したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

d20板オンセ総合・管理・募集・その他スレ

71 モンティコア :2005/01/21(金) 12:52
フラクタルマップの作業ウインドウで表示しているそのままのサイズ・状態の画像が、
スクリーン猿に反映されるから、巨大な1枚マップでダンジョン作れば、
ソレをフラクタルマップ上でスクロールさせるだけでいちいち画像切り替えなくても全部の部屋をシームレスに移動できるというかそんな感じです。
部屋ごとに区切られた場合、表示中の画像と別の画像にパーティがばらけて、
しかも戦闘とかしてたら(よくあるのが通路と部屋でマップが分かれててその両方で戦闘中の時とか)、
2枚の画像ファイルじゃマンドクサだけど1枚のデカ画像の一部表示なら好き勝手な対応が可能ですよね。
しかも拡大・縮小もできるからマップの全体図をパッと見せる事も可能ですしね色々便利。

まあこの辺は追々スクリーン猿解説サイト(上のURL集のオンセ管理ページ参照)で、
実際にスクリーンショットとか交えながら紹介していく予定です。
レイヤーも多数(256枚だっけか)使えるしアルファもいけるので、
光源や魔法の範囲なんかはテンプレ化してライブラリに格納しておくと更に便利かも。

The Temple of Mysteriesで使われてるあのマップソフト(http://www.dundjinni.com/)も魅力的なんだけど…
アレはどちらかといえば印字用。そして世界地図とか広い範囲のは多分あんまし考慮して無い風味。
ダンジョンや建築物や村や戦闘マップとしての野外とかそんな感じの。
オンセに流用できないかデモ版(要Javaランタイム)弄りながら昨日考えていたけどあんましいい考えは浮かばず。
但しオフセならカラープリンタのインクと紙を惜しまなければ最強(ナカツ先生風の意味で)。
1インチ四方を5ft.に設定してマップを描けば印字したらそのまま戦闘シートになる素敵具合。
追加アイコンイメージまで揃えると結構な値段になるのでもう少し思案中だけど多分買うんだろうなとか。

でもこの話は放置中のオンセツールスレ向きだなぁ(笑)。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

ふともも写真館 制服写真部 ?夏? - ゆりあ


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板