛い。

847Doppelganger@CR3:2018/06/18(月) 13:08:25
3版系列では「毒を使うのは悪の行為」ってあったけど、PFはどうだったっけ?

848Doppelganger@CR3:2018/06/19(火) 07:52:47
法律的にはNGだけど、毒カエルマンとか毒ナガジマンとか生体毒を持ってるクリーチャーがけっこういるし、アルケミストニンジャは毒を使いまくりだし、そこまで厳しくないんでないかな

849Doppelganger@CR3:2018/07/07(土) 12:32:14
血まみれの渇望 BLOODTHIRSTY URGE 障害レベル10
霊障
隠密 難易度29(訓練済) 解除 難易度27の〈宗教〉(達人級)または難易度29の〈交渉〉(熟練級)
[[R]] Quietus (emotion, fear, illusion, mental, occult)
起動 クリーチャーが霊障のある物品から10フィート以内に移動すること。
効果 霊障は起動させたクリーチャーを操り、自分自身を攻撃するように強制する。クリーチャーはファンタズマルキラー
(難易度25)の効果を受ける。

回転する刃の柱 SPINNING BLADE PILLAR 障害レベル4
複雑、機械式、罠
隠密 制御盤に気付くために+10(訓練済)または難易度24(熟練級)
解除 柱に対して難易度18の〈盗賊〉(訓練済)判定2回または制御盤に対して難易度16の〈盗賊〉(熟練級)判定
AC 19, TAC 15; Fort +6, Ref +10
硬度11 柱に対して凹み2つ。制御盤に凹みをつけると罠は常に活性化し、制御盤からの解除が不可能になる。
; 完全耐性クリティカルヒット、物品の完全耐性、正確性に基づくダメージ
[[R]] Rising Pillar (attack)
起動 クリーチャーがフロアタイルの1つを踏む。
効果 グリッドの交差点にせりあがり、隣接するクリーチャー(もしいれば)を攻撃し、イニシアチヴロール。
そのイニシアチヴで罠は最初のアクションで隣接する各クリーチャーを攻撃し、2つめのアクションでランダムな方向に
移動し、3つ目のアクションで隣接する各クリーチャーを攻撃する。この罠は複数回攻撃ペナルティを受けない。
移動速度10フィート
[[A]] 近接 回転する刃 +12, ダメージ 2d10+5 斬撃
再準備 罠は1分後に無効になり再準備される。


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